« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

生後298日:自分でやりたい~

なにがって離乳食。
ちょこっと困ってます┓(´_`)┏

もともと食べることにすっごい興味があるかのちゃん。
6ヵ月半で離乳食開始したときから、スプーンに手が出る、お茶碗に手が出る・・・出る出る・・・。
なので、スプーンもたせて、もういっこスプーン持ってきて食べさせたりはずっとしてるんだけど、
かのの意識的には「なにこれ?ばんっばんっ(と机をたたく~)」なわけで、
あんまり食べ物って認識してないって言うか、
ただのおもちゃっていうか。

そういうところから始まるってわかってても、
「食べ物だよ、ばんばんしちゃだめだよ、」って教えずに見てるってどうよ?
でも、しかってもわかんないし、
さらに、あんまりやられると、ママちが凹んじゃうし、とか思ったりして、
どうしたらいいやら。

あ。でも最近ね。
お友達からもらった「スプーンさん」っていう本を読んでたからか、
「あ、かのちゃん。スプーンさんとことこ、かのちゃんのお口に、あ~ん」って言うと、
スプーンはお口に持っていくんだよ。すごい。わかってるんだよね??かの。
(スプーンの柄の部分だったりするけど~(;^_^A)

一応、育児書的には「そろそろスプーンを持たせたり、野菜スティックをもたせてあげましょう」な時期でなわけで。
(っていうか、もうその前から興味津々だよ~)
9ヶ月にはいってから、きゅうりゆでてみたり、5倍粥おにぎりにしてみたり(ママちもおにぎり)、じゃがでおやきつくってみたり (ママちたちはお好み焼き~)、元気のあるときは手で持てるメニューもあげたりしたんだけど、
ぶちゅ~っ、ばんっばんっ┓(´_`)┏

あんまりお皿が欲しそうなので、最後ちょこっとだけになったあたりで、渡してみたりもしたんだけど、
・・・一瞬でひっくりかえされ。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

食べ物だってわかってる??かの。(わかるわけない?いや。いちおわかってるとは思うんだよ。)

赤ちゃんせんべいは上手に食べるんだけどな。

みんな、この時期、どうしてるんだろう??


Img_9643_wince

かのちゃん、横向いちゃいました。
・・・お行儀悪いよーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後297日:ちっちー

おまるでトイレトレ始めて4日目ですが、またなまけ気味┓(´_`)┏
トイレより連れて行きやすいんだけど、
リビングに置いておくと、かのが興味津々でおまるに突進していくもんだから、
(普通に遊んでくれればいいんだけど、わざわざ上のふたやら何やらどかして中のバケツ(汚れるところ)を触るんだもん(T.T)) トイレの前に置いちゃったら、まためんどくさくなっちゃってねぇ。(爆)だめだめママちだー。

でも、おまるで一回ちっちできました!
ただ、見逃しちゃったのよねぇ・・・。

まだ自分では立てないし、もうしっかりお座りできるので、気楽~に座らせて、ちょっと用事を済ませたら。
出てた!!
あぁぁ、その場でほめてあげたかった・・・。

でもやっぱり基本はおむつしてからしか、ちっちもうんうんもしないし。
おまるに座るのが大丈夫なときと嫌なときが、ある。

それから、特にうんうんに関しては、
やっぱりおまるとかトイレとか行くととまっちゃうんだよねぇ。
で、毎回止まるので、かわいそうになっちゃう。

この悪循環を解消して、
なんとかママちもトイレやおまるに連れていけるようにしたいなぁ~。




Img_9591_wince

だからさーぁ。なんでそこにピンポイントでいくかなぁ。。。┓(´_`)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後296日:Kちゃんと遊んだよ~

今日はまたKちゃん親子が遊びに来てくれました~☆

13時半ごろ到着の予定だったんだけど、Kちゃんおっぱいでねんねしちゃったらしく、14時半の到着。
かの、眠くてぐずるかなぁ、と思ってたんだけど、そうでもなかった(o^^o)ふふっ♪よかったー。

今日もKちゃん、ちょーうご機嫌L(@^▽^@)」 ワーイ
一時期、目が合うたびに泣かれて凹んでたママちですが、もうすっごいにっこりしてくれる様になって、うれしい~。
お昼寝後だからか、うちに慣れてくれたのか、大ハッスルして遊んでくれました!
ずいぶんと鍵盤おもちゃが増えた(いっぱいもらったの)うち。
ふたりでおもちゃを取り合ってみたり、
ふたりでひとりのママを取り合ってみたり、(最初はママちに、次はKちゃんママに~。なぜ一人に二人で??)
ひっついていって手を伸ばしてみたり。
ふたりとも動けるとたのしいなぁ~。

そして、今日の勝敗(??)は・・・。
Kちゃん、またしてもアウェイなのに健闘!!
かの、泣かされっぱなしー。(;^_^A

こうしてみてると、性格とか特徴がなんとなく見えるね。

Kちゃん、ちょーうマイペース。大胆。身が軽い。バランスがいい。行動が早い。カメラ向けると速攻で向かってくる~。早いんだーこれが。 細かいことは気にしない。あ、でも痛いのとか不快なこととかには敏感みたい。嫌なことは嫌。 泣き始めると原因が取り除かれるまで泣き止まない。
(Kちゃんママ、あってる?違ってたら修正しなきゃ。)

かの。マイペースなんだけどー、思ってたほどじゃなさそう。周りが気になる。身が重い┗(-_-;)┛バランスいまいち。小心者。(内弁慶、 とも)好奇心旺盛なんだけど、ふと考えるのでワンテンポ行動が遅れる。びびりや。すぐ泣けちゃう。でもすぐ泣きやむ。甘えんぼなんだよね。 痛いのとか不快なこととか結構平気。ごちんっとかしても平気。それから、興味がつぎつぎうつる~。

こんなちっちゃいのにねぇ~。おもしろい。

二人、これからもどんどん遊んでなかよくなってくれるといいなっ。(*^▽^*)

 

Img_9606_wince

かの、Kちゃんにちゅーしに(??)行っちゃったf(^_^)
Kちゃんと仲良くしたいのかな?



Img_9613_wince

一緒に遊んでるっぽいでしょ??


Img_9631_wince

かのちゃん、負けっぱなし~(^O^;
このゆがんだお顔が・・・あ~ぁあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後295日:お隣さんへ~

午後、そろそろ寝るかな~ってかのをお布団に連れてってもぜんぜん寝なくて、ベッドの上で暴れまくり。
「寝ないのー?かのー。」
なんて言ってたらぴんぽんってなった。

あれ~?外の玄関の音じゃないなぁ~と思いつつ、出てみると、お隣さん。
(前に遊んだお隣のYくんは引っ越しちゃったので、反対っかわのお隣さんです。)
そこにもかのとちょうど1歳1ヶ月違いのKoくんがいる。
「おさがりなんだけど、もしよかったら~」っておもちゃを持ってきてくれました。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
こういう気遣い&つきあいってうれしい。
「ありがとうございます~☆よかったらどうぞって言いたいけど、あまりにきたなくてどうぞって言えない・・・」 って言った(;^_^Aママちに
「よかったらうちにどうぞ~」って誘ってもらっちゃいましたσ(^_^;)?
あぁぁ、こういうときに、どうぞ、って言えるうちにしたい・・・。

・・・てことは置いておいて。

そんなわけで、お隣さんにおじゃましちゃいました(*^.^*)
お隣さん、ポップな家具がいっぱいのおうちで、あぁ~この家(雰囲気は一緒なのでね)ってこんな風にもできるんだ~、 きれいにしてるなぁと思いつつ、見てたら。なんと秘密があった!!
犬がいたの!ミニチュアダックス!!
ママちのマンションは賃貸なので、もちろんペットは禁止。
「ぜったいばれてると思ってた!!」
いや~ぜんぜん気づきませんでしたって。ヽ(^o^;)ノびっくり。
禁止とはいえ、とってもおとなしい犬だし、室内も犬がいるとは思えないほどきちんときれに使ってるし、問題ないくらいじゃないかな。
それから、おもちゃ部屋があっておもちゃがいっぱい!!
男の子なので電車のセットとかもあって、おもしろかった~。
かのは、いつものとおり、がんっがんっっておもちゃを振り続けてただけですが。(;^_^A

Koおにいちゃんは赤ちゃん(かの)に興味津々。いろいろ貸してくれたり、なでなでしようとしてくれたり。
ママにもべったりでかわいかった~。よくしゃべるし。(でも通訳ができるのはママだけらしいけど~)
最初は緊張していたかのちゃん、わんわんに興奮し、雄たけびをときどきあげつつ、
自由にはいはいで動き回り、おやつタイムでは、自分の赤ちゃんせんべいだけに飽き足らず、
Koおにいちゃんのおせんべいを果敢にも奪いに行って。(こらこら)
まぁ、いい交流でしたさ。

今まで、お茶しましょう~って言い続けて、早4年。
やーっと実現したんだけど、楽しかった!
やっぱり近くにお友達ができるって素敵ね。
今度はいつでも「どうぞ」って言えるうちにして、呼びたいな~。
こういうのはもちつもたれつ(?)じゃないとね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後294日:おまる購入&大改造のはずだった

細々とやっております。トイレトレ。
ていうか、ほんと気が向いたときしかやってないから意味ないかもY(>_<、)Y

先日帰省していたときに会いにきてくれた保育士のお友達が
「私、おまる好きでねぇ。お昼寝から起きた後、5人くらいおまるに連れて行って輪になって座らせて、あんぱんまんとか歌うの。」
って言っていたのをきいて、
ほう、なるほど。
おまるってめんどくさそうだし、トイレから覚えちゃった方が楽かな?って思ってたけど、
うちのトイレせまいし、暑いし、どうもママちがめんどくさがっちゃうし、これがおまるだったら、もうちょっとトイレ(おまる) に連れてく気になるかしらん。
それにもらった補助便座は手で持つところがなくて、あんまりに丸いところ(ちっちがあたるところ?)をやたらとさわるので、 手で持つところがあるのがあるといいな。
と思って、おまるを購入してみました。

今の(?)おまるっていろいろ考えられてるのね。
おまる→補助便座→トイレにのぼるときの台、と変化するみたい。
便利かも。

おまるで練習するってことは、おまる→トイレ、っていうプロセスもプラスされちゃうんだよね。

まぁ、でも、気楽に続けられるのが一番だから。
これでもうちょっとがんばれるといいな。トイレトレ。
いまからのんびーり始めて、来年の春夏くらいにパンツにできるといいなー。(というか気合入れてお掃除する気で)

 

今日は大改造のはずでした。
でもね。どうもパパちもママちも疲れてるみたいで、寝ちゃったの。
なので、来週ママちとかのがお出かけしてる間にパパちに頼んじゃった~。(*^^*)
よろしくねー。パパち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後293日:離乳食メモ・・・しらす編

かのちゃん、3回食。
食欲旺盛。大人のお茶碗一杯分くらい食べちゃう。
そして突然ミルクを飲まなくなっちゃった(ToT)
これは、ついにまじめに離乳食から栄養とらなくちゃ。
というわけで、ついに動物性たんぱく質に挑戦することに~。

なにからあげよっかな~って思ったけど、しらすから挑戦してみました。

昨日、今日と、しらすを何度かあげてみたんだけど、
見た目異常なく順調。

でも、便のいろが緑っぽくなってきちゃった(ToT)
まだ早かったの??

ミルクちゃんでもともと緑便なかのちゃんですが、
月齢があがり母乳も飲むようになり、黄緑便になっていたんだけど、
下痢ぴーになって、回復中にソイミルクを飲んでしっかり離乳食を食べるようになったら、
茶色い便になり、これっていい傾向?とか、なんとなく思ってたんだけど。

ありゃりゃ~、また黄緑だよ。

早かったか~、やっぱりたんぱく質だめかなぁ~ってパパちに話してたら、
パパちに「ねぇ、緑便って悪いの?」と聞かれて、
うむむむむ。

そもそも緑便が悪いって言うのは、例の (?)西原くんによるんだけど、
もともとかのがミルクちゃん→真緑便、母乳が増えて月齢が上がって→黄緑、ってなってたのもあって、 やっぱり消化が良くないものを食べると緑になるのかな、って感覚はあったんだよね。
でも、病院では、緑便は大丈夫、って言われるし、
そうだなぁ~。もう一回見直してみるかなぁ~、とネットで検索してみました。

http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/49.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699789
抜粋すると、
「新生児の便性に関しては,(1)母乳栄養,人口栄養で異なること(母乳栄養児では軟便,1日2~5回と回数が多く,卵黄色から時に緑色便, 酸性,ビフィズス菌主体.人工栄養児では硬便,回数は少なく,黄色便,アルカリ性で大腸菌主体など)。 「緑便はビリルビンが酸化されて緑色のビリベルジンになって生じる」のは事実ですが,何故か?というと分かっていないことも多いです. 緑色便は、新生児期、抗生剤内服時などでみられますが、 人工栄養児でもよくみられますし、母乳栄養児でも時にみられます。全乳人工乳使用時では異常と考えられた緑便も、 母乳化した調整粉乳使用時には特に異常と考える必要はありません。便の性状異常(水様、粘液・血液を混じている場合など) を伴った緑便は注意する必要があります。消化不良症では緑便をみることは事実ですが、 逆に緑便が消化不良を意味しないことが圧倒的に多いと考えられます。
ということらしい。
西原式の「緑便が悪い」のは、「大腸菌主体」っていうところにあるような書き方がしてあるので、じゃあ、 大腸菌って悪いのかって調べてみると、あるサイトhttp://national.jp/kenko/oshiete/0604/oshiete10_1.htmlによるとこれは日和見菌、 といって、腸内環境でよくも悪くも働くらしい。(毒性の大腸菌は悪玉菌ですが)
で、腸内環境というのは、バランスが大事で、一概に大腸菌がいないほうがいい!とは言えないらしい。(まぁ、 もちろんこれは大人の腸の話なので、西原式の「子どもの腸は未熟で別物」という考え方をすると一概に言えないんだけど。)

なんか総合すると、

「緑便の緑は、ビリルビンが酸化されて緑色のビリベルジンになって生じる。 この酸化は腸内が酸性になっているときにおきやすい。多分大腸菌優勢のときに緑便がでるのはほんと。 でも大腸菌があることが一概に悪いとは言えないし、緑便は必ず悪いとは言えない。(そりゃ、やっぱり黄金色のがいいんでしょうけど)」

って感じなのかなぁ・・・。
でもね。大体、かのはミルクっ子なので、そもそも大腸菌主体だったんだろうし。
ビフィズス菌優勢であるほうが、そりゃいいんだろうけどねぇ。
さらに、よぉく見てると、緑色の食品を食べさせたときはやっぱりうんちが緑っぽいし。
(かぼちゃのときはかぼちゃ色~。うち、ちょっと気をつけて緑の野菜取らせるようにしてたりもするので)

緑便だから、無理だわ~!ってやめちゃうなんて、ちょっと性急すぎるかも。

なるべく茶色のうんちを目指して調整はしていくけど。
(大人のうんちだって山吹色がいいっていうしね)

子どもに一番必要な栄養はエネルギー源(炭水化物)だっていう記述も見たことがあるし、
自分もごはんやお野菜の方が好きだから、そんなにたくさん食べさせなくても、いいけど。

それでもやっぱり、この育ち盛りに栄養とらせないなんて。
できないや。(なんせ、母乳があんまりでてないからね~ミルクも飲まないし)

ということで、注意深く観察しながら、だけど、
たんぱく質、少しずつすすめていくことにしようと思います。

 

おまけ。
緑便検索してたら、アトピーにいきついた。
http://www1.big.or.jp/~reborn/taiken02.html
よくアトピー対策で言われるのは除去食だけど、野口整体式では、動物性たんぱくしつから離乳食を始め、毒を出し切る、という考え方らしい。

ほんとうに、育児方って様々で、なにがいいんだか、正しいんだか。

そんななかで一言、力が抜けるフレーズがありました。
「極端に言えば、育てやすいほう、都合のいいほうのやりかた(いいとこ取り)を選んでもいいぐらいです。 メチャクチャ偏ったことをしなければ赤ちゃんは育ちます。神様はそれぐらいのサービスはしてくれてます。

神様、サービス、してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後292日:OpenOffice

今日はパパちの職場を家族が見学できる、という日でした~。

毎年やってるんだけどね。
いままでは、一応、来る?って聞かれたりはしてたんだけど、
なんとなく機会を逃し、行ってなかったの。

今年は、かのも生まれたし、いっちょ行ってみるか~って、
行ってみました~。

13時半受付にあわせて、午前中しっかりとお昼寝、離乳食を食べ、
しゅっぱ~つ!
今日は新しいベビーカーで登場だじょ。(*^.^*)
約20分のお散歩の後、到着。
案の定、会社の入り口で必要だった受付の書類をおうちに忘れたママち(-_-;)
パパちが入り口まで迎えに来てくれました。

思ったより、広くて、しっかり受け付けもあって、いろんな施設があって、おもしろかったよ。
(もーっと研究室っぽいのを想像してた(;^_^A)
かのちゃん、当然のごとく、緊張。(・・;)
ここどこ?ってな感じで、おとなしーくしていました。
最近会社の中で顔が広い、というパパち。
いろんなひとにあいさつされて、「おとなしい子だね~」といわれて、
その度に、「いや~、内弁慶で・・・家だとすごいんです。f(^_^)」と説明して、
最後にパパちの部署にお邪魔して挨拶して帰ってきました~。

かのちゃん、おつとめご苦労様。
今日もなかなか好評だったよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後291日:すりすりすり~~(m~-~)(^^ )スリスリ

最近自分で移動できるようになったかのちゃん。

ついに(?)ママちのところに自らやってきて、
よじ登ってきたり、
すりすり~っとやってきたり、
おっぱいおっぱい~っとずり上ってきてママちの胸にお顔をこしこししたりするようになりました!!

もうぅぅぅ~~(*`▽´*)
かわいいのなんのって~~
(=^_^=) ヘヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後290日:大改造決定

日に日に行動範囲が増し、いろんなところに興味が出てきてるかの。
つかまりだちも、しばらく実家での1回のみになるかなぁ、と思っていたら、
どこでもすこすこたっちし始めた。
・・・あ、すこすこってのはいいすぎ。
よっっこいしょ!!って感じ┗(-_-;)┛

ので、やっぱり気になっていた食洗器の移動(軽い棚においてあるので不安定~。さらに台所の入り口だから、 どうもかのが近くにいる時間が多いんだよね・・・)と、
寝室を大改造決定。

大改造、ってほどでもないけど、そろそろベッドは苦しそう。
でもベッド下が収納になってるっていう現状もあり、
やっぱり下に布団ひいて寝かすしかないかな、と思っています。
・・・でも、今更一人で寝てくれるのか。って不安。
まぁ、泣いたらきっとママちが降りて添い寝&添い乳なんだろうな~。

がんばんなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後289日:おんぶの会断念、離乳食メモ

とはいえ( )、やっぱり、遊び放題(ってほどでもないが)&大移動のあと、お疲れのママちとかの。
行ければ行きたいなぁ。今度こそ行きたいなぁ、と思っていた第三回おんぶの会。
かのちゃんぐずぐず。ママちへこたれ。
とってもこのぐずぐずちゃんを電車に乗せていく元気がなくて。
・・・断念しました。Y(>_<、)Y
あぁ。次回こそ~。

さて、帰省すると、どこでもおこってるらしい(?)離乳食戦争。
ブログの成果か、ばぁばたちもずいぶん気をつかってくれ、
ママちもまぁ、なるようになるかぁ、と思って行ったので、
問題なくすみました~。

先月の長引いた下痢ぴーの回復過程で、
かなりしっかり離乳食を食べるようになっていたかの。(大人のお茶碗1杯くらいかなぁ)
内容は初期で、かたさは中期、二品くらいの2回食で、
3回食、どうしようかなぁ~、めんどくさいからもうちょっと待とうかなぁ、なんか実家帰ったら3回になってそう、 そうなったらそうなったときかぁ~って思ってたんだけど。
予想通り。^-^;

まぁねぇ。
かの、すごい食欲で、ママちたちがご飯食べてるともう手を伸ばして手を伸ばして、
あげないと泣いちゃうくらいだから、
3回にするべきときだったのかもしれないけどね。
あげていたのは、おかゆ、ひやむぎ、お豆腐、とかわらず。
ちがったのは、味付け(ばぁば特製のうどんつゆが大活躍!)今までよりちょっと濃い目。
つるむらさき、黄桃デビュー。

それでも、大人がご飯食べてるとさらに欲しがるもんだから、
ママちのご飯をすこーしあげたり、(混ぜご飯(あんまり味のないとこ)、茶碗蒸し(卵だ!!)もデビューしてしまった・・・^-^;)
あかちゃんせんべいにはしってみたり。

とにかくよく食べる~。

3回ちゃんと食べるには、ネタが足りなくなってきてるし、
そろそろたんぱく質もまじめに始めてみようかなぁ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後288日:自宅へ&パパちの一言s

今日は二週間弱お世話になった実家をあとにしました。
実は前回までは、かのがぐずったり泣いたりいろいろやっぱり気をつかっちゃたりして、
家に帰ってきてからぐったりしてたんだけど。┗(-_-;)┛
今回は、「ま、泣いてもぐずってもいいや~」と思って過ごしたせいか、
かのが成長して、じぃじ、ばぁばとも遊べるようになったからか、(呼ぶと振り向くし、寄ってくるし~)
しばらく一人で遊べるようになったからか、とにかく、ずいぶん気もちが軽かった。

いつもママちと二人だけでせまい中でうだうだしてるのに、(平日の昼間はどうしてもねー)
たくさんの目があって、手があって、いっぱい遊んでもらえて、ちょこちょこ外出もできて、
かのはさらに感情豊かになった気がするし、すごい成長をみせてくれたし、
なんだかまた二人に戻っちゃうのが、さみしい気がして。
ちょっと未練。
まだ、3食ご飯作る覚悟(基、元気)もないし~ぃ(こら)(;^_^A

まぁでも。
「孫は、来てよし帰ってよし」らしいからね。
ほどほどにしとかないと(笑)

なんだか雰囲気が違うのを感じたのか、
なかなか午前中昼寝できなかったかの。(お友達も会いに来てくれたし)
新幹線の中でいい子に寝てくれました。
今日はパパちと初めて新幹線に乗って帰ったんだけど。
起きて、暴れまわる(あっちこっち触りたくて仕方ない~)かのをみて。
「かのと新幹線で帰るのって大変だね・・・」と一言。
・・・わかってくれた??いつもがんばってるわよ~、
て感じでした。

そして、自宅に到着~。
ついた瞬間はなんだか、きょとん。
「えっと~ここどこだっけか?」って感じ。
わすれちゃったの??かのちゃ~ん。
しばらくじっとしてたけど、思い出した思い出したって感じで動き始めました。(汗)
ここを出発したときにはまだ、ひとつの場所からほとんど動かなかったのでいろんなものが散乱。
まずは、キッチンの入り口を荷物でふさいで~。
あらゆるものを退避。
そしてここでもパパちの一言。
「テレビ台、買う・・・?」

以前、ママちのテレビ台買いたい熱が高まっていろいろ見に行ってたことがあった。
あれって、そろそろ動き出すであろうかのが安全に過ごせる&電気機器がいたずらされないように、リビングをすっきりしたい、 っていう思いがあったから。
そんなママちにパパち、
「そんなのテレビ買ってからでいいじゃーん。それに、そんな過保護にしなくったって・・・」とぶつぶつ。
さらに、欲しいテレビ台の形状であんまりに違うので断念してた。

パパち、いつものことなんだけど、さぁ。
いつもその場にならないと気づかないんだからぁ~~。
想像力、働かせよーよぉ~!!

もう。┓(´_`)┏

まぁ、そんなわけで、パパちのオーディオはかのにいたずらされ放題。
まぁ、仕方ないよね。

そしてもひとつ。
パパちに変化??が!!
いつものとおり、離乳食中に「う~んっ」と顔を赤くし始めたかかの。
「トイレ、いってみる~?かの。でも、止まっちゃうんだよねぇ・・・。」ってつぶやいたママちに、
「行ってみたら?」とパパちの一言。

おぉっ。
ついにECに協力的になってくれたパパち??
すごいじゃーん。
・・・ただ、離乳食がすすんだかののうん○が臭くなってきたから、ってことかも、しれないけどねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後287日:つかまり立ち!!&スリング!&映画~&花火!

おぉぉ。今日は書くこといっぱいだぁ~。

実家に帰ってきて、日に日にはいはいが上手になり、移動範囲が拡大してたかの。
なんと今日は、本物の!つかまり立ち!!までしてしまいました~!!(」゜ロ゜)」 ナント
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー、かのちゃん!!

ほんと日に日にバランスはよくなってきてて、
気づくと壁に手を置いて、「つかまりひざ立ち」してたりして。
「これ、もうすぐ立っちゃうね~。さらに目が離せなくなるね~」なんて言ってたんだけど。

なんとあっさり。

つかまり立ちってね、ローテーブルとか、ソファとか、そういうものにつかまるんだと思ってたんだけど。
かのは違った。ダイニングテーブルの横の足の部分。つまり垂直のところ。そんなところで立つとは~。
ダイニングテーブルの横の足の部分に真ん中の柱?をとめるねじがはまってるんだけど、
夜、それが気になって気になって気になって~~。(ママちたちがちゃんと帰ってきてからだった、ってのが、えらいぞ!かの!!・・・ なんてね。)
「あらら~立ちそうだね~」なんて言ってたら。
あっっっっっ!!立った!!!!!!

「ぅわっ!ほんとに立った!」
「すごいじゃん、かの!!」
「おぉ~っっっ」

思わず、驚きの声をあげた、ママちたち。
そんな声に驚いて、かのちゃん、ステンッ。(._・)ノ コケ
お尻から座ったから痛いことないはずだったんだけど、、、
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん !!
驚いて泣いちゃいました。

すごいねぇ、すごいねぇ。
成長し始めると早いんだねぇ。
でもママち、急いでないからね。
ゆっくりでいいよ。かの。

---------------------------------------------------------------

それから、ついに今日は例の?「インド綿+染めたさらし」でスリング作りました~!

結局、
さらしをたて半分に切って二倍の幅に縫い合わせ、(つまり長さが半分)、
インド綿を大体幅を合わせて切り、
二枚を裏からロックミシンで縫い合わせて袋にし、ひっくり返し、
それからあとは、しじらのへこリングと同じ様に作りました。

それが、へこりんぐとしては、失敗(T_T)
さらしでへこリングを作ったときのように、一部切り取ってリングを通すところの補強に使ったんだけど、計算違いで、出来上がりが、1. 8mくらいになっちゃった。(TOT)(TOT)(TOT)
というわけで、おんぶはちょっと無理。
でも、スリングとしてはなかなかいい感じに仕上がったんじゃないかな。

あ。作ったのはやっぱりばぁばなんだけどね・・・。(;^_^A


Img_3552_small

染めたさらしです。こんな色になりました。


Img_3555_small
さらしを縫い合わせ、
インド綿もロックして袋にしたところです。

Img_9519_small


出来上がり~ 。
ううん、素敵な色!

---------------------------------------------------------------------

あぁぁ。ニュースがいっぱい・・・。

今日はすっっっっごい久しぶりに、映画に行ってきました!
午前中かのを寝かし付けて、ばぁばたちにまかせて、出発。
「ゲド戦記」見てきました~!

映画だけはかのと一緒じゃ見られないんだよね。
ママと一緒に入れるところはあるけど、平日しかやってないからパパが見られないでしょ?
というわけで、ばぁばたちに無理言って頼んじゃいました。

感想は・・・っていうと、ちょっと斜に構えちゃうようだけど、「駿パパはどう思ったのかな」って感じかなぁ。なんて。えらそうに。
最近のジブリ作品とは明らかにテーマ、というか、毛色の違う物語だから比べようもないんだけど、ほんと最近の作品の完成度の高さと、 随所にひねりや楽しめる要素がちりばめてある感じが好きだったので、ちょっとうむむ、と思ってしまっただけかもしれないけどね。
「駿パパだったらどう作ってたのかな」とかも思っちゃったりして。
もちろん、つまんなかったわけではないですが。

というより、「映画館で映画をみた!!」ってので、なにより満足。
ほんと、1年以上ぶりだったもんね。(前に見たのはepisode3だった)

---------------------------------------------------------------------

夜は、ふと、思い立って、庭で花火をしました!
ほんと夜になって、ふとパパちが「そいえば、花火やってもよかったよねえ・・・買いにいってくる」って始まったのです。

て言っても、音のあんまりしない手持ち花火だけだけどー。

そして発見!!
ちびちゃんと花火するには、おんぶに限る~!
火はうしろにこないし、どっか危ないところにいっちゃうこともないし、
まだ、持たせてあげることもできないしね。

楽しかった~。
ほんとこれまた久振りだったし、かのに花火も見せてあげられたし、満足!!

Img_9426_wince

かの、興味津々~。
来年は持たせてあげるからね~。


Img_9472_small

線香花火?


充実した一日だったな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後286日:お買い物~♪

今日はひさしぶりに、名古屋、栄へ~。
ほんと久しぶりー。
学生時代をすごした街。よくデートしたっけなぁ。
というか、通学路だったしね。
いつも通ってたわけだ。

変わってる、ってのは知ってたし、変わってるだろう、とは思ってたんだけど。
ほんと変わってる。
おされーな街に変わってきてる。
結婚した当時、「おぉ~、雑誌で見てたショップが入り始めたなーぁ、本格的にブランドショップができてきたなぁ~」とは、思ってたけど。
いやぁ~、がんばっちゃったね。
市役所に勤めてる友達が去年、「名古屋は今日本で一番熱い街だ!!」って豪語してたけど、ほんとだね。(ほんとか?)
万博効果なのかな?
名古屋って街がせまい。だから、買い物もこの駅周辺にいけばOK。だし、とりあえずここに出てくれば遊べる。 地理がわかってるからってのもあるけど。
東京は、ママちには広すぎて(ってほんとはそうでもないんだろうけどなー)どこにいったら何ができるのかよくわからないんだよね。 まわるの大変だし。
そんなこんなで、ほんと久しぶりに、昔ながらの名古屋、と、新しくできた名古屋でリラックスしてふらふら過ごすことができました。

かのちゃん、今日も朝のお昼寝の時間を行きの電車で寝て、
お昼は味噌煮込みうどんのお店できしめんを食べ(名古屋人でしょ~。目的達成したよ!まっちゃん!!・・・あれ、さとさんだっけ? きしめんの話したの・・・?)、
ママちたちがお茶をしている間にミルクを飲み、
また帰りの電車で寝て。
おりこうさんだったなぁ。。。
今日はずっとしじらへこリングでパパちとママちと交代で抱っこしてました。

で、今日の目的。
「ママちのお誕生日記念」(プレゼントはベビーカーもらっちゃったので~)
ママちの希望もあって、「日傘」に決定。
これって、ある意味、年齢にぴったり?なあんてね。
かのをおんぶしたり抱っこして外を歩くときに直射日光がかのにあたるのが気になってたの。
で、これがいいかなぁって。
それもかわいい日傘、見つけちゃったしね☆
ありがとう。パパち、大事にするね~。

あぁぁ。たまにはこんな3人でデートっぽい一日もいいね。
楽しかった~。


Img_9360_wince

おんぶはいはいってのもなかなか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後285日:パパちの実家へ

今日はパパちの実家へ行きました~。
いつもは車でぶーんっと45分くらいなんだけど、今回は新幹線帰省したので、電車でえっこらえっこら1時間。(あんまりかわんない?)
最近のパターン、午前中のお昼寝の時間をねらって移動。
途中で乗換えがあって、すこーしだけしか昼寝できなかった。

そのせいかなんのせいか。
なんと、かのちゃん、着いて抱っこしてたパパちに降ろされた途端、大泣きヾ(@† ▽ †@)ノうわーん (゜ロ゜) ヒョオォォ!
なんてこった。
こんなこと今までなかったぞ?
これって人見知り?場所見知り?それとも眠いだけ?

久しぶりにおばあちゃん、おじいちゃんとのご対面なのに。
(パパちのご両親、自分のことをおばあちゃん、おじいちゃん、と呼ぶ。
ママちの親は、自分のことばぁば、じぃじ(たまにじぃや、とも^-^;)って呼ぶから、こうやって呼び分けてもいいのかな?)
ちょおっとあせったママちでしたが、おっぱいあげたら落ち着いて、大丈夫になりました。
ほっ。
ちょっとびっくりしちゃっただけよね?かの。

かのに会えるのを心待ちにしていたおばあちゃん。
かぼちゃおかゆ(離乳食ですな)、おもちゃ、お昼寝のお布団まで用意しててくれて。
いっぱいかわいがってもらいました。
幸せものだね。かの。

あんまり昼寝できなかったかのちゃん。
お昼食べてミルク飲んだら、お昼寝ターイム!すぐぐずぐずになっちゃった(T-T)
実は昨日の夜、パパちが来て興奮したのか、何度も夜中に起きてずっとおっぱいばっか吸ってた。
なので、ママちもかのも寝不足┗(-_-;)┛
そんなママちを気遣って、おばあちゃん、「ママちも一緒に寝ておいで~」なんて言ってくれて。
・・・ありがたい。
でもね、いちお、かの寝かし付けて一回はおきたんだよ。
一度泣いちゃってもういちど寝かしつけに行ったときは寝ちゃったけど。f(^_^)

結局かのちゃん、また2時間のお昼寝。
起きて、ちょっと遊んでもらったら、帰る時間になってしまった。
ようやく慣れてきて動き始めたところだったのに~。
(動き始めたら始めたで、それはそれで、まわりは大変かもしれないけどー)
短い時間でごめんなさい。

帰りは、おにいさんに送ってもらっちゃいました。
やっぱり車は楽ちーん。助かっちゃいました。ありがとうございますー。

おうち(ママちの実家)に帰ったかのは、いつものとおりハッスルで動き回り~。
おにいさん、ハッスルぶり、おかあさんたちに伝えてくれたかな?

 

こういう風にたくさんの人にかわいがってもらえる環境って、かのにとって貴重で大事よね。
また、帰ってこよう。また、帰ろう。
そんな風に思った一日でした。

 

 

Img_3546_wince

いつもおんぶされてるかのがおんぶ~。
おかぴちゃんをおんぶしてみました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後284日:寝誕生日

今日はママちゃの誕生日~♪
でも、なんだか天気が悪い。(-_-;)
ママちは晴れ女。(のつもり)
なにかのイベントのときに雨を心配したことなんてなかったのにな。

でもって、天気のせいか、なんだかだるい~。
せっかくの誕生日なのに、だるだるだなんて。
かなしいなぁ。
これ、ばぁばもじぃじもおんなじだったらしい。

今日からようやくお休みのパパち。
ママちの誕生日に合わせて、お昼過ぎにようやく到着~♪

1週間ぶりのパパちとの再会。
最初の最初はきょとん、としたものの、パパちだ~♪っと次第に笑顔になってくれましたかのちゃん。
パパち、しばらくかのを抱えて離さなかったよ。
でも、パパちもお仕事終わったばっかり。
でかけるでもなく、のんびりテレビでも見つつ、かのを寝かしつけつつ、
やっぱりみんなでお昼寝~。
これでいいの?誕生日。

って感じだったんだけど、
「この年になってもケーキ?」といいつつも、ばぁばが買って来てくれたケーキを夜、いただきました!!
ハッピーバースデーを歌ってもらい、
かのちゃんは、先日覚えた「お手手ぱちぱち」をママちにプレゼントしてくれて、(わかってないとは思うけど・・)あぁぁ、もう、 なんてかわいいの!!

それから、「かのにもケーキあげなさいよ~。お祝いなんだから~。あげないなら返して来るよ!^-^;」というばぁばに乗せられて、
かのちゃん、わずかだけどケーキデビューしてしまった~。
わずかにわずかに牛乳+卵デビューだね。(スポンジだったので)
そいえば、かのがケーキの時間に起きてたの初めてだ!

寝誕生日だったけど、子どもがいるお誕生日は、なんだかとっても幸せでした。

 

 

・・・しかし、年々お誕生日ってこんな過ごし方になっていくのかしらん?
もうちょっとアクティブになっても、いいかなぁ・・・。


Img_9214_wince
かの、「ぱちぱち」ありがとね!!
パパち、帰ってきてくれて&写真撮ってくれて(?)ありがとね!!
ばぁば、じぃじ、ケーキありがとね!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後283日:おんぶ紐!&へこリング!!

昨日染めた布、さっそくおんぶ紐&へこリングにしてみました!!

今日は、中学時代のお友達とランチ~。
かのちゃん寝かしつけてから、ビュッフェスタイルのお店に連れてってもらって、たらふくゆっくり食べて~。(おいしかった!!& 誕生日が近いってことでおごってもらっちゃった!!・・・ごめんねぇ・・・。ありがとう!!)
そのあと、うちでかのを遊んでもらって~。(ありがとう!!かわいがってもらえてうれしい~)
満足したかのを寝かしつけて~。

いざ、製作開始!!

よし、今日こそはミシンだ!って思ってたのですが。
まずは、しじらからつくるかぁ~。えぇと~、マカロンラッテさんのへこりんぐ、幅70くらいで十分足りてたよな~、 それくらいにしようかなぁ~。キルト芯、どうやっていれよ??

なんて、迷いながらばぁばと話をしている間に。
ばぁばの手はどんどん進み。

わずか30分・・・弱。
しじらのへこリング完成!(はやっ(゜ロ゜) ヒョオォォ!)

それから、昨日染めたさらしのへこリング、は、まつ太郎☆さんのレシピどおりに~。

・・・これまた、はやっ!!

さらに、アロハ柄のおんぶひもはさらに早くて~。

・・・かのの昼寝のわずか1時間半で、3つのへこリング&おんぶ紐ができあがっちゃったのでした・・・┓(´_`)┏

ありゃりゃ。またもや何にもしないうちにできあがっちゃったじゃん。(°m°;) アレマッ!

今回は結構やる気だったんだけどー。
でも、多分ママちが一本線引いてる間に、ばぁばは切って縫っちゃうのよね。(はい。もともと線なんて引かずに服もぬってますから。。。)
超オーダーメイドで、なんて贅沢だなぁ~。
ちょころびっとやりたかったけど。
そういったら、
「できるわけないでしょうが。」って一喝されちゃいました。
そりゃ、遊びまわってるけどさ。
へたっぴだけどさ。
できないかもしれないけどさ。
でもって、出来上がりはもちろん満足なんだけどさ。

自分でやってみたいなら、そのうちやっぱりミシン買ってみようかなぁ~って思ったりもしたんだけど。
でも、これも染色とおんなじで、ものをそろえるのって大変ね。
だって糸ひとつとっても、布だけ買ってくれば、まず合う色の糸がちゃんと実家にはあるんだもの。キルト芯だってあったし。
自宅でやろうとしたら、ぜーんぶそろえなきゃならないわけでしょ?

あぁぁ。手作りしているおんぶの会の人たち、ほんと尊敬しちゃう。

まぁ、そんなこんなで。
ママち企画、ばぁば作のおんぶ紐たち、明日から活躍です~。

Img_3524

ピンクのしじらのへこりんぐ~。
長さ約2.2m、幅約70センチです。
布やさんにあったスリングの作り方で作成。
ただ、肩の折り返し部分にキルト芯を入れたら、おんぶのとき、娘の脇に当たっちゃっておんぶできない・・・ということで、キルト芯を入れなおす予定~。(抱っこのときはらくなんだけどねー。)
しじらって思ったよりずっとスリングに合う!密着感が違う感じ。これはいい~。
あんまり考えずに リングを買ったら、これが細いからいけないのか、とっても使いにくいリングでちょっと困ってます。
リング選ぶときの注意点ってなんかあるのかな?


Img_3521


昨日染めた、さらしのへこリングです~。
こんな色になりました!
約4.5mのさらしの一部約50cmを切り取り、リングをいれるところ(さらしの中心部分)に貼って補強、4mを半分に折って、できあがり2mで作りました。
これはやっぱりおんぶにいい!
布がやわらかいのでスリングとしてもフィット感があります。
ただ、やっぱり、リングが・・・。残念。


Img_3525_1


アロハ柄のおんぶ紐!
幅110cmの布を半分に切って、さらに半分にし、裏を縫って袋にしてひっくり返しました~。
最初は幅がせますぎるかと思って心配したんだけど、すっきりコンパクトに仕上げたかったのと、両面つかえるようにしたかったので、こうしました。
これが正解!幅も問題ないし、厚みがあるので、肩に食い込まずいい感じ~。
布がしっかりしてるので、りぼん結びもかわいい☆
満足~。


あと、問題のインド綿。
これはちょっと今日は手が出せず。
せっかくさらしもきれいな色に染まったので、ぜひスリングにしたいんだけど~。。。
ばぁばと相談して、なんとかできるといいなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後282日:さらし染め&大学のお友達とランチに~

先日買った布たち!
今日は、湯通し(後で洗ったとき縮まないように)と、さらしの染色をしました~。

うちの母が使っている染料は、「スレン」という合成染料です。
粉の染料を、水、苛性ソーダ、ハイドロ(染色と脱色を一緒に行うため。もともと色のある生地を普段染めているので)と混ぜ、 液体にして保存しています。
で、それを染色の直前に、お湯、食塩、苛性ソーダと混ぜ、布にかける。→干す。→洗う。→干す。 完成。
といった手順。
一度目に干した時点でこの染料はもう色落ちしないらしい。
どうもそこが気に入って(あと、色の出方(ちょっとくすんだ色が出やすいらしい)が好み)使っているみたい。

で、朝。
結構ハードスケジュールな感じのママち。
やるなら今日やろう!と決めて、午前中かのを寝せて、気合いいれて、やる気まんまんでばぁばに声をかけた。
「今日、さらし染めたいんだけど、できるかなぁ~」
「何色にするの?」
「んー、まずはー、インド綿にあわせるのが緑・・・黄緑かなぁ、と、もうひとつは、なんにしよう~」
「お父さん、TOMOKAがさらし染めるって!!」
「おぉ。そうか。じゃあ・・・」
「お湯沸かして、・・・」

「なにからどうやってやればいいのー?」なんて聞いているママちをよそに。
あれよあれよという間に準備は進み。
ママちがシャッターを切っている間に、
あっという間に布が染まった・・・(;¬_¬)なんにもしてないじゃん。ママち。

ありゃりゃ。何にもしないうちにできあがっちゃったや。
なんか、体験教室みたいでした。。。

でもこれ。
見てても思うけど、何が大変って準備と片づけだね。
まず、ものと環境をそろえるのがちょーうたいへんそう。
うちはすでに整ってるって、すっごい恵まれてるなあ。と思いました。

Img_3505 黄緑(黄+緑)に染めているところ。(どぶ染め。)
じぃじががんばってます。
持ってるのがフライ返しってのが、家染めっぽいでしょ。


Img_3509黄緑、まだ乾いていないので、濃く、むらに見えます。


 

Img_3516乾いてくると、こんな感じ。


 

Img_3508

もういっぽんはむらに染めることに。
簡単にわっかを作って染めてみました。


Img_3513 醤油さしでちょろちょろ、染料をかけます。
また、醤油さしってのが・・・f(^_^)


Img_3518オレンジ(黄+赤)に染めてみました。
乾く前はこんな感じ。
どうなるんでしょ?
完成品は翌日UP~。


 

 

Img_3520おまけ。
ばぁばの作品です。
というか、ばぁばが作って着ている、洗濯物です・・・(;^_^A
 

------------------------------------------------------------------------------------------

それから、今日はママちの大学時代のお友達とランチへ~。
かのも一緒です。

でも、かのに一番会いたがっていたお友達が体調を崩し、こられなくなってしまった・・・残念。
またこんどぜひ遊んでね~。

お座敷のあるお店を選んでくれたのですが、スペースがちょっとせまくって。
かのが自由に動き回れない。
それから、なんだかかのちゃん眠かったみたいでぐずぐずしちゃって。
ちょっとお友達に申し訳ないことしちゃいました・・・。

まぁ、いつもいつもご機嫌さんってわけにもいかないやね。
仕方ない仕方ない。

実はコレ、夏のお誕生日会なの。
大学在学中から続いてる、年に二回のお誕生日会。
夏生まれと冬生まれが集まっているお友達集団なので。
実際は集まれる子も減ってきてたりなかなか予定が合わなかったりするんだけど。
こんな風に子ども連れて集まったりもして、これからも続いていくといいなぁ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後281日:友達宅でぐっすり&誤飲Y(>_<、)Y

今日は、元会社の同期で今妊婦さんのお友達に会いにえっこらえっこら電車で旅してきました~。(って、そんなに遠くなかったけど)

実は彼女、11日にうちに遊びに来るはずだったのに、
当日に出血がありY(>_<、)Y、自宅安静になって、来られなくなってしまったのです。
で。お見舞い兼ねて、会いに行こうと。

なので、かののお昼寝にあわせて移動して、午前中だけお邪魔して、帰ってくるつもり、でした・・・。
あんまり疲れさせちゃいけないし。
・・・ほんとは。

最近のパターン。
「お出かけのときは、朝のお昼寝の時間を移動にあてる。」のとおり、9時すぎに家を出て。
電車にのって10分ほどでかのは夢の中~。
10時半ごろ到着。
朝のお昼寝をしたかのは、慣れない環境もあって、かなりいい子に過ごしてくれました~。
午前中で帰るはずだったんだけど、友達の提案もあって、お昼ご飯を一緒に食べることに。
かのもご飯&ミルクを飲んだら・・・。

おっぱいを少しあげて帰ろうと思ってたママち。
電車の中でまた寝てくれたら楽だし、と思って・・・。
そしたら、そのおっぱいで寝ちゃった┓(´_`)┏
あれれれれ。
そんなに出先で簡単に寝る子じゃないはずなのに。
おんぶの会、とかで慣れたのかなぁ?
それとも雰囲気??

そう。そのお友達、すっごい子ども好き。
それに、用意してくれたお部屋が静かな和室。
なんだかとってもリラックスしちゃう雰囲気だったのよね~。
ママちも。
そういうのって伝わるのかな?

じゃあ、とかのを借りたお布団に寝かし、おきたら帰ろうと思ってたら。
なんとかのちゃん、2時間も熟睡!!(」゜ロ゜)」 ナント
びっくりしたぁ~。

びっくりしたけど、こんな風に、
ママちもかのも無理せずにおでかけすることができるなら、
これってとっても幸せかも。
どんどん遊びに行けちゃうかも。
そんな感じでとっても良いお出かけになりました。お友達、ありがとう~。

----------------------------------------------------------------------------------------------

ここまではとってもよかった。
良い一日だった。うん。

夜、かのの伸びたつめを切ろうと、苦戦していたママち。
かたっぽの手に、綿棒のいれものを握らせてたんだけど、
気づいたら、入れものにかぶっていた、ビニールカバーをはずし、
でも、硬いからなめるだけだろう、とたかをくくっていたのが、まずかった。

けほっけほっけほっっ!!

なに??!!なになに?!
こんなの噛み切ったの??!!
っていうか、飲み込んだの??!!

どうしよう、とか考えてる場合じゃなく、
ママちはかのの口の中に手をいれ、ビニールを取り出し。

なんとか大事にいたらずにすみました・・・(i々i)] ハゥ~

ママち、ちょー凹み。ちょー反省。
日進月歩なんだもんね。
毎日、できることが違うと思って過ごさなきゃ。

苦しい思いさせて、ごめんね。かの。(;_;) グスングスン

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後280日:移動エリア拡大中!&布GET!!

9ヶ月にしてようやくはいはいが形になってきたかの。

自宅で、やーっと前に進めるようになったねぇ~。だったのが。

帰省1日目。プレイスペースをうろうろ。 「マット、大正解!!だったね~」だったのが、
帰省2日目。プレイスペースからはみ出し始め。「おおお?動けるようになってきたね~」になり、
帰省3日目。プレイスペースを大きく外れ、ダイニングテーブルに到達。「ひゃ~広がってるよぉ~。はいはいからお座りもできるようになって (^▽^喜)」になり、
帰省4日目。(本日)ついに、キッチン(ダイニング)1周しちゃいました!!!(☆o☆)「うわーお。日に日に進歩だぁ~。っていうか、 もう目が離せないよぉ~Y(>_<、)Yプレイマット、意味ないし」

ほんとにすごいね。
追加(後日談)。この日からもどんどん進化をつづけたはいはい。
エリアはどんどん拡大し続け、ついに部屋を渡り歩くようになりました~!!ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪、 でも(^_^;)
高速とまではまだいかないけど、すでに中速はいはいです。
あぁぁ、自宅にもどるのがこわいよぉ~。

 

Img_3480_wince

どこまでも行っちゃいます。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ママちの母、つまりばぁばは、洋裁のプロ。
布を自分で染め、デザイン、裁断、縫製、販売までやっています。

普段はぶっきっちょ&めんどくさがりーで、手作り、をまったくしないママち。
(興味はあるんだけどねー)
でも、この環境を使わない手はない!
と、思い、
まつ太郎☆さん考案へこリング、&、おんぶ紐作成にチャレンジすることにしました!!

ということで、
今日は、布やさんに布を仕入れにいってきました~。

買ったのは、
・さらし(へこリング用。9mあるから、2枚できちゃう??)
・しじら(ピンク。へこリング用)
・アロハ柄の布(おんぶ紐用。エリザベさんみたいなスタイリッシュな紐が欲しい!!)
それから、
・インド綿。

インド綿は、スリングにはできないってわかってたんだけど。
わかってたんだけど、どうしても色に惹かれてねぇ・・・。(緑のグラデーション)
これ、さらしとうまく組み合わせてスリングにできないかな??

向こうに帰ったらできない、という(ミシンないし、気合いないし、腕ないし┓(´_`)┏)プレッシャーから、買いすぎた・・・ ┓(´_`)┏┓(´_`)┏
ばぁばに、「こんなにおんぶ紐ばっかりつくってどうすんの??」って言われちゃいました。

だって、いろいろ試してみたかったんだものー。

まぁ、まぁ。
やってみようじゃないの。

 

Img_3526これは、ばぁばの浴衣の生地をリメイクしたおんぶ紐。
作りました~。・・・ばぁばが。(;^_^A
だって、浴衣を選んでおいたら、おんぶの会から帰ったらできてたんだものー。┓(´_`)┏
夏によさそうな柄でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後279日:文化の違い

ママちの実家、田舎。
ママちの自宅、都会の近く。

普段、かのを連れて買い物に出たり、電車にのったりすると、いつも大体話しかけられる。
「かわいいわねぇ。何ヶ月?」

でも、こっちに帰ってきてから、あんまり話しかけられない。
買い物に出ても、電車に乗っても。

別にいいんだけど。

こういうのって田舎の方が多いんだと思ってたな~。

ほんと別にいいんだけど。

実家のある田舎の方が、あったかみがある街だと思ってたので、
なんだかちょっとショックでした。
(まぁさぁ、こんなことで決まることじゃないんだけどねぇ・・・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後278日:(^-^)//"" パチパチ

今までまったく人まねをしなかったかの。
マカロンラッテさんのところの娘ちゃんも11ヶ月近くまで人まねしなかったっていうし、 まぁ、のんびり待つか~、って思ってたんだけど。
でも、ばいば~い、とか、ぱちぱち、とか、したらかわいいよなぁ~って思ってたんだよね。

昨日の夜、ハイハイ体勢からお座りを自力でしたときに、(2回目!!初めては自宅で1週間前に。)
「すごぉ~~い!!できたじゃ~ん。かの~!!」
ってぱちぱちしながら、
ばぁばに「ぱちぱちとかできたらかわいいと思わない?」なんて話してたら。
かのちゃん、きょとん。
いっつも両手を床やあしにばんばん打ち付けるだけだったのが、
両手をあわせてみた。
おぉぉ?!これは、ぱちぱちしようとしてる??
「かの、すご~い!!ぱちぱちだねぇ~~!!」
んん??なんかほめられてるぞ?
今度はちょっと勢いつけてぱちんっ!
「きゃぁ~~(^▽^喜)かの、ぱちぱちできたじゃ~~ん!!」
あれれ??またママち喜んでる~!これかぁ!!
って気づいた感じで、
ぱちぱち、できるようになりました!!

かのちゃん。なんだか鈍いから、ほめても何褒められてるかよくわかんないし、
新しい動作ができるようになっても、それが「なんかできたぞ!」って気づかない子なんだけど。

今回は、「褒められた・・・のは、お手手ぱちぱち」って気づいたんだよね!!
おぉぉ。すご~い。
進歩だ~。

あれからかのちゃん。
「すご~い!!」って拍手すると、(^-^)//"" パチパチ。
それから、
はいはいからお座りすると、(^-^)//"" パチパチ。(←これ、ワンセットだと思ってるみたい(;^_^A)

もぉ。かわいすぎ。(はい。親ばかです。)

こんなことできるようになるなんて~。
うれしいなあ。もう!(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ(^_^)(^^ )スリスリ

Img_3469_wince

あたち、ぱちぱちできるのよ。
しゅごいでちょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後277日:おんぶ育児の会in岐阜

今回の帰省のひとつの目玉である、「おんぶ育児の会in岐阜」に行ってきました~!
今日の文章は、(いつものことだけど)またまた長いぞ~。

かののお昼寝の時間に合わせて、というか、ちょうどその時間に移動。
かのは電車の中良く眠ってくれてとっても助かっちゃいました( ̄ー ̄)v ブイ!
これなら、そんな叫ばずにすごせるかも~、と思いつつ、岐阜駅に到着。
もしかしておんぶママさん(ってママちはへこ抱っこだったんだけど。)に会えるかなぁ・・・なんて、
思いながらホームを歩いていたら・・・あれ?花ちゃん??
あーっ!さとさんだぁ(^▽^喜)
さとさんに早々ご対面でした~。
お腹のおっきいさとさん、ホームで、さっと花ちゃんをおんぶして、さぁすが~。
集合場所に向かいました。

さとさんは、思っていたよりさらにさらに、おだやか~でやさしーい雰囲気の、でもしっかり母さん、って感じの方で、とっても素敵。
花ちゃんも、その雰囲気をしっかり受け継いで、とってもやさしい面倒見のいいかわいい女の子でした。
かの、いっぱい遊んでもらっちゃった☆
ありがとう!花ちゃん、さとさん。

Img_3414_wince

さとさんのところの花ちゃんと、あかごまさんのところの花ちゃんと月ちゃんと、かの


さてさて、集合時間を過ぎ、ぞくぞくとママ&お子たち到着。
まつ太郎☆さん&空ちゃんとも再会を果たし。(声かけてくれてありがとう~まっちゃん!!
いっぱいいっぱい集まってきて、だれがだれだかわからないうちに、お食事どころへ移動。

かのは、お昼は離乳食を基本的にはあげてないので、まぁ、欲しがったらあげればいいかな、と「うどんとマグロ味噌カツ丼」をチョイス。 (マグロ味噌カツ丼、おいしかったね~Hope*さん
と、これが大正解!
一応、かの用に、うどんを取り分けて、ミルク用にもっていった湯冷ましで塩抜きして(というかお湯をかけて)おいたんだけど、これをまた、 食べる食べる食べる・・・。
お隣にいた花ちゃんが上手に食べるのに触発されて、取り分けたのじゃ足りなくって、追加して食べました!!
ということで、かのちゃん、なんと外食デビューしてしまいました~。

Img_3418_wince

いっぱい遊んでもらったよ!
おうどんの食べ方も教えてもらいました。花ちゃん、ありがとう~。


で、その後、公共施設の子ども広場みたいなところに移動。
これがまた素敵☆(@^∇^@) わぁーい
床には分厚めなマットはひいてあるし、おもちゃもあるし、授乳室併設だし、子ども用トイレも併設☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
今回主催してくださったまつ太郎☆さんのあいさつからスタート!

Img_3429_wince

和やかな雰囲気でした~。自己紹介してるところ。

今回集まったママさんたちは比較的、
おんぶを始めようと思うんです、とか、おんぶの仕方教えてください、って方が多くって、
東日本の集まりでは、すっかりみなさんにおんぶを教えてもらう立場だったママち。
なんと、今回は、みなさんのおんぶを手伝う&教える方にまわっちゃったりなんかして。(まだへたっぴなのに・・・(;^_^A)
おんぶマスターのような顔して(はったりだ~)、おんぶアドバイスなんぞしてきてしまいました。(/ω\) ハジカシー

そして、やっぱり試させてもらった、まつ太郎☆さんのへこリング!
Img_3447_wince_2

へこリングおんぶ、させてもらいました!
写真はまさKINGさんと~。

やっぱりさらし、いい感じだったんだな~。
それから、みなさんの感想から、どうもやっぱり少しキルト芯を入れたほうがやはり肩への負担が少ないことがわかりました。
あ。そういえば、これでスリング抱っこもさせてもらってみればよかったなぁ~。。。( i_i)\(^_^)

それから、ベビーラップの実演あり、
一枚布でスリング抱っこする方法の実演あり、
おんぶの練習あり。

そんな、「おんぶ育児の会」らしいこともしつつ、
差し入れの手作りおやつなぞ、のんびり食べつつ、
授乳あり、トイレあり、おむつがえあり、昼寝あり。
大人も子どもも勝手気ままに動いて。
なんだか、主催のまつ太郎☆さんのやわらかい雰囲気がそのまま会に広がったような、そんな素敵な時間でした。
ママちもすっかりリラックス。
かのもたくさんのお兄ちゃんおねえちゃんに遊んでもらって。
地元ネタにも花が咲いて。

楽しかった~。

さとさんには、トイレトレーニングについて話を聞いたり、昔のおんぶ写真を見せてもらったり。プチ育児相談もさせてもらっちゃいました。
思った以上に、さとさん、力を抜いて育児している雰囲気が伝わってきて、なんだかママちも力が抜けました。
あぁ、そうか。こんな感じでいけばいいのかな。これが自然育児なのかな、そんな感じ。

 



Img_3443_wince_2

さとさんに遊んでもらうかの。
かの、大喜び~(^▽^喜)



Img_3442_wince
orange☆jamさんのところの吉くんです。
個人的には、吉くんとまつ太郎☆さんのところの空ちゃんとの攻防(?)がおもしろかった・・・。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ほんとは4時前には出て、かのの離乳食時間5時にはおうちに着くはずが。
すっかり遅くなってしまった(☆o☆)

Img_3450_wince_2


集合写真、ピンボケでした・・・(;^_^A
何度もごめんなさい~。

会場のリラックスムードからか、1時間弱、昼寝してしまったかの。
帰りの電車では寝るわけはなく。┓(´_`)┏
最後一駅ってところで泣き始めちゃって席を立ったんだけど。
最後には、ドアに裏からはってある「ドアに注意!」というシールがはがれないことに怒り(-_-;)さらに泣き。(かの~、 こればっかりは誰にもどうにもできないよぉ~。そんなとこできれないでよぉ~(;¬_¬)

まぁ、でもでも。
無事に帰ってこれましたさ。

いっぱい遊んですっかりお疲れのかの。
今日はしっかり夜寝てくれました~。
やっぱり大事だね。
子どもたちがのびのび遊べる環境。

企画、準備してくださったまつ太郎☆さん、tomotomoさん、orange☆jamさん、さとさん。
手作りおやつを披露してくださったもりのいえさん、ハルハナさん。
それから、集まったみなさん(みんな書けなくてごめんなさい・・・)。
ほんとうに楽しい会でした!ありがとうございます。

また、集まりましょうね~。

 

###
ブログにお顔の出ているお子さんたちの写真は修正せずに載せさせていただきました。
ママの方は小さくしてあんまりわからないようにしたつもりです。
もし問題があるようでしたら、言ってください。削除します。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

生後276日:帰省

翌日の「おんぶの会in岐阜」を目指して、帰省しました~。

台風がやってくるっていうんで、無事帰れるかどきどきしてたんだけど、
朝は雨だったけど、なんと出発するころには小降りになり。
なんとか無事帰ってくることができました。

朝のお昼寝時間を移動時間に選んで・・・と思ってたんだけど、
新幹線の駅までの移動で、すっかり寝てしまったかの。

新幹線に乗る頃には、元気!元気!!

あちゃーー、って感じだったけど、
お隣の孫に会いに行く途中、というご婦人が、優しく見守ってくれて、
時には手伝ってくれたりもして。
あぁぁ、助かった~。

今回もグリーン車をとったんだけど、
普通に指定席をとるよりも安いチケットで帰ったので、
がらがらのグリーン車の中、きゅきゅっと席をつめられて、
ベビーカーは一番後ろの隙間において、
かのはずっとだっこ。
もう、動きたくて仕方ないので、結構体力いった(;^_^A
でもね。
新幹線に乗るまでしっかり昼寝したかのちゃん。
叫ばず、お隣のご婦人にも愛想よく。
ちっこが出たときにちょっとうなったくらいで、
いい子だった~。

ほんとがんばったね。かの!!

実家についてからも、3月のように泣き出すことなく、
にこにこばぁばたちに抱っこされて、
リビングにできてたかのスペースで楽しくあそび。

夜寝るときは、ちょっと落ち着かない様子だったけど、
でも、今回の帰省は、成功!と言えよう!!(はやっ)

いっぱい遊んでもらって、楽しく過ごそうね~。かの!

Img_3467_small
リビングにかののプレイスペース出現!!

 

追記

初めて新幹線の授乳室、利用してみました~。(暇だったので・・・(;^_^A)
11号車にある個室。
ちゃんと普通の座席もあって、窓もあって、なかなか快適でした~。
覚えておこうー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後275日:カゴめがけて前進!!

なかなかずりばいとはいはいが上手にならないかの。
まぁ、ママち的には楽でいいんだけど。

今日、お洗濯物を、洗濯機から洗濯カゴに移していたら、
ちょーうスピードで(っていっても、かのの超スピードなので、ゆっくりしたもんですが。)カゴめがけて前進してきた!!(」゜ロ゜)」 ナント!!

ひゃーぁ、かの前進できるんじゃーーあん!!!

びっくりしたぁ。

というわけで、かのちゃん、ついに
はいはい+ずりばい+たかばい・・・みたいの、できるようになりました~。
~( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ~

かなりのモチベーション(目標物)が必要ですが。

これで、他のあかちゃんたちとも楽しく遊べるようになるかな~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後274日:HN変更

mixiからの転記です。手抜き~。\(_ _)

 

 

 HN変更
ごんさんのPで見た、HN占い。http://hname.net/
一応やってみようかな、あんまり気にしなくてもいいんだけどさ。なんてやってみたら、、、
なんと、「大凶」ひいちゃいました。(TOT)
・・・さすがに気になる。
大吉じゃなくてもいいけど、大凶ってのはなぁ・・・。

と、いうことで、せめて「吉」がつくHNを探してみました。
智椛 ・・・ 小吉
TOMOKA ・・・ 大吉(おおっ(*^o^*))
ということで、変更します。
あ、でも呼びかけとかはどっちでもいいですからね。

由来は、ブログ名「椛の智(かのち、と実は読む。ことにしています。コレも当て字なんだけどね。。。)」から。
ただ、漢字を組み合わせただけ。
・・・センスないなぁ。
まぁ。響きが気に入ったのでね。いいことにしよう。

めんどくさいことしてすみません。
よろしくお願いします・・・。

・・・そいや。
パパちと付き合い始めたその日、ひいたおみくじが「大凶」だったなぁ・・・。人生初。
よく、今まで続いてるなぁ・・・。(+_+)
(付き合い始めのデートでおみくじ引くようなとこにいったってのも、それ自体なんなんだけどねー。まぁ、 ドライブの終着点が偶然そこだったってことで・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後273日:ベビーカー!!

今月はママちの誕生日!
というわけで、(なぜか)ベビーカーを買ってもらいました~!!

なぜにベビーカー??

ほんと、なぜにベビーカー?なんだけど、
実家用が欲しかったのと(ばぁばたちには抱っこやおんぶはきついらしい・・・)、
結局A型ベビーカーって畳んでも、どーんって大きくってなんだかなぁ、だったのと、
マクラーレンのVoloの限定サーモンピンクがかわいかったから。

それから、ピースリングも考えたんだけど、
実家に帰るとミシンもあるし、プロ(ばぁば)もいることだし、
作ってみようかなぁ、って思って、やめてみたの。

それだけ。(おい)

で、実家用なら、かるーいちっちゃいバギーでもいいかなぁ、と思ってたんだけど、
2歳くらいの子がちっちゃいバギーにちっちゃくなって乗っているのを何度かみて、
なんか、かわいそうだなぁ、と思っちゃったのがあって、
重いけどおっきいのの方が快適かなぁ、て思ったのもあって、
あとは、やっぱりミーハーなママち、マクラーレンにはしってみた。

たたんだとき自立しないし、重いけどね。

でも満足。
なんかわくわく。

でも、パパち、
「ま、いいんだけどさー、誕生日プレゼントだし。でもさぁ。キリ番の誕生日(何歳か、わかりますね?)にそれでいいのー?」

うむむむむ。
そうかぁ。
なんか記念になるほうがいいのかなぁ。

まぁ。
その辺はパパちに考えてくれるはず!

今日はちょっち暴走しちゃったママちでした☆

013518002m

ピンクがかわいかったの~。
・・・第二子が男の子だったらどうすべ?
まぁ、そのときはそのときだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後272日:下痢回復!&離乳食メモ

かの、昨日やっと小児科通い、終わりました~~\(^ ^)/ バンザーイ
あぁぁ。長かった。

7月のはじめから始まった下痢ぴー。
ほーんと3週間くらい変化がなくて、どうしようかと思ったけど、なんとか回復。

ポイントをまとめておこうかと思います。
・まずは、胃腸を休ませる。これはお医者さんの指示を仰いだほうがいいと思うけど。
(糖をとらない。アーユルヴェーダによると水分補給もお茶ではなく、20分以上沸かした白湯がいいらしい。 お茶では胃腸が休まらないんだって)
・休ませたら、よくならなくても離乳食を少しずつ開始すること。1週間くらいかけてもとに戻す。
(これを誤った!治らないからってミルクだけあげてたらなかなかよくならなかった。)
・これはわかんないけど、ベビーマッサージをしたこと?
・あと、腹巻!

あれ。こんだけか。
あと、うちの子は今回乳糖不耐(乳糖(ミルク等)をあげると下痢をすること)にならないように、ソイミルク(大豆乳)をあげました。

離乳食をあげるのを遅らせて失敗した!ということに気づいたママち。
途中から離乳食をはじめ、食べるだけどんどんあげていたら、
思いがけず、離乳食をどんどん進めることになってしまいました・・・。
(2回食。大人のお茶碗1杯分くらい食べるようになったよ)

というわけで(?)
そんなこんなしてるうちに
・とうがん・きゅうり・なす・モロヘイヤ 等々いろいろデビュー。

まぁ、もうすこししたらたんぱく質も始めていくかなぁー。

3回食になる頃に、ママちたちとおんなじご飯が食べられるようにちょーう期待してるぐーたらママちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後271日:Kちゃんと仲良し!

今日は、近くに住むママ友、Kちゃん(かのと2日違い)ママとランチにでかけました♪

予約は13:30。
かのを午前中しっかり寝かせ(なんと3時間半も!)出発!
おかげでかのちゃん、いい子にしていてくれました。
ありがとーう。かの。
おかげでママち、ごはん食べられました♪
(まぁ、あったかいうちには食べられなかったけどねー・・・これは仕方ないな。)

それから、なんとKちゃんママが今日誕生日であることが発覚!!( ^。)iiiiiiおめでとおう (~ 3 )iiiiiふー
ケーキを買ってうちでお祝いすることに。

そしたらなんと!
あれだけ何度か顔をあわせても交流しなかった二人が!!
ついに、一緒に遊ぶ(おもちゃを取り合う??)ようになりました~~!!( ^^)//(  ( )\\(^^ )ドンドン♪

前回、Kちゃんのおうちで、雄たけびをあげて、
5回もKちゃんを泣かせちゃったかの。
なんだけど、今回、身軽なKちゃんに負けっぱなし┓(´_`)┏
Kちゃん、アウェイなのに、大健闘!

おもちゃ取られ、
見ている絵本に乗られ、
最後には、とんとんとジャンプしながら後退したKちゃんにすとん、と座られ。(うつぶせの背中の上に)
二人できょとん。
これはかなりヒット。
だってまさかこんなことが起こるなんてー。
びっくりして写真とっちゃったよ。(こら。)
あ。もちろんかのちゃん、救出したよ。(写真撮った後だけど・・・)

ふっ。かの、まだまだだな。

これに啓発されて、かのもはいはいできるようになるといいなぁ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後270日:なりきり育児

もういっこ思いついた。
「かのちゃんになりきり育児」してます。

ぐずぐずちょーうへこたれかのちゃんのぐずぐずに合わせて、
「ママ、ママ、ママ、ママどこ~?」
とか
「ママ、ママ、ママ、おもちゃじゃやなの~!ママじゃなきゃやなの~!!ママに遊んで欲しいの~!!!」
とか(;^_^A
「ママがしゅきなの~~!!」
とか^-^;いろいろ。

あ~あ。もーう。
つかれたよぉ。ちょこっとだけ休ませてよ~ぅ!
って思っちゃったときほど、
うし!って気合い入れて言ってみる。

あぁぁ~!なんてかわいいのぉ~~?!って、ぎゅ~ってする余裕が生まれます。
(ほんとかなぁ?余計へこたれたりして)

お試しあれ。
(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後269日:おうた育児

どうでもいいことなんだけど。
「おんぶ育児」って言葉を考えてて、
ママち、おんぶもしてるけど、もしかして、
「おうた育児」て感じかなー、って思って。

いつも、なんだかんだ歌いながら踊りながら、育児してます。

これは「ひよこクラブ」で見たのの、勝手に歌詞変えた番なんだけど、
「鬼のパンツ」に合わせて・・・。
♪かのーのパンツをかえましょうー きちゃないー くちゃいぞー
 かのーのパンツをかえましょうー 気もちいいー パンツにー
 かーえよ かーえよ かのーのぱーんつー
 かーえよ かーえよ かのーのぱんつ
 すーっきり きれーいな きもーちい ぱんーつにぃぃぃ
 さーあ かーえよう かーののおパンツ♪

こんな感じ?
あとは気分で歌詞が変わる・・・。


それから、
なんだかふっと思いついたメロディで。
(ちょっと「サークルkの『ちび太のおでん』風」かな?)
♪かのちゃのミルクを つくるよ
 ママちゃはミルクを つくるよ
 だっておなかがへったもん
 ミルクが飲みたいんだもん!♪

とか。
気分でころころ変わるんだけど、
♪かのちゃはお風呂に はいるよ
 ママちゃとお風呂に はいるよ
 だって気持ち悪いんだもん
 気持ち悪いのいやだもん! ♪

とか。
適当に。

どうでもいいけど、音符におこしてみたりして。
♪ミレドラソラソソ ドドドミ
 ミレド
ラソラソソ ドドドミ
 
ファファファファファファ ミミミド
 
レドドシシ ドドドド♪
(ぜんぶ八分音符
濃い緑は、ドよりしたの音
青は、八分休符

ママちはずいぶん前にやってたサークルKの「ちび太のおでん」風だと思うんだけど。
パパちとばぁばには「それ、『へんなおーじさん♪』ってCMの曲?」とか言われた・・・。
違うんですけど・・・。(-_-;)

おかげ(?)で、
というか、赤ちゃんってみんなそうだと思うんだけど、
かのは、お歌大好き♪

へこたれかけた自分にもオススメ♪(ほんとかなぁ?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後268日:トイレトレーニングが必要な訳

6月の「おんぶの会」のあと、のぼるさんから、布おむつを譲ってもらい、始めたEC(≒トイレトレーニング・・・ ちょっとコンセプトが違うけど)。
かのの風邪っぴきから始まって、今回長引いた下痢まで、様々なことがあって。
実はすっかり中断していた・・・。

今まで3~5日に1度の便秘ちゃんのかのちゃんだったんだけど、
1日6回の下痢ぴーちゃんになり、
(きたない話で申し訳ないけど)
飲むと、出る。
食べると、出る。

離乳食用のイスが、なんだか、トイレと化していた・・・(;>_<;) エーン
そう。ご飯食べてると、う○○で中断、というか、終了、になってしまう。

そりゃそーだぁ。気持ち悪いもん。そんなの嫌だもん。だよね?

そこで、思ったこと。
「そうか~。だから(?)トイレトレーニング、必要なのかなぁ・・・」

この月齢じゃ、「我慢する」ってのは難しいに決まってるから、そんなことを求めてるわけじゃないけど、
なんだか、今ってう○○するときじゃないな、トイレ行けるときするんだな、みたいなこと、
なんとなくわかればいいかなって。

そんな話をパパちにしていたら、
「そんなさー、おむつしてるのが普通の月齢でこんなことしなくても。」

・・・なんと(」゜ロ゜)」 ナント!!!
こんなところに「アンチEC派」がいただなんて~!

びっくり。

たしかに、ママちがやってること、見ててもなんにもしなかったけどね。
なんにも言いもしなかったけど。

「あ、でもおむつって別に世界中にあるわけじゃなくって、ない国もあるみたいだよ。」
「だって、ここは日本じゃん」
「いや~まぁそうなんだけど、どうしてもしなきゃいけないってものでもないんじゃない?」
「そんなトイレでするって押し付けなくても。」
「いやいや。押し付けてるつもりはないよー。ただ、トイレで出たら『すごいね~』っていうだけで。」
「大体、トイレトレーニングって必要なわけ?そのうちトイレでするようになるんじゃないの?」
「そんなのするわけないじゃーん。いつも親がトイレ見せてれば別だけど。」
「じゃあ、大人になってもおむつでしてる人がいる?」
「そんなの、みんなどこかでトレーニングしたんだよ。ほっといたら『しっこやうんちはおむつにする』のが当たり前でいっちゃうんじゃないかなー。(わかんないけど)」
「それに普通、トイレトレって『理屈がわかって、トイレって意思が伝えられるようになってから』やるんでしょ。そんな条件反射じゃん。」
うむむむ。大人も条件反射ってあるじゃない?トイレ行くとしたくなる、とか。
かのトイレに連れてくとママちもしたいような気がするもん。
「でもさ、月齢低くてもできるようになる子もいるらしいよ」
「そんな少数派の話されても」
「でも多数派にならなきゃいけないわけでもないし。」
「もういい、話にならん!」

って、言われてしまいました・・・(*ノ_<*)エーン

まぁね。
本当にECバリバリできてれば反論のしようもあるんだろうけど、
実はぜんぜんうまくできていない。(T^T)ウッウッウッ

やってみよう、と思うと、
どうも一日中、泣いたりうなるたび、「トイレ?かの、トイレ?ねぇ。トイレ行く?・・・でもなぁ。止まっちゃうんだよねぇ。行くと。」
って、トイレばっかり気になって、すっごいストレスになって、へこたれる・・・を繰り返していた。

なので、あんまり反論できないんだよね~。。。

 

でも、パパち曰く、「ぜんぜん人の話を聞かないママち」。┓(´_`)┏
一応、やってみてますよぉ。トイレトレ。

でもね。6ヶ月で始めたときは、比較的素直にトイレでしっこが出たんだけど、
8ヶ月で再スタートしてみたら、ぜんぜん出なくって、
なんだか、「おむつの中でしかしないもんね!」の意思を感じる・・・(-_-;)

あぁぁ。風邪ひいても下痢しても続けてみればよかった。

なので、再へこたれ中。

こんどのオフ会で、聞いてみよ。

 

ただ、「あれまどうしましょーパパち?!」のパパち。
この会話から2,3日後、
「どうしてもトイレでしないんだよね~。おまる買ってみようかな?」
のママちのつぶやきに、
「もしかしておまるのがいいかもねー」
と応えてくれました。

そんなちょーうアンチじゃなさそうだ。
よかったよかった。

育児方法であんまり食い違うと苦しそうだもんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後267日:ハイハイ第一歩!

ようやく生後○○日の日にちがずれているところ発見~!
約30日分、修正しました。
気をつけなきゃ!

まだまだずりばいもままならないかのですが、
ずいぶんお尻をあげたり、はいはいの体勢をするようになってきました~♪

そしたら今日の朝、一歩踏み出した!!!

すごーい、かの!!~( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ~
はいはいだよ!
まだまだ先だと思ってた~・・・

 

・・・なんて。
書いてはみたものの、あれから一歩もまともにすすんでないの。(;^_^A
まぐれだったのかなぁ・・・?

でもね。
ずりばいでもなく、はいはいでもなく、
気づいたら前にいる・・・って進み方をしてます。かのちゃん。
気づいたら、違う場所にいる!みたいな。

ふむむむむ。フクザツだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »