« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

生後328日:アウトレットでお散歩♪(編集済み)

最近、土日はパパちがんばってお出かけに連れてってくれています~☆ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

今日は、ちょっと遠出して、
高速乗って、アウトレットモールへ行ってきました~♪

お目当ては、お散歩♪(そこまで行って!?)
と、かのの秋物お洋服、ママちのカーディガン。(この時期のがなくて、ずっと夏物・・・(;^_^A)

また今日も、かのの午前中のお昼寝時間に移動して、
お散歩開始~。
ママちのお洋服も、ちらっちらっと、見つつ。

結局、かののお洋服を買うことに終始してしまいました(^O^;

まぁ、、、仕方ないやね。
愛娘だもの。

Img_0289_wince

暑くなく、涼しいくらい。
秋だなぁ~。

途中、お腹が減って不機嫌になっちゃったかのですが、
ママちのお昼、おうどんを食べて復活~。
子ども広場のある山に登ってみました♪

------------------------

続きでーす。

本当は、そこにある観覧車に乗りたかったんだけど、
なんと、1歳未満は乗れないらしい・・・。そんなこと、あるんだ~。
1ヶ月ごまかそうかとも思いましたが、なんかあったときにやっぱりこわいので、断念。
動くパンダさんに乗って、満足して帰ってきました。

Img_0315_wince


パパちによると、ママちのほうが大はしゃぎだったらしい・・・。(´ヘ`;)
そっかなぁ~かのもよろこんでたと思うけどなぁ~。




最後はかのちゃん、疲れて寝てしまいました。。。
ほんとは車の中で寝て欲しかったんだけど。
まぁ、でもそんなにぐずらずに帰って来れましたよー。
いい子ちゃんだったね。

お買い物、としては、やっぱりゆっくりは見られないけど、
お散歩コースとしてはいいよね。
ちょいと疲れたけど、とっても楽しかったです☆

また行こう~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後327日:っちょ!!

かの語録って、生後3~5ヶ月くらいには、かなりの進化を遂げたんだけど、
ここんとこ、
うなるか、叫ぶかY(>_<、)Y。

8ヶ月のときに「ばぶ~、あぶぶ~、」ってのが増えたくらいで、
あんまり、種類って増えていってなかったんだけど。

水曜日のおんぶの会でたくさんのお友達にあって、 刺激をうけたのか、
ここ2,3日で突然、お話が増えてきました~(^ ^)ウ(^。 ^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

どうも、さいきん出るようになったのが、
「でゃ」「でゅ」「でぃょ」・・・みたいな音と、
「ちょ」「ぢょ」とか、なんかとにかく、字にかけなさそうなのが、いっぱい☆

みんな見ていると、1歳ごろに単語が出たりする子って結構いるみたいだけど、
かのの様子見てると、無理そうだなぁ~、って思ってたんだけど。

ひゃぁ~、これはちょっと、・・いいんじゃな~い??

って感じでママち、大喜び(@^∇^@) わぁーい

なにより、叫んでないってのが、一番いい(おいおい(;^_^A)

そんなかのちゃん、
今日、いつものスピーカーのところでつかまりだちするとき、
「っちょ!!」
・・・かの、今、「んしょ!」(よいしょ!)って言った?もしかして~。

笑。

さらに、
「ぢょーぢょ」
・・・それって、もしかして、そのうち「どーぞ」、になる?!?!?!
(もしかして、しなくても、ただの親ばかですかぁ?)


なんだかとっても楽しくなってきたぞぉ~。(^▽^喜)

かのちゃん、しゃべれるようになったら、
ママちといっぱいしゃべろうね☆


追加。

鬼まんじゅう作ってみました~。
これって、名古屋のものなんだってね。
今回ネットで調べるまで知らなかった。

さつまいもを使った、蒸しまんじゅうです。
よく実家でばぁばが作ってくれたの。

Img_0274_wince さつまいもと、お砂糖と、小麦粉と、お水を混ぜて蒸すだけ。(ネットでは白玉粉も)
簡単~。
でも、ネットに乗ってるのと、ばぁばが作るのとぜんぜん分量が違って適当になってしまった・・・。
また今度は分量かえてつくってみよ~。


Img_0265_wince

かのも食べたよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後326日:ふぅぅ~ &今日のかの、あれこれ

かのちゃん。
新生児の頃からたまにそういうことあったんだけど。

ため息、
を、つきます(^-^; ・・・・

今日は、英会話教室の日。
なんだかとってもエキサイトだったかのちゃん。
お歌にあわせて散々きゃーきゃー言いながら、
お座りのまま、お尻ジャンプっを繰り返したのち、
すぅ~っと息をすいこんだ!

ん?叫ぶのかな?歌うのかな?何か言うのかな?
って、ママちと先生が注目した瞬間!!

・・・んふぅぅぅ~~~・・・・・

┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏

ため息かいっ!!!!

ママちも先生も、大笑いでした(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

かのちゃん、人生はそんなにつらいかい??
はやすぎるよぉ~。。。
(先生は、「今日はそんなにハードだった??」って聞いていました・・・(;^_^A)

-----------------------------------------------------------------


最近のかのちゃん、今日のスナップ。


座ったまんま、あんよをぱたぱた、閉じたり開いたりするようになりました☆彡

F1000360_wince



スピーカーにうつった自分のあんよを不思議そうに見つめるかのちゃん・・・



ベイビーアインシュタインの「赤ちゃん」という絵本がお気に入り☆
お気に入りの絵本を一日に何度も手にとって、眺めます・・・。

Img_0236_wince


自分で開けるよ!!!


哺乳瓶を置いておくと、うれしそうに寄って来て、はいはいのまんま、
ぱくってくわえます・・・。
で、出ないじゃーんっって手に持って飲もうするの。

Img_0244_wince


でも、下向きだから、結局出ないんだけどね(;^_^A

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

生後325日:おんぶの会だ☆

6月の1回目に行って以来、7月も8月もいけなかったおんぶ育児の会
今回は無事行くことができました!

今日は朝からあいにくの雨。それも雷つき。
&かのの朝食の食べが悪い、ってのがあって。
ちょっとだけ、悩んだ・・・。
お休みするべきかな?体調悪いのかな?
でも。
熱はないし、見たところ元気だし、今度こそ行きたいし。

結局。
なんのことはない。
朝からご飯炊いて、おべんと作って、気合いいれていっちゃいました~。

おんぶだと、雨でも楽ちんで行けるね☆

もともと、30組以上集まるはずだった今日の会。
今日は雷雨だし、さすがにお休みが多いかな・・・。とか、思ってたんですが。
いや、お休みは多かったらしいけれど、思った以上にたくさん集まって。(23組だったらしい・・・)
いつもよりすこーしせまかった会場、
ほんといっぱいいっぱい。
すごいな~。みんな。
おんぶパワーだなぁ~。

1回目だけしか参加していないので、
それからも一緒に遊んだマカロンラッテさんや、Solariさんゆみさん、ともぴさんがいるとはいえ。
どうだろう?
もうみんなお友達が固まっちゃってるかな?
中にはいっていけるかしらん?なんて、実はひそかに心配していたんだけど、
集合場所で「おぉ~ひさしぶり~」なんて、エリザベさんに声かけてもらって。
さらに、会場に入った瞬間に、なつかしい顔発見!むつこさんだ~!
ママち、その時点ですでにエキサイト。
1回目と同じく、とっても楽しく過ごすことができました!

前回はお座りがようやく、で、ぜんぜん動けなかったかのちゃん。
ママちはかのから手が離れなくて、ママちも動けない~って感じだったけど、
今回は、かのちゃん、自由に動けるようになったし、遊びにいけるかな?ママちも動けるかな?と思ってたんだけど。
びみょーな、人見知り&場所見知り。┓(´_`)┏
着いておべんとを食べる間、しばらーくは、ママちから離れない。
ていうか、くっつきすぎ^-^;
そんなにくっついたらおべんと食べれないでしょー!ってくらい、べったり。
あらら~。

・・・と、思ってたら。
突然動き出した。
ミニオフのときと同じように、ママちぽいっってして、どんどん歩いていく~。
あれれ~?かのちゃ~ん、ママち、ここだよ~?
しらんぷり。
お友達のおもちゃにちょっかい出して、お口へ・・・(☆o☆)

ま、いっか~。
そろそろ慣れてきたのかな~。ほっておこ~。
なんて、しばらくほっておいたら。

はた。
きょろ。きょろ。きょろ。
・・・・・・・・

ふぇえええええ~~んんん!!!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏
・・・ママちがそばにいないのに気づいたらしい。
かの、ゆうに10分は遊んでたよ?!
なぜ、そのタイミングで泣くかな~。

で、ママちのところに帰ってくるorママちに回収されて。
しばらく、ママちにくっつき。
ふと。
えっちらおっちら、ママちを乗り越えて、また旅に~。

で。
また、しばらくすると、泣く┓(´_`)┏
というのを繰り返していました。

おかしくない?かのちゃん。
むつこさんも、大うけしてたよ・・・。

みなさん、
こんな自由人な不思議ちゃんの娘を、あたたかく見守ってくれて、
ありがとうでした・・・m(_ _)m

 F1000369_wince_1

てこてこてこてこてこ・・・・・
どこいくのさ~?


F1000375_winces



今回もSolariさんのジャグリング、見せてもらいました♪
みんな、ほぉ~!っと、見入る・・・。
・・・でも、かのだけあさっての方向を・・・┓(´_`)┏


今回、実家でつくったおんぶ紐&へこリングをもっていったママちですが、
初めて参加された方たちが試しにやってきてくれました~Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
ちょっとうれしかった~。
でも、かのがあちこちでぐずぐずするので、
あんまりお話ができず&おんぶを手伝うことができず。
ほんと、ごめんなさい・・・。
これに懲りずにまた次回もお話ししてくださいね~。
おんぶ講習会(?)、手伝って(?)くださった桃月さん、ワイルド乙女さん、ありがとうございました!

1回目で会ったお子達は、みーんな大きくなっていて、
前はみんな、なんとなくうやうや動いてて、あっちでごちん、こっちでごちん、してる感じf(^_^)だったんだけど、
今回は、意志をもって動いてる!って感じで、
これ、たぶん前と同じ会場でやってたとしても、
せまく感じただろうな~、と思うくらい、
みんな、しっかり自由に動いていました。
こうやってみんなで成長が見られるっていいな~。

F1000367_winces

お子達も自由に~。
ママたちみんなで見てるからできるんだよね!!


F1000376_wince_2

今回0歳児トイレの方も集まりました~。
まーぼさんのぼうやちゃんと。



今回も、お子達はあっちに、こっちに、いろんなママに遊んでもらい、
いろんな友達と交流して、自由に動いて、
ママたちは、おんぶやおトイレ、育児話に花を咲かせ。
またまた、とってもいいリフレッシュになりました☆

結局、新しく参加された方とたくさんお話することができなかったのは残念だったんだけど。
また、次回もお会いしましょう&次回こそまたお話しましょう~。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

今回もまた、ありがとうございました~。
あぁぁ、楽しかった~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後324日:バイバイ、ベビーベーッド(^ _ ^)/~~

昨日、里帰りから自宅に戻ってから、ずっとレンタルしていたミニベビーベッドを返却しました。
ずいぶん長いことうちにあったので、ちょっとさみしいような・・・?

かのの寝んね遍歴です。???(ちょっと思い出してみよう、編)

新生児期(実家にて)
昼間はなかなか寝なかったけど、夜は比較的よく寝る子でした。
3~4時間ごとにミルク。(おっぱいは出ない吸えないの大騒ぎで・・・そういや、おっぱい関連でママち、よく泣いたなぁ。 マタニティブルー(;^_^A)
6時間とか空いちゃうことも。
和室にベビー布団をひいて寝かせてました。
・・・今考えれば、添い寝すればよかったY(>_<、)Y
おっぱい吸わないし、ちっちゃすぎて扱いがよくわからないし、こわくて一緒に寝られなかったのよ~。・・・もったいない。
これって、帝王切開、NICU入院(生まれて2週間離れっぱなし)の弊害ですかね?

2~4ヶ月ごろ(自宅にて)
自宅に戻ってきて、最初はベッドで川の字か、一番壁側で寝かせていました。
でも、あんなによく寝る子だったはずなのに、とにかく起きる。泣く。
いちいち抱っこでおっぱいする体力がなく、(この頃には素直におっぱいを吸うように)
添い乳覚えたのもこの頃だったなぁ。
で、添い乳すればとにかく寝ることがわかって、
(めんどくさいので)夜のミルク、基本的に廃止。
どうしても寝ないときのみ、ミルクを作るように。
それから、川の字で寝ると、汗をかいちゃう(暑いらしい)
パパちの寝返りで起きちゃうみたい。(これはママちも。だってパパちって飛び跳ねて寝返るんだもん(;¬_¬))
てことで、ベビーベッドレンタルしてみた。
そしたら、またよく寝るように!!
やっぱり、パパちの寝返りが原因(おいおい)だったのね~。
それから、結構夜中起きない日も出てきた。
このままよく寝る子でね~。((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

5~7ヶ月ごろ
と、思ってたら、また夜何度か起きるように。
添い乳で寝かして、なるべくベビーベッドに移すんだけど、
だんだんめんどくさくなって、添い乳しながらそのまま一緒のベッドで寝ることが増えてきた。
そんなとき、生後6ヶ月で事件発生Y(>_<、)Yベッドから転落(TOT)
ベッドガードを買って、 完全にベッドの側面をふさぐことに
でも、足元は空いてるし、ベッドガードって高さがないから自由に動き始めたら意味ないな~。
(寝返りはしてたけど、あんまり寝返らなかったんだよね。)

8~9ヶ月
ついに、移動が始まった!
朝起きてしばらく放っておくと、移動してる。
でも、ママち、どうしても朝5時とか起きられないので、(爆)
足元に横に寝て、進路をふさいだりしてました。
このころから、夜泣き??みたいのが始まった!
というか、寝ぐずり~。
寝かせても寝かせてもすぐ泣いちゃう
ベビーベッドに寝かせても移動してきちゃうし。
ベビーベッドもう無理だぁ。
もう、完全に、ママちの手を置くエクステンドスペースに。

9~10ヶ月(現在)
今度はパパちがうとうとしている間に、ついにかの、足元から(ベッドから)落ちる┓(´_`)┏
想定して床にいっぱい布団ひいてあったので、かのちゃんけろっとしてたけど~。
というわけで、大改造決定
ベッドを回転して、二方向壁、一方向ベッドのヘッドボード、一方向ベビーベッドとベッドガード。
四方、囲ってみました!!
・・・で、しばらくがんばってみた。
でも、ついにつかまり立ち&伝い歩きをはじめちゃったかの。
朝早く起きちゃったときには、ベビーベッドの柵をあげて閉じ込めてみたり、
床に降ろしてみたり。
・・・でも。疲れちゃった・・・。
そろそろ、覚悟決めてベッドを返そう。。。

本当は川の字で寝たいけど、
ベッドだとかのが落ちるし、
布団にすればいいんだけど、ベッドを捨てる勇気まではないし。
ほかに布団をひくスペースもないし。
とりあえずは、下に布団をひいて、寝かしつけるときだけママちも下に寝るかなぁ、、、という計画。
寝てくれるかなぁ?
寝てくれなかったら、次の計画を練らなきゃ。。。

と、思っていた昨日の夜ですが。
なんと、あっさり寝てくれました(」゜ロ゜)」 ナント
寝付くときに起きたときは、すっごい泣いてたけど、
寝てしまったら、1回泣いただけだったかな。

いいんじゃな~い☆\(^ ^)/ バンザーイ

しばらく、これで行ってみようと思います。。。

 

追加。
ベビーベッドは返しましたが、こんどはベビーゲートを借りてみました。
台所につけるやつ。
今までかののローチェアやかばんを置いて防いでたんだけど、
もう、それじゃ役にたたなくなってきたので。

行く手を阻むのはかわいそうだと思うけど、
おっちょこちょいなママち。
包丁とか落ちちゃったりしたらやばいでしょ~こわいのよ~。(ゴミ箱もいっぱいあるし)
ゆるしてね~、かの~。
台所に入りたいときは、おんぶで連れてってあげるから♪

Img_0203_wince



いーれーてーよ~~~(*'へ'*) ぷんぷん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後323日:歯磨き♪

かのちゃん、6ヶ月で最初の歯が生え始めましたが、
ついに、日曜日あたりに、最後の前歯、下2本が生えてきました~。ヽ(´ー`)ノ

先週の初めあたりから、ぐずぐずぐずぐずしてるし、なんでも噛み噛みだし、
もしかして、また、歯が生えるのかなぁ~、とは思ってたんだよね。(ミニオフ会の前日あたりから)

ママちの勘、大当たり♪さすがぁ~。

で、とっても虫歯ができやすいパパちは、歯が生えてきた頃から、
「ママち~、かののはみがきは~?」って聞いてきてたんだけど、
前歯だけの頃って、食べた後にお茶をのませたりお水飲ませたり、
あとはガーゼで拭いたりするだけでいいって聞くし、
だからそんなに気にしていなかったんだよね。
でも、パパちがあんまりに言うので、
かのの練習用歯ブラシを購入。
パパちやママちが歯磨きしてると、かのも興味津々だったりするので、
そんなときは、「かの~、歯磨きだよ~」って渡すと、
ママちたちの真似して、口に入れてた。
でもでも、あんまりがんばってなかったんだけど(;^_^A

最近、かのちゃん、
離乳食食べ終わると、手から口のまわりから顔中もご飯まみれ┓(´_`)┏
ぬらしたガーゼで拭くくらいじゃおさまらない。
ので、
もう、洗面台に座らせて、
手、洗って~。
顔、洗って~。
口の周り、洗って~、ってばしゃばしゃしてたら。

口の周りをばしゃばしゃしようとすると、必ず舌がでる?(゜_。)?(。_゜)?

Img_0062_winces

ぺろぺろ~。
ママちのお手手、ぬれてんの。

だったら、歯磨きでもついでに始めるか~、と歯磨き、始めました。

洗面台に座った状態で、
かのに、歯ブラシを手渡し、
ママちも、歯ブラシ持って、一緒に歯磨き~。

Img_0036_winces_1

歯磨きこしこし~。
お口に入れるの自体は結構好きです。
たまに持つ方、食べてるけど・・・。


で、一応、
仕上げ磨きもどき、してますが、
これは、口開けてくれないし、
このときの歯ブラシも、かのちゃんは、舌でなめなめしようとするので(☆o☆)
ふりだけかも。

ま、
1歳過ぎて、奥歯が生え始めたときに、
歯磨きっていうものをするものだよ~、って、わかればいいかぁ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後322日:いけあ~

今日はいっぱいお出かけしてしまった(*^▽^*)
朝から夕方まで。
こんなに長く普通におでかけしたの、かのが生まれてから始めてかも。
すごいなぁ。大きくなったんだなぁ。
こんなこと、できるようになるなんてー。
(でも、今日に限って、車の中でもあんまり昼寝できなかったから、ちょっとかわいそうだったけど・・・)

朝、最近できたIKEAという家具やさんに行ってきました~。
同じマンションの同級生Khnちゃんママが教えてくれるまで、IKEAなんて聞いたこともなかったママち。
でも、先日のミニオフ会でも話題が出たし、パパちの会社でも話題になったらしい。
どんな系統の家具が売ってるのかすら、知らないけど、
ふむ。どうも有名らしいぞ??
まずはネットで調べてみる。
ウィキペディアによると、 どうも、自社で企画販売をしている安価で家具が買えるショップらしい。で、すごい人気店らしくて、開店時にはいろいろ騒動 (イギリスでは乱闘騒ぎ。船橋では、閉店から3時間たっても駐車場からすべての車が出庫し終わらなかった、・・・ってすごくない?) がおこってるらしい。
ってことは、今日も混んでるかなぁ、とは思ったんだけど、
近くに行く用事があったので、そのついで、と思って寄ってみた。

いやぁ~。すごいとこだね。IKEA。
でかい!!
ほんとなんでも大量~。
外国みたい。
ふつうのフロアもおもしろかったけど、すごかったのがセルフサービスフロア。
体育館の天井(より高い??)くらいまで、家具がずらーっとつみあがってるし、(これ、地震きたらこわいなー)
籐の一人がけのでかいイスとかが、通路(この通路がまたでかい)に山積みになってるし。(おもしろかった~写真撮ればよかった・・・)
壮観!

そして、思ったとおりすごい人~。
入庫まで2時間、って看板が出てた。(けど実際は30分くらいで運良くとめられました)
家具見てるより、人見てる感じで、大変だったけど、
平日、すいてるときにいったらもっと楽しく見られるかなー。
(託児所もあった。びっくり~)

それから、次の用事へ。
そこで、かのを子どもが遊べるようになってるスペースでに降ろして遊ばせてたんだけど、
パパちがかのを見ていてくれたときに、ちょっといじわるなお兄ちゃんがいたらしい。
まぁ、最初にかのがちょっとぶつかっちゃったのがいけなかったのかもしれないし、
単にちっちゃい子が嫌いなのかもしれないし、(でも、これ珍しいよね。子どもってちっちゃい子好きじゃ・・・ないかな?)
実は逆に、興味があって、構いたかったのかもしれないけど。

かのの欲しがりそうなものをわざわざかのの目の前に持ってきては、取り上げる。
手を出したかのの手を、思いっきりはらう。
下手するとかののこと、ぶちそうな勢いだったんだって。

「なんかさー、子どもって手を出したり出されたり、そうやって学んでいくもんだと思ってるし、『うちの子に手を出して!! あやまってください!!』っていく親にはなりたくないと思ってるんだけどさー、実際、自分の子が手を出される、って思った瞬間、なんか、 かりっ!ってこない?」とは、ママち。
「くるくる~!」と、パパち。

今はもう、ママち、赤ちゃん同士触れ合ったりすることにもなれたし、
おもちゃ取ったり取られたり、手を出してみたり、出されてみたり。(むしろ泣かすほうだし(;^_^A)
そういうのって大事だって感覚はもちろん最初から変わってないんだけど、
月齢が低い頃、他の赤ちゃんや少し大きい子がかのに手を出すのが一瞬こわいって思ったことが、あったんだよね。
そして、そんな自分にびっくりした。
えぇぇ~、自分の子だとこんなになっちゃうの~?
困ったなぁ。今までえ~?って思ってたお母さんたちの気もちが、わかるような・・・。

まぁ、でもお互い様。
大きなけがになったりしないかぎり、みんな自由に触れ合って欲しいな。とは、思っています。

ひとつ、気になった。
『かのの欲しがりそうなものをわざわざかのの目の前に持ってきては、取り上げる。』・・・いぢわるパパち。
こんなことばっかりしてると、かのがそういう子になっちゃうぞー!
気をつけるのだ!

それから、家電屋さんにふと寄ってみてしまった。
かのがパンを食べるようになって、原材料が気になる。
うち、朝がパンなので、いつも食べることになると思うと。
自分で作った方がいいんじゃ?とか、ここんとこ、パン焼き器が気になっています。
(て、作るのは、パン焼き器なんだけどー。)
でも、いろいろ原材料も調べてみると、なにを選ぶか大変そうだ(☆o☆)

考えすぎると、できなくなるねぇ。
添加物がはいらないだけでも、よしとするとか、
朝に焼きたてパンが食べられる♪ってのを、求めてみるか。

でも、思いきりがなく。
今日は説明聞いただけで帰ってきました。

ほんとは朝、ごはんに戻した方がいいのかもしれないしね。
(でも、朝、お味噌汁がどうも入ってかないんだよね・・・ママち。)

子育て始めるといろいろ考えるなぁ~・・・。

 

とにかく、今日は一日あちこちおでかけして。
つかれたけど、なんか「初挑戦!」な感じでちょっと楽しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後321日:公園リベンジ~

今日はまた、先週行ってみた公園に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ

どの辺がリベンジかというと、
先週はパパちとけんかしてお弁当が作れなくて午後からのお出かけになってしまったので、
今日は朝からおべんとつくって午前中にお出かけしたのだ!!

でも起きたばっかりのときは、あんまりに天気がいまいちだったので、
しばらくごろごろしてたら、天気が良くなってきて、
それからおべんと作り始めたら、出かけるのが遅くなってしまった・・・┓(´_`)┏

でも、ミニオフ会とかで、みんながお子たちのおべんとを作ってるのを見て、
どうしても作ってみたくなっちゃったんだよね。かののおべんと。
そろそろ気候もすずしくなってきて食中毒の心配も減ってきてるし、
おかゆも固くなってきておにぎりにできそうになったし。(今は3倍がゆにしてます。5倍がゆだとかみかみしてくれないんだもん。)

・・・ママちっておべんと作りたかっただけ?

・・・は、置いておいて。

ママちとパパちのおべんとも簡単に作って、しゅっぱーつ!!
前回行ったときは道が結構混んでたんだけど、今日は順調。
なんでだろ?って思ったら、運動会の小学校が多かったっぽい。(道沿いの小学校でやってたのさ)
それでも、広場にはたくさん人がいたけどね。

着いた頃には、雲が晴れていい天気だった~。暑いくらい。


Img_0142_wince

いい天気~



まずは、動物ふれあい広場に行ってみました~。


Img_0083_wince_1




かの、固まる・・・(;^_^A




それから、お昼ごはん~。


Img_0123_wince



ただ、おにぎりにしても絶対にぎりつぶしちゃうので、焼きおにぎりに・・・。
そしたら、ぜんぶおんなじようになってしまった・・・┓(´_`)┏
焼きおにぎりとおやきなの~。





Img_0119_wince



シャボン玉、つかみたい~


パパちとママちはひさーしぶりに、キャッチボールやフリスビーをやってちょっと運動しました!
ほんと久しぶりに体うごかしたなー。
結婚前は、よく公園にいって一日のんびりしたもんだった。
バドミントンしたり、昼寝したり。
今日持ってったおもちゃたちは、6年ぶりくらいに出してきたものたちです。(よくとってあったなぁ・・・)

かのは、フリスビーでパパちとママちがあっちに跳んだりこっちに走ったりするのを見て、
大笑いしながらベビーカーに乗って待っててくれました。~アリガトネ~ (* '-^) ⌒☆パチン

芝生の上ではいはいさせてあげたかったんだけど、
かの固まって動かず。
さすがにキャッチボールしてるときに芝生のうえに自由にさせとくのはこわいからねぇ~。
(って、考えると、あんよが始まったら、こんなことも難しくなるのかな??)

でもなんか凹みがちだった気もちも晴れた!!
ママち、運動したかったみたい。

また行こう~~L(@^▽^@)」 ワーイ

 

それから、展望台へ。

Img_0150_wince

かの、なにが見える??


すべてただってのが、またいい。

 

去年はこの時期から入院していたので、ぜんぜんこの季節を感じられなかった。
1年後にこんな風に過ごしてるなんて、考えられなかったな~。正産期までかのをお腹にいれとくことに夢中で。
ほんとかのもママちも無事で、かのがここまで育ってくれて、
家族三人、こうしていられて。
あぁぁ。ほんと幸せ。

神様、ありがとう☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後320日:今日のかわいいかのたち&etc.(編集済み)

あぁぁ!!!せっかく書いたのに、消えてるぅ~~!!!
ちょー凹む。
きらい、このフォーム。!!!ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

それでは、気を取り直して。


生後318日:であいの広場
生後317日:ミニオフ~
写真追加しました~。

その1。
今日、光の加減で、かのがつかまりだちしてる壁にかのの影がくっきり。
「なにこれ~一緒に動く~」って興味津々だったので、
手できつねさんを作って、耳(きつねの)をぴこぴこ動かしながら、
「こんこん、かのちゃん、ぼく、きつねだよ~」
ってやってたら、かの、釘付け!
手を伸ばして、つかもうとするんだけど、触れない~。
「むむ~?なんか触れないよ、これ」
ってママちの方、見てました。
かわいいなぁ~もう。(*^▽^*)

その2。
今更ですが、かのちゃんついに、お風呂でおっぱい発見しました~!
1~2ヶ月の頃、おっぱい大嫌いだったかの。
ママちとお風呂はいると、大泣きするので、
「大丈夫だよ~、お風呂ではおっぱいしないよぉ~」ってなだめてたもんですが。
3~4ヶ月の頃には、おっぱい好きになってきて、お風呂でも
「あれ?これ、かののおっぱい?」みたいなかんじで、たまにつかんだりひっぱったりしてた。
でも、かぶりつくまではいたらなかったんだよね。
でも、先週、おひざの上でかのの身体を洗っていたら、みぃつけた!って感じで、かぷりっ!!(今日も~)
かわいいなぁ~、でも、風邪ひいちゃうよぉ~って、
離したすきに、湯船に入ったら、
お湯の中のおっぱいめがけて、かのちゃんダーイブ!!しそうになってた!
ほんとかわいぃ~、でもどう考えても、おぼれるってば。
さらに。
お風呂から出て、今度は、帰ってきたパパちが「暑い~!」って上半身裸になってねっころがっていたら、おっぱいおっぱい~ってそこにもかの、ダーイブ!!
おっぱいがないことに気づいてびっくりしてたらしい┓(´_`)┏
今更気づいたの?!
おもしろすぎるんですけど、かのさん。


追加。
かののうんうん。
緑ものやめてみたら、いい色になったよぉ~(褐色系)
お豆腐は大丈夫っぽい。あとパンやヨーグルトも。
今度は動物性たんぱく質を加えて様子を見てみよ。

(トースト、ヨーグルト、りんご、ごぼう、デビューです!
 トーストって持って食べられるから、すごくお気に入りみたい。
 でも、お米を主にしたいんだよね・・・。いろいろ考えると。
 でもでも。持って食べる練習にも、かのの満足にもしばらくトースト活躍させちゃいそうです・・。)

・・・

さらに追加。
かのの体重久しぶりに量ってみました。(家でね)

かのを抱えて体重計に乗ったら・・・
なんと、総重量が減ってる!!

なんで?!かの、重くなってないの??って思ったら、
いやいや、そんなことはない。

約8.2Kg

よく育ってるね~。順調順調!!

減っていたのはママちのようです。
半年過ぎても体重も体型も戻らないので、(妊娠5ヶ月状態)
もう、そういうものか、と思ってたんだけど。

8ヶ月を過ぎたあたりから、また減り始めて、大体戻ってきたー。びっくり。
でもね。
体型は戻ってないと思うんだよね。。。(お腹が・・・┗(-_-;)┛かの抱っこするとお腹出して立っちゃうから余計・・・)
てことはさ、どこが減ってるんだろな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

生後319日:離乳食戦争(編集済み)

って、実家と、とかじゃなくて、かのとの・・・。

最近、自我が目覚めてわがまま(?)全開のかのちゃん。

取りたいおもちゃが取れなくて泣き、
本が上手にめくれなくて泣き、
電話を貸してもらえなくて泣き。
・・・かんしゃく持ちなだけ?

もちろん、離乳食でもおとなしく食べてくれるわけはなく。
前にも書いたけど、自分でやりたい~!!が、さらに加熱。

スプーンがもらえなくて、泣き、
スプーンばんばんして、飛んでって泣き、
お皿もらえなくて、泣き、
ごはんや持ってるものが上手に口に入らなくて泣き┓(´_`)┏。

試行錯誤してるのかもしれないけどさ。
渡したお皿、一瞬でひっくりかえされると、さすがにせつなくってさ。(少しは食べようとする風が見たい・・・)
もぉ。
ママち疲れちゃったよぉ・・・Y(>_<、)Y

まぁ、よく食べる方だから、それほどは心配してないけど、
最近はかんしゃくおこして、ご飯終わっちゃったりするんだよね。(困)

それでかなぁ。
最近ママちよく凹んでる。

これって、かののこと、よく見えてないだけ??

F1000362_wince


絵本のてんとう虫さんがとれなくて、いかる
<<o(>-<)o>> ムカー!かのです。。。あらゆるところできれなくたって・・・(T-T)


追加。
それから、ママちのふとした疑問「かの、ほんとに緑便なの?それとも緑の食材のせい??」を確かめるため、ちょっと緑のもの、控えてみてます。
そしたら、ほんとにたんぱく質のせいで消化不良おこしてるのかどうか、わかるかな??


・・・

さらに別の話、追加。(思い出した~)

最近、英会話教室では、あっちこっち自由に動き回ってしまっているかのですが、
今日は、絵本を読んでいるときに、
「Come on - ! Touch it !!」って絵本の中のしかけ(ぼこぼこやざらざらのしかけがある)をママちが触って見せたら、
なんとかのちゃん、絵本のところまでやってきて、ママちと同じように手を伸ばした!!

始めた頃は全体しか見えなかったし、
その部分(しかけ)に興味をもたなかったし、
ママちと同じことをしようなんて、ぜんぜんなかったのに。

すごいなぁ~~!!かの!!
成長してるんだね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後318日:であいの広場(編集済み)

なんて、なにか勘違いしそうな名前がついてるけど(;^_^A

近くの学習センターに、乳児が遊べるような場所があるよ、と同じマンションの人が誘ってくれて、
今日、デビューしてきました~。
この地域、ほんとにこういうところがないと思っていたので、うれしい。
ただ、あるいて20分以上くらいかかりますが・・・。(近くないような??)

昨日の保育園の園内開放でなんとなくこんな感じかな?ってイメージがあったんだけど、
それよりも、もうちょっとせまくて、おもちゃとかはカラーボックスにまとまってしまってあって、きちんとしている。
人も少なくて、とっても静かなところでした。
(昨日の保育園は、母子あわせて30人くらいいたからね~。。。それでも遊べちゃうおもちゃの量がすごかった!)

昨日は、人見知り&場所見知りの素振りすら見せなかったかのでしたが、
今日は、着いて早々、固まった・・・(;¬_¬)

泣きはしないけど、しばらーく固まった後、ようやく活動開始しました。

先に来ていた4ヶ月の赤ちゃんたちはねんねして帰り、
後からやってきたのは1歳ちょっとの子たち。あんよの子たちです。
慣れてきたかのは、あんよの子たちに速さは負けるけど、果敢に挑戦(おもちゃ取りに)していました。

かのちゃん、昨日もそうだったけど、ボールがお気に入りみたい。
今日のボールなんかとってもやわらかくて、(やわらかいゴム製なんだけど、ちょっと空気が抜けてる感じ)ぶきっちょなかのでもつかめる!!
かのちゃん、ごきげ~ん(@^∇^@) わぁーい
ボールおっかけては、はいはいで動き回り、しばらくするとママちのところに戻ってきてよじ登り、また出かけていき・・・。
うん、こういうところで遊ぶのに、慣れてきたかな?

F1000359_wince

ボールがお気に入り!
(・・・かわい~ぃ~BY親ばか)

ほかの子とママちが遊んでいたら、背中からよじ登ってきて、かわいかった~すりすり (((((*^o^*)♪
もしかして、ちょっと妬いちゃった? ??

開放終了の30分ほど前、そこの係りの人が、「いまから上でおはなし会がありますのでよかったら~」と誘われたので、どんなもんかな? と行ってみた。
そしたら、そこでは10人弱の幼稚園~小学校の子ども+お母さん達が。
うむむ。これはさすがにまだ無理かも。。。まぁ、でもこうやって絵本とかお話って静かに聞くもんだよって雰囲気が伝わればいいか、 と思ってしばらくそこにいてみたんだけど。
先にいた2歳くらいの男の子があっちいったりこっちいったり~してるのにかのも付いていっちゃって、
あっちいったり~こっちいったり~、つかまりだちしたり~、ついには「あ~」って始まっちゃって。
途中で出てきました・・・\(_ _)
お話って集中して聞かないとね。これじゃみんなの集中、邪魔しちゃうし。

でもね。実はママち、かのが動き回ることにあんまり違和感を感じなかった、っていう自分に驚いてしまった。
赤ちゃんって動き回るものだし、
今回は誘ってもらったから、まぁ少しはいいか、っていう気持ちもあったんだけど。
これって、エスカレートしたら、きちんとしたレストランや、PTA総会で走り回る子どもたちを放っておくお母さん達と一緒?!(って、 例えが偏ってんなぁ。。。)

なんだかちょっとショック。

もちろんまだかのがじっとしているわけはないので、
かのが動き回ってもいい場、自由に過ごせる場ってのを選んで行かないとね。
それからだんだん「静かにしなきゃいけない場」ってのも教えていかないとね。

「今日はごめんなさいね~。もっとちっちゃい子用のおはなし会もありますからまた来てくださいね~。」と
言ってもらったので、
今度はちっちゃい子用のやつに参加してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後317日:ミニオフ~(編集済み)

マカロンラッテさんが声をかけてくれて、近所のおんぶママさんとのミニオフ会が実現しました~。
出かけたのは、ある駅から程近い保育園の一室。
園庭ならぬ、園内開放をしてくれている保育園におじゃましました。

入ってみてびっくり。
おもちゃだ!おもちゃだ!おもちゃだ!!
ぬいぐるみあり、ボールプールあり、お台所&おままごとセットあり、すべりだいあり、お山(?)あり。
おもちゃの宝庫だ~。

ひそかに人見知り&場所見知りが始まっているかのですが、
あんまりのおもちゃの多さに目移り。
まずはボールプールから夢中になり。

F10003501_wince

きゃ~たのしーい(@^∇^@) わぁーい

着いてから寝ればいいや~って朝のお昼寝させずに連れて行ったのに、次から次へと遊びまわって、
全く寝ず┓(´_`)┏

お昼に限界に達したのかママちにしがみついて泣き始めてしまいました・・・。
でも、お腹が減って寝られない。
ぐずぐずのかのになんとか御昼ご飯をあげたら少し落ち着いたんだけど、
そしたら途中で遊び始めちゃって。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

ほかの赤ちゃんたちはママのそばを行ったり来たりしながら遊んでいるのに、
かのはおもちゃめがけて一直線!
いろんなママのところで遊んでもらい、おもちゃを奪いに行き、Solariさんのところのちび太くんを泣かせ~。(おいおい) すべて味見もして~。
人見知りじゃなかったの?かのちゃん。って感じ。
そして、ママちはほっとかれ~。
かのちゃん、ママちはちょっとさみしかったじょ。

まぁ、でも楽しく遊んでくれましたさ。
最後にはすべりだいをハイハイで登頂(」゜ロ゜)」 ナント
てっぺんにつかまり立ちしてママちは気が気じゃなかったよ・・・。

そして遊びつくした3時半。
ようやくおっぱいでお昼寝してくれました。


ママたちは、途中Solariさんのパントマイム&ジャグリング教室まで披露していただいて楽しかった~。
先に来ていたママさんも夢中になってて、お子たちは「ママたちみんななにやってんの??」って感じできょとん、ってしていてかわいかったです。

そして、育児話にも花が咲き~。
子どもたちだけじゃなくてママたちも楽しんだぞ☆

今日集まったママ&お子たちは、
マカロンラッテさん&娘ちゃん、(すっごいいっぱいにっこりしてくれたよ!どうぞ~とかしててかわいかった~)
Solariさん&ちび太くん、(泣かせちゃってごめんね・・・。ママ大好きってくっついててかわいい~、男の子もいいなぁ~)
ゆみさん&りりちゃん、(りりちゃん、かのと2週間しか違わないのに、すごくしっかりしてる!!ことばも多いし、 みんなのすることを遠くからじーっと見てるし、すごいなぁ。。。動きも活発&上手!!)
ともぴさん&娘ちゃん(1年後にはあんなにいろいろできるのかな~わかるのかな~。遊びの幅がほんとひろがるんだね~。)
みなさん、遊んでくれてありがとう!

みなさんおんぶ&布おむつママさんでした。
みんながおトイレがんばってるの見ると、すごいなぁ~、またやろう(??こら~)って気になります。
保育室にもともといたママさんたちもみんながトイレに行くのとおんぶに興味津々だったよ。
ママちはこんな注目されたことないので、ちょっとどきどきしてしまいました。

子どもたちはまだお互いに興味があるというより、
お互いの持っているおもちゃに興味があるようだったけれど、
なんだか少しずつ関わるようになってきたな~。

F10003521_wince

一緒に遊んでるようで、みんなそれぞれ~??

 

こうやってかのをちょくちょくお友達のいる場所に連れ出してあげたいな、と思いました。

また、集まりましょう~☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生後316日:いたずらっ子

最近かのちゃんのいたずら、パワーアップ中~!

はいはいとつかまり立ち、伝い歩きを始めて、もう、興味のあるものにまっしぐら!!
オーディオのつまみは回し放題だし、本棚の本はぽいぽいし放題。
PCなんて見つけた日には画面をわしづかみ、キーをとっちゃう。
台があればのぼってみて、かごのふたにしていたハンカチは何度かけても一瞬でひっぱっちゃうし。┓(´_`)┏
なんでも手に持っては食べる、ばんばんたたきつける~。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

ママちはいっつもそんな様子をみているので慣れているけど、
パパちはあんまりかのがあばれる(?)ので、びっくり。
「かの~、めっ!だめだよぉ~。パパち今片付けたばっかりじゃーん!」
「かの、ばんばんしちゃだめ!」
「なんでかのは、こんなピンポイントに・・・。パパちの邪魔するの~!ねぇ~ママち~、いたずらばっかりするよぉ~!」
・・・って言われたってねぇ。だってそんな時期だもの。
パパち、育児はあきらめが肝心よぉ~。
そんなところに興味がいくようになったのね、って思って、あんまりひどいのだけ注意するようにしないと、もたないよ?

そんなかのちゃん。
きらきら移り変わるテレビにつかまり立ちするの、大好き。┓(´_`)┏
テレビ台のガラス戸も開け閉めし始めたので、あぶないのでガムテープで止めてたんだけど。
パパちが、見かねて&自分達が開けられないと不便なので、ドアストッパー(?)を買ってきて、かのがお昼寝している間につけてくれました。

さて、お昼寝から起きてきたかの。
Img_9964_wince
早速、興味津々。
でも、開けられず。
(^O^;買ってよかったね。パパち。




最近はかのちゃん、けーたいもぱかって開けちゃいます・・・(;^_^A
変なところに(もう交流のない昔の友人とか~)電話するから、閉じて渡して遊ばせてたのに!!
もう、そんなこともできないじゃーん。

お部屋の中も、そろそろ本気お片づけが始まってきています。
そんな時期がやってきたのね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後315日:BayQuarter

今日は横浜に新しくできた「Bay Quarter」に行ってきました☆
お目当ては、ACTUSのKidsコーナー。TVで見てかわいかったので~。

午前中に出かけるはずだったけど、かのと一緒にすっかり家族そろってお昼寝してしまって、(;^_^Aお昼からでかけてきました。
いや~。すごい人だった。
関東だもん、人は多いと思ってはいたけど、やっぱり多かったね。
ついてすぐ(っていっても30分くらい待ったけど)、ハワイアンカフェでごはんを食べて。
お買い物~♪

たしか横浜そごうにもあったけど、さすが新しいだけあって、ここにも託児所があって。
お買い物好きのママち、
こうして、かのちゃん連れまわしちゃうことがあるんだけど、
動けるようになってきたかのちゃん、どう思ってるんだろう?と、ふと、
「ねぇ、かのは、ママちたちのお買い物に付き合うのと、託児所で自由に動けるのとどっちがいいんだろうねぇ?やっぱり親と一緒のがいいのかな?」
聞いたママちに、パパち、
「うん。そうなんじゃない?・・・そう思いたい。」(切実・・・(^o^;)ですって。
もともと、自由を奪われるのが嫌いなかのちゃん。(だっこで動けなくなるとか、手をつかまれるとか)
最近、自分で動けるようになって、さらに自由人になってるからなぁ~。
「もしかしたら、結構平気で楽しそうに遊んでたりしてね。」
・・・そうだったらちょっとさみしいかもー。

まぁ。そんなかのですが、おっぱいあげたら寝てしまって、いっしょにお買い物、まわりました~。
ActusのKidsコーナー、かわいかった!
いろいろかわいいイスとか木のおもちゃとかあったけど、
かのにはまだやっぱり早いので、今回は見送り。
でも、かわいいおもちゃと絵本を見つけたので買ってきました~。

Img_9947_small
きりんさんと絵本。



Img_9951_small
穴を掘るのが好きなワンワンがいるよ!
このワンワン、何色だと思う??



Img_9952_small
こんな色だよ~(って色がつくの!かわいいでしょ~) 


実はパパちとママち、横浜の首都高がちょー苦手なんですが、
今日もやってしまった・・・。
いっつも間違えるみなとみらいの入り口は間違えずに乗れたんだけど、
今日は、ジャンクションで失敗。・°°・(;>_<;)・°°・。
間違えて逆の方向に行ってしまいました・・・。
次の降り口で下りてみたものの、今度は入り口が見つけられず、
結局みなとみらいまで下道でもどることに。
・・・30分後、おんなじ入り口に戻ってきちゃいましたY(>_<、)Y
で、今度はジャンクションも間違えなかったんだけど、
時間が遅くなってしまってすっごい渋滞にはまってしまった(T△T) アウアウ~
結局家まで混み続け。
かのの離乳食、すっかり遅くなっちゃったよ。
ごめんね。かの。

でも、成長したな~。
ふとGWにお友達の家に行って、帰りに渋滞にはまったときのことを思い出した。
あの時は、ベビーシートの中で、ひたすら何時間も泣き続けて、大変だったなぁ~。
まだ、あんまりおもちゃでも遊べないし、おっぱい、ミルク、お茶しか気分転換できないし、
ほんと、大変だった。
でも、今日は、何度かぐずりかけはしたけど、大丈夫だったよ。
おもちゃ、お水、あかちゃんせんべい、お歌、くすぐったり、遊んだり、手を替え品を替え、無事に帰り着きました。
(あかちゃんせんべいにいっぱい助けられたけど^-^;)
かの、すごいね。

追加。
かのちゃん、いつもは奥二重。
でも、右目がなんだか今日は二重。
もしかして、二重になる??(o^v^o)
・・・ただ、風邪気味なだけだったりして。
ママち、小さいとき、熱が出ると右目だけ二重になってたなー。。。
風邪、ひいてないといいな。かのちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後314日:かのちゃん、はーい!

怒涛の更新しました~。
生後305日あたりからご覧ください。
それから、生後293日:離乳食メモ・・・しらす編、更新しました~。

実は今日はパパちと朝から大喧嘩(T-T)をしてしまったのですが、無事お昼には仲直り。(ごめんね。パパち。)
すっかり凹んでいたママちですが、そんなママちにかのちゃんがプレゼントをくれました~☆

最近、離乳食のときに、よく片手をママちの方に、というか前方上に「は~いっ」って感じで伸ばしていたかの。
なので、ママちも「おお~っ」とかいってかのちゃんにむかって手を伸ばしてあげると、
ちょーぉお喜び(^▽^喜)してたんだけど。
パパちが、昨日くらいから、「かのちゃん、は~い!(手をあげる)だよ。」って言ってたら。
「かの~!」という呼びかけに、両手を「は~い!」ってあげました!!!L(@^▽^@)」 ワーイ(なぜ両手??)

最初は多分偶然。
「すごーい、かの~!」って褒めてたら、お手手ぱちぱちもするようになって。
「かのちゃ~ん!」を繰り返してたら、「お?なんかこうすると、パパちとママち、喜ぶみたいだぞ?」って気づいたみたい。

でも、
「パパ~!」「は~い!」
「ママ~!」「は~い!」
「かの~!」「は~い!」
って繰り返してたら、なんだかわかんなくなってきちゃったみたいで、
最後は、全部手あげてましたが。(;^_^A

でも、かわいいぃ~(o^^o)ふふっ♪

夜には片手でも「は~い!」してくれました☆

Photo_1

かのちゃーん!
は~~い!!

------------------------------------------------------------------------

今日は、午後から車でちょっと行ったところにある大きな公園に行ってみました。
ここに引っ越してきたときから行ってみたかったんだけど、なんだかんだ、行ったことなかったんだよね。

そしたら、思った以上に遊びやすそうな公園だった!
アスレチックあり。遊具あり。芝生あり。
まだあんよできないかのには、芝生必須。(でもない?)

また今度は、おべんと持っていこう~!

Img_9813_wince

花よりだんご~。
かのにおせんべい、うばわれちゃいましたY(>_<、)Y

------------------------------------------------------------------------

夕方から、近くのお友達宅へ~。
そのお友達、かのが2ヶ月のときから(というか、結婚当初から)ちょくちょく遊んでいて、
ご飯を食べに行ったり、来たり。(最近はごちそうになりっぱなし、ごめん・・・)

この前、行ったときは多分6月。
そのころは人見知りってなかったんだけど。
今日、どんぴしゃ。

着いて下りた瞬間、泣き。
ちょっと無理してお友達が抱っこしようもんなら、もう、最後まで打ち解けてくれなかったY(>_<、)Y

人見知りって、ほんと、しばらく知らん振りしておかなきゃだめなのね・・・。
(ほかのお友達は大丈夫だったの・・・)

そんなことがわかるようになるなんて、ほんと成長してるんだな~、かのちゃん。

とは思いつつ、
こうやって遊んでくれる友達が近くにいるのってとってもうれしいことなので、
今度は打ち解けてくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後313日:はいはい競争~&パパちとランチ

パパち、かのと遊ぶの、上手。
お人形使ったり、おどってみたり、高い高いしたり、いないいないばぁしたり。

今日は、新しい遊び発見!!
・・・っていうか、ママちも前にやってみようとしたんだけど、
これやると、かの、逃げないでママちにくっついてきちゃうんだよね(*^.^*)

はいはい競争~!!

Img_9754_wince
がおぉぉぉ~~!!食べちゃうぞ~~!!
きゃぁきゃぁ~逃げなきゃっ!えへへっっ・・・??

もうかのちゃん、きゃぁきゃぁ言って大喜び(^▽^喜)よぉ~。
でも、夜やるので、ちょっと興奮気味で寝付けないこともあるけど・・・。

----------------------------------------------------------

実は、ここ1週間くらい、なんだかママち凹んでいました・・・。

夜泣きで寝不足だからか、
風邪気味なのか、
お天気が悪いからか、
・・・なんだか。

なんだか凹んでるママちを見かねて(?)
パパちが、会社から出張に出る前に、ランチに誘ってくれました。(o^.^o)

短い時間だったけど、うれしかったよ。パパち。

ひさしぶりにお天気だったし、
お散歩もできたし、
ちょこっとばかし、浮上した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後312日:英会話教室でもお友達が~☆

6月に行こうか悩んでいた英会話教室
結局通っていますよ~。10月からの更新も決めました。

習い事って週に一回で、さらに8月は帰省やらお休みやらで3週間も空いちゃったりしたのがあると思うんだけど、
・・・成長を感じる。

行き始めた頃は、まだお座りもままならなくって~。
見るもの見るもの食べるのみ。(あ、これは今でも~)
先生の顔もあんまり見られなくって~。
人形見れば叫び
2時から、っていう時間が微妙に眠くなるみたいで、
お歌は楽しそうだけど、
最後の方はちょっと不機嫌だったりして・・・。

今はハイハイするしつかまり立ちするし、(おかげでレッスンほっといてどっか行っちゃうけど~^-^;)
気になるものにはむかっていくし、
おうたはノリノリだし、にっこりだし、
人形やお友達見ても叫ばなくなってきたし、
先生もよく見るし、
眠気もレッスン終わるまではもつようになってきたし。
まぁ、英語のレッスン自体は、ママちがレッスンしてるようなもんだけど。(;^_^A

うちでも助かってるのは、
お歌の種類が増えること、
絵本がめくれるようになってきたこと、
お片づけの歌があること、(これ、なんとなくわかってるみたい~。あれ?バイバイなのかな?って)
遊びの種類が増えていること。

週に一度、30分。
こういう場ってあってもいいかも。
思ったより楽しく通っています。

そんな英会話教室に、今日はあたらしいお友達が~!
7ヶ月のYtrくんです。
やっぱりねんね、ねがえりの頃で、ねんねでレッスンを受けていました。

かのちゃん、Ytrくんに興味津々。
叫んで泣かすんじゃないかと心配してたんだけど、大丈夫だった!

近づいていって手を伸ばす~。
それから、Ytrくんの持ってるものが欲しい!!
(じゃあ、って先生がかのの持ってるのと、とっかえっこしてくれても、いやなの。彼の持ってるものがほしいの!!┓(´_`)┏)

そしてYtrくんを見ていて、思った。
かの、やっぱり、落ち着きないぞ・・・。

たとえば、ブロックが出てきたとき、Ytrくんは、手渡されると、それを持ってじーぃっと見る。
かのは、・・・なんていうのかなぁ~、ばんばんたたくっていうか、なんか両手で熱いものをもっているときに、ひっかき回しちゃう感じ?? とにかく扱いが雑で、じーぃっと見る、とかしないの。

・・・赤ちゃんってみんなそうかと思ってたけど、そうでもないのね・・・。
だれに似たんだろうなぁ~?
不思議だ・・・。

Img_9748_wince_1

お行儀悪すぎ!かのちゃん!!
自分で起きれないよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後311日:絵本

2,3ヶ月ごろ、絵本を見せるとじぃーっと見ていたかの。

ここ何ヶ月か(新聞を破って食べるようになった頃から)絵本嫌いに・・・。
というか、絵本も持って破って食べたいのに、
ママちが自由に絵本を持たせてくれないので、怒って泣いちゃう。<<o(> - <)o>> ウッキー
(いや~さすがにこれは勇気がいる)

で、読み聞かせがほとんどできなかった。
本の好きな子に育ってほしいのに。

でも、ここ最近、前ほど「すぐ破る→食べる~」っていうのが減ってきていて、
絵本も読んであげることができるようになって来ました~\(^ ^)/ バンザーイ

これって、もしかすると英会話教室のおかげもあるかもしれない。
英会話教室でも絵本を読んでもらうんだけど、
ちょっと緊張した環境で、手を伸ばす前に「Turn the page 1,2,3~」ってページをめくられちゃうので、
「あ、これってこうやって進んでいくものなんだ~」って覚えたんじゃないだろか?

最近のおきにいりは「ぴよちゃん、しかけえほん」
去年のクリスマスにかのに買ってあげたものだけど、ママちも結構好き。
厚紙絵本もいくつかあるけれど、むしろじぶんでめくれる普通の紙のが好きみたい。
(厚紙は上手にはがれなくってねぇ。)

いっぱい本、読んであげたいな。
本好きな子に、育つといいな~。

 

Img_9740_wince

扉があけたいの!!
最近、あけたい扉の前までいって、ばんっばんっってたたきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後310日:離乳食メモ・・・おやき編

最近、野菜スティック持たせたりはしてるけど、なんだか飽きてきちゃったみたいで、
もう、食べてくれない┓(´_`)┏

なので、今日は目先を替えて、じゃがでおやきを作ってみました!!

これがなかなか好評で~☆

3つも上手に手で持って食べてくれました~!!

~じゃがでおやき♪~

じゃがいも(角切りしてレンジでチン。すり棒でつぶす)、
モロヘイヤ(ゆで、みじん切りのが冷凍であったため)、
クレイジーソルト(これ、うけた!普通の塩でもいいんだけど・・・)、
片栗粉、を混ぜ混ぜして、うすーく油を引いて焼く!(お、かの、油もデビューだ)

簡単!

最後には、お口に押し込んでむせてました・・・(;^_^A
そんなにあせらなくても、だれもとらないってば。かのちゃん!


--------------------------------------------------------

メモメモメモ・・・
ここんとこ、

しらす、鯛、たら、えのき、しいたけ、鶏肉ささみ、おくら、大根、お味噌汁、バナナ、なし。。。などなどデビューしてます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後309日:お友達ふ~えた☆

今日は、下の階のかのと同級生になる半年上のKhnちゃん(Kちゃんばっかだ~)のおうちに誘ってもらって、 遊びにいかせてもらいました~☆

3月に引っ越してきた家族で、ちょくちょく外で顔をあわせると話をしていたりして、とっても明るいお母さんだし、かのと同級生だし、 仲良くしたいなーと思っていたところだったので、うれしかった~。
Khnちゃんのおうち、またおしゃれなインテリア。おもちゃいっぱい。
すごいな~。もとはおんなじ雰囲気なのに、センスね~。(うちもかっこいいテレビ台ほしー)
おもちゃもみんなこんなにいっぱいあるもんなのかな??
ボールプールがあって、かのはボールがお気に入り。
で、Khnちゃんにも興味津々☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
ちょこちょこついて歩いて、
おもちゃを奪い、(ぃや~~っ!!って泣かせ・・・(-_-;))
お菓子を奪おうとして、(これは止めました;かのはまだ赤ちゃんせんべいしか食べてないからね~)
ボールをパスされてみたり(ぶつけられて?)、
でもマイペースに。
いっぱいのおもちゃをつぎつぎ出して。

寝ない。
午後のお昼寝の時間になっても、寝ない。
興奮~。
でもぐずぐず。

寝てくれたらもうちょっとお話しようと思ってたんだけど、4時ごろおいとまして、かのちゃん寝かせました。
そしたらなんと2時間も寝ちゃった(」゜ロ゜)」 ナント
いっぱい遊んで疲れたのねぇ。
さらに夜も9時には寝ましたよ。
夜中は何度もやっぱり起きたけどね(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後307日:タンバリーン

今日は近くのアウトレットモールにお散歩がてらお買い物に行きました~♪

そこでかわいいタンバリンを見つけて購入。
英会話教室でも楽器をつかっていて、かの、タンバリン好きだったんだよね。
がんがんぶつけて、食べてるだけだったけど。(;^_^A

それが今日、「tap tap ってたたくんだよ~」って見せてたら、
かの、上手にたたいて見せてくれた!!
おおおっ?これは「お手手ぱちぱち」効果かな?

かわいい(親ばかで~)&上手(親ばか2で~)&うれしかったので~(親ばか3で~)
ビデオ&写真を撮ろうと思ったら、
やっぱり、ぽとっとタンバリン落として、カメラに向かってきちゃいました┓(´_`)┏

う~む。
やっぱりタンバリンよりカメラなのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後306日:しこりが~

備忘録です。また追加更新します~。

ここんとこ、かのがまたミルクを飲むようになったり、甘いもの食べ(すぎ^-^;)たり、寝不足だったり、ストレス(?) たまってたりしたからか、なんとおっぱい詰まっちゃいました・・・Y(>_<、)Y

えぇ~、このあんまり出ないおっぱいでも、こんな月齢になっても詰まることがあるのか~!
と、ちょっと自重。┗(-_-;)┛
それも久々すぎてどの腺が詰まっているのかわからなくて、なんとなく焦りがあったのと、
かのの様子もみてもらいたいなぁ、と思ったりもして、2ヶ月のときに来てもらった助産師さんに電話。
(おんぶの会in岐阜で、「助産院行くと、子どもの様子も見てもらえるし、なんかアドバイスももらえたりして、いいよ~」 なんて話題が出てて、そういうのにちょっとあこがれてしまったんですな。)
おっぱいマッサージに来てもらいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後305日:10ヶ月☆&湿疹・・・

かのちゃん、10ヶ月だぁ~!
月齢ふた桁になりました☆
もう、すっかり、お腹の中にいた期間を超えちゃったね。すごいすごい(^-^)//"" パチパチ

最近のかの。

・はいはいが上手になりました~( ^ー^)
・つかまりだちもだんだんバランスよく。
・目標物を見つけると伝い歩き~。
・ボタンを押したり、つまみを回したり(オーディオの^-^;)
・おもちゃをおもちゃ箱からぽいぽいっ。
・本棚から、本もぽいぽいっ。
・また、本が読めるようになりました~♪
(一時期、本がだめでねぇ。やぶって食べたいのであんまり手渡さなかったら怒っちゃって・・・(-_-;))
・ママちやパパちについて歩きます。これって後追いってやつ?
・離乳食&おせんべい、なんでもよく食べるよ。(ママちたちのご飯も~)
・ストローでお水を飲むと、噴水しちゃいます。(ほんとにのど乾いてるとしないけど・・)
・眠かったり甘えたかったりすると、よってきてすりすり~(かわいいっ)
・おててぱちぱちするよ~♪

ああ。いっぱいありすぎて書けない。。。

あと2ヶ月で1歳だなんて早いなぁ~!
楽しみだねぇ☆かの。

---------------------------------------------------------------

最近動物性たんぱく質をすこーしずつあげ始めているかのちゃんですが、
(日記やっと更新しました~。生後293日: 離乳食メモ・・・しらす編、に書いてます)
今日お顔右のほっぺに、ぷつぷつ、と湿疹が・・・!!!

なに?!これ!!
アレルギーだったらどうしよう~Y(>_<、)Y

・・・って、あんまりアレルギーっぽい出方ではない気がしていますが。
昨日、おふろのあとご飯にしたから、食べ残しかな?なんて。
(ここんところ、顔中ご飯にして食べるので~)

でも、ちょっと一度、ストップ。
また確認しながら進めていこうかと思います。


Img_9696_wince

ついに段差を登ってかのの魔の手が~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後304日:夜泣き??

かの、夜泣きが始まってしまったかも・・・。

2~3ヶ月の頃、夜、ミルクを飲んで、すこっと朝まで寝ていたかのちゃ。(5時までだけど)
よく寝てくれるので、寝ないともたないママちは大助かりだったんですが、
いつからだろう?だんだんだんだん、寝つきが悪くなってきて、
8時に寝かせて、9時、10時、11時と泣くことが増えてきた。
でも、それからは朝まで寝てくれてたんだけど、
また月齢があがって、
寝かせたーと思ったら、泣く。やっと寝たーと思ったら泣く、を繰り返すようになって、
夜も2回くらいおきるようになっちゃった(T-T)
で、最近。
起きる日と起きない日があるんだけど、
起きる日は、もう、何回起きたかわかんないくらい、起きる(T△T) アウアウ~

ふやぁ~って、言いつつ、寝返り打ちつつ、どんどん上っていって、
ふぇええ~んって始まって、
でもママちももう、半分寝ながらおっぱいしてるので、
何時なんだか、何回目なんだかわかんない。(ToT)

おそらく多いときで5~6回?

ほんと睡眠時間がなくなると、余裕がなくなっちゃうママちなので、\(_ _)
お昼寝しながらなんとか乗り切らなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後303日:伝い歩き~

今までもソファにつかまったり、ベビーベッドの柵につかまってるときに、どんどんっって足を踏み鳴らして、すこーしずつ移動していて、 これって伝い歩き??って思ってた。

今日もソファにつかまりだちするかのちゃん。
かの、伝い歩きできるのかな?ってふと思って、
試してみました。

かのがソファの端に立ったので、
反対っ側の端にかのの興味のあるもの(これまたPCだったりするんだけどね・・・^-^;)を置いてみた。

そしたら、
つつつーと、まぁ、なんとも上手に。
約1.5mの移動。
(^-^)//"" パチパチ

ほほほぉ~。かの、伝い歩きできるんじゃ~ん。
ハイハイから伝い歩き、早かったな~。
あんよももうすぐできるようになっちゃうのかな?

できてもいいよ。できてもいいけど。
急がなくてもいいよ~。

それよりも、頭からごちーんっっってうしろに倒れなくなってほしいなー。。。ってそうやってこれも覚えてくんだろうけどねー。
もう、ねんねの頃に「こちんっ」ってぶつけるたびに、すごく心配してたのが、嘘みたいだよ・・・かの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後302日:移動エリア拡大!

初のつかまりだちを実家でして、自宅にもどってきてから、2週間あまり。
どんどんはいはいはスピードアップし、
どこでもつかまり立ちするようになってきた~。
すこーしずつ移動もするし、(これって伝い歩き??)
とにかく動きたくて仕方ない!!

帰ってきた頃は、リビングの中一部をうろうろ。
あー動けるけど、そんなにまだあっちこっち興味ないんだーと思ってたら。

もう今はママちが行くところ行くところ、行きたくて仕方ない!!
玄関も~、洗面所も~、トイレも~、洗濯機置き場も~┓(´_`)┏
でもママちも行かせたくないところが多いものだから、(かわいそうなんだけどね。危ないんだもの。)
鼻の先でドア閉めちゃったりとか、日常茶飯事。
・・・これって成長に悪影響かしらねぇ?
「私の行きたいところって行けないんだ。」とか思っちゃったら困っちゃうなぁ。
「三つ子の魂、百まで」って、いうしねぇ。
この時期に、なんでも「駄目!」って取り上げると、なんでもあきらめる子になっちゃうって聞いたことあるし。
なるべく自由にさせてあげたいんだけどねぇ。

・・・と。話がそれた。
そう。そして今日。
ついに(?)ダイニングテーブルの下にもぐっていってしまいました~(^O^;
って、LDつながってるんだから、今まで行かなかったのが不思議なくらいなんだけどね。
王道でしょ??いわば。

で、イスがよけてあるところから(かのの離乳食のイスがあるので)入っていって、
イスの下にもぐりこんで~。
「かのちゃん、そんなところに行くと頭ぶつけるよ~」
ごつっっ!
・・・ふぇえええ~~んんんっ!!

・・・言わんこっちゃない。┓(´_`)┏

すぐ泣きやむんだけど、
すぐまた同じことするのよね~。(;^_^A
なんでいたいのか、わかってないみたい。。。(-_-;)

まぁ、こうして、よけること覚えていくんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後301日:同期会

今日は、念願の!同期会でした~。

「同期でご飯でも~」って、前回集まれたのは、2年前の夏。
育休中にだんなさんの転勤で県外に出てしまったMiママさん& ななちゃんが帰ってくるたびに「集まりたいね~」っていってたんだけど。
1年前は、もう一人育休中だった友達のKhちゃんが体調を崩し、
今年の8月初めの予定は、台風急接近のため、断念。
また今年も会えないねぇ・・って感じだったんだけど、Miママさんの実家滞在が延長されることになって、
やっとひさしぶりにみんなで会うことができました~。

同期7人中、1人は転勤、3人子持ち(Miママさんとママちが育休中)。
おこちゃまは、かのと、かのより一年お姉さんな、ななちゃんとKhちゃん。
Khちゃんは3月におうちに会いに来てくれた女の子で、 (おしゃべりを始めてたよ~すっかりお姉さんだった~)
ななちゃんは今日が初対面!(ブログでは見てたけど~)

Miママさんが個室のあるレストランを予約してくれて、(ありがとう~)
おこちゃまたち3人の攻防が見ものかしら、と思ってたんだけど。
 かの、きんちょーで固まる。┓(´_`)┏
ななちゃん、着いてすぐおねむ。
Miママさんが抱っこで寝かし付けて(尊敬。ママちにはなかなかできない、ってーか、かの、寝ないY(>_<、)Y)、
なんと、2時間ずーっと抱っこ!!!(すごーいぃぃ!母、強し!!)

むむむ。交流は無理かしら?なんて思ってたら。
Khちゃんが買ってもらったばかりの絵本をめくり始めたら。
かのちゃん、ロックオン~!
気になる気になる。・・・
緊張しぃでびびりぃなのに。
超好奇心旺盛で、もう興味を持ったらまっしぐら~。

それなに?それなに?それなに?それなに?・・・
ずんずんずんずんずんずん・・・むずっ!
「や~~っ」
Khちゃんに嫌がられちゃいました・・・┓(´_`)┏

かの、あんまりにずんずん向かっていくから。
Khちゃん、引き気味(;^_^A
ごめんね~。Khちゃん。

同期のお友達たちはかの、かわいがってくれました~♪
いや、みんなかわいがりたかったんだと思うけど。
Khちゃんは、人見知りで大泣き。
ななちゃんは、ママに抱っこでねんね中。
かのもちょっと眠くてママちから離れるとちょこちょこ泣いたりもしてたんだけど、結構平気で。

来年結婚予定の男の子は、「かわい~。こんなん家にいたらたまんないだろうな~。決めた!!もう早く子ども作ろう!!」 っていっぱい抱っこして遊んでくれました。
ありがとう~。

ほかの同期友達ももちろんいっぱい遊んでくれたんだけど、帰りに言われたこんなこと。
「遊んでくれてありがとう~」ってママちが言ったら、
「こちらこそ遊んでくれてありがとう~」って。
なんか、そう言ってもらえるとうれしいもんだね。
覚えとこ。φ(..;)

残念だったのは、カメラを忘れたこと。
Miママさ~ん、写真ちょうだーい~。

みんなみんなありがと~う。
また遊んでね~!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後300日:おっぱい~おっぱい~

かのちゃん、眠いとき、ママちの胸のところで、「おっぱいおっぱい~」って顔をこしこしする。
それとおんなじ動き、夜寝るとき、おっぱい欲しいときなどなど、口をあけて首を左右にふりふり~ってしてるんだよね。

で、その動きがおもしろい&かわいいので、パパちがまねした。

「かの~、なにやってんの~?? 」 ふりふり~~

したら。
真似されるの、大好きかのちゃ。

パパちが、おもしろいことやってる~!! (かののまねだっつーの┓(´_`)┏)

って、調子に乗ってふりふりふりふり~~!!!

かのちゃ~ん!!そんなに振るとばかになるよ~~~~!!!

・・・もうつかまり立ちはじめてから、これでもかっってくらい、頭うってるから、もう一緒??┓(´_`)┏┓(´_`)┏

 

ちょっと、不安になりつつ。
でも、かわいいかのちゃんなのでした。(なんでも親ばか~)

追加。
この「首ふりふり」、離乳食中にもやります。

「かの、まだ食べる??」
ふりふり~ 
いらないの~?(´ヘ`;)

「かの、おいしい??」
ふりふり~

まずいのぉ??(ノ-_-)ノ ~┻━┻(TOT)

・・・ちょっと凹んだこともあったけど、
どうも、これ、「ちょうだいちょうだい~(おっぱいのときと一緒)」らしい。

でも、ふりふりしてたら、お口にスプーンが入らないのよぅ~!かの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後299日:ぽいぽいっ

今まで、ティッシュやおしりふきを目の前に置いても、一枚、二枚くらい出すだけだったかのですが、
ついに、ぽいっぽいっが始まりました~。

それも、やっぱり「おしりふきって、そんなに口にいれてほしいもんでもないよね~」 ってソファの下にわざわざ隠してあったのをひっぱりだして。
あれ?静かだぞ?って思ったら┓(´_`)┏

Img_9669_wince

ありゃりゃぁ~。ついにやっちゃったかぁ~。(;^_^A




もちろん、かののおもちゃ箱もぽいっぽいっ!!です。



Img_9685_wince

すっごいちらかりっぷりっす。


ま。まず第一歩。
そのうちお片づけも覚えてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »