« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

かのブーム

最近のかののブームは、「ものをもって移動すること」です。

かのちゃん、
昨日から、「マグで水を飲みながら移動」がマイブーム。

おかげで、そこらじゅう水浸し。
あ、でも上手にお水は飲んでるんだよ~。
逆さに持つから、マグからもれるの。

 

バックシャンです・・・

なんか、かわいい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Khnちゃんと・・・子育て開始??

今日は同じマンションの下階に住んでいるKhnちゃん(かのより6ヶ月お姉さん)のおうちに遊びに行きました~。

前回遊んだときは
Khnちゃんはあんよ、かのははいはいで、お互いおっかけっこして、顔見合わせて笑ったりして、
おぉぉっすごいっ仲良し~!と思ったら、
途中からおもちゃの取り合いになったんだった。

今日はどうかな?だったんだけど。

まず、午前中ずっと家にいたのに、
かのちゃん、お昼寝をしなかった。(寝かしつけはしたのに。こんなこと、初めて。)
で、お昼ご飯を食べて、
寝てくれるといいなぁ~という期待をこめて、
おんぶして、ちょっと買い物に出てから、行くことにしたんだけど、
これまたぜんぜん寝ず。

うゎ~、ぐずぐずになっちゃうかなぁ~、
でも、眠くなったら寝てくれるかしらん、とか思ってとりあえずお邪魔したら、
Khnちゃん、お昼寝中。
かのちゃんは、いつもと違うところにきてご機嫌でした。

お。Khnちゃん起きた。

・・・やっぱり、かの、Khnちゃん好きみたい。
まだ寝ぼけてるKhnちゃんに、かのちゃん、突進~。
仲良くしたいんだよ、わかるんだよ、ママちには。わかるんだけどさ・・・。

Khnちゃんにつかまり立ちとか、
きゅ~ってよっかかったり、ちゅーってよっかかっていったり、
Khnちゃんにつかまって回りまわろうとしたり。
(どれもこれもママちたちにやると喜ばれることばかり。なんだよね。)
ばんばんっ(これってかの的には「とんとん」のつもりなのかしらね??)ってしたり。
どれも、1歳半の子にするのは無茶。
力強いかのちゃん、力加減をまだ知らないんだもの。
Khnちゃん、おびえてるよ・・・┓(´_`)┏

「かのちゃん、来るっていったでしょ?おもちゃ、貸してあげるのよね。やさしくしてあげるのよね。」
って、ママに言い聞かされて約束していたKhnちゃん、
一生懸命、やさしくしようとはしてるんだけどさ・・・。

「かののあまりの勢い&
好きなKhnちゃんがもってるものは全部気になる~ほしい~!」に、
Khnちゃん、怒っちゃいました・・・Y(>_<、)Y

途中から、
かのが自分のおもちゃを触るの、いや。
とられるのももちろんいや。
どいてってどんってしたり、ばんって叩いたり。┓(´_`)┏

かの、大泣き。
でも、それでも懲りずに行くんだもんね。
で、仕返ししないと気がすまないみたいな感じだったりもして。

こんな感じでも、ふとタイミングが合うと、
二人で顔見合わせてにっこにこなんだよ・・・・?

この二人、なんだか似たもの同士みたいで、
気が合うとき、すっごいいいんだけど、
いったん歯車がずれると、お互い攻撃しまくりって感じで。┓(´_`)┏

前回と同じ。
ほっておけばいいのかもしれないけどさ。
母達、ちょっと悩ましかったよ・・・。

「こうやっていくなかで、こういうことされたら嫌なんだな、って学ぶといいけどねぇ~」
「この二人、友達なくさなきゃいいけど・・・」

うむむむ。

早々に(結局寝なくて、ぐずぐずになっちゃったので)
それでも、また遊ぼうね、って言って帰ってきたんだけど。

こりゃ、どうしたものか。


この日記を読んでくださった方、
なにかいいアドバイスありましたら、コメントお願いします・・・m(_ _)m



ところで、
こんな風な悩みって、なんだか本格的に子育てが始まってきたな~って感じだなぁ。
(ほんと赤ちゃんの頃は、「お世話してる」感覚が強くって・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会@清澄庭園

今日のおんぶの会は、清澄庭園の涼亭が会場でした~♪

ママち、朝からせっせとおにぎり作り。
かのちゃん、よく眠れなかったのか、ぐずぐずが始まったので、
おんぶして、おにぎり作り&お出かけ準備。

していたら、
寝た。
出かける30分前に。

まぁ、そういうことなら、とお布団におろして寝かしていたら、なかなか起きず、
予定から1時間ほど遅刻してしまったけれど、
でも、まだ、行ける!
先日の三渓園で、庭園熱覚めやらぬところだったので、清澄庭園、ぜひ行きたい!
それも紅葉が見ごろだっていうじゃないの~。

ということで、がんばって行ってきました。


これぞ庭園、って感じ。
都会の中にきゅっと詰まってる感じがしました。

なんだかほっと一息つける感じ。
綺麗だった~。

 


池にうかぶ涼亭という家(?)で、おんぶの会だったのです。
そういえば、BSジャパンが取材に来てました。
って、おんぶの会じゃなくて庭園の取材なんだけど・・・。
年末放送だそうです。どう編集されるんだろうね~?
(そいや昔、お昼のワイドショーのインタビュー受けたら、知らないうちに放送されてて、職場の子どもに突っ込まれたことがあったな・・・。)

 

 

会場はそんなに広くないけど開放感があって、
この回廊がまた風情があってよかった!
あんよ月齢の赤ちゃんたち、よろこんでぐるぐる散歩してたよ~。

 

 

そして、テレビの取材がいようと、何にも変わらず、
いつものとおり、楽しく過ごしてきました。
こういう会(メンバー?)だからこそ、落ち着けちゃうのよね~。

 

むつこさんに最近読んだという「モンテッソーリ」について、ちらっと聞いてみた。
かのちゃん、ぽいっぽいっがまたブーム。これがまたひどいのだ。
基本は「今やりたいことを、その機会を捉えて、気が済むまでやらせてあげる」のがいいらしい。
そーよねー、そーなのよねー。多分・・・。
でも、あんまり続くと「これ、ほんとに飽きてくれるのかしらん?」とか不安になっちゃったり、
さすがに、テレビ画面とか、網戸の端のふわふわ(隙間うめるやつ?)とか食べないでよ~って思っちゃったり、
やっぱり離乳食戦争再炎だったり、しちゃって、
やらせてあげよう!って思っても気持ちが揺れちゃうんだよね~。小心者ママち。
どーんっと構えて、どうぞどうぞ!ってしたら、幸せな育児できそうな気もするんだけどねー。

うむむ。

モンテッソーリの本とか読んでみようかな。
そしたら、どーんってできるかな。・・・

帰りはかのちゃん、またすぐ寝てくれるかと思ったら、
ぜんぜん寝ず。
大騒ぎ┓(´_`)┏
ゆみさんのとこのりりちゃんも、マカロンラッテさんのところの娘ちゃんも、いい子に寝んねしてるのに。
遊び足りなかったのかな??(ともぴさんの娘ちゃんは起きていてもいい子だった・・・さすがお姉さん。)
こんなにぐずぐずなの初めてだ~、って感じだったんだけど、
ゆみさんがりりちゃん抱っこしながらかのと遊んでくれて、助かった~。(ありがとう~ゆみさん)
一人だったらぜったいつらかったよ。。。

そんなこんなで帰り着いた、かのちゃん。
なんと、うんしてました(^O^;
ごめん、ほんとごめん、かの。┐(´~`;)┌ かんべんシテネ
寝れないよねぇ。そりゃ。
。。。いつしたんだろ??

これが、原因だったようです。ごみん。ほんと。

 

まぁ、とにもかくにも。
清澄庭園、素敵だった~。
また行きたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あんよ、あんよ

昨日、公園に行って、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が元気に歩きまわったり走り回ったりしているのを見たせいか、
お外でのあんよの必要性を感じたのか、
あんよの割合がすこーしずつ、増えてきました。

けっこう、歩く。

急ぐときはもちろん、はいはいだけど。

で、相変わらずなんか持って移動しています。


見てるほうはちょっと怖いけど、
うれしいなぁ~。かのの成長♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本格公園デビュー?

今日は近くの公園へいってみました。
今までも何度か公園にはお散歩に行ってたし、
最近は、お買い物の帰りにすこーしだけ寄ってみて、
遊具に乗せてみたり、すべり台を滑ってみたりしていた。

でも、今日は、ついで、じゃなくて、公園が目的。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三渓園へ

今日は天気予報に反してお天気がとってもよかったので、紅葉を見に行ってきました。ヽ(´ー`)ノ

と、いうか、紅葉をみるつもりで、パパちがかねてから行ってみたかったという三渓園へ行ってきました。

 

ひっろーいっ!
これが個人の家だったなんて・・・。
紅葉にはまだ少し早かったけれど、日本の情緒を感じる場所に久しぶりに行けてよかったです。

 

実は、行きの車の中で、
道を間違えて、きりきりしていたのですが(-_-;)この景色をみたら、ほっと心が和みました。

 

 

おNEWなくっくでご機嫌にあんよ~(@^∇^@) わぁーい

 

 

 

 

お昼ご飯におうどんを食べて、そのままお団子食べて、
ちょっとお散歩して、「最後はお抹茶だよね~久しぶりに飲みたーい!」ということで、
お抹茶をいただいてきました。
(食べてばっか(;^_^A)

お茶処にちょうど着いたときに、かのちゃんお昼寝が始まり。( ̄ー ̄)v ブイ!
椅子席だったけど、目の前で一服立ててくれて、
なんだか、とっても落ち着きました。

日本の秋って素敵だわ~。
(秋ってこういうところに行きたくなる季節よね~)

また、いろいろ行きたいな、と思えた一日でした。

 

おまけ。

食べつくし?続きで、帰りにあったかいおせんべいを買いました。
かのが食べたそうだったので、あげてみた。
割ったけど、けっこうおっきいかけら。

まぁ、さすがに堅いから、なめるくらいだろう、と思ってたら、

「ばりっっっ」(」゜ロ゜)」 ナント

とってもいい音をたてて食べてくれました。

びっくり。

奥歯なくても(まだ生えきっていないので)食べられるのね~。おせんべい。

 

さらにおまけ

かのちゃん、ものをもって移動、が本格化してきました。

そうそう、人が二足歩行を始めたのは、両手を自由に使えるためと、ものを持って移動するためだよね。

今までは持ってくる、持って行く、ということができなかったかのちゃん。
かのを見ていると、ヒトの進化を感じます・・・(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セカンドシューズ

かのちゃん、最近もうすでにファーストシューズがきつい。

でもって、
裏がやわやわな「まさにファーストシューズ!」てのなので、
最近、公園とかで歩かせてみたら、「ひゃぁ!」てくらいすぐに砂まみれになっちゃって、
ちょっとなんかよくわかんないけど、いたたまれない(?)

それから、
かのちゃんのお誕生日におばあちゃんやママちのおばさんから「靴でも買ってあげてね。」と、
お祝いをもらっていた。

さらに、
「1歳のお誕生祝いに靴をもらうのは縁起がいい」って聞いた。(by ママちのおばさん)

というわけで、
かのちゃん、セカンドシューズ(かのにとっての)を見に行ってみました。

実は、近くの大型スーパーで、
またpumaのかわいい靴をみつけてしまったママちたち。
でもね。ソールの部分が硬くて、さすがにかのには厳しそう。(でも欲しい。ママち。こら。)

ファーストシューズを買ったときは、
「ソールがやわやわの!」と決めていたので、あんまり考えなかったんだけど。
10歩くらい歩けるようになった今日この頃。
どんなのがいいのかよくわからないので、今回はベビーざらすに行って聞いてみることにしました。

とりあえず、
目標は、ソールがやわらかく曲がる、でもきちんとゴムのもの。(前は布だったのでね。)

残念ながら、ママちが欲しかったpumaは、やっぱり「大人もののミニチュア版」のようで、
セカンドシューズには向かず。
候補は、ピジョンのセカンドシューズか、アシックスのファーストシューズ(ラバーソールだったので)のふたつに。

かのちゃん、どちらもはいて何歩か歩けたので、
ママち、デザインでアシックスに決めてみました。

Img_1672_smallベージュが良かったんだけどなくて、ピンクに。
女の子らしいから、ま、いっか~。


ところでかのちゃん。
足のサイズを測ってみたら、前回11. 5cmくらいだったんだけど
なんと、今日はすでに12cm!!
ファーストシューズ、きついわけだ~。
というわけで、なんと今日の靴は13cmを選ぶことに。

かの、足、でかいな~。

すでにうちにある、もらった靴&13cmならはけるだろうってかわいかったので買った靴、
はけないかもY(>_<、)Y

 

おまけ。
実は、どちらかといえば、ピジョンの方がかのが歩きやすそうにしていたかも、ってことがあって、
あとで、パパちに「かののなんだからさ~」って非難されちゃいました。(ママちの好みで選んだので。)
くすん。
(いいじゃんねぇ~。親の好みだってさ・・・と小さく心の声。)

今日はかわいかったからよしとすることにして。
今度からはかのの意見も尊重するからね~。ごめんちゃい。(ちょい凹み)

1649s

最近、紐を見ると、なぜか首にかけたがるかのちゃん。
(キティちゃんネックレスはいつもかかってる・・・)
今日は、ほうとう、かけようとしちゃいました┓(´_`)┏
そりゃ無理だよ・・・。
ここんとこ、ご飯中に髪の毛をむしゃむしゃするので、髪の毛がほうとうまみれです・・・Y(>_<、)Y

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3m&Kumちゃん~♪

今日もあんよの練習中~♪

てったっ、
てったっ、
てったっ、

休止、

とっとっとっ、(たまに連続もあり・・・)

休止、

てったっ、
てったっ、
てったっ・・・。

こんな感じで、3mほど移動しました。

だんだんあんよが楽しくなってきているみたい~。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

最近、手を持って歩くのも大好きで、
一度つかまると、なかなか離してくれないし。
(これで夕食の準備がすっごい進まない(;^_^A)

 

今日は、Kumちゃんちに(また)遊びに行きました~。

ディズニーシーでかったおみやげをやーっと渡しにいきました。
かのちゃんサンタさんが、Kumちゃんサンタさんへ~。

F1000463_wince

おちびサンタさんSです~♪

Kumちゃんもあんよが上手になってきていたよ。
でも、二人とももちろんちょーう高速はいはいがやっぱり移動の主流。

二人で、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら、ダイニングテーブルの周りを
はいはい競争していました。

かのが行くところにKumちゃんはついていく~。
かの、追っかけられてちょーう楽しいぃ~(^▽^笑)って感じで。

いいな、いいな。
こんな風に子供同士が遊ぶのって♪

また、遊んでね~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12歩?!

ソファで伝い歩きしてたかのちゃん、
ふと、ママちの方に歩いてきた!!

何歩かよくわからなかったけど、12歩くらい??

て、かのの歩き方って、なんかこんな感じ。

てったっ、
てったっ、
てったっ、
てったっ、

休止

てったっ、
てったっ、
てったっ。。。

思ったより慎重派みたいです。

で、たまに座って、
よいしょっ。

てったっ、
てったっ、
てったっ。。。

かわいぃ~。(o^^o)ふふっ♪

何にもないところでたっちすることも少し増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いい子いい子~♪&スリーパー(追加しました)

かのちゃん、「ばんっばんっ」お得意。
何でも「ばんっばんっ」するから、
お友達に手を伸ばしたりするときなんて、ママち、気が気じゃない。

で、たまに
「ばんっばんっは駄目だよー、いい子いい子して~」
って教えてたりしたんだけどぜんぜん効果がなかった。。。

んだけど。
今日、ママちに抱っこされて鏡の前に立ってたとき、(お手手を洗ったのさー)
ママちのおっぱいを「ばんっばんっ」┓(´_`)┏。
「痛いよ、かのちゃん、ママ、ばんっばんっは嫌だ。いい子いい子して~」って、
いろんなところをなでなでして見せてたら。

「ばんっばんっ」・・・
「いい子いい子」・・・?

ひゃぁ~、かのが「いい子いい子」した~!!

「かのちゃん、ママいい子いい子してくれるの~、ありがとう~」
ママち、大喜び。
やった!これで「いい子いい子」通じるようになるかな??

って、思ってたら。
また、「ばんっばんっ!」
そんでもって、「いい子いい子~」

しまった。
この二つ、セットになっちゃったみたいだ。(;^_^A

違うのよ、かのちゃん。
「いい子いい子」だけでいいのよ~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

 

気がつくといっつもずりあがって布団と平行に寝ている(つまり、なんにもかけずに)かのちゃん。
風邪気味なのに。
で、寒くて起きる。泣く。寝られなーい。

お風呂上りにおっぱい吸いながら寝てしまうので、
寝るときは寒くないんだよね。
だからいっぱい着せるわけにもいかないし、(暑くて寝られない。)
寝ている下にひいておいて、夜中起きたときに、さっと着られるものが欲しいな。

というわけで、ついに(?)スリーパーを購入。
使ってくれるかわからないから、なるべく安くてあったかそうなのを選びました。(by西松屋)
足までスッポリ型は、ほんと動けなくて嫌そうなので、(そのくらい移動して寝てるので・・・)
足だけすこーし出るやつ。

そしたら・・・。
それでも、なんだかスリーパーにつかまって、
ねんねの赤ちゃんのように、じっと寝ていました。
(やっぱり途中動けないのに怒って起きた^-^;)

まぁ、でもトータルで起きる回数はそんなに多くなかったから、
しばらくこれで行ってみよ~。

 

「去年の今頃」日記

2005年11月19日


かのちゃん、待ちに待った退院です!!
脳波の検査、MRIの検査、すべて無事終了し、やっとおうちに帰れることになりました。
小児科の先生より、
「すべての検査、問題なく無事に終了しました。
これから先、絶対に障害が出ないとは言えないけれども、(というのは、普通に生まれてきた子達もそのリスクをもっているので、)それはこれから成長していく段階を見ていくしかない。とりあえずは、心配はしなくていいと思います。」
ということでした。
よかったー。ほっ。ひとつ、安心。

ベビードレスなんてものをぜんぜん用意しなかったママち。(;^_^A
妊娠中に病院で編んだ、帽子、手袋、靴下と、一番かわいい(と思った)お洋服をNICUに持っていって、看護士さんに着せてもらいました。
(ママちが作ったのは全部ぶかぶかでした・・・。だってかのが小さすぎるんだもん。)
抱っこしてそとを歩くのなんて初めてだから、緊張したよぉ~。
手が固まってました。
かのちゃんは、ずっと寝てました・・・。

実はパパち、出産から2週間お休みを取って、
ママちの実家に一緒にいてくれたのですが、
かのと一緒に家で過ごせるのは、わずか1泊となってしまった。残念Y(>_<、)Y

家族三人、一緒におうちで過ごせるようになって一年、たちました。


Img_1932_wince

お世話になった先生と。
かのちゃんは爆睡~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12ヶ月の成長・・・その2

ばりばり3日坊主のママち。
そんなママちがパパちやばぁばにせかされつつ、
皆様によんでいただきつつ、(隠れ読者の皆様♡よかったら足跡代わりにコメントくださいね。)
なんと生後90日から続けている、この日記。
(これほんと、驚き。ママちも、周りのみんなも。)

なんとか1歳まではなるべく毎日続けてあげたい。
大きくなったかのにみせてあげたい。

なんて、気もちで1歳まできた。

おぉ~、ひとつ目標達成!

って思って、
ここからは気楽に書こう!
なんかあったときに書けばいいや!と、思っていた・・・。

んだけどね。
1歳前後のこの時期、成長が目覚しくって休んでる暇がない~。

記録しておきたいことがいっぱい。

というわけで、
ちょっと気楽に、
でも、今のかのちゃんを忘れたくないから、
がんばって続けていこうと思います。。。(毎日じゃなくてもね)

ととと。
今日はかのちゃんの表情がどんどん変わっていった
この12ヶ月ダイジェスト、書いてみようと思います。
(毎日、いろいろありすぎて今まで書けんかった・・・(;^_^A)

 

さてさてと。

 

生後1日

いろいろつけられてて痛々しい。
新生児用のおむつがでかいな~。

 

 

生後9日

NICUにて
ようやく目をあけたかのが見られるように。
(行くといつも寝ていたので・・・)
「おっぱい戦争」勃発のころ~。

 

50のお洋服がぶっかぶか。
よく「遠山のかのさん」みたいになってました。。。
この頃から声を聞かせてくれるようになってきました。



 

生後1ヶ月
このころはどんどん丸くなってどんどん顔がかわっていきました。
日に日に丸く・・・f(^_^)


 

生後2ヶ月
4ヶ月ぶりに自宅に帰ってきました。
今と比べたらおとなしかったなぁ~。この頃。(当たり前??)
この頃にはおっぱい好きになってきてくれました。


生後3ヶ月
ブログ開始~♪
寝顔はかわらないな・・・。
このころはよくソファでおっぱい吸いつつ寝てました。
・・・吸ってなくてもひとりで寝られました・・・この頃まで。。。

おしゃべりも増えて、よくあーうー言ってたよん。

そういえば、、、この頃、
興奮したり、起きたり、身体に力がはいると
「あたまふわっちょ!!」って(猫みたいに)なってて、
これを写真やビデオにおさめようと、必死になってました・・・。




生後4ヶ月
ようやく笑顔を写真に撮れるようになってきました。
カメラ向けると固まるんだもん・・・。

座れないのにお座り大好き
がらがらお人形自分の足が視界に登場し、
手で掴むようになってきました。
原始反射が消えてきていって、 ちょっと人間らしくなってきました。

生後5ヶ月
ようやくうつぶせが得意になりつつあり・・・。
一度だけ寝返りが成功しました。
マグを開始~。

ブログでおんぶ育児 ECに出会い、チャレンジ~。

生後6ヶ月
お座り練習中~。 寝返りも1回転!
が早々に生えてきて、離乳食を開始しました。
奇声が始まり、激化し、よく凹んでたっけ・・・┓(´_`)┏


 

生後7ヶ月
お座り完成! 寝返り本格化!!
ずりばいバック
が始まり、
気づくと移動してることが増えました。
ストローも開始~。
歯が本格的に生え、おっぱいかみかみに悩んでいた頃です。



 

生後8ヶ月。

・・・実はかのちゃん、ちょーうたれ目なのです・・・下から見ると。

夏がやってきた!!
ってことで、お出かけ三昧。
水族館デビュー動物園デビュー、 花火デビューしました!

はいはいらしきものがようやく始まった~。

そういや、ちょう下痢ぴーな一ヶ月でもあった・ ・・。
夜泣きもはじまったんだっけな・ ・・。

生後9ヶ月。
実家に帰省中、突然はいはいが上達! !
と、思ったらつかまり立ちまで! !
自宅へ戻ったら、伝い歩きも! 突然移動エリアが拡大しました。

なんでも、 ぽいっぽいっが始まりました。
お手手ぱちぱちを頭ぶんぶん、 覚えたよ!

生後10ヶ月。
(わかりやすーく汚いですが、掃除機かけてる最中だったのよぉ~、と言い訳^-^;)
高速はいはいになってきました~。
絵本をめくるのが好きになったよ。
かのちゃん、 はーい!を覚えました。すこーしずつ人まねするようになってきたような??
離乳食戦争がだんだん激化。 コップを使うように歯磨き開始言葉が増えてきました! 書ききれない~。

生後11ヶ月。

手を離して立ちました! !
指差し& かのちゃん1さーい!もしもし~を覚えたよ~。
いろんなおもちゃで遊べるようになってきました。
そして0歳最後の日に、ばいばーい! !


Img_1353s_custom_1

そして・・・1歳!!!

一生餅背負って、支えられていちお立ちました・・・^-^;
あとはぐずぐず、ごろんごろんだったけど・・・。

こうやって書き出すといろいろあったなぁ~。
でもって、1歳のかのちゃんもシナプス(ニューロンだっけ?)ばちばち!にどんどん成長しています!
あぁ~。明日はどんなことができるようになるんだろ?

これからも、元気に、どんどん大きくなろうね~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分で食べる~!

10~11ヶ月の頃、ほんと一時期ひどくて、ママちよく凹んでいました、離乳食戦争
みなさんがコメントで「いつの間にか終わってるよ」と励ましてくれていたとおり、
だんだんすこーしおさまって、とりあえず食べてくれるようになっていました。

飽きてくると、最近は口の中のもの出してぐちゃぐちゃするけど。

今日、一通り食べた後、スプーンを欲しがったので持たせてみたら。
いつもはスプーンの先を握る、口に入れてみる、「ばんっばんっ」と机をたたく、
のどれかなのに、

あれ?なんかすくうような動きをしてるぞ??

と、思って、
最後ちょこっとだけ残っていたおかずのお皿を目の前においてみた。

すると。

おぉぉっ?!
すくおうとするじゃないの~!!

かんかんかん、とお皿をたたき(これ、多分ママちがご飯を寄せたりするときの動き?)、よいしょっ。

Img_1580_wince
かんかんかん。。。


Img_1582_wince
ぱくっ!
(もちろん本当には食べられてないんだけど~)

すご~い!!
前までは、お皿渡した瞬間に、わしっって掴んで、逆さまにしてたもんね。

途中でめんどくさくなって、手づかみに戻ってたりもしてたけど。

成長してるんだなぁ~♡


Img_1584_wince

なかなかやるでしょ~?あたちも~!!
(きゃ~ママちの失敗前髪披露しちゃった・・・┓(´_`)┏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3歩!!

さっき、英会話教室から帰ってきて、だっこからぽいっておろしたら、
そのまま立っていたので、「かのちゃん、おいで~」ってあんよして見せてみたら、
3歩、歩きました~!
というか、3回足がでました☆

おおお。歩ける日も近いか??

でも、基本はやっぱりなにか(低くても)台があるところでしか立たないので、
なんにもないところでもっと立つようになると、歩くかな。

それから、今日は(も?)
積み木のボックスもって移動してました。。。
それ、結構重いよ?(;¬_¬)
写真はあとでアップ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちーちーうんうん&長期観察&MR

ちょこまか、以前の日記に追加しました。
11/811/911/1311/14の日記です。
すこーしずつですが良かったらご覧ください。

--------------------------------------------------------------

今日、朝、ママちがトイレに行こうとしたら、すごい勢いでかのがついてきたので、
ひさしぶりに(こらこら)おまるに座らせてみました。

で、
「ちーちーだよー」って言ってたら、なんとあっさり、出た。( ^ー^)
すごーい、久しぶりなのに!

最近、人まねをするようになってきたかのちゃん、
おまるに座らせて「うーんっうーんっだよ~」って言うと、
がんばって「うーんっうーんっ」って赤い顔していた。
でも、出なかったんだよね。

でも、今日は。
あっさり!出た!!

すごいすごい!かのちゃん。
今日はほんと待ってないよ。すぐだったよ。

いっぱい褒めておきましたヽ(´ー`)ノ

「よし!これを機会にがんばって連れて行こう!」って思ったのに・・・。
ごめんね。おさぼりママちで・・・。
明日からまた、がんばろ~。(こらこら)

-------------------------------------------------------------------------

今日は1歳すぎの「長期観察」 でした。
(新生児仮死で産まれたため、小児科で長期的に発達観察をしてもらっています。)
担当の先生に会うのは8ヶ月検診以来。

今日は小児科で看護師さんにきちんと測ってもらいました~。
身長・・・72.2cm
体重・・・8940g
頭囲・・・46.1cm
おぉ。ママちとパパち、なかなか上手に測れてたんじゃな~い?

身体的な発達も、その他いろいろも、すべて問題ナシ!!

助産師さんやお友達に「発達観察なんて必要ないんじゃないー?」なんて言われているかのちゃん。
そうかもしれないなぁ~?
多少発達はゆっくりな気はするけれど、そんなに遅れてるってわけではないし。

次は一般の1歳半検診です。

それと、ついでにMR(風疹麻疹混合予防接種)も一緒にやってもらって来ました。
昨日、ママちはインフルエンザの予防接種をして、
注射って痛かったんだなぁ~ということを、久々に思い出したところだったので、
(去年の予防接種は、妊娠出産で注射や点滴、血液検査の嵐だったで、あんまりインパクトがなかった・・・)
かの、泣くよなぁ~?まぁ、でも打ったときだけかな?と思ってたら。

泣かなかった・・・。
まったく。
反応ナシ。(」゜ロ゜)」 ナント

びっくり。

昨日から驚くことばかりだぁ~かのちゃん。
すごいね。

追記。
かのちゃん、新生児仮死だったのは知っていたけれど、
本当に、大変な状態だったらしい、というのを今日知りました。

母子手帳の出産時の状態の欄にある、「AP1/2点」の記載。
「二分の一点」ってなんだ?
仮死だから、生と死の真ん中?
とか、あほなこと考えていたんですが。
これは、「二分の一」ではなく、「10点満点(生)のうちの1点と2点」だったらしい。

生後1分時の値・・・1点(10点満点中)
生後5分時の値・・・2点(10点満点中)
普通は、8点とか9点、ていう値らしい。

「だから、これ、小児科の医者が見ると、『大変だったんだなぁ~、生まれてすぐ処置されたんだな。先生たちがんばったんだなぁ~』 て思う値なんですよ。」と、先生。

「いや~、こんなに元気に順調に育ってきていてすごいですよ。今、そんな風だった(AP1/2点)なんて見えないもの。」とも。

そうだったのかぁ。
かのも大変だったとは知っていたつもりだったんだけど、
ほんとにほんとにがんばったんだねぇ。かの。
・・・ごめんねぇ。一番大変なときにそばにいてあげられなくて。

そうだったのかぁ。
先生たち、がんばってくれたんだなぁ。
あの病院、入院できて、いい先生に診てもらえて、きちんと処置してもらえて。
本当によかったなぁ。
感謝感謝だなぁ。

「発達ゆっくりかも」なんてそんなレベルの話じゃなかったのね。。。
でもそんなこと思えるほど普通に元気に育ってくれてほんとよかったな。

ほんと、大切に育てなくちゃ。

 

「去年の今頃」日記。

2005年11月15日

本日、ママち、退院。
2ヶ月に及ぶ入院生活がようやく終わりました。。。
あまりに長くって前日まで外を歩く自分の姿が想像できなかった・・・^-^;
というか、ちょーう貧血で(Hb7.9)ふらふら。まともに歩けない~。

かのちゃん、一緒に退院したかったけれど、無理でした。
まだしばらく検査のため、入院。
この日から、かのに会うための病院通いが始まりました。
面会時間(11:00~17:00)のうち、授乳時間13:00、16:00に合わせて、
1日2回とか、病院に行っていました。。。
(その時間以外に行ってもただ、寝てるだけなんだもん。。)


Img_1535_wince

今日のかのちゃん。
メロディぱずるボックスを持ち上げて運んでました。(」゜ロ゜)」 ナント
かのちゃん、力強いなぁ~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

子育てサークル(追加しました)

なるものに、体験レッスンしにいきました。

「サークル」なのに「体験?」て感じなんだけど、
ここ、「フィットネスサークル」でもあるんです・・・。

エアロビクスのインストラクターの人が立ち上げたサークルで、
エアロビ、ピラティス、ヨガ、バレエエクセサイズ、ボクササイズなど、エクセサイズが受けられる。
その間、こどもたちはスタジオのおとなりで保育ママたちが預かってくれる。
サークルなので、保育ママはサークルメンバーが持ち回りで協力して行う。
つまり、みんなで協力して、ママたちのリフレッシュの場を作りましょうよ、というサークルなのです。
(もちろん、サークルらしくその他のイベントもいろいろあるらしい)

ママち、ピラティスに興味があり、でも、かのがいるとそんなエクセサイズなんて行けないよね、って普通に思っていたところに、
7月に小児科でポスター(?)を見つけたので、資料だけもらっていた。
説明会に行けたのが10月で、
まず一度体験してから入会するかどうか決めてください、ということで、
10:00~保育ママ、11:00~エアロビクスの体験に。

いや~、保育ママ、すごかったぁ~。
1歳前後の子が8人、2~5歳くらいの子が、15人前後いて、ママちはかのと一緒に小さい子クラスに。
これがまた・・・。大泣き。
みんな、ママがいなくなる前からぐずぐず。
もちろん保育ママに抱っこされたからって泣き止むわけなく。
1時間泣き続けた子が2人。

うむむ~。これは・・・つらい。
「みんな最初は泣くからねぇ~。仕方ないわよ~」と先輩方は言うけれど。
それでも、家にいていらいらするくらいなら、ママもリフレッシュした方がいい!っていう考え方だってありとは思うけれど。
かのがこんなに泣くんだとしたら、そこまでしてエクセサイズになんて行けないなぁ。
(それくらい、あの泣きはインパクトだった・・・)

ママちのエクセサイズ体験、11:00~。
時間的にはかのちゃん、ねむねむの時間。
ねむねむってことはぐずぐず。

どうなんだ??

始まる直前に寝ないかな~っておっぱいあげてみたけれど、ぜんぜん寝ず。
仕方ないのでとりあえず、
「かの、ママ、ちょっと運動しにいってくるけど、絶対かののところに帰ってくるから、安心して待っててね」
と、言ってみる。

「後半の人、早く入ってください~」

そう言われて、かのにあんまり気づかれないようにスタジオへ。
今日は試し。
もしあんまり泣くようなら、あきらめよう。

エアロビ自体は楽しかった&良かった!
もちろん初心者クラスで簡単な動きばかりだけど(それでも間違えるけど)、
最後にはエアロビっぽい動きも出てきて、じわっといい汗をかきました。

終わって、急いで保育室へ。
かのちゃん、大丈夫かな??

・・・そしたら。
「あ、○○さん、かのちゃん、寝ちゃってて・・・」
へ?!寝たの?寝れたの?
かのちゃん、すっかり片付けられた部屋で(借りてる会場、時間ぎりぎりなので片付けられていた)
一人熟睡(」゜ロ゜)」 ナント

「泣きませんでした?」
「あ、最初だけ、『ふぇっ』っていったけど、抱っこしたら泣きやんで、おりこうさんに絵本を読んで、 抱っこしてたらいつの間にか寝てました~」
えぇぇぇ~?!
「初めてなのに、すごいですねぇ~、ほんといい子でしたよ~」

びっくり。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

いつも、室内じゃおっぱいでしか寝ないのに。
(だっこで寝たこともまったくないわけじゃないけど・・・数えるほど。それもママち担当)
夜、眠いときママちじゃないとぜんぜん泣き止まないのに。

へぇぇ~、そうなのかぁ。
子どもってできないできない、と思ってること、さっとやっちゃったりするのね。

・・・良かったはずなのに、なんだかちょっと寂しかったりしてね。
フクザツな母心。

まぁ、というわけで、入会してきました。
またかのの様子が変わったり、馴染めなかったりしたら、考えよう。

今日のエクセサイズ、ママちにとっても良いリフレッシュになったようで、
かのも一日ほとんどぐずらず、二人、幸せな一日だったのでした☆

 

かのちゃん、今日こそほんとに「はじめの一歩」でました~。
一歩離れたところのソファを自分で目指して、一歩。がんばったね。

それから、ママち、インフルエンザの予防接種受けてきました。
「注射、見たら、泣くかなぁ~?」って先生に言われたけど、平気でした。
まだ、わかってないよね?たぶん。。。
パパちは先週会社でうけたので、
これで完璧?(なにが?)

 

「去年の今頃」日記

かの、NICUへ入院中。
平日、一日一回の直接授乳。&病室での搾乳。
出ない~。
そして、直接授乳は大泣き~。
この頃、このときしか、かのが泣いてるの、見たことなかったなぁ・・・。へこむぅ~。


追加。

ごちそうさま!と共に、いただきます!できるようになりました~ヽ(´ー`)ノ
ママちとパパちが「いたーだきます!」ってやると、かのも手を合わせて頭を下げます。
おりこうさんね!かの!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!しょーーーっく!しょーっく!!しょっく・・・しょっく・・・しょっく・・・(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー(追加しました)

やってしまいました。

なにをって「初☆散髪」・・・

それも、大!!!失敗・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

 

すっかり前髪が伸びたかのちゃん。
もともとは髪の毛、切らずにしばらく行こうとおもって、ピン止めでしのいでたんだけど。

最近、ピン止め取っちゃうし、口に入れるし。
いつもいつもピン留めていられないし。

前髪が目にかかっちゃって、やっぱりうっとうしそう。

なので、前髪だけちょろっと切ろうかなって思って。

最初は、前髪のほんとにちょろって伸びている何本かを切る予定だった。
んだけど、
「初!だけど、髪の毛、とっとく?」
「そうだねぇ~、そうしたら?」
・・・ここから間違いが始まった・・・(´ヘ`;)

髪の毛、とっておこうとすると、結構しっかり切らないと、どっかにいっちゃうんだよね。
でもって、気をつけて数本ずつ切らせてなんてくれないんだよね。(暴れるから)

で・・・、さらに油断。

かのの前髪、左から右に流れてて、
右が長かったのに。

間違えて左をがつっっっって切っちゃった・・・。(i々i)] ハゥ~

ひゃぁぁぁぁ!って思ったときは、後の祭り・・・。

もうやだ。やだやだ。
髪の毛伸びてかのちゃん、かわいかったのにぃ~。

もうしょっく。しょっくしょっく。
しばらくへこたれて、夜寝られなかったよ・・・。

 

というわけで、ひどい髪型してます。かのちゃん。
しばらくピン止めは手放せません。。。結局。


追加。
Img_1481_winceかのちゃん、グラタンデビュー。(ちなみに2日前にハンバーグもデビュー)
かのの分、何にいれて焼こうかと思ったら、いいもの見つけた!
スイートポテトの型!
けっこう使えるかも・・・これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごちそうさま~

を一度だけ、しました・・・。

ぱちぱちとちょっとごっちゃになっちゃってるけど。
微妙に頭を下げます。

芸、(こら)増えるかな?

「ばいばい」は大分できるようになったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12ヶ月の成長・・・

ってやつを書いていなかった。
これは、記録しとかなきゃ~。

本日、夜更かし。
というか、かのと一緒に寝ちゃったんだけど、
あんまりに何度も起こされるから、目が覚めてしまった(TOT)
寒くなってきて、
暴れながら布団を蹴る、飛び出す→寒い→起きる、泣く
ということがどどんと増えているここ何日か。

ふぅむ。
やっぱり夜寝られないのはつらいな。

夜更かしついでに、昨日近くのケーキ屋さんで買ったクッキーを試食。
ここ、都内にある有名なケーキ屋さんの実家ですっごいちっちゃい店なんだけど、
(Kumちゃんママに教えてもらったのだー)
ここのレモンクッキーがまた、美味しかった!!
クッキーの表面に甘酸っぱいレモン汁+お砂糖の煮詰めたの、みたいのがぬってある。
ケーキ買いにいったんだけど、これは美味しそう!と衝動買い。
高かったんだけどね・・・。(6枚630円(◎_◎;))

 

さてさてと。

12ヶ月、かのの様子です☆

☆身体面☆
・身長72.2cm、体重8900g
・ちょーう高速はいはいに!!(ぷりぷりお尻がかわいいぃ~♡)
・伝い歩きする割合が増えて、ものからものへ、渡り歩くように。
・自分で立つ、しばらく立っていられる。ゆっくり座れる。
(一歩出たのは1歳のかのです~)
・段によじ登る。あいかわらず頭から降りて(落ちて)きゃっきゃ喜んでいる┓(´_`)┏

☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・指差し、始まる!(意味はわかっているような、いないような・・・)
指差しが始まって、ようやく、ママちが指差すと「指の先」を見るようになった。
・・・ちょっと前まで指差してる「指」見てたもんね・・・┓(´_`)┏

・「もしもし~」大好き!
なんでも、もしもし、します。今日は靴下で・・・(;^_^A
でも、誕生日の日は、ばぁばが「もしもし、ばぁばだよ~」と言ったら、 遊んでいたのをやめて高速はいはいで電話のところへいって受話器をとったらしい。
「もしもし」してるときは、「あうぉぅぉぅぉぅ」ってうなずいてて、おもしろい
(^u^)プププ
・「ねんねだよ~」というと、ママちのところに来ておっぱいのところですりすりすり。
やっぱり「寝る=おっぱい」と、思ってるな・・・。
「かのちゃん、なんさーい?」「1さーい!」をたまーにやるように。
あんまりわかってなさそうだけど・・・。
いっぱいおしゃべりするけど、かの的に意味がある言葉は、「んちょ!」と「まま~」くらいではなかろか。
・「ばいばーい」ができるようになった!
手を振るまで遅いので、振った頃には目の前に相手はいないけど・・・。
・「いないいないばぁ!」をするのが大好き。
よく何かの陰にかくれて、ちろっとこっちを見ます。かわいいなぁもう。
「ねぇ~」って感じで首をこてって横に倒します。倒しすぎ・・・。

・「ちょーだい」「どうぞ」をたまにする。
大体手を離してくれないけど^-^;
・人見知り、場所見知りしています。
泣かないけど、15分くらいで慣れるけど。
・ママち大好き♥最近くっついて離れないのぉ~。
かわいいのぉ~。

☆食☆
・なんでもよく食べる。

お腹が減っているときはひたすら食べ、飽きてくると手が出る。
最近はだいたい大人食の取り分け。結構大きくても食べちゃう。
結局生もの以外はだいたい何でも食べさせてるかも・・・。

・手づかみ、指つかみ食べはとっても上手。
・スプーンも口に入れるけど、その前にまずごはんを握る┓(´_`)┏
・コップでも上手に飲めるように。

ストローより上手かも・・・

☆遊び☆
・いろんなところを開けられるように。(開けにくい扉とか、けーたい、ファンデーション)
・なんでもぽいっぽいっだけど、たまにないないもする。

一生懸命褒めてます。続かないけど・・・。
メロディパズルボックス大好き。
仕掛けで遊べるようになりました。
つまんでひっぱったり、取っ手をぐるぐるまわしたり、ボタンを押したり。

・ままごとセットでもよく遊んでます。
包丁、食べてます・・・。
・鍵盤おもちゃはあいかわらず大好き。
歌にあわせて、うーうー言って揺れてます。

・ぬいぐるみに「ちゅー♡」するのだ!かわいすぎる~。

 

こんなもん?(書きすぎ?)

比較的成長がゆっくりなかのちゃんですが、
こう書き出すと、がんばってるなぁ~、今すごい速さでいろいろ覚えてるんだろうな~、って思うね。

ふむふむ。書き出すのも大事かも。

 

『去年の今頃』日記。

2005年11月11日。

初☆直接授乳。
でも、13時に1回だけ・・・。
ずっと寝ていてぜんぜん吸えず。
貧血でおっぱいは出ないし、かのは小さくて上手に吸えないし、困ったなぁ・・・。

そうそう。ここから産後ブルーの原因、おっぱい戦争が始まったんだったなぁ・・・。

2005年11月12日。

名前が決定!
画数が微妙だったんだけど、あるHPでいい結果が出たので、それを信じることに決めた!!

まだちょっと呼ぶのが照れくさかったなぁ・・・(*^.^*)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

児童館へ

今日はエリサベさんに誘われて、渋谷の児童館へ行ってきました♪

ここ、前にも行ったけど、
ほんといろいろ遊べて、いろいろな人が集まって来てて、なかなかいい。

今日はお昼ご飯をおうちで食べてから出かけました。

最初は、おままごとセットのところに。
かのちゃん、おうちでもおままごとセットを出したところなので興味津々。
どうやって遊ぶのかはイマイチわかってないけど、野菜とかについてるマジックテープをつけたり離したりしてました。

それから、お決まりのすべり台。
今日もひたすらすべる方から登頂~!
すべり台、お気に入りのようです。
うぅぅ。こんなにお気に入りだと、そのうちママちが暴走して買っちゃうかもよ?!(おいおい、置く場所ないよ~)

今日もおんぶママたちとお話しつつ、かのと遊びつつ、楽しく過ごせました。

誘ってくれて、ありがとう~。エリサベさん。

 

『去年の今頃』日記。

2005年11月10日

今日は歩いてNICUへ。
お。保育器から出られた!
お鼻の管と、あんよの点滴は痛々しいけど、今日は初めて哺乳瓶からミルクを飲んだらしい。
初だっこ♡もしました。
思ったより、軽かった~。ちっちゃかった~。
(赤ちゃん洋品店においてある赤ちゃんの人形、重すぎ、だよね??←あれをイメージしていた・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめの一歩?!&奥歯?!(追加しました)

今日、初めて自分で立った状態で足が一歩動きました~!(@^∇^@) わぁーい
すぐ、ママちにつかまっちゃったけど。
はじめの一歩、とは言えないかもしれないけど、大事な一歩だよね。

もうすぐ、歩くようになるかなぁ??

 

それから。

また最近やたらいろいろ噛み噛みするようになったりしていて。
歯が生えるの?って思ってたんだけど。

1~2週間前に口の中を覗いたところ、下の第一臼歯(って言うんだっけ?一番手前の奥歯)のところがこんもり盛り上がってた。
あれ~?生えてくるのかなぁ?
でも、まだ犬歯生えてないぞ??
って、思ってたんだけど。

今日見たら、なんだか第一臼歯、左右とも頭がちょびっと出てるっぽい。

えぇ~、もう生えてくるの~??

って、いうか、犬歯はどうなっちゃったの~~??

 


『去年の今頃』日記

2005年11月9日

朝、尿道が抜け、歩く練習をする。
これが、キツイ!!!
手を動かしたり、首を動かしたり、そんな小さな動きまで腹筋使ってたなんて、知らなかったよ・・・って思うほど、いちいちお腹が痛かった・・・。

午後、「赤ちゃんに会いに行きなさいよ!!」とみんなに後押しされ、(後押しされるなよーって感じだけど、ほんとにただつらかったんだよぉ・・・)
車椅子でNICUへ。
保育器の中の赤ちゃんと感動の初対面。(呼吸器、外れてたよー)
涙が出た。

この子がお腹にいたのね。・・・

ママち、お外のかのに始めて会ってからやっと一年経ちました。


☆追加☆

Img_1551_winceかのが生まれてからパパちがずーっと作りたがっていた「フォトブック」。
先月の終わりに注文していたのが今日来ました~。

 

フォトブックで産まれてからの写真をじっくり見ていたら、
なんだか、しみじみ、じわ~っと去年のことを本当に思い出しました。
お誕生日が近づいて、いろいろ思い出していたつもりだったけど、
なんだか、かののお誕生日騒ぎ?!でうかれていたみたいだ・・・。
パソコンで見るのとはなんだか違うんです。同じ写真でも。

ほっと落ち着いてじっくり思い出す機会を与えてくれました。フォトブック。
パパち、ありがとね☆

後日談。
両実家にも同じものを送ったら、すっごく喜んでくれた様子です☆
とくに、パパちのおかあさん、ほんとにほんとに喜んでくれて、ほんとにほんとにほんとに送ってよかったと思いました!
フォトブック、オススメです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

『去年の今頃』日記(追加しました)

出産記録、書いておこうかな。
今日はちょっと暗いです。。。(;^_^A

書き始めたら止まらないし┓(´_`)┏長い・・・┗(-_-;)┛

苦手な方はパスしてください。

 

2005年11月7日

朝、NSTの結果が比較的良かったので、1週間ぶりくらいにシャワーを浴びる。
これで、11月9日予定帝王切開の前にもういっかいシャワーをしたら、気持ちよく出産にのぞめるかな。

夕方、少量の塊の出血が。
いつもと違う、と感じる。(何度かおりものに一すじ混ざるくらいの出血はあった)
午後5時ごろから張りもひどくなり、怖いので張り止めの追加の点滴をしてもらい、横になる。
6時に夕飯が来るものの、張りがひどいままなので、食べずにNSTをしてもらいつつ、また点滴追加。
先生と助産師さんが「どうしようねぇ~?」と何度か覗きに来る。
あと1日半、予定までやっぱりもたせたいよね。

張りが治まらない。
これ、やばいかも・・・と思い、仕事中のパパちに電話。
里帰り先に、次の日来る予定だったのを今日来てもらうことに。

午後8時20分、
ぷちっと血管が切れる音がして、(破水か?とも思った・・・違ったみたい。)ジャーっジャーっという出血が始まる。
ひぃ~!もうだめだぁ~!!
ナースコール連打。パパちと両親に電話。(病室で携帯が使えるって便利だ・・・)すぐ来てもらうことに。
「あらあらあら・・・ちょっと待ってねー」と助産師さん。
おいおい、待てないってば!死んじゃうよ?!
「こりゃだめだ。覚悟決めよう、ね。」
いや、覚悟決めてる場合じゃないってば。早くしてよ~!!

分娩室に運ばれて、準備。たくさんの先生と助産師さんたちが慌しく動く。
「手術室連絡して!小児科も!!運ぶよ!!」
産婦人科の先生が動きながら全身麻酔で手術する旨を説明。
手術室で寝たまんま、いくつかの承諾書にサインをする。
その間にも着々と準備は進み、「はい、麻酔かかるよ~、すぐ効くからね~」って言われた。
でも、ぜんぜん効いてこない。
これ、大丈夫なの?って思った瞬間、天井がゆがんだ。
あぁ~、漫画で書いてる、気を失うときの絵って本当なんだ~、と思いつつ意識が途切れる。

ばんっばんっって肩をたたかれて、ふっと意識が戻る瞬間、のどから太い管を抜かれてむせる。
「はいっ、気がついた?お嬢さんですよ~」
あぁ~女の子だったのかぁ~。

手術室を出たら両親がいた。
「女の子だって」
産婦人科に移動。11時ごろだったみたい。
赤ちゃんは午後8時56分誕生。
出産時呼吸がとまっていて、NICUへ直行しちゃったらしい。

 

2005年11月8日

0時ごろ、パパち到着。
事故なくここまで来たのに、病院の駐車場で縁石に乗り上げてパンクしたらしい(-_-;)。
で、ちょっと遅くようやくご対面。
「おつかれさん、がんばったね」
・・・私、がんばったのかな?

パパちが小児科から説明をうける。
で、あかちゃんとご対面。

じぃじとばぁばは8時55分ごろには病院に到着したらしいんだけど、
なんの説明もなく、手術室の前で待ちぼうけで、(着いたときに小さい箱が出て行ったらしい。それ、きっと赤ちゃんだったんだよね) ずっと待っていたのに、「面会時間外なので赤ちゃんの両親以外は会えません」と言われて、怒り心頭しつつ、仕方ないので一時帰ることに。

パパちは泊まって行ってくれることに。

助産師さんが赤ちゃんの写真を持って来てくれた。
「赤ちゃん、新生児仮死でね・・・。まぁでも、帝王切開のときスリーピングベイビーって結構あることだから」
て言われた。

ママちは、
なんだか、突然出血して麻酔かけられて気がついたら全身痛くって、事故にあった気分で。
出産したとか、赤ちゃんがどう、とかそんな実感が全くなくって。
それどころか、すべての欲求というものがなくなってしまったかのように、呆然唖然。
ずっとうつうつとしていました。

正直、なんかすっごく悲しかったなぁ。

自然分娩は無理でも(前置胎盤だったのでね)、
せめて産声を聞くとか(録音する予定だった)、
生まれた直後に顔を見るとか、
新生児室の近くの病室にしてくれていたので、いつでも会いに行くとか、
少し遅れても母子同室とか、
授乳とか。

したいこと、一個もできなかったんだもんね。

母子無事であるっていうのが、何より大切だとは思うけど、
こう書いてみると、どんな出産だったかって、やっぱりこれもひとつ、大きなことではあるなぁ、と思う。
出産のあり方って、母子関係に影響するってよく聞く。
長い時間に渡ってはそんなに影響はないと思ってはいるけど、
出産直後のことだけ考えれば、大きな影響ってあるのかもなぁ。
今の感覚で言うと、なんだか「もったいなかったなぁ~もっと感動して出産を迎えたかったなぁ~」みたいな感じなんだけど、
あの頃はやっぱりトラウマだった気がする。
産後半年くらい、気づくとこぶしを握り締めていたようで、
腱鞘炎みたいに手の指が痛くって(力が入らなくって)、手をグーにすることができなくなったりしてたもんね。

 

--------------------------------------------------------

今日は自宅に戻って来て、
ばぁばたちと、かのが産まれたころのビデオを見ました。

かわいかった~。
ちっちゃくて、ふにゃふにゃで。
よくわかんない動きをいっぱいしてて。
ママちたち、かのの名前を決めるのに、
かのが反応したやつにしよう、と、かのに向かっていろんな名前を読んでいました(;^_^A後で見るとちょっと恥ずかしい。
・・・どれにも反応しなかったんだけどね。

ビデオ見てて思ったこと。
当時、実際のかのを見ていたときより、
なんだか、今見たほうがかわいく感じる。愛しく感じる。
これってだんだん母親になったってことなのかなぁ??なぁんて・・・。

Img_1396_small
かのちゃんのお誕生日プレゼントたちです!
(昨日あげられなかったので~)
結局ママちたちからのプレゼントは「トイピアノ!!」&「積み木}
いろいろ考えたけど、やっぱり本格的な(?)ものをあげたいなー、
正しい音程で育ってほしいなぁ~(?)とか思って。
最後の決め手は「トイピアノか~、結構欲しかったんだよね~(オレが)」のパパちの一言でした・・・(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1歳です☆

1歳です☆

かのちゃん、今日一歳になりました〜(*⌒▽⌒*)
おめでとう〜うれしいよぉ(^з^)/チュッ

ばぁばたちが会いに来てくれたので箱根に来ています。
今日は初!携帯からの投稿です。

朝、身長と体重をはかりにいってきたよー。
1年前、2305g、44.7cmと小さくうまれたかのが、1年で、8900g、72.2cmと、すっかり大きくなりました!
すごいなぁ。この成長。

今日は、突風のなか(-。-;)、すごく綺麗な富士山を見て、
温泉デビューを果たし、(大泣き…(^_^;)
いっぱいプレゼントをもらい、
仲居さんに初バイバイをし、
かのちゃん、はーい!や、何さーい?1さーい!や、もしもしーをばぁばたちに披露し、
高速はいはいや高速伝い歩きで部屋を歩き回り、
おいしいごはんと、ママちが作ったケーキを食べて、ご機嫌に過ごしました!

ほんとにほんとに、無事産まれてきてくれて、元気に育ってくれて、ありがとう。
抱えきれないほどの幸せをママちたちにプレゼントしてくれてありがとう。
これから、もっともっと、幸せになろうね☆

だぁい好きだよ。かの!

…おまけ
一年前、ちょうどかのがこの世界の空気に触れたその瞬間、今年のかのは、みかんを食べていました…(^^ゞ
まだまだもっと大きくなるね!多分…いや、絶対…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後365日:ばいば~い

おぉぉ。365日!
かのちゃん、0歳最後の日!!

この12ヶ月でどんなことができるようになるのかな?って思ってたら、
最後に、ソファ登頂!と、ばいば~い!(多分・・・)をしました!!

ソファ登頂、は、ソファの下に寝っころがっていたママちを踏み台にして・・・。(-_-;)
おぉ!登った!!
「おぉ!すごいじゃーん、かの!!登れたの~!?」
って言ってたら、
・・・きゃっきゃって笑いながら、やっぱり頭から降りてきた・・・┓(´_`)┏
こんなんじゃ、登らせてあげられないよ。かの。
早く足から降りることを覚えてね・・・。

ばいば~い!は、
夕飯の支度でおんぶしているとき。
ふと、左手をナナメに振っているから、なんだ?って思って見てみると、
微妙にばいばいっぽい・・・。
でも、何で今?って思ったけど、
とりあえず、「ばいばいだね~」って言っておきました。
ばいばい、覚えたかな??
ばいばーい、0歳のかのちゃ~ん!!

12ヶ月の振り返りは、また今度・・・。

 

明日、朝から出かけるので、
今日は誕生餅を取りに行きました。
・・・結構重い・・・。
かのちゃん、背負って歩けるかな~?

Img_1241_wince
かのちゃん、クリスマスバージョン!!
ディズニーシーでかわいいピン止めを見つけたので買いました!!
ふふふ。買ってせいか~い!!かわいいぃ~。


Img_1255_wince

かのが新生児の頃に着ていたベビードレスを着せてみました。
着れなくないけど、丈が・・・。
生まれた頃は手も足もでなかったのに・・・。
おっきくなったなぁ~(o^^o)ふふっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後364日:去年の今ごろ

ひゃぁ、あと2日~!

「去年の今頃ってさぁ~・・・」って話を最近よくします。
9月はいって以降くらい。
そう、去年入院したときあたりから。

あぁ、こんな空気窓の外に感じてたな、
う。かのが生まれた頃ってもうこんなに寒かったの?とか、
おぉ、なんとか34週まで来たよ、とか、
早く退院したいけど、早く退院しちゃうってことは早く産まれちゃうってことだから、
それは困っちゃうな、葛藤だぁ、とか思ってたりしたな、とか、
あぁ、パパちがNYに行っている頃だった、
帰ってくるまでなんとかもちますように、って夜な夜な願ってたな、とか。
もう、ほんといろいろ。

あれから一年かぁ。
ほんと、感慨深い。

もしも、赤ちゃんがだめで子宮までとられちゃったりしたらどうしたらいいのさ??とか、
ちょーぅ暗くなってた時期もあったなぁ。大部屋なのに、泣けちゃったこともあった。
(大部屋ってみんなのプライベートがほんと筒抜け。私の様子もみんなわかっていただろうなぁ。
・・・現代からするとほんと特殊な環境だよね。)
お掃除のおばさんが「産婦人科はやっぱりほかの科より明るい。先が見えてるもんね」って言ってたけど、
これ、今ならわかる。
助産師さんが「お母さんががんばった分、赤ちゃんは生まれてから楽ができるのよー」って言ってたの、
これも、今はほんとわかる。

大丈夫、が信じられないときも、あったんだよね。
でも、こうやって去年が思い出せるようになって、良かった。

切迫流産でお仕事にすぐ行けなくなって、
自宅安静で、家事もろくにできず、
早々入院生活では両実家のお世話になり、
病院では助産師さんや先生に助けられ。

たくさんの人の手を借りて生まれてきたんだねぇ。かの。

大きくなったら、そんな話もしてあげようね。かの。
大切な命なんだよって。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生後363日:中休み~

あと、3日・・・。
あぁ、なんだか感慨深い・・・。

本日、お誕生日Week中休み~。
というか、やっぱり疲れました。ディズニーシー。
一晩寝ただけじゃ疲れがとれないなんて・・・しょっく。

今日はみんなでお昼寝したりして、のんびり過ごしました。
来週に元気とっとかなきゃ~。

Img_1219_wince
えっこらせー、とおもちゃ箱のなかへ・・・。
でーらーれーなーいぃ~~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後362日:Let's Disney!

あと4日!!

そんでもってお誕生日企画第一弾!
ディズニーシーに行ってきました~♪♪♪

お誕生日なにしよっかな~、ディズニーランドにいこっかな~?って思ってたのですが、
お誕生日はママちばぁばたちがかのに会いに来てくれることになったので、
この3連休、お天気のいい日を選んで行こう、ということに。
最初、5日に行こうかな?と思っていたので、
普通に起きてしまって、普通にご飯食べてから出たので、遅くなっちゃったY(>_<、)Y
でも、行きの車の中でかのはよく寝てくれて、とっても助かりました。

11時半、ディズニーシーに到着!
(ディズニーランドにしようかとも思ったけど、ここんとこ連続ランドだったので、シーにしてみました。)
そしたら、びっくり!!
入場券買う人の多いこと!多いこと!!多いこと!!!

・・・気合い入れなさ過ぎだな。┓(´_`)┏
もっと早く行かないと。

こんなに混んでるディズニーシーに行ったことがなかったので、ほんと驚いた・・・。
歩いていても、「かのちゃ~ん、ディズニーシーだよ~・・・すごい人だねぇ~。」
蒸気機関車に乗って景色を見ていても「かのちゃ~ん、見て~!・・・すごい人だねぇ~・・・。」
てな感じで、ちょっと残念でした・・・。
やっぱり空いてる日に行きたいねぇ。。。今度はお休みとって~。

12時ごろ、ゲート付近でミッキーやミニーのグリーティングがあるかなぁ?と思って、
ちょっと待ってみようかと思ったんだけど、(かのと写真が撮りたーい)
パパちに反対されY(>_<、)Y、まずはご飯に行くことに。

今日の一つ目の目的、ケープコッドクックへ。(ご飯食べながら気楽にショーが見られる!)
これがまた、混みすぎ┓(´_`)┏
「どうする?やめとく?」とパパちに聞かれたけど、
こんだけ混んでたら、行くって決めたら行かないと、多分どっこも入れない。
(外のワゴンですら、どこもすごい行列なんだもん)
ので、がんばって並んで、ショー見てきました。

ようやく席に着くと、すぐ暗くなって、
ドナルド、ミッキー、グーフィーの登場。
「かのちゃん!!ドナルドだ~!ミッキーだよ~!」
はしゃぐママちをよそに、かのちゃん、固まる・・・(;^_^A
さらにライトがピカピカし始めたら、泣き出した!!
「いや~、赤ちゃんってミッキー(とか)見ると泣くっていうけど、ほんとなんだねぇ~」と、パパち。
「かの~、大丈夫だよぉ~(笑)」と、ママち。
かのちゃん、ママちにしがみついていました・・・f(^_^)かわいぃのぉ~。

でも、次第に慣れ、
ショーが一周する頃には(15分おきに2つのショーを交互にやっている)すごい興味津々で眺めていました。
かの的には、チップとデールのほうがお好みだったかも。
ママちたちも、すごい人ごみと、カウンターの対応の悪さにちょっときりきりしてたんだけど、
ほっと一息のんびりつけて、良かったー。


Img_1093_wince

ステージをじっと見つめる、まじ顔のかの。
「あれ、なに?」今日一日ずっとマジ顔でした・・・(;^_^A

それから、ポートディスカバリーから蒸気機関車に乗って、アメリカンウォーターフロントへ。
いつも乗り逃しているゴンドラを見に行ったら、今日も一時運休中┓(´_`)┏
今日も乗れなかった~・・・。

で、ベビーセンターを探して歩いている間に、本日2回目のねんね。
さっきのショーで疲れちゃったのかしら?

ちょうどお昼のショーが始まるところだったので、一時休憩。
でもショーが始まるとかの、おっき。
遠くの水しぶきや、踊っている人、じぃーっと見ていたよ。
あんな遠くでやっているショーが(それも明るい中)ちゃんと(?)見られるようになったんだなぁ~。と、ちょっと感動。
7月に動物園にいったときはまだ遠くにいる動物、見られなかったのにね。

ショーをあらかた見た後は、ベビーセンターで離乳食。
ケープコッドクックでは緊張して、か、眠くて、か、BFが冷たくって、か、食べてくれなかったので。

その時点で、すでに3時半。
パパちに「帰る?」って聞かれたんだけど、もうひとつの目的、アリエルのショーを見ていない。
離乳食、食べたし。
まだ、いけるんじゃない?とか調子に乗って、
今度は蒸気船に乗って、ロストリバーデルタまで行って、マーメイドラグーンに。
マーメイドラグーンシアター、入れるのは5時半ごろらしい。(その時点で4時半)
でも、ここまで来たしなぁ~。見たいなぁ~。


Img_1176_wince

行く途中で、チップに会ったよ!!


というわけで、アリエルのプレイグラウンド(スーパーにある子どもの遊び場みたいのですな)でしばらくかのちゃん遊ばせることに~。
そしたらまた、かのちゃん、固まる。「ママ~ママ~ママ~~(m~-~)(^^ )スリスリ」
パパち、寝る。(係りのおねーさんに起こされた・・・┓(´_`)┏)

・・・まぁ、そんでもってアンダーグラウンドショーを見てきました。
暗いところにずっといてママちにくっついていて、すっかり眠くなってしまったかのちゃん。
ラグーンシアターの入り口前でぐずぐず。なので授乳。f(^_^)
アリエルのショーが始まってからは、やっぱり固まりつつ見入ってたんだけど、
こわい魔女が現れて、暗転してからは、もう、こわくってこわくって。(こういうのがわかるようになったのもすごいなぁ~)
ママちにしがみつき、顔がゆがむ~。で、やっぱりおっぱいあげつつ、見ました。f(^_^)f(^_^)

帰りはおんぶ~、でおみやげ買いつつ、
かのに、ミニーちゃんの風船を買い、帰途へ。

Img_1199_wince

寒かったので、ストール巻いてみました。
あったかい?かの。

そしたら、帰りの車でもすぐ寝た!!本日3度目~。

ディズニーランドはかのにはちょっとまだ刺激が強かったかな?
いっぱい遊んで疲れたのか、おかげでぐずらずにおうちに帰ってくることができました。

「かのをディズニーへ、連れて行きたい~」とママちが行きたかったディズニー。(だってママちの出産記念でもあるんだもーん。へへ。)
混んでて、いっぱいはまわれなかったけど、子連れディズニー、結構たのしかった~。
かのは、楽しかったかな?
おうちに帰ってきたかのちゃん。
ミニーちゃんの風船と、おうちにあるミッキー人形に突進。
おぉ?なにかわかったのかなぁ~?

ショーもいっぱい見たし、
アトラクションを待つ間、伝い歩きもしたし、
ちゃんと(?)ねんねもできたし。
いっぱい遊んだね!かのちゃん♡


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後361日:赤ちゃん洋品店へGO!

あと5日~♪
どきどき、わくわく☆

 

近くにが赤ちゃん洋品店できたので、開店からがんばって行ってきちゃいました!
お目当ては、3780円のベビーゲート。(さらに500円の割引券を持っている。)
今レンタルしているものの使い勝手が悪いし、レンタル代を考えても、買ったほうが安いかも、ということで買いにいったのですが。

チラシで見ると、何台かわからないけど、「数量限定」と、書いてある。

ひゃぁ~、売り切れたら嫌だ~。
ちょうどレンタル期限が切れるところだし、と思ってどきどきしてたら。

なんと昨日あんまり寝られなかった(☆o☆)
・・・赤ちゃん洋品店オープンくらいで寝られなくなるママちって・・・。┓(´_`)┏

関東の人出ってよくわからないくらい多くって、いっつも驚くので、
どのくらい人が来るのかわからなかったんだよね・・・。

結局、人は多かったものの、そんな「もうだめー!」っていう人出ではなく、
無事に買って帰ってこられました。
よかったよかった。

そしたら、がんばりすぎて、すっかり疲れてしまったママち・・・(-_-;)
今日はのんびりかのちゃんと遊んで過ごしました。
お誕生日Weekに向けて一呼吸だ~。


 

昨日、頼んだかののお誕生日プレゼント、届きました~!
こんなに早く来ると思ってなかったから、びっくり。
商品のチェックの為に出してみたら、
かのが遊ぶのは1歳になってからにしようーと思っていたのに、
やっぱり、遊ばれちゃいました・・・┓(´_`)┏
でも、もう一度箱にしまったよー。
お誕生日に出そうね♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生後360日:寝ない寝ないかのちゃん

おぉぉ。あと1週間きっちゃった・・・あと6日!

 

お昼寝狂いまくりのかのちゃん。
今日も寝ませんでした。

11時に寝かしつけ始めたんだけど、30分たっても寝ないので、
お買い物に。

さらに、帰ってきてご飯食べても、寝ない┓(´_`)┏

寝かしつけても寝かしつけても寝ないなぁ、と思ってたところに、
Kumちゃんママから電話がかかってきて、
近くのアウトレットモールに誘われたので、
もう、いいや~って出かけちゃいました。f(^_^)

そうしたら、アウトレットモールについてほどなくして、少し寝た。
おかげでちょっとゆっくりウィンドウショッピング&お茶できちゃいました。へへ。

でも、これじゃぁ、睡眠時間足りないと思うんだけどな。
(あ、でも昨日は9時に寝て朝8時に起きたから、いつもより寝てるほうか)

早く整うといいなぁ。


今日、ついに心を決めて、かののお誕生日プレゼントを注文!
届くの、楽しみだぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »