« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

生後266日:店員さんの一言

もう直前だってのに、ぜんぜん帰省の予定が決まらない。
パパちの仕事の予定のせいもあるけど、なにより、ママちの優柔不断のせい。

でも、まずはパパちの仕事のお休みが決まったので、今日は新幹線のチケットをとりにいくことに。

で。
ママち、暴走。
今年流行のハーフパンツ。きっと来年は着れないし、ってあきらめてたのに、
あまりの暑さに、あの涼しい格好が気になってしまって。
バーゲン品目指して、お洋服やさんをうろうろ。

かのちゃん、店員さんに大人気♪
「かわいぃ~」「何ヶ月?」「あ。笑った~♪」「さわっていいですか~?」「こんな子がいたら幸せですよね~」・・・etc.
当のかのちゃんは、試着室の鏡をのぞきこんで、いつものとおり雄たけびをあげていましたが。(;^_^A

で、そこで言われたこんなこと。
「笑いかけて笑い返してくれる子って、幸せに育ってる証拠なんですって」
そうなの~~??

あまりの雄たけびのすごさに、やっぱりふと育児に不安を覚えるママち。
ちょっとうれしい。
てか、ちょっと自信持っていい?ママち。みたいな。

「かのちゃんなんて、鏡越しでも笑ってくれるんだから、完璧ですよ!!」
(なにが完璧かは・・・?)

まじで~?ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

そんなセールストークに乗せられて。
もちろん、ハーフパンツ、購入してきましたさ。┓(´_`)┏

うまいなぁ~。店員さん。
でも、親ばかだから、素直によろこんじゃうもんね☆

 

♪追加♪

書き忘れた~。28日、かの、つかまりだちしました~~( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ~
ママちのあんよに座ってる位置からだったので、なんちゃってつかまりだちだけど~。(^ ^)ウ(^。 ^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後265日:前進!!

7/19生後252日7/20生後253日、写真更新しました。
7/24あたりから怒涛の日記更新中です。

かのちゃん。ようやくずりばいで少しずつ進めるようになってきました。
バックのが多いけど。
お尻も大分上がるようになって、お腹からうきあがってハイハイの体勢になったりするようになったよん。

うむむむ。
これ、マット効果??
(と、こじつけてみる・・・(;^_^A)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後264日:マット

どんくさい、かのちゃん。

お座り完成しても、つかれた~、とか、うしろむいたとき、とかに「どんっっっ」て倒れちゃうし、
お座りからうつ伏せになるとき、「どんっっっ」っておでこぶつけるし、
うつぶせになってても、疲れると「どんっどんっ」って頭床にうちつけるし。

あんまりにも、どんどんぶつけるものだから、
今更だけど(?)下にひくマットを買ってきました~。

たたみの部屋があればいいんだけど、うち全部フローリングだし。
どうしてもどこも硬いから。

で、どこにひくか、パパちと話し合って、
今まで動線になってたリビングの後ろ側をかののプレイスペースにすることにして、
早速ひいてみました!

なんだかリビングスペースとして使ってたところがせまくなってちょっと微妙だけど。
しばらく、このまま様子を見てみようと思います・・・。



Img_8751_small

かのちゃん、うれしい?

Img_8720_wince こんなことするのは・・・
パパちのしわざですな。
博士!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後263日:あれ~?

最近のかの。

もっていたものがなくなったり、ママちが隠したりすると、そのあとを目で追う。

かのがテレビの画面を見つめているときにパパちが邪魔すると、
横から覗こうとするし。
パパちをどかそうともするけど(;^_^A

ローチェアに座っているときもそう。
もっていたスプーンやマグが落ちると、あれ~?ってその先を見る。

かのちゃん、乱暴なので^-^;もっているもの、すぐ、ばんばんっってしちゃうから、
すぐおっこっちゃうんだよね。

気づくと、自分の身体と、机の間の足の先をあれ~?って眺めてる。

その様子がかわいくって~(親ばか)

写真が撮りたい!って思うけど、まだ達成してません。
撮ったら、絶対載せよう~。

Img_8715_wince

これは別の写真。
ママちの衝動買い、ピン止め~。
きゃ~かわゆ~いっ(おやばか~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後262日:告別式

かのと一緒に、日曜日になくなった子の告別式に行ってきました。

せめて、と思い、お手紙を書いてお棺にいれてきました。

会場にはなつかしい顔がいっぱい。
久しぶりの再会でした。
・・・こんな再会いやねぇ。

かのは、なにか感じるのか、昨日の夜は寝不足でお昼寝もできなかったのに、
思ったより静かにしていてくれました。(ちょっとうなったけど;)
緊張していたのかも。ちっこもでなかったし。
でも、おかげで出棺まで見送ることができました。

お父さんがあいさつで、
「娘は、寂しがり屋で友達をとても大切にする子でした。争いごとが嫌いで、でも曲がったことが嫌いな子でした。みなさん、 忘れないでください」と言っていました。
そうだ、そうだった。ほんとうにいい子だった。
なんでこんないい子が?

でもね。
思ったより自分の立ち直りが早かったのは、やはり一年以上離れていて、「きっとどこかで幸せでいる」という感覚が抜けないこと。 (実感が湧いてないともいうのかな)
日常がそれなりに忙しいこと。が、あるのかな。と思います。

同じ親として、親御さんの気持ちを考えると、本当にいたたまれない、というか、想像を絶しますが。

なんていったらいいかよくわからないけど。

みんなみんなに癒しと安らぎが訪れますように。
それから、まゆちゃん、ありがとう。一緒に一年過ごせて、本当に良かった。

それからそれから。
うちの子もみなさんの子もみんなみんな無事に元気に大きくなりますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後261日:夜泣き?

最近、かのの寝つきが極端に悪い。

いつも大体7時ごろお風呂にいれて、
8時ごろ(最近くるってきて遅くなってるな~9時ごろかも)添い乳で寝るんだけど。

1回目、30分で泣く。
2回目、15分で泣く。
3回目、5分で泣く。
4回目、いなくなるとすぐ泣く。

・・・┓(´_`)┏

昨日はパパちが出張で、二人だったので、
ちゃっちゃとご飯を食べて、さてさてブログでも更新しなきゃって思ってたのに。

そんな暇はまったくなく。

仕方ないので、一緒に寝ました。

それでも夜中何回か泣いたな。。。

もう今日は眠くてたまらないっす((( T_T) トボトボ

 

一緒に寝れば、やっぱり寝てくれる時間が長いんだけど、(昼寝でもそう)
これってやっぱり夜泣き、なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後260日;上の歯4本目発見!

下の歯が生えてきたときも、
上の歯が生えてきたときも、
ほとんど2本同時だったから、
今回もそうかな?って思ってたら。

やっぱり今回もそうでした~。( -。-) スゥー ( °口°) オメデトーー!

でもおかげで、やっぱりおっぱいきずきず。(ノ_<。)うっうっうっ

かのちゃん、おっぱい飲むとき横着(?)なのかただへたくそなのか、
お口がおっきく開かないんだもの。

上手に飲んでるな~って時は、ぜんぜん痛くないので、
やっぱりこれって飲み方の問題なんだと思う。

ばぁばには「もうそろそろやめれば?あんたも9ヶ月でやめたし。」
なんてあっさり言われるけど、
痛いけどやっぱりやめる気にはなれないんだよね・・・。

これっておっぱいで苦労した人の執念?

・・・おっぱいあるといざって時助かるってのもあるかも。
もう今となっちゃ、体力あまって、素直には寝てくれないけどね。

とどめのおっぱい!って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後259日:ずりばいおすわりたかばい!

日常が忙しいって、救われることもある。
悲しい、つらい、だけじゃまわっていかないよね。
やっぱりかのやパパちが居てくれてよかった。

今日は、Kちゃんのおうちに届けたいものがあって、突然お邪魔してきました。(ごめん、、、突然で)

そしたら、Kちゃん、すごい!!

ささっとずりばいをこなし、
よいしょっとおすわり。
さらにはあんよでよっこいしょっておしりをもちあげて。

身軽~(◎_◎;) おっ!

最近いつもお外で会っていて、ベビーカーに乗っていたので、
こんな素敵な姿&笑顔、見たことなかったぞ。

かのと2日ちがいのKちゃん。

ママち、その身体のやわらかさと身軽さに感動。

かのちゃん、未だおすわりとずりばいぐるぐるが精一杯・・・。
おすわりからうつ伏せになるときまだ頭うちつけるし。
お尻と頭が重いって言うか、身体が硬いって言うか。

・・・ドンくさいって言うか。

不器用なんだよね。たぶん。
ぜったい運動選手にはなれないと思う。(残念ね)

寝返りできるようになっても、
しばらくその有効性に気づかなかったくらいだし。

まぁ。まぁ。ぼちぼちね。

 

そんなかの。
またやりましたわ。
奇声で威嚇(?アーユルヴェーダの先生には「あら、これは奇声じゃないわよ。しゃべってるだけよ~」って言われたけど、 でもなんだかそうとしか思えない声・・・)

わずか1時間半程度の滞在で、
やっとお互い興味を持ち始めて、近づいてくるKちゃんを5回ほど泣かし。

・・・かのちゃん。
そんなんで勝たないでよぉ~(T-T)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後258日:悲しい・・・

悲しいことがあって、さらに最近かのが一人だと長く寝てくれないので、
すっかり更新が滞ってしまった・・・。

ぼちぼち更新して行こうと思います。

この日、悲しい知らせが届きました。
職場の子どもが交通事故でなくなったとのこと。
2年前、深く関わっていた子どもでした。
まだ、4年生。

その子がいなくなったなんて信じられなくて、悲しくて、
でもなにより、母として、子どもがなくなることのつらさが想像を絶した。
ほんと勘弁して欲しいよね。そんな。

夕方、かのをパパちにあずけて、会いに行ってきました。

それまで何をどう考えていいのかよくわからなかったけど、
お母さんや職場の人と話をして、すこし泣いて、ちょっと落ち着きました。

「あのお母さん、過保護とかそういうんじゃなくて、すごく丁寧に子育てされてたよね」
帰り道、一緒にいった職場の先輩がそういいました。
そう。そうだった。こんな子育て、したいなって思えるような。
2年前、お友達とトラブったときも、きちんと丁寧に話を聞いて、私にも報告してくれたっけ。
一緒に解決していくことができたんだった。

そして、その子はそのお母さんを反映したような、
やさしくて、あかるくて、何事にも一生懸命で、公正で、お友達思いの子だった。

どうしてそんないい子がこんな。
そんないい子だから、こんな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後257日:回復の兆し?

昨日行ったベビーマッサージ、これってほんとすごい?

なんとなーく、下痢ぴー、回復の兆しのような・・・。

気にしたポイントは、
・あんよのかかとのまわりをこしこし(足つぼマッサージみたいなものですが、あんまり強くやらなくてもいいそう。消化器系にいいらしい。)
・太ももをあっためてあげるようにマッサージ
・おしりの外っ側を上から下へ。
・あんよや手の指をぴんぴんっってして、悪いものお外へでてけ~って念じてみた。
(これはマッサージじゃないけど)
・肝臓と心臓に癒気(っていうんだろうな。整体のお話です。気を送るらしい)
くらいかな。
あとは、白湯を飲ませたこと!!
(お茶じゃ、胃腸が休まらないそうな。冷えているときに麦茶厳禁!身体を余計冷やすので。)

おかーさんのお手手って「お腹痛いときにあてるとなおる」っていったりするけど、
気のせいじゃないのね。
偉大だ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後256日:ベビーマッサージ

かのが生まれてからずーっと行ってみたかったベビーマッサージ
ねんねの頃が過ぎてしまったので、あきらめていたんだけど、上山 麻さんから「2歳までできるよ~」 と紹介された「アーユルヴェーダのベビーマッサージ」に行ってきました!!悩んだんだけど~。

まだ下痢ぴーがさっぱり治らないかの。
今日も朝一番で小児科で診てもらった。
「体重へってないからね~大丈夫だと思うけど。あんまりよくならないようだったら、一度入院だねぇ。とりあえず、乳糖不耐になると嫌だから、 ミルクをソイミルクに替えて様子をみて、月曜日にまた来て。」
えぇぇぇ~!入院になっちゃうかもしれないのぉ??
コレは困った。
裸んぼでやるベビマに下痢ぴーはないでしょう、と思っていたりしたんだけど、
この際、なにかのヒントになれば!
と思って行くことにしたんです。

ソイミルクを探しながらだったので、時間ぎりぎり。
さらに会場がわからなくて、マカロンラッテさんに助けてもらわなきゃ絶対たどり着けなかった・ ・・。
(マカロンラッテさん、ありがとう~)
まあ、とにかく、すこーし遅れて到着。
自己紹介の最中でした。

とりあえず、生まれたときの経緯から混合であること、もともと便秘ちゃんであること、いまはひどい下痢が2週間ほど続いていること、 これ以上続いたら入院させられちゃうかもしれないこと、を説明して。
マッサージを開始。

でもね。
先生に一番に言われたこと。
「あら。お母さん、滋養取らなきゃだめよ~。あ。滋養って言っても肉とかじゃないからね。ねばねばしたもの。 おくらや納豆やモロヘイヤなどなど。小麦粉はだめ。」
「大変な出産から、まだ身体も心も立ち直ってない。身体からも心からも緊張がとれていない。」

だそうで。

・・・どうも、マッサージが必要なのは、かのよりママちのほう?!

先生によると、
あかちゃんが生まれるって、母子の共同作業ですごく大変な作業だから、
生まれてすぐ一緒に居ることってすごく大切なことなんだそうで、
やっぱり、ママちとかののように「生まれてすぐ離されてしまった」っていうのは、
すごくトラウマになって残っているそうな。
なんていうか、どちらにも少し不安が残っているって言うか、安心感が足りないって言うか。
ベビーマッサージは、それをすることによって母も子も癒されるので、どんどんやってね、と言われました。

内弁慶なかの。
ちょっと緊張。
おとなしくねっころがっていてくれて。
マッサージ、にこにこうけてくれました。
(でもね、お顔のマッサージはどのあかちゃんも嫌みたいでいっせいにイヤイヤしだしたのが笑えた(*^o^*))

それで、すごいの!!
午後から、「野口整体の子育て講座」というのに引き続き、参加したんだけど、
あんなに外ではゆっくり昼寝してくれないかのが、
ちょっとおっぱいあげただけで熟睡!!
それも2~3歳の子達がすごい叫びながら遊んでいる中!!
びっくり!!

ベビーマッサージってすごいんだぁ。
疲れちゃったのもあるだろうけど、リラックスできたのかなぁ。

なんとなしに、下痢もすこーし改善した気がするし。

母子ともに癒されるためにも、
できるだけ続けたいな~と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後255日:ほへと占い

最近、お友達のブログで占い見つけるとついやってしまう・・・。
SolariさんのPで見つけたほへと占い
やってみました~。

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、。好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

パパちが大笑いしたくらいすっごい当たってます・・・(;^_^A
言い換えると、すっごい腰が重い┗(-_-;)┛でもやりはじめると結構早い。飽きるのも早いけど(笑)
好きなことを仕事・・・にできてるのかなぁ・・・。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、 素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。 衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

これもよくあたってますな。
パパちには違うっていわれるけど、結構人見知りです。
率直でいたいと思うあまり、よく失敗してる気がする・・・。器用に渡りたいと思えないのよね。
否定されるのはすっごい苦手。(小さいときにいっぱいしかられたからかなぁ・・・?)
恋愛はパパちと10年のつきあいってのがすべてを表してるかも。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

ふむむむ。とすると、今のところとっても恵まれた環境にいると思います。 

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。

はいはいな。
浪費夫婦です・・・。困った。

これを見て大笑いしたパパち。
でもね。一番驚いたのは、パパちの占い結果がママちと一字一句一緒だったこと。
ぜんぜん似てない夫婦だと思ってたけど、
似てるのかなぁ??
パパちはちょっと当たってない気がするけどなぁ。
でも、金運はそのとおり!!

ちなみにかのもやってみました。ら。。。

・基本性格
優れた思考能力を持ち、分析、発想、応用能力を持つ(記憶力と決断力は無い)。
情報通で興味のある事は詳しい(決して学校の成績が良い訳ではない)
思考と行動の矛盾を嫌い独特の美意識や哲学を持つ求道者。

() の中、大うけ(^.^; オホホホ
ていうか、なんかあやしげ。AB型だから??(血液型はいれてません^-^;)

・人間関係
クールな一面、社交力は意外とあります。
一見複雑で不可解な性格ですが、実は寂しがりやで甘えたさん。
深層意識からの好奇心からかいろいろな人と出会います。

一見フクザツで不可解な性格って・・・大丈夫?かのちゃん。

・生活
ストレスに弱いので、ストレスに注意。
人目はあまり気にしない、そんな格好。
生活感は無い。

精神的に弱いのかなぁ・・・。 

・金運
いろいろ調べて比較して賢く買います。
しかしお金は有れば有るだけ使う。
金のかかる趣味は持たないこと。

ありゃりゃ、パパちとママち、 超えちゃうかもね。

ちょいとかのの将来が心配になったさ。・・・
まぁ、でも楽しみともいえる・・・ことにしておこ~。かな?

 

でも実は、この占いやって一番気になったのは、
「生後255日」ってでたこと。
・・・どこでどうまちがったんだろ??
こまったなぁ~。どうしよう??

Img_8650_wince

かの、舌を出しました!
ママちと一緒に~。
あんなに人まねしなかったのにぃ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後254日:上の歯3本目!!

ここんとこ、かちかち歯を噛みならすし(いつもやってるんだけど、ここんとこ多くて・・・)、
歯固め大好きだし、
ちょっと不機嫌だったり、
おっぱい、きぃ~って噛むのもまた増えてきたし、
もしかして歯が生えてくるのかな~って思ってた。

ふっふっふ。
ママちもなかなか勘がよくなったね~。

生えてきました。5本目。
それも上の歯。

次はまた下の歯かと思ってたんだけど、上なのねぇ。
左側の前歯のお隣の歯が生えてきました。

最近、ママちのおっぱい鍛えられ中。
多分、今までだったら絶対「痛い!無理!」だった歯のあたり、
大分平気になってきた。
(もちろんきぃ~って噛まれるのは論外ですが。。。)

だんだん皮膚が厚くなってるんだろうな。

でもしかし、上の歯ってのは・・・やっぱり噛まれると痛いよね。

Img_8621_wince

コップに興味津々。ママちのお白湯、うばっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後253日:お外でおんぶデビュー!

かのの下痢ぴーがぜんぜん良くならないので、
今日はまた、小児科へ。

ミルクを80ml飲ませてから行ったんだけど、
ついてすぐの体重計測で7560g(先週の月曜日は7520g)。
「体重が減っていないので、下痢ではなくただのゆるい便かもしれない(確率は50%50% らしい)ので、
もうちょっとこのまま様子をみましょう。
ミルクは増やさないで、ご飯を増やしていきましょう。」

っていうのが今回の診断。

ミルク分、引いたら体重減ってるんだけど、
40gなんて誤差の範囲かな?と思ってとりあえずうなずいておいた。
ミルクは乳糖が含まれてるから増やさない方が、っていう話なんだけど、(乳糖ってウィルス元気にしちゃうのかな?)
ごはんの方が負担かかると思っていたので、ちょっと驚き。

でもね。帰ってきてから考えると、
これ、どうみてもやっぱり下痢だと思うよ?
ほんと水状だし、一日6回以上でるし。

ただ、今月号のひよこくらぶ(さとさんと桃月さんが出てるって見てついに買った~!!今月号売り上げ倍増?!なわけない?!) で下痢の項目があって、
「ウィルス性胃腸炎」(ママちは結局これなんじゃないかと疑ってるんだけど)は、
「下痢は病原物質を早く外に出すための体の反応なので、腸の動きをとめるような下痢止めや、 腸内の善玉菌を殺してしまうような抗生物質は使わず、水分補給などのホームケアで症状が自然に治まるのを待ちます」
って書いてあった。

なので、できることはやっぱり今までと同じってことかなぁ。

でも、うーん何かできることは・・・。て考えてて、
「そうだ!お腹をあっためよう!腹巻!!」
と思いついて、(今更で単純な思いつきだなぁ)
その足で買い物に行くことに。

でも、ベビーの腹巻なんてないかなぁ、て思ってはいたけど、
やっぱり売ってた腹巻、一番小さいサイズは「110~120」。
ま、いちお買ってみるか、と購入。
それから、たりない食料品やらひよこクラブやらいろいろいろいろ買ってたら、
ちょーーー重い・・・。(買いすぎ)

かの、へこ抱っこしてたんだけど、
これはうちまでたどりつけない気がする・・・。とおんぶに変更してみた。
それも、スーパーのエスカレータ横のベンチで。
ママちにしてはちょーチャレンジング!!

そしたら、さっそく孫が3人いて来週ひさしぶりに会いに行くというご婦人に話しかけられたよ~。
「手伝いましょうか??」
「あ・・・ありがとうございます。でも・・・多分・・・大丈夫・・・(弱気)」
うしろに帯をまわすのをちょっと手伝ってもらいました。

そして、颯爽とおんぶ歩行!!

・・・のはずが、雨だし、荷物ちょー重いし。
あんまりかっこよく歩けなかった。。。orz
これじゃあ、おんぶの輪、広がらないわ・・・。

次回にこうご期待!!(自分で・・・)

 

帰ってきてから早速かのに腹巻してみました~。
なんと、110サイズがぴったりはまるかの。(縦はちょっと長かったけど。)すごいね。
なんか、かわいい。
でも、白ロンパの上にしてみたら、あらら、まさに加藤茶がコントでやってる「ステテコに腹巻」のおじさんみたいにになっちゃった。
・・・笑える。
(写真を後日アップしまーす。)


Img_3385

おじしゃんって言わないで!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

生後252日:ばぶ~

よく、育児書に「八ヶ月頃になると『ばぶばぶ』といった楠語が出てくる」って書いてあるけど、
これ、ほんとだった!!

かの、1週間くらい前から
「あーばーばばばーあぁーぶーぅーぅー・・・」
みたいな言葉が増えてきてて、これが「ばぶばぶ」になるのかな~って思ってた。

ついにでた!
「ばぶーぅーあーばーぶーーーぅばばばぁー・・・」

「ばぶー」っていくらちゃんだけじゃ、ないのね・・・。
まさにあかちゃんって感じ。
でも、お顔はだんだん子どもっぽくなってきてるけどなー。

で、「ばばばぁ~」がたまに「ぱぱぱぁ~」に。
「パパ」って呼ぶ日も近いかもよ?!パパち!!

 

それからそれから。

書き忘れたけど木曜日!
かのちゃん、ついにお腹から体が浮き上がりました!!オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN!
そして、わずかに、だけどずりばいで前進!!

「はいはいへの道」まっしぐら!

まだまだ完成は遠そうだけどね~。


Img_8572_wince

かのちゃん、パパちにおもちゃ箱にいれられちゃいました。
うむむむむ。せまいけどなかなか居心地が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後251日:動物園&花火デビュー

一昨日の水族館デビューの成功に気をよくした(?)パパちとママち。
今日は勢いあまって動物園デビューしてしまいました!!

ちかくの動物園、割引でタダになるので、午前中、ちょっとの時間だけ、と思って出かけたんだけど。
今日は渋滞なく着いてしまった(いや、いいはずなんだけど)ので、かののお昼寝の時間がとれず。
かのちゃん、ぐずぐず。(T-T)
そしてやっぱり動物園はレベルが高かった!!

暑さのあまり、動物達はどてーっと動かず、景色に混ざっちゃって。
そんなの、かの、気づくわけないじゃん!┗(-_-;)┛

まぁ、でも、かの、がんばった方。
ぞうと、おさるさんと、ぺんぎん(やっぱりこれが一番!目の前に来てくれるからねー)と、木登りカンガルー、おかぴ。
このあたりはちゃんと認識してくれたようです。
でも、お目当てのしろくま(前回来た時、ぶんぶん首を振り続けてておもしろかった)はぜんぜん見えず。残念。

ま、雰囲気を味わったってことで。
また来よう。

 

それから夜は、花火。
パパちの同期の友達と待ち合わせて一緒に行きました。
午後も上手にお昼寝できなかったかの。
電車の中で叫びまくりっ。。。にならないようにパパちが一生懸命抱っこしてゆらゆらしてくれました。
ありがとう。パパち。
でも、ちょっと叫んじゃったなー・・・。

会場は相変わらずのすごい人!人!人!
あんまり近づきすぎず、敷物を引いて見られそうな場所を確保して、飲み物食べ物手分けして調達し、
のんびり座ってみることができました。
去年、ずっと自宅安静で音だけしか聞けなかった花火。
今年見に来るのが念願だったの~。
付き合ってくれてありがと。かの。パパち。

肝心のかのちゃん。
花火がはじまる7時15分(実際には7時半だった・・・)はもうすでにおねむの時間。
でも、建物と木のすきまにあがった花火、
とてつもなく大量の目の前を行きかう人々、
交互に眺めていました。
花火に目をむけられただけ、えらいよ。かの。

で、もちろん最後までいたら帰れなくなるので、
かのちゃんは「花火見ミルク」をして(おっとな~(*^o^*)・・・?)
開始30分でお先においとま。

それでもすごい人がすでに駅にむかってたけど、
なんとかトラブルなく無事に帰ってくることができました。
かのちゃん、速攻おねんね。

ほんとにおつかれさまな一日でした。。。
・・・ちょっと疲れさせすぎちゃったな。反省・・・。

 

 

Img_8426_wince


やっぱりぺんちゃんが一番よくわかったね~。
一昨日のと一緒ってわかったかな??





Img_8448_wince


木登りカンガルーです。
のそのそ動くのでばっちり撮れました☆






Img_8467_wince

これもパパちの力作らしい。
(やっぱりかのの写真のが少ないじゃん!!)



Img_8480s_wince

かの、初遊具!!
ひろばのお馬さんに乗ったよ!!



Img_8555_wince_1
今日のおみやげは「おかぴ」です。
またお友達が増えたね☆




Img_8494s_wince

行きはあんまりにもばたばたしてて撮れなかったので、
帰ってきてぱちり。
みんな疲れてます・・・。
でも、みんな和装。ちょっとたのしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後250日:じんべさん

先日、かのの甚平も購入したことだし、家族で和装してみる?ってことで。
パパちの甚平と、ママちの帯を買いに行くことに。

どこにいこうか~って思ったんだけど、
そんなまじめに高いのは買えないので、
ちかくのショッピングセンターに行きました。
そしたら、大正解!
思ったよりいっぱいあって、バーゲンもやってたし、安く買えた!!

パパちの甚平と草履を買い、
ママちの帯選びへ。

ママちの浴衣、ばぁば(ママちの母)の手作り。
これまで、つくり帯を使ってたんだけど、もうそろそろへにょってなってきててちょっと情けなかったので。
今回のお目当ては、おんぶの会ですっかりおなじみになった「兵児帯」。
今けっこうはやってるし、やわらかそうで楽ちんそうだし、もしいいのがあれば兵児帯にしたいなぁ~って考えていた。

兵児帯って子どもの帯みたいのしかイメージなかったんだけど、
今っていろんな兵児帯(もどき??)があるのねぇ~。
店員さんにすすめられたのは、オレンジ色のパーティーショールの素材みたいなパリっとしてラメの入った帯。
本当はママち、年齢的にもそろそろ「粋」な感じのちょっと落ち着いた帯を選ぼうかな、と思っていったんだけど。
「そんなまだお若いんだから、そんな落ち着いたのをえらばなくったって・・・。そういうのはまだまだこの先いくらでも使えるから、 かわいいのがいいと思いますよ~。」って散々言われて。
最初は、オレンジ帯に違和感を感じてたんだけど、
試着してるうちにだんだん慣れてきちゃった(☆o☆)
ぱりっとしているので、りぼんつくるとかわいく形ができるし、
平帯より楽ちんだし。

何より、パパちの推薦もあって、決定!
(やっぱり、ねー)

ちなみにかのちゃんは、またいつまでも決まらないママちのお買い物中、パパちが抱っこして歩いてるうちにおねむになってしまいました。 m(_ _)m

でも、なんでも納得して買わないとねー。

おうちに帰ってきて、早速着てみました。
ふむ。ちょっと派手だけどなかなかいい感じ。
ママち、自分で結んだの初めてなんだけど、
平帯みたいに結んでもいいし、普通にリボン結びにしてもいいし。
簡単楽ちん。

自分で結ぶ帯って「難しい」っていうイメージだけあったんだけど。
結構楽しいかも。
今ってほら、なんでもありな世の中だから、どんな風に結んでもいいし。

ちょっと和装の楽しさをしって、和装の広がりの可能性を感じた一日でした。

明日は、家族そろって和装で花火だ(*^▽^*)

 

Img_8331s_wince


 

こんな感じで。・・・ちょっと明るいかなぁ?
・・・もうちょっとまじめにぱりっと着なきゃな。



Img_8339_wince


うしろから。ただのリボン結びです。らくちんらくちん♪

でもこれじゃ、へこおんぶはできないなぁ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後249日:どたばた10周年♪

実はママちとパパち、10年前の今日お付き合いを始めたのです。
ということで、今日は10周年記念日♪(= ̄▽ ̄=)V やったね

10年かぁ。一昔でくくれちゃうねぇ。
10年も経ったんだぁ。早いねぇ。年もとるわけだ・・・。

てなわけで?
パパち、今日お休みをとりまして、家族三人、シーパラダイス八景島へ行ってきましたヽ(´ー`)ノ
かのは、水族館デビュー。

でも、ほんとあわただしい一日だった!
朝からおうちのことやって、準備して出かけたら、10時になってしまい、
さらに、おかしい!!ってくらい車がいて、(今日ってもうお休みなの?!ってくらい)
とにかくとにかく進まない。
家の近くの主要道路に乗れない。
いつもならせいぜい10分あればつくのに。
仕方ないので、Uターンを繰り返し、主要道路に乗るのをあきらめて地道でしばらくすすみ、
先のインターから乗ろうと思って近づいてみると・・・また進まない。┓(´_`)┏
しかたないので、行列をぬけだして、さらに先のインターへ。

結局高速の入り口まで(5~6Km)1時間半。
高速からシーパラまで(20Km弱)30分弱。
なんだかなぁ・・・。

でもまぁ、なんとか無事に着くことができました。
かのはよく車の中で寝てくれて、
それがまた救いだった~。
泣いてるのに、いつまでも降ろしてあげられないと、こっちがつらいもんね。

とにもかくにも。
入場券買って(ママちの仕事の福利厚生で半額で入れるのだ~育休中も使えるのって、これはうれしい☆)
はじまったばかりのショーをまず見に行きました。
お休みでもないのに、観客席にはたくさんの人。(関東っていつでもどこでもいっぱい人がいるよね・・・)
かのちゃん、アシカでなく、お客さんに興味津々(^-^; ・・・・
それでもシロイルカが出てきて、イルカのジャンプショーあたりでは、イルカをじーっと見てました!!

赤ちゃんって、まず目が見えるようになるところから始まって、
ぼーっとまわりを見るようになって、
興味のある近くのものをみるようになって、
でも、遠くのものってなかなか見られないって思ってたんだけど。

もう、「なにかが遠くで動いてる」っていうことが、認識できるようになったんだね~。
今回、かのを見てて、そろそろ見られるかな?見られなくても、お水のきらきらとか見られるかな?って連れて行ったんだけど、大正解!
動くものは気になって、主体的に見られます。
しろくまみたいに遠くでじーっと岩と一体化してるのはまだ見分けられないみたいだけど、
お魚をみたり、近くに来たペンギンを見て、一生懸命お手手を伸ばしてたよ♪

最初はパパちがかのをだっこしてたんだけど、
「ママち!かの、あげる(あげるっておい)!写真が撮れない!!」
多分、でなく、絶対、魚の写真>かのの写真、だね。
なんでパパちが水族館に行きたかったのか、わかったような・・・。

というわけで、ママち、かのを抱っこして、おっきい水槽にかのと話しながら見入ってたら、
気づいたらうしろに中野美奈子アナ(」゜ロ゜)」 ナント
フジテレビが撮影に来ていたようです。
びっくり。
かのちゃん、テレビデビュー?・・・なわけはなく、
でも、とにかく、かのも楽しんでくれたみたいでよかったです。
帰りもかのちゃん、爆睡。
・・・おりこうだ~。

で、帰ってきてからカジュアルなイタリアンレストランにディナー☆行くことにしました。
時計は4時45分。
いっつも混んでるので、直前だけど、5時半から予約の電話をいれることに。
「5時半。。。っていうとまもなくですね~」
まもなく・・・まぁ、そうですね~。と思いながら用意をして、時計を見ると、4時50分。
お。余裕じゃん。って思ってたら。

・・・なんと。時計が止まってた・・・。

「パパち!!時計!!時計とまってる!!」
「えぇぇ~??!!今何時?!?!」
ママちたち、パニック。(゜ロ゜) ヒョオォォ!
・・・すでに、5時45分。
「すみません。5時半に予約入れてたんですけど・・・うちの時計が止まってて・・・」
と、おばかな電話をいれて。
パパち、ベビーカーでもうダッシュ。
ママち、走ってるのに、追いつけない・・・(あらら)

あーーぁぁぁ。あわただしかったぁ・・・。
時計、いつから止まってたんだろう?

わかんないけど、
なんとか無事ディナーにありつけ。
お祝い気分をしっかり味わうことができました☆よかったよかった。

実はパパちとママち、5周年のとき、お手紙を交換していて、
そのときに10周年も、お手紙を交換しよう、って約束していた。(てーか、ママちが決めた;)
案の定、パパちは用意するの忘れてたんだけど、
夜、おうちに帰ってから書いてくれました。

それが、おもしろいの。
文章が長いのはママちなんだけど、パパちのと内容はほとんど一緒。要約しましたって感じ。

10年間一緒にいて、似てきたのかな?
いつもバカップルなパパちとママちなので、あほなことばっかり言ってるけど、
お互いおんなじ思いをもっているっていうのは、素敵かも。
これからもよろしくね。パパち。

あぁしかし。
ほんとどたばたあわただしい一日だった・・・楽しかったけど♪

Img_8274_wince

なんとぺんぎんちゃん、目の前に。



Img_8273_wince

かのちゃん。ぺんちゃんだよ。



Img_8284ss_small

撮影中です。



Img_8295_wince

ちっちゃいくらげちゃん、かわいい~



Img_8307s_wince

ニモ?





Img_8312_small

やっぱりかのじゃない写真が多かったね・・・。


Img_8353_wince

帰りにかのちゃんになにか買おうと思ったら・・・
なんであそこってあんなにぶちゃいくなぬいぐるみが多いの・・・?
(ぶちゃいくでかわいい!を狙ってるのかな?)
結局いちばんオーソドックスだった「くまちゃんのぱぺっと」購入。
仲良くしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後248日:ホメオパシー

7/9 生後242日:寝相、その2  更新しました~。

写真の怒涛更新しました。。。
アルバムと以下の日記です。
6/23 生後228日:小児科
6/25 生後230日:横浜デビュー
6/26 生後231日:パパちの大作(?いや、ソフトのなー)&おっぱいかみかみその後2
6/28 生後234日:最近のかの、あれこれ
6/29 生後235日:あせも
7/3 生後236日:おしりぽっこり&願い事
7/11 生後244日:良くならずY(>_<、)Y

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

いろんな人のブログでみかけていたホメオパシー。

もともと「ホメオパシー」っていう言葉を知ったのは、
「横森式おしゃれマタニティ」という本だった。
これ、ママちが妊娠が確定したときになんかマタニティ関係の本が買いたくて、「初めてのひよこクラブ」と一緒に買ったエッセイ。(なのかな? )
子宮筋腫を地味メシや、気、ピラティス、など自然療法(?)で克服(?)し、たのしーく気楽に、(高齢出産なので(?) ちょっとお金に余裕があり、センスにこだわりがある感じの)妊婦ライフを送っている様子がかかれている。
で、よぉし!ママちも楽しい妊婦ライフを!って思ってたら、あんなだったんだけど。(泣)

その中で見た、ホメオパシー、レメディ。
第一印象、なんじゃそれ?なんかあやしいな。
だったんだけど、リラさんのPで見つけ、さとさんのPで見つけ。
ちょっと気になって調べてみた。

ホメオパシージャパン
ウィキペディア・・・ホメオパシー
日本ホメオパシー振興会

それら+「おしゃれマタニティ」によると、こういうものらしい。

ホメオパシーというものはある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたらその症状と似た症状を起こす物質を、 きわめてごく薄く薄めてわずかだけ与えると、 「その物質が身体に与えられたことにより、身体が『悪いものが来た! これをやっつけなければ!』と気づいて、自身の治癒力が発揮される」ので、 「症状が軽減するという考えで成り立っている。(たとえば、熱があるときは、熱が出るような物質をごくわずかに与える)
その物質をごくごく薄く(たとえば10の60乗倍)薄めて砂糖の玉にしみこませたものがレメディで、 これは、舌の下に入れて溶かして使用する。
レメディは 「原物質のない程薄められている」ので、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができ、しかも薬みたいに苦いことはなく(砂糖だからね) キャンディみたいらしい。

ここまで見て、これ、使えたらいいじゃーん。
薬飲ますより良さそうだし、甘かったらかのも飲みやすいだろうし。
と、思ったママち。

でもね。
これ、日本でまだ「医療」として認可されていない。
買うとしたら、個人輸入しかない。(代行輸入をしているところはいくつかあるけど)
って、ことはあやしいんじゃないの?って見てみると。

欧米では、 多くの療法家が手がけているもっとも広く普及した代替療法の一つであって、イギリス、ドイツ、 フランスにおいては健康保険の適用が認められている。また、ドイツ、インドでは大学の医学部のカリキュラムに組み入れられている。また、 アメリカでもレメディの売り上げがこの15年間で約30倍にもなっている。
さらに、英国王室をはじめ、ヨーロッパ各国の多くの王室の主治医はホメオパシー医らしい。

ということだし、 リラさんによるとほんとにフランスとかでは普通にレメディが処方されるらしいし。

興味津々。でも、ちょっとまだこわい。
で、パパちに「試してみたいんだけどどう思う~」と交渉してみたんですが。

速攻却下。(T_T) ウルウル

理由は、
・他国で認可されていても、日本で認可されていなければ、 なにかあったときすべて自己責任になる。その、保障を求められるところがないこと。(ちょっと違うけど、うまくいえない・・・。自信がない、 言ったほうが正解か?)
・有効性が科学的に立証されていないこと(理系のパパちにはこれ、致命的)
・エネルギー論がはいってくると、理解の範囲を超えちゃうからってのもあるかな?(希釈・震盪によって、 希釈液が原液の治癒エネルギーに出会うことにより、希釈液のエネルギーに変化が生じて治癒エネルギーを持つようになるため、 というように説明される、などの文章から)
・レメディ(療剤、という。薬ではないそうな)を処方する人が
医者ではないこと。かなぁ・・・?

そうだよね・・・そうだよね。
ママちいちいち納得。
て、ママちが迷って
パパちに相談した理由そのままだから。

わかるんだ。わかるけど。
こう下痢が続くと(結局ここに行き当たるのですねー)、いろいろ試してみたくなってくる。

じゃあ、せっかく育休中だし、勉強してみる?!なぁんて思って、調べてみた。

きっと「セルフメディケーションコース」なんかじゃ、パパちは納得しない。
じゃあ、「ホメオパス(専門家)」の資格をとるってしてみたら???

・・・ちょー本気モードだった。
4年制。年間授業料80万、とか。

いかんわ。これ、無理。
(そりゃそーかー。ヨーロッパとかだったら、医者みたいなもんになるんだもんね。)

ホメオパシー、試してみたいんだけどな。
むりかぁ・・・。

早く日本で認可されてくれないかな~。

(うーん。そのうち勢いあまって手を出しそうだσ(^_^;)?)



Img_8190_wince_1
今週末、花火を見に行くことになるかも、の、かのちゃん。
前々から欲しかったじんべさん、購入しました!!
なかなかいいのがなくて困ってたんだけど、
気に入ったのを、ジャスコで安く発見。
早速きせてみました~。かわゆいっ(親ばか~)買ってよかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後247日:8ヶ月検診

今日はいつも長期観察で見てもらってる先生のところで8ヶ月検診。
先月も診てもらっているので、お手のもんって感じで、ちょっと簡略8ヶ月検診でした。
(そりゃ、先月できたこと、いちいち確認しないよねぇ。)
順調順調。

でも、体重が・・・。
7ヶ月7250g →8ヶ月約7.7kg →月曜日(2日前)7520g →今日7500g

と、 ちょっと減り気味。
なんのせいってやっぱり下痢と断食のせいでしょー?
ちょっとショック。
さらに、身長は・・・。
7ヶ月66.6cm(ママち測定) →今日66.7cm(最初66.6cmだったんだけど、1mmおまけしてくれたみたい・・・?)

と、とにかくまぁ多分あんまり伸びていないことが判明。
これもまた、ショック。
そして、
頭囲 44.7cm(これだけはほんと順調だ・・・)
胸囲 42.5cm(これまた増えず・・・なんで?)

な感じで。 (それでも成長曲線的に順調らしい。)

まぁ、でも誤差もあるし、こんなもんよね。

ところで、相変わらずちっともよくならない下痢ぴー。
セカンドオピニオンもらってきましたさ。

結果は・・・。
前回とほぼ同じ。┓(´_`)┏
(なんだ、ほんとにあれでいいのか・・・。・・・?)

って、ことは、腸の負担をへらして、自然治癒をゆっくり待てってことね・・・。

でも今回は「イオン飲料のもと」をくれました。
入院したときの点滴と同じ働きをしてくれるものらしい。

早くほんとよくならないかなー。
気が気じゃないよぉ。

そして、おっぱい出ろ出ろ作戦はまた続くのでありました・・・(;^_^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後246日:良くならずY(>_<、)Y

昨日、ミルク断食。(おっぱいはできるだけあげてたけど)
今日、ミルク60mlずつ。

かの、いつも120~140ml×3~4回、ミルクを飲む。
・・・てことは、やっぱりぜんぜん足りない。
夜中も何度か泣いておっぱいにくっついてたし。

今日も、おっぱい出さなきゃ大作戦だ~。
(ちゃんとご飯食べて、白湯かあったかいお茶を飲むだけだけど。)

って、やったのに。
もらったくすりも飲んだのに。
今日もぴー7回。

だめじゃーん。
確かに、治るまで時間がかかるっていってたけど・・・。

これじゃ、ミルク、増やせないな・・・。。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン


Img_8111_wince


ママちのズボンの裾のゴムをひっぱって、ぱちんっ☆⌒(>。≪)イタイ
これ、マイブーム。
いたずらっこかの。
やめてよお~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後245日:プチ断食

今日は「おんぶ育児の会in浅草」の日だった・・・。

でも、かのの下痢ぴーがよくならない・・・どころかひどくなってるので、
あきらめて、また近くの小児科へ。

「熱とか、鼻水とか、せきとかは?・・・ない。そうですか。
(もしもし〔これって小児科用語??聴診器でお腹や胸の音を聞くこと〕して)う~ん、あとはとくに所見もないし・・・。
原因はともあれ、消化不良ですね。」
と、お医者さん。
原因わかんないんだ~。「そうですか。消化不良ですか。」消化不良ってどういうこと?
「いやいや、つまりは下痢ってことなんですけど。」
なんだ、下痢なんじゃん。┓(´_`)┏

・・・結局下痢である、ってことしかわからなかった・・・。

「こういうときは、まず腸を休めてあげること。
離乳食もミルクもお休みして、水分だけしっかりとってあげてください」

えぇぇ~?!ミルクも飲めないのぉ?!
「これ、本格的に入院して治そうと思ったら、水分のみの点滴を2日して治すんですよ。大丈夫、栄養的に足りないってことはないですから。」
なこといったって、おなか減るじゃん!つらいじゃーん!!
「え・・・とぉ。あ、母乳は・・・?」
「あ、母乳もあげてるの??母乳は、いいですよ。あげて。」

なぁんと。
突然、一日(正確には半日強)完母状態になることになってしまった・・・。

最近離乳食始めたし、ミルクにかなり甘えてる部分があって、
好きなもの食べて、いい加減な食生活してたりしたんだけど。

なんだか、いきなりプレッシャーo(ToT)o ダー
お昼にいっつも作らないのに、うどんとか作って食べちゃいました・・・。
白湯もいっぱい飲んだし。
完母のひとって大変だねぇ。
きっと気を遣ってるんだろうなぁ・・・。

がんばってがんばっていっぱいおっぱい出そうとしたけど(今更・・・)
かのの欲しい量にはぜんぜん足りない。(当たり前)

大変だけど、
新生児の頃以来また、久しぶりに完母の人がすっごくうらやましくなりました。

それでも、
完ミじゃなくて、なけなしでも、おっぱいあげ続けてきて、よかった。

ほんとにお茶しかあげられなかったら、
かなり凹んでいたかも。
かのもぐずぐずどこじゃなかったかも。

それにしても。突然断食をいいわたされるとは・・・。
しょっく。
明日から一応ミルク50mlくらいからあげていいよって言われたからがんばれるけど、
明日も!って言われてたら、セカンドオピニオン求めに行っちゃってたかも。
断食なんて。乳児にさせるなんて。
ママち、ちょっと自信ないよぉ・・・。

あぁぁぁ。
かのの下痢ぴー。
早くよくなりますようにm (゜- ゜ ) カミサマHELP!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後244日:寝相、その2

かのの寝相。前にも書いたけど。
それはそれはひどいの。

寝かしつけの添い乳してるときも、
ふと、ぴって反対っ側向いて、
えびぞり~でおっぱい探す~。→ないよぉ、でママちをけりけり足蹴にしてうえに上ってく→ないよぉ、で戻ってくる、 けど上にあがっちゃってるからやっぱりそこにもおっぱいないの。
あほちゃん。
こんな感じでママち、蹴られまくり。

最近、夜中は気づくと必ず90度回転してるし。

そう。
ある日の夜は、おっぱい探しながらけりけり~してるうちに、90度回転。
パパちのほうに足が行って、
今度はパパちけりけり~、ママちに頭突きぐりぐり~。( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ
痛いっつーの。

そしたら、寝ていたパパち。応戦。(」゜ロ゜)」 ナント
寝ぼけたまんま、かののけりけりを手でぱしぱし殴ってる。(おいおい)

仕方ないので、かのをベビーベッドに救出&退避させたんだけど。

あっさり脱出┓(´_`)┏

もう、手に負えません。

 

おまけ。
その後。パパちの逆襲?

真ん中に寝ていたかのにパパちのひじが降りかかろうとしたその瞬間。(あのままいったら肘鉄??)

寝ぼけかの、パパちのひじをぱしぱし殴る殴る殴る・・・。

パパち、退散。

返り討ちにあっちゃいました。\(°o°;)/ウヒャー

 

激しい父子関係だね・・・。
ちょっとこの先、心配。


Img_8129s_wince

すごい位置関係(☆o☆)
最近寝にいくといつもすごい格好してるので、ついついカメラに手が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後243日:パパちとお散歩デビュー

明日、前にうけた試験の二次試験があるママち。
かのの相手でぜんぜん勉強できていないのを気遣ってパパちが今日はがんばってくれました~あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

午後、「たまにはお散歩行ってみたら??」なんてすすめるママちに、
パパちが重い腰をあげた!!
今まで何度か勧めたことはあるんだけど、(ぐずぐずしちゃったとき、気分転換になるからねー)
雨だったり、めんどくさかったり(違う??)で、二人でお出かけしたことなかったんだよね~。

Img_8074_wince

かのちゃん。パパちといっぱいお話した??


Img_8096_wince

いっぱい歩いたようです。。。
かのちゃん、寝ちゃった・・・。
その後、ママちも合流。公園で家族三人まったり過ごしました。
こんな日もまたいいわね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後242日:祝☆八ヶ月!&パパちの一言

かの、八ヶ月(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!

この1ヶ月で、かのは、

①お座りほぼ完了
②ずりずり後退できるように(ていうかそうなっちゃう・・・?)
③ぐるぐる回転も得意
④スムーズに寝返り
⑤マグ&哺乳瓶に興味を示し(お水がきらきらするの)自分で飲めるように
⑥欲しいものがはっきりしてきた(取られると怒る)
⑦したいことがはっきりしてきた(できないと怒る・・・┓(´_`)┏)
って、感じ?

それに、今日は七夕さま☆
みんなの願い事、かないますように!!


で、そんな8ヶ月になったかの。
なんと、パパちの風邪かどうかはわからないけど、
ちょ~う下痢ぴーになってしまった(T△T) アウアウ~

これは、かの人生初くらいな規模。

1日5回(いつもは3~5日に1回だからねぇ~。それもどうかと思うけど・・・)
あきらかに、水分が多い。
でもって緑黒い・・・のは、ほうれん草か。
でも、やっぱり緑便だよなぁ・・・。

困ったなぁ~。
困ったけど、今流行の風邪は「下痢+嘔吐」らしいけど、
まだ、嘔吐はないし。
病院行ってひろうのも嫌だし。
と、様子をみることに。

で、「下痢といえばりんご」、かなぁってことで、
かの、ようやくりんごデビュー。

普通は最初に口にする果汁なんだろうに、
いいかげんなパパちとママち。
気づいたら、パパちがみかんを房ごとちゅーちゅー吸わせてて。(2ヶ月)
次は、イチゴだったり、した。
(あ、そういえば、昨日はメロンデビューだった!安かったので・・・)

さらに、どうもアレルギー20品目のひとつだし、無理にあげなくても・・・。
って思ってたんだけど、
背に腹はかえられん。
ってことで、りんごをすりおろして、果汁をあげてみました。
(こんなときに新食材ってのもチャレンジャーなんだと思うけど・・・)

なんなくクリア。
でも、なぜか市販のガーバーのりんご果汁はすっごい嫌な顔して飲んでくれなかった・・・。
ので、目先を変えて、コップにチャレンジ、ってことで、(目新しいと飲むかな?って)
まずは平皿に果汁をすこーしだけ入れて飲ませたら。
飲んだ!!(さすがママち・・・なぁんて)
て、がじがじ噛みながら飲むので、ほとんどこぼれてたかもしれないけど・・・。

これで治まってくれるといいけど・・・。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

今日もお仕事をお休みして寝ていたパパち。(熱はさがりました~)

そんなパパちの一言。
 「ママち~。かののチャイナドレスってどこに買いにいくんだっけ??」
え?いま、チャイナドレスっていいました??
チャイナドレスって、チャイナドレスって・・・。
かわいいかもしれないけど、
そんなちっちゃいの売ってないだろ~・・・。(;¬_¬)

こういうとき、(寝言)
いっつもあとで、パパちに「こんなこと言ってたよ」って言うと、「言ってないよ~覚えてない」って言われてくやしいので、
今日はちょっと逆襲してみた。( ̄ω ̄;) ブヒ~
チャイナドレス、買いに行くの?」
「・・・なんか、そう言ってなかったっけ?」
チャイナドレスねぇ。チャイナドレスかぁ。甚平は言ったけどチャイナドレスは言ってない気がするけどなぁ。」(やったら、繰り返す←ポイント)

さらに、
そのあと目覚めかけたパパちに一言。
「パパち、かののチャイナドレス、買いに行くよー!」
「・・・へっ?!今から?!」

おかげで、
「おれ、そんなこと言ってた??そういえば、言ったような・・・っていうか、たしかママちに夢の中で言われて・・・」

覚えていたようです(笑)

逆襲完了。よかったよかった(^u^)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後241日:パパちダウン

かのにお昼の離乳食を食べさせ、ミルクを飲ませて、お着替え。
英会話のレッスンに行こうとしていたら、
パパちから電話。
「ママち~、やっぱり調子が悪くて熱があるから、今日今から帰る~」
えぇぇぇ?!
そういえば、今日朝から「ひざがちょ~痛い」って歩けないから、会社に車で送っていったんだっけ。。。

・・・前にもこんなことなかったっけ??
そう!飲み会の翌日、友達の結婚式の前の日!!
そして・・・今回も、2連続飲み会があったところで・・・。

も~う!
パパち、もう飲み会禁止!!!

飲みに行くたびに熱出してどーすんのよぉ~?

・・・まあ、確かにここんとこまた仕事忙しかったけど。
慣れない環境だし、わからなくないけど。
でも、仕事しすぎで体こわすってのも、どうかと思う。

仕方ないので、パパちまた隔離(・・・いや、別の部屋に寝るだけ)

早く治ってよね~。&かのとママちにうつさないでよねぇ~。(冷たい?!だって、ママちやかのにうつったら、 たぶんもっとおうちの中大変なことになるよ?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後240日:おんぶ育児

兵児帯購入から1週間あまり。

おうちではヘコおんぶ。
お外ではヘコだっこで活躍してくれています。
(写真、そのうちUPします・・・)

どうしても、ソファがあって、下にひざがつけるような環境じゃないと、こわくっておんぶができない・・・。
と、いうわけで、いまのところ、お外はだっこ。
これがなかなか快適で~。暑いけど。
なんせ、両手が空く。
でもってママち的に、かののせなかにくるりぼん(兵児帯の結び目)が超キュート(*^・^)CHU~☆
さっとかのにカーディガンを着せたり、脱がせたり、温度調節ができるのも魅力。
さらに背中と肩にひろーく重さがかかるので楽チンだし。

筋力、体力ともに自身がないママちは、やっぱり長時間ひとりで歩きまわるような外出のときは
ベビーカーをもっていたくなっちゃうんだよね。
それに、かのが寝ちゃったときってやっぱりベビーカーに寝かせてあげた方がゆっくり寝られる気がするし。
(ちがうのかなぁ?だっこしてると、かくんっってなることが多くて起きちゃうのがかわいそうで・・・)
そうすると、さっと両手が空くように(ベビーカー押さなきゃいけないからね~)かのを抱えられるのってすごく大事。

もちろん、おんぶも練習中。
でも最近、おんぶしてるとかのがあばれて(足を伸ばして)叫ぶ。Y(>_<、)Y
ママち、そんなにへたくそ??(T_T) ウルウル
で、あばれるから、どんどん肩に食い込んできて、イタイ・・・(+_+)
なかなか長時間おんぶできません。
エリザベさんみたいに、軽々おんぶしてかのと踊りたいのにぃ~(??)
くやしいから、こんど「おんぶの会」でまた練習してこよう。
肩に紐が食い込んじゃうのは、「スリングでヘコリングおんぶ」 の方がそうならなくてよかったかも。
ピースリング、買っちゃう?(こらこら)
自作は、ママちの腕と自分で作ったときの強度に自信がなくて、なかなか手を出せないんだけど、
マカロンラッテさんが作ったってブログで読んだので、 見せてもらって考えたいな~なんて、
勝手に思っています。


そうそう。
今日の本題。
そもそもおんぶをしたいな~と思ったのは、
①ばぁばに「おんぶをしなさい!」と言われていたところに、さとさんのHPで 「背中から見ていてなんでも覚えちゃった花ちゃん」を知ったこと。
②プレイジムにうなりながら寝ているかの、これでいいのか?!と疑問に思ったこと。
が、始まりだったんだけど、

まつ太郎さんのPでこんな日記を見つけた。  
アメリカのジーン・リードロフさんという女性が、 南アメリカのジャングルで
こんな発見をしました。

「そこで彼女が見たものは、文明社会とはまるで違った子どもの姿でした。
 親と子の言い争いもなく、子供どうしのたたきあいや言い争いのけんかもありません。
 幼児のダダこね、カンシャク、ワガママ、ききわけのなさ、といったものが
 まったくみられません。
 子どもたちは、目上の人の言うことを、しぶしぶではなく、即座に、
 しかも快活に聞き入れます。
 戸外では大声で叫び、笑い声を立てて遊んでいますが、
 家の中に入ると静かな声で話します。」

この本、自我が発達しはじめた子どもの、
ダダこねやカンシャクとの付き合い方が大きなテーマなんですが、
ダダこねやカンシャクは子どもの本来の姿ではないんじゃないか?
というのが阿部さんの考えです。

しあわせな子育てをすると、しあわせな子どもが育つ。
その、しあわせな子育てのポイントが、大きく3つにまとめられています。
第1に、おとな自身が、ゆったりとおおらかな気持ちで子育てを楽しんでいること。
第2に、ハイハイを始めるまでの半年の間、赤ちゃんがいつもスリングに抱かれ、
けっして下におろされることがなかったこと。

「これにくらべて、ベビーベッドやベビーカーの中に丁寧に寝かされ、
 やさしく押しやられる赤ちゃんの、耐えがたい不快さといったらどうでしょう。
 赤ちゃんは、自分が何を求めて泣き叫んでいるのかを本能的に感じとっているのです。
 腕を差し伸べてくれる生きた体こそ自分の本来の居場所なのに、
 それを得られないまま身を固くしている他ないのです。」

とは、リードロフさんの言葉。

そして第3のポイントは、おとなや子守りをする子どもが、
赤ちゃん中心でなく自分たちの生活を大切にしていたこと。
赤ちゃんは抱かれながら踊ったり、走ったり、カヌーを漕いだりの生活に受動的に参加し、
そこから見、聞き、体験したことが、ハイハイできるようになってから始まる、
赤ちゃん自身の積極的な参加の基礎になるのだ。
と言うのがリードロフさんの考えです。

阿部さんは、戦前の日本にも、南アメリカのジャングルと同じような
しあわせな子育てがあった、と、いっています。
当時、イギリスからやって来た女性も、

「赤ん坊が生まれてきて一番幸せな国は日本です」

と言っているんだとか。
日本には、スリングの代わりにおんぶがありました。
その女性の手記にも、ゆったりとおおらかな気持ちで、家族全員が赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいるようすが描かれているそうです。

それから、自然育児のPにも 「アタッチメント・ペアレンティング」というのの中に、
④抱っこ& おんぶでいつも一緒
Baby Wearing
赤ちゃんとお母さんが密着するような柔らかい布製の抱っこひもやおんぶ紐で、 赤ちゃんをお母さんの身につけるように(Baby Wearing)すると、赤ちゃんが安心し、とても落ち着きます。また、 スキンシップの時間が増えると同時に、移動する動きによって、赤ちゃんの脳への刺激の成長を促します。

抱っこ&おんぶのメリット
*お母さんの身体に密着することによって、赤ちゃんが安心し、落ち着きます。
*抱っこされている方が、泣くことが少なくなります。
*お母さんは、赤ちゃんを自分の身体に密着させることによって、赤ちゃんからのからの合図をいつも受けることができ、 赤ちゃんの要求を理解することができるようになります。
*赤ちゃんも、自分の合図をお母さんに理解してもらえることによって、安心し試ゥ信を持つことができます。
*いつも密着していることで、赤ちゃんの平熱や通常の心拍をお母さんが把握できます。
*歩行器、プラスチック製の赤ちゃん用キャリア等を長時間使わないようにしましょう。

という、記述があり、
やっぱり、おんぶ&スリング(だっこ)って大切なんだなぁ。いいんだなぁ。って思うようになって、
そうしてかのを育てたいなぁ、なんて思って、続けていきたいと思っています。
(ところで、ずーっと抱っこやおんぶしてても、ハイハイしたり、あんよしたり、ちゃんとするようになるのかな??・・・上の記事からするとなるみたいだけど。。。)

とはいえ、もうすでに
ちょ~ぉおたけびをあげちゃうかのちゃん。

ママちがこの事実を知るのが遅すぎたのかしら・・・。

もともと、抱っこで泣き止んだりするタイプでなく、
今でも抱っこしてると暴れてどっか冒険の旅にでていきたくなっちゃうタイプだったりして、
(ママちがだっこ下手なのか??)
ひとりで遊ばせてることが(近くにいるとはいえ)多かったよな・・・なんて。

でもでも。
きっと育児に、「もう遅い!」ってのはないんだわ。
なんて、思うことにして。

いっぱいかのが愛情を感じられるように。
ずっと安心していられるように。
がんばりたいなぁ。。。と、思ったりしています。

・・・まぁ、それでも冒険の旅に出ちゃうかのがいるので、
ずっと抱っこ&おんぶはしていられないんだけどね。。。



| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

生後239日:寝相

最近かのちゃん、寝相ちょ~~~!!!悪いです。。。。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

もともと、えびぞりっ(Y)o\o(Y) フォッフォッフォで寝てること多かったけど。
(苦しそうに見えるけど、これが意外と気持ちいい・・・。ママちもよくえびぞりで寝ていたそうな。
かのが生まれるまで。今はかのにスペースとられてるし、つぶさないようにおとなしく寝てるので・・・)

最近は、えびぞりっ(Y)o\o(Y) フォッフォッフォ、えびぞりっ(Y)o\o(Y) フォッフォッフォ、で、
ママちとパパちをけりけりしながら、上にのぼりつつ、90度回転し。

おっぱいおっぱい~って、やっぱりえびぞりっ(Y)o\o(Y) フォッフォッフォで、探しながら、
勢いあまって寝返った日には、目が覚めちゃって泣き。

目が覚めちゃった日には、お得意の寝返りで、ころんっころんっってママちにぴとってくっつき、
髪の毛ひっぱる、ばしばし殴る、ひっかく、掴む・・・。

激しすぎ。(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー

 

昨日の夜は、寝に行ったら、ちょうどかのの目が覚めちゃった!!
ころんっころんっ攻撃で、ぜんぜん寝ない。
おっぱいあげても、反対っかわにえびぞりっ(Y)o\o(Y) フォッフォッフォしてころんっ。(-_-;)

なので、パパちにベビーベッドに閉じ込められてしまった。
(ってうちは添い寝ベッドにしてママちたちのベッドにくくりつけてあって、柵はかたっぽ空いているので、 そこにクッションとか枕とかで目隠してってことです。)

おもしろいので、どうなるかな~って観察してみた。

しばらく、ベッドのところのおもちゃで遊んだ後。
せまいスペースでえいやっってママちたちの方向に寝返り、(枕に半分うまり)

ここでどうしようもなくて、泣くかな~って思ってたら、

なんのことはない。
ぅえっぅえっってちょっと泣きが聞こえただけで、
ずりずりと頭ごと、枕の下にもぐりこみ、
うわ~、どうするんだろ?そこから?って思ってたら、
えいや~~っ!!!ごろんっ!!!!(」゜ロ゜)」 ナント
勢いで寝返って、ふさいであったクッションをどかしてしまって、90度回転。
ママちに到達。

ぱちぱち腕をたたかれました・・・。

もう敵はいないね・・・。かの。
力強いよ・・・。

あぁぁぁぁ。
本格的に寝床、考えなきゃなぁ・・・。

 

ママちたち、今は新婚当初買った、ワイドダブルのベッドを使っています。
これ、ベッド下が収納になってることもあり、(この家、収納少なすぎ!!もうすでに荷物があふれてるよぉ・・・)
どうしても捨てる決心がつかない。

でも、もうそろそろかのをベッドで寝かせるのには難を感じるし。
でもできれば川の字で寝たいし。

みんな、動くようになった子どもってどうやって寝かせてるんだろう??

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後238日:おしりぽっこり&願い事

今日、かのをプレイジムに寝かせてたら、
ずいぶんスムースになった寝返りで、ごろんっごろんっしてプレイジム脱出。

うつ伏せになって遊んでて、
あんまりにかわいいので(親ばか・・・)ビデオをまわし始めたその時!

かののおしりがぽっこりあがった~(^▽^喜)

おぉぉ??ついにはいはいの練習??
なあんて、興奮気味でビデオ回し続けてたママち。

肝心のかのは、
突然あがった自分のおしりにびっくり(」゜ロ゜)」 ナント
なにがおこったかわからず、
泣き始めました・・・(;^_^A
泣くことないのよ~。成長なのよ~。かの。

まだずりばいもバックのみだけど、こうしてはいはいになっていくのね~。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日スーパーに行ったら、
入り口のところに笹がかざってあって、短冊を飾れるようになってました~。ヽ(´ー`)ノ

あ~そうか~もうすぐ七夕さまだ~。

七夕なんて、子どもの頃学校でやって以来。

ふと、かのの元気な成長と家内安全を願い短冊を書いて結んできました。

・・・子どもがいなければそんなに気に留めなかったかも。
子育てって、子ども時代の再体験なのかもね。

ひとつひとつのイベントにわくわくしちゃう、なんてね。
かのちゃん、ありがとうね。

 

Img_7933_wince
寝返りをクリアしたかの。
ついに大人寝な感じです・・・。
おっぱいおっぱい~どこ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後237日:ぱっくりY(>_<、)Y

かわいそうだからあんまり怒らないようにしておっぱい飲ませてあげよう、なんて考えて我慢してたら。
上部、付け根のところが両方ともぱっくり傷になってしまった。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

この痛さは、新生児のころのおっぱい戦争(おっぱいいやいや戦争)の時の乳頭亀裂と一緒だ!
(でもあの頃はほんとにほんとに痛くておふろのあとのバスタオルが触れるのもいやだったからそれよりはましなのかな・・・)

で、あんまりに治らないし、だんだんおっぱいが億劫になってきて、
さらにここんとこ、ミルクの飲みもいいし、
「かの、もうおっぱいいらないのかなぁ~?もうミルクだけにしちゃう??ちょっとやっぱりさみしいけど・・・」
なんて、ちょっと沈み気味。

もともと、NICUでミルクを飲んでいて、
おっぱいをあげるチャンスが生後5日目から2週間まで1日1回のみだったこと。(あ。土日はやらせてもらえなかった)
その間にすっかり哺乳瓶に慣れちゃったこと。
退院時の体重は2100gほどで、おっぱいを上手に吸えなかったこと。
ママちは出産時の大出血で、大貧血。おっぱい作る血が足りなかったこと。
産院がおっぱいマッサージをしてくれないところだったこと。
などなどで、
ママちはおっぱい出ない。
かのはおっぱい嫌い。
おっぱいのときだけ大泣き。
ばぁばと二人がかりで無理やり飲ませてたっけ。(出ないのに。)

ようやく2ヶ月くらいから、混合とはいえ、ちょっと幸せおっぱいタイムができるようになったのに。
もう卒乳??
まぁ、里帰りから帰ったら絶対ミルクオンリーになっちゃうと思ってた割にはがんばったほうか・・・。

なぁんて。
ミルク多めにして、おっぱい控えてたら。

かちん、と張って、しこりが・・・(T△T) アウアウ~

あんまりでないママちのおっぱいちゃん。
でも飲ませないと張るんだね。。。
なんだかうれしいの半分。
なんだかなぁ、なの半分。

いたくってもなんでも、
やっぱりもうちょっと飲んでもらわなきゃいけないみたいだよ。かのちゃん。

というわけで、ラノリン(乳頭亀裂のとき使った羊油)復活。
おっぱい飲ませるむきをかえてみたり、ふかーく咥えさせるようにしてみて、
ようやく左のおっぱい復活。

あとは右のおっぱいだよ。かの。がんばろう!
やっぱりおっぱい育児は子どもと二人三脚なのね~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後236日:お祝い&離乳食メモ・・・トマト編

今日はお祝いに近くの鉄板焼き(の店なのかなぁ??)にご飯を食べに行きました。
パパちがちょっとえらくなったんです。。。(もちろん会社で)
(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!パパち!!

このお店、住宅街の中の大邸宅な雰囲気のちょっと子ども向きではない、お店。
かのが生まれる前のクリスマスにご飯を食べに行ったことがあって、
「こどもが生まれたら、もうしばらく来られないよね~」
なんて、いってたんだけど。

・・・なんとかの7ヶ月にして、行ってしまった・・・。
さすがバブリー(浪費家ともいう)な夫婦。

おうちで手作りごはんお祝いは、きまったときにプチお祝いしちゃったので、
(「なに食べたい?」と聞くと必ず「ハンバーグ!!」というパパち・・・。こどもだなぁ・・・。)
今日は奮発してみました。

どうなることやら~と思ってたんだけど。
ランチにしたことと、お昼寝してから行ったことで、かのはいい子にしててくれて。
交互にだっこしながらだったけど、おいしく食べられました。
家族で写真もとってもらったし。
よかったよかった。

でもあとは今日はハードな一日でした・・・。
実は先週、ここに住み始めて以来初めて(新築で入居したので)ゴ○○○が2日連続で、でてしまって、
もうちょーショック。(ママちの世の中で一番苦手なものだ!!)
ので、かのがハイハイを始める前に、
バルサンをたくことに。(環境にもかのにもよくないよなぁ・・・でも今からホウ酸だんごとかはかのが口に入れそうだから置きたくないし。 ホイホイかなぁ。)

台所の戸棚の中やら、
かののものやら、
じゅうたんやら、ソファやら、
かのにちかいものは全部他の部屋にうつして、目張りして、お出かけ。

帰ってきて、まずパパちが入室。
ママちとかのは近くのスーパーへ今週の買出しへ。しばらく時間をつぶして。
換気して一通り拭いてもらって、じゅうたんを戻してもらって、かのを中にいれました。

あぁぁ。ハードな一日だったけど、
土曜日にやらなきゃいけないこと全部終わって爽快!!

パパち、かの、お疲れ様でした・・・。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

ばぁばにおいしいトマト(水をあんまりあげずに育てたものらしい。甘くて濃かった!・・・どっちの料理ショーでやってたよね??) をもらったので、
かの用にトマトソースを作ってみました。
(たまねぎのみじん切りとトマト(湯むき、種取り)を煮詰めて、うらごしただけ)

かの、おいしそうに食べました!!

トマト、ママちが妊娠中、味覚はあんまり変わらなかったけど、とつぜん好きになった食材なので、
絶対かのはトマト好きだと思ってたんだよね~。

よかったよかったヽ(´ー`)ノ

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »