« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

生後205日:離乳食メモ・・・かぼちゃ編

かのにあんまりにもかぶが不評だったので、
あきらめることにして、昨日からかぼちゃに挑戦中。

1日目(昨日)
かぼちゃをゆでて~、すりつぶして~、お湯でのばして~、
ほら!できた。
かぼちゃは甘いしだいじょうぶでしょーう。
ぱくっ。
・・・うぇぇぇ~ナニコレ???Y(°_°)Y ウッ!
大丈夫大丈夫、最初だけ・・なはず!
二口目、ぱくっ。
・・・だぁかぁらぁ~まじゅいってばぁ~~!(i々i)]ハゥ~
・・・・・・・だめ?だめなの??
えー、じゃまー今日はこれで終わりにしようね。

2日目(今日)
よし!きょうはよくある『粉ミルク混ぜ』にしてみよう!
かのは粉ミルク好きだし、これならいけるんじゃないの??
よーし、今日はポタージュ風だよ~。
ぱくっ。
うっっ・・・うへぇ~(T△T)
え?これもだめなの??
二口目、ぱくっ。
うぇっぉぇっこんっこんっこんっ・・・(#T-T)
???いま、ぉぇっっていったよ??
だめなの?だめ?
わかったよわかったよ・・・。じゃあおしまいにしようね・・・。(T^T)ウッウッウッ

味見してみたママち。
・・・まずっ。
ってだってママちスキムミルク系ほんと飲めないから、これは仕方ないとおもうんだけど。
やっぱりかのにもまずいのかな??

ちなみに。
かのの味覚ってどんなもんだろう?
って思って、ずるしてママちたちの食べるかぼちゃの煮物をすこーしつぶしてお湯でうすーくのばしてあげてみたら。
・・・食べる。。。
かのってグルメ??

でも、あとで離乳食の本をみたら、
「この時期に味の濃いものをあげると、味の濃いものしかおいしく感じなくなってしまう」
みたいなことが書いてあって。
反省\(_ _)

うぅぅん。
やっぱりつぎはじゃがいもかなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後204日:体験レッスン

かのと一緒になにか習い事がしたい・・・。
近くのコミュニティセンターは月に1回しか赤ちゃんの集まりがないし、
まだ公園いっても座れないし、たっちもできないから、長いできないし。

ベビーマッサージでも、(でもこれはもういまさらかなぁ?)
ベビービクスでも、
ベビーヨガでも、
ベビースイミングでも、
リトミックでも(最初に興味をもったのはコレ!)
音楽教室でも、
なんでもいいんだけど。

飽きっぽいママち。
ちょっとおうちでかのと遊ぶネタが不足してきて、
お外に出たくなっちゃったんだよね。

で、見つけたこんなチラシ。
「英会話、6ヶ月から~」
おーちょうどいいじゃん。
ベビーならおうた遊びとかだろうし~、と思って、
今日は体験レッスンにいってきましたヽ(´ー`)ノ

すごーい気楽に「育休中に(そう!これがポイントで急いじゃったんだよね)かのと一緒に習い事~」って思って行ったママち。
思ったよりしっかりしたところで、
『英語を身につけよう!!』ってコンセプトで継続的に勉強していくカリキュラムが組まれていて。

・・・ちょっとしり込みしてしまった。。。

もちろん、なんにもわかっていないかのは、
手に取るもの取るもの、しまいには手を取ってくれた先生の手まで食べようとしちゃうし。┓(´_`)┏おいおい。

そうかーそうだよねー。
いまや英会話といえば子どもの5人に1人は習っているらしい。
みんな早くから始めて苦労なく身につけていこう!って始めるんだよねー。

まぁ、ママちも妊娠中なんかは
「自分が苦労した分さー、はやくから英語だけは始めてあげたいなー」
なんて言ってたんだけど、
産まれてきたら、なんだか元気に育ってくれればどうでもよくなっちゃって。

 

6ヶ月から始めるって超!!教育ママみたいだし。(死語??)
英会話って続けるのお金かかるし。
むしろかのにはバレエとか合気道とか、
自分の体をメンテナンスできるような(?健康のため・・?)習い事させたいかな、なんて思ったりしていたところだったので。

・・・でも、6ヶ月からやれることってなんにもないし。

 

6月から始めるなら、申し込みの期限は6月1日。
ちょっと悩んでみよ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後202日:購買欲

ってもちろん、パパちとママちのことで、かののことじゃないんだけど。

 

どうも、ここんとこパパちに元気がない。
パパちに元気がないとママちにもない・・・。

でしょ??
(逆もあり)


どうも、楽しーいボーナス時期が来たのに、
欲しいものがあるのに、
踏み切れない自分にもやもやしているらしい。
(ちょっとは大人になったってことで、いーじゃんねぇ。でも、やなんだって。)

パパち、
ボーナスの時に、好きなものをこれ!って決めて買うの、
お仕事する楽しみにしてるんだよね。
(お金、たまんないわけだ・・・┓(´_`)┏)


今日は気晴らしにどっかお出かけしようと思ってたんだけど。
お天気いまいち。
さらにパパちのズボンがおしりのところがぱっかんって破れているのに気づいて、(おいおい・・)
お買い物に変更。

パパちのズボンを買い、
ママちは、ユナイッテットアローズでかわいい男の子ロンパースを見つけたので、先週出産した友達に送り、
(男の子ものってなんだか新鮮だった~♪)
パパちは、欲しいものいっぱいの電気屋さんへ。

ママちは、
何が一番欲しいって、やっぱりかののお洋服!!
ってことで、
(ママち、あんなに自分のお洋服に目がないのに、変わるもんだなぁ・・・)
ブランシェで、80半端丈のズボン(今、長丈、来年半端丈、を狙った!)
を購入。
ママちの購買欲を満たし。


パパちは、
すっごい悩んでたけど、
結局、買っちゃったよ・・・レンズ。高いの。┗(-_-;)┛

うち、かのの誕生を期にKissDigitalを購入したんだけど、
パパち、すっかりカメラにはまってしまって。
「デジタルカメラマガジン」とかいう本を毎月、欠かさず読んでる。
レンズはこれで3つ目。
かのの写真は6000枚を越える・・・┓(´_`)┏

まぁ、これでパパちがすっきり元気になってくれるならいいけど。
(半年に1回のことだし)

かの、
これからさらにモデル業、いそがしくなりそうだね・・・ヽ(^o^;)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後201日:離乳食メモ・・・かぶ編

1週間前にようやく始めた離乳食。
てーか、おかゆ。

しっかりお口も空くようになり、上手に食べれるようになってきましたヽ(´ー`)ノ
3日目には大さじ1完食。

そしたらだんだん楽しくなってきて、
そんなにいろいろ食べられるわけないのに、
「お、これ、かのの離乳食につかえるかも~」
って、じゃがいもやらにんじんやらかぼちゃやらかぶやらいろいろついつい買ってしまった・・・┓(´_`)┏

で、普通はじゃがいもなんだろうに、
なぜかかぶに挑戦。

理由は、昨日のお味噌汁の具だったから。(単純・・・)

 

あ~しまったなぁ~、おかゆとおんなじ色だ~、なんて思いつつ。
「かの~、かぶだよ~。」
ってすりつぶして、一口。

・・・???
・・・まっじゅぅぅぅ~~いぃぃ( iдi ) ハウー

え~?
かぶって甘いしおいしいと思ったのに。

「かの~、かぶ、嫌い??」

何度あげてもいや~な顔するので、
味見してみた。

・・・たしかにちょっと青臭さ(っていうのかなぁ)があるかも。

大人には甘い食材でも、
赤ちゃんには甘くないんだなぁ・・・。

 

ばぁばからおいしいじゃがいもが送ってきたから、
今度はそれにしてみようかな。
かぼちゃってのも甘くていいかな?

味付けできるようになると、
なんだかいろいろがんばっちゃえるんだけどな~。

急がないように・・・って思うんだけど。
始めちゃうといろいろ食べさせたくなっちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後200日:格闘お風呂

お。200日だ☆

ここんとこ、かののお風呂が激しいの。(T^T)

もともとお風呂好きなかの。
新生児の頃なんて、お風呂はいったら、
必ずうとーってしてぷかぷか浮いてたのに。

さいきん大暴れ┓(´_`)┏

洗ってる最中も大暴れだから、いろんなとこにシャワーがかかるっちゅうに!!┓(´_`)┏

湯船のなかでも、両手でばちゃんっばちゃんっって水面をたたきながら、暴れる・・・┓(´_`)┏┓(´_`)┏
おかげで、かののお顔はふいてもふいても水だらけ~~┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏
ママちとパパちも水だらけ~Y(>_<、)Y
たまに自らおぼれてます。・・・おいおい(^-^; ・・・・
で、驚いてんの。・・・あほちゃん~♪。


唯一のおふろおもちゃ、ぜんまいじかけのひよこさん(小)はかのちゃんにぱくりんって食べられちゃってるしね。

うぅぅむ。
こんな女の子。
どうよ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後199日:快便ちゃん

あんなに便秘ちゃんだったかの。
新生児のころから、3~5日に一度しかお通じがなかったのに。
火曜日からとつぜん1日に1~2度、お目にかかるように。

ポリオのせいか、
おかゆのせいか。

なんで??

下痢っぽくはないから、別にいいんだけど。

でもなんでポリオのタイミングで??

それも、パパちが寝ているかいないときに??

ママち、ポリオの予防接種、ばぁばの記憶によれば2回受けてるはずなんだけど、母子手帳にその記録がない。
パパちは、2回とも記録があるらしいので、
うんちのオムツ替えはぜひ、ぱぱちにお願いしようと思ってたのに。

まあ、でも。

快便ちゃんは、快挙だよ!かの。
新生児のころでもこんなに出なかったもんね。

うんうん。
出るようになってよかったね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後198日:一回転!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

かの、ついに寝返りがえりしました~o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

朝、ママちとパパちの朝ごはんの時間、
プレイジムに寝かせておいたかの、また見てないうちに、ころっ。

「あ、かのが寝返ってる」
「え~、また見逃したよぉ~Y(>_<、)Y」

っていいつつ、そのままにしておいたら、

「あっ!」
「なになに?」
「仰向けにもどった~~!」
「えぇぇ~!じゃあ寝返りがえりできたってこと~~??
・・・ってまたママちみのがしたじゃん~!かの~、もっかいやってよ~」

あぁぁ、しょっく!!
また、見逃した。。。

でも、寝返りがえりの成功に気を良くしたのか、
あんなにうつぶせ嫌いで寝返り興味なし子さんのかのが、
今日は、何度か、ころっころっっと見せてくれました~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
ありがと~かの☆ママちはうれしいよぉ~。
・・・
基本は、寝返りしたいってよりは、なにか取りたいさわりたい、って感じだったけど~。

でさらに、寝返りにそれほどの抵抗がなくなったかのちゃんは、
お風呂上り、ママちがかののお鼻の掃除をしようとしたのに抵抗して、
ころんっ!!

・・・寝返りで脱出かい・・・┓(´_`)┏
新たな技を身につけられました。

そんな風につかわなくていいのに~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後197日:ママ友集結

ていうほど、大人数ではないですが・・・。

久々に、母親教室でお友達になった近所のママ&ベビーたちと集まることに。一人、風邪を引いてしまい、今回は3+3人集まりました。 ( ^ー^)

何度か遊んでいるKちゃんと3月に会ったRくん。

Kちゃんは会うたびにしっかりしてきていてすごいなーって思ってたんだけど、
Rくんは2ヶ月ぶりにあったら、ほんとその変化に驚いた!!
もともと大きめ筋肉しっかりの男の子なんだけど、
表情までしっかりしてきて、もうベビーってより、キッズって感じ。

こんな風に赤ちゃんじゃなくなっていくのねぇ。。。
うれしいような、ちょっとさみしいような。

でもそのRくん。
午前中のお昼寝ができなかったらしい。

もううちに着いた途端から、大泣き。(;^_^A
ママち見て、大泣き(T^T)へこんだ。。。
かの見て、大泣き┓(´_`)┏
どうも、うちの家系は不評らしい。。。((( T_T) トボトボ
って思ったら、Kちゃんママ見ても、泣いてた。

そして、一人泣くと~二人泣き~・・ ♪
最初は、かの、 きょとんってしてたんだけど、
結局、
みんな泣き~・・・♪♪

大合唱だった~(;^_^A

でも、だんだんお座り月齢に近づいてきているこの子たち。
(Rくんはもうしっかりお座りしていました。)
もうすぐ向かい合って座って遊んだりできちゃうのかな~と思うととっても楽しみ。

しかししかし。
Rくんとかの、RくんとKちゃん、この組み合わせでは、なんだかお互い認識して、手をのばしたりするんだけど、
一番よく会ってるはずのかのとKちゃんのワールドは、
今だあんまり交わらない~・・・。
なんで???

 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後195日:離乳食スタート!

かの、6ヶ月半にして、ようやく離乳食、始めてみました~ヽ(´ー`)ノ

悩んだんだ~。ほんと、悩んだの。

お友達に、「離乳食遅らせた方がいいよ~」って言われて以来、
本を読み、
ネットで情報収集してみて、
ばぁばたちにも話を聞いてみたり、
先輩ママたちにもお話を聞いて。

なにより、かのの様子を見ていて。

始めてみることに決めたのです。


その細かい理由は、明日にして、
今日はやっぱり、初ごはん!を記録しなければ。。


何から与えようかな~と思ったんだけど、
やっぱり大人のもの取り分け、っていうのもあんまりにイメージわかないし、
(塩分とか、かなり気にしなきゃいけなさそうなのに、何あげていいかわかんない。)
やはり胃腸には優しいらしい、ということで、
教科書どおり、10倍がゆ、というものを作ってみた。
重湯、あげてないんだけど、いいかな??とか、思いつつ。。。

で、たまごクラブの離乳食の本を引っ張り出したらてよぉくみたら、
「約60分煮込む」って書いてあって。

えぇぇぇぇ~そんなにうっとーしいことしなきゃなんないのぉ~?
って愕然としつつ、
焦げそうになるから、お水をどんどん足していって。

いったい、何倍がゆなんだろーね??
ってのができあがり。

離乳食作りに! ってお友達にもらった、
マルチミキサーで
、ごりごりごりっと細かくして、食卓へ。

買ったばかりの椅子(机につけるやつ)に座ったかの、

パパちがビデオを三脚に固定し、
カメラを構えて、準備完了!!

ふぅ~(^-^; ・・・・長かった!

ではでは!
最初の一口!!

いつもいつもママちたちの食べるものをじーっと見て、
手を伸ばしていたかの。


 

思いがけず出てきたスプーンに、 すぐにぱくりっ

あ~ちょーだいちょーだい( ^o^)( ^-^) パクッ

 



ふにゃっこりゃなんじゃ???o(@.@)o

しぶーい顔しつつ。

 

 

がつっとスプーン持って行ってしまって。
おいおい、今日離乳食初日だよ?

ちょーだいちょーだい!かののなの!

 

 

振る、なめる、かおにぶつける、口に入れる・・・┓(´_`)┏
食べてるんだか食べてないんだか。

にゃんだかうまく食べれない・・・ ふむふむ

スプーン取り上げたら怒るので、
初日なのに、もうひとさじ。

はむっ、はむっはむっ・・・

やっぱりまだ唇でうまくこすりとることができなくって、
スプーンを唇であむあむ噛んでる感じ。

かのー、スプーンは食べられないよ??


そんなこんなで、3さじ食べて、初日は終了。


やっぱり思ったよりも食べることに興味があるんだね。
歯も生えてきてるし、ひとまずやっぱり初めてよかったな、と思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後194日:またまたお出かけ\(_ _)

今日は大学時代のお友達が友達の結婚式で近くに来たので、
ランチをしに、ひっさびさーに街に出かけてきました。

パパち。
「えー、かの連れてかないの~?」

うむむ。
あんなにかのと一緒にいたい光線を出してたパパちが
どうも、かのの大泣き攻撃でちょっと参ってるみたい。

でも、今日はお友達の空いている時間が2時間ほどだったので、
パパちにお留守番をやっぱり頼んじゃった。ごめんねパパち。
かのと外出すると、すべてにおいて2倍時間がかかるんだもの。

でもちゃんと、お土産はかって来たよ~。
ケーキと紅茶。

紅茶はGWに遊びに行ったお友達にすすめられた
MariageFreres(Franceのメーカーらしい)というお店を
デパ地下で見つけたので、購入してみました。
思ったより高かった・・・。┓(´_`)┏
でも、育児の合間にもちょっといいお茶を楽しむ時間があってもいいよね。

何がいいのかわからないので、
このメーカーがわかるような、お勧めのをくださいって言って、
普通のブレンドと人気というフレーバーティーを買ってみたんだけど。

ブレンド(Pondichery)はまあまあ普通。
フレーバーティー(Orienta)は軽いアールグレイみたいでおいしかったです。

でもママちはやっぱりHarrodsのブレンドのがすきだな。

 

で、帰ってきたら、やっぱりかのは泣いたよ~って顔してました(;^_^A

ママち、お出かけは好きだけど。
やっぱり帰ってきてかのにおっぱい吸ってもらうと、
一番落ち着く。

じゃあ、出かけなきゃいいじゃーん。
なんだけど。

やっぱりたまに、お出かけもいいんだな。

かの。
おでかけ好きなママち、許してね。

もちろん!一緒にもいっぱいお出かけしよーね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後193日:ポリオ&ハリポ(完了)

なんかタイトルの字面が似てるな??

ポリオ、無事完了しました~ヽ(´ー`)ノ

まあ、実は昭和51年生まれのパパちとママち。(ポリオ抗体保有率が低いと言う~)
これからオムツがえどきどきだから、あんまり完了な感じでもないけど。

今日は注射でもないし、ちゃちゃっと終わったし、へっちゃらさんでしたヽ(´ー`)ノ

スポイトで入れられてごっくんしてるから大丈夫なはずだし、
経口感染するものだから大丈夫なはずなんだけど。

帰ってきて初めておっぱいあげるときは、
ちょっとどきどきしてました。(;^_^A

------------------------------------------------------------------------

ところで。

読んじゃったよ。やっぱり。
読み始めたら速かったね。

届いた日は、ママち頭痛があって気持ち悪くて、
かけらも読まなかったんだけど。

昨日から読み始めてみたら、
あっちゅーま。

ちょっともったいない。

感想は・・・。
ネタばれしちゃうといけないので、嫌な人は読まないでね。

衝撃。

ひとことで言うならこんな感じ。

ほーぉ、そうくるかぁ~って感じで読んでたんだけど。

暗かったです。(クライマックス前だもん、仕方ない?)
そんなのってあり??・・・しょっく。(エンディングに向けていろいろ勘ぐっちゃうけど)

この辺にしておこう。

エンディングを(最終巻を)知りたいなって人は、読まなきゃだめです。

一言でおもしろかった!っていえるほど軽い内容ではなかったですが、
一瞬で読んでしまったってことは、おもしろかったんだと思います。
(実はまだショック継続中・・・)

4~5巻あたりを楽しめた人にはおすすめ。(これもちょっと重いよね)
1~2巻あたりのがよかったよね、って人にはちょっときびしいかも。

書きすぎかな?

よかったら読んでみてください。
(静山社のまわし者じゃありません。f(^_^))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後192日:お座り基地

かのはそろそろお座り月齢。

ちょこっとなら一人ずわりできる。
けど、やっぱりふらふら~倒れる・・・(´ヘ`;)ので、
見てるほうはこわくてしょうがない。

寝かすと怒るので、
ママちの足を広げた間に座らせてるんだけど、
今日はクッションでお座り基地を作ってみましたヽ(´ー`)ノ

あんなに寝返りには興味ないのに、
お座りとかたっちは視点ががらっとかわるから、楽しいのね。

Img_6461


あたまのガーゼは、お洗濯もののなかから~。(o^^o)ふふっ♪
だって、たたんでると取るんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後191日:2本目&ハリポ(おまけ)

かの、二本目の歯が生えてきました~( ^^)/\(^^ )
また下の歯。

ママちのおっぱいってトラブル続きだったもんだから、
なんだかよく痛いことがあって、よくわからないんだけど。

やっぱり。
かのの歯、あたってる気がする。
で、なんとなくチクチクひりひり。

たぶん、噛んでる~ってんじゃ、ない。
噛んでなくても、チクチクするってことは。

上の歯が生えてきたらこわいなぁ~。( p_q) 

生えてこなきゃこまるけど。


今日のかの。

ついにティッシュに攻撃がおよんだ~。(;^_^A
まだ、その楽しさがわかってないみたいで、一枚しゅってとっただけに終わったけど。
身近に気軽において置けなくなるなぁ・・・。

----------------------------------------------------------------------

実は読書好きなママち。

本日ハリポ6作目、届きました~。
本読み始めると止まらないから、こわくてあんまり買ってなかったんだけど。

特ダネ!で、八王子の書店に並んでる人がやってたけど、
(まぁ、あれはきっと並ぶことに意味があるんだろうな~)
Amazonで注文しておいたら、9時半に来ました。
十分はやいよね。

届けに来たペリカン便のおじさんが、
「はい、お待ち兼ねのものだよ~。
いや~、それにしてもすごい数だね~。急がないと間に合わないよ~」

って言って走って行ってしまって、
ちょっと笑えました(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後190日:Yくんが遊びにきた!

今日は雨。
お出かけできない。

ってことで(?)
急遽、お隣さんとまたお茶でもしよう~ってことになりました。

で、前回はお邪魔したので、
今回はおうちに来てもらうことに。
(って隣だからどっちでもいいんだけどね~。3歩くらいの距離だし。)

Yくんママいわく、
「かのちゃん、大きくなったね~。しっかりしたね~。
前はママの動きしか追ってなかったけど、いまはいろいろ見てる。」
確かに。
いつもみてると気づかないこともあるのね。

お昼ごはんを食べていつもお昼寝タイムのYくん。
でも見慣れないお部屋に(間取りがぜんぜん違うの)興奮。
寝ない、寝ない、寝ない・・・。
かののプレイジムをくぐったり、ぷーさんのぬいぐるみで遊んだり、
かのに絵本を貸してくれたり、大ハッスル!
聞いたことはあったんだけど、眠いのに寝たくないんだね~。
ねむくてふらふらしながら、でも「寝る?」って聞いても
ぷるぷるって首を振る。
寝ない、寝ない、寝ない・・・お茶が飲めない~。(;^_^A
(Yくんママはまだ甘いものをおやつに与えてないそうな。えらいな~。
ってことで、目の前じゃおやつ食べられないのよね。)

しっかり午前中昼寝したかの。
今日はご機嫌だろう~って思ってたら、
なんだか1時間を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきた・・・。
最初はYくんの絵本(ぼたんをおすと音がなるやつ。そろそろかのもほしいのかな?)で、できないお座りしながら遊んでたんだけど。
ぐずぐずぐずぐず。(T^T)
最後にはきえぇーーーー<(T◇T)>!!!
奇声まで、始まっちゃった・・・。

仕方ないので、お茶まで到達せずに解散。Y(>_<、)Y

そのあと、Yくんは、帰り着いた(って3歩だけど・・・子どもには10歩くらいかな)
玄関で、パタッと寝たそうです。m(~o~)m かわいい~

かのもぐずぐずしてて、
スリング抱っこをしばらくしておっぱいあげたら寝ました。

どうも、早くから抱っこされて眠くなっちゃったけど、
Yくんが気になるし、興奮するし。
もうどうしていいかわからないいぃぃぃ!!!ヾ(@† ▽ †@)ノ

ってなっちゃったようです。

まさか、かののおもちゃをYくんに貸してあげたのがいや、とか
そんなフクザツなことじゃないとは思うけどな・・・。
最近、遊んでるおもちゃを取り上げたらおこって泣いたりするので。
わかんない。

 

しかししかし。
いままでは緊張して固まってるか、
もうそろそろ我慢できないとう~ってうなるくらいだったのに。
さけぶとは・・・。
ちょっとしょっくのママち。

これからは今まで以上にお出かけに気をつかっちゃうのかな。

もちろんママちとかのは別の人間だから。
かのの気もちも気にして行動するようにしなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後189日:おんぶ練習中

書こう書こうと思いつつ、いろんなネタにあとまわしにされてましたが。

おんぶ、練習中です。( ^^)/\(^^ )

ニンナナンナのおんぶ紐とばぁばが作ってくれたフライスの一本布。
両方使ってみてるんだけど。

どうも一本布のほうがへたっちでねぇ・・・。
かのはぎゅ~って締められて苦しそうだし、
すぐゆるんじゃう。
そしてかのはおちていく~。(;^_^A

結わえる元気がないとき、ミルク飲んだばっかとかで苦しそうなとき、
は、ニンナナンナの方でおんぶしています。

最初、おんぶいやいやだったかの。
だんだん慣れてきて、ニンナナンナのおんぶではなんどか寝たりしてたんだけど。

今日は、一本布のおんぶで、お部屋のお片づけして、
お掃除機かけてたら。
なんとかのちゃん、寝てくれました!!( ̄ー ̄)v ブイ!
おろす時どきどきだったけど、これまたクリア。
うれしい~。
ちょっとおんぶ上達した気分。

Img_6450


ニンナナンナのおんぶ紐って、実はそんなに嫌いじゃないんだけど。
おんぶの位置が低いから、ママちの背中しか見えなくてつまらないだろうな~って思ってたので。

ちょこちょここれからも一本布おんぶ、練習していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後188日:かののなの!!

今日のかの。

パパちがオムツがえをしてくれているとき、
頭の上にあったぷーさんに興味を示して、
必死に取ろうとするかの。
あんまりに横向いちゃっておむつかえられないもんだから、
パパちがぷーさんをとってぽいってしたら。

・・・泣いた(T^T)~。

え~?かの。
もうそういうの、わかるようになったんだ!
そんでもって、これが欲しいのに!って自我がはっきりしてきたんだ!

すごいなぁ~。

そういったかのの成長がうれしくもあり。
これからの大変さも想像できちゃったりもして。

うむむ。
ちょろっとフクザツ。

(いや、素直によろこぼーよ。ばい、天の声)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後187日:ママちはお友達の結婚式に~

今日はママち、地元でお友達の結婚式に出席するため、
かのをパパちにあずけて、往復6時間の長旅へ。

そう。
今日はかのが退院して以来初めて、
なんと12時間も離れ離れになった日なのです。

パパちは、この結婚式が決まったときから、
「おっぱいなくて過ごせるかなぁ~・・・ぜったいおれママちが帰ってきた頃には死んでると思う・・・・」
なんていってたんだけど。

やっぱり結構大変だったみたい。( i_i)\(^_^)

起きる→泣く→大泣き<(T◇T)>わぁああああ!→泣き続ける・・・(´ヘ`;)→やっとミルクを飲む→おちる・・・
の繰り返しだったらしい。
ほんとおつかれさま。
がんばったね、かの。パパち。

おかげでママちは、結婚前に勤めていた会社の同期に久しぶりに会い、
ゆっくりお話もできたし、
素敵な結婚式にも出席できました。

この二人。
いろんなことがあって、でもここまでがんばってきた二人だったので、
見ているほうも感動ひとしお。
ほんとよかった~(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
これから家族も増えてもっともっと幸せにね~。

結婚式の最中に、前にすわっていた男の子がいたんだけど。
もう退屈で退屈で、はやくお外に出たい。
ばぁばのおんぶでなんとかがんばってたんだけど。
20分くらいたった頃から、もう限界。
神父さんのお話が途切れるごとに
「終わった」「終わった」って大きな声で言うもんだから。
ついつい神聖なお式の最中に笑ってしまいました。

来月うちも家族そろってお友達の結婚式に出席予定~。
ちょっと心配になってきたぞ。σ(^_^;)?

 

ところで、同期で結婚したお友達が、2歳(間近??)のHちゃん(大学同期のところとおんなじ名前なのです。)を連れてきていました。
もう、おとなとおんなじご飯が食べられるし。
もちろんちゃんと歩けるし。
パパとママとに交互にだっこをねだっていて、
パパにべったり。
パパ、めろめろでした。
そうだよね~。かわいいよね~。
さて、かのはパパちにあんなになつくかな?

 

もうひとつ。
心配していたのはママちのおっぱい。
地元にいる間は、「あ、張った?」ってくらいで、
なぁんだ~、やっぱりそんなに出てないんだ~、なんてちょっとほっとしつつ、ちょっとがっかりしてたんだけど。
帰りの新幹線あたりから、痛いくらいにぱんぱんになってきて。

おうちに帰って速攻まずおっぱいかのに吸ってもらいました(;^_^A
そしたらすーって張りがひいていくんだもの。
ほんと、かのはママちのホームドクターだね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後186日:三種混合2回目&足の指しゃぶり!

今日は、4月の終わりに鼻風邪のため延期になってしまった三種混合2回目、
やっと終わらせることができましたーヽ(´ー`)ノ

日にちが空いちゃったもんだから、
ママちすっかり受付時間忘れちゃってて、
でも待つの嫌だから、1時に行ったら、2時からだった・・・。

1番の整理券をもらっちゃいました。(;^_^A

仕方ないので、近くのショッピングセンターで時間をつぶして、
2時に戻ったら、受付はすぐにしてくれたんだけど。
・・・呼ばれない。
2時半過ぎても呼ばれない。
いつまでたっても呼ばれないので、受付に聞いてみたら、
一緒にやってる1ヶ月健診が終わってから、予防接種らしい。
それも、GW明けで、1ヶ月健診が混んでるらしい。┓(´_`)┏
(ところで、新生児ちゃんって見るとにこにこしてしまう・・・。
かのもあんなだったなーって。みんな似た顔してるなーとか。
5,6月に友達のところに2人赤ちゃん生まれるんだけど、
いいなぁ~。ちっちゃいちっちゃい天使さんがやってくるのね~)

すでにぐずぐずのかの。
病院のなんたるかがすこーしわかってきたかの。
いよいよ順番!ってなって、問診にはいると、さらにぐずぐず。
泣く時間が長くなってきちゃった・・・。

ま、今日の先生。
ママちもなんだかあんまり気に入らなかったから、
わかっちゃったかもね。

そんなこんなで、
なんとか無事終了。
あとは来週のポリオだー!

ところでところで。
なんと偶然、予防接種会場で、前回仲良くなった人にまた会った!
かのより1ヶ月お姉さんのRちゃんと2歳のKくんがいる人なんだけど。
かのは予防接種延期してるし、まさかあうとは思わなかった~。
こんど、ポリオでも会ったら、今度こそ、連絡先、聞いてみようかなぁ・・・。

 

おふろで。
かののあんよがついにお口に届きました~ヽ(´ー`)ノ
いやいや、別に足の指しゃぶりを推奨してるわけじゃないよ。
でもね。
届かないのは、
体が硬いのか、
足が短いのか、
お腹が大きすぎるのか。
と、思っていたので。

ちょこっとだけ、安心しました。よかったよかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後185日:奇声└(T_T;)┘

ここんとこ、かのの奇声が絶好調・・・(T^T)

まず、朝起きてさけぶでしょー。
(おとなりのYくん家族、ごめんなさい( i_i)\(^_^))
プレイジムで遊びながらさけぶでしょー。
ママちの顔が見えなくなるとさけぶでしょー。
じゃあって抱っこしてても叫ぶときあるし。
パパちとママちと遊んでると、笑いついでにさけぶでしょー。

ほんと超音波級・・・。((( T_T)

この奇声って、機嫌の悪いときもあるけど、いいときも出してる気がするし、
微妙なんだけど。

一説では、声を出す練習をしているとか。
ママちの予想では、いろんな声が出ておもしろいのかな、とか。
思ったりもするんだけど。

やっぱり訴えたいことがあるときってのも、あると思うんだよね。

 

声出す練習してるなら、それはそれで、って思うし。
楽しんでるなら、まぁいいかって、思うし。
訴えたいことがあるなら、聞いてあげるべきかなって思うんだけど。

でも、あんまりに超音波なので。
ちょっとママちはへこたれ中なのです・・・。 

ちょっとだけ・・・いやけっこう、
治まってほしいなぁ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後184日:歯が生えてきた!!&DSLite(おまけ)

何日か前から、歯の生える前兆はあったんだよね。

手とか噛まれた時に、指に硬いものがあたるとか。
おっぱい寝ぼけてかまれると痛いとか。

なので、気をつけて見てたんだけど。

今日はとうとう歯の先っぽが出てきてるのを確認しました~ヽ(´ー`)ノわーい!

Img_64051

ほんとに今日かは微妙だけど。
今日は「歯が生えた記念日☆」に認定!決定!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

おっぱい噛まれたらいたそーってのはあるけど、かのの成長だもの。
やっぱりうれしい。

とうとう離乳食かなぁ~。
いろいろ調べたりパパちと話し合った結果(そのうちちょっと詳しく書こう)、
そろそろゆっくり始めていこうかな、ということになってもいるし。

--------------------------------------------------------------------------------

おまけ。

DSLite、届きました~ヽ(´ー`)ノ

前から、今大人気のNintendoDSLite、ちょっと欲しかったんだけど。
G.W.にお友達の新居でやってみて、
やっぱりそのうちかおっかーなんていっているうちにパパちが欲しくなって、
ネットでぽちっと購入してしまったらしい。・・・┓(´_`)┏

早々に、脳トレと英語漬けを購入。
夫婦そろってはまりそう。

・・・はまりすぎて育児おろそかにしないようにしなきゃね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後183日:大移動(☆o☆)

今日のはかのの大移動。

いつも夜、8時ごろかのをおっぱいで寝かしつけるんだけど、
寝返りしないのをいいことに、
ダブルベッドの真ん中にママちたちが寝るまで寝かしてて。
ママちたちが寝るときにとなりにくっついてる
添い寝ベッド状態の、ベビーベッドに移動させている。

で、移動させるときにけっこう失敗することがあって。
かの、起こしちゃうんだけど。

今日もそうだった(T-T)

ひゃ~、おきちゃったよぉ~、って思ったけど。
しばらく寝たふりしよ、って寝たふりしてたら。

かのの大移動が始まった。

ふむっって伸びをしてえびぞりになって、よいしょぉ~って上に移動。
お目めをこすりながら、くぅってうなりながらえびぞり。
今度は横に移動。

くるんくるん回りながら、
なんとベビーベッドを脱出。

ついにはママちのお隣までくにくに移動してきて。

ママちに手を伸ばすわけさぁ~。♪♪~( ̄ー ̄(^^ )ピトッ
もぉぉぉ~、なんてかわいいのぉ~~m(~o~)m かわいい~

あんまりに見事に移動するので、
遅れて寝に来たパパちと一部始終、眺めちゃいました。(*^.^*)

かのはこれで移動しちゃうから、寝返り必要ないのかもね・・・。

 

で。
がんばって大移動しちゃったかの。
お目めぱっちり、全く寝なくって。
ねむねむのママちはすっかりへこたれてしまいました・・・。

かわいいけどさぁ。
かわいいけどさぁ。
夜は寝ようよぉ~。かの。\(_ _)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後182日:ママちのつぶやき

「同期のところに子どもができたんだ~。」
とパパち。11月に生まれるらしい。(かのとちょうど1歳違いね!?)

「でさー。かのが生まれる前に『子どもができた』って聞いたときって、
おーそーかよかったねー、くらいにしか思わなかったんだけど、
かのが生まれてからそういうの聞くとさー、
そぅかぁ~、お前もこの幸せを味わえるのか~、本当によかったなぁ~
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
って思うようになった。」
だって。(;^_^A

パパち、本当にかのをかわいがってて、
前に同期の結婚式に行ったときも、
幸せそうな友達見てて、おれもほんとに幸せだな~っておもった。」
(普通そんな思考の展開、する?)
なぁんて、うれしいこといってくれちゃって。(*^.^*)

ママちはほんとかのを無事産むことができてよかったなぁ、
ママちも本当に幸せだなぁ。、と
つくづく思いました。

 

かのが産まれて、
それだけでも十分に嬉しいんだけど、
周りの人がすごーく喜んでくれる姿ってほんと嬉しい。
産後ブルーになってたとき、
ママちを救ったのは、かのを見てすんごく嬉しそうなばぁばの顔だった。
こっちに帰ってきて、
一日ぐずぐずのかのに付き合ってつかれちゃったとき、
ママちを救ってくれるのは、やっぱりパパちのかのを見つめる幸せそうな顔。

 

パパや周りの人がママにできる一番のことって。
赤ちゃんをいっぱいいっぱいかわいがってくれることかもね。

 

さぁて。
今日も育児、がんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後181日:祝☆6ヶ月

かのもついに(?)1/2歳になりました~☆ 
お め で と う☆ ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

いっつもおんなじことになっちゃうけど。

いっぱい幸せを運んできてくれて、
元気にここまでおおきくなってくれて、
ほんとうにありがとう °・:,。★\(^-^ )♪♪( ^-^)/★,。・:・ °

ほんとほんと。
かのが産まれてくれて、ママちたちは幸せです。

今日は、近くのスーパーへ身長と体重をはかりに行って、
ちっちゃいケーキをみっつ買って、写真を撮ってお祝いしました。ヽ(´ー`)ノ
(ホールのケーキは1歳のときのお楽しみね。)

体重・・・6750g (なんとか増えた~・・・ +450g)
身長・・・64cm  (おおっ +2.7cm)
頭囲・・・42.7cm (ちょっと止まったかな?+0.5cm)
胸囲・・・42.5cm (やっと増えてきた? 4ヵ月+3.9cm)

うんうん。順調♪

 

最近のかの。

・寝返りを何度かした。
・おすわりもちょこっとならできる。
・ささえられてたっちするのが大好き。
・お顔がますますまんまるに。(;^_^A
・いないいないばぁ、ちょこっと笑ってくれるように。
・マグマグで上手にお茶を飲めるようになったよ。
・哺乳瓶も持ってミルク飲んでみました。ヽ(´ー`)ノ
・よく笑う~。o(^▽^)o キャハハハ
・しゃべるより奇声が多い・・・(;_;)
・本にも興味を示して、めくったり、食べたり・・・。
・お歌大好き♪

などなど。

 

今日はハーフバースデーを記念して、
かのの成長記録アルバムをつくりました。
よかったら覗いてみてくださいね。
♪HalfBirthday♪記念アルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後180日:自宅へ

帰ってきましたよぉ。
ぜーったい今日はUターンラッシュだから、
4時おき。5時半出。
がんばった!!d(>_・ )グッ!

こんな時間に起きるなんて、ほんとつらかったのに。
最近はかののおかげで、?
ちょっと慣れてて。
(いつも4時ごろおっぱいだもんね~)
思ったよりすっきり目覚めて、がんばれました。

かのはいつももいっかいおっぱいして寝る時間なので。
帰る道中、ずーっと寝てくれて。
起きたら休憩しよーって言ってたのに、
おうちまで帰ってきてしまった(◎_◎;) おっ!

渋滞もなく、無事に帰ってこられてよかった(*^^*)

 

G.W.
いろいろあって忙しかったけど、
かのはいっぱい初体験があって。
ほんとによかったなー。
ちょーぉっとつかれたけどねぇ( ´ー`)フゥー

明日は最後のイベント(?)
かののハーフバースデー。
なにしよっかな?

・・・その前におうちかたづけなきゃな・・・。┓(´_`)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後179日:パパちばぁば宅へ

今日はかのに会えるのを心待ちにしているパパちばぁばのおうちへ。

ばぁばはもちろん大喜び。
ご飯食べてる間中、だっこしてもらっちゃった。o(*^▽^*)o。
ママち楽ちん。

単身赴任しているじぃじも戻ってきていて、
高い高いして、かの、きゃっきゃっきゃっきゃ言って喜んでたよ。
すごーく楽しそうで、こんなにたのしそうなじぃじ、初めて見た、って言ったら、
パパちも、おれもあんまり見たことない、って言ってました。
孫パワーはすごいんだね。

パパちおにいにもいっぱい抱っこしてもらって。

パパちは、これでもか!ってくらい写真を撮って。

ぐずぐず始めたら、お隣のお部屋にお布団しいて寝かせてもらったし。

よかったよかった。(V^-°)イエイ!

 

でも、実家にいる間はいつもママちのうちで寝泊りしているので。
夕方早々、かののお風呂の時間に合わせて帰ることに。

「もう帰っちゃうの~?なごりおしいなぁ~。」

・・・そうだよね。
ほんと、そうだよね。

お風呂入れさせてもらって、寝かせるところまでできたら、
もうすこし、遅くまでいられるのかな?
・・・寝ちゃうなら、意味ないのかな?

かのの生活リズムを優先して行動しているので、
どうも、ばぁばたちには申し訳ないなぁ、と思いつつ。

もうちょっと大きくなっておきてられるようになったらゆっくりくるからね~、
と思いつつ。

パパちばぁば宅を後にしました。

ごめんね。おかあさん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後178日:ばぁばたちとお出かけ

今日はお天気がよかったので、近くのテーマパーク(ていうのかなぁ??)へ。ただ券があったので、お散歩がわりに出かけました。 ヽ(´ー`)ノ

行きの車の中でかのはママちのスリングのなかで寝ちゃった・・・。
かわいぃ~m(~o~)m
Img_61331


お顔つぶれちゃうよ

起きたかのと園内を一周する「メルヘン号」に乗り、
たくさんお花の咲いている温室?のなかをぐるっと見て、
ばぁばにかわいいとりさんたちを買ってもらって、
帰ってきました(*^^*)

Img_6205

 

お花、きれいでした

Img_6218


おもしろいお花


Img_6209  


ちょっと興味しめしたかな?


Img_3327

とりさんたち。これ1個105円ってすごくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後177日:お宅訪問

今日は、パパちママちの大学時代の同級生のおうち訪問へ。

なんとおうちを建てたのだ!!
いいなぁ~。
大きな家だったよぉ。
蔵があったよ蔵。(って納戸なんだろうけど)ミサワホームってやつ。
注文住宅なんて、夢だなぁ~。

大学時代の同級生が何人か集まったんだけど、
そのなかに1歳になる娘がいる子がいて。

かのちゃん、同級生のHちゃんと初対面でした☆

ほんとはお正月にご対面する予定だったんだけど、
Hちゃん、突発性発疹でこられなくなっちゃっていたのです。

でも。
同級生とはいえ、半年違うと、ぜんぜん違う。
パパママがはっきりわかるし、
自分の意志で動くし、
たっちもできるし、
いろーんなことができる。

かのが勝ってたのは、お顔の大きさだけだったね。(;^_^A
(いや、勝たなくていいんだけどなー)

パパち。
「かわいいなぁ~。かのもあと半年でこんなことができるようになるのかぁ~。楽しみだなぁ~。」

うんうん。
ママちも楽しみです。

ところで、
思ったより滞在が長くて、おうちを出たのがなんと5時を回ってしまった。
なんといっても連休初日。
どこを行ってもちょー混み混みY(>_<、)Y
最初は寝てくれたかのも途中で起きて、また大泣きを始めて。

やっぱり、
もうちょっと早く帰らなきゃいけなかったな。

反省。\(_ _)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後176日:実家へ

車で帰りましたー。

7時に起きて、9時に出発。
かの、よく寝てくれました☆

・・・でも。
途中で目が覚めて、休憩してからは、大泣き┓(´_`)┏
たっぷり1時間は泣き続けちゃったね。

ベビーシートって、泣くと余計暑いし、
そうすると余計不快だし、暑いし、気持ち悪いし、泣けるし。
・・・悪循環。

高速走ってると、さすがにシートからおろすわけにいかないし。

なんだか、いい手立てはないものかな?

 

実家についたら、またばぁばがいーっぱいお洋服を作って待っていてくれました☆
また一段とお洋服もちになったね。かの。

あぁ毎日何を着せよう?

 

なんて。
幸せな悩みだなぁー。
ありがとう。ばぁば。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後175日:耳鼻科&皮膚科

今日は、GW中休み(?)ってことで、
耳鼻科に再診へ。

午前中にかのが寝ちゃってたので、
午後一番をねらって、開始30分前には着いたんだけど。
なんと、すでに43番Y(>_<、)Y
GWだからあんまり混んでないでしょー(BYパパち)なんてのは
全く逆で、GWだから、すっごい混みこみ。(T-T)

今日はすっごい暑い日で大変だった上に、
結局2時間も待ってしまいました。
最後は隠れておっぱいして寝ちゃったよ。

かののお耳のにおうのは、外側だってことに気づいて、
今日は皮膚科にいって、
ついにステロイドもらっちゃって(;_;)

耳鼻科ではやっぱり大泣きして。

 

お散歩先は病院だなんて、ほんと嫌ね。

はやく治るといいなぁ・・・。

そうしないと予防接種もうけられないよぉY(>_<、)Y・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »