« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

生後235日:離乳食考・・・やっと書こうかな。

ママちが悩んだ「西原式」は、
結局ママちは専門家ではないので、医学的な観点からは決めようがなくって
いろんな人の意見を集めようにも、あまりに情報が少なくって、
結局一部取り入れていこうかな、ということになりました。

全部取り入れなかった理由は、
その1.西原くん(こら)の言い方がいちいち極端なこと(どうも抵抗感があって・・・)
その2.あたかも昔のひとは離乳食をかなり遅くまで始めなかったような言いっぷり(にママちは感じた)だったけど、 どうも江戸時代は歯の生える時期からおかゆを与えていたらしいこと。
その3.あるページで、帝王切開者についてひどい(?と感じた)ことが著書に書いてあると紹介していたこと。
     (ちょーーー主観的かつ偏ってる・・・┓(´_`)┏。でも人を支持するしないって結局こんな印象で決まっちゃったりしてね。)
その4.理系のパパちとママち。本に全部書けるわけはもちろんないってわかってるけど、なんか筋の通らない部分を感じたこと。 (1歳未満の子にたんぱく質を与えると抗体ができる、、、のが全部(のような書き方・・・)だとしたら、 アトピーにならない子となる子とどこが違うの?とかいろいろ)
その5.離乳食の開始時期、母乳の栄養等の考え方には様々あること。(昔の人とは栄養状態が違うんだから現在は母乳の栄養で十分だ! と言い切るのにサンプルが十分なのか疑問もある。でも、それで問題なく大きくなっている子も多いようなので、一概に足りない! って言ってしまうのもやはり間違いなんだと思う。)
その6.それに、イギリス、アメリカ諸外国の離乳食開始だってやっぱり5~6ヶ月であること。 (これはインターネットに載っていた保育科の学生の卒論によるものなので、どう捉えていいかは微妙だけど(公式の文献でない、 という意味です。)、2001年くらいのものらしい。)
その7.アトピーの子の治療、低月齢の子は母乳&ミルクに戻すそうだけど、そうでない子は(ミルクってわけにいかないもんねぇ)「鼻呼吸、 仰向け寝」で良くなった、という記述があったこと。(むしろ、正しい呼吸と姿勢がキーポイントなんじゃないかと思ってしまったわけだ。)

それから単純に、
母乳が十分な量出ていないこと。
西原式によると、乳児用ミルクでいい、ということだけど、母親からすると、母乳をずーっと飲んでいる場合、「この子、おっぱいが好きでー」 という感じだけど、ミルクを主に2歳まで、っていうのは、正直ひけめを感じてしまう。
かのがママちたちのごはんに興味津々だったこと。
こんなに興味があるときに与えてあげないなんて。(興味のあるものなんでも与えるっていうわけではないけど) できるkだけのことはしてあげたくなるよね。
かのの歯がはえてきたこと。
はやくごはん食べさせてよね、って感じで。(江戸時代的にも始め時?!)

子どもが病気にならないように正しく(?)子育て!も大事だけど、思いつめずに子どもの様子見ながら楽しく!子育てが大事だもんね。

でも、この「西原式」。西原式じゃなくっても「なるほど納得!」もたくさんあって。

たとえば、
その1.体を(腸を)冷やすのはよくない。(昔から「暑いときに熱いものを!」は基本だよね)
その2.睡眠時間を十分にとらないと免疫力が落ちる。(寝不足は体調崩すよね)
その3.口呼吸は万病の元だ。(そうそう。昔からママちもばぁばに「口ぽかんとあけない!みっともない!!ばかな子みたいだからやめなさい (ってひどい言い方だなぁ)」って怒られて育ったっけ・・・。)
その4.姿勢をただしく保つ。ってことだと思うんだけど、「仰向け寝」って。
     体のゆがみが体の不調につながるって、よく知られている事実、でしょ?
その5.片噛みをしない。(その4.に同じ)
その6.丸呑みをしない。(なかなか30回噛めないけどねー。)

昔から言われてることばかり。
そして西原先生も言ってる。「昔のしつけは、理にかなっている」

納得。

そんなわけで、ママち結論。

①離乳食は開始する。
②たんぱく質、アレルゲンの食品(牛乳、卵等)はゆっくりあげる。(でも、リラさんのPによると、最近のヨーロッパでは「遅らせることが逆にアレルギーの原因になる」という研究もあるらしくって・・・。もう。統一してよねー。・・・
それkら、これはママちのわがままですが、大豆はいけるといいなぁ。 お豆腐なんて初期に超便利な食材じゃない??・・・まぁ。これもかの次第ですな。
③油も遅らせる。(これは、ニュースで見た「3歳で油味覚」というものによる。油味覚(だしの薄味をあまりおいしいと思えないらしい) は後の肥満の原因になりやすいそうな。)
④冷たいものはあげない。(て言ってもいつも40度は無理なので、室温までOKにしてください・・・)
⑤丸呑みさせない声かけをしていこう。(片噛みもね)
⑥よく寝せたい。(これは希望・・・かのって睡眠時間少なすぎ!)
⑦なにより、鼻呼吸させる!!(って、5ヶ月で鼻風邪ひいてすっかり口呼吸覚えちゃったんだけど・・・おしゃぶりしてくれないので、 口閉じてます。ママちが・・・。おしゃべりしてるとき、一生懸命動いているとき以外は鼻で息してるからいいのかな??)

あ、あとあんまり無茶なメニューも作りたくないなぁ。(ってネタにこまったらやっちゃうんだろうけど、「ミルク粥」とか、 大人だってたべないでしょ?他の食材と混ぜてリゾット風(牛乳の代わり)ってならまだわかるけど)

 

 

それから、「ばぁば式」。

「大人と同じものを、目の前でつぶしてあげなさい。そうしないと集中力がない子に育つよ。」(なんでかはわかんない。)
「口の中でつぶしてあげると、虫歯菌がうつるよ」(でもエリザベさんのPによると、うつらないって研究結果もでてるらしい。。ただ、 こればっかりはママち自身も抵抗があってね・・・。)

でもね。
離乳食初期って調味料つかわないことになってるし、油やたんぱく質ばりばりはいっちゃうし、
目の前でつぶすのってやってみたけど、先に用意するより忙しかったりしたりもして、
さらになにより、うらごししないと、かのが食べてくれなかった・・・。(-_-;)

というわけで、
最初はあんまりこだわらずに、まぁ教科書どおりにペーストつくってみています。
そのうち、調味料もOKになって、つぶすくらいで食べてくれるようになったら、
ばぁば式も取り入れていこうかと思います・・・。

 

 

なぁんて、言ってたら、かののうんちがどうも緑っぽくなってきてる気が・・・。

かのってもともとNICUにいるときからミルクっ子で、真緑のうんちが出てたから、ママち、緑便に対して危機感が少ない。
成長するにつれて、黄緑~黄色になってきてたと思うんだけど・・・。

どうすべ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後234日:あせも

先週からひどくなってきていたかののあせも。
一時は行水(シャワー)を開始したものの、
「くしゃんっ。鼻水、だーー」っから、体ふきに変更していた。
昼寝の度にお洋服を替えて、
桃の葉ローションをつけて、
一進一退を繰り返してたんだけど。
(あせもには「桃の葉!」って思って探したんだけど、ローションしかなかった・・・)

今日はあんまりに暑いし、かのの体調もよさそうだし、
ママちも汗びっしょりで、
やっぱりこれは行水しかない!!
って、午前中のお昼寝のあと、シャワーをあびたら、
かののあせもがちょーうひどくなってるぅヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
朝はたいしたことなかったのに。

ひゃぁ~どうしよう~?!

皮膚科に行こうかと思ったけど、
今日は英語の日だし、皮膚科はお休みで、行けず。
ばぁばには「まず涼しくすることだよ。クーラーつけてる?」なんていわれて。

ママちの家、たぶん標準的な家よりかなり暑い。(南西角部屋、最上階)
実は夜、もうすでにエアコンなしでは寝られない。(かのが1時間おきに起きちゃう。こんな寝られなかったら体調崩しちゃうよーってことで、導入)
エアコンつけてても30度だけど。
でも、今の子ってエアコンの普及のおかげで温度変化に対応できないっていうじゃない?
だから、かのには夏の暑さも体験させたほうがいいかと思ってたりも、した。
まだ暑くなるのこれからだし。

でも、背に腹はかえられないか・・・。
ぽつぽつあせもならまだしも、もうつづいちゃってぼこぼこになってるところさえあるんだもん。かわいそう。
というわけで、今日からお昼のクーラー導入。
Miママさんに聞いたところ、1歳すぎるとすこしやせてくるからかあせももそんなにひどくなくなるみたい。
今って自由に体を動かせないから、常に全力で動いてるから、余計汗かいてる気もするしね。
暑さを体験させるの、それからでも間に合うかなぁ・・・。

あと、あんまりにひどいので、本格的なあせもの薬を探してみました。
ひよこくらぶとかで見たことあった、「ポリベビー(非ステロイド)」。
少しおさまってくれるといいけど。

もし、よい方法やお薬、知ってたら教えてください・・・。(T-T)


Img_7815_wince


ママちに遊んでもらっていいお顔~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後233日:最近のかの、あれこれ

①かの、最近マグに興味津々

寝っころがって、マグをくるくる回しながら、中のお茶をじいーっって見てます。
きらきらゆらゆら。
不思議なのかな?
そろそろ水族館が楽しめるかな~?

②哺乳瓶、自分で!

飲まなかったミルクが横に置いてあったんだけど、気づいたらがしっってつかんで自分で飲んでた!
すごーい、かの。
ちから強いねー。

③ママちのお洋服で遊ぶの

ママちのズボンのウエストのひもや裾のゴムに興味津々。
ぴーってひっぱって、ぱちんっ!!だって。イタイっつーの。(>_<)
ひも、電線かみかみはお手の物・・・おそろしい。

④お手手がでるよ

座ってるときに、
かの!って呼びかけながら、手をぱちんぱちんほいっって出すと、(ママち的には「だっこ!」のつもり)
そろ~って手を伸ばしてママちの両手つかみます。
かわいいぃ~。

⑤寝返り本格化

やっと・・・。
寝返りの楽しさ、効果がちょっとわかってみたい。
高速ではないけど、ころころして遊んでいます。
ずりずり後退、くるくる回転もするし、だんだん動けるようになってきたね☆

⑥風が大好き

タオルとか、うちわでふわっって風を送ると大喜び!!
きゃっきゃって喜びます。

⑦お座りほぼ完成

ずいぶんしっかり座れるようになりました。
倒れるときは、「もうつかれたもーん」ってときと、無理してうしろや横むいたとき。
気が抜けたときね。
もうそろそろ腰がすわったって言ってもいいんじゃないかな~。

 

昨日大学時代のお友達から「女の子が産まれたよ」って連絡が来ました。
無事うまれてよかった~。
写真を見せてもらったけど、ほんとちっちゃい。
かのも7ヶ月前にはもっともっとちっちゃかったんだよな~、なんて思って、
ひさびさにまた生まれた頃の写真を見直しちゃいました(;^_^A
また寝不足。


Img_7805_wince_1

いっつもレジャーシートぐちゃぐちゃにしちゃいます。
お外で使う前にだめになっちゃうよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後232日:しろくま堂で兵児帯GET!!&離乳食メモ・・・かぶリベンジ編

今日は思ったよりお天気がよかった&かのがお昼寝から起きるのが早かったので、
念願のしろくま堂に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ
かのは自由が丘デビューです。

最近奇声が絶好調のかの。
どきどきしながら電車にのっていったんだけど、
離乳食&ミルクの後で、行きは途中から店に着くまで寝てくれて、
お店では店員さんにあやされてにこにこ。
あまりに暑いので、二人でカフェでお茶なんぞして、
帰りには突然ベビーカーの上で自力でお座りできることにきづいたらしく、
お座りしていろんなものに手を伸ばしながら、ご機嫌で帰ってきました。よかった~。
でも、ママち、どきどき。
だってまだお座り不安定なんだもん。ベビーカーゆれるし。
電車の中ではずっと倒れて落っこちないように、足でガード。
多分すごい格好してたと思う・・・。

とにもかくにも、
ついに兵児帯GETです!
結局ネットショップでみたの+カーキ+茶色の四色で、
悩んだんだけど、黒を購入しました~。
おかかさんと一緒かも。(おかかさん、ごめんなさい)
って、ネットにもあったから、行かなくてもよかったじゃーんっかもしれないんだけど、
久々におされ~な街に行けたのと、お茶なんぞかのとできたのと、
楽しかったのでよしとしよう。

で、お店で試着するときに、やっぱりお店の人におんぶの仕方を教えてもらいました。
汐香さんの日記にあったとおり、 おっぱいぼよよ~んのおんぶ方法。
でも、小心者で初心者なママち、おとなしく聞いておきました・・・今回は。
たしかにはきはきぱきっってしている店員さんで、そういうのも想像できちゃったりなんかして・・・。なぁんて。

で。帰ってきて、早速さとさん式おんぶしてみました!!
うぅ~~ん。フィット!!かのもうれしそう。
このまんまずっといたいくらい~。って思ったんだけど、
あんまりに暑くってあせべちょべちょだったので、
すぐにおろして、お風呂へ。

でもそのあと、夕食の準備のときにまたおんぶしたら。。。
なんかイタイ。。。(x_x)
さっきとなにが違うの??

なにが違うかわかんないんだけど、
まだまだ修行が必要なようです。。。

F1000291_1




がたがたゆれる道でこわいよぉ~。
ママちどきどき・・・。(+_+)


Img_7788

 


やった!!おんぶだ!!ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ママち、なにしてんの??それちょーだいっ!!だめだよぉ。パパちにおこられるよぉ。

 




Img_7797

正面はこんなかんじ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はかぶにリベンジ!!と思って、かぶと葉っぱをゆでて、うらごして、
おかゆに入れてみました・・・・。

もう、だいぶ慣れたし、おかゆにいれたら食べるよね?
って思ってたのに。。。
なんとなく不評・・・。

リベンジならず。
そんなにかぶ、嫌い??かの。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後231日:パパちの大作(?いや、ソフトのなー)&おっぱいかみかみその後2

かのでかのをつくってみたそうです・・・。(仕事中・・・)

こんなことしてないで、仕事しろーっ! ネジネジ "8-( ・_・) カタカタ-- ・・・8-(/^o^)/ キャッキャッ
そんでもって早く帰ってきてーっ!!

でもなかなかすごいんだな。これが。

Img_7570_mosaic_1




今日も雨。かのはすこーし風邪ぎみ。
昨日遊んじゃったので、お昼寝DAYでした。
もう5時間は寝てるな・・・。(AM4時間+PM1時間)
お疲れ気味かなぁ・・・。

---------------------------------------------------------------------

おっぱいかみかみその後。

寝ぼけてるかのがかわいそうーと思って、
かみかみ多少ならがまんしよう!と思ってたら、
両方ともきれてかさぶたできちゃった・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
もう、すでにかまれていたいのか、もともとの傷でいたいのか、わかんないよぉ。

というわけで、
やっぱりかのちゃんにご協力いただいて、なんとか治していきたいと思います。・・・


でもね。
「いたいっ」っていうと、そっと離すようになったよ。かの。

おふろでも、パパちが「おふろだよー」って言ったら、「おーふーおー」っていったりするし、(親ばか・・・(;¬_¬))
離乳食のときのスプーン、「ばんばんしちゃだめだよ。お口にいれるんだよ。」って言ったら今日はばんばんしなかった!!(今日だけ偶然??)

すこーしずつ、言葉がわかるようになってきてるのかなー。なんて。

ちなみに、
「かわいいねー」「おりこうだねー」「じょうずだねー」「すごいねー」はだーいすき(*^・^)CHU~☆
ちょーにっこり(ノ*゜▽゜*)ニパパパします。


Img_7759_small

ま、ばぁばから手作りお洋服いっぱいもらいました!
ありがと~。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オーラソーマカラーリーディング

さとさんのPで紹介されていたオーラソーマ。
桃月さんのPでも紹介されていて、 気になってやってみました。

結果は以下。

1本目。ソウルボトル。本来のあなた、人生の目的と可能性。
011 クリアー/ ピンク A Chain of Flowers/Essene Bottle I (花の鎖/エッセネボトル I )

とても思いやりが深く、柔和な性格のあなたは、つねに温かさと優しさを周囲に与えている人です。 内面には“無条件の愛”や “慈悲”といったピュアな精神を秘めていて、相手の気持ちに深く共感し、 見返りを期待せずまっすぐに人を愛するでしょう。多くの人々に愛を与えていくことで、自らも愛を受け取ることができます。 そのことがあなたの使命と言えます。たとえやっかいな状況や困難に出会っても、それを成長の機会としてとらえてみてください。 批難や誤解を受けても、相手を攻撃することなく、つねに友好的な態度でいられるでしょう。

2本目。チャレンジボトル。あなたの人生の課題やチャレンジ。
098  ライラック/コーラル Archangel Sandalphon/Margaret's Bottle (大天使サンダルフォン)

あなたは過去におそらく、 人間関係で深い痛手を負った経験があるでしょう。 ひどく裏切られてしまったか、 ひたすら自己犠牲をはらったために、 人を見る目に自信を失っています。他人を深く信じきれない一面があり、また、 ささいなことで傷つきやすい傾向が強いようです。 心の奥のトラウマや否定的な想いを克服する必要があります。 インナーチャイルド (心の中に存在する幼い頃のあなた)を癒すことによって、 本来の自分の強さや愛の輝きに気づくことができるでしょう。 依存心を手放し、 自立していくことが課題です。 このボトルがあなたの癒しと自立を助けてくれるでしょう。

3本目。ヒア&ナウボトル。あなたの今現在の状態。
093 コーラル / ターコイズ Hansel (as in Hansel and Gretel)  (ヘンゼル)

本当の意味で「自立」する時です。 内面に抱えた不安や恐れとは今ここでさよならし、 あなた本来の愛や温かさを胸にあふれさせ、 前向きに生きる道をめざしましょう。 ポイントは自分の魅力や才能に目を向け、 自らの素晴しさを認めること。 そうすることで現実の見え方が大きく変わってきます。 人の短所ばかり気になっていたのが、 その人の長所や魅力に目がいくようになり、信頼が深まったり、 新しい仕事に対しても積極的に挑戦しようという意欲が出てくるでしょう。 また、長所も短所も含めて自分らしさを肯定できるようになり、 自信があふれてきます。自分らしさを大切にして歩んでいきましょう。



4本目。フューチャーボトル。あなたの未来の可能性。
023 ローズピンク/ ピンク Love and Light(愛と光)

報われない愛に傷ついていたのはもう過去のこと。 否定的なパターンを克服したあなたの内面は、 本来の純粋な愛のエネルギーに満ちあふれています。より深く自分自身を愛し、 そして人を愛せるようになるでしょう。また、 自分自身のことをもっと知りたいという願望が高まり、 セラピーや瞑想などによって内面を探求していくかも知れません。 さらに専門的な知識を身に付けて、 その知識を活かせるセラピストやヒーラーなどの仕事で活躍する可能性もあります。 あなたの優しさと温かさに満ちた愛の表現が、 十分に活かされるでしょう。

 

だそうな。
愛、愛、愛って書かれて、これって恋愛みたいなことばかりでるの?!
って思ってパパちをやってみたらどうも違うみたい。

そんなに自分が無償の愛にあふれてるとは思えないけど、
そうだったら素敵だなぁ~。

パパちには「いかにも出産しましたっていう結果だね」って言われました・・・。
納得。そんな感じかも。

すごーく、家族のことしか考えてない、ってのにはぴったりはまるかも。

また時間が経ってやってみたら、きっと違うだろうな。
たしか、5年位前にもやってみたことがあるんだけど、
そのときはこんな結果はでなかったはず。

 

ちなみにパパちは以下の結果。

 

1本目。ソウルボトル。本来のあなた、人生の目的と可能性。
008 イエロー / ブルー Anubis (アヌビス)

時間感覚、 バランス感覚に優れているあなたは、 人との調和やコミュニケーションにたけていて、 特に物事の管理や運営においてその能力を発揮します。 自らビジネスを起こして成功する可能性があります。また、 人を教える才能にも恵まれているので、教師、塾講師、 研修のトレーナーなどの仕事で力を発揮するでしょう。 たとえ困難な状況になっても、 つねに新しい観点で物事をとらえ乗りきることができる人です。 あなたは自分自身について探求し理解努力を惜しまず、 潜在能力を十分に活かそうとするでしょう。

2本目。チャレンジボトル。あなたの人生の課題やチャレンジ。
030  ブルー/ レッド Bringing Heaven To Earth (地上に天国をもたらす)

オリジナリティや自分なりのこだわりがあるのはいいのですが、 時として 「頑固で融通のきかない人」 というレッテルが張られてしまいがちです。過去に人から言われたこと、 不快にさせられたことに、 いつまでもこだわってしまう傾向があるようです。 内面に抑圧している劣等感や怒りといった感情を解放していくことで、 平和な感覚を取り戻すことができるでしょう。 このボトルのエネルギーを利用すると、スムーズに解放が進行するでしょう。 自信を取り戻すことで、 あなた本来の情熱的な一面や様々な魅力が引き出されてきます。

3本目。ヒア&ナウボトル。あなたの今現在の状態。
055 クリア/ レッド The Christ (キリスト)

過去から引きずっていた様々な痛みや怒り、 フラストレーションから解放され、 本来のパワーが目覚め始めています。 本来のあなたはとても情熱的で、 ここぞという時に本領を発揮する集中力とエネルギー、 そして開拓精神にあふれています。 そのような自らの強力なパワーを、 日常の中で柔軟に活かしていくことで、 自分の理想とする生き方に近づくことができるでしょう。 特にボランティア活動などを通して、 他の人に愛を与えていくことで内面に愛があふれ出し、 あなたは内側から輝いてきます。

4本目。フューチャーボトル。あなたの未来の可能性。
069 マジェンタ / クリア Sounding Bell (鳴り響く鐘)

  否定的な感情が解放されて内面がクリアになるほどに、   あなた本来の愛が輝きを増して日常を照らし始めます。 本当にやりたかった仕事に恵まれて本領を発揮したり、   大切な家族との暮らしが満ち足りて幸せを実感したり…。 一瞬一瞬を大切にして「今に生きる」選択をし続けていくと、   バランスのとれた人生が送れます。もともと愛情豊かなあなたは、 自分と関わりのある人々の幸福を真剣に願い、   さらには世界の平和に対しても心を砕いて、 ボランティアや献金などを積極的に行っていくでしょう。

仕事に燃えてるぞ!& かのが生まれて幸せだぞってのがでてるね♪
ちょうどそんな時期。

なかなかあたっている・・・。

前途も洋々そうでよかった(*^o^*)

よかったらお試しくださいな。→こちら

 

選んだボトル、性格がでてるね。
パパちの一言。「趣味が違うなぁ・・・」

ママちの4本 ・・・ピンクばっか

                             
         
            
         
            
         
            

パパちの4本 ・・・原色ばっか 

                             
         
            
         
            
         
            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後230日:横浜デビュー

ママちの欲しいもの。
テレビ台!
(ちょこちょこいっぱいあるオーディオ機器を一個にまとめて、かのがはいはいできる環境を作りたいの!!)

ということで、
今日はワールドポーターの家具屋フロアに行ってきました。

かの、横浜デビュー(b^ー°) ♪

お天気はいまいちだったけど、暑くなく、雨もなんとか降らずにもってくれて、
ベイブリッジと赤レンガ倉庫とかのと写真をとって帰ってきました。
赤レンガの前の芝生で、ピクニックっぽいこともしちゃったし(初!!10分くらいだったけど・・・)、
空いてる時間にママちたちはランチもできちゃったし、

とってもよいお出かけになりました~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

夕方、お友達がもらいもののさくらんぼ(佐藤錦だ!!)をおすそわけしてくれることになって、
おうちに呼んでもらえたので、
ひさびさに(妊娠4ヶ月ごろ以来かな~)ご飯を食べにいかせてもらって、
短い時間だったけど、たのしかった~。

なんだか、リフレッシュの日曜日になりました。

風邪気味のかのちゃん、ちょっとがんばらせちゃったのがごめんなさいだけど。
(でも、朝鼻が出る以外は、とっても元気なのよね。食欲もあるし。)

楽しかったな~。ヽ(´ー`)ノ

Img_7691_wince

かの~こっちむいて~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後229日:くるくる回転ずりずり後退夜中に寝返り&離乳食メモ・・・ほうれん草&そうめん編

かのちゃん、ついにうつぶせに慣れてきました~\(^^\) (/^^)/

あんなに嫌いだったうつぶせ。
おかげで寝返りもしたくないし、移動なんてもってのほか。
かの、ちゃんとはいはいできるようになるのかなぁ?って思ってたら。

成長するもんだねぇ。

うつ伏せで長く遊べるようになって、
くるくる回転するようになって、
ついにずりずりバックするようになりました~( ^^)//(  ( )\\(^^ )ドンドン♪

今日、なかなかお昼寝しないかのを、ベッドの上でしばらく遊ばせて置いたら、
(もちろん!!ママちの体で、ガードのない足元を全面的にガードして、です。)
40分くらいかけてどんどん移動していって、
前にすすめないので、バックして切り返しして、方向転換(車乗る人はわかるかな?)したりなんかして、
おもしろかった~。

(ところで、パパち、寝すぎ。
昼12時まで寝たあげく、昼2時からお昼寝。(~6時))☆○(゜ο゜)o

それから、昨日の夜、ついに夜中に寝返っちゃった!!

気づいたら、うつ伏せになってぺったんこになってて、
窒息してないかどきどきしちゃいました・・・。
あせって、仰向けにしたよ~(゜ロ゜) ヒョオォォ!

今まで夜中は寝返らなかったから、安心してたのになー・・・。

心配が増えちゃった。
まぁ、これも成長だよね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日、ほうれん草デビューしました!
教科書どおり、冷凍してすりおろしてみたけど。。。めんどくさい。
今度は多めにゆでて、やっぱり同期にもらったマルチミキサーで細かくすることにしよ。 (ほんと便利~ありがと~)

おかゆに混ぜたら、変な顔せずにたべました!
でも、眠かったのか、おいしくなかったのか、半分も食べてくれなかった・・・。
好きじゃないのかな?

それから、ママちたちのお昼がそうめんだったので、
一日にふたつも新しいもの入れちゃいけないのかなー、小麦(三大アレルゲン)だしなー、とどきどきしながら、
でも、夏はおそうめん、おいしいので、食べさせてあげたくて、
にんじん混ぜてあげてみました。

にゃにこれ~!おいち~!!ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

といっぱい食べてくれました。

アレルギー心配だけど、しばらく様子見て、またあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後228日:小児科

くしゃみと鼻水が気になって。
普通これくらいだったら受診するほどでもないとは思うけど、
もっと重い病気がうつったら嫌だし。
でも、アレルギーだったら嫌だし。
そんなに気になるなら、やっぱり病院にいっちゃえ!!

ってことで。
朝から小児科にいってきました。
(かのが相変わらず5時に起きるので、早起きはお手の物~♪ねむいぃ~・・・(Θ.Θ))

「典型的な鼻風邪ですね。
本格的な風邪になる前ってとこかな。
朝晩の気温差が激しいから、まだそれに対応しきれてないんでしょう。
アレルギー?この月齢でこのくらいの症状ならまだ気にしなくて大丈夫。
お薬出しておきますが、このくらいの月齢だと突然熱が出たりすることがあるかもしれません。」

でした。

まずは、アレルギーを気にしなくてよくて、ばんざい!!
でも、やっぱり風邪か・・・。

行水がいけなかったかな?
(一昨日からやめて、体拭きしてます・・・。でも、それじゃあせもにおっつかないよぉ・・・)

 

なので、今日は、お散歩お休み。
家で遊んでたんだけど、ネタが尽きてきたので、
ふと、いとこにもらった「知育おもちゃ1.5才~」(20cm四方の四角い箱に、ボタンやら引っ張るひもやら携帯型おもちゃやら、 形の穴にあうブロックを通すのとかいろいろついてる)を出してみた。
ぜんぜん月齢合わないけど、どうなるんだろう?って。

結果。
全く、おもちゃの細かい機能(?)には気づかず。
箱全体を『がたーんっがったーんっ』ってまわして終わりました。。。

なぁるほど。
こうやって「おもちゃの適齢」って決まってるのね・・・。

Img_3374_wince

かのちゃん、いっぱいおもちゃついてるんだよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後227日:アレルギー??

昨日、三種混合のとき、「のども赤くないし大丈夫!」って言われたかののくしゃみ&鼻水。
鼻水のせいでせきまで出るようになってきちゃった(T-T)
鼻水が出るほうの目はなみだ目になってるし。

で、ふと。
(ママちは「ふと」が多い・・・σ(^_^;)?)
「かの、アレルギーだったらどうしよう~~??!!ハウスダストとか!!??」
と、思ってしまったママち。
食物アレルギーは気にしてるけど、これってどうやってなるの?!
「赤ちゃん ハウスダスト アレルギー」でぐぐるぐぐるぐぐる・・・。
症状はくしゃみ、鼻水、なみだ目。
だれだって、ほこりっぽいところに行けばこれくらいの症状は出る。
出るけど・・・。
主な原因はダニの死骸やフン。
うちはみんなダニに食われたことはないので、大丈夫だとは思うけど・・・。

不安になったママち。
まずは、お掃除ってことで、
いつもはしないテレビの裏まで掃除機をかけてみた。

ばぁばには、「夏風邪じゃない?はやってるみたいよ」って言われたけど。

あぁぁ。神様。
かのがアレルギーじゃ、ありませんように・・・。

がんばって掃除するからぁ~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後226日:4本目!!&長期観察&三種混合三回目

昨日の夜、やったらおっぱいかりかりするなぁ~痛いなぁ~って思ってたら、
なんと!!上の歯2本目、生えてきました~( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ~

生え始めたら早いね~。

あれ。
ここんとこの機嫌悪いのって、これのせいもあったのかな??
寝不足もあると思うけど。
(昨日、暑かったみたいでなんと3時起き!!へこたれた~(-_-;))

----------------------------------------------------------------------

今日は、発達長期観察と三種混合の三回目がありました。

昨日、予診表を用意して、
元気だから、大丈夫だね~、なんて思ってたら。

準備して出かける直前、
突然かのがくしゃみを始めた!!
で、見たことない透明の鼻水がじょーーーー・・・(´ヘ`;)

えぇぇーーー?!
かの、風邪~~??

じゃあ、三種混合うけらんないじゃーん。
まあ、でもどうせ長期観察があるから、どっちにしても見てもらってこよ。

って、ことで。

13:00受付だったので、ちょうどその頃行ったら、
なんと午前中受付の風邪引きちゃんたちがうようよいて、
きゃ~ただでさえ風邪気味なのに、移ったらやだ~って、
だぁいぶ遠くで順番まち。

でも結局、のどもきれいだし大丈夫ってことで、
三種混合三回目、無事終了しました~。
よかったよかった。o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
今度は10月のポリオだね。

で、長期観察のほうも、
「身体的にも問題ないし、情緒面でも、ママが見えないと不安な表情をするし、見えるとにっこりする。 泣けてもママが抱っこするとすぐ落ち着く。きわめて正常な発達ですね~」だそうです。(^ ^)ウ(^。 ^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

見てもらったのは、
・腰の据わり具合(だぁいぶ完成)
・足の強さと、あんよの出具合(けっこうしっかりしてます。あんよも出そう。)
・顔に布をかけたときの反応(すぐ取った!パパちに鍛えられてるもんね。)
・おもちゃのつかみ(手が出るよ)
・うつぶせのぐあい
こんなもんかな?

次は一般の八ヶ月健診です。

 

ところで、あせも。
やっぱり簡単にはよくならないので、
「むとうはっぷ」にチャレンジしてみることに。
よくなるといいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後225日:あせも&ランチ♪

昨日、すっごい暑かったこの辺。
むしむしむしむし、家にいるだけで汗だくだく。
そして、かののあせもがひどくなっちゃった(T^T)ウッウッウッ
気をつけて、ガーゼぬらしてふいてるつもりなのに。
やっぱり行水させなきゃだめかなぁ・・・。

ということで、今日から、朝ORお昼の行水開始。

治るといいな。

-----------------------------------------------------------------------------------

今日は先週結婚した花嫁さんがランチしよう! って誘ってくれたので、
「かの連れてお友達と初☆ランチ!」に行ってきました。ヽ(´ー`)ノ

どこに行こうかいろいろ考えたけど、
かのの昼寝が長くなっちゃったし、
最初は近くが安心かなぁ~、ということで、
よく行く近くのアウトレットモールへ。

ここ、新しくできたビルがあるんだけど、
今日はその中の「FoodColusseum」っていうすっごい大きいスペースがあって、おもしろそうなので、そこに行ってみました。

入り口で、バーコードのついたカードをもらって、
食べたいものを注文するときにそれを出して、
帰りにまとめて清算するらしい。
つまりは、おしゃれなフードコートみたいなもんだね。

まずは、かのをスリングで抱っこして、見てまわって、
何個か注文して、さて、ベビーカーに降ろして食べよう~っとしたとき。

「あ”~~~~っ!!」<<o(> - <)o>>

・・・始まってしまった。
かのの奇声。

ここ2,3日、ほんとに奇声がひどい。
一日中うなってる。
暑いのか、あせもが気持ち悪いのか、生えかけの歯が気もち悪いのか、
なにか気に入らないのか、眠いのか、
わかんないんだけど、
とにかくすごくって。
ママち、凹み気味。
今日も心配してたんだけど、
やっぱり始まっちゃった。・・・
いっぱい人がいて、興奮しちゃったのかなぁ?

だっこして、立ってみて、おむつ替えにいってみて、おっぱいあげてみて、ミルクあげてみて。
それでもやっぱり落ち着かないので、隠れおっぱいしながら、食べました・・・┓(´_`)┏

お友達もかのを抱っこして遊んでくれたりして、
助かった~。

子どもがいないお友達と一緒ってことで実はちょこっと心配してたんだけど、
お友達、妹の子どもやお友達の子どもでなれているらしくって、
かのの扱いもとっても上手で。

また、今日もかわいがってもらって、うれしかったです。

子どもも入れて、家族ぐるみでお付き合いできるってとっても素敵。
(まえは、かのが2ヶ月のとき、うちに夫婦で遊びに来てくれたのです。)

また遊ぼうね、って約束したので、
またいろいろご迷惑かけるかもしれないけど、
かのも一緒にお出かけしたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後224日:おっぱいかみかみ、その後

前に書いたおっぱいかみかみ、 「鼻つまみ」にチャレンジしてます。

きぃ~って噛んだとき、に加えて、
「はぐっはぐっちゅるっ」のときも。(だって痛いんだもん)

昨日の添い乳で、
半分寝ぼけながらかみかみするかの。
3回くらい続けて「むにっ」って鼻つまんだら。

・・・泣いた(T◇T)

いやだってわかったみたい。

結局指を口につっこんできたときにあまがみしても、
いたい~って泣きまねしても、
きょとん、にへ~(⌒▽⌒) ケラケラっって感じだったので、
とりあえずわかってもらえてほっとしてみたり。
かわいそうだけど。

あと、ほんっとに痛かったときに「いたいっ!!もうっ!!」って言ったら、
これはなんかちょっとわかったみたい。
(通じるもんだね~。上山 麻さん!!)

 

あれから、かの、
起きてるときは、噛まないように噛まないように「ちゅるっちゅるっちゅるっ」ってがんばって吸ってくれます。
わかったんだなぁ。えらいなぁ。いいこだなぁ。
かわいいなぁ。

でもね。
寝ぼけてるときは、「かむっ」がくる。
放すとき、「ぴっ」って横むくから、歯ですれて、いたい。
基本的にうち、添い乳が多いから、
当然寝ぼけてることが多いし、
かみかみ戦争は続くんだよね。

でもでもね。
半分寝てて、悪気はないから、かわいそうだなぁとも、思う。
眠いのに。

ママちも、できるだけは我慢して、寝せてあげなきゃね。
もうどうしてもだめ!!ってときは、「むにっ」ってやるけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後222日:さかのぼり日記たち

ママち、日記すぐためちゃうので、すぐ書こうと思ったこと忘れちゃう。

で、今日はいくつかさかのぼってみようと思います。

①ストロー
今週の月曜日、初☆ストローしてみました。
お座りが完成したら始めてみようかなぁと思ってたんだけど、
離乳食のイスに座っているとかのは座高がまだまだ低くて上向けなくてくるしそうだったので。
クロスカットのスパウトの勢いですうと、勢いよく出てくるので、
むせながら、こぼしながらもなんとか。
うーんでも。
スパウトのほうが振り回してもこぼれないので、
かのにはこっちのがいいかも。
Img_7282

まだちゃんともてないの。



②夏のいっちょうら
かのの夏のいっちょうらだ!!って4ヶ月のころ買ったPetitBeatouのノンスリーブロンパース。
かの、ちっちゃいしそんなにおっきくならないよね~って、
6mサイズを購入したんだけど。(輸入ものって67cmなんだよね・・・)
66.6cmって今ぴったりじゃん!やばいじゃん!!
って着せてみました。
・・・ほんと今ぴったり。
夏までなんとかもってくれ~~!

Img_6636

うれしいとそっちゃうのm(~o~)m かわいい~




③おっぱいおっぱいおっぱい~
寝ている最中にねぼけておっぱいを探すかの。
ちかくの枕のかどっちょをぱくぱくしている姿、もーちょーかわいいぃ~~(^^(‐^っ !!

Img_6663

おっぱいおっぱいおっぱい~ママどこ~



④ひも&コード好き
例に漏れず、ひもとかコード好きになってきた~。
気をつけなきゃ。こわ~い。。。
Img_7013

きゃ~やめて~~(°口°;) !!


⑤ねむねむねむ・・・
いつの頃からだろう??
4ヶ月頃にはもうあったと思うんだけど、かのは眠いと目を両手でこしこしする。
そのようすがなんともかわいくて~(親ばか。常にだけど)

Img_6734

もうやなの。ねむいの。


・・・まだまだあるけど、思い出せないや。
思い出したらまた書こう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後221日:ママち飲み会へ~&離乳食メモ

今日は、職場の歓送迎会に(育休中なのに)呼んでもらえたので、
久々に夜の街へ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ってほどでもないけど、ひさびさに仕事の雰囲気に触れてきました。

考えてみれば切迫流産時代(?)から休み始めてすでに一年。
かのの健康と、家族が一緒に幸せに暮らすことしか考えてない
すっかり子育てボケなママち。

久しぶりに、ああ~そいやこんな仕事してた~、こんなこと考えながら毎日しごとしてたわ~、なんて思い出して、新鮮でした。

かのは、大泣きした瞬間もあったらしいけど、
思ったより早く寝てくれたらしく、パパちも思ったより困らなかったみたいで。
良かった~。

たまにはこういうのも必要だね。
職場復帰のためのリハビリ。

-----------------------------------------------------------------------------------

今日はこの前冷凍しておいた残りのBF(かぼちゃとさつまいも)に和風だし(っていってもかつおぶしにお湯入れただけ) を混ぜてあげてみました。

ばかうけ!(^Q^)アーン

もっとちょーだい~Ψ(゜。゜)Ψ チョーダイって止まらないので、
アイスキューブ二つも溶かしてしまった。

味見してみたら、「うすーいかぼちゃの煮物」って感じで、
これは食べられそうだった。

和風だしを混ぜたものがはじめておいしく食べられました。

よかったよかった☆


Img_7453


0~1ヶ月の頃のビデオをダビング中、夢中で見ているかの。
やっぱりテレビの中の自分を見て、叫んでました・・・┓(´_`)┏

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後220日:EC(2日目)&英会話教室

昨日から家にいる昼間だけ、布おむつ&ECにチャレンジ中。

いつ、最初のヒットがくるんだろう?
そしたら、少しはトイレがなにするところかわかるかな??って思ってたら。

なんと今日早々2件のヒット!!(ノ°ο°)ノ オオオオ

30分に一回くらいって昨日わかったので、
30分おきに連れて行ってみた。

最初はママちの太ももを補助便座がわりにつかってたんだけど、
お下がりの補助便座がすでに使えることが判明。(なんと。もう「トイレトレ」しなさいよ~って感じでもらい物がそろってたなんて・・・)
座らせること数分。
「かの、ちーちーうんうんしていいよ~。ちーこっこだよ~」なんていいながら支えてたんだけど、
もう、じっとしているのが苦手なかのは、いろんなとこに手を伸ばす&のけぞる~(ええ?もうすでにイヤイヤ期??)
そのうち。
ちろちろちろ・・・
おぉぉっ?!w(°o°)w おおっ!!出た~~!!
「出た?出た?出たじゃーん!!すごいね、すごいね、かの。おりこうだね~!!」
そのあとちゃんと座りなおして、
「見てごらん~」なんて覗き込ませてたら。
ち~~~~
おおおおお!!ちゃんと出るじゃん~!!

かの、なんじゃこれ??(゜_。)?(。_゜)?って感じで、
じーっと見てました。( ̄ー ̄)v ブイ!

自分がなにしてるか、わかったかしら??

2回目はその30分後。
少しはトイレがなにするところか、わかったかなぁ~?

かの、7Kg超え。
そんなに大きい方ではないとはいえ、重い。
正直、30分おきに5分くらい、毎回トイレに連れて行くのって、結構きついなぁ~なんだか気が張っちゃうなぁ~なんて、 早くも弱気だったんだけど。実は。
朝一発目、どうしても眠くて起きられないし。(こらこら)

当たると、うれしいねぇ。L(@^▽^@)」 ワーイ

もちょっとがんばってみようかな?

---------------------------------------------------------------------------------

今日は初の英会話教室。

体験レッスンのときと同じ先生が担当してくれました!

手遊びつきお歌で始まって~
絵本読んだり、あいさつしたり、ボールで遊んだり、人形で遊んだり。
いい感じなんじゃないの~?て思ってたら。

人形見て叫んだ・・・(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ

かの、ここ2,3日また奇声が激しくなってる。
で、ぬいぐるみ、人形、他の赤ちゃん見ると、叫ぶことが多い・・・。

先生とふたりでびっくりしてちょっと凹んでしまいました。

一緒に習い事がしたい~、
まぁママちの勉強にもなるし(てーか、当たり前だけど、ずっとママちがしゃべってる感じだね。かののふりして。)
お歌とかお遊びとかおうちで遊ぶネタも増えるかなって、
とりあえず始めちゃった習い事。

この30分、かのが楽しければいいけど、
次々に展開していくので、
「新しいアイテム登場→かの、見慣れないのでじーっと見つめる→やっと慣れてきて手を伸ばす~(触りたい、味見したい~) →そのころにバイバイで次のアイテムへ~」って感じになっちゃって、
ちょっとかわいそうな気が早々してきてみたりして。

次の更新は10月。
それまでよくかのの様子を観察して、
続けるかどうか考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後219日:離乳食メモ・・・焼き芋編&布おむつチャレンジ

最近午前中にお出かけができるようになったので、
今日は近くのスーパーでママちのお昼ご飯を物色。

そしたら、(時期はずれだけど・・・)石焼き芋発見!!
入り口からいいにおいしてたんだよね~。
というわけで、本日のお昼ご飯は石焼き芋に決定!

かの~、ママちと一緒においも食べる~?
なんていいながら帰ってきて。

裏ごして、すこーしお湯でのばして、かののお口へ。

ぱくりっ( ^o^)( ^-^) パクッ
・・・おいしーい!あまーい!!

なんと、「もっとちょーだいぃ」Ψ(゜。゜)Ψ チョーダイな感じで食べてくれました!!

半分には粉ミルクを混ぜて変化もつけてみた。

やっぱり石焼き芋用の芋って甘いし、ゆでるより甘くできるんだね~。
あしたはこれでおいもおかゆにしてあげるね。かの。
(ちなみに今日の朝はたまねぎデビューしました。)


Img_7452

最近イスに座って食べると首が動かせなくてつらそうなので、
昼間は床に座って食べてます。
スプーン持って振り回すので、レジャーシートひいてみました。
その範囲超えて飛び散っちゃったけどね・・・┓(´_`)┏



---------------------------------------------------------------------------------

それから、今日はついに、のぼるさんからもらった布おむつデビューしてみましたw(°o°)w おおっ! !

そもそも布おむつに興味をもったのは、ECの存在を知ってから。
あと、ECを始めてみようかなぁ、と思ったのは、さとさんのページで、
「おむつって決して気持ちよくないはず」という言葉に共感したから。
女性ならわかると思うけど、生理用ナプキンだって決して気もちいいもんじゃないもんね。
それから、こんなこと書くのはえらそうだし、かのだってきっと普通にそうなると思うけど、 大きい子が普通におむつしてるのにふと違和感を感じたこと、
ばぁばに「もうわかる年齢になってくると、うんちが出るときにわざわざカーテンに隠れてするんだって」って聞いて、うむむむむ・・・ と思ったこと。(でるってわかるならトイレいけばいいのにーって・・・それが難しいのかなぁ・・・)
こんな感じかな?

ECって決しておむつはずしが一番の目的ではないんだけど、
結果、早くはずれてくれれば好都合。

ただ、めんどくさがりーのママち。
重荷になって、育児嫌になっちゃったら困るから、
「トイレってちっこ(しっこ)やうんちする場所なんだ~」ってのが抵抗なく入っていければ、それでいいかな、
ひとつのコミュニケーションと思ってゲーム感覚でやってみようかな、
と、思っています。
もうすでに7ヶ月だし、本気で始めるにはちょっと遅いみたいだしね。

さてさて。
布おむつを選択する理由は、圧倒的に「タイミングがよくわかるから」。
と、いうことで、
今日は泣くたびに、おむつ見てました。^-^;

今まで紙おむつでも、出てるのに気づいたらすぐ替えてあげるようにはしてた。。。つもり。
だから(?)かの、自分でちっこが出た瞬間は「ふぎゃ~」って泣くことが多い。
(なにかに夢中なとき、抱っこされてるときは泣かないけど。)
で、それでわかっていたことは次のとおり。

かのって夜寝てるときほとんどちっこしない。
たまーに「んぎゃっ」って言ってそのまま寝ちゃってるタイミングではちょろっと出てるんじゃないかと思うけど。
で、朝、目覚めて「んっんっ」ってやってるうちに、じゃーって出てるみたい、
ってことと、
お茶、ミルク飲んだあとに出るってことと、あとは45分おきくらいかなぁ、って思ってた。ら。。。

思ったより周期って短いのねー・・・。\(°o°;)/ウヒャー
だいたい30分おきくらいかな。
10分くらいで出ることも。

「なんでこんな気持ち悪いことすんの~??ママちのいじわる~」(T△T) って泣いてました(;^_^A
やっぱり布だと違うんだろうな。
でも、夢中で遊んでるときはどっちにしても泣かないくせにね。

さて、EC。
何度かトイレに連れて行きましたが、
「なになにここ??なんで連れてこられんの?」と、トイレのふたやトイレットペーパーに興味津々(-_-;)
出るわけない。

そりゃあね。
ママちのトイレ見せて育ててきてなかったし。
あんまり来たことないとこに来たーって感じだわね。

まぁ、こんなもんだよねー。

いつヒットするのか。
楽しみにして気張らずにやってみようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後218日:生活リズム&離乳食メモ・・・うらごし編

ほんとここ最近、かのの生活リズムがちょっと変わってきた。

ちょっと前まで、午前中のお昼寝が午後1~2時まで続いて、
午後からのお昼寝を逃し、ぐずぐずするか、午後6時ごろ寝ちゃうか、
だったんだけど、

4:00  おっぱい→うとうと
6:00  起床&おっぱい→ベッドで遊ぶ
7:30  リビングへ
8:30  離乳食(おんぶの会で聞いて、 朝にしてみた)+お茶
9:00  ミルク→おっぱい→お昼寝
10:00 起きて、お茶→遊ぶ
     (お散歩したり遊んだり)
12:00~
13:00 ママちのご飯にあわせて、気が向いたら離乳食
     (あんまりこだわらずに欲しそうならあげようかなぁと、2回食っていうのかな??)
14:00 ミルク→おっぱい→お昼寝
15:00or16:00 起きる、お茶→遊ぶ
18:00or19:00 ミルク、お風呂(前後あり)
20:00 おっぱい→就寝
21:00 泣く→おっぱい→就寝
22:00 泣く→おっぱい→就寝

まだ定着してないけど、こんな感じ、になりそう。というか、していこうかな。
午後のお昼寝、2時間くらい寝てくれるといい気がするなぁ・・・。

あと、午後8時から1時間おきくらいに泣くの、これが無くなったら完璧。
(もうちょっと遅くまで寝てくれてもいいけど)
・・・きりがないね。

 

離乳食、ついにうらごしてみた!!
(いや、普通は最初にやることでしょー。すっ飛ばしちゃったのが悪いのよねぇ・・・)
じゃがじゃが。うらごしてみました。

そしたら・・・変な顔しながらも、食べた~~!!( ̄ー ̄)v ブイ!
でもでも、やっぱり甘くないから、そんなにはお好みじゃなかったみたい。
でも、うらごしで、少しは食がすすむかな。

 

追加。かの語録。
もう、なにがなんだかわかんないくらいいろいろふにゃふにゃう言うけど。
「あぶー」( ^3^)/
だって。
これが、もしや、そのうち、赤ちゃん特有の「ばぶーばぶばぶ」に進化するのかな??


Img_6987

かのちゃん、おうちゃく。両手で飲みなよ~(~ヘ~;)ウーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後217日:ママちダウン&離乳食メモ・・・BF編

また、パパちに風邪うつされた~~<<o(>-<)o>> !!
昨日、寒い中試験だったってのも、関係あるとは思うけど。

パパち、結婚式の前々日、朝の4時まで遊んでて、
前日に熱を出して、(子どもがいる~)
なんとか当日復活。
もう、元気らしい。

と、いうわけで、布おむつは開始を延期。
元気なときにはじめなきゃ、絶対すぐやめちゃう。

今日は、ママち、かのと一緒にお昼寝です・・・。

 

今日、BFデビュー。
土曜日の結婚式で、使わずに済んだんだけど、
「次のお出かけ用に~」って言ったって、
いつ出かけるかわかんないし、初期用のペーストを買ったので、
使ってみることに。

キューピー「さつまいもとかぼちゃのペースト」。

これ、どうなんだろう~?
と、思って一口味見。
・・・あま~い
ちゃんと甘くできてるんだ~。(もちろん素材のみなんだけど)

冷たいのはかわいそうなので、チンしてあげてみた。

・・・食べた。
それもそんなへんな顔せずに。

二口目も・・・食べる。

えぇぇ~・・・そっか~。
これだけ甘いと食べるのか~。

おかゆに混ぜて、食べさせてみました。

ふむむむむ。
ママちの作ったものを食べないのは、
うらごししてないからか、(すりつぶしのみ)
甘くないからか。

今度は、裏ごしして食べさせてみようかなぁ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後216日:試練

今日はママち、ある試験があっておでかけ。
(何の試験かは、ちょっと恥ずかしくて言えません~(^-^; ・・・・受かったら、ね。)

かのとパパち、約4時間のお留守番・・・。

最近、かののママLove(/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!熱がすごい。
泣いちゃったら、ママちじゃないと泣き止まない。
夜とか、目が覚めたときにママちがいないと号泣し、
パパちが行っても、ほとんど効果なし・・・Y(>_<、)Y
訴えるように叫び続ける・・・(´ヘ`;)
パパち、凹み気味・・・。┗(-_-;)┛

でも今日は、朝のお昼寝、寝かしつけてからおでかけしたので、
まぁ、大丈夫かな~?って思ってたママち。

・・・また大泣きだったそうです。(;^_^A
まぁ、おきてからしばらくほっといたってのが悪いと思うけど。

かわいいなぁ。かの。
ママち大好きなんて。
かわいいよぉ。

でもでもでも。
パパちもかののこと大好きなんだから。
ちょっと頼りにしてあげよーさぁ。

こんな中、ちゃんとお留守番してくれるパパち。
ありがとうね。

ママちはとっても助かってますよ( i_i)\(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後215日:結婚式☆

家族そろってお友達の結婚式にいってきました~~~( ^▽^)∠※☆
もちろん、かのは、人生初☆結婚式。
以前にママちたちの結婚式をしたホテルにいったときに花嫁さんは見てるけど、やっぱり実際に出席するのとは違うよね。

朝からママちは大忙し(そりゃそーだよな~・・・)。
自分の化粧して髪なんとかして、
かのにおっぱい飲ませて着替えさせて、持って行くもの準備して・・・。
なにがいるかわからないので、
着替え、おむつ、おもちゃ、ミルク、お茶、さらに一応ベビーフード(この時期、 自分で作ったのをもっていくのは食中毒がこわいな~と思って初挑戦してみました)まで用意していきました。重かった~。。。

最初は電車でいくはずだったんだけど、
あんまりに荷物が多いので、急遽変更。
車でえっこらえっこら行きました。

今までにも何度か結婚式には出てるけど、
なんだか、あんまりくせのない、でも、おもてなしの気もちが良く伝わってくる、
とってもいい式でした(V^-°)イエイ!
かのも一緒だったりするからか、
とっても新鮮で。

楽しかった~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
こんなに楽しめるなんて思ってなかった。

おうち出る前に、ミルクを飲んだかの。
行きの車の中でうとうと寝て、式にはごきげんで出席。
披露宴はじまって、乾杯のあとくらいにぐずりだしたんだけど、
おむつ替えておっぱいして。
あとは、まわりのひとたちに遊んでもらいながら、
パパちと交代で抱っこして。

ほとんど泣かず、叫ばず。

最後にはスリングのなかでうとうとして。

なかなかごきげんに過ごしてくれました( ̄ー ̄)v ブイ!

ママちたちもごちそう全部たべられたし。
帰りの車でも寝てくれたし。

もう~言うことNothing!!

かの、ほんとにおりこうだったね~。

周りにも何人か小さい子はいたんだけど、
やっぱりかのが最年少で、
みんなに声かけてもらって(あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄))だっこしてもらって、遊んでもらって、かわいがってもらって。
ママちはなんだかすっごく癒されました。

結婚式に出席していたみなさん。
ほんとうにありがとう~~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

Img_7124

式次第、食べちゃった・・・┓(´_`)┏



Img_72291

みんなに遊んでもらったよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後214日:上の歯お目見え&離乳食メモ・・・じゃがいも、お豆腐編

なんと早々、上の歯が生えてきました~(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

昨晩の添い乳。
やったら噛むから、”もう~おっぱいあげないぞ~”なんておもっちゃったりしたんだけど、
あれってこれのせい??

(ところで。
「噛んだときは鼻をつまむorおっぱいを押し付けると、苦しくてやらなくなる」っていうのは
聞いたことがあるんだけど、みんなどのタイミングでやってるんだろう??
かの、もともとのくせで、おっぱいをくわえるとき、「はぐっはぐっちゅるっ」って吸い付くので、どうしても、吸い付く瞬間に噛まれる。
ぎぃ~ってやったときはおっぱい押し付けたりしたんだけど・・・。(でもママちひかえめおっぱいなのであんまり苦しくなさそう・・・Y(>_<、)Y)
どうしたら、噛まなくなるのかな??仕方ないのかな?? )

そうか~。
なのに10倍粥すりつぶししかまともに食べてないなんて。
ちょっとかわいそうかな?
でも。

先週の離乳食。おかゆとじゃがいも。
じゃがいも、ゆでてすりつぶしてみた。
初日は、それほど嫌な顔することなく食べた!
そうか~。やっぱり最初はじゃがいもなのか~、っと思ってあげた二日目。
・・・べろ~ん。出しちゃう。食べない・・・┓(´_`)┏
おかゆは食べるんだけど、じゃあおかずだよ~ってじゃがいもあげるとおかゆまで食べなくなっちゃう。
っていうのを繰り返し。
へこたれちゃったママち。最後にはおかゆだけになってしまいました。
ごめんなさい。かの。

今日。
初のたんぱく質(゜゜;)/ギク!お豆腐に挑戦してみた。
結局まだ離乳食を始めるにあたった詳しい経緯は書いてないんだけど、
西原式+ばぁば式+・・・なんだかよくわかんないけど、
まぁつまり『かの+ママち式』で行こうと決めたママち。(今度こそ詳しく書こう・・・)
動物性たんぱく質は本当におそくまで待とうと思うんだけど、
植物性たんぱく質、つまり豆腐くらいはいけてくれると助かっちゃうな~&ぜんぜんたんぱく質とらせないのもちょっと不安だし、ということで、チャレンジ。
ママちのお昼ご飯の冷奴の一部をゆでて、すり流しにしてみました。
かの、嫌な顔せず食べた!!w(°o°)w おおっ!!
でも今日はスプーン1杯だけ。
これでちょっと2~3日観察しようと思います。

始めて3週間。
ママち、思うんだけど、
かのって「食べることに興味ある」っていうより、
ママちの食べてるものが欲しくて、
お茶碗とか、お箸とか、スプーンとかも、欲しくて、
興味があるのはそっちなんじゃないんだろうか??
いっつも、食べ始めるとスプーン、おかゆごと掴んじゃう。
で、ばんばん机たたくし。
ぐちゃぐちゃにして、
最初のうちは完食してたけど、最近最後の方は(1回量はアイスキューブ1個分)「かっうぇっ」って出しちゃうし。
うぅぅぅん。
都合よく西原式もとりいれてるもんね、なんて言っちゃってるママち。
基本は母乳+ミルクでいいもんね。なんて思っちゃってるから、あんまり気にしてないんだけど。
おっぱいなんかあんまり出てる気がしないし。
ミルクもせいぜい1日300~400mlしか飲んでないし。
どうやってかの、大きくなってるんだろう??


Img_7102

上の歯、見えるかな??

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

生後213日:兵児帯

「おんぶ育児の会」に行ってから、一本帯おんぶがしたくて仕方ない。
家に帰ってきてからママちの持ってる一本布(伸びるの)でやってみたけど、ずり落ちて、結局すぐ降ろしちゃった。

これは買うしかない!!

まずは、しろくま堂の兵児帯。
それから、ロングテールのスリング・・・これこそ手作りするべきなのかな?「へこリング」。
(おいおい┓(´_`)┏そんなに何本もあっても・・・ってパパちに言われるんだろうな・・)

桃月 宴さんに”しろくま堂さん、本店のがネットよりたくさん兵児帯あるよ”って教えてもらったんだけど、本店は自由が丘。
軽がる~っとちょっと気楽にはいけないので、今日はちかくの取扱店に行ってみた。

「すみません、おんぶ紐って売ってますか?」
「あ。はいはい、ありますよ。スリングとかですよね。」

うん~。やっぱりスリングが主流なんだな~。って思いながら売り場についていくと、あった。
あったけど、売ってたのはスリングといわゆるおんぶ紐でした。
兵児帯じゃなく。

おんぶ紐もかわいかったしよかったんだけど、せっかくだから兵児帯を買ってみたい。
ってことで、今日は断念。
来週あたり余裕のあるときに本店にいってみようかな~。

 

もひとつ。

のぼるさんに送ってもらった布おむつ、届きました!!
(のぼるさん、ありがとう~~)
さらに、実はお友達からおむつカバーをお下がりでもらっていたことに気づいて。
準備万端。

でも、今週末は一家そろって結婚式、ママちちょっと用事があっておでかけ、といろいろなので、来週からにしよう。

気楽に~ってことで、昼間だけ、おうちにいるときだけ、って始めようと思ってるんだけど、ほんとにこんなんでいいのかな?と思いつつ。

育休中だもん。いろいろやってみよ!
と、かるーい感じのママちでした。


あ。書き忘れた。

かのの体重と身長測りました~。

7ヶ月と1日。
体重・・・7200g
身長・・・66.6cm
うんうん。いいんでない?(ちっちゃめはちっちゃめだけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後212日:7ヶ月!!&職場訪問

かの、7ヶ月目のバースデーおめでとう!!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

かのちゃん最近の様子。

・お座り上達中~70%くらい完成かな~。
・うつぶせできる時間が長く!!(ほっとくとけっこうしてます)
・今日ずりずりわずかに後退!!(まだ前進しません・・・^-^;)
・普段はこっちか・・・ずりずり180°回転!!
・「まま~」がかなりクリアに!!(すこーしだけわかってきてるような。。。こういうとママちがやってくるって)
・広告大好き。やぶって食べます。
・やぶれない本は嫌い。(困った)
・おかゆは結構食べるけど、野菜はきらい。(困った、その2)
・だっこ~ってママちに向かって手が伸びるように。(かわいいぃ!!)
・抱っこするとちょこっとしがみつきます。(かわいいぃ!その2)
・たっち、ちょこっと支えるだけでけっこうたちます。
・遊んでるものをとられると怒るように。
・指先が器用になってきてボタンとか押せそう。

こんな感じかな?

身長体重は今日ははかりに行けなかったので、また今度。

__________________________

さてさて、今日は職場の先輩に呼ばれて、かのを連れて2回目訪問してきました!

実はこどもと関わる仕事をしているママち。
子どもたちが帰ったくらいの時間を見計らっていったんだけど、今日は行事があってまだ子どもたちがいっぱい残ってた。
「あ!!OO(ママちのこと)だ!!」とあれよあれよと言う間に、15人くらいに囲まれて。
「赤ちゃん連れてる~~!!」大騒ぎ。
さすがにこの騒ぎにかのも、
うっっわ~~~~~ぁぁぁん!!!!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
泣き出した・・・。
「わっ!泣いちゃった!何で泣くの??」
そりゃ~こんなに大声でどんどん人が集まってきていろんなところから触られれば泣くわなー。
「かわいぃ~」「なんでこんなにぷにぷになの~?」「名前は~?」「だっこさせて~」「ちょーだいぃ」・・・。

最終的には50人以上に取り囲まれ。
大騒ぎ。(動けん・・・┓(´_`)┏)

ママち、妊娠4ヶ月にして自宅安静をいいわたされ、前ぶれないままこの子たちの前から姿を消した。(ほんとごめんね~m(_ _)m)
一緒にいたのはわずかな期間だったのに、覚えててくれて、歓迎してくれて、みんな会いに来てくれて、うれしいよ。ほんと。
予想外だったけど、この子たちがいなくなる前に顔見せて、あやまれて、ほんとよかった。

こういうことがあるから、この仕事、やめられないんだな。これが。きっと。
大変な仕事なのに。

子どもならでは。
「00(ママちのこと)、芸能人みたいだね。」(みんなに取り囲まれてるので)
「ねぇ、あしたから仕事来るの?」(いやいや3月までは少なくとも休みだよ~・・・ごめんねぇ。)┓(´_`)┏
こんな発想がかわいかったです。

ところで、職場でママちの1年前に出産してこの4月から職場復帰している同期に会いました。
ちょ~~~うぅぅぅ大変!!らしい。
子どもさん、保育園入れてから、熱ばっか出して、熱が出るたびに中耳炎になって、切開されてるらしい。
結局保育園行けないので、だんなさんと交代で仕事を休んでるんだとか。

「もう、ほんっとうに育休延ばした方がいいよ~。ほんと(今復帰して)後悔してるもん。」

・・・育休、延ばす方向でまじめに検討しようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後211日:おんぶ育児の会

今日はかのもママちも人生初w(°o°)w おおっ!!オフ会なるものに参加してきました~!!

その名も、「おんぶ育児の会」。

ママち、さとさんのHPでおんぶの威力を知って以来、
ばぁばに「布を帯状にしたもの(フライスでできてるので伸びます)」を送ってもらって、おんぶに挑戦してきたわけなんだけど。
すごいへたっぴ。
一回だけかのが寝たことがあるけど、吐いちゃったこともあったりして、
すっかりニンナナンナのおんぶ紐(装置??)に頼ってきた。
よく、一本帯のが楽って書いてあるけど、ママち、下手すぎてニンナナンナのが楽だったりしたんだよね。
ってことでまだ「おんぶ育児の会」に入会してないにもかかわらず、行ってしまった・・・(;^_^A

新鮮だった~(o^-^o)
ネット上の知り合いにリアルで会うっていうのは。

さすが、育児仲間。おんぶ仲間。
みんないい人たちで、子どもたちはみんなかわいくって、
赤ちゃん同士もわかってるんだかわかってないんだか、ころんころんして微妙に交流してるし。
楽しかった~。ヽ(´ー`)ノ
大きな座敷を借りてやったんだけど、
子どもたちは思い思いにいろんなところに行っていろんなことしてて。
でもみんな子どもがいる仲間だから、
なにしててもぜんぜん気になんない。
あっちで寝てて。こっちでおっぱいしてて。むこうではおんぶしてて。
こどもたちは走り回っていろんなママに遊んでもらって。

うん。素敵。

で、もちろん、本来の目的、おんぶの練習、お試しおんぶも、いっぱいして来ました~(*^.^*)

桃月 宴さん手作り一本帯おんぶ
伸びない帯での始めておんぶ!
最後に結ぶ前のずりおちない一工夫も教えてもらって、感動~。
楽なの!!ほんとに。
こんなに高い位置でおんぶできたの始めて~。
かのとママちのお顔が並んでました!

わかったぞぉ~。わかった!
ママちがへたっちだったのは、いや、へたなんだけど、
その一因は、一本布が伸びちゃうことと、布の分量が多すぎてうまくしばれないことにある。
桃月さんの手作り帯は、生地は比較的しっかりしてたけど、35cm幅(だったかな?)で、 結び目もあんまり気にならないくらいしっかりしばれる。
手作りすると、自分の好みにあったのが作れるからいいよね~。
でも、ママち、ぶきっちょだからなぁ~・・・。

○しろくま堂さんのおんぶひもおんぶ(ぼんぼんさん、ありがとう!)
さすがおんぶ用!と作られてるだけあって、安定感があっておんぶしやすかったー。
頭あてがついてるのはやっぱりねちゃったときとかに安心だよね~。
かわいい柄だったなぁ~。

しろくま堂さんの兵児帯おんぶ
むつこさんに借りた兵児帯。これがまたかわいいの!!
生地も薄くてやわらかくて、しばりやすい。あたりもやわらかいし。
ちょっとこれ、ほれちゃいました(o^o^o)
ほしいなぁ、と思っておうちに帰ってからHPを見たけど、今売ってるのはあれほどかわいくない~。うぅぅん。買うか、待つか。悩み中・・・。
○上の兵児帯でだっこ教えてもらいました!!
これはほんとにほんとにちょーーかんど~~~ぅm(~o~m)~
すっごい楽ちんなの!!
重さを感じないー。
ベビーラップみたいな感じなんだと思うけど、兵児帯でもできるんだぁ。

○スリングおんぶ(上山 麻さん、 ありがとう!)
まつ太郎さんの 「へこリング」でおんぶを見せてもらって、
上山 麻さんに借りてやってみました!!
これはすごい安心感、安定感!
生地がしっかりしているので、やわらかさはあんまりないけど、
自分で結ぶのとぜんぜんちがう!
借りたまんま、かのを寝かしつけてみたんだけど、ぜんぜん落ちていかなくってこれはいいかも~。

ちなみにカメラを忘れたママち。(あほ)
エリザベさんが写真UPしてくれたみたいです。
 エリザベさん、ありがとう~~。

みんな他の赤ちゃん達はずりばいしてたり、いろいろ自分で自由に遊んでたんだけど、
かのはまだ自由に動けない。
(赤ちゃん達がなんとなく他の赤ちゃん達と関わってるのに、かのはできなかった・・・。
rurisさんのとこのぼすちゃんと向かい合わせたら、 奇声上げちゃうし。ごめんなさ~い・・・m(_ _)mたぶん興奮しちゃったの・・・)
で、ママちがあんまりほかに夢中になると、叫ぶし。(´ヘ`;)
おっぱいあげて、おむつかえて、寝かしつけたりなんかしてたら、
全部のママさんと話すことはできなかったけど。

それでもそれでも。
本当に楽しい会でした。

布おむつ(EC) にも興味ある~なんてちらっと言ったら、
あまってるのぼるさんが布おむつ送ってくださるってことにもなって。
(お言葉に甘えて。。。すみません。挑戦します!!続くかは・・・わからないけど・・・m(_ _)m)

企画してくれたエリザベさん、会場手配してくれたみなさま、
それから、おんぶ育児の会、東日本支部のみなさま方。
本当にありがとうございました。★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★

また、集まれるといいな~。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

生後210日:お座り上達中

かの、ここ2~3日で急激にお座り上達中^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

あっちにふらん、こっちにふらん、だったのが、
たまに疲れて前にぺったんこするか(起き上がるけど)、
うしろに振り返ったときに、どーんっていくか、
疲れた~ってどーんってくるか、
それくらいになりました。~( ^▽^)∠※☆

まだまだこわいので、かののお座り中はうしろにママち、またはパパち、またはクッションが必須ですが。
しっかり座ってられる日も近そう。

・・・腰が据わるっていったいどの段階を言うのかな?

首だって4ヶ月検診の頃には、「据わってるねー」って言われてたけど、
寝てる状態から起こすとき、ぐってちから入れて丸まるようになったのは、4ヶ月半くらいからだったと思うし。

きっと、それこそふと「お、しっかりした~」って瞬間が来るんだろうな。

 

もうひとつ。

この前、Kちゃんが遊びに来たときに、「くちびる、ぶるぶる~ってしない?」って言われたんだけど、それが今日始まりましたー。
ちょっと楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後209日:寝室改造

一昨日の教訓、生かさなきゃおばかでしょー、
ってことで、今日は寝室のベッドの配置をかえることに。

まずは、頭元にあったサイドテーブルを動かし、
ベビーベッドをママちたちのベッドとおんなじ頭位置にして、
かのが落ちたすきまをなくした。

そうすると、こんどはベッドが上がっちゃった分、
足元の隙間が気になる。

どうしよう。ベッドガードかなぁ・・・。
と思ったけど、ベッドガードって普通のって130cm以上あるし、(ママちが欲しいのは100cmくらいのもの)
4~5000円する。
きっと、自分ではいはい体勢になれるようになったり、つかまりだちするころには、ベビーベッド自体がお払い箱だろうし、
その頃には、もうやっぱり床に布団をひくしかない気がしてるので。
(寝室がせまくて今のベッドの位置じゃひけないんだよねー・・・。90度回転させなきゃ)
てことは、ベッドガードだって、せいぜい3~4ヶ月のいのち。

ということで、
近くのベビーのリサイクル用品店にいってみた。

始めて行ってみたんだけど、いろいろあるもんだねー。
哺乳瓶や母乳バックまであるのには驚いた!!

で、お目当てのもの、運良く発見!1500円!!
まぁ、これなら失敗してもゆるされるかー、と思ってかったんだけど。

開けてみて、ちょっとしょっく。
ぜんぜん掃除されてないの。

リサイクル店のものって一度はきれいにして売るんじゃないの??
って思ったくらい。

ママち、あんまり生理的にこういうの受け付けないので、
一生懸命、除菌ティッシュとかでふきましたとも。
ファブリーズもしっかりかけてみた。
丸洗いできればいいんだけど、こればっかりは、ねぇ。

まぁ、あと3~4ヶ月の辛抱!

かのがごちんってしなければいいや~。

でも、足元はまだ空いてるので。
やっぱり気をつけなきゃね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後207日:人生3度目の危機

もうすでに3度目なんて!!。・°°・(;>_<;)・°°・。

1度目は、生まれたとき。
呼吸がとまってて。
2度目は、4ヶ月のとき。
ママちが抱き上げるときに机に頭をぶつけて。

3度目が来てしまった・・・。

寝返りはするけど、あんまり寝返らないかの。
添い乳するために、ママちたちのベッドのまんなかあたりで寝かせて、
ベビーベッドを動かないように工夫して、添い寝ベッドにしていた。
柵のかわり。
でも、起きるとふにふに言いながらずりずり移動するし。
ベッドの頭のところに30センチくらいベビーベッドがない隙間があって、
こわいので、クッションをおいて柵代わりにしていて、
起きたらあんまりほっとかないで、見に行くようにしていた。

で、一緒に寝てたんだけど、
かのが暴れだして、ばすっぼすっってママちを殴ったり(ぶんぶん腕をふりまわすからねぇ・・・)
髪の毛をひっぱったり、
お顔をひっかいたりするので。
いたいよぉ~って反対っ側むいて、知らん振り。
ちょっとしてみたつもりだった・・・。

だったんだけど。
いつもそんなことないのに(ってときに起こるんだよねぇ・・・(i々i)] ハゥ~)
たぶんうとうとしちゃったんだと思う。

っどんっっっ!!

がばっ!

なんと、クッションを器用に自分でどけて、下におちていた。

うっっわ~~~んo(ToT)oワオ~ン!

抱き上げたらすぐに泣きやんだけど、
どこから落ちたんだろう、ってチェックしてみると、
頭の左前あたりが赤くなっていた。

かのの様子はかわらなかったけど、
心配だったので、すぐにちかくの小児科に電話したんだけど、
外科にいってくださいって言われたので、
近くの整形外科に。(いいのか?って感じだけど、いちお脳神経外科も併設していたので)

先生、かのの様子見て、
顔に光当てて、ひじやひざをこんこんってして、反射を見て。
「うん、大丈夫。子どもって結構強いよ」
と、一言。
最初はレントゲンとかとってもらったほうがいいかと思って連れてったんだけど、
かのの様子があまりにいつもとかわらないことと、
先生の言葉でほっとしてしまった。

ああ。よかった・・・。

しかし、
もう、しょっく。
しょっくったらしょっく。
しょっくで済んでよかったけど、しょっく。

ばぁばとも「あぶないよね。気をつけてるけど」って話してたのに。

あんなに大変な思いして生まれてきたんだから、
元気に育っていかなきゃいけないのに。

 

ママち、ほんとにほんとに反省中ーー。
ごめんね。かの。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後206日:習い事

今日は英会話レッスンの申し込み締切日。
開始を1ヶ月延ばせばもちろん締め切りも延びるんだけど。
とりあえず今日、一昨日いった英会話教室に連絡を入れることにしていた。

で、また、実は家のほんと近くに0ちゃんの英会話を受け付けている教室を見つけたので、
ものは試し!と思って体験レッスンに行ってみた。

今日いったところは、どうもフランチャイズ展開しているところみたいで、
スーパーのなかの1室を借りて、日本人の先生が一人でやっているらしい。
で、隔週で外国人の先生が来るんだって。

でも、ここの教室。
ほんとに0ちゃんが来るのは初めてみたいで、
「えぇと~、どう扱っていいか、ちょっとあんまりわからない~」
って雰囲気が漂ってた。(;^_^A

・・・そう思うと、やっぱり専門にやってるところは違うのかなぁ。

ベビースイミングにも興味があったし、(でもプール熱はやってるらしいしちょっとこわい・・)
1ヶ月入学のばして、いろいろ体験レッスンまわってみて、
決めてもいいかなぁって思い始めてたんだけど。

なんだか、
かのは食べちゃってたけど、
ママちは楽しかったのと、
レッスン自体がママちにすっごい勉強になりそうだったのと、
(ママち、仕事柄、小さい子に英語教えることになりそうなんだよねー)
どうせ、いつか始めるんなら、今始めてもいいかぁーってのと、
勢いで。

始めることにしちゃった。(;¬_¬)

まぁ。始めてから続けるか考えてみよっかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »