トップページ | 2006年3月 »

生後113日:お話

最近のかの。
最近かのはほんとよくしゃべる。バリエーションも増えてもうなんて言ってるのかありすぎて書けないー。それも一回しか言わないから、ママち忘れちゃうし。
でもって、最近は長いのーー。
「あーーふぅーーー」とかじゃなくて、
「ふおーぅーー&%^!@#*ん”-ぶー&*#!@$%ーー」みたいな。
もう、解読不可能。
パパちとのおしゃべりがお気に入り。
朝、一生懸命話しかけるんだけど、パパちはどうしても起きてくれないから、そのうち怒り泣きを始めます・・・┓(´_`)┏
気づいてあげよーよ。いっしょーけんめーなんだからさーーあ。


今日もかのはご機嫌。

ちょっと寒かったんだけど、住民税の納付に行ったら、郵便局でお隣にすわったご婦人ににこっ(o^_^o)だって。
最近愛想がよくなってきたなー。
ゆらゆらゆられて、帰ってきてからなんと3時間も昼寝した。
おきてミルク飲んでから鳥さんとあそんでたとき、「かのおりこーねぇー」って声かけたら「ひゃぅっ」ってよろこんで奇声あげてたよん。
・・・よろこんでるときも奇声あげるのかー。いつも怒ってるわけじゃないんだね。かの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後112日:ベビーカーでおでかけ

さかのぼり日記(2/27)

今日は一昨日買ったベビーカーで初お出かけ☆
といっても、眼科と食料買出しだけど・・・。
また、電話してから空いてる時間に行った。

気づいたこと。
①対面式ってやっぱりちょっと動きが悪い・・・背面にしたくなるわけだ。
②でもやっぱり対面でかのの顔見ながら歩けると安心!
③ベビーカーでのお買い物はけっこう大変。(かご持たなきゃいけないから)
④思ったよりやっぱりでかーいいい。車のトランクがいっぱいいっぱい。
⑤したのかごって荷物いれるのたいへーん。はいらなーいい。

ベビーカーこそ、レンタルとかで試してから買ったほうが正解なのかも。
下のかごは大きいのを買いなおそうと思いました。
まあ、でもぴかぴかベビーカーでのお出かけは、かのは楽しかったらしく、けっこうごきげんだったよー。
買い物中はずっとうとうとしてました。(o^.^o)

そんでもってやっぱり眼科の先生は好きみたい。
きょうもにっこり~(したらしい)
もしかして男の人好き、ではなくて、お医者さん好き!??
将来は玉の輿かなぁ~・・・。
「今日もご機嫌だねー。愛想いいねー。^ ^」て言われました。
普段そんなことないんだけどなぁ・・・。


今日のかの

今日、かのはちょーーご機嫌だったー。(*^▽^*)
あさからにっこりが多くって、「あはっ」「ほっ」「ぅえー」っていっぱい声を出しながら笑ったよ。
かのがずっとにっこりしててくれるとママちもご機嫌が多くって二人ともしあわせヽ(´ー`)ノ

かの、明日もいっぱいにっこりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後111日:お好み焼きパーティー

さかのぼり日記(2/26)

今日はパパちの会社のお友達たちが、かのの誕生祝いをもってやってきてくれた~( ^^)/\(^^ )
で、簡単にできるものーっと思って今日はお好み焼きパーティーにしてしまいました。
かのの誕生祝はなんとプリンター。・・・なぜ?めずらしいよねぇ・・・。
パパちがKissDigiにはまってることを知っていて、きれいに写真を印刷するために、ということらしい。
ほんとはもうプリンターは持っていてそんなに不便してなかったんだけど、なんとタイミングよく?こわれた!!
色がうまくでなくなっちゃったの。
と、いうわけでアルバムも作っている最中だし、ほんとタイムリーなプレゼントになったのでした~ヽ(´ー`)ノ
ほんとありがとう☆

お好み焼きも結局思いがけず、来てくれた女の子が「まかせて!」と全部焼いてくれて、ママちはとっても楽をしてしまい、(うれし~)
かのは男の子達にかわいがってもらって、遊んでもらって、だっこしてもらって、ご機嫌で、
パパちはプリンターにうきうきして、印刷しまくってて。
みんなで楽しい会になりました。

ほんとほんとありがとうでした(*^▽^*)




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後110日:ベビーカー

さかのぼり日記(2/25)

今日はついに心を決めて、ベビーカーを買いに出かけた。
コンビから新しい「めちゃカルファースト 両対面3.9Kg!」てのが出てて、よし!これだ!って思って買いに行ったのに・・・。すごい作りが安っぽかったのー・・・。考えてみれば、ひたすら軽量化を目指せばそりゃ安っぽくなるよねー・・・。
で、これで4万円はどうしても!ゆるせなくて。
結局、その場ですごく悩む羽目になってしまった。

もともとコンビの持ち手部分やデザイン、三つ折のたたみ方が好きで、コンビにしようと思ってたんだけど、どれもこれも5Kgオーバー。で、デザインも、これかわいい!ってのがいまいちなくて。
背面式の安いのにしちゃおうかなぁと思ったりもしたけど、軽いし。でも、それはそれでたたんだときの高さが車に入りきらなくて。
パパちおすすめの「リッコW」はデザインが気に入らなくて。軽いけど。
(でもこれはたたんだり開いたりする操作性はほんと抜群!!)
マクラーレンはイメージ的にかっこいいし、動きはよさそうだけど、重いしちっちゃくならないし、(車に乗らないし。しかしはやってるなー・・・マクラーレン。)
結局、アップリカのニューWなminiアイtoアイWサーモのポイントグレーにしました。
開閉操作性は正直いまいち。
でもベビーカーはデザインで選ぼうと思ってたからなー。
ちょっと黒ばっかでさみしいけど、あとはオプション飾りつけでセンスアップするもんね。
高い買い物はほんと困ってしまうなーと思ったのでした。ただの優柔不断?
(納得するために家に帰ってからなんども片手で開閉の練習をしたママち・・・。あほ?)

そんでもって。悩みすぎてしまって、かのはちょーーーーー不機嫌。(ノ-_-)ノ ~┻━┻
そりゃあ、ほんとに、今日はママちが悪い。
だってベビーカー売り場に軽く2時間はいたもん。
でも、どうしても納得して買いたかったんだよぉ・・・。
ほんとにほんとにごめんね。かの。
反省したママちはおうちに帰ってから一生懸命かのと遊んだのでした。
許してくれたかなぁ~~。

追加。パパちより。
「べびーざらすで、かのが寝てるとき(パパちはママちがベビーカー売り場で右往左往しているときずっと面倒見てくれた・・・ありがとうパパち)通りすがりのひとに、かわいいかわいい言われてたよ。やっぱりかのは絶対かわいいんだってー!」
そうそう。寝ているかのは天使だもんね。
ママちもそう思うよ。(親ばか第5弾┓(´_`)┏)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後109日:結膜炎

市の検診に行ってからかのの目がおかしい。
なんかずっと涙目で、びよーんってながい目やにがでてまつげがくっついちゃってる。
で、ずっと様子を見てたんだけど、金曜日だし、休みの前に見せに行った方が良いよねってことで、今日は眼科に行ってきた。

Kちゃんママに紹介してもらった眼科にいったんだけど、長く待つのはやっぱりきついなーってことで、電話して様子を聞いてみた。
そしたら受付の人がとっても丁寧で、来る前に電話してくれたら様子を教えますよーって言ってくれた。
で、結局とってもすいてる時間にかのを連れて行くことができました☆
ありがたかった~~( ^^)/\(^^ )

かのは受付のおねーさんにはあんまりにっこりしなかったのに、診察にはいって先生に診てもらってたら、にこぉーーってした(らしい)。
ほっと相談のときもそうだったんだけど、もしかして、もう、男好き??
そんなの、パパちがないちゃうよぉ~~~。
まあ、見た途端に泣かれるよりいいか。
「ご機嫌だねー」って言われて帰ってきました。

結果は「細菌性結膜炎」。
やっぱり検診にいったときにどっか触った手で目をこすったりしたのだろーか。
はやく治るといいなぁ~。


最近のかの。

とつぜん「ひゃぅっ」みたいな奇声をだして、怒る。・・・って怒ってんのかなー。

いったいこれはなんなんでしょ?
ほんと怒ってるのか、おもしろいから叫んでみてるのか。

・・・謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後108日:のんびり

昨日、一昨日といろいろイベントがあってかのがぐずぐずだったので、今日はのんびりすごすことにした。
そしたら、すごいかの、すごい昼寝したよぉー。
10:30に寝て、起きたの15:00。
寝すぎだー。ちゃんと夜寝てくれるかな?
ひさびさにママちも一緒に昼寝ができてほっと一息つけました。


夕方のぐずぐずかのにママちはちょっとやられてて、ちょっとキレ気味だったんだよねー・・・。パパち、キリキリしててごめんね。

今日はとことんぐずぐずかのにつきあって、のんびりご飯作ったので、そんなにいらいらしないで済みました。
育児ってあきらめが肝心よね~・・・。たまに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後107日:ママ友が遊びに来た!!

今日はニュースいっぱい。

今日は母親教室で仲良くなったママ友(ママち含めて4人)とお茶会をしようってことになってた。
でも、みんな体調崩したりいろいろで、もう今日は無理かなー、来ないかなー、って思ってたら、2+2人来てくれた!!ヽ(´ー`)ノ
かのより2週間早く生まれたRくんと2週間遅く生まれたAちゃんとお友達になったよ☆

AちゃんはKちゃんと同じでとってもかわいい声で泣いてママに抱っこされるとご機嫌だった。かわいーー☆
Rくんはすっごいしっかりしててもう7kg近くあるんだって。首もすわってるし、すっごいご機嫌でにこにこ笑うし、かのとAちゃんをもうちゃんと認識してて、泣いてるほうを交互に見て手を差し出すのさ。あやそうとしてくれてるのかな?すごいねぇーー。ほんと。
かの、たまに男の子に見えるなーって思ってたけど、ほんとの男の子をみたらやっぱり違う!!
かのは女の子なんだなーとママちは思ったのでした。
またいろいろ話ができてママちはとっても楽しかったよん。
今日も3人並んでる写真をいっぱい撮って、他のママたちにちょっとあきれられました。(;^_^A
だってかわいいんだもん。

ところで、昨日のぐずぐず、今日は治まるかなーと思ったら、結局ぜんぜん治まってなかった(T-T)お友達が来ていてもぐずぐず。残念なことに一番不機嫌だった。Y(>_<、)Y
お騒がせしてしまって残念。
やっぱり赤ちゃんは(も?)ご機嫌が良いよね。
・・・で、夕方も引き続きぐずぐず。
あんまりに泣くから、たまには我慢させることも必要かなぁってそのままにしてご飯を作っていたら、死にそうな勢いで泣き始めちゃった・・・。
で、しょうがないので抱っこして「ご飯作ってる間は無理よ」って言い聞かせてたら、なんだかぷぅぅ~~ん・・・。・・・うんちだった。オムツ替えたばっかだったのに。
そりゃあ泣くよねぇ。今度はママちが謝る番でした。ごめんね。かの。

かの、泣いたのほっとくとすねるの。すねて、「ママなんかしらないもんね」って感じで目をあわせてくれなくなる。わかってるんだなぁ~~・・・。
喜怒哀楽がはっきりしてるって言うかわがままっていうか、気性が激しいって言うか・・・。
たまにママちはかのの将来が心配になります。


---------------------------------------------------------------------------

あんまりぐずぐずするから仕方ないので初おんぶをしてご飯をつくってみた。
腰と肩が痛かったよぉ。
でも、かのは結局背中で寝てくれました。
おんぶの威力はすごいねぇ。ちょっとつらいけど、これからもこの手を使うしかないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後106日:測定

さかのぼり日記(2/21)

今日は市の未熟児ちゃんの検診があった。
市の保健師さんに誘われていってみたんだけど。
かの、おっきくなってたよーぉ。ヽ(´ー`)ノ
体重 5390g
身長 59.5cm
頭囲 41.5cm
胸囲 39.3cm (なぜだかこれだけ小さくなってた・・・σ(^_^;)?)
ミルクと母乳の配分もこれでいい、って言われた(o^.^o)よかった~。

かのは、すっごい先生とか保健師さんに愛想振りまいてにこにこ。みんなに「かわいいぃ~~(*^o^*)」って言われてご機嫌だったんだけど、やっぱり内弁慶。おうちに帰ってきた途端に「ぎゃぁぁぁぁ~~」(ノ-_-)ノ ~┻━┻
・・・そのときはミルクして添い乳したら寝てくれたんだけど、なんだかリズムがくるっちゃったみたいで、夕泣き(?)が始まっちゃった!
夕方からおっぱいあげてもミルク上げてもオムツ変えても抱っこしても、泣く。(T_T)
すっかりママちはへこたれてしまったのでした。(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後105日:あはっ

今日こそ!!
「あはっ」「えへっ」「へえ~~」って笑った!!
これが声を出して笑うってことなら、きっとそう!!
かわいかった~(ノ^^)ノ

それから、かのはよくうなづく。
っていうか、多分首がカクンってなってるんだと思うけど、それがあんまりにタイミングがいい。
「かの、おっぱいする?」 こくん
「かの、ミルクする?」 こくん
「かの、おふろはいるよ」 こくん
「かの、おりこーだねえ~」 こくん
ちょーーわらえるーーー。
ちょーーーかわいいぃーーー。(*^▽^*)
あんまりにタイミングがいいのでたまにほんとにわかってるんじゃないかと思ってしまう。(親ばか第四弾)

「かの、かわいいねぇ~~」 こくん

そんなかのに、パパちとママちは「あそーう(^.^;」とうなづくしかないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後104日:アルバム

さかのぼり日記(2/19)

今日はかのをパパちにあずけて、かののアルバムの台紙と飾るシールとかメモとかを買いに行った。
ハンズに行ったら、ずいぶんかわいいのがいっぱいあるのねぇ・・・。
勢いあまって、クラフト用の赤ちゃんミトンとか、結婚式の台紙用羽根とか、いっぱいかってしまった・・・。しめて約7000円。σ(^_^;)?
どうもかののものだと歯止めがきかないよぉ。

あしたからのママちのお仕事はかののアルバム作りだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後103日:手の動きがかわいい☆

最近、かのは手を一生懸命動かして、手に当たったものを握ろうとする。
握るものを探してる感じなんだけど。
これがおっぱい飲んでるとき、すごいかわいい動きをするんだよねー。(o^_^o)
言いようによっては暴れてるだけにも見えるんだけど、手がふしぎなポーズを繰り返しつつくるくる動いて、結局ママちの服をつかんで飲む。場所的には胸ぐらつかまれてるんだけど。(;^_^A
もうすこしで哺乳瓶つかむみたいにおっぱいつかんで飲みそうです。
授乳中のかのってちょーかわいー☆
親ばかパパちは「うん、かわいい。おれもでれば飲ませたいもん」だって(*`▽´*)。残念ね。これはママちの特権です。
出産時の大出血でちょーーー貧血になって、母乳が出るようにならなかった上に、かのはNICUで哺乳瓶大好きっ子になっておっぱい嫌いで、結構へこたれたこともあったけど、混合でも母乳続けてきてよかったなー、と思うのでした。

ところで、昨日ネットで見かけたこんな情報。
「添い乳が癖になって4~5ヶ月ごろから夜頻繁に起きるようになる」って本当かな?
最近は昼寝も夜の寝かしつけも添い乳でやっちゃうから心配になってしまった。
もともとかのは夜そんなに起きないほうだけど、(0ヶ月から夜中の授乳は0~2回)これでもママちは寝不足なので、これ以上増えてしまったら嫌だな~。
でも、せっかく母乳をいやがらなくなってきたところなのに、それをやめるなんてもっといやなので。
なるようになれ!で続けていくしかないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後102日:さらにパワーダウン

さかのぼり日記(2/17)

今日はだめだめで、夕飯をさぼっちゃった。。。
土日にパパちに甘えてちょっとゆっくりさせてもらおーぅ。
ごめんねー。パパち。

--------------------------------------------------------------

はかってみた。かのサイズ。

身長 約56cm
体重 1週間前に5000g
頭囲 約41cm

体重は標準範囲内だけど、身長は標準以下。
つまりちびでぶちゃんってことねー・・・。
そして頭囲だけは標準大き目っていうのは、胎児のときからかわらないなー・・・。
背も伸びていいよ。かの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後101日:パワーダウン

今日はお天気が悪く、こんな日はパワーダウン・・・。
かのとともにのんびりお昼寝して過ごしました。
こんな日も、まあいいか。

ところで、ずっと気になってることがあって。その1。
うとうとしてるとき、ちっこしたとき、興奮したとき、たまにかのの髪全体がふわ~~~って逆立つことがある。
ほんとに目に見えてふわ~~っていってしゅーーーっておさまるの。
すごく特殊だと思うし、そのうちなくなると思うから、どうしてもビデオとカメラにおさめたい!!でも、抱っこしてるときとかおっぱい終わったときとかが多くってなかなか撮れないんだー・・・。
ここ一月以上チャレンジし続けて、あんまりすごいのじゃないけど、ようやく1週間前にビデオ、昨日写真におさめた。
・・・でもそれでも最大のふわっちょじゃないの。
最大ふわっちょはもっとかわいいのーーーぉ!
まだまだチャレンジは続く・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後100日:おっ100日だ!

今日はママちがなんだか眠れなくて、早く出勤するパパちとともに6時おき。
かのもいったんおきたんだけど、添い乳で寝てしまった。
それからすごくよく寝てるー。
こんなに自分がおきてるときにかのが寝てることってまずない。
ママちは眠いけどこの際起きてやることやってからかのと昼寝しようかと思ったんだけど。
・・・こんなにかの、寝ちゃったら昼寝しないじゃーんんん!!!
思ったとおりにはいかないみたい。
でも早起きは三文の得っていうけど、ほんと久しぶりの早起きは気持ちよかった。
今10時だけど、ひととおり家事は済んでるし、中断していたピラティスまでやっちゃった!!
(普段へたするとこの頃起きるもんねー・・・)
これが習慣化すればいいけど、きっとまた明日から戻っちゃうんだろうな・・・。

ところで今日は生後100日。
みようみまねで「お食い初め」ってやつをやってみようかな、と思っています。
まじめにはやれないから、簡略式で、だけどね。
きのう鯛を一匹購入してみました。
・・・でもこんなにかのが寝てるってことは・・・。ごはんつくるころに「遊んで~」コールがきちゃうかも。
昼くらいからのんびり作り始めるべきかなぁ・・・。


-----------------------------------------------------------------

やりました!お食い初め☆

結局かのは「ねんねの日」で、昼まで寝て、夕方も昼寝して、パパちが帰ってきてお風呂に入れた後もうとうと・・・。
かわいそうだけど、今日はやるわよ~って感じでおこしちゃいました。(ごめんち)
赤飯、里芋の煮物、鯛の尾頭付き、お吸い物、香の物、梅干、石・・・がなくっておうちにあった石風のガラス玉(って意味ない??)、みかん果汁を用意。がんばった~ママち。
で、ばあばじいじが中継を待っていたので、テレビ電話をつないで、ビデオとりながらお口に一通りつけてみたよ。忙しかった・・・。
ママちには良く見えなかったけど、パパちによると、変な顔してたらしい。・・・やっぱりミルクのが好きね。
あと今日は果汁に本格的に初挑戦!
(今まで気づくと大胆にもパパちがみかんを一房そのまんまちゅぱちゅぱさせてたことが何度かあったけど、今日はちゃんとしぼって薄めたよ。)
「あ。この味知ってる~」てなもんで、スプーンからぺろぺろ飲んで、最後に哺乳瓶に入れてあげたらぐびぐび飲んでました(;^_^Aたくましいなぁ~。

Img_4627


ああ、今日はやっぱり眠いぃぃぃ。はやく寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後99日:お話

今日のかのニューーース!

今日の朝、「あはっ」って言って笑ったよ(*^O^*)
それから、パパちが「おはよ」っていったら「おふぉふ」(おはよ)だってーーーー!!パパちとママちは「かのすごーーーいいいてんさーーーいい(*`▽´*)」と大喜び。(親ばか第3弾)
なんていってるかわかるのかなー。

今日はいっぱいお話しました。
かの語録
「ふくぅ~」
「ふぃよ~」 ・・・忘れちゃった・・・。

「あうぅまあーー」
「んむまー」
「ぅわむまぁ」(これはやっぱりママさっ(*`▽´*))
「ふむーうぅーー」
「あぅぅーー」


今日はとってもいい天気であったかかったので、お散歩がてらちかくのショッピングセンターにデビュー。
お出かけには慣れてきたみたいできょろきょろしてたけどお店にはいってしばらくしたらうとうと・・・。お店ってやっぱり情報量が多すぎるのかなー。疲れるよね。

で、帰ってきてから、パパちにチョコブラウニーを作りました☆
かのもまぜまぜしたよ。5回くらいね(*^^*)
今年のバレンタインはママちとかのから愛をこめてです。
喜んでくれるといいなー。


今日はニュースがいっぱい。

なんかそろそろ遊び飲みってやつがはじまってきたのかなー。
きょろきょろしながら飲んで、ついにお話し始めて哺乳瓶を離してしまった。
で、お話してにこにこにこにこ。かわいいんだけど、なんとかしなきゃいけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後98日:絵本

今日は朝アマゾンで頼んでいた本が届いた!!
イギリスでひとめぼれした数のしかけ絵本。てんとう虫が減っていくやつ。(ten little ladybugs)やっぱりかわいい。
でもかのに見せてもお腹がへってたせいかあんまり反応がありませんでした。Y(>_<、)Y
あとベイビーアインシュタインを頼んでみた。
自分が苦労してる分やっぱりかのには早くから英語とかやらせてあげたいかなーってのはあるんだけど、なにをしたらいいかよくわからなくって。
英語だけじゃないけど興味があったので試してみようと思ったんだけど。
DVDは・・・うーん。正直いまいちよくわかんなかった・・・。(ランゲージナーサリーってやつね)音に慣れるってことだから、あれはあれでいいんだろうな。
せっかく買ったので何度か見せてみようと思うけど、もうちょっと使い方や組み合わせを工夫しないと効果がなさそうだなーと思いました。
それから、ちょっと前に話題になったサブダの仕掛け絵本。これはほんとすごい!
でも英語版しかなかったから、まずは自分が読み込まないと、かのには見せてあげられないなー。

赤ちゃんの絵本って難しい。(おもちゃもだけど)
どんなものを見せてあげたらいいのか、どんなものに興味を持つのかわからないから、ついつい試し買いみたいになっちゃって、散財しそうです・・・(-_-;)

ところで、今日はかの、ぐずぐず。
ママちがなんだかつかれてるからかな。
今日はずっと結局かのにつかまってました。(おっぱいが)
今日は早く寝て、明日は元気に遊んであげるからねー。かの。

----------------------------------------------------------------------

今日のにゅーーーうす

かのが「へぇー」って声だしながら笑った!!気がする・・・。
でもよくある「声出して笑う」ってこれか??
よく「きゃっきゃっ」って笑うって書いてあるような・・・。
でも大人でもきゃっきゃっなんて笑わないよねぇ・・・。

謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後97日:なんでも口に・・・

今日のかの。
ぷーさんのぬいぐるみを渡したら、頭つかんで食べそうになった。
なんでも口に入れたい時期が始まったみたい・・・。
この先がおもいやられるな~。

最近のちょーラブリーかの♪

最近夜中に起きるとき、泣くより先にまず声を出してどうもママちを呼んでるみたいなんだよね。
んー?って思ってめがねをかけて(ママちはかなり目が悪い;)かのを見ると、にこーーって笑うの!!!(*^▽^*)「気づいてくれた~~~」って感じで。
夜起こされるのつらいけど、この笑顔見ると、起きてよかったーっとママちは思うのでした。(*^O^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後96日:指しゃぶり本格化

きゃーかのがぐずぐずー。また更新しまーす。


2日もたっちゃった。・・・

今日はお天気が良かったので、つい調子に乗って近くのアウトレットへ。退院した当初あんなにぶかぶかだったかのの服がジャストサイズから小さめになってきてて、さらにへこたれてきてたので、服がほしかったんだよねー。
でもかのは朝から眠そう・・・。きのうお友達に会いに行ったのが初体験だったからつかれてたのかも。家でもうとうと。結局つれて出ちゃったんだけど、でてきてもうとうと。途中であんまりに心配になっておっぱいあげたんだけど、今度は吸う力がいつもより弱いような気がして余計心配になって、ちゃっちゃと買い物して帰ってきました。
しめて3時間ほどの外出。さらに、家に帰ってから、買ってきた服を着せてみたくって着せて写真撮ったりしてたら(親ばかー)怒り出してしまいました。\(_ _)反省。ボディスーツとか初めて頭からかぶる服を着せたもんだから驚いちゃったんだよね。で、そのせいかなんのせいか、ちょっと前から始まっていた指しゃぶりが突然はげしくなったの。

今までは「ぺろ。ちゅぱ」くらいだったのが、すごい勢いで「じゅこじゅこじゅこ・・・」って感じ。食べそう・・・。いままでぐーにした手をぺろぺろだったのが、ついにおかーさん指だけが口の中にはいっていきました。まあ、これも成長かなぁ・・・。

服はねー。いまいち新生児用の服の次に何を着せるのかよくわからなかったんだけど、お店のおねーさんに相談してボディスーツとパンツ(ズボン)、あとコムサのバックプリントの2WAYオールがどうしてもほしくなって、今のワンサイズ上を買ってきました。ヽ(´ー`)ノ

でも実はまだどういう組み合わせで着せてあげたらいいのか、よくわかんない。
みんなどうしてるんだろう。。。
で、どうしたらいいんだろーって思ってネットで調べてたら、かわいい服とか出てきてうきうきしてしまった。これからなに着せよーって(o^-^o)
女の子ってそういう楽しみがまたいいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後95日:初☆お友達のおうちに行く

今日は母親教室で友達になったママ友のおうちに遊びに行ったよ。ヽ(´ー`)ノ
そこにはかのと2日違いのKちゃんがいるんだけど、二人並んだらちょーかわいかったよーーーん。(o^-^o)
やっぱり二人とも動きが似てて、なんだか鏡を置いたみたいに手とか動くの。
で、二人ともほとんど自分ワールドにいるんだけど、たまーにそれが重なりそうで・・・重ならない・・・。(;^_^A
お互いを認識するかしないかびみょーな感じでした。
でも、これから何回か会うごとにかわっていくのかなーって思ったらとっても楽しみ☆

Kちゃんはおとなしめでひとりであーあーお話をしてにっこりしててかわいかったー。。それからかわいぃ声であーんあーんって泣いてたよ。かのはその横で「ふっぎゃーーあんっっ」(-_-;)かの、あんたはKちゃんよりちっちゃく産まれたのよ・・・?ま、ママちの娘だもん。おとなしいわけないか。

でも、かわいーの!ママちがKちゃんをだっこしてたら、なんでわたしじゃないの~~?って風に泣くんだよ~。
ちょっとやきもちやかせちゃいました。

かのはすっかり外出に慣れてきたみたいで、Kちゃん宅でちっこのみならずなんとうんちょまでしてしまった・・・それも3日分だから大量・・・くちゃい・・・(-_-;)
やさしいKちゃんママは「すっきりしてよかったねー」っていってくれたけど、いっぱいおむつとか使わせてもらってごめんなさい・・・。m(_ _)m
今まで外出先では緊張して寝っぱなしでちっこしなかったのに・・・。
成長したなーっていうか。これからは心してかからねば。

ママちもおんなじ月齢の子のママといろいろ話できて楽しかったー。聞きたいことがいっぱいありすぎてなんだかまとまらない話をしてしまったけど、続けていきたいなーと思いました。
近くにいる友達って大事!!とくに子どもがいると!!!
大切にしたいなぁと思います。


かのとKちゃんのツーショット写真、UPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後94日:今日はねんねの日

かのを見ていると、「今日はおっきの日」「今日はねんねの日」がある。
昨日はおっきの日だった。朝8時に起きてから、次に寝たの午後5時半。その間、だっこでうとうとはあってもすぐおきちゃうの。こんなに寝ない3ヶ月児っているー?って感じ。
で、今日はねんねの日みたい。
さっき実家のじぃじ、ばぁばとPCでテレビ電話してたら、寝ちゃった・・・。(起きてから3時間)
なかなか生活リズムが整わないなぁ・・・。
今のうちに掃除機かけちゃお(昨日は結局できなかった。)

ところで最近かのはいっぱい寝た後はご機嫌。話しかけるとにっこりする。(*^▽^*)
これがまたかわいーいの(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
で、パパちとママちの口癖。
「今日も朝からかわいーねーぇーーーー(*^▽^*)」
「なんでそんなにかわいいのぉーー???」
「そんなにかわいくてどうするのーー?」
「仕事させない気だなー?」
ほんと親ばかだねぇ・・・。
でも、親ばかじゃなくってどうする???って感じだから、いいよね。

それから最近の朝の日課。おうたあそび。
まだ自分の手を動かしたりはできないんだけど、目の前で「げんこつやまのたぬきさん」をやってあげるとすっごいよろこんで、にこーーーっ(*`▽´*)
ちょーかわいー(*^▽^*)

少しずつ相手をしてくれるようになってきて遊んでても楽しいんだけど、もっともっともっとにっこりして欲しくなっちゃうのって仕方ないよね。
よく育児書とかにきゃっきゃっって笑うとかって書いてあるけど、まだそれはない。
そうなってくれたら・・・もっとめろめろになっちゃうかもー。
はやくならないかなー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから今日のニュース!!

かの、鏡を初認識☆顔の横にどん!と置いてみたら、じいぃぃーってみて手を伸ばした!お話を始めたよん。(o^-^o)で、さらに泣きそうになっても鏡を見てやめてみる・・・。

「あたち、変な顔してる!!」っておもったのかな??

今日のかの語録
「ぁーぷーー」
「んーーぅくー」
「ぅんーーむぅーーー」(そしてやっぱりこれってママ???w(^_^)ン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後93日:ご機嫌ナナメ

きっと会社で更新をまっているパパちがいるから、かいとこ。
(授乳中なので変な姿勢(;^_^A)

今日はとってもいい天気。
なので、ママちがうきうき早めに起きた。
で、午前中に掃除と洗濯して午後のお出かけ準備だーって思ってたら、・・・思ったようにはやっぱりいかないのねーぇ・・・。Y(>_<、)Y
今日は午前中からかのがぐずぐずで手を離させてくれない。
とりあえず寝かして家事しちゃおうってのが伝わっちゃうのかな。

遊んでほしいのに、寝かされちゃ、いやだよねぇ。

・・・結局疲れてしまって、かののお鼻も詰まって苦しそうだし、お出かけキャンセル。
いいお天気なんだけどねー。残念。

おうちでかのとコミュニケーションをとることにしました。そしたらちょっとごきげんもどってきたよ。

もうちょっとかの中心に生活しつつお出かけする技を身につけなきゃ。


今日のかの語録

「あうぅぅー」

「ふわぁーん」

「あーふー」

「うぅーなぁー」

「みゃあーあー」(ママちにはママに聞こえてほめまくった;(*^▽^*))

かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後92日:祝☆満3ヶ月☆ご機嫌

ここ2日。昼間のかのはおりこうさんだ。
外がすっごいさむそうなのでお散歩出てないのになー。
おひるにしばらく一人遊びしてくれたので、その間にご飯を食べられましたヽ(´ー`)ノ
そのあと「ぅわんっ」って言ったからたて抱っこしてあげたら窓の方をじっと見てる・・・。
お外に行きたいのかなぁって思って窓の近くまで連れてってあげたら、窓の外じゃなくて、窓際に干してある洗濯物をじーーーっ。
なあんだ。かのちゃんは洗濯物に興味があったのね・・・。
 
メリーもとりさんもそうだけど、ぶら下げてあるものに興味があるのかな。
しばらく洗濯物の下に寝かせておいたらじーっと見つつ、手足をじたばた。
またしばらく放っておいたら、「とどかなーーーいっ」って感じで泣き始めたよ。笑
そりゃとどかんだろー。。。
 
まだ自分の思い通りには手が動かないけど、自分の手で何かを動かせるってことはわかってきてるんだよね。かの。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
夕方のニュースで「紀子様ご解任!!」だって(*^▽^*)
おめでたい!おめでとう!おめでとう!
ニュース聞いた瞬間に、いいなぁ~、なんて思っちゃったりして。
あんな厳しい妊娠経過だったにも関わらず、私、懲りてないなぁーって思っちゃったよ・・・。
でもやっぱり、妊娠中の日に日にお腹が大きくなって子どもが育っていく様子とか、お腹の中で動く感触とか、生まれたときの嬉しさとか、そのあとのかのが成長していく楽しさ、家族が増える幸せってそれまでの苦労を超えちゃうんだねえ。きっと。
さて、ママちはかのの兄弟を産んであげることができるのかしら?
 
・・・先のことはおいといて、まずはかのの育児に全力投球だな~

今日のかの語録
「うぅーーーー」(くちをとがらせて( ^3^))
「あーふぅー」(とりさんと)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のかの
体重:約5.0Kg
身長:はかろうと思ったらぐずぐずでできなかったよぉ~~(T-T)
明日はかれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後91日:初☆ブログ☆髪がたってきた?

2~3ヶ月で赤ちゃんって髪の毛がたってくるって聞いてたけどついにかのの髪もたってきた?
それとも、いつも夜寝ながらずり上がってベッドに頭をこすりつけてるからたっちゃっただけかなぁ。
髪の毛、たってもいいけど後頭部はげは早く直ってほしいなぁ・・・。
 
今日は朝のミルクを飲んでから1時間くらい一人で鳥さんと遊んでいてくれました。
戻らない骨盤とおなかぽっこりが気になっていたので、先週買ったピラティスのDVDを見ながらエクセサイズしてみた。。
が、途中で断念・・・。
きついわ。これ・・・。(◎_◎)
これができれば確かにやせそう。
でも3月の終わりまでにやせないと友達の結婚式に着ていく服がないの・・・。Y(>_<、)Y
(ただいま妊娠五ヶ月状態。)
 
続けられるかなぁ・・・自信ないなぁ。。。
どっか近くにヨガかピラティスの教室ないかな。
子どもを預けられるところ。
 
 
今日のかの語録
「あう~ぅ」
「あぅんっあぅんっ」
「うくー」
「はうっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年3月 »