« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

生後143日:便秘ちゃん

かのは便秘ちゃんっていうか・・・3~5日に一回しかうんちが出ない。
で、新生児のころはいつも心配して3日に一度、綿棒浣腸してたんだけど。
最近は5日くらい待ってみることにしている。
苦しそうでもないのに、いちいち浣腸するのもよくないかなって思って。

で、あんまり出ないとき、そろそろ綿棒浣腸の出番かなぁって思うと、いつも朝から声をかける。
「かの、今日はうんちするよ~」

そしたら。
かの、浣腸の前に9割以上の確率で自分でうんちするのー!

えらーい。かの。
ってーか。
言葉、わかってんじゃない???

なんて、親ばかママちは思ってしまうのでした。

しかし。
別に毎日快腸でもいいんだけどなー。
ミルクちゃんじゃ無理かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後142日:寝かしつけ

今日はパパちが休出の代休で休みだったヽ(´ー`)ノ
ので、お天気がよかったらかのと桜でも見に行こうってことに。

かのはいつものとおり、10時半ごろぐずぐずがはじまって、添い乳でお昼寝。
ここんとこ、午前中の昼寝が短いので、すぐ起きるだろうなーっと思ってて、
起きたら行こうと思ってたんだけど。

思ったよりかのが起きない。
あんまり起きないから、寝室のドアを開け放して家事したりしてたんだけど、
なんだか起きない。

・・・うーん。うるさい方がやっぱり寝れるのかなぁ、かの。?

って思ってたら、ようやく1時ごろ目を覚ました。

「ふぇぇ~~ん」
そしたら早速パパちがかののもとへ。
あー、ありがとー、って思ってママちはのんびりテレビでも見てたら。

とことことこ。パパちが戻ってきた。

あれ?ひとりだ。
「とんとんとん、ってしたら寝てった( ^ー^)」と、得意顔。
??え??寝てったって・・・?

(☆o☆) 「起きたら花見行くんじゃなかったのー?寝かしてどぉすんのよぉ~???
ママちびっくり。

だって、まだ眠そうだったんだもん、とパパち。


・・・まぁねぇ。パパちのとんとんでかのが寝たの、初めてだもんねぇ。
わかるよ。うん。気もちはわかる・・・。

とっても嬉しそうなパパち。
ママちはなんだか笑ってしまいました。

 

----------------------------------------------------------

今日のかの。

その1。
自分の影に気づいた!!
っていっても、もちろんなんだかわかってないと思うけど、じぃーって見てたよ。
ママちはうれしくなって、影絵でいぬ、とかきつね、とかやってあげたんだけど。
・・・しまった。
かのはまだ、実物のいぬもキツネも知らんかった・・・。

あったかくなったら、一緒に動物園にいこうね。

 

その2。
あんよへの興味、パワーアップ。
お風呂の中で自分のあんよ(といってもかのは届かないのでひざくらい~)をじぃーっと見つめて、にぎにぎさわってたらしい。
どんどん自分の体の範囲が広まるね。

すごいすごい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後141日:あんよ登場!

いやいや、一週間前くらいからかのの視界にあんよは登場してたんだけど。

今日はさらに前進!!

ママちのお腹の上に座って、右のあんよをじぃーーって眺めるかの。
「なんだ?これ。むにむに動いてる・・・」
あんよ、もともとむにむに動く子なんだけど。
気になって、気になって、ついに手を出した!
それも、左手。(かの、どうも左のが器用みたい。)

でも、お座りできないからママちに支えられつつ、
「んしょ、んしょ」って手を伸ばす・・・。
でも・・・お腹が邪魔なの・・・。
かのちゃ、体が硬いのか、お腹がまん丸すぎなんだか、届かないの。

でも、気になる。
かの、ちょーマジ顔。(しかめっつらともいう)
さらに「ん!ん!」っておててをのばして・・・。
かかとに届いた!!
うーん。かのも一生懸命で疲れただろうけど、
支えているママちも疲れたよ・・・。

まあでも。
今日は初めてかののおててとあんよがごっちんこした記念日でした☆

 

ここ2~3日、なんだかとっても重くなった気がしたので、体重はかってみましたー。
約6400g
そりゃ重いわけだ・・・。┗(-_-;)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後140日:お披露目

今日は職場にかののお披露目に。
妊娠経過の悪かったママちは4ヶ月末から自宅安静で仕事できず、
多大なるご心配とご迷惑をおかけしていたので、
一度いかなきゃ、と思っていたのです。

でも、かのの生活リズムがちょっと変わってきていて、
午前中の昼寝が短い。
で、相変わらず素直にミルクを飲まない。┓(´_`)┏
(でも、実家にいるときに比べたら飲むようになったー。消毒液をピジョンにかえてたのがいけなかったのかな??)
もう、いいや~ってつれてっちゃったから、ご機嫌が不安だったんだけど。

かの、本領発揮!

ついたとたんに、見る人見る人ににっこり~(o^O^o)
だれに抱かれてもご機嫌(*^o^*)
しまいには、みんなにあやされて「あはっへへっ(*`▽´*)」

・・・すごいよ、かの。

みんなに「かわいぃ~~(*^o^*)」って言ってもらって、
だっこしてもらって、あやしてもらって。
すごいかわいがってもらって帰ってきました。ヽ(´ー`)ノ

みなさん、ほんとありがとう☆

内弁慶なかの。
でも、外面(おいおい(;^_^A)いいって大事かも。
みんなにかわいがってもらえてお徳かも。

 

かのちゃん、今日はおつとめご苦労様。
いっぱいにっこりして、おりこうだったねヽ(^o^)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後139日:昼寝

今日はパワーダウン。
やっぱり大移動やらひさしぶりに遊びまわったりとかいろいろしちゃったからか、ママちお疲れ。
かのも巻き込んで、添い乳しながら昼まで寝てしまった┓(´_`)┏

で、午後の授乳タイム。
さすがにもう寝ないだろー、と思って普通にソファーでおっぱいあげてたら、
まだ眠かったみたいで、お口をぽかんってあけてママちの腕の中で寝てしまった。
かわぃ~~(/o\)かの。
で、いつもならそのうち目が覚めて「ふぇ~~ん」ってお口がゆがむんだけど。
今日はちょっとちがった。

洗濯機が「ぴこぴこぴ~」ってなって、
かの、不機嫌そうな顔で目を開けた。
で、まぶしそうに眉間にしわをよせて、
首をふりふりふり~、おっぱいを探して、
あ、おっぱいあった。
ぱくっ。
うとうとうと・・・・・。

ひゃ~寝ぼけておっぱいさがしてる~!
ちょーかわいいぃぃぃ~~~(*^▽^*)

すっかり重くなったかの。(約6Kg)
ママちのうでは痛かったけど、なんだかとっても幸せなひととき。
独り占めしちゃってもったいないくらいでした。ヽ(´ー`)ノ

----------------------------------------------------------------------

ブログに個人情報(?)を載せるのがこわくってかのの写真を載せてなかったんだけど。
妊娠一周年を記念して(??)一枚だけ載せてみることに。
ママちお気に入りのアングルです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後138日:自宅へ

今日は自宅へ帰る日。

ばぁばとじぃじは名残惜しそうに、かのと午前中いっぱい遊んでお話して、 お散歩にも連れてってくれました。(ノ^^)ノ
赤ちゃんがいるって本当にうちの中が華やぐ。
1週間いたのに帰っちゃったら、そりゃやっぱり、さみしいよね・・・。

最後にはじぃじが「かのちゃん、帰っちゃうの?ここがかのちゃんのおうちなのに」だって。
?(゜_。)?(。_゜)?

一週間。
かのが実家に戻ってるって聞いて、お友達やら、親戚やら、近所の人やらたくさんかのに会いに来てくれて、かわいがってくれて。
かのはとってもいい経験をしたと思います。
みなさん、ありがとう。
幸せものだね。かの。

ところで、普段婦人服や帽子、かばんを作ってるばぁばはかののお洋服をこの一週間でちゃちゃちゃ~とつくってくれました。 はやいんだぁ~これが。
(60のボディスーツとパンツって少ないんだぁ~というママちの声にこたえて)
Img_3285



でもって、OSHKOSH(BOBSONのベビーブランドらしい)のお洋服も買ってもらったし、
Img_3287


ママImg_3282_1ちはちょっと暴走してcombiminiセールで服買っちゃった上に





ちょーかわいいpetit bateauのロンパースを衝動買い。・・・┓(´_`)┏
(家に帰ったら届いてた~ヽ(´ー`)ノ )

Img_3281

この一週間ですっかりかのはお洋服もちになりました。

 

あぁぁ。財布のひも、ゆるみっぱなしf(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後137日:好きなとこ

かのの好きなとこ。

・おっぱい飲みながら寝ちゃって口ぽかーんってあけてる顔
・すやすや眠ってる顔
・むちむちあんよの肉っぷし(なんかはさめそう)
・おっぱい飲んでるときの手の動き
・興奮して、「ほぅーほぅー」ってしゃべる顔
・あたまふわっちょの瞬間
・ぷくぷくほっぺ
・寝ながらおくちくちゅくちゅ夢の中でおっぱい吸ってるところ
・あんよの指がむにむに動くところ(ママちと一緒(*^o^*))
・おっぱいにかぷってかぶりつく瞬間
・にっこり笑う顔
・泣くときのゆがんだ口
・首のうしろにできちゃったひし形(首を動かすからねー)
・よくわかんない手足の動き
・・・いっぱい。

あげたらきりがないなー。
あたまのてっぺんからあしの先までかわいいよね。そりゃ。(^^ゞ


今日のかの。
ちょっとだけいないいないばぁ~でよろこんだ!
気がする・・・。
新しい遊びが増えたかな?

明日、自宅に帰ります。
今日の夜はばぁばとじぃじが名残惜しそうに「げんこつやまのたぬきさん」をかのと踊ってくれました。
かの、ちょー声をあげて笑って大喜びだったよ(/^^)/ \(^^\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後136日:一年

桜が咲き始めました。
はるだねぇ。
花粉が飛んでいます。
はるだなぁ。

ということは。
かのがお腹にやってきてくれて、一年。
ちょうど一年前の今日。
お腹の中のかのの存在に気づきました。

あの日は、人前に出る仕事があって。
花粉症の薬を飲む前に、ためしに調べてみよっかな、って使った妊娠検査薬。
思いがけず陽性で、トイレの中で10分くらい固まってた。
パパちに「起きてるかー?」ってトイレのドアをどんどんされた。

まだまだ信じきれなくて、ちゃんと育つのか不安で、
でも、たいしたつわりもなかった妊娠初期。
安定期にはいったと思ったら、自宅安静を言い渡され。
出血して入院。やっと退院したら夏休み。
流産の時期がやっと過ぎて元気になるはずが、また出血。
あがるはずの胎盤があがらず、前置胎盤の診断をうけ、8ヶ月で里帰り。
29週から入院し、24時間点滴、ほぼベッド上安静の日々。
37週の帝王切開予定日までひたすらもつように願ったけど、
2日前に大出血がおこり、緊急手術に。
でてきたかのは呼吸がとまってた。

いろいろあったなぁ。
いろいろあったけど、かのは無事に回復してくれて、ここまで元気に育ってくれました。

かの、ママちを選んでくれて、
落ちずにがんばってお腹にしがみついててくれて、
元気に育ってくれて。

たくさんの幸せを運んできてくれて、ありがとう。

これからもどんどん元気に大きくなって。
もっともっともっともっと、いっぱいいっぱい幸せになろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

生後135日:ミルク嫌い

ここんとこ、かののミルクの飲みが悪い。
その傾向はちょっと前、遊び飲みが本格化してきたあたりからあったんだけど。

ここ2日。
ほんとミルク飲ませるのに苦労中。。。

今までは、ミルクのときは普通に飲んで。
おっぱいは、「おなか減ったおっぱい」と「眠い甘えたいおっぱい」があって。
「おなか減ったおっぱい」のときは、おっぱいが出るうちはすこすこ飲むけど、いっぱい出なくなるとぺろんと離す。
「眠い甘えたいおっぱい」のときは、長い間くっついてずっと
ちゅぱちゅぱ吸ってる。
って感じだったんだけど。

今日はお腹へって、おっぱいは、ぱくって吸い付いて、「おなか減ったおっぱい」。
なのに。
ミルクは飲んでくれない。
哺乳瓶の乳首を口の中でごろんごろんして押し出しちゃう。

おっぱい好きなかのは、かわいい。
かわいいけど。
今まで一日量の半分はミルクだったのに、とつぜん完母にできるわけ、ないじゃあん!

かのちゃん。
哺乳瓶嫌でおっぱい好きになるのはもうちょっと早い時期じゃないと、無理だよぉ。
もう出るようになる自信がありません。(T-T)

 

ほんと、なんなのかな?
やっぱり哺乳瓶が嫌なのか。
昨日の経験から、ミルク飲むとママちがいなくなると思ってるのか。

うぅぅぅん。
わかりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後134日:ママち好き

今日は、帰省の本来の目的、友達の結婚式だった。

朝からママちは、着替え、お化粧、美容院と大忙し。
そしたらかの、なぁんかわかるみたいで、ちょっと不機嫌。
美容院を終えて帰ってきても、「ママなんかしらないもん」の構え。┓(´_`)┏
でもまあ、お出かけの時間までにおっぱいあげてミルク飲ませてなんとかお出かけ。

結婚式は教師の新郎新婦の生徒さんたちがいっぱい来て余興したり、演奏したり。 教師冥利につきる!って感じの式でした。
おめでとうね☆
ママちは、
ひさしぶりにゆっくりフルコース食べた~(o^.^o)
学生時代のお友達とあっていろいろ話もできて楽しかったです。

ででで。
きっとかの怒って泣き叫んでるんだろうなぁ~・・・って思いながら式が終わってすぐ早めに帰ってきたら。
あらら、静か。
ばぁばに抱っこされてテレビを観覧中。

でも、それは大波乱の後の静けさだったようです。(-_-;)
かのはミルクもなかなか飲まず、寝られなくて泣き叫び。
ばぁばとじぃじは交代でかのをおんぶして歩いたり踊ったりスクワットしたり。┗(-_-;)┛

ほんとうにおつかれさまでしたm(_ _)m

それからかのは帰ってきたママちに抱っこされておっぱいもらってご機嫌さんに過ごしてくれました。

・・・眠くなるまではね。┓(´_`)┏

 

あんなに里帰り中はばぁば抱っこが大好きで、 ママち抱っこもおっぱいも効かなかったかの。
こんなにママ&おっぱい好きになるなんて。
びっくり(☆o☆)
あぁぁぁ~。なんてかわいぃの~!(*^O^*)

でも、ばぁばもじぃじもかののこと大好きなんだよ。(だよね?)
うれしい反面、ちょこっとだけ困ってしまったママちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後133日:パパち似?ママち似?

パパちとママちの間で起こったこんな論争。

「かのはパパちに似てかわいいのか?ママちに似てかわいいのか?」    

   

それを確かめるために、ママちは自分の赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張り出した。


・・・自分が子ども産んでから見てみると、なんだかちょっと感慨深い。    
細かい小物までじっくり見てしまった。
ママちもたいせつな子どもだったのよね~。
かのが大きくなってそんなことが伝わるようなアルバムをママちも作ってあげたいなーと思いました。

   

 

で。結果は??

「パパちテイスト。ママち似。」    

あくまでもママちの見解ですが。


自宅に帰ったら、パパちにも見せて意見を求めてみよ。

   

・・・やっぱりママちに似てかわいいね!かの!!(ということにしておこ♪)    

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後132日:パパちばぁば

昨日のママちの心配をよそに。
いっぱい寝たかのはいつものとーり、朝はご機嫌(*^o^*)
見る人見る人ににっこりし。
ママち、一安心。

今日はママちの前の会社の同期がうちに遊びに来てくれた。
(へんぴなところまで、ごめんねぇ・・・)
かのはうとうとしかけてたんだけど、目を覚まし。にーっこり☆
いっぱいかわい~ってだっこしてもらったよ。

で、いろいろいっぱいプレゼントをもらって。
Img_3288

スタイ、靴下は買おうかとおもってたところ~☆
かわいいおもちゃももらいました。


Img_3289


離乳食づくりに便利そうなミキサーです。ありがとう☆


ご機嫌・・・といいたいけれど、ちょっと眠くてぐずっちゃった。 (T-T)
ごめんねぇ。。。

で。ママちはひさびさの友達と外ランチに。

でもそのあいだ、またかのは大泣き、したらしい・・・。(-_-;)
ごめんねぇ。ばぁば。じぃじ。
でも、ママちはひさびさのリフレッシュができました。たのしかったよぉ~。

こんなところまで来てくれて、かのをかわいがってくれて、ありがとね☆
ほんとうれしかったです。

 

そんでもって。今日のかのは忙しい。
午後からは、パパち方のばぁばとパパちおにぃ(つまりかののおじちゃんだ)がかのに会いに。

その前にばぁばにおんぶされてうとうとしたかのはまたご機嫌☆
パパちばぁばたちに、にーっこり(*^o^*)
「大きくなったねー。にっこりしてるー(*^^*)かわいー食べちゃうぞ~~あぶあぶ」て、かわいがってもらって。
おにぃをじーっっ。パパちに似てる??
ご機嫌だった~。

・・・でも。
「ふゎぁあああん~~!」
始まった・・・。┓(´_`)┏

恒例の、夕泣き?
結局眠いのよね。

仕方ないので、ちょっと寝せて。
でも目が覚めてまた泣いて。

ばぁばたち、じぃじはかのをあやすのに右往左往~~♪
のりのりCD(たまひよのお歌遊びCD。なんでだかラテン調の「げんこつ山のたぬきさん~」が入っている)にあわせて、 かのをだっこして踊り~~♪
(ぜったい明日足腰いたいよね・・・(´ヘ`;))
お歌を歌い~♪
かの、ちょっとご機嫌。

でも。
「ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~~!」

・・・やっぱりだめなのね。

仕方ないので、失礼して先にお風呂にいれ。
今日は7時半にご就寝。

かの、明日は一日空いてるから、いっぱい寝せてあげるからね~~。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後131日:大移動

今日はついに大移動の日。
ママちは前日からどきどき。
新幹線の中でかのが大泣きしたらどうしよぉ~。・・・とetc.

朝は普通に起きてお昼の後出かけようと思って、14時過ぎの新幹線をとった。

でも、結局午前中のお昼寝が十分できず。
新幹線に乗るまでの電車の中、ベビーカーでうとうと。
そのままりっちにグリーン車へ。(て回数券を買ったので、普通料金+500円。お得☆)
なんとかぎりぎり座席のまえに押し込んで、そのまま30分ほど。
ママらくちーーん。
乗り継ぎのときはベビーカー大変だけど、グリーン車ならこの方が楽かも。
でも、普通車に乗るときはベビーカー無理っぽいなぁ・・・。

目が覚めて、今度はおもちゃ(プレイジムにぶらさがってるぬいぐるみたち)で遊ぶ。 45分。
ママちと目が合うとにっこり~。(*^▽^*)
なあんだ~~。ご機嫌じゃぁ~~ん。(o^o^o)

ちょっと不機嫌になってきた。
で、抱っこして30分。
ほんとかのはご機嫌。
「ほぉーーー(*`▽´*)」「ふぅぅーーー(*^▽^*)」あ。髪がふわっちょしてる!!
ちょー興奮気味ーーー!!
すごいなぁ。かの。
電車デビューで、新幹線デビューだよ??

で、おっぱいあげて、ミルクあげて。

ご機嫌のまま、降りる駅へ。

「かのちゃん~~(*^o^*)」ご機嫌なじぃじとばぁばに、にっこりし。

なぁんだ~。心配することなかったねーー。ほっ。
ぜんぜん大丈夫じゃーん。すごいねーかの。

で、お迎えの車にのって、実家に向かった。

・・・と、と?と????????
「うっぎゃぁぁぁぁ~~~~~~んんん!!!!!!!(☆o☆)」

なになになに???

 

・・・それから、おうちについて最後に寝つくまで5時間。
かのは今までにない勢いで泣き続けたのでした;(-_-;)

 

多分昼寝できなかったから、不機嫌だったのね。

でも、突然の先制攻撃を受けたじぃじばぁば、泊まりに来ていたおおばぁば、ママちは、みんなしてへこたれてしまったのでした。 (´ヘ`;)

かの、ゆっくり寝て明日はご機嫌になってくれるかなぁ??
あぁぁ。心配。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後130日:モロー反射

かのはどんどんお外の世界になれて、どんどん人間っぽくなって。(いや、最初から人間だったよ、ね!かの?)

自分の意志で体が動かせるようになって。

いわゆる原始反射がどんどん見られなくなってきた。

いっぱいおしゃべりして、にっこりして、手を使っておもちゃで遊べるようになって。
かわいさ増し増し~~~ヽ(^o^)ノ

なんだけど。
新生児独特の動きが消えちゃうのも、ちょっとだけさみしーなーぁ。
今のうちにいっぱいビデオとっとかなきゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後129日:パパちのつぶやき

朝、パパちが、ママちに抱かれてるかのをみながら、
「かのはおれのことなんだと思ってるんだろう・・・?遊んでくれる楽しいおじさん?ときどき嫌なことする・・・。ママちのことはちゃんとママだとおもってると思うんだよねー。」
だって。

うぅうぅむ。
どうなんだろう?
まず、ママちのことをママと思ってるかってのも疑問だけど、
パパちがそう考えるのもわからなくは、ない。
家族だとは思ってると思うけど。

パパちが遊んであげるとかのは、ちょ~にっこり(*^O^*)
ご機嫌なときは、パパちの口真似して遊ぶ。
でも、お風呂に入れると泣く。
(でもでもこれはねーパパちが2ヶ月からかのに頭からお湯を「ざっぷんこっ」って何度も何度もかけるからだよー。最近かけなくなってきたら、泣きがおさまってきたけど・・・)
そして、泣いてるときになにしても泣き止んでくれない、らしい。(ママちがいないとき)
で、寝かしつけても寝てくれない。泣きつづける。

てーか、パパち、かの、寝かしつけてる最中に先に寝るんだよねー・・・┓(´_`)┏
そんでもって、かのが真横で泣き叫んでも、絶対起きないんだよねー・・・┓(´_`)┏┓(´_`)┏昼寝でも。

かのにメロメロなパパち。
遊んであげるのも、お風呂に入れるのも、オムツかえるのも、ミルクあげるのも、積極的にやってくれる。
すごいかわいがってくれる。

でもね。
やっぱり泣いてるときに横でくーすか寝てたら、
ちょっと頼りになんない、とか、思っちゃうかもよ?

かの、ちょーLOVEなパパち。
かのに「将来の夢は、パパのお嫁さん(はあと)っていうんだよ」って教える前に。
まずは。
パパにちょーLOVEなかのになってもらおうよね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後128日:ごちんっ

あぁぁぁぁぁぁ~~やってしまった~~~Y(>_<、)YY(>_<、)YY(>_<、)Y

今日、かのをプレイジムから抱き上げるとき、横にあったテーブルの門で、おでこを、ごちんっっ☆○(゜ο゜)o
ぅっわ~~ぁぁぁぁぁん!!!!
ひゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あせった、ママち。
まずは、冷やして、だっこして。
とりあえず泣き止んだ。
あ、市のほっと相談があった。電話してみよ。
「あらら~、お母さん、びっくりしちゃったわよねぇ。泣いた?機嫌悪い?顔色は?うん。大丈夫よぉ~。よく観察してて、そういう症状が現れたら、病院行って。」
はい。
はい、だけど。
そんな症状が現れてからじゃ、遅いじゃぁ~~~ん!
えぇとえぇと。
そうだ、小児科に電話してみよ。
「CTとかとりたいならうちじゃ無理です。聞く限り大丈夫だと思うけど(このころにはおっぱい飲んでかのはうとうと)、どうしても気になるなら、脳外科に行ってください。脳外科に行くほどかどうか様子を見るくらいならできますよ」
との返事。
でも、この時期、小児科って、ウィルスの巣窟だよなぁ・・・。
うーん。
そうだ、Khちゃんが前に頭打ったっていってたな。
どうしたか聞いてみよ。
「様子見ることがいちばんだよ~。聞く限り大丈夫そうだけどな~。」
そうか~。
よく寝てるしな~。
もうちょっと様子見ようかな。

と、パパちに連絡して。
様子を見ることに。

結局結構よく寝たかのは、遊びに来てくれたKちゃん(いっぱいにっこりしてくれてかわいかったぁ~~)と二人並んで、ご機嫌に笑ったり泣いたり、普通に過ごしてくれました。
あぁぁよかった~~ぁ(TOT)
たんこぶもそんなに大きくなく。なんとか大丈夫そうです。
もうちょっと注意して見ていくつもりだけど。

ごめんねごめんね、かの。
ドジママちですが、ほんとよりいっそう気をつけるから。

あやまりたおしたママちは、今日はかのの言うままに、かのの相手をしてあげたのでした。

かの、ごめんね。
元気に大きくなってね。m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後127日:愛想

今日はママちの友達がかのに会いに来てくれた☆

かのは午前中なかなか寝られなくってぐずぐずだったのに、
さすが、内弁慶・・・。
友達がついた途端に、にっこり(*^▽^*)・・・

かの、愛想よくなったなぁ~・・・。
おりこうおりこう。
それはとっても大事だよ。

ちなみにお友達は女の子。(ほっ( ^ー^))

ママち、感心してしまいました。

いっぱいだっこしてもらって、遊んでもらって、「かわいぃ~~~(*`▽´*)」っていっぱいかわいがってもらって、よかった~。
ママちもうれしぃ~~。
かのもおっぱいほしくてぐずぐずしたりはしたけど、ずっとご機嫌に起きてました。☆

お友達が帰った後、当然のようにぐずぐずがはじまったけどね(;^_^A

 

ところで、今日来てくれたお友達。
実は、ママちが大学のときに、かてきょしてた生徒さんなのです。
すごくまじめで、一生懸命で、一途で、とっても良い子。(て、言い方はないかなぁ・・・m(_ _)m)

気があって、今までずっとお付き合いさせてもらってます。
そうやってずっと長く仲良くいられる友達がいて、ほんと幸せだと思う。
一年に一度くらいだけど、会っていろんな話をするの。
主に、物事の考え方、や人生観、や恋愛感、みたいのが多いかな?
かてきょしてるときも、よく相談会をしていたのです。

で、久々に、そんな話して。

妊娠して出産して子育てして。
あんなに仕事のことや将来のことや、いろんなこと考えてたのがいつの間にかぶっとんで、かのやパパち、家族のことしか考えてなくて、 かのが健康に大きくなってくれることばかり考えている自分に気づいた。
びっくり(☆o☆)

子ども産むと人生観変わる、ってほんとね。

今は、ほんとに幸せで、毎日楽しいんだけど。(もしや今までで一番かも)

まだまだ独身で好きなことをやって、いろんな夢をもってていいなぁ~と思ってみたり。

まだまだかのと一緒に好きなことやるもんね、とか思ってみたり。

たまにはそんな話もいいなぁ、と思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後126日:遊びのみ本格化??

ちょっと前から、「これって遊び飲み??」みたいのがあったんだけど、
先週の金曜日あたりから、本格的に哺乳瓶でなかなかまともにミルク飲んでくれなくなっちゃった!!

いつも、3~4時間間隔で、4~5回/1日ミルクしてたんだけど、
今日は朝10時のミルクの後、午後2時半におっぱいあげてミルクあげようとしたら、ぜんぜん飲まない。
ごろん、ごろんって哺乳瓶の乳首を口の中で転がして、しらんぷり。
えぇ~?かの、あんなに好きだったミルク、嫌いになっちゃったのぉ~?
(そんなにおっぱいが好きだったら、ちょっとだけうれしいママち(*^^*)、てのは、つかの間で、そんなに出てるはずないから、心配(´ヘ`;))
で、ミルク飲まないわりに、おっぱいは欲しいから、今日はずっとかのにおっぱいがつかまってる日でした。(-_-;)

・・・でも、ふとした拍子にミルクあげると、ちゃんと飲むんだよねぇ~・・・。
飲むのか飲まないのかわからないから厄介でここ3日くらいミルク捨てまくってる~。。。(T_T)

よく、混合で3ヶ月過ぎたら、急に哺乳瓶がだめになって、完母になりました☆とか、書いてるのを見るけど、
ママちには、これが、ただの遊びのみなのか、ほんとに哺乳瓶が嫌になってきてるのか、ただのきまぐれなのか、ぜんぜんわかりません。(T-T)
なんたって、マイペースかのだもんねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後125日:超マイペース

さかのぼり日記(3/12)

かのはちょーマイペースだ。
て、よく「赤ちゃんはマイペースだよ」て言われるけど、ほんとこんなに?

まず、呼んでも振り向かない。
(4ヶ月健診で、「呼んだら振り向きますか?」という項目があるけど、当然、「いいえ(-_-;)」)
がらがらをならしてみても、けっこう無視。
いないいないばぁ~!なんてやってみようもんなら、手をひろげたころには、もうすでに違う方向むいてるさぁ~(T-T)ママち、さみしぃ~。
それから、泣いてる赤ちゃんって抱っこすると落ち着くと思うんだけど、かのは抱っこされても一瞬しか泣きやまない。
「だっこじゃないのー!おなかへってんのー!ちっこしたのー!」って感じ?
ひとり遊びの得意な赤ちゃんで、言いようによっては、手のかからない子なのかも。
だっこしてても、いやいやしたりするしね。
おろした方がおとなしかったり。


で、そんなにほっといてるつもりはないのに、頭ぺったん気味になってるんだなぁ~・・・。
まだ今は、もともと後頭部がすっごく発達してたので(うしろにでっぱってるの(´ヘ`;))普通になってきたかなぁ、くらいだけど。
まだねんねの時期は続くので。
ちょいと、不安です。┓(´_`)┏

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとう。にゃん。

残念ながら、にゃんには会えなかった・・・。
まだ、実感がないけど。

中学生のときから一緒に暮らして、受験も、就職も、結婚も、妊娠も、 出産も見守ってくれたにゃん。
ペットを飼ったのは初めてで、こんなことも初めてだったけど。
まぎれもなく、わたしたちの家族です。

ありがとう。にゃん。
ママちもばぁばもじぃじも、大好きだよ。

きっと、これからも、私たちを、かのも、見守ってくれるはず。

 

ばぁば、じぃじは、もっとつらいだろうけど。
かののためにも、長生きしてよね。

Nec_0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばれ!にゃん!

一日一日記。かののことだけ書こうと思ってたんだけど。
これは特別。

ママちの実家には、12年一緒に暮らして、17年生きてるにゃんがいる。
そのにゃんが、すごく弱っているらしい・・・。(T-T)
17年も生きて、もう人間の年なら100歳。
生きているものには寿命がある。
寿命があるって、わかってるけど・・・。

うまく整理がつかない。
どうしていいか、わからない・・・。


でも、やっぱり。
がんばって!にゃん!

来週、実家に帰ります。
元気な姿で、会いたいです。

Nec_0026

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後124日:寝不足

て、かのじゃなくて、パパちとママちがね。

それもなんで寝不足かって言うと、かのが寝てから、かのの写真をみたり、印刷したり、アルバム作ってるからでね。
「今日のかのの写真だよ。ほれ。(PCでスライドショー)」
「ひゃぁ~、かの、かわいぃ~~(*^O^*)」
「かわいぃなぁ~」
・・・(;¬_¬)

ほんと、親ばかっていうか、ばか親だよねぇ・・・。┓(´_`)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後123日:プレイジム効果

昨日がらがらの存在にきづいた、かの。
なんと今日は、目の前でがらがらをふってあげたら、がらがらに手を伸ばしてつかもうとした~!!!
すごーぉい、かの(*^O^*)
ついにこの日が来たかぁ~。

かのが産まれてから、もらったラトル、5個以上。
でも、かのはぜんぜん興味をもってくれなくて、ふってもちらって見るだけで、ぜんぜん興味なし。
実は、今月末に新幹線移動を計画してるので、できればなんか持って遊べるおもちゃで、お気に入りができるといいなぁ~って思ってたところだったの!
ようやく、数々のラトル&がらがらが日の目を見る日が来ました。ヽ(´ー`)ノ

プレイジムを買って一週間。
上に向かって手をのばすようになり。
ぶら下がってる輪っかや、がらがらを掴むようになり。
目の前にあるものが自分の手を使って掴んで動かせるものだと気づきました!

それから、ついにぬいぐるみにも興味を示し。
退院した時から、かのの頭の上にずっとあった、はちのbeeちゃん。(ママち命名)
黒と黄色の派手ないろからか興味を示し、これもまた見せると掴むように。
ころころ転がっていったら、じーっとそっちを見て、ひきよせようと手をのばしたよ。
すごいぃっ!かの!

さらに、予想しなかった嬉しい効果まで。
かのの指しゃぶり&服しゃぶり(自分の胸ぐらをつかんで、ふいぃっって口元にもってきてなめる・・・)のおかげで、どんどんひどくなっていた、ほっぺの湿疹。
目の前にあるものに興味を持ち始めたおかげでちょっと治まり。
&、お友達にもらったDHCのベビーローション&セラミドのおかげで。
大分、きれいになりました!!(*^▽^*)
やった~~。
やっぱり女の子だもん。(女の子じゃなくても)お顔はつるつるぴかぴかの方がいいよね~。

プレイジム、買ってよかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後122日:がらがら認識!

今までにも何度かラトルとか、がらがらを握らせたことはあったんだけど。
大体いつも手をぷらぷらしてるうちに落ちちゃう。
一回口にもってったことはあったんだけどね。
それが今日は・・・。

なんとガラガラ握ってる手を不思議そうに眺めた~(*^O^*)
こりゃなんじゃ?みたいに。
すごーーい、かの。大進歩~~(*^^*)
で、やっぱり口にもってったけどね。(;^_^A

それから、今日はかのがよろこぶ遊びをパパちが発見☆
かのの手をもって座らせてあげて、交互にひっぱってゆらゆら~って揺らす。
ここまではいつもやってて、これもにっこり(*^o^*)する。
で、今日はさらにど~んってうしろに倒して(ゆっくりね。ベッドの上ね。)こちょこちょこちょ~~~!!を付け加えたら。
「ぁきゃっっ」「きゃきゃっっ」(*`▽´*)って大笑い~。
すごーいぃ。こんなになんかの遊びで笑うかの、見たことない。
快挙だね。パパち。
・・・まあ、かののことだから、今度やったら笑うとは限らないんだけどね。・・・
だって、かのだから。

------------------------------------------------------------------------
ママちの乳。
ろくに出てないくせに1月終わりに一度つまり気味になっていらい、左右交互につまり気味になる・・・┓(´_`)┏
きっかけは夜授乳間隔が空いちゃうことから始まるんだけど、
翌日こまめにかのに吸ってもらうとなんとかおさまるんだよね。

それが・・・ここんとこ、つまりぎみになってるときに検診やら予防接種があって、
うまくしこりがとれなかったの。
そしたら、昨日はついに乳頭に水ぶくれ(白斑ってやつ??)ができちゃった(T-T)
ひぇ~~。やばーい。

これって乳腺炎への第一歩??とか思ってネットで調べる×2・・・
大多数の意見は、そのまま授乳を続ける、だったんだけど、一個だけ、つぶす、ってのがあった。
で、チャレンジャーなママちは・・・。
つぶすを選択。
ってーか、気になってほっとけなかった・・・。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

そしたら、びっくり(☆o☆)
なんかちっちゃいちっちゃい白い石みたいのがでてきた!
で、それを取り除くと。。。穴(多分乳管)が見えた・・・。(-_-;)
これがつまってたんだー・・・ていうか、乳が石っぽくなるほど停滞してたってこと???

こわーい・・・。

幸いなことに、つまりもとれて、無事快方に向かってるみたいです。

意志が弱いから、つい甘いものとかお菓子とかたべちゃうんだけど。
もうすこし気をつけなきゃだめかなぁー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後121日:BCG

やってきました。BCG・・・Y(>_<、)Y

はんこ注射って、ぽんっぽんってするのかと思ってたら、けっこうぐりぐりするらしい。
ママ友から、「あれはいたいよ。そりゃ泣くよ。」と聞いていたので、相当覚悟していったのですが。
あれ?泣き声が聞こえない。
かのの前に5~6人いたんだけど、静かなの。
あれれ??と思ってたら、かのの番が来ました。
かの、きょとん。
ママちの方がきんちょー。お医者さんの前でどきどき。
と、そのタイミングでお隣の子がちょー大泣きをはじめた!!!
かのはきょとん、としてたのに、その子につられて泣き始めて・・・。

・・・でも、「ぅわ~~~ん(;O;)」が3回くらい。
すぐに泣き止みました。
すげーな。かの。だてにNICUにはいってないね。
(鼻から管通されて、点滴されて、いろいろ検査されりゃーねぇ・・・)

結局、ママちだけアセアセした一日でした。

かの、おりこーだったね。(o^-^o)

ところで、会場で見かけたこんな張り紙。
「携帯電話やビデオカメラでの撮影はご遠慮ください。」
・・・?
なぁるほど。
ひぇ~~、考えもしなかったけど、「初☆予防接種☆」とかって記念撮影に来るおとーさんとかいるのかぁ・・・。
確かに、仕事休んでいっしょに来ましたかんじのおとーさん、って結構いたし。
ありえるかも。
ちょっと笑えました。(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後120日:はげちょびんY(>_<、)Y

前にも書いたけど、かのの後頭部はげがひどい。
昨日4ヶ月検診にいったけど、さすがにかのほどの子はいなかったの・・・。(T-T)
ほんとにつるっぱげなのY(>_<、)YY(>_<、)Y

Img_3123

寝ている間、ぐりぐり頭を動かし続けるから仕方ないんだけどねー・・・。
で、そんなに寝かし続けてるつもりはなかったのに、あんまりぐりぐりするから、扁平気味・・・Y(>_<、)Y
たしかにたしかにそんなにそんなに抱っこばっかはしてないけどー。。。

で、多少でもよくなれば、と思ってここ2,3日ティッシュを頭の下に寝かすようにしてみているんだけど。
かのはぐりぐりしながら暴れるから、気づくとティッシュまみれになって、さらにほっとくと、ティッシュがよだれまみれ・・・(;^_^Aおいおい。おいしくないでしょー。
よく、そういうものって窒息するといけないから置かないように、って書いてあるから気をつけてはいるけど、ティッシュとガーゼまみれであそんでいるかのもかわいいのでした。(o^.^o)(親ばか第?弾)
でもって、効果のほどは、ちょこっとちょこっとずつ、生えてきているような・・・気が・・・する。
このまま直っていくといいなー。
ただでさえ顔立ちが、ボーイッシュかのだもんね。

今日のかの。
プレイジムに手でつかめるような輪っかを目の前につるしておいたら、手を上にのばしてつかんだ!!
やったー(*^O^*)ママちの狙いどーり☆
ガラガラはまだ興味がなくて遊べないけど、昨日保健師さんに聞いたら、「そんなもんそんなもん(^^)/」て言われた。。。のでそんなもんらしい。
お座りで体を起こすことばっか好きで、寝返りにも興味がないんですけど・・・って言ったら「そのうち湧くわよー(^^)/」だって。
そんなもんかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後119日:4ヶ月検診

今日はかのの4ヶ月検診でしたー。ヽ(´ー`)ノ
まずは、結果をば。

身長 ・・・ 59.7cm (ちっちゃめだけどまあじゅんちょー)
体重 ・・・ 5702g   (同上)
頭囲 ・・・ 40.9cm (ちっちゃくなった・・・わけないなー)
胸囲 ・・・ 38.6cm (測るたびにちっちゃく・・・なぜだ??)

ちっちゃめだけどおっきくなってましたーーかの、 よくがんばったねー(*^O^*)

首も据わり、ちょこまかいろいろあった心配事も相談したんだけど問題なく。
診てもらった女医さんに「この子はなんていうか・・・」え?なんかあるの??「まったくもって順調ですねー」・・・なんじゃそれ(☆o☆)
と言われました。
ちなみにかのはこの女医さんにはにっこりせず。
やっぱり男の先生じゃないとだめなの??

今日は10日分の赤ちゃんの集団検診だったんだけど、 受付時間ぴったりにいったら、すでに30番目くらい・・・┓(´_`)┏
こんなにいるのーーー???びっくりしてしまった・・・。
結局今日来た赤ちゃんは60人くらい。
ひゃー、少子化っていうけど、いるもんだねぇ。

検診自体はけっこう時間がかかって(いっぱいいればあたりまえかぁ・・・) 身体計測のあと、お医者さんに診てもらうのに裸のままいっぱい待たされて、ママちもなんだかなぁだったけど、 かのは当然のようにぐずり始めちゃって。
ていうか、周りの子達かなりぐずってて。
そのあとの離乳食指導は、みんな授乳しながら、でした(;^_^A
もうちょっとちゃっちゃとやってくれないと、あとのフォローがたいへんなんだよぉ。頼むよぉ。って感じの一日でした。

今日はかのの初友達Kちゃんも検診。
1ヶ月ぶりくらいにあったんだけど、やっぱり、しっかり度アップしてました。
ほんと赤ちゃんって成長が早いねぇ。

近くに座ったママたちといっぱいおしゃべりして、いろいろ情報ゲット。 気になってたお洋服のこととか聞いてみたりしました。
下着は、 前あきのボディスーツをつかって、そろそろ2枚で過ごしている子もいるみたい。そろそろかのの肌着がへこたれてきてるので、新しいのかおー。
予防接種の様子とかもわかったし、よかったよかった。

あんだけいてあちこち動くから特定の人とはお友達になれなかったけど、結構有意義でした。 ヽ(´ー`)ノ

さあて、あさっては初の予防接種だよん。
痛そうなこととか、かのって思ったより結構平気なんだけど、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後118日:お座り

かのはお座りが大好き、・・・てのは前にも書いたけど、最近のかのはお座りしてると、 もたれかかってるところから体を自分で起こそうとする。
ソファーとかに座っててもそうなんだけど、ママちの足のところに座らせてもそうで(ママちは三角ずわりして、 ママちの足のところに向かい合わせになるようにかのをよく座らせるの。)一生懸命起き上がって、勢いあまって、・・・なのか? 体をママちの体の方にたおしてくる。
つまり、ママちの体のうえでうつぶせになるわけなんだよね。

まず、うっとお腹に力をいれて起き上がって、
そのままよいしょってママちのほうに倒れて、

「んっんっ」 って言いながら一生懸命動こうとする・・・。かのちゃんどこいくの~?♪
そんでもって、「うっうっ」って、ママちの体からはみ出て宙を仰ぎながら、最後に「ふぇぇええええ~~ん」 ってよだれたらしながら怒るのよー┓(´_`)┏
でもって、しょうがないからママちは起こして座らせてあげるんだけど。

また、やるの。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

でもってまた、 怒るの┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏

そんなに怒るならやんなきゃいいじゃーーあんっておもうんだけど、やるの。
?(゜_。)?(。_゜)?

おかげでママちのお洋服はかののよだれでべたべたさぁ。
かわいいからゆるしちゃうけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後117日:プレイジム

さかのぼり日記(3/4)

今日は、今日も?ベビーザラスへ。
なんか、毎週ベビーザラスに行ってる気がするなー・・・。
かのがいるからやっぱりお店に落ち着いて長居できないんだよね。
だからいっぺんに見れなくて、とぎれとぎれ、今週はこれ、来週はこれね。ってなっちゃうから、こんなに頻繁に通うようになっちゃうんだよね。ただでさえ、ママちは優柔不断だし。(;^_^A

今週のお目当ては、プレイジム。
かのって横のほうにはよく手が動いて手の先を見ながらいろんなもの掴むし、手を合わせて遊んだりはするんだけど、寝た姿勢で体の真上、ちょうど視線の先の方に手が行かない。だから?がらがらとかもって目の前にもってって遊んだりすることができないのかなーって気になってたんだよねー。
なので、体の真上になにかぶら下げて手が伸びるようになればいいなーっと。
まあ、手が短いので伸びにくいんだろうけど。
それで、プレイジム。

最初に目をつけたのは、combiのファブーナ。素材が木でやさしい感じってのに惹かれてて、でもちょっとさみしいかなぁ、かのはもっと原色系が好きかなーってなやんでたの。
(かののすきな鳥さん(sassy)は真っ赤だからねぇ)
でも、sassyのも大きい割には遊べるのが少ないし。
でもって、RくんママがTinyLoveにしたよーっていってたのを思い出してWebで見てみたら、けっこうかわいい。
で、ファブーナかTinyLoveの二者択一で悩んでたんだけど。

結局、TinyLoveにしましたー。ヽ(´ー`)ノ
理由のひとつは単純にお店にファブーナのプレイジムがなかったこと。
二つ目はやっぱりたくさん遊べそうかなーって思ったことです。
ただ、家に帰ってきて広げてみたら、原色が目に結構きびしくて。(年のせい?)部屋にはあわないかなー、インテリア的にはファブーナだったかなー、て思ったけど、プレイマットに寝かしてあげたかのはちょー興奮気味(o^v^o)
「なんだこれ~~??いっぱいある~~」って感じで手足をばたばたしてました。かわいい~。(o^.^o)
なんにもおもちゃがなかった世界から、ちょっと刺激がつよすぎたかな?って思ったけど。かのがよろこんでくれてよかった☆

Img_3125

------------------------------------------------------------------------
やりました!初節句。
かのといっしょにおうたを歌って写真とビデオをとったよ。ヽ(´ー`)ノ
かののおひな様は、ばぁばがお気に入りの職人さんに頼んでくれてるんだけど、すごい人気の人らしくって来年か再来年にならないとできないんだって。
そこで、今年はちっちゃいお雛様を用意してお祝いしました。
で、「結婚できなくなるといけないからお雛様しまおー」ってしまおうとしたら、パパちが「いいよーしまわなくてー。かの、ずっと一緒にいよーね(*^O^*)」だって。
まぁまぁ、気もちはわかるけど、ママちはかのに幸せになってほしいので、ちゃんとしまいましたよー。

でも、あとになって「でも、ずーっとずーっとずーっと家にいたら、そろそろ結婚しろよーって思うのかなー」だって。
あらま、思ったより冷静だね。パパち。

Img_5049_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後116日:初節句・・・のはず。

さかのぼり日記(3/3)

今日は初節句(*^^*)
かのが午前中ゆっくりねんねしていたので、ママちはがんばって朝からちらし寿司をつくった!
そしたら。
・・・午前中ねんねしすぎたかの。
午後、お昼寝できず。
まあ、それは、いい。いいよ。別に・・・。
でも。
夕方になって、ちょーー不機嫌になってしまった(T-T)
どうも、午後からの昼寝ができなかったのが原因みたいで、とにかく眠いのに寝れない、ってので大泣き。(T-T)(T-T)(T-T)
まあ、それでも相手しつつ、ごまかしつつ、蛤のお吸い物と、筑前煮も大体完成させて。
間に合うかな~って思ってたら。

かのの大泣きがエスカレートした!!(☆o☆)
もう、おっぱいあげてもミルク上げてもだっこしてもなにしても大泣き。(TOT)
ここまではげしいのは初めてだよぉ・・・。
いろいろしてみたけどだめで。
結局かのは初ひな祭りに参加できず、仕方なく添い乳で寝かしつけたのでした・・・。(T_T)
だって起きてても泣き続けるだけなんだもん。

ほんと、子どもがいるといろいろが思ったとおりには進まないなー・・・。
仕方ないので、ママちとパパちは、かの抜きで、かのの健やかな成長を願いつつ、「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」をうたって、お祝いしたのでした┓(´_`)┏
明日、かのも一緒にもういっかいおひな祭りやろうね。
お雛様といっしょに写真撮ろうね。

まあ、こんなこともあるけど、ママちとパパちはかのが元気に育ってくれればとにかくいいよぉ~。
元気に、幸せに、大きくなろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後115日:あきゃっ!

今日はかのと1歳違いの女の子がいる同期友達が遊びに来てくれた~ヽ(´ー`)ノ
そしたらかのがお話してるときに「あきゃっ(*`▽´*)きゃきゃっ」って笑ったの!!
なんかその声が自分でおもしろかったのか何度か「あきゃっ(*`▽´*)」だって!
もしかしてこれがあの「きゃっきゃっ」って笑うってことかぁ~・・・。
本に書いてあることって、あながちうそじゃないのねぇ・・・。

かのより1歳おねーさんのKhちゃんは8月(てことは9ヶ月かぁ)にも会ったことがあったんだけど、半年の成長ってすごい。
もちろんあんよもできるようになってるし、すごくしっかりしてきてるし、自分の意思で動いてるって感じが伝わってきた。
「あげる」がマイブームらしくって、手に持ってるものみんな「あげる」ってママちにくれたよ~。かわいぃ~~(*^^*)
かのも1年たったらこんなこともできるようになるのかなぁ~~。
でも、みんなの言う「動き始めてからのが大変だよー」ってのもちょっとわかった・・・。
転んだり、変なものひっぱったり、あぶないことするんじゃないかと目が離せない。
でも、こうやって成長していくのよねー。
で、Khちゃんはかのにもいろいろ「あげる」ってやってくれるんだけど、当然のことながらかのは「きょとん」。(-_-;)
ごめんねぇ。まだなんだかわかってないんだよぉ。
これに懲りずにまた来て遊んでね。
今日は、また年齢の違う子とのふれあいが見られて、新しいお友達ができて(お腹の中にいるときには会ってるんだけどなー)、ママちもひさしぶりに同期と会えて楽しかったです。ヽ(´ー`)ノ


ところで、最近かのはよく笑う。
ちょーかわいいんだけど、まだいまいち・・・まったく・・・?笑うつぼがわかんないんだよねー。
ほっぺをつんつんは比較的笑う。
「かの、かわいーねぇー、おりこーねーぇ」も比較的、笑う?わかってる?
お歌がかかって歌ってあげたりのりのりで踊ってあげたりすると、笑う!これはいつもかな?
でも、笑った!って思った次の瞬間には泣き叫んだりするから。
うれしいの?いやなの?σ(^_^;)?
ママちとパパちにはまだまだ謎だらけでしゅ。かの。。。


・・・ドリ(DCT)の新しいアルバム(最近夕食の準備はこれ聞いてたまにかのと踊りながら~が日課(;^_^A)TheLoveRocksは絶対笑うから、好きだ!と思う・・・
大きくなったらドリのコンサート、一緒にいこーね♪かの。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後114日:まんま~~

最近のかの、その1。

かのの「ぅわんまぁ~~!」が本格的に「まぁんまぁああ~~!」になってきた。
もう、そんなこといったら抱っこしちゃうじゃないのぉ~~!(*^^*)
でもほんとにママち呼んでんのかな?
どうも、かまってほしいときにこう言うみたい。
でも、ママちが抱っこしてても横向いて「まぁんまぁ~!」・・・σ(^_^;)?
なんじゃらけ?

最近のかの、その2。

後頭部はげがひどい。
まあ、首がほとんどすわって、首がひょいひょい動くから、その状態で寝てればあたりまえだよねぇ。
・・・なんだけど。
はやく髪伸びてほしいなぁ~。女の子なんだもん。
かのは髪が多いのか少ないのか、そんなに少なくはないと思うけど、たっちゃうほどはないんだよねー。
いつになったら女の子らしい髪型になってくれるのかなー。待ち遠しいなー。

最近のかの、その3。

お顔の湿疹がどうも定着してきちゃった・・・。(ToT)
左頬が真っ赤だよぉ。。。なるべくちゃんと拭くようにしてあげてるんだけど。。。直ってほしいなぁ。。。(´ヘ`;)
あと、気になること。
ひじから下と、ひざから下にぽつぽつ湿疹ができてる。
へんな病気じゃなきゃいいけど。
とりあえず、様子見かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »