« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

生後174日:TDLデビュー

・・・ならず。Y(>_<、)Y

 

結婚したホテルがディズニーのお隣なので、
毎年恒例で次の日はディズニー、だったんだけど。

今年も、ミッキーとかのの写真が欲しくて、
ディズニーデビューする気まんまんだったんだけど。

 

12時チェックアウトの前に、お昼寝が一回できるといいなって思ってた。
4時にうんちして(ここんとこ下痢ぴーちゃんなのー・・・Y(>_<、)Y)
8時に目が覚めたかの。
寝られない。
やっぱり、寝られないんだ。これが。

で、ようやく11時半ごろにうとうとしかけたかのを見て。
これでTDL連れまわすのは、かわいそうだよな~って思って。

今回は断念しました(T-T)

すっごい後ろ髪引かれる思いはしたけど。
かののことが一番優先だもんね。

 

あ~。
こう!と決めたら止まらないママちが止まるなんて。
ママちも、大人になったなー。
親になってきてるのかなー。
(いや、もう親だよ(;^_^A)

なんて、
自分を褒めて納得し。

 

1歳までにはデビューしてやるもんね~、
なんて。
懲りないママちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後173日:結婚四周年♪&お泊りデビュー

今日はママちとパパちの結婚記念日☆
毎年の恒例で、結婚式をしたホテルに泊まりに行きました♪

悩んだんだけどねー。
いつものレストランでご飯たべたりもできないし。
でも。
恒例にしてることだから、と奮発して行ってきました☆

 

途中でエクスピアリにお昼ご飯食べによって。
その近くに引っ越したお友達のおうちに寄らせてもらって。
(突然だったのにありがとーう☆)
ホテルについた頃には、かの、寝ちゃってたんだけど、部屋に入る頃に起きちゃって。

かのを寝かせてから、ルームサービスでご飯を食べようと思ったんだけど。

寝てくれない。Y(>_<、)Y
ぐずぐずなのに、添い乳してもなかなか寝られないY(>_<、)Y
やっと寝たー、と思っても、ちょっとの物音で起きちゃって、
ママちが隣にいないことに気づいて、泣いちゃう。

結局、ご飯の途中で、なんども添い乳しながら、
なんとかディナーを終えましたさ。^-^;

やっぱり、なれないところで落ち着かなくって心細かったんだろうな。

でも、こうやって、知らないところに行っても、
パパちとママちがいるから大丈夫だよ。って教えてあげたい。
これも練習だよね。

夜はダブルサイズ(くらい)のベッドふたつくっつけて、
ひろびろぐっすり寝ました。・・・と、言いたいところだけど、

ママちはなんだか暑くて寝られなかったーーー!!
くすん。Y(>_<、)Y

あ~ぁ、もったいないことしたー!!

 


Img_6020_1

翌日結婚したチャペルとパーティー会場をかのに見せに行きました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後171日:ママちのものはかののもの┓(´_`)┏

最近、かのはママちがもってるものに興味津々。

電話してれば、電話が欲しいし、
ご飯食べてれば、ごはんが欲しいし、
広告見てれば、広告が欲しいし、
写真撮ってれば、カメラが欲しい。

ある日のかの。
ママちの見る広告に手を伸ばすかの。
「え~?これほしいのぉ??」
困ったママち。だって、かのに渡すとぐちゃぐちゃびりびりにしちゃうんだもん。
じゃあ。と、その広告を置いて別の広告を
「ふ~ん。これ、おもしろいなぁ~」
と、かのは今度はその広告に手を伸ばす。
ふふふ。ひっかかった。
「かのちゃん、これほしーの?しょーがないなぁ」
と渡して、ママちは元の広告へ。
・・・なんてすると、またかの自分の持ってるの、ぽいってして、
またママちの持ってる広告に・・・

Img_5954

やっぱ、だめか・・・┓(´_`)┏

 

ある日のかの、その2。
うちの電話は、スピーカーホンになる。
パパちや、ばぁばから電話があると、「かーのちゃん☆」ってかのに話しかけるから、スピーカーにして、かのに向けてあげるんだけど。
もうほんと、電話大好き(;^_^A
最近はぴこぴこぼたんを押すので、
この前なんか、ばぁばとの電話、切っちゃった!!・・・おいおい。

 

ある日のかの、その3。
写真とってたら、あんまりに手を伸ばすから、おもしろくって動画モードにしてみた。
で、近づけたり~離したり~してたら。
ママちがカメラくれないもんだから、怒って泣き出しちゃった~・・・。(´ヘ`;)
こんなわがまま娘で、いいの?
かの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後170日:ね・・・寝返りした~~!!

まえに寝返りもどき (段差利用)を見せたかの。
今日はついに平らなところで、寝返りました~~!!!(*^▽^*)

・・・でもまた見逃したママち。(T-T)
それも足元に寝かせてたのに(T-T)(T-T)
お友達のブログに夢中になってて(T-T)(T-T)(T-T)
気づいたらうつぶせに。

あほだぁ・・・ママち。
かの放っておいてパソコン見てるからばちが当たっちゃったの??

あぁぁ。見たかった。
かのが転がる瞬間。(ToT)
なにに夢中になってて、どんな瞬間に、ころんっていったのか(ToT)(ToT)

 

そう。
かの、やっぱり寝返りしたくて寝返ったんじゃないんだよね。

たぶんなにかに手を伸ばしたら転がっちゃったの。

だから、そのあと一回も寝返り見せてくれなかった・・・Y(>_<、)Y

たぶん寝返りしてもその嬉しさがわかんなかったんじゃないかな。

移動してる、とか、なにかに手が届いた、とか。

ママちも驚きのあまり、「すごーいかの!」って写真ばっかり撮っちゃって、
ほめるの忘れてたし。(反省・・・)

うむむ。
これって寝返りしたって言っていいのかな?

 

まぁでも。
きっと寝返りしたければできるってことで。
今日は寝返り記念日にしちゃお(*^^*)

 

ところで。
かの、お座り状態からつかれてくると前にぺたんってうつぶせになっちゃうんだけど。
今日はその状態から、逆寝返り(寝返り返り?)も見せてくれた。

どうやってやるのかな~って思ってたんだけど。

あんよの上におしりが乗ってる状態(おしりぽこっ)になってると、
ころんって戻れるのね。

まだ、ぺたんってうつぶせ状態からはおしりがあがらないんだけど。

また今日はなぞがひとつとけました。

 

しかし、そんなに寝返りに興味ないとはねぇ・・・。
うーん。寝返り返りが自由にできるようになったら、
自主的に寝返りしてくれるようになるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後169日:お薬デビューY(>_<、)Y

今までも何度かかのが、右耳触るな~、って感じることがあったんだけど。
昨日の夜からなんだかそれが頻繁になってきた気がして。
さらに右耳がぷっとにおった気がして。

きゃ~、中耳炎だったらどうしよう~(ToT)
と、近くの耳鼻科に行ってみることに。

ついでにママちものどが痛いので、診てもらった。
(自由に病院なんて普段行けないからね~)

そしたら。
「はい、お母さん、風邪です。」
ありゃま~・・・。やっぱり。
「お薬出しておきますね」
「え。。。授乳中なんですけど・・・。うがい薬とかでなんとかならないですか?」
「あ~そうか~・・・。でも、まあまずそんなに影響でないから。うがい薬は・・・時間かかって・・・直るかなぁ・・・」
なんと内服薬を出されてしまった(´ヘ`;)

「はい、次は、かのちゃん」
「うん。はい、鼻風邪」
え???鼻風邪??
たしかに鼻ずこずこはまだ多少あったけど、朝だけだしよくなってると思ってたのに。
・・・ていうか。
今日は耳を診てもらいに来たのに。
「あの・・・耳をよく触るんです。あとちょっとにおう気がして。」
「うんまぁ、耳垢がたまってるね~。取って見てみようね。」

ママちもやられたんだけど、鼻水を機械で吸われて。
のどにちょんちょんって薬をつけられて。
これって、大人がやられてもちょっとつらい。なみだ目になっちゃう。

病院に強かったはずのかの、
さすがにこれにはどれも大泣き。(TOT)
頭をおさえられて、のどちょんちょんと鼻水と耳垢。やられちゃいました。

結局耳は何の問題もなく。
ママちなんて今まで鼻風邪程度で薬もらったことないのに、もらっちゃって。
かのはお薬デビューとなってしまいました。

「あ。お母さん、かのちゃんもお母さんと同じ薬だから、全く問題なしです。」

・・・おんなじ風邪かぁ・・・。

やっぱりママちがやればかのもやって、
かのがやれば、ママちもなるのね。
で、もちろん、金曜日に予定していた三種混合は延期に。
ひゃ~。ポリオ間に合うかなぁ・・・。Y(>_<、)YY(>_<、)Y

ちょっと・・・いや大分しょっく。Y(>_<、)Y

ママちはうがい薬で。
かのは診てもらってなんにもなくて、ほっとして帰る予定だったのに。(勝手に・・・(;^_^A)

 

で、かのは粉薬をもらってしまったので、
(粉薬2種類、シロップ1種類)
赤ちゃん用のジュースを帰りに買いました。
ピジョンの「ピーチウォーター」。とビーンスタークの「ポカリスエット」。

結構、粉薬にすこーしジュースを混ぜてペースト状にするのって難しい。
ジュースを入れすぎて(て、でも赤ちゃんスプーンに半分くらいなんだけど)
ただ、粉入れたジュースになっちゃった。

でも。
いままでほとんど果汁ジュースをのませていないことが功を奏したのか、
今の薬って甘くて飲みやすいのか。
(ピーチウォーター、味見してみたけど、ちょー甘いの!!
ピーチ風味の砂糖水って感じ。)
かの、マジ顔になりながらも、むちょむちょむちょ。
半分こぼしてるんだか飲んでるんだかってとこもあったけど。
抵抗あんまりなく飲んでくれました。

むしろ、飲んだ後、ごきげんだったかも。(☆o☆)

 

なんとかのの固形物(水じゃない)デビューはお薬になってしまった・・・。
ごめんね。かの。

もうすぐG.W.
ママちもかのも早く元気になろうね。

 

・・・ところで。
「そういえば週末、おれ調子悪かったよなー。鼻水ずるずるだったし、関節いたかったし、頭痛かったし・・・。ん?そういえば、直ったかも。 すっきりしてる。」
とパパち。

・・・元凶はもしかしてパパち?
うつしたらすっきりかいっ!!┓(´_`)┏

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後168日:お友達とお出かけ♪

今日はKちゃんママ&Kちゃんと念願のランチ♪・・・ではなく、お茶しに近くのアウトレットモールへ。
かのもKちゃんもランチに出かける時間はいつもお昼寝タイムということで、
今回はお茶にしてみました~ヽ(´ー`)ノ

今日は新しくできた建物にはいっているお店がお目当て☆
そこで見つけてしまった、おもちゃのセレクトショップ。
なんでもかんでも売っているおもちゃやさんでなくて、
木のおもちゃ中心のとってもいい感じのお店でした。

もうママち、そこにあった台所セットに釘付け!
かわいいんだもん~。
あれほしー。
かのより、ママちがほしい~。(まだかのはつかえません)
ちっちゃいなべとか、目玉焼きとかケーキとか。
いつか絶対買っちゃいそうです。
置く場所ないけど。

Kちゃんママは楽器セットに釘付け!
鉄琴やウインドベル、シンバルやウッドストック(名前思い出したよ~Kちゃんママ~!!)がコンパクトにセットになっているの。
これまたかわいい~。
でもって案外買えそうなお値段。
そのうちKちゃんち行ったらありそうだな。

ママちは自分が子どもの頃、そんなにいっぱいおもちゃを買ってもらわなかった(ような・・・)ぶん、 どうも欲しいのがいっぱいあるんだよね。
あんまり過剰におもちゃを与えたくはないけど、
厳選して、買ってあげたいな。

ででで。
今日のメイン、お茶~♪
Kちゃん、いい子!!( ^ー^)
ママちたちがお茶飲んでる間、おりこうにベビーカーで遊んでたよ~。
かの、ぐずぐずちゃん!!(;^_^A
座った瞬間からぐずりだして、だっこしてもぐずぐずして、
しょうがないから隠れておっぱいあげたら(-_-;)寝た。
(ストールとか、必需品かも・・・)
眠かったのねぇ・・・。仕方ないか。

Kちゃんちはよく外食に行っているらしいけど、
うちはやっぱりなかなか難しそうです。
きっとパパちと交代でだっこしなきゃいけなくなっちゃいそう。

 

でもでもでも。
今日は楽しかった~。
まだまだかのはおうちにいるほうが楽しいんだとは思うけど。
こうやってすこしずつママちもかのも慣れていって。
一緒にお茶できるようになりたいな。

Kちゃんママ。
次はランチに挑戦だね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後167日:心配事

最近かののミルクの飲みが悪い・・・ってのは、何度も書いてるけど。
本格的に、体重の増えが心配になってきた。

4月6日、5ヶ月直前で、6300g
4月24日、約5ヶ月半で、約6400g

2週間で、100gって・・・。
やばくない?
ママち的には6ヶ月6800gくらい(つまり1ヶ月500gくらい)になるといいかなぁ、って思ってたのに。

ママちのおっぱいが出るのが一番だけど。
でも、出てないんだもん。

かのちゃんんん。
ミルク飲んでよぉ・・・。Y(>_<、)Y

それともやっぱり、離乳食???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後166日:寝返・・・らない┓(´_`)┏

今日のかの。

床でごろごろ遊んでたら。
頭の上のパソコンのコードに興味を示し、半回転。

ここまではいつもやるんだよねー。
新生児の頃からお得意の「えびぞり」。

今日はだんだんコードに夢中になり。
どんどんうつぶせ状態に。
足も反対っ側に下り、あとお手てを体を持ち上げる状態にすれば完成!!

おぉぉ??もしかして寝返っちゃたりする??するの?
待って待って~ビデオ~・・・。

て、ごそごそやってたら。

あれ~、ママちがなにかごそごそしてる~。
(ノ^^)ノえいや~~~っ!!!

 

・・・Y(>_<、)Y

え~~??そこから戻っちゃう~~???・・・。Y(>_<、)YY(>_<、)Y
残念。

 

ごめんねぇ。邪魔して。
かのは寝返りより、逆寝返りが早い子かもね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後165日:離乳食考・・・その2

読んでみました・・・ 「赤ちゃんの進化学」
アマゾンのマーケットプレイスで安く手に入れて。

離乳食について要約抜粋するとこういうことらしい。

・離乳食を早く与えるな。

赤ちゃんはまだ進化の途中。腸の消化吸収機能、気管と食道の入り口のつくりなど、大人と違うところがある。
大人と同じもの(たんぱく質等)を食べたときに起こる体内作用がちがう。(たんぱく質を抗原としてアレルギー作用がおこる)
さらに、もともと赤ちゃんはおっぱいを飲むのに便利な鼻呼吸をするようにできているのに、離乳させることにより口呼吸を推進してしまう。 口呼吸は体内にばい菌などが侵入しやすく、免疫力が低下する。(アレルギー作用がおきやすくなる)
今日本でとなえられている育児法は、約60年ほど前に欧米で方法であるが、いまや欧米ではその間違いが正され、 「2歳までは母乳で育てなさい」「たんぱく質を与えるな」と言われている。

うむむ。
ほんとかー?と疑い半分(って医学博士が書いてるんだからうそじゃないだろうけど)なるほどそういうものかー、とかも思いつつ。
あんまり極端な書き方してるからちょっと抵抗も覚えつつ。

悩むなー。
アレルギーやアトピーは嫌だもんなー。
でも、自分だって3~4ヶ月から味噌汁の上澄みくらい飲んでたらしいけど、(離乳食始めてたらしいけど)大丈夫ってことは、 みんながみんなアレルギーになるわけじゃないんだろうしなー。(花粉症はあるけど)
アレルギーになる子とならない子、どこに差があるんだろ??そしたら。

危ない橋をわたらないって意味では、遅い方がもちろんいいんだろうけど。
母乳がたっぷりでていれば遅らせるっていうのもありなんだろうけど。
・・・出てないしY(>_<、)Y

 

半端だけど。
ちょっと遅めに離乳食始めつつ。
アレルゲンとなりやすいものは遅らせつつ。
(でもこの先生がいうには、ご飯も、くだものも、もちろん大豆たんぱくもたんぱく質を含んでいてアレルゲンとなるそうな。 ご飯アレルギーって聞いた事ないけど・・・いるのかな?)
かのの様子を見ながら進めていくかなぁ・・・。
興味津々だからあんまり我慢させるのもかわいそうだし。

でも、大豆がだめだと、味噌汁も豆腐もだめだし、動物たんぱく質がだめだとヨーグルトやチーズもだめそうだし。
離乳食に便利そうなものが全部使えないなんて不便~~。
せめて大豆だけでも食べられるといいな。

ふむむ。
もうちょっと詳しく食品について書いてある本、ないかな?

 

ちなみにパパちに話をしたら。
いつものとおり、
「そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないの?」
って返ってきました。(´ヘ`;)

そうだけど。そうだけど。
そうでも悩むんだよぉ~。Y(>_<、)Y

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後163日:はんこ

かののはんこが完成しましたー。(/^^)/
すこーしずこずこは残ってるけど、元気で退屈そうだったので(ほんと?)
やっと、お店に取りにいってきました☆

うちの苗字って特殊で三文判って売ってないから、どっちにしても特注だし。
なら、かののかわいいはんこを作ろう!と思って注文してたんだよね。

ホクソンベビーの通販であった「木をそのままつかって名前を木彫り」っていうはんこにも惹かれたんだけど。
もし買うなら、これはこれで記念用とすることにして、
結局普通の形のはんこをつくりました。

持つところがかわいいの~(手毬っていうシリーズだった)
入れ物もママちがひとめぼれして選びました(*^^*)
ぶらさがってる丸いのが朱肉なの~。

Img_3316

 

 

これでやっと口座がつくれる~!!

あぁそうだ。学資保険も決めなきゃな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後162日:ずこずこ

今日は朝起きたら、かののお鼻のずこずこがひどくなってた・・・。
ので、今日はKちゃんと遊ぶのを断念。
おうちでおとなしくのんびりすることに。

そしたらかの、結構元気で、
いつものとおりママちの上で、うつ伏せになって宙を仰いで~・・・。
最近は、「そうかそうか、そんなにうつ伏せになりたいのか。いっておいで~」ってな感じで床にうつぶせにしちゃう。
今日もそんな感じだったんだけど。

「うっ・・・うっ・・・うっ・・・」
・・・
「ふぇっふぇっ・・・ふっえぇ~ん」
そうかそうかもうだめか、って仰向けにしたら。

詰まってた鼻水(?)がぴよ~ん・・・。

ひゃ~!ずこずこの原因とれた~~!!!

 

すっきりかのさんはご機嫌に過ごしましたヽ(´ー`)ノ
これからは鼻が詰まったらうつぶせかなぁ・・・。┓(´_`)┏

 

お騒がせしてごめんね~。Kちゃんママ。
もちっと様子見て元気そうなら連絡します・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後161日:今日の小ニュースたち

そのいち。

今日、かのは、近くの小児科デビューをしてしまった・・・。
昨日の夜、寝るときのおっぱいでむせてしまって以来、
なんだか鼻の奥の方がずこずこいっていて、苦しそう。
集中してミルクも飲めないし、口呼吸しちゃう。こんなことしてたら風邪引いちゃう!
で、仕方ないので、小児科に連れて行ったら・・・、
診察室で大泣きしている赤ちゃんがいて、かのはきょとん。
かのは病院強いから大丈夫だろーと思っていて、待っていたら。
なんと出てきたのはKちゃん!(近くのママ友。それも明日遊ぶ約束してた・・・)
びっくり~(☆o☆)
それも明日遊びに行くはずの二人が今日こんなとこ来てていいんかいな?

そのに。

なんと診察(までいかないなー、まだ問診中だった)のときに、かのが泣き出した!!
なんで~?(´ヘ`;)
先生(男)が白衣着てないから?
抱き方がいやだった?
単におなか減ってただけ??
うむむ。この先生はかの的には好みじゃなかったのかしら?

そのさん。

この小児科、実は2階にあって、エレベータがない。
ので、今日はひさびさママちの抱っこ紐登場~~。
ででで。なんとお米を洗おうと思ったら、お米がないことに気がついて、
帰りにスーパーへ。
5Kg(お米)+6.6Kg(かの)┗(-_-;)┛重い・・・。
夕方とあってレジも混みこみ。
並んでいたらなんととってもやさしいご婦人が順番をゆずってくれました~(o^o^o)素敵。
ほんとに助かった~m(_ _)m
かのは、その親切がわかったのか、ご婦人ににっこりしていましたヽ(´ー`)ノ

そのよん。

マンションの入り口まで帰ってきたら、偶然お隣の人に会った。
Yくんのところじゃなくって反対っ側の。
そこには1歳半の男の子がいる。
あ~おおきくなりましたね~って話してたら、
もうひとり。
おんなじ階に引っ越してきた人だった。
で、よく見るとお腹が大きい。
そうか~、もうすぐ生まれるんだ~。
これで、うちのマンションの同じ階、全4世帯。
みんな赤ちゃんがいることに。
それに、いっこしたの階にも二人赤ちゃんがいて。
すごいね。このマンション。
赤ちゃん菌(?)いっぱいとんでるかも。
幸せマンションだね。


ついか。

家に帰ってきたら、相当お腹がへっていたらしくミルクを一気飲み(-_-;)
なんだ~かの、ミルク飲めるんじゃ~ん!
小児科の先生。お騒がせしました\(_ _)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

生後160日:バスチェア

注文していたバスチェアがやってきた!

ママちひとりでお風呂に入れるとき、すわらせるのがなくて不便で。
普通に売ってるバスチェアは硬そうで痛そうだなぁ、と思ってたんだけど。

赤すぐで見つけた!

空気を入れて膨らませるやつ。

さっそくふくらませてかのを座らせてみたら。

なんだかとっても偉そうにえっへんって座ってました。

ぷぷぷ。

  Img_5788

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後159日:ベビー服

今日はかのを連れて電車に乗ってお買い物デビューした☆

ほんとはママちたちの結婚四周年で何か記念を、てことだったんだけど、
ついでに寄ってみよう!のGAP BABYで、やっぱりやってしまった・・・。

ベビー服のサイクルって早いんだね。(☆o☆)
1ヶ月ほど前にママちがひとりで買い物に出たときにねらっていた、ポロシャツ風ボディはもうすでにセール品になっていて、すでに完売。(T-T)
(うぅぅ、我慢するんじゃなかった・・・;??)
ベビー服って、かわいくって大人の服より安いから、(そりゃ高かったら売れないよね・・・すぐきれなくなるもん)ついつい手が出てしまう。

いつもママちの服にもパパちの服にもほとんど興味がないパパち。
(気づくと穴あくまできてるもんなー・・・(´ヘ`;))
「これでいいんじゃない?」的に服を買う人なんだけど。

「ねぇねぇママち。あのへんあのへん、かわいいのがある!」
とことことこ。
・・・パパち~?どこいくの~?
「これはこれは??かわいーなーぁ。」

・・・┓(´_`)┏

愛娘のお洋服となると、こんなに人がかわっちゃうのね・・・。

当たり前なんだけど、
かのの服って去年のストックがない。
一からそろえるわけで、
なんだか、何をどんだけ買っていいのか、感覚がくるってるんだよね。

で、お洋服大好きなママちとしても、とまらないわけで。

・・・夫婦そろってとまらないお買い物エリアができてしまった・・・。
やばーい。
こんなことしてたら、そのうち破産しちゃうなぁ・・・。

でも、きっと今だけだから。(ほんとか?)
思う存分、買ってみようかな・・・?
(危険だ・・・(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後158日:離乳食考

これこれ。これもまたひとつたどり着いちゃったキーワードのひとつ・・・。

以前に2歳の子と7ヶ月の子のママである友達からメールが来ていた。
「 離乳食開始は遅らせた方が安全だよ~。アレルギーの子がすっごく増えてるから。 食べ物を早く与える方が危険なの~。
よかったらよんでみて→ 西原克成著「赤ちゃん」の進化学

で、どうしよっかな~って思ってたところに、
この前のブログめぐりで見つけてしまったこんなエリザベさんの日記・ ・・。

うちは混合だから異種たんぱくすでにはいっちゃってるし、母乳! にこだわるわけではないけど、(てーかこだわれないし)
アレルギーはいやだし、
なによりめんどくさいし(こら)。
世間一般で離乳食開始といわれる5ヶ月になっても、
とくに離乳食の準備は進めていなかった。
まだ、どういう主義で行くとしても、6ヶ月まではゆるされるか~とか思ったりもして。
(気が向くとみかん、とかいちご、とかあげちゃったりしてるけど・・・。気づいたら、だんながヨーグルトなめさせてたこともあるけど。 (こらこら))

でも、
かのはママちたちのご飯に興味津々で、手の動きをじーっとみてるし、
(よだれたらしてないけど)
最近はミルクの飲みも悪いし、
おっぱい出てるかわからないし。
(いまのところ体重減ってはいないようだけど)

かの的には始め時なのかも?
困った。┗(-_-;)┛

ばぁばは、
「今は育児書育児書ってそんなうるさいこと言ってないでミルクのかわりにでもはじめればいいでしょ~」という。
パパちは、
「そんなこまかいこと気にしなくていいんじゃないの?」という。

まぁねぇ。
でも、アレルギーはいやなの。
でも、かのが欲しがるならあげたいな、と思うの。
フクザツな母心。

さらに実は正直なところ。
離乳食ってどうしたものを用意すればいいのかも想像がついてないんだよね。
重湯、おかゆは、わかる。
でも、おかずは?

保健所談。
「うらごし、ポタージュ状が基本です。重湯1さじから始めて、2さじ、3さじと増やしていって、慣れてきたら野菜、たんぱく質・・・ うんちゃら。レバーのベビーフードを混ぜてつかうといいですよ。。。なんちゃら。」
あぁぁ~めんどくさそう~~。続けられる気がしない~~。

ばぁば談。
「うらごしなんかしなくていいの。おとなの食べるものをそのまま形を見せて、目の前でつぶして食べさせなさい。 そうしないと集中力のない子になるよ。ベビーフードなんて気持ち悪いもの(ごめんなさい。メーカーさん。食べている方。 親子共々こういったものに免疫がなくって・・・)食べさせないでよ。」
うむむ。こっちのがまだ簡単そう?
でも、つぶしただけで赤ちゃんって食べられるの??

言うことみんな違うんだもん。
保健所式はめんどくさいし。西原式によると早すぎるみたいだし、
でも、西原式は西原式でちょっと極端な気もするし。
ばぁば式はちょっと簡単そうだけど、やっぱり時期が早そうだし。
だれ式の考え方でいこうか決まらないんだよ~、となげくママちに。

ばぁばの一言。
「そんなもん、お母さん(ばぁばのこと)式でいけばいいのよ」

┗(-_-;)┛
心強いお言葉。?

たしかに、お母さんのおかげでママちはここまで大きくなれたんだけど・・・。

 

でもでも。
かのの母親はママちだもんね。
いろんな情報考え合わせて、
かのの様子もよく見て。
ママち式ってのをあみだしたいな~と、思います・・・。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後157日:お隣さんとお友達に♪&初☆EC

1月に里帰りから帰ってきて、お隣さんに
「うるさくなりますが、よろしくおねがいします~」
って、あいさつに行ったときに、
お隣には1歳10ヶ月の男の子Yくんがいて、
ママさんとママちはおんなじ業種であることが発覚。

今度お茶でもしましょうね~。って言ってたのに、
いろいろ予定があったり、へこたれてたり、部屋が汚かったりで、
果たせていなかった、約束。

ようやく今日果たすことができました~ヽ(´ー`)ノ

いろいろ話をしたら、
Yくんママとママちは同い年だということがわかって、
ほかにも共通点があって。
楽しい時間を過ごすことができました。

かのより1歳半年上のYくんはかのに興味津々。
おもちゃを貸してくれようとしたり、
なでてくれようとしたり、
(まだ、いろいろ力加減がわかっていないYくん。Yくんママは、どきどきしてたみたいだけど。ママちもちょっとどきどきしたけど。)
可愛がってあげよう、なにかしてあげよう、という気もちがよく伝わってきて。
ママちはうれしかったです。
お兄ちゃんだね~。

しかし。
お隣ってすごい!!
なにがすごいって、当たり前なんだけど、
なんにも上に着せずにちょいっていけるし。
なんかあったらちょいって帰れるし。

そんなところにお友達がいるなんて、ほんと素敵~♪
(子どもの頃はそれって当たり前だったよね・・・そういえば)
これからも、ちょくちょく行き来できたらいいなぁ、と思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

で。帰ってきて。
なんだかぐずぐずのかの。

赤い顔して「う~んo(・_・θ」ってちから入れ始めた!
これは、うんちだ~。かの、がんばれ~!

お。そーいえば。
この前ネットで見たトイレトレーニング、 紙おむつでも、うんちからでもいいって書いてあったような。
トイレ、連れてってみようかな?
よし!初☆ECだ~!

ええと、新しいオムツオムツ。
よし!かの、いってみよ~。

トイレに入って(そういえば、かのはトイレに入ったの、人生初だ~・・・)
って、オムツあけたら。

・・・きゃ~~。もう出てた~~~(TOT)
え~、オムツはずしちゃったよぉ・・・。
いやいや、かのは悪くないよ~。
ママちが遅かったね~。
うんち出てよかったね~かの・・・。(内心Y(>_<、)Y)

というわけで、
半分オムツはずしちゃったせいで、いろんなところがうんちまみれになっちゃって。Y(>_<、)Y

ママちの初ECトライは、失敗におわったのでした。

まあ、またチャンスがあったらトライだな~。・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後156日:ね・・・寝返った?!転がった?!

今日はパパちの誕生日~♪
おめでとう!おめでとう!パパち。

なので、ママちは急いで夕食の準備~。
(おこちゃまパパちのリクエストは「ミニハンバーグいっぱい!」だった・・・(;^_^A)

なので、かのちゃ、寝ててね。
とプレイマットの隅にかのを寝かして、かののミルクと夕飯の準備~。

ふっとかのを見たら。

あれ?うつぶせてる?
あれれ?ママち、かの、どこに寝かせたっけ??

しばし、混乱・・・。


?!
!!!

寝・・・寝返った?!!!

え~~~???
もしかしてかのちゃ、そこまで自分でいったの~~???!!!

 

でも、ママちがかのを寝かしたのはプレイマットの隅。
そのしたには毛布がひいてあって、段差が。

って、ことは、段差を転がったのね・・・。

でも!でも!
座布団の隅から転がりそうになっても、
あんなにがんとして転がろうとせずに、
もとに戻ろうと怒りつづけてたかの。

段差のせいでも転がれたなんて、すごい進歩じゃぁ~~ん☆☆☆

すごいすごいすごい!かの!!

Img_5675

Img_5692

実はママち、寝返りに関してすっごい疑問があって。
それは手の位置だったんだけど。
(だって寝返るときって寝返る側の手って邪魔じゃない。いつ手を抜くのかなぁって思ってた。)
お手ては体のしたのまんま。体をもちあげることになるって今日のかのを見て気づきました・・・。

・・・ちなみにかのは、何がおこったかよくわからない様子で、
きょとん、としてました。(o^o^o)笑える・・・。

 

あぁぁぁぁ。それにしてもその瞬間、みたかったなぁ~~・・・。
ねぇ。ちゅ~さん

 

-------------------------------------------------------------------------------------

ところで、今日はパパちの誕生日♪

いつもなら、パパちが主役のはずが・・・。

お誕生日ご飯を食べている最中からかのがぐずぐず。
ママち一生懸命食べてかのを寝かしつけに。
今日はなんだかなんども起きて泣いて、3度も寝かしつけに行ってしまった。

子どもがいるとなかなか主役にはなれないねぇf(^_^)
我が家の主役はやっぱりいつも姫だね~~。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後155日:ママちの興味がとまらない~・・・

今日は中休み。(明日はパパちのお誕生日なので・・・)

で、ちょっとのんびりしよ~っと、子育てブログを転々としていたら、
気になるキーワードがどんどんでてきてとまらなくなってしまった・・・┓(´_`)┏

EC(エリミネーションコミュニケーション)
節約しながらやさしい育児」 で知った言葉。早くからトイレトレーニング(て言い方は正しくないのかな?)をする考え方らしい。
検索してみたらリラさんのHPで、 詳しい説明をみつけました。
『他のお世話と同じように、「ちっこしたいかな?うんちしたいかな?」って観察してトイレに連れてってあげよう!
早いうちからやることで、無理なくトイレですることをおぼえるよ!
よく子どもを観察することでコミュニケーションがとれるよ!』ということらしい。
どうも紙おむつでも気軽に始めればいいらしいけど、まだ、自信がないな~・・・。
もうすこし暖かくなって、余裕ができたら挑戦してみようかな??

そして、どこからかとんだ「さとさんのHP
ここにも早期トイレトレーニングが・・・。

そしてそして。
行き着いてしまったおんぶ育児
すごいの~。1歳の子がお米洗ってるんだよ?!
子どもって、見て学ぶんだねぇ・・・。すごいねぇ・・・。

ばぁばに「おんぶしなさい!」って言われ続けてたけど、
「両手が空くから」と「背中はあったかいから気持ちよくて寝られる」っていう理由がピンとこなくて。
(ジム遊びしてる時間にそこそこ家事ができるし、おんぶ紐でおんぶするといやいやって暴れるからねぇ・・・)
ちゃんと高い位置でおんぶすれば、肩にそんなに負担なくおんぶできて、子どもは親のすることを興味津々で見られて、さらに、 自然に覚えちゃうんだね。

ちょうど、最近かのをプレイジムにばかり寝かしているのに疑問を持ち始めていたママち。
遊んであげるっていうのも、まだネタが少なくって。
お散歩にでるくらいしか、能がなかった・・・Y(>_<、)Y

これは~・・・、始めてみようかな??
おんぶ育児。(ちなみにパリでも(リラさんも偶然やってた・・・ )・・・はやってる?)

それには、まずはあたらしい形のおんぶ紐が必要かも。
だって、いまのおんぶひもじゃ、かのはいやいやするし。
そりゃ、そーかぁー。。。
いまのおんぶひも、下の方にかのがいるから、
かのには背中しか見えないし、ママちは肩が痛い。

で、兵児帯にするか (これならばぁばが作ってくれそうな・・・)、
売っているおんぶ紐にするか

悩みどころ。

・・・ばぁばが、これ読んで、
「ほれごらん!お母さんがあんなに言っても聞く耳もたないんだから・・・」
とぶつくさいっている姿が、想像できるなぁ・・・。

ごめんねぇ。だってあの時はぴんとこなかったんだもの。

 

ところで、今日興味を持ったネタはまだほかにも。
書くこと多すぎるから、また今度にしよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

生後154日:苺♪デビュー♪♪

今日はパパちとママちの入籍4周年記念♪だった。
(結婚式が違う場合ってみんなどっちを結婚記念日っていうのかな?)

いつもなら外食するんだけど、今年はかのがちっちゃいからできない。
でも、あさってにパパちの誕生日を控えた今日。(4月はイベントいっぱい・・・)
手の込んだご飯をつくる気力が足りなくって。
バブルに走りました┗(-_-;)┛?

結婚した2002年のワインを買って、
ちょー高い(うちにしては・・・)お肉を買い、
これまた高い苺を買って。
(なんと箱入り☆スーパーのだけど(;^_^Aケーキのかわりね。)

簡単ステーキディナー。(*^o^*)

おいしかった~。ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

かのも一緒にお祝い。
ちゃんと3人で写真もとりました。☆

最近、さらにママちたちの食べるご飯に興味を示し始めたかの。

ステーキは無理だけど、おいしい苺を味あわせたいなーと思って、
急遽、苺をつぶして、苺ジュース。っていっても、スプーンで3口くらいだったけど。(上手に果汁がでなーい)

すでにご飯に興味津々のかの。
スプーンを口にもっていったら、すぐにぱくっ。
「むちゃむちゃむちゃ・・・なにこれ。・・・あまーいおいちーーーい(*`▽´*)」
それも、またパパちが薄めずにあげちゃったから、
そりゃー濃くってあまいわさー。(胃、大丈夫かな??)
もうスプーンの動きに釘付け(;^_^A
上手にぱっくんできました☆
(それもちゃんとスプーンをくわえられる・・・ってこれってけっこうすごいことじゃないの??)

で、そのあとも「もうないの?」って感じで
ママちの食べるいちごをあんまりに見つめて。

苺もってるママちのお手てをがっつりつかんで、
口へもってくもってく・・・ぱくっ。ちゅーちゅーちゅーちゅー・・・・・。

Img_56661

・・・かのちゃ、高級いちごの味を知ってしまったわね・・・。
でも、残念だけど。
こんないちご。
めったにたべられないわよー・・・。

普通のイチゴも、食べてね・・・。^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後153日:五ヶ月☆できること

最近のかのの様子。

・両手でおもちゃをつかむ。ほしいものに手を伸ばすし、
 かしゃかしゃ絵本はめくることもできるよ~。
・そうそう絵本をよんであげるとじーっと見ます。ママちの上に座ってめくります。
・いっぱいひとりでお話ししながら、ひとりあそびもご機嫌なときは
 けっこうできます。
・まずは泣くんじゃなくて声をだしてママちとパパちを呼ぶ。
・ママちとパパちとお話しするし、口まねもちょこっとしようとする。
・声をだして笑う。遊んでもらってるのがわかるんだね。
・お外に出ても、前みたいに固まってるんじゃなくて、
 おしゃべりしたり、わらったりするよ。
・お歌大好き☆歌ったあげるとご機嫌になって笑います。
 「げんこつやまのたぬきさん」「ひげじいさん」「きしゃぽっぽ」あたりが
 お気に入りかな~
・なんでも掴んだものは口にもってく。(;^_^A
・だっこされるとおっぱいを手で探します。(パパちでも・・・^-^;)
・哺乳瓶とおっぱいは掴みそうで~掴まない~。
・マグマグは両手でつかんで失敗しながらも口へ~。
・うつぶせが長くなった~。胸までぐっとあがるよ。
・寝てる状態から横向いてものをつかむ~。
・お風呂の中で、ぱちゃぱちゃして遊びます。
・呼ばれるとたまに振り向く~。
・ちょっと支えるだけでお座りできます。
 体をぐっと起こして、ちょこっとだけなら一人すわりできる・・・かなぁ。。。
・ママちとパパちが食べている様子をじいぃぃーっと見ています。
 おわんを持つ左手といったりきたりする右手を交互に・・・。
 離乳食、始め時なのかなぁ・・・。

などなどなど。

ほんといろいろできるようになったな~。
これからもどんどんいろんなこと、できるようになろうね。

まずは、・・・やっぱり寝返りかなぁ?
寝返り、相変わらず興味ないけどなぁ~・・・。

 

ところで、今日は念願の(?)お外でマグマグデビューしました~ヽ(´ー`)ノ
ママちとパパちがお腹へってたこ焼き食べてる横で、
かのも、ベビーカーの中でマグマグもってお茶飲んでたよ~。
おりこうおりこう☆(o^.^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後152日:マグマグトレーニング

かのちゃ、5ヶ月と1日。

そろそろ暑くなってくるし、陽気もよくなって、お外に出ることも多くなる。
外出している時間も長くなってきてるし。

今まで、お風呂上りに白湯やほうじ茶を哺乳瓶であげたりしてたけど、
(嫌な顔するけどね・・・)
ミルク上げると哺乳瓶掴もうとするし。(上手につかめないけど・・・)
そろそろ外でも手軽に水分補給できるといいなぁ~と思って、
ここ4,5日マグマグを使ってみようかな~って考えてた。

さて、うちにはもらい物のマグマグが3つ。
①ファミリアの乳首つき
   替えスパロウ(クロスカット)、ストロー購入可
②キティちゃん食器セットの乳首つき
③くまさんうさぎさんの絵のスパロウ、ストローつき
   スパロウは丸穴

ものの本によれば、5ヶ月といえばそろそろスパロウを使える時期。
乳首は必要ないかなぁ、と思って、乳首を替えられない②はかわいいけど却下。
③のスパロウは丸穴なので、ちょっと悩む。
哺乳瓶の乳首もスリーカットだし。ストローに移行するためには「自分で吸うと出る」方がいい気もして。
①は買いに行かなきゃなぁ・・・。

と、なやんだんだけど。
結局、買いにいくのを待つより、使ってみて考えよう!ということで、
③を使ってみることに。

Img_3306

で。昨日、満五ヶ月でマグマグデビューしました~!!!ヽ(´ー`)ノ

パパちに抱っこされて、スパロウをはじめて口に含んで、
「なんじゃ?これ。もぐもぐもぐ・・・」
中身はほうじ茶。
「うむぅ~、ミルクじゃないーおいちくな~い」って顔しながら、
半分こぼしながら、
飲んだ!!ヽ(´ー`)ノ

すごいじゃ~ん。のめるじゃ~~ん、かの!

で、手がむにむに出てきて。
取っ手を両手でつかんだ!

「ママちママち、つかんだつかんだ!写真写真~!!」
パパちも興奮。

ひゃ~。かのちゃ。やるもんだね~。
ちょっとだけつかんで、スパロウを口に入れたり、出したりしつつ。
たまに鼻やほっぺにお茶飲ませつつ。

こうしてかのちゃのマグマグデビュー、無事にすみましたヽ(´ー`)ノ

今度からのおでかけにはマグマグ、もっていこうね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後151日:祝♪五ヶ月

かのもついに五ヶ月☆おめでと~。
よく元気に大きくなってくれたね♪まだまだ元気に大きくなるんだよ♪♪

そして、五ヶ月のプレゼントは、三種混合~~(☆o☆)
そう、三種混合に行ってきました・・・。

今日こそ本気注射。
ひゃあぁ~、かの、さすがに泣くかなぁ?
それも、お昼寝を途中で起こされたから、もうおうち出たときから不機嫌だった・・・。

うむむむむ。

こんにちは~と昨日の先生。
お洋服脱いで聴診して、のどを見るときに「ふぇっこほっこほっ」
大丈夫ですね~、じゃあ注射しますよ~。
で、看護師さんがかのの腕を押さえたら、「えっふぇっふぇっ~~!」
ひゃ~あ、泣いたぁ~・・・。
ちくっ。
ひえっ・・・。
・・・・・・。
あれ?終わり???

結局泣いたのは、腕を掴まれてから針が刺さる瞬間まで。
あとはけろっとしてました。f(^_^)

NICUパワー。すごいねー。

で、帰りの車でベビーシートにくくりつけられて、「うっぇええぇぇぇ~~ん(ToT)」
・・・そーかそーか。
注射よりベビーシートがこわいか・・・。

よく、赤ちゃんってぎゅってくるまれたりすると安心するって書いてあるけど、
かのは、寝るときは大の字だし、窮屈なところが嫌い。

赤ちゃんがご機嫌!っていちおしのベビーシッターだって、
肩が丸まっちゃうから、いやいやしちゃうもんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後150日:発達観察

今日は、かのの発達長期観察のため、市立病院へ。
12月に出産した病院から紹介状をもらっていたのに、インフルエンザがこわくってねぇ・・・。

もうそろそろ、インフルエンザも大丈夫だろう!ってことで、ようやく行ってきました♪

体重・・・6300g (ミルク飲んでないのに増えてた☆よかった~~(*^o^*))
身長・・・61.3cm(やっぱりちびちゃん)
頭囲・・・42.2cm(やっと増えた・・・)
発達・・・問題なし\(^o^)/

かのなりに順調に大きくなっているようでした。よかったよかったヽ(´ー`)ノ

で、気になってることもここぞとばかりに聞いてみた。

湿疹・・・肌もきれいだし問題なし。
     これくらいなら生理的な範囲なので、気にしなくていいそう。よかった・・・。
BCGのあと(ちょっと膿っぽくなって一個やぶれちゃったのがあって・・・)
   ・・・問題なし。
     パパちが「消毒したら?」って言ったのをママちは「でも、BCGの痕だからなんに
     もしないほうが・・・」って思ってたんだけど、消毒してよかったみたい。 (;^_^A
誤飲が多くて、肺のほうに水がはいってないか、神経系の問題じゃないか、心配
   ・・・せきがひどいとか肺炎の症状がでてなければ大丈夫。
しっこが多い。かの、すぐオムツぬれるんだけど、そろそろまとまってくる時期じゃないかなぁと思って。
   ・・・経過観察でOK。

だ、そうな。

それから、気になってたポリオについて聞いてみた。(パパちとママちはS51生まれ)
そしたら、それよりもって、三種混合を早く受けることを勧められて。

なんと、明日、三種混合をうけることに。
ひぇ~展開はや~~い(☆o☆)

というわけで、明日は注射第二弾です。

また、ママちがどきどきだ~~・・・(>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後149日:生活リズム・・・

をなんだか崩してしまったみたい・・・。Y(>_<、)Y

実家に帰省する前はだいたい、
5:00~7:00 添い乳しながらうとうと
8:00   ミルク
      おうた遊び や プレイジム
10:30  眠くてぐずぐず 
       添い乳でお昼ね
14:00  ミルク
      ママちと遊んだり、お散歩したり、プレイジムであそんだり
17:00  ぐずぐずが始まる
      ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク 添い乳で就寝
(日によって)
24:00 3:00 ごろ 添い乳
おっぱいは適宜(10回くらい)

てな感じだったんだけど、
最近はミルクを飲まない上に、
(また飲まないー。ミルトンやめても一緒。200~300/1日くらいかなぁ・・・がんばって)
午前のお昼寝が短くて、午後のお昼寝が長い・・・。

今日はなんと3:00ごろから寝て7:00ごろになっても起きないY(>_<、)Y
起こしにいってみたけど、大分無視されたもんね・・・Y(>_<、)YY(>_<、)YY(>_<、)Y

そうすると、就寝が必然的にうしろに。
10時ごろには寝てくれるけど。(まぁ、また最近パパちがお風呂に入れてくれるからそれが8:00ごろになっちゃうってのも、あるんだけど・・・)
夜は、あんまり関係なくずっと寝ちゃったり、起きることがあったり、だけど。

前の、17:00になるとタイマーみたいにすごい勢いでぐずぐずが始まるのも、
困ったもんだけど。
夜遅くなっちゃうのも、困ったもんだなー。

ふむむ。悩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後148日:むぅ~~~

最近かのはよくうなる。

うなるって言うか、泣くのを我慢しているみたいに
「むぅううう~」とか「うぅぅぅ~」とか「まぅ~~~」とかずっと言ってるんだけど。
これってなんなんだろう?

プレイジムで遊びながらむぅぅぅ~~
空を見つめながらむぅぅぅ~~
ママちの顔見ながらむぅぅぅ~~
パパちの顔見て笑いながらむうぅぅぅ~

なんか気に入らないのかな?
それとも、泣くのほんとに我慢してるのかな?
泣くの我慢してるように聞こえるのがかわいそうで、いっぱい抱っこしたから抱っこしてもらおうと思ってるのかな?
眠いのかな?
それともそれとも、単におもしろい声だと思って何度もやってるのかな?
   

あんまりに続くので今日はビデオとってみました・・・

それにしても、ほっときすぎ、とかで我慢ばっかしてるんじゃなきゃいいけど・・・
(そんなにほっといてないような・・・気も・・・)

   

それから。
今日はあんまりにお天気がよかったので、お花見第二弾、と称して、お隣の駅の近くの桜並木まで行ってみた。。。
去年近くを車で通ったときから、今度はここ!って狙ってたんだよね。
ら、全く花がない。
あれ??もう全部散っちゃったの?

よぉく見たら、まだつぼみでした・・・。    

今週末くらいが見ごろかな。
パパちと3人でまた出かけてみよう。

 

近くの公園。。。

Img_3296

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後147日:お花見

今日はお天気がよかったので、近くのお花見スポットにかのを連れてってあげたいなー、と思っていた。
(今度こそ、かのに桜の存在に気づいてもらわなきゃ!!)

でも、かのがお昼寝している間に、どんどん風が強くなってきて・・・。
強風っていうか、これ春何番だよ??ってくらいの風になってきちゃった。

なので、今日はあきらめようかなぁと思ってたんだけど。

2時過ぎに起きたかの、3時過ぎにはプレイジムに飽きて、
ちょっと不機嫌に。

最近、ちょっとあそんであげるネタが不足気味で、
プレイジムで遊ばせてる時間が増えてきちゃってるんだよね・・・。(反省\(_ _))
プレイジムだってもう目新しいものじゃないし。
でも、おもちゃをどんどん買い与えるようなことはしたくないし。

よし!やっぱりお散歩だ!
と思い、歩くとちょっとあるけど、パパちの会社の横の桜並木まで出かけてみることにした。

時間が遅かったので、寒くなる前にと思って、
ママちはちょー早歩き。
風はぶぉおおおおおーーーって吹いてるし。
疲れた・・・。

でも、パパちに連絡したら、
ちょっと仕事の合間を抜けて出てきてくれて。
桜がよく見えるようにかのを抱っこし、
桜並木を家族3人で歩くことができましたヽ(´ー`)ノ

結局桜は昨日の雨と今日の風にやられて、もう散り気味だったけど。
ようやくかのも桜に気づいたようでした。
よかったよかった。

でもまだお花見のシーズン。
お天気がよかったら、かのと一緒に他のところの桜を見に行きたいな。
すごい花吹雪とか体験させたい。

今日は、強風過ぎて、
花びらはどっか遠くに飛んで行っちゃってたもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後146日:ばったり

今日は食料品を買出しに、近くのスーパーへ。

買い物を終えて、エレベーターにのって駐車場に向かうとき、
途中の階でエレベーターが止まってドアが開いて、そこにベビーカーに乗った赤ちゃんが。

あれ?見たことある?
ってーか、Rくんじゃん!

おー。偶然ばったりスーパーで赤ちゃんのお友達に会うの初めてだー。
・・・て、え?
Rくんがいるってことは?

「あ。Rくんママ」

Rくんに気づいてから、ママの存在に気づくまで、ワンクッションありました・・・。

赤ちゃんに気づいてから、そのママの存在に気づくなんて、
順番が逆だと思っていたので、なんだかとっても驚いてしまいました。(☆o☆)

なるほどー。
こうやって、○○ちゃんママ、になっていくのね~。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後145日:お礼参り&お宮参り

今日はやーっと、お礼参り(なんか響き悪いな・・・)とお宮参りに行ってきたよ。
かのが生まれたのが寒い季節だったので、いい季節になってからにしようと思っていたのです。

前に安産祈願にいったのは、5ヶ月にはいった「戌の日、日曜日、大安」。
当然ちょー混みこみ┗(-_-;)┛
てーか、ほんとおそろしいぐらい、普通に歩けないくらい人がいたので、今回もちょっと不安だったんだけど、
普通に起きて普通に行っても、大丈夫でした(o^-^o)
境内は、まあ賑わってるなー、くらいの人で、
昇殿参拝もしたんだけど、待ち時間もなく、(今回は家族そろって入れたし)
授乳室も問題なく入れたし、
天気もよくてぽかぽかで、桜はきれいで。(かのが気づいたかどうかは不明・・・)

とってもいいお出かけになりました。ヽ(´ー`)ノ

当たり前だけど、周りは小さい子が多くって、
さらにみんなセレモニードレスとか着ていて、
ジャンパースカート普通にはいてる赤ちゃんなんてかのくらいで、
(この前のセール品。ママちのお気に入り☆セレモニードレスはどうも趣味に合わなくって・・・)
とってもお姉さんに見えました。
行き帰りの電車でも、 1時間近くのりっぱなしなので、ちょっと不安だったんだけど、パパちの抱っこ紐の中で、行きも帰りもよくねてくれて。

こうやって少しずつ遠出になれていくのかなー。

ちょっとまたお出かけの自信がつきました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後144日:湿疹

最近気になってること。

お顔の湿疹はすっかりよくなったんだけど、
4ヶ月になる前くらいから、あんよやうで、からだにぽつっぽつって湿疹ができる。
体の方は結構前から出たり消えたりしていて、
汗かなんかでかぶれたのかなぁって思ってた。

で、あんまり気にしてなかったんだけど、
この前、実家に帰ったときに、ばぁばに
「これはあせもじゃないよー。やぁねぇ。どっか悪くなきゃいいけど」
て言われてから(T-T)気になり始めた。

一番ひどかったのは、実家にいたときと、こっちに帰ってきてすぐのころ。
着る服を2枚にしたり、保湿したり、パウダーぬったり、手をかえ品をかえしてるけど。
ここ2.3日ちょっとはおさまってきたけど、やっぱり消えない。

そろそろお医者さんにいくべきかなぁ。
でも、すぐ「ステロイド」とか言われると、いやなんだけど。
べつに痒そうでもないんだけどなぁ・・・。

うぅむ。困った。

今日のかの。

夕方くらいからずっと
「ほぅーーーー、ほぅーーーー」って遠吠えみたいにひたすらしゃべりつづけてた・・・。?
なんだったんだろう???
かまってあげると、すぐにっこりなんだけど。
なんか不満だったのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »