« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

生後359日:Khnちゃん&もしもし~?

かのちゃん、あと7日で1歳だ~!

そんな今日、かのちゃん「もしもし」始めました!
最近閉じてあるけーたいもすぐぱかっと開けてしまうかのちゃんですが、
ずっとぴこぴこ握って押すだけ、かじるだけ、だったんだけど、
今日、ふと見たら、耳に当ててた!
上下は逆だったけど。
「すご~い!かの、もしもしできるの~??」
って、ママちが喜んだら、『あ、これ?』って感じでやるようになりました。(いつもこのパターンだな・・・)
ひゃぁ、ちょっと人まねが始まったと思っていいのかな??

Img_1038_wince



もしもし~


それからそれから。

昨日、パパちのお兄さんが泊まりにきたということで、
久しぶりに(おい)大掃除をして、
開かずの間だった部屋も一応開いておけるようになったので、
同じマンションのKhnちゃんをおうちに呼んでみました~。
9月に遊んで以来、 ひさーしぶりに。

そしたらびっくり。
すごい仲良しなの~。
かのがこんなにお友達とからんだこと、ない。
Khnちゃん(かのより6ヶ月おねえさん、つまり同級生)が、あんよでお部屋をあちこちてこてこいくと、
かのははいはいで付いていき~、
ふたりで顔を見合わせて、きゃきゃっって笑うのだ!
すごい。こんなにコミュニケーションとってるだなんて~。
前回はぜんぜんだった&いつも遊ぶKumちゃんとだってこんなにからんでない。

おぉぉ~、すごいねぇ、気が合うんだねぇ、と思ってみてたら、
あんまりにあちこちしつこくついていって遊んでるおもちゃに手を出すかの、
Khnちゃん、だんだん嫌になってきたみたい。
「うぉ*&!@^$(@*~~!!」って怒り始め、
どんっって押されたりもして、かのちゃん、泣く┓(´_`)┏

かの的には、Khnちゃんと仲良くしたい&気になるだけなんだろうけど、
ずっとついてこられたらね・・・。

何度か泣かされ、
でも果敢にチャレンジ。
いつものとおり大声で威嚇(?)してみたりもして、
でもまた泣かされてみたり。

・・・この二人、似たもの同士??
ひかれ合い~、反発しあう~。。。みたいな。

まぁ、こうしていろいろ学んでいくのでしょーう。

しかし、母的にはこういうやりとり、放っておけばいいのでしょうけど、悩むね。
泣かされることも必要だろうけど、あんまり放っておくのもね、と思っちゃったりするし。
相手の子のことを責めるつもりは全くないけど、その子も学ばなければいけないこともあるしね。
かのだって、学ばなければいけないこともあるしね。
でも、二人ともまだ言葉通じないしね。(;^_^A

とりあえず、今回は
「Khnちゃんひとりで遊びたいんだって。かのだってそういうときあるでしょ?順番だよ。ほかので遊ぼうよ。」
「泣かされて嫌だったら、行かなきゃいいでしょ。」(「やられる前に逃げなさい」かしらね。ゆみさん。)
と言ってみた。
ちなみにKhnちゃんママは、
「一緒に遊べばいいでしょー?痛いことしないの!やられたら嫌でしょうが!」と言っていた。
これからはこういうこと、繰り返していくのかな?

こんなとき、当事者になっちゃうとよくわからなくなったりするけど、
保育園の先生になったつもりで考えてみようかな。


Img_1059_wince


最初は仲良く遊んでたよ!


ところで、「もしもし」を覚えたかのちゃん、これ、マイブームになっちゃったみたいです。
どれ持っても、やる(;^_^A
ついには何にももってなくても、やってました(^O^;
まぁ、かわいいからいっか~。

Img_1069_wince


ついにはパパちのかばんで。。。
糸電話??

追加。
ここのところ、お通じがイマイチ(といっても一日一回は出るが)のかのちゃん。
下痢でもないのに、消化不良便が!
ここのところ、ご飯の食べもミルクの飲みも良くないと思ったら、やっぱり調子が悪いんだろうか?
あしたは、おかゆだけ、とかして、ちょっと様子見ようかなぁ。
お誕生日Weekに病院通いは、嫌だぞ?

 

追加の追加。
今日はKhnちゃんが来るということで、
以前に出してみたけど、ぜんぜん遊べなかった大きい子ようのおもちゃ(メロディぱずるボックスという。出産祝いでいとこからもらったのだー) を出してみました。
あと、これって遊べるのかな?と思ってままごとセット(これももらいものー)も。

メロディぱずるボックス、 前回はがったーんがったーん!ってまわして終わりだったのが。ずいぶん細かいところに目がいくようになり、 もうちょっと遊べるようになってました!
ままごとセット (まな板、包丁、半分に切れる野菜たち(マジックテープでくっついてる))は、マジックテープをはがしたりくっつけたり、 いろいろ口に入れたりして終わりました。。。気づいたら、卵がまるごと口の中にはいってた!こわ~い・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!
包丁をつかったりってのは見せてみたら、すこし真似してたけど、まだ二つのものを組み合わせて使うことはできないみたい。
お誕生日プレゼントに、お台所セットが欲しかったのですが、(ママちが)やっぱりまだ無理かぁ~。
来年かなぁ・・・。


Img_1049_wince

ままごとセットなんて、女の子ねぇ~。



Img_1045_wince

おまけ。
今日は写真いっぱいだな・・・。
登ってはみたものの、降りられなくなって困ってしまったかのちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後358日:おじちゃんが来てくれたよ

1歳のお誕生日まであと7日!

 

今日はパパちのお兄さんが、明日この辺でお仕事があるということで、おうちに泊まりに来てくれました。
9時半到着予定。

かのちゃん、最近生活リズムが狂ってて、お昼寝が定まらない。
ただ、午前中のお昼寝が前みたいに早くから始まらなくなってる。
何時に起きても11時とか12時ごろにならないと寝ないみたい。
こうやってお昼寝開始が午後になっていくのかなぁ~?とは、思ってるんだけど、
今の時点では、これがとっても厄介。
この時間に寝ちゃうと、午後のお昼寝が普通の時間にできない。で、夜寝られない。
今までは、10時~、3or4時~、というお昼寝だったのが、
午後のお昼寝が5時とか6時にならないと始まらない。(30分くらいで起きるけど)
寝かす前にご飯食べさせちゃえ~っってのはここ2,3日やってみようとして、無理だということが判明。
(おなか減ってるけど、眠くて食べられなくて、怒る・・・(-_-;))

ということで、今日も6時からお昼寝しちゃったので、夜なかなか寝られず。
じゃあ、今日は特別だ~!
おじちゃん来るまで、起きてて、ちょっと遊んで寝よう!ということで、
かのちゃん、今日は夜更かし~。

「あれ~?なんか違うなぁ?」という雰囲気は感じていたみたいなかのちゃん。
おじちゃん来た途端、固まった!!(やっぱり・・・)
人見知りなんですよ~、泣くほどではないんですけどね~、って言いながら、
パパちとママちがちょっとばたばたっと動いて姿が見えなくなった途端、・・・泣いた(;^_^A

Img_1028_wince

 

それでも、しばらくしたら慣れて、おじちゃんの持っているけーたいとお茶のコップに興味津々。






Img_1035_wince


コップが大分あげられるようになりました!


結局1時間くらい遊んでもらいました。
可愛がってもらってよかったね。かの!

興奮して、か、やっぱり落ち着かなくて、か、なかなか寝ず。
夜も何度も起きました。
きっといつもと違うってわかるんだね~。

まぁ、これも、経験♪経験♪

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後357日:離乳食メモ・・・牛乳編

0歳のかのちゃんもあと8日!

 

卵に続いて、牛乳も本格デビューしてみました。
といっても、ホットケーキですが。

これといって変化なし。
ほっ。

またバナナケーキに近づいたな~。

おんぶの会で、むつこさんに「自然派おやつ」という本を借りました。
江島雅歌さんという人の本です。
バナナを使ったケーキ、いっぱい載っててどれにしようか迷うんだけど、
今週中に一度作ってみて、決めたいなぁ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後356日:離乳食メモ・・・たまご編

0歳のかのちゃんもあと9日!!

-----------------------------------------

今日はみんなでだうーん。

パパちは一週間忙しかった上に金曜日飲み会で、
ママちは夜中にいや~なものを見てしまってなんとなく寝れず、寝不足。
へこたれへこたれ。
のんびり過ごしましたとさ。

------------------------------------------

今までもホットケーキにいれてみたり、たまごボーロ食べてみたり、
たまごデビューは果たしていたんだけど、
今日は、もうちょっと多めに、チャーハンにいれてみました。

そしたら大丈夫っぽい。
とくに気になる点は今のところないです。
大丈夫かな?

ということは、お誕生日に作ってあげようと思っている、
バナナケーキ、卵入れても大丈夫かな?

あとはそのうち火をいれた牛乳を少しずつ試してみようと思います。


Img_0942_wince


もうすぐ1歳のかの。
なんだかすっかり子どもの顔になってきました。



Img_0958_small 創作の秋!(食欲の秋じゃなくってよ!)
フィノさんのページでみつけたおいしそうなお菓子。簡単でほんとおいしい!さつまいも1本分ふたりですっかり食べちゃいました。作り方はこちら~
また作ってみました。
最近かのが寝てから作って食べちゃうので、また体重が増えてきたよぉ~^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後355日:おんぶの会~♪

お。あと1歳まで10日?!
っていうか、このカウンター、あってるのかな?

とにもかくにも、カウントダウン、開始!!

あぁぁ~、0歳のかのもあと10日かぁ、
え?!あと10日??準備しなきゃぁ~!・・・って書き出すと長くなるので。

とりあえず今日の日記。

--------------------------------------------------------------

本日、またおんぶの会にいってきました♪

今回は新宿御苑でピクニック♪のはずだったのですが、
お天気があやしい、ってことで、急遽室内の会場になりました。

てーか、ママち。
朝からけーたいの電源が切れてて、会場が変わったことを知らず。
集合場所付近に行ってもだれもいないので、エリザベさんにヘルプメールをいれたところで、
その事実に気づいたのでした(-_-;)
おばかちん。

ということで、そこから新たな集合場所へ移動。
そこから、みんなで児童会館へ歩いていきました。

まず、休憩所でお弁当。
今日もまたいっぱいかのちゃん、おにぎり食べました。
食べ過ぎちゃったので、ミルクもおっぱいもいらなかったくらい。
ママちは、のぼるさんのつくった「栗の渋皮煮」をいただき、
(これがすごいのだ!まず栗が大きい!ゴルフボールくらい。(」゜ロ゜)」 ナント それも丸ごと!きれに外の殻だけむけてるのー! ほんのり甘くておいしかった!かのもちょこっと食べました。)
むつこさんからお店の大人気「玉子焼き」をいただき、
(あま~い玉子焼き、プロの味だった~。おいしかったよ~。)
のぼるさん、むつこさん、ありがとう!!

それから、こども広場(名前は想像。なんてところか見てませんでした・・・)に移動。
これがまたいいところでねぇ~。
なんと室内に(外にあるような木の)アスレチックあり、
その奥に、乳児が遊べる広場があり。
とっても広くて楽しい♪

今回集まったのは9組?と少な目。
児童館だったので、他のお母さん&子どもたちもたくさんいて、おもちゃもたくさんあり、
いつもとはちょっと違った雰囲気のオフ会となりました。

前回こどもの城で知り合ったSさんも初参加してくれました。
また会えてよかったよ~。
ベビマで一度一緒になった人も初参加。
娘ちゃんがとってもかわいかった。

集まったのが少なかった分、みんなとお話できてよかったです。

なんとなく、第1回の集まりを思い出した。
あの時は、もう動いている子はたくさんいたものの、みんなはいはいで、
赤ちゃん同士、関わるとも関わらないともなしに、縦横無尽に動いて、あちこちごちんっってしてる感じだったけど、
もう今はみんな立ってるし、
赤ちゃん同士の交流もなんとなくあるし、
(おもちゃを取り合ってるだけだったりもするけど・・・)
一緒にいるのが、意味があるようになってきてるっていうか、
多分、1回1回、お互いスポンジみたいにいろんなこと吸収してるんだと思う。

エリザベさんのとこのこーすけくんと、麻さんのとこのかじゅごん、のぼるさんのところの娘ちゃんは、なんか指差しながらお話して 「おおっ!」とかって笑ってるし、(1歳半過ぎてくるとこんな交流ができるのねぇ~。いいなぁ!)
かのも、お友達が遊んでいるところに興味津々で出かけていくし。
(の割にはマイペースですが)

すごいなぁ~。

 

さて、そんな中、かのちゃんは。

いくつか今日の様子をメモしておこうと思います。

①すべり台
ミニオフ~、のときにも最後の方にすべり台に興味を示し、
すべる方から何度か登頂していましたが、
今日も興味津々!!というより、気に入って気に入って独占状態!!(こら)
登っていって~、でも登りきると自分ではどうしようもできなくって、叫び~、
ママちが向きをかえて滑らせてあげると、大喜び~(V)O¥O(V) フォフォフォ、そして即また登る~♪
を、ずっと繰り返してました・・・(;^_^A
気をつけて見てはいたけど、
きっと、あれを見てすべり台をあきらめた子、何人かいると思うよ。
ごめんね。その子たち。

F1000423_wince


がつがつ登ります。。。
でも階段からは登れないの。




②ブロックで遊ぶ
さすが子ども広場。
ブロックもいっぱい!
お買い物カゴにはいっているブロックにかのちゃん突進~。
あれもこれもつかみたい~、と、次々、ぽいっぽいっ!Y┓(´_`)┏(ほんとにひとつのものを持っていられない子でねぇ・・・。) というか、こう、なんていうの??がちゃがちゃがちゃがちゃ~~!!
さらには、麻さんのところのかじゅごんのもってるブロックを奪い取り、次々にぽいっぽいっ!!(おい)
母さん(こんな気分・・)、先行きが不安になるわけだよ・・・。
かじゅごん、よくおこらなかったなぁ~。お兄ちゃん、ごめんねぇ・・・。

F1000427_wince
みんなで遊んでるようでそれぞれ~




③あちらへこちらへ高速はいはい~
なにかに夢中になっていたはずのかのちゃん、ふと気づくとなにかを目指して高速はいはい~。
一段高くなっている乳児用の広場から、すぐにはみだしていく・・・。
それもいつものとおり、段差を(約10cm)頭から降りる・・・┓(´_`)┏
その調子でさらに一段高い段差(20cmくらい?)をまた頭から降りようとして、両手下についてみたものの降りられず、 驚いて泣く┓(´_`)┏┓(´_`)┏
そろそろ後ろ向いて足から降りる方法を学んでみたらどうだい?

④お兄ちゃん
広場に遊びに来ていた3歳くらいのお兄ちゃん。
一緒に・・・というか、お兄ちゃんの遊んでいるブロックに突進していって遊んでもらっていました。
(いや、かのちゃんは我関せずで遊んでたけどね・・・)
いい子いい子してもらったりしてたら、そのおにいちゃんがすべり台を降りるのを見て、かのちゃんちょーぅ喜んでました!! o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
もしかして、初恋?!
(とか、言ったら、パパちが「・・・そんなことないもんね。かの!」って言ってました・・・(;^_^A)

ところで、そろそろかのちゃん、かぶってた猫がはがれてきたらしく、
素性がばれてきました。

ワイルド乙女さんが「かのちゃんっておとなしいよねぇ」って今日の初めの方で言っていたのが、
かののブロック遊びを見て、一転。「思ったより、大胆だ・・・」
むつこさんにはすでに不思議ちゃんだってばれてるし。

まぁ。
いつまでも猫かぶってらんないもんねぇ。
これがママち似かと思うと(パパち似かもしれないけどね~)、ちょっと凹むけど・・・。(ToT)

追加。
きりんたまごさんのところの娘ちゃん。小顔ちゃんで小柄ちゃんでかわいい~。
8ヶ月で6Kg!(軽い!)というので、なつかしい~と思って抱っこさせてもらいました。
なんと、軽いこと!
軽がるなこと!!
6Kgっていうと、4ヶ月の頃かなぁ。
8Kgくらいがママち、自分の体力の限界なのかも、、、と思ってしまっている今日この頃。
(8Kg超えてから、ずしんときちゃって、長くおんぶしたり抱っこしたりした次の日は全身痛い・・・)
ちょこっとだけうらやましい。
・・・いやいや、大きくなっていいよぉ~、かの。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後354日:かのちゃん、なんさーい??

かのちゃん、指差しが本格化してきました!
(親指はまがらないんだけど~)

一日中、あれこれ指差してます。(*^.^*)
あんまり、意味はわかってなさそうだけど・・・。
でも、かわいい♡

なので、
「かのちゃん、なんさーい??」
「1さーい♡」

にあわせて、ちょっと仕込んでみました。(*^o^*)

そしたら。
やるようになったよぉ~。
1さ~いっ!!(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

かわいいんだな、これが(は~い。親ばかでーす☆)。

「かのちゃん、はーい」と混同して、
指が立ったり、立たなかったりもするけど。
まぁ、そんなことはご愛嬌。

すごいね!かのちゃん!!
1歳までに、間に合ったね~~☆


かの、ついに一人で立ち上がれそうになってきました!
まだ、低い(12~3cmくらいの)台に手をついて立ち上がるけど、
これは、いい傾向かも~。

1歳までに、立てるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後353日:西松屋デビュー&30秒!

晴れた!!

二日もよく寝た!!

おかげでふっかーつっ!!!

単純。(;^_^A

と、いうわけで?
今日は西松屋デビューしてきました。

このまえ、KumちゃんとAsnちゃんママたちに西松屋がどこにあるかを教えてもらったので、
行ってみたかったのだ。
それまでどこにあるか知らなくって行けなかったんだよね。
さらに、そこの近くにアピタがあるってことで、アピタも行きたい!
(田舎ものママち。アピタと聞くと、なんだかうきうきしちゃってねぇ・・・)

最近夜更かしなかのちゃん。
今日も起きるのが遅くって、お昼ねしなさそうだったので、朝からがんばってみた。

西松屋って、服やさんなのねぇ~。(赤ちゃん用品のが少なそう)
天井近くまでたくさんの服、服、服!
びっくり!!
でもって安い!!

今日のお目当ては、おうちでも気楽にはけるパンツ。
&長袖シャツ。
夏ものは買ったのやばぁばが作ったのや衣装持ちだったかのちゃんですが、
秋&冬は足りない!
さらにいきなり寒くなったもんだから着るもんがない~って焦っちゃって。

パンツ、購入してきましたよん。
半端丈の80。

さらに、アピタ。
アピタでもセール品の半端丈80のパンツ、Get。

よし、これでしばらくはいけそう。
あとは長袖シャツだ~。

 

かのは、寝れそうにはないんだけど、
車でゆらゆら。
カートでゆらゆら。
おんぶでゆらゆら。
やっぱり眠い。
ずっとご機嫌ナナメで叫んでました。(-_-;)

まだ午前中のお昼寝をなくすのは早いのかなぁ・・・。

フードコートで一緒にうどんを食べて、
さらにおんぶしてしばらーく歩いたら、
やっと寝てくれました。

よかった~、と思いつつ。
寝ている子を起こさずに歩くのってちょっと気をつかう。(みんなどうやって歩いてますか?)
ちょっと前かがみ。
それでも、たまにはっと起きるかの。
(そうすると、焦ったように、体全体でぴょんぴょんはねるようにリズムをとるの~。おもしろい~。不思議だ~。)
そりかえっちゃうと、また、つらそうだし。
ちょっと緊張してお買い物を済ませました。

でも、友達の出産祝いも買えたし、よかった!

帰ってから、コンビニへ出産祝いを送りにいったり、
クリーニング出していた服を取りに行ったりしました。

疲れたけど、いっぱい動くってやっぱり気持ちいいな~。

 

----------------------------------------------------------------

 

かの、立っているところから手を離す頻度が、
手を離して立っていられる時間が、増えてきています。

気づくと、なにげな感じで、
普通に立ってるから、驚く~。

今日は30秒立ってた!

すごいねぇ~。

一歳までにどこまでできるようになるかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後352日:だうーん

昨日あたりから、ちょいとダウンしてます、ママちとかの。

かのは、微妙に微熱で、相変わらず鼻づまりだし。
ママちも風邪気味。のどが痛くてだるぅい。

いつものとおり、天気のせいかもしれないけど。
ここんとこ、天気悪いんだよね。

 

・・・ここんとこ、やっぱり去年のことをよく思い出します。
ああ~、こんな天気、病院で見たなぁ、って。
やっぱりあの入院は長かったよなぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後351日:おっぱいおっぱい~(リターンズ!)

以前、お風呂でママちのおっぱいを発見したかのちゃん。
(あれから、お風呂のたび、おっぱいタイムです・・・(*^.^*))

今日は、パパちのおっぱいも発見したそうです。

「ぱくっ!・・・なーいじゃ~ぁぁん!!」

・・・┓(´_`)┏
あの時、パパちにはおっぱいがないって気づいたんじゃなかったの?
かのちゃん。


----------------------------------------------------

かのちゃんのお誕生日に焼くケーキ、考え中です。。。
というか、お誕生日はばぁばたちと箱根へ行くことになったので、
ケーキは旅館で出るんだけど。
かのちゃん、さすがに生クリームは無理かなって。

で、かのの好きなバナナで何かつくってあげたいと考え中なのです。

ででで。
今日は、バナナを入れた蒸しパンをつくってみた・・・。
というか、牛乳も卵も入れずにつくってみたら・・・失敗┓(´_`)┏
かのは食べてくれたけど、パパちにちょーぅ不評(T^T)ウッウッウッ

まだまだ、試行錯誤はつづきます・・・。

なんかくやしかったので、
夜かのが寝てから、ひさびさにマドレーヌを焼きました。
だーいぶ昔にスイートポテトをつくったときの型が残ってたので、それで。

そしたら、味はいいけど、ちょっとぱさぱさ気味になってしまった・・・。
リベンジならず。
くすん。

型にいっぱいいれすぎたのがいけなかったのか、
分量が悪かったのか。
次は上手につくるもんね~。だ。Y(>_<、)Y

Img_0878_wince
マドレーヌ型、いるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後350日:パパち大活躍\(^O^)/

ニュースがいっぱいだ~。長いぞ~。ヽ(^o^;)ノ

今日は江ノ島までドラーイブ、してきました♪
関東に越してきて4年。
実は江ノ島に行くのは始めて。

9時半に出る予定だったのが、11時半になってしまい。
かのはすっごい眠いはずなのに、ぜんぜん寝られず。Y(>_<、)Y
そのまんま、江ノ島へ到着。
駐車場へはいるところで、渋滞にはまってかのちゃんぐずぐず・・・。
仕方ないので、ベビーシートから降ろしておっぱいあげました。
そしたら、ママちのひざの上に立って、外の海を見てハッスル~o(^▽^楽)o
やっぱり、ベビーシートにずっと座ってるのってきついよね・・・。
そんなこんなで、駐車場に止めて、出発。

なんにも下調べせずに行ったんだけど、「とりあえず、ご飯食べて、展望台でものぼるか~」ということで、
空いてるご飯やさんで丼を食べ、展望台に登ることに。

展望台、どのくらい遠いのかよくわからなかったんだけど、
かのちゃんパパち抱っこだし、歩くときついかなぁ(老夫婦並・・・)、ということで、「エスカー」なるものにのってみました。
「エスカーってなんだ?」って思ってたら・・・なんとエスカレーターだった。(;^_^A
眺めのエスカレーターに4回乗るんだけど、あれで350円は高いかも。

のんびり途中の神社でお参りしつつ行ったら、展望台に着く頃に雨がふってきちゃった!!(;>_<;) エーン

Img_0791_wince_1

お参りの前にちゃんと手を洗ったよ。
神様、願い事、聞いてね~♪

それでも展望台には上って、歩いて山を下りました。

 

「スリング抱っこだと、くだりきついよ~。おんぶにしたら~?」ていうママちに、
なんとパパち、初へこリングおんぶ!!(ニンナナンナのおんぶ紐ではしたことあったけど)\(^O^)/(パパち大活躍1)
展望台でママちが手伝ってしたのですが、お手伝いが下手くそで、ちょっと下のほうになってしまった・・・ (T_T)
かのが苦しそうだったので、展望台を下りてからやりなおしました。
残念だったのは、「下手くそおんぶ」のときに、エレベータで一緒になった人から、「そんな風におんぶできるの~。・・・ でもちょっと苦しそうじゃない?」といわれてしまったこと。(ToT)
上手にやったら苦しくないんだよぉ~。
やり直したおんぶのときに見て欲しかったな・・・・。

ぜんぜん寝てなかったかのちゃん、パパちのおんぶですぐ夢のなかへ~♪
これがまたかわいいのだ~。

Img_0854_wince_1

パパちのおんぶ姿もなかなか決まってたよ!


山を下りてから、「たこまるごとせんべい」というのを食べました。
すごいの!
味付けしたちっちゃいたこに片栗粉をまぶして、鉄板でぎゅーーーってつぶして焼くだけでなんとおせんべいに!!

Img_0862_wince_1

でかい~。
たこ丸ごとなのに、たこがおせんべいみたいにぱりって割れるの!!
不思議~。

雨降っちゃったけど、楽しい江ノ島でした。
・・・でしたが、帰りがちょーう大変だった!!

進まない。とにかくぜんぜん進まない。
30分たっても1時間たっても、藤沢市が抜けられない。
ということで、ママちのスーパーナビ(ほんとか?)で違うルートから帰ることに。

それが・・・。
今日、ほぉんとはまりまくり。
どこをまがっても混んでる┓(´_`)┏
まがってもまがっても混んでる┓(´_`)┏┓(´_`)┏

結局、行きの3倍の時間がかかってしまった・・・。
よくがんばって落ちながらも(こわい・・・)運転してくれました。ありがとうパパち。(パパちの大活躍2)

かのは車に乗るとき起きてしまって、
動かない車に、ベビーシート。
もう、いやでいやでいやでいやで、いかり爆発!W(=0=)W ガオォー!!
おもちゃだして、いないいないばぁして、くすぐってみて、おっぱいあげて、おかしあげて、お水あげて・・・。

今日はすっかりお菓子のお世話になってしまった・・・。
ちょっと多めに持っていったのをぜんぶたいらげ、
それでも足りないって騒ぐから、コンビニでバナナを購入。
一本食いして、ようやく落ち着いたのか、家に着く直前で寝てしまった・・・・。┓(´_`)┏

おうちについたのはすでに6時過ぎ。
でもかのが寝てしまったので、かのとパパちを車に残し、ママちはご飯の準備へ~。

もともと、今日はピザにチャレンジしてみる予定だった。。。
バジルの葉っぱがあまっていて、さらにMiママさんの日記で「ピザって案外簡単」って読んだので。(単純・・・)
でも、もう時間が遅いから無理だよね~って言ってたんだけど、
やっぱり作ってみたいな~、かの、寝てるし。
ってことで、無謀にも7時近くなってから作り始めてみました。

ピザってほんとなんでもありなのね・・・。
ネットでいくつかピザの作り方をひいてみたけれど、どれも、違う。
材料から、つくる手順、発酵の回数、時間。
なんか、なんでもいいみたい。

よくわかんないけど、「人生気合いとはったり」なママち。
初めてつくるのに、勝手にいいとこ取り(簡単なところ取り)して、適当に作ってみることにしました。(^.^; オホホホ

強力粉:薄力粉:水=150:150:150、
塩、少々、
ドライイースト、小1、
オリーブオイル、20ccほど(適当)
混ぜ合わせて、生地が2倍くらいになるくらいまで、発酵させる。(結局1時間半くらいだった)

1枚はマルゲリータ、1枚は、パパちプロデュースで、食べました。

Img_0872_wince

初めてにしてはなかなか・・・。

思ったより、ふわふわだったけど、おいしかった!!
(今度はもうすこしのばして焼いてみよう~。)
また自分が生地から作ったってのが、なんか安心して食べられていい!!

みんなで好きなもののせて焼いたら、作るの楽しいかも~。

 

--------------------------------------------------------------

 

それから、今日はEC大ニュースが!!

夜の離乳食をパパちがかのに食べさせてたときのこと。
いつものとおり、かのが顔を赤くして、「う~ん・・・」って始めた。

こういうとき、なんどもおまるやトイレに連れてっているけれど、
いつも止まっちゃう。
あんまりかわいそうなので、最近すっかりさぼってて、
「かの、うんうん出るの~?そうか~。。」ってそのままさせちゃってた。

今日は、パパちが珍しく、「かの、トイレ行ってみる・・・??」っておまるに連れて行ってくれました!
そしたら、もうすでにちびっと出てたので、やっぱり無理かなー?って思ってたんだけど。

ピザの続きを作ってたママちに声がかかった!
「あっ!!出たよ!出たよ!ママちー!!」

えっえっえっ??出たって、出たって、ほんと~??

早速見に行くと、ほんと、かのちゃん立派なうんうんが~~!!★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

「かの~!すごいじゃん!!できたね~!!」

もちろん、かのに、これだよって見せて、
一緒にトイレに流しました。
「バイバイ、う~ん!!」(*^▽^*)

かのちゃ、ほめられてもイマイチピンときていないようだったけれども、
大きな一歩だ!!

パパち~、でかした~~!!!!!(パパちの大活躍その3)

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後349日:おしゃべり

かのちゃん、ほんとよくしゃべってます。

一日中、一人で遊んでいるときも。

あれ~?静か~、って思うと、なんか口に入ってる・・・┓(´_`)┏

「てぃゃってぃやってぃやっ・・・」
「てぃょっ」

とか、こんな感じも多いんだけど。

以前の日記にも書いたんだけど、
「っちょ!」または「ぁいっちょ!」または「んっちょ!」って
ずっと言ってる気がする・・・。

かのちゃん、未だ言葉と言葉の意味ってつながってきてない気がするんだけど、
これだけは、あってるような・・・。

もしかして、これがかのの最初の言葉だったりして。
いや~ん。おばちゃんくさいじゃ~ん!
・・・まぁ、いいけどさぁ。。。

 

・・・そんなにママち「よいしょよいしょ」って言ってるのかなぁ。
って思って自分で気にしてみたら。

・・・けっこう言ってました。
てことは、ママちがおばちゃんくさいってこと??

いや~ん。

F1000404_wince

かのちゃん、ママちが歯磨きを始めると、傾きます・・・。
最近は、「ねーっ」ってすると、
かのも「ねーっ」って傾くようになってきました。

これがまたかわいいんだっ☆

・・・よくパパちに「かのっ!傾きすぎ!傾きすぎ!」って驚かれてます・・・。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後348日:Kumちゃん&Asnちゃん♪

今日はまたKumちゃんのおうちにお邪魔してきました~♪

それから、ちょーう久しぶりにAsnちゃんにも会えた!!
2月以来です。 (生後3ヶ月)

そうそう、KumちゃんママもAsnちゃんママも、(そしてしばらく会ってないRoくんママも)
もともとは、市の母親学級で一緒になったんだよね。

で、お茶会しようね~、って何度か声を掛け合ってはいたんだけど、
あっちで風邪、こっちで風邪、って感じでなかなか4人+4人揃えずにいた。

Asnちゃん、あの頃は、
ママから離れるとふぇ~ん!って泣いて、ずっとおっぱい吸ってたのに、
今日はなんと歩いていた!!

Kumちゃんも身軽に立ってるし。

・・・どうも、やっぱりおなかの中に長くいた子の方が発達早い気がするなぁ~。
かのちゃんは一番早く生まれてるけど、(予定日は一番遅かったんだけどね)
まだあんなに動けない。

・・・どんくさいだけかもしれないけど。

そして、一番人見知り&場所見知りらしいかのちゃん。
あいかわらず、まず、固まり。

KumちゃんとAsnちゃんは絶好調~♪

興味があるものがあれば、はいはい競争!

Kumちゃんはやっぱりかのちゃんに興味津々。
ぱたぱたぱたっと寄って来て、かのにつかまりだち~、&手を伸ばし。
かのちゃん、ひく(;^_^A

ひくなよぉ。。。Kumちゃん、かのちゃんと仲良くしたいんだよ~ぉっ。

そんなかのちゃん、気づくとKumちゃんの髪の毛を引っ張ってる・・・。┓(´_`)┏
かのも、Kumちゃんと仲良くしたいのかなぁ?

そんなことしているうちにAsnちゃん、離乳食の時間に。
「Asn~、ごはんたべよっか~」とダイニングテーブルにAsnちゃんを連れて行ったAsnちゃんママに。
なにかを感じたのか、
高速はいはいで群がるかのとKumちゃん~。

うむむ。なにかわかってるみたい。。。(;^_^A

F1000411_wince

これじゃ、落ち着いて食べられないよぉ~。


ほんと遊び始めたときのこの子たちは、ただねんねしているだけで、
お互い認識もしなかったのに。

成長したなぁ~。

こうやって一緒に大きくなっていく子どもたち、
それをみんなで見ているママたちが近くにいるってすてきよね~。

これからもみんな一緒に大きくなろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後347日:これ!!

昨日くらいから、怒涛の更新かけました。
10/10くらいから。
よかったら見てみてくださいね~。

さて、本日の日記。

かのちゃん、相変わらず人まねをあんまりしません。

で、よくある「指差し」ってやつも、やらない。

個人差はあるけど、
結構、このくらいからやったりするっていうじゃない?(ほんとかな?)

で、別にやらなくてもいいっちゃいいんだけど、
「かのちゃん、何歳?」
「1さーい♡」
ってやったら可愛いな(親ばかなのだ~(*^^*))、ってのに、
指差しの指の形が必要なのだ。(いや、どうしても必要ってことはないんだけどね・・・)
なので、指差し、ちょっと意識してやってみてたんです。
ここ1週間くらい。

もともとね。
よく、「人に向かって指差すのは失礼だ」っていうじゃない?
そんなことを聞いてから、ママち、そもそも指をさすってことをあんまりやらない。
やらないようにしてた。

だから、かのもやらないのかな?
そういえば、「犬だねー」とか、「葉っぱだよー」とか、言っても、
指くらいさしてあげないと、何のこと言ってるか、わからなかもなって思って。

なので、本を読むとき、
お散歩のとき、
ちょっと意識して、指差してみたのさ。(もちろん人は指しません)

そしたら、
「ねんね」の本を読んでいるとき(いろんな動物が寝ている写真が載っているの)
「カンガルーだねー」とか
「きつねさんだよー」とかやってたら、
かのちゃん、指、さした!!!( ̄ー ̄)v ブイ!

 

多分、偶然だったんだと思う。
思うけど、

「きゃ~、かの、すごーい!!できたじゃーん、指差し!!!」

って、喜んだら、
「あれ?ママち、これ、喜んでる?」
て気づいて、何度もやってくれました!!( ̄ー ̄)v ブイ!

できることが増えていくって、うれしいな~♡

Img_0743_wince


かのちゃの指差し、
親指曲げるのはむずかしいにゃ~。

それから、
英会話教室で、なんとかのちゃん、10秒ほど、自分で立っていることができました!!

ママち、びっくり。
びっくりしているママちを見て、先生達が不思議そうな顔をしていたので、
「こんなに長く立ってたのは初めてなんだよ~」って説明したら、
「おめでとう~」って拍手してくれました♪

そしたら、かの、泣いた<(T◇T)>わぁああああ!
(?_?)
なんで?今まで4ヶ月通ってて、泣いたの、初めてだよ・・・。???

これも、場所見知り&人見知りの一環なのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後346日:たっち!!

かのちゃん、今までも、ふと、つかまり立ちから手を離すことがあったんだけど、
土日くらいから、その時間がちょっとずつ長くなってきていて、

今日は、手を離して、
さらに、立ったまんま「ぱちぱちぱち☆」ってできました!!

まぁ、5秒くらいなんだけどね~。

でも、進歩進歩。

最初は力ずくで立ってたのがバランスがよくなってきたし、

伝い歩きもなめらかになってきて、
今まではいはいして移動してたところ、歩いて移動するようにもなってきたし。

うんうん。
周りを見ていると、ちょっと遅いかな?とかも思っちゃったりするけど、
それなりに、いい感じなんじゃな~い?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後345日:こどもの城

今日はおんぶの会のお友達と、青山にあるこどもの城に行ってきました♪
月に1~2回、「裸育児プログラム」というのが開かれていて、
・・・て、子どもたちがおむつORパンツ一丁で、
遊びのひろばで、大人たちのなかで自由に遊びましょうね、ということで、
すごいことをするわけではないんですが。

すごい人だった!!
人!!人!!人!!!

F1000400_wince

これはほんの一部・・・

おそらく100組くらいはいたんじゃなかろか。
100組の親子!!!

すごい光景でした~。

さて、かのちゃん。
見事に、人見知り&場所見知り、発揮。
到着後40分ほど、ママちにつかまったまま、片時も離れず。
まぁねぇ、お弁当(おにぎり)持って行ったんだけど、食べる暇がなくって、
おなかも空いてただろうから、かわいそうだったんだけど。
(12:30~14:00という短い時間のプログラムな上に、かのちゃん、お昼寝から起きるのが遅くて13:00前に到着。 食べられなかったの・・・ごめんね。電車の中ででも食べさせてあげればよかったかな・・・?)
何度かおっぱいして、ようやく動きはじめました。
でも、この数の人でしょー。
こりゃ、びっくりするよねぇ。
だから、動き始めたといっても、結局ママちのほんとちかくで、
おもちゃで遊んだだけで終わってしまいました。


F1000402_wince

40分、ママちにくっついてて、ようやく離れて遊び始めたかの。

せっかく行ったのにちょっと残念。

だけど、これもいい経験だよね。

おんぶに関しては新しい経験が!!
おんぶの会じゃないひとから直接ママちが声をかけられた~。
お隣にすわったSさん。9ヶ月の息子くんのいるママさん。
違うグループから話しかけにきてくれたはるくんママさんにおんぶのことを聞いて興味をもってくれたらしい!
「一本の布でおんぶしたい」ということだったので、
むつこさんにお願いしておんぶを教えてもらいました。(ママちはへこリングだったので~)
さらにおんぶの会にも誘っちゃった!!(きゃっ(*^^*))

それから、帰りにも二人のママさんが「みなさんおしゃれですね~」と声をかけてくれました。
ほんとに出るところだったので、
おんぶの会の話まではできず、
スリングでのおんぶを説明しただけで終わっちゃったけど。

う~ん。やっぱりおんぶ集団って目立つんだなぁ~。

個人的に初・布教活動?してしまいました☆

 

その後、
早乙女さん汐香さんおかかさんマカロンラッテさん、むつこさん、 はるくんママさん、にぃ~さん、Sさんと、ちかくのカフェへ~。
おにぎり持ってたんだけど、ママちはサンドイッチを注文。(おいしかった!!)
かのはおにぎりをたべました。

おなか減りすぎのかのちゃ。
怪獣に変身!!ヾ(@† ▽ †@)ノきゃ~
ママちが食べやすいようにおにぎりの形を調整しているっていうのに、手を出す手を出す手を出す・・・。
あっという間に、かのの顔中、手中、そこらじゅう、ご飯まみれに┓(´_`)┏
「きゃ~、ちょっと待って~!おにぎりちゃんとあげるから!!かの~」

大人用の大きさのおにぎり一個食べ終わるまで、
かのにお水(マグ)を用意する隙間すら、与えてもらえなかった・・・。(´ヘ`;)
で、大人のおにぎりサイズ、1個半、食べちゃいました・・・。

ほんとお腹が減ってたんだねぇ。かの。
ごめんね。ほんとに。
気をつけよう。

 

そしたら4時に。
rurisさん到着。でも、これくらいの時間でラッシュにあう前に帰ろうと思っていたので、
残念ながらお話はまた今度~。ということで、
そのまま帰る予定だったんだけど、、
マカロンラッテさんとむつこさんが「クレヨンハウス」という絵本やらおもちゃやら自然育児のものやらいろいろが揃っているお店によって帰る、 と聞いて、とっても惹かれたので、ついて行ってみました。

かわいい絵本やおもちゃがいっぱいあったよ~。
(おもちゃコーナーまでつきあってくれてありがとう~マカロンラッテさん!)

で、ママちが元会社の同期友達からもらった絵本「いいおかお」の姉妹本「ねんね」を見つけたので、
寝る前に読むといいかな~、と買って帰りました。

帰りの電車では、かのちゃん、ねんね。

あんまりにいっぱいおにぎりを食べたので、
おんぶすると、締め付けられて気持ち悪くなったらいけないかな?とスリングで帰ったんだけど、
・・・重い┗(-_-;)┛
今日はなかなか座れなかったので、つらかった。。。
おんぶにすればよかったな~。

 

おまけ。

夜寝るとき、さっそく「ねんね」読んでみました!
・・・かのちゃん、本を読んでいるママちを乗り越えて、おもちゃ箱に向かっていきましたとさ。
ちゃんちゃん。

・・・ぶーーーぅ。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後344日:夜泣き改善~♪

涼しくなってきたからか、
一緒のベッドで寝るのをやめたからか、(同じベッドだと揺れるので・・・)
寝せるのが最近ちょっと遅いからか、(でも9時くらいまでには寝せてるよ~)
よく動くようになってきたからか、
お昼寝が1回になる日があるからか、
(まぁ、いろいろなんだろうけど)
かのちゃん、寝つきがよくなってきました。
夜、寝かし付けても起きちゃうの、あって1回。
それで、朝方まで寝る。

さらに、今まで多分4~5時に一度おきていたんだけど、
ここ2,3日、なんと6時~7時まで熟睡してくれる!!

すばらしいぃ~~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

このまんま、ゆっくり寝てくれる子になってくれると、いいなっ☆

 

ただ、寝相が激しくわるいので、
あんまりに暴れすぎて布団からはみ出し、
頭ごちん!してみたり、ベッドとの隙間に頭はまってみたりすると、その日はよく起きます。(当たり前・・・)
ふむむ。いい手はないものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後343日:お片づけのはずが・・・

毎週、土日におうちをお片づけしよう、と思ってるんだけど、
いつも出かけてしまう・・・。

で、今日もそう(;^_^A

だって最近天気がいいからさ。
気候もいいからさ。
どっか行きたくなるんだよね。

でも午前中かのをお昼寝させちゃってのんびりしちゃったし。
遠くにはいけないよね、ってことで、
近くのアウトレットモールのお隣にある公園に行ってみました。


車にのってしゅっぱーつ!というときに、
6月に結婚した (家族そろって出席した)お友達から電話がかかってきて、
公園で落ち合うことに。

Img_0695_wince

なかなかいい公園だったー。



Img_0699_wince

人見知り、ぴったんこかのちゃん。
かわいいのぉ~♡


人見知り&場所見知りのかのちゃんですが、
会ってすぐ、一瞬かたまったものの、すぐ慣れて、抱っこされてました。
この夫婦、子ども好きなんだろうな~。
とっても扱いが上手なのです。

もう夕方だったので、ちょこっとだけレジャーシートでのんびりして、
アウトレットでお茶しました。

そしたら、おせんべい食べながらかのちゃん、寝ちゃった(」゜ロ゜)」 ナント
へぇぇ~、こんな風に止まってるところですこんって寝ちゃうなんて3ヶ月の頃くらい以来だ~。(車やベビーカー、 おんぶや抱っこでは寝るけど)
かの、相当眠かったらしい。
そのうち、遊んでいてそのまんま落ちる(寝る)姿が見られるようになるのかな?

そんなこんなで、
今日ものんびりした一日。
こうやってふと会える友達がいるっていいな。

Img_0715_wince

ファーストシューズデビュー!!

すごい嫌みたいで大泣きされますヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
ファーストシューズ選び、失敗??(TOT)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後342日:ファーストシューズ

つかまり立ちも始まったし、伝い歩きも始まったし、
最近公園に遊びに行くことが増えて、
そろそろかのにファーストシューズを買ってあげたいな~、と実はアウトレットに先々週行ったときに
adidasでかののファーストシューズ探していたのですが。

問題発覚。

かのちゃん、あんよがおっきくってファーストシューズがはいらな~い!!!(ToT)

いやいや、
足自体は11.5センチくらいなんだけどね。
日本人特有、幅広甲高でね。
adidasのファーストシューズは13cmですら、はいらない┓(´_`)┏

ということで、
日本人の足にやさしいasicsファーストシューズか、
かのが生まれた頃から狙っていた、組曲のファーストシューズにするか、
ミキハウスか・・・。

まずは、近くのスポーツオーソリティで、asicsとかスポーツブランドのものを探してみました。
でも、ほんとに足底のやわらかい、いかにもっていうファーストシューズは、adidas以外になかった。
底はゴムだけどやわらかくまがるよってのはいくつかあったんだけど。

(今回、かのはまだあんよができない段階だし、
靴下ですらはくのがあんまり好きじゃないみたいなので、
足底がほんとうにふにゃふにゃな、いかにもファーストシューズ、っていうのを探してみました。)

しかたないので、デパートへ。
ミキハウス、発見。
でも、底がイマイチやわらかくない。
組曲、なんと今つくってないらしい。
で、いろいろなメーカーを扱っている靴コーナーへ。

そのへんで、もう、かのちゃん、ぐずぐず。
いろいろ靴履かされて、脱がされて、立てないのに立たされて、
怒り気味(ノ-_-)ノ ~┻━┻・・・・(´ヘ`;)

どうなんだろう?
こんなイヤイヤなのに買っても仕方ないのかな?
それとも、慣れれば平気なのかな?
と、悩んだんだけど、
pumaのかわいいファーストシューズ(12cm)を見つけたので、
買ってきちゃいました☆

写真は後日アップ~♪

Img_1231_small

袋入りに惹かれてみたりして。(いい加減・・・)

ちゃんとはいてくれるといいな~。

 

Img_0651_wince

スーパーで風船もらっちゃいました♪
こんなの、自分が子どもの頃以来。なんだかうきうき。
もう、風船もらっちゃうくらい、かのちゃん、子どもに見えるのねぇ~。

なんだか、ぷーさんみたいなかのちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後341日:「命」の授業

今日は小学校で行われるという保健の授業に飛び入り参加してきました。
お題は「命」の大切さ。

実はこれ、おっぱいマッサージに来てくれている助産師さん(というか、そのネットワーク?)が
いろんな学校(小中高)から請け負ってやっているんです。
最近はこういう出張授業があるのねー。
妊娠2ヶ月、3ヶ月、5ヶ月、・・・の胎児の人形や、新生児のお人形や、紙芝居を用意してくれて、
「みんな何万分の1っていう確率で受精して、育ったんだよ~」とか、
「こうやってお腹の中でおっきくなってきたんだよー」、とか、
「出産のときはお母さん大変でね、でも一番がんばったのはみんな(赤ちゃん)なんだよね・・・」
「みんな生きているだけで大切な存在なんだよー。自分のこと、友達のこと、大切にしよう」というような、
話をしてくれる。
で、実際の妊婦さんや赤ちゃんにも登場してもらって理解を深めていっているらしい。
前回マッサージに来てもらったときにその話を聞いて、
「よかったら来てよ~」と言われたので、
「お役にたつなら、ぜひ!」ということで、行ってきました。

「ちょっと何か話してね~」と言われていたママち。
な~に~しゃべろ~~う??

妊娠出産子育て、ってやってきて、思うことはいっぱいあるけど、
ていうか、
この年になっても、こんな風に感じることがあるんだ、こんなに価値観がかわるんだ、
とか、とにかく発見だらけだったこの1年半強。
いくらでも話すことはあるけど、
テーマが「命」だし、
ママちの話ばっかりしても意味がないし・・・。
と、運転しながら考えつつ・・・。
「どうしよう~、かの~。ママち緊張してきた~~・・・」

結局まとまらず、会場へ到着。
座右の銘(?)が『気合いとはったり』のママち。
かのをスリング抱っこしたまま、ぶっつけ本番。
「娘が生まれてくるのを応援(してくれたんです)してくれてありがとう。みんなも、大事にされて育ってきたんだから、周りのみんなを、それから何より自分を大切にしてね」ということだけ伝えようと思って、
なんだかとりとめなく、でもいちお押さえるところは押さえて(つもり)、話してきました。
あとで学年の先生と助産師さんに褒めてもらっちゃった(o^^o)ふふっ♪
ママちの前に助産師さんがやってくれた講義から、うまく流れにのって、最後締められたらしい。
ちょっとうれしい~。よかったよかった?

かのはしばらーく抱っこのまま固まった後、
ママちがもってるマイクに興味津々^-^;
何度も手を伸ばして取ろうとしー、でももらえないので、「うー・・・」ってうなってました(;^_^A

でも、おりこうさんにしてくれてたよ。かのちゃん。
おかげでなんとかちゃんと話をすることができました。
ありがとうね、かの。

-----------------------------------------------------------------

それから、育休、ついに延ばしてきてしまいました(☆o☆)
というか、正式な手続きはこれからだけど、
上司にその旨、伝えてきました。
ひゃぁぁ~、ちょっとどきどき。
あと一年半、育児、楽しむぞ☆

あぁぁ、任務完了!な気分♪

---------------------------------------------------------------------------

かのちゃん、実はここ2週間くらいずっと鼻ぐずぐず&鼻づまりちゃん。
でも、元気だし、ごはんたべるから様子みてたんだけど、
ついにミルクやおっぱい飲むときに苦しそうになってきちゃったので、
午後から小児科へ。
(あ~こんなとき、レメディつかってみたいよ!マカロンラッテさん~どう?)

そしたらかのちゃん、こんなところで人見知り発揮(☆o☆)
ママちにしがみついて、先生が「もしもし」しようとしても前を向いてくれない(´ヘ`;)
・・・かの、やっぱりこの先生、嫌い??

「最近寒暖の差が激しいからね~、のどもきれいだし、大丈夫!」

すごいな~かの、また風邪じゃないんだ。。。
かのちゃん、もしかしたら、熱出さずに1歳迎えちゃうかも~。
(なんて調子に乗って書いてると、熱出しそうだなー)

F1000397_wince_1


コップ使い、大分上手になってきました。
でも、いらなくなるとあいかわらずこぼして、ばんっばんっ!だけど・・・。┓(´_`)┏

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後340日:Let's English!

今日は英会話教室。
お友達がまた一人、増えました☆

9ヶ月のRonくん。
しっかりしていて、もうつかまりだちまでしているようでした。

7ヶ月の、Ytrくん。寝返り得意♪
9ヶ月の、Ronくん。はいはい得意♪
11ヶ月の、かの。ちょー高速はいはい得意♪

みんな、動きたくて仕方ない~。
相手の持ってるものが欲しくて仕方ない~。

ありゃりゃ。
そろそろこれはレッスン大変そうになってきたぞ。

こういう場所があるってのもいいけどな。

いつも、みんな自由に手を出したり出されたりする中にいるから、
どこまで自由にさせようか、
どこで止めようか、ちょっと迷う。

ま、だんだんママちたちも慣れて、
普通にできるようになってくるかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後339日:おっぱいおっぱいおっぱい~~

最近、かのちゃん、おっぱいおっぱいおっぱい~!のとき、
服をめくるようになってきました。f(^_^)

いや~、みんなやるからね。
いつかはやると思ってたんだけど。

ばぁばに、
「そのうち服めくるようになるから、それまでにおっぱいやめなさい」とか言われたこともあるし。

でも、これがまたかわいい♡
服、めくるんだけど、上までは上手にめくれないので、
ママちのおなかに、ぶちゅっ♥ってします。m(~o~)m かわいい~
今日はおへそが気になったらしい。
ぶちゅ~っ♥ってされました。
くすぐったいよぉ~。

かの~、おへそからはおっぱい出ないのよ~っ。(^u^)プププ

 

夏に実家に帰ったとき遊んだ2人の子のママをしている友達が、
「1歳になる2~3ヶ月前から、『1歳になったらおっぱいおしまいね』って毎日言い聞かせてたら、 ほんとうに1歳になった次の日からおっぱい飲んでくれなくなった。上の子も下の子も。」
って言うのを聞いて、
これって、すっごい楽ちんな卒乳?!とか、思ってたま~にかのちゃんに言ってみたりしてるんだけど。
(でも、結局飲んでくれなくなるのも寂しい気がして、なかなか本格的には言い聞かせられない・・・へへ)

ますますおっぱい星人なかのちゃん。

卒乳はまだまだっぽいな~。

(でも、添い乳はやめたほうがいいのか?!って思ってみたりはしてるんだよ・・・もう8本、歯が生えてるし、ねぇ。。。
でもでも、寝かしつけ、楽ちんなんだよねぇ。。。添い乳。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後338日:Kumちゃんちへ~♪

今日はKちゃん(3ヶ月から一緒に遊んでいるかのと2日違いのKちゃん、 周りにあまりにKちゃんが多いのでこれからKumちゃんと書くことにします。)のおうちへお邪魔してきました♪

Kumちゃんのおうち、実はお引越しをしたのです!
おぉぉ~夢のマイホーム♪
中古のマンションってことだったけど、とっても綺麗☆広い☆居心地がいい~☆☆
いい間取りだった~。
とってもワイドスパンで、南と北にそれぞれバルコニーがあるの。

広いおうち、欲しくなっちゃいました・・・^-^;

ささやかですが、引っ越し祝いということで、お花とお菓子を買って行ったら、すっかり遅くなってしまった。。。
m(_ _)m
人見知り&場所見知りのかのちゃん。
着いてすぐ、固まる固まる固まる・・・。
Kumちゃんは絶好調♪
にこにこでかのに寄ってったり、ママちによって来てみたり~。もぉかわいい♡

しばらくしてなれてきたかのちゃん。
お互いおもちゃを取り合ってみたり、寄ってってみてごちん!ってしてみたり(二人で大泣き~(;^_^A)

おやつの時間になると、争い激化?!
お互いの持ってるおやつに手を出し~。
お互いが落としておやつを拾い食い~(^O^;おいおい。

F1000394_wince

お菓子おいしーいぃ♥
Kumちゃん、初登場させちゃいました。(あんまりわかんないとは思うんだけど・・・)
不都合があったらいってね~。ママ。

でも、今日の軍配もやっぱりKumちゃんだな。
かのちゃん。がんばれ~。
楽しんだもの勝ちだよ~!!

やっぱりKumちゃん親子と遊ぶの、楽しいなぁ~。

また遊ぼうね☆


Img_0593_wince
パパちにへんな頭にされちゃいました。
「ちょっと!!しょこ!!!!撮らないでくだちゃいっ!!!!」
(^u^)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後337日:のーんびりまーったり

昨日、一昨日とお出かけしたら、すっかり疲れてしまって、
今日は一日の~んびりま~ったり過ごしました。

パパちは美容院へ~。
かのはいっぱいお昼寝~。
なんだかママちものんびりのんびりで。
こんな日もいいやね~。

あぁぁ。毎週3連休だったらいいのに!(爆)

ところで、かののはいはい。
ちょーぉ高速はいはい!になってきました。

テンポで言うと、240くらいかな。
たまに、びびります・・・┗(-_-;)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後336日:結婚式☆&ドライブ~♪

今日は同期の結婚式♪
逗子マリーナに行ってきました~。

ママち、朝一度美容院に出たのですが、
(今日の会場、すごい人気らしくて、美容師さんが何度も行ったことがあって、なんかいろいろネタばれしてくれちゃいました。。。こら。)
思ったより早く終わったので一時帰宅。
かのを寝かしつけてから出発~。
起きてるままで出かけちゃうと、パパちが寝かせられなくて凹んじゃうもんね。

いや~、結婚式たのしかった!
カジュアルって言うか、あんまり堅苦しくない雰囲気で、
式から笑いがおこっていた。。。(そういえば、ママちたちの結婚式もそうだったけか・・・)
式は人前式。
これはいい!って思ったのは、
よくある「結婚証明書にサイン」ではなく「婚姻届にサイン」だったこと。
で、なんとバイクメッセンジャーが自転車抱えてチャペルに入ってきて、「役所に届けてきまーす!」って婚姻届をうけとって、 披露宴のときには「受理されました!」の報告がはいるの!!

Img_3607_small

バイクメッセンジャーだ!!


実は今までもちょっと不思議に思ってたんだよね~。。。
結婚式・・・結婚する儀式、
披露宴・・・結婚したことを披露する宴会、なわけでしょう?
てことは、結婚式前に婚姻届出しちゃったら、結婚式が、??だし。
披露宴の後にだしたら、披露宴が、??じゃん、って。
(まぁ、そのへんは、大人だから・・・まぁまぁ、ってやるんだろうけど)

これだったら、まさにぴったり!!
すばらしい~。

披露宴もよかった!
結婚式から続く雰囲気があるのか、これもまたあまり堅苦しくなく。
「乾杯!」の直後から席を立つ人続出。(これもママちたちのときも・・・)
大盛り上がりのケーキ入刀。(人が帰ろうとしない、これも・・・)
料理をほうばる新郎新婦。(これはパパちがそうだった!)
歩きながらもぐもぐ。(これはさすがに・・・(^O^;)
そしておいしいお料理に(フォアグラ、とかじゃなく、地元の海の幸をおいしく料理してあって、ママち好み~)
デザートビュッフェ!!(やったやった!)おいしかった~♪たらふく食べました(*^O^*)
そしてなにより、抜けるような青空!!


Img_3576_small


ほんといい天気~♪

ほんとに祝福された式だと思いました。

なんだか、自分の結婚式思い出した・・・。
ママちたちの結婚式も天気勝負!みたいな会場で、
抜けるような青空で、
みんな楽しめる式を目指して、いろいろ案を練ったっけ。
楽しかったなぁ。結婚式。

新婦に「ほんと晴れてよかったね~」って言ったら
「○○さん(ママちのこと)の家で結婚写真をみて、この会場を選んだんだよー」と言われて、
ちょっとうれしかった☆
なんだかちょこっとだけ追体験な気分。

新郎新婦、そのご家族、みんなこういう雰囲気の似合う方たちで、
あ~、ぴったりなパートナーに出会えたんだな、ということが伝わってきました。
素敵な式をありがとうね。

 

ででで、かのとパパち。
かのちゃんはお昼寝から起きてご飯を食べてしばらくすると、ぐずぐずになってしまったらしくて、
パパち、かのちゃんを連れて、車で逗子マリーナまでママちをお迎えに来てくれました☆
結婚式が終わる頃、到着。
かのはその車の中で30分~1時間くらい寝てくれたらしい。

そして江ノ島&富士山(この二つが同じ方向なんてすごい。なんだか違和感・・・)に沈む夕日を見ながらお散歩~。
お腹いっぱいのママちは置いておいて、
会場のカフェでパパちとかのは晩御飯。
それから家路に着きました。

あ~。こんなに夜に家から遠くにいるなんて、久しぶりだ~。
「また初チャレンジだねー♪」って、パパちに言ったら、
「最近、初チャレンジだらけだね」って言われた・・・f(^_^)
うむむ。
妊娠出産子育てでお休みしていたこと、
再開できる時期になってきてるのかなー。

Img_0536_small_1

夕日も素敵~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後335日:11ヶ月だ!!

ひゃぁ!
ついに1歳のおたんじょうびまであと1ヶ月だ!!

さてさて恒例、最近のかの。

・高速はいはいになってきた!
たぶん「200(メトロノームの一番早いのより速いぞ~)」くらい。。。
・伝い歩きが上手になってきた!!
ものからものへと渡り歩くように。
・つかまってるところから、手を離して自分で座れます。
ダイニングテーブルのふちとかね。
・逆につかまらずに伸び上がったりも、たまにする。
そのうち立てるかな?
・座ったまま、あんよを閉じたり開いたり。
自由に足が動かせるようになってきたね☆
・器用になって、けーたいやファンデーション、開けます。
困った・・・。

・引き戸も開けられるように・・・。
もっと困った・・・。

・「かのちゃん、はーい!」ができるようになりました(*^▽^*)
・・・どちらかというと、「はーい!」に反応してるっぽいときもあるけど。
・絵本をのページをめくるのが好き♪
ベイビーアインシュタインの「あかちゃん」と「My Pets」がお気に入り♪
・本のぽいっぽいっがすこーしおさまってきました。
今だけかもしれないけど・・・
・でも相変わらずなんでも口にいれます。
そろそろおさまってもいいんじゃ・・・?
・おしゃべりが増えた!
一日中、何かしゃべってます・・・(;^_^A
・↑で口を開けている&なんでも口にいれてよだれがすごくて、口の周りが荒れてきちゃいました。。。Y(>_<、)Y
なんとかしてあげたい。。。

・離乳食戦争中。
昨日の日記、励ましをありがとう・・・。今日はちょっとおりこうに食べてくれました。ほっ。
・お水をコップで飲めるように!
最初だけだけど~。
・歯磨き、始めてみました!
ママちたちの真似してちゃんと歯ブラシ口にいれます☆

こんな感じかなぁ~。

1歳まであと1ヶ月!!
この1ヶ月でまたどんなことができるようになるんだろう~??
楽しみだなぁ~。

・・・今日はお天気がよく(単純・・・(;^_^A)、お出かけして、お買い物(主にはパパちの服ですが)したおかげと、かのが割合よく離乳食を食べてくれて、一日元気に過ごせました☆

よくへこたれるママちだけど、これからもよろしくね~。
かの♡
パパち♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後334日:離乳食戦争激化Y(>_<、)Y(編集済み)

前にも書いた「離乳食戦争」 。
ばっちり激化していますY(>_<、)YY(>_<、)YY(>_<、)Y

一時期は、野菜スティックやおやきで乗り切ろうとしてたんだけど、
飽きてきちゃったみたいで、ぐちゃぐちゃして遊ぶだけになっちゃったから、
やめちゃったんだよね。

それがいけなかったのか??

まず、イスに座るのがいやでしょー。(立ちたい)
スプーン持たせてもらえないのがいやでしょー。
(スプーンを持って、先にのっているご飯を、握りたいのだ)
お茶碗もらえないのがいやでしょー。
コップもらっても、上手に傾けられないから飲めなくなると腹が立つでしょー。
で、「こうするといいよ」って教えられるのがまた嫌いで。
(ママちが一緒にもってやろうとすると、自由にできなくなるから怒るの。)

で、もう、そうなってくると、
ママちが口に運ぶもの運ぶもの手でばんっばんっってしてこぼしてぐちゃぐちゃにして、
さらに、
ぐちゃぐちゃのお手手で自分の髪の毛をかきむしって、髪の毛から顔からごはんまみれになるでしょー。

で、そんなことしてるうちにうんうんが出て、気持ち悪いからいやでしょー。

┓(´_`)┏┓(´_`)┏┓(´_`)┏

さらに、最近食べも悪くなってきてるし。
ミルク嫌いの時期もやってきてるし。

そんなことがあってか、
実はここんとこママち相当凹んでいます。
(風邪気味とか寝不足とか天気が悪いとか、多分他にもいっぱい原因はあるけど。)


・・・
わかってはいるんだー。

いろいろ試してみたい時期なことも。
かのちゃん、人まねして「こうするものだ!」みたいな王道を通るんじゃなくて、
いろいろ自分で試してみてのんびり習得していくタイプなんじゃないかな、ってことも。
超好奇心旺盛なだけってことも。
きっとただ散らかしたいだけじゃないんだろうな、ってことも。
ただ、ちょいと乱暴ものですぐ癇癪おこすけど。

 

でもって。
だから。
また、この自分の忍耐力のなさに凹むんだなぁ・・・。

困。

泣。

はぁぁ。どうやって乗り切ろう((( T_T) トボトボ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後333日:本当はわかっていたんだけどさ・・・┓(´_`)┏

かのちゃんの「まんま~~!!」は、
「いやいや~~!!!」なのかも・・・。
(なのかも。ってのは、ちょっとは違う意味もあってほしい、っていうママちの願いY(>_<、)Y)

夜泣いたとき、近くにパパちしかいないと「まんま~~!!」
うんうんが出て気持ち悪いと「まんま~~~!!!」
ご飯がほしいと「まんまあ~~~!!!」

でも、
ママちが抱っこしてても「まんま~~~~!」
ママちがご飯あげてても、ちょっと間が開いちゃったりすると「まんま~~~!!!」

やっぱり、これって・・・「いやいや~~!!!」?????

ちょっと凹。



2

うむうむ。
風呂上りのお水はうまいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後332日:くりっくりっくりっ♪

食欲の秋だ!・・・ということで、
どうしても栗ご飯が食べたくなって、栗を買ってきました。

むき栗は中国産のしかなかったので、殻つき(?)の茨城産を買うことに。

・・・実は最近、生産欲がでてきて。
なんか作りたい作りたい。
それも食べ物限定。(食欲の秋!)
お菓子とか、手の込んだご飯とか。

というわけで、今日は手をかけてみよう!
栗をむきむきして栗ご飯~♪ということになったわけです。

でも、栗なんて実家でむいているのを見たことがあるだけで、
どうやってむくんだろう?

と、ネットで調べてみた。

基本は普通にぺティナイフみたいのでむくようだけど、
少しゆでるとむきやすいらしい。
と、いうことで、すこしゆでてみよう、と思ったら、かのが泣いた・・・(寝てたの)。

したら。
茹ですぎた!!

栗ってこんなに早く火がはいるなんて知らなかったのよぉ。。。

すっかり火が入ってしまった栗。
中までやわらかいので、丸いまんまむけない。

仕方ないので、半分に割ってナイフでできるだけ形を残してほじくりだしてみました(;^_^A

Img_0371_wince

かのと一緒にやろうと思ったら、早速いたずら~(*^▽^*)
玉いれならぬ、栗出し、って感じです・・・。


Photo_2

何でも食べます。よく噛んで~。
おっきいので、口にははいらんだろう、と思ってたら、
半分に割った栗をちゃっかり口の中に・・・。


きゃ~(ノ`△´)ノ ナニー、すぐに取り出しました・・・┓(´_`)┏

結局、火がはいっちゃってるので、
ご飯に少しお塩をいれて炊いて、炊ける直前に栗を投入。
混ぜご飯にしちゃいました。

それから、「おしゃれマタニティ(産後編)」で紹介されていて、ずっとつくってみたかった「小豆かぼちゃ」 。
かぼちゃが安くなってきて、かのの離乳食用に、と続けて買ってしまったので、
かぼちゃの煮物に変化をつけてみよう、と作ってみました。

これってマクロビのメニュー(?)なのね。
(知らんかった・・・そして、マクロビに関しては詳しくないので、こんなもんかな?ってところにリンクしてみました・・・)

マクロビ的には、お砂糖はいれないようですが(なのかな?)
それではさみしかったので、ちょっとお砂糖を加えて煮てみました。

ママち的にはOK。
でも、パパちには不評Y(>_<、)Y
甘辛いのが、好きなんだって。

ぷんぷんぷん。
でも、ママちは気に入ったからまた作っちゃうもんね~。(でも今度は昆布だしいれるねー。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後331日:コップで飲めるよ!!&ポリオ

かのちゃ、お外にいくときはストローマグを使っていますが、
ご飯のときは、コップをつかっていたりします。

どっちもうまくできないんだけどね(;^_^A

というか、ストロー一口目は比較的上手。(のど渇いてると)
でも、すぐポンプさんを始めてしまう。

ずーーっと吸って~、ぴゅ~~っと吐く~~~┓(´_`)┏┓(´_`)┏

一瞬でマグの中身がなくなるんだけど、
飲んでるんだか、吐いてるんだか。

で、ストローって外に吐かないときでも、なかにもどしてしまうので、
ご飯のときストローだと、マグの中身がご飯まみれ。。。

きたなーい。Y(>_<、)Y

これって衛生的にもすっごく良くないでしょ。

ってことで、
コップ。

最初は、お皿で、とか、おちょこで、とかしてたんだけど、
とにかく手に持ちたがるし、ばんばんっしたがるし、
われるものだけは、ママち凹むので勘弁してください、ってことで、
赤ちゃん用のコップで飲ませています。(これももらい物)

でもいっぱい入れるとぜったいこぼすので、(あんまりぶちまけるとママち凹むので)
別にお水(白湯)を用意しておいて、少しずついれてあげる。

ママちが飲ませると、がぶっがぶっってコップをかみかみ。
だばだばこぼす。
ま、しかたないよねー、って思いながら、少し傾けては戻し、少し傾けては戻し、してたんだけど。

今日は、やっぱりすぐに手を出すので、もう持たせてみた。

1回目。
即ひっくりかえし。
・・・やっぱり~。
「なくなっちゃったねぇ。かの。ひっくりかえすとなくなっちゃうんだよ~。」

う~~~っってうなって怒るかの。

・・・自分でやったんじゃ~ん┓(´_`)┏

2回目。また少しいれてあげる、
・・・また、ひっくりかえすんだよな~。きっと。
と、思ってたら。

・・・飲んだ!!

それも上手に両手で持って!

それもがぶがぶ噛んでない!!

すごいじゃ~ん、かの!!(^▽^喜)

「すごい、すごいね~!かの!!できるんじゃ~ん!!そうそう!そうやって飲むんだよ~!!!」

かのちゃん、にっこり(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
ほめられてるの、わかるんだもんね。

 

・・・ってしてたら、
ばんっばんっばんっ!
お水が飛び散った・・・┓(´_`)┏

かのちゃん、気合いいれると飲めるけど、
最後はこぼすみたいです。
いらないと。

そうじゃなくて。
いらなくなったら、ママちに返してね~。かの。
でも、すっごい。
今日は一歩前進ね!

うれしかった~☆

------------------------------------------------

今日はお天気がよければ、「出会いの広場」に遊びに行こうと思ってたんだけど、
お天気が悪かったので、ポリオにいってきました。(そんな?)
今日から秋のポリオだったので~。

いつも受け付け始まる時間に行って、結構待つんだけど、
今日は受付最後ぎりぎりに行ってみたら、ぜんぜん並んでなくて、一瞬で終わった。
うむむ、この作戦は使えそう。
覚えとこ。

そして夕方。
お昼寝から起きたかのちゃん。
ソファにつかまり立ちして、力入れ始めた!うんだ!!
ポリオだし、これはトイレに連れてこ~~って思って、トイレにいってみたんですが。
・・・やっぱり止まっちゃった(T-T)
力入りにくいのかなぁ。

ここんとこ、毎日快便(1日1~3回)だったかのちゃん。
ひさしぶりに今日は一日出ませんでした。
・・・かわいそうなこと、しちゃった??

よし、しばらくうんち換えはパパち主でがんばってもらおう~。(ママちポリオ2回受けてるか微妙なので)

この気合いのうちに、トイレでしてくれるようになったら、もっといいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後330日:初バトン♪

遅くなっちゃってごめんね~。Hope*さん
やっとやるよぉ~。

本日、ママち、調子悪。
午前も午後もかのちゃん付きあわせてすっかり昼寝してしまいました。。。
おかげでちょっと元気。
つきあってくれてありがとーぉ。かの。

説明★質問はコピペして使ってください★
    同じ人に何度も回さないように
    回す人は5人まで!5人以下でもOK
    でも、できるだけ5人に回してくださいね。

 Q1:まずあなたのお名前を教えてください
  A:TOMOKA(智椛♪)です。

 Q2:今まで言われた中で印象に残ったセリフは?
  A:「今日できることは明日もできるんだよ~」
    一生懸命思い出してみたら、こんなこと思い出した。
    結婚前、会社で協力会社のおじさんに言われました。

    ・・・もうちょっといい台詞を思い出したいもんだな。
    
   「人生、気合いとはったり」byユースケサンタマリア

   ┓(´_`)┏こんなんばっか。

   こんな人間でごめんなさい。m(_ _)m

 Q3:あなたにとって大切な人は誰?
  A:ちょーう普通に、家族と友達。

 Q4:思い出の場所はどこですか?
  A:思い出してみると、思い出せないもんだねぇ。

   妊娠前にほぼ無理やり行ったロンドンかな。
   1ヶ月、ひとりでチャレンジ。

   もしくは、結婚式した、ディズニー横のシェラトン。

   でもやっぱり、学生時代をすごした名古屋の街かな。


    

 Q5:あなたのマイブームは?
  A:かのとお布団でごろごろすること~♪
    人間ジャングルジム状態ですが・・・。

 Q6:見知らぬ人に『結婚しようぜ!(よ)』と
    真剣に言われたらどうする?
  A:きっと聞き違いだと思って、無視しちゃうと思う。

 Q7:もし透明人間になったら何をする?
  A:えぇぇ~。今はかのが気づいてくれなさそうだから、なりたくないなぁ。。。

    

 Q8:生まれ変わるとしたら何になりたい?
  A:今の自分より、もうちょっと努力できる人。目がいい人。
    幸せだし、大体満足。かな。


 Q9:あなたが今一番手に入れたいものは?
  A:蔵。
    もしくは、広い家。
    誰か、収納スペースうちにください。。。

 Q10:バトンを5人に回してね
  A:うむむ。これは苦手。
    でも、初バトンなので・・・(勝手・・・;)

    Miママさん
    フェイさん
    ちゅんちぇ~さん
    マカロンラッテさん
    ゆみさん

    もしよかったら受け取ってくださいーm(_ _)m

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

生後329日:かの語録~♪ & 風邪気味?

今日のかの語録。
一部ですが、文字にしてみようかと挑戦。

「ちぃゃーちぃゃーぶぅ~」
「うぉわ~」
「ったぁーったぁー」(とーたん、にも聞こえる殺し文句??)
「ちゎぉーちゎぉー」
「ぉっでぃゅ~」
「でぁゃあ~うぅ~」
「っびぃゃっ!」
「どぅぁあーあー」
「ばうあう~」
「ふぅーふぅー」
「ぅわんまぁ~」

などなどなどなど。(無茶(´ヘ`;))

すごいなぁ。この音たち。
かの語でお話してみようかと思ったんだけど、できないの!!
音が真似できないんだよぉ~。
「赤ちゃんはあらゆる国の言葉の音が話せる」って、確かどこかで見たことがあったけど、
ほんとっぽい。
「日本語として正しい発音じゃない」とも言えるけど、
「いろんな国の正しい音」とも言えるんじゃないだろか?

明日はどんなお話してくれるかな?楽しみ~♪

-------------------------------------------

かのちゃん、ここんとこ離乳食の食べがよくありませんY(>_<、)Y
おんぶの会あたりから、突然。
なんで??

最初は、あんまり手に持たせてあげるものを用意しなかったから、
かんしゃくを起こしたのが続いてるのかなぁ~、って思ってたんだけど、
なんか、違う。
ご飯、お水減らしたから?かたいの?
飽きちゃった?いやいや期?

あんまりに食べないので、今日の朝は、
粉ミルクと小さじ1杯卵をつかった(改めて卵デビューだ~)ホットケーキを焼いてあげたんだけど、
(手で持って食べられるし、甘いので)
これもまたイマイチ。

うむむむむ。
ここまでくると・・・風邪?

9月入って寒くなってから、
鼻水&鼻づまりがあるのは確かなんだけど。
それから、昼寝が減ってきて、睡眠時間が減ってきてるのでちょっと気にしているんだけど。
鼻づまりのせいで、口呼吸してるのもすっごい気になってはいるんだけど。
それ以外は、とっても元気なんだけどな。

そいや、ここんとこうんうんが変わってて。
いい色してるんだけど、
ちょっとゆるい。
回数もちょっと多い。
で、激しくヨーグルト臭(;-;)
これ、ちょっと前にヨーグルトをナチュレにしたときからこうなった気がするんだけど・・・。
ナチュレのビフィズス菌が強すぎたの???
(ブルガリアヨーグルトでは変化なかったのさ)

ネットで検索してみたけど、
ヨーグルトの匂いのうんうんって母乳の新生児とかしか載ってなくて、いいのか悪いのかよくわからない。
これ、どうなのかご存知の方、います??

(そういえば、前に試してみた「かのは緑便なのか?」疑惑
どうも、かのの緑便は緑のものを食べると出るらしい。たんぱく質のせいではなさそう。
まぁ、「緑のものがそのままってことは結局消化不良便なんじゃないの?」て言われればそれまでだけど・・・。)

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »