« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

げんこつやまのたぬきさん~♪

かのちゃん、「げんこつ山のたぬきさん」大好き。
ずっと大好きだったんだけど、ついに踊り始めました!

でも、「げんこつ山」の部分上手にできなくて、左手の手のひらに右手で丸を作ったのを「つんつん」ってしてます。

ばぁばがいつも歌って踊ってくれるので、
もう、ばぁば見るたびに、
「げんこつ山」合図~♪

「おっぱい」はおっぱいサイン。
(ちなみにこのとき近くにママちがいると、ほんとにおっぱいが欲しくなっちゃうみたいです^-^;)
「だっこして」は両手をばしばし合わせながら、クロスします。

すごいじゃん~。

人まね、本格化してきました。

 

今日は大晦日。
朝、ちょーう鼻たれちゃんで、ママちの大学友達とのランチをキャンセルしたかのちゃんですが、
ちょっと風邪気味でぐずぐず気味だったけど、
それ以上悪くならずに元気に(?)夜遅くまで起きていました。
かの、去年のお正月は、生まれて始めて(1ヶ月)だったにも関わらず、起きて新年迎えちゃったのですが。
今年は11時半に寝に入り、おっぱい離れたのが11時55分。

まぁ、こんなちっちゃい子は、新年起きて迎えないのが普通よね・・・。

いつもは(去年も)12時頃、近くの神社に初詣に行って、
除夜の鐘を突いてくるパパちとママちですが、
今年は、かのが起きそうだったのでやめました。

かの、一緒に初詣、行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパちばぁば宅へ&おっぱい

今日は、かのと会えるのを心待ちにしているパパち方のばぁばのところへ。

前は、午前中に車に乗せると素直にことん、と寝ていたのに、最近、寝ない。
元気有り余ってるんだよね。
今日もしばらくぐずぐずしていたけれど、着く20分くらい前にようやく寝た。
起きるまですこーし待って、寝起きの状態でおうちへ。

人見知り場所見知り終了!のかのちゃん。
でもね。。。寝起きにぽいってすると泣くのよ。
寝起きだけじゃなくても、やっぱりなれない場所ではしばらくくっついていたいのよ・・・。

パパちが、着いた途端に、ぽいって降ろすから、泣いてしまいました。(-_-;)
ありゃりゃ~。

でも、ちょっとママちが抱っこしていたらすぐ慣れて行動開始。

パパちのおうちでは低いテーブルでごはんを食べているので、かのが手を伸ばすたびにすべて移動~。
なんにでも興味津々なんだもんね。
もーう少し、固まっていてくれてもよかったかしら・・・なんて。

なれない場所で、かのの好奇心爆発。
ばぁばもおじさん(パパち兄)も遊んでくれるもんだから、もう、興奮しちゃって、
まったく昼寝もせずに、
6時まで、いっぱい遊んでもらいました。

おもしろいのね。
ママち方のばぁばと、パパち方のばぁばと、かのとの遊び方が違うの。
ママち、女一人っ子。
パパち、男二人兄弟。
ママち方のばぁばは、歌を歌ったり、いないいないばぁ!したり。
パパち方のばぁばは、飛行機~とか、高い高い~!とか。
かの、もちろんどっちも大好きなんだけど。

家に帰ってから、ママちばぁばにそんな話をしたら、
「パパちのおかあさん、若いからね・・・」と、つぶやいていましたが。
やっぱり、女の子を育てたお母さんと、男の子を育てたお母さんって、
違いがでるんじゃないかな~?

まぁ、とにかく、
かのちゃんいっぱい遊んでもらって大満足。
帰りの車は2,3分で爆睡でした。
パパちは高校の友達と飲み会だったので、送ってから、おうちに着くまで寝ていてくれたので助かった~☆

夜、先にお風呂から出たかのちゃん。
ママちがまだお風呂にいるとき、
「おっぱい」って言ったらしい!!
ほんと~?!
ママちも聞きたいよぉ。
もいっかい言って~~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいち♡

先週、りりちゃんと遊びに来てくれた日、 りりちゃんの言葉の早さに驚いた。

でもね。それ以上に、
いちごを食べていたとき、「ご」といったりりちゃんの言葉を聞き逃さず、
「りり、ご、っていちごのこと?」と聞いたママがすごいと思った。

そうか、そうなのか、もしかして。

かのもいっぱいしゃべっているのかな。
ママちが聞き取ってあげられていないだけなのかな。

そういえば、お隣の2歳の男の子のこの言葉、
「おちゅけん!」(とママちには聞こえた)
これを、ママは
「小田急、ね」と聞き取っていたんだった。

「ねぇ、ほんとは違うかもしれないけど、そんな気がするだけかもしれないけど、
『言えたね!』ってことにしちゃう。
どこまでも親ばかじゃなきゃね~」
とは、ゆみさんの言葉。

ほんと、そうね。
かのの、「もしもし」だって「ぱちぱち」だって、そんな風に始まったんだもんね。


それから、気をつけて、聞き取ろうとしている、つもり。

そんな話をパパちにしたら、
「そうだよ~、いろいろしゃべってんじゃん。ママち、採点きびしいよね」
て言われた。┓(´_`)┏

そんな話をしていた26日。
ごはんを食べているとき
「かの、おいちいね~」ってパパちが話しかけた。

「おいち♡」
すっごいちっちゃい声。

かの、おいち、って言ったの~!

聞き逃しそうだったけど、聞いたぞ!!


そして、今日も「おいち♡」ってすっごいちっちゃく、すばやく言っていました。


それから。
唯一知っていたベビーサイン、「おっぱい」をたまに見せてたんだけど、
そしたら、今日は、
ちゃんと「おっぱいちょうだい!」って意味で、「おっぱいサイン」やってくれました!

きゃ~、かのと意思疎通しちゃったよぉ~。

ちょーう嬉しい♡です☆(親ばか~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家へ~

本日、実家へ帰省。
車で移動しました。

7時に出るはずが、起きたら7時┓(´_`)┏
それから準備して8時半に出発です。

乗ったときはおとなしく座っていたかのちゃんですが、
ぜんぜん寝る時間じゃないので、いやになってきてぐずり始めた。^-^;

途中のサービスエリアで30分ほど休憩。

Img_2368_wince

いい天気だったので、富士山がよく見えたよ!!



お昼すぎ、実家に到着。

人見知り、場所見知りはどうかな~?と思ったんだけど、
なんとなく覚えていたのかな。
電話で聞くばぁばの声を覚えていたのかな。
しょっぱなから元気に歩き回って遊んでくれました。

おかげで、そんなに子ども仕様になっていない実家で、みんな気が気じゃない。
「そっち、行ったよ~」
「あやややや~、かの、それはだめだよぉ~」

うむむ。目が離せん。

でも、かのも、じぃじもばぁばも嬉しそうで、よかったです。

しばらくのんびりさせてもらいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PS3&お友達

今日午前中東京へ出張だったパパちですが、(それも一瞬だけ)
11時半ごろ電話が・・・
「ねぇ、PS3が売ってるんだけど、買っていい??」┓(´_`)┏

パパちにも、サンタさんがやってきたようです。
・・・良かったね。パパち。

そんなわけで、パパちは帰ってきてから、PS3の接続に夢中~。

かのとママちはお昼寝してのんびり過ごさせてもらいました。

 

夕方から、近所に住んでいるパパちの同期友達が久しぶりに遊びに来てくれました~。
3ヶ月?のアメリカ出張から帰ってきたのです。
で、2日からハワイにいくらしい。いいなぁ~。
ママちがお休み中に家族で海外旅行いきたいよぉ~。

明日帰省するので、買い物せずに残り物で済ませちゃってごめんね~。
楽しかったです。

かのはまたいっぱい遊んでもらって夜しっかり寝てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタさんが来たよ!&鼻風邪

サンタさん、来ました!

かの、朝起きて、「あーっ!」って指差してたよ!!

 

 

サンタさん、来た~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
うれしっいなっ☆うっれしっいな☆☆

 


 

 

なにがはいってるんだろう~?

 

 


 

 

絵本だ!!

 


 

 



メインはロディちゃん( ̄ー ̄)v ブイ!

 

 

 

いっぱいプレゼントもらいました。
サンタさんたち(?)、ありがとう~♡

 

朝からご機嫌のかのちゃん。
実は土曜日からお鼻ずこずこ。
夜よく寝られないほどなので、お医者さんにいきました。

診断は鼻風邪。
いつものとおり、まだのどはきれいだそうです。

鼻とせきのくすりだけもらってきました。

年末年始、熱出さずに過ごせるといいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ~♪&のろのろ?!

今日はクリスマスイブ。
ママち、朝には胃痛がだいぶ回復。
大丈夫そうだったので、昼間はクリスマス気分を味わいに、大きなクリスマスツリーを見に、横浜へ行ってきました。

いやぁ~すごい人だったけど、午前中に出かけて早く帰ってきたので、どうしようもない混雑には出会わずに行ってこられました。
かのもクイーンズタワーのなかをてこてこ歩いたよ。
ご飯を食べた後はパパちのだっこですぐ寝んねしてしまいましたが、クリスマスツリーも見られたし、満足満足。

それから、頼んでいたケーキを取りにケーキ屋さんに寄って帰りました。
時すでに17時。

今日のディナー(?)は、やっぱりパパちのリクエストでハンバーグ。
早く作り始めないと遅くなっちゃう!!ということで大急ぎで準備を始めたのですが。

なんだかパパちの様子がおかしい。

「お腹が痛い・・・」

どうも症状が昨日のママちと同じ。
ので、パパちを寝せて、かのをおんぶしてご飯をつくってたら。
なんとかのも寝てしまった。
すでに19時。

ふむむ~。
どうしたもんか。
・・・って言っても起こすのもかわいそうなので、そのまま。
起きたのが、20時すぎ。

それから、ハンバーグ焼いて、なんと、21時からのクリスマスディナーとあいなりました。

でも、パパちは胃が痛くてあんまり食べられず、
和食好きのかのには、ハンバーグは不評でY(>_<、)Y

さみしー(T-T)

・・・仕方ないけどね。

それからかのちゃん、本格的にケーキデビュー。
二口くらいだったけど、生クリームつきケーキ、食べました。
(なんにも出ず。よかった~)

さてさて、
かのにサンタさん、来てくれるかな??

おやすみなさーい。


Img_2333_wince

かのもケーキ食べたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のろ?!

かーさんが~夜なべーをして~、
まりあちゃんを作ってくれた~♪・・・?

なんとなく、かのの様子が気になったのと、
パパちが飲み会だったので、眠れなかった昨日の夜。
マカロンラッテさんが、ウォルドルフ人形(ぽあぽあまりあちゃん)の作り方を送ってくれていたのを思い出して、
お人形作りをしました!

足をつくってズボンを縫って、頭と胴体にくっつけたら、とってもお人形らしくなったよ。
もちろんまだ完成してないけど。
たぶん、半分ちょっとできました。

て、そんなことしていたら、
ママち、本日ダウン。

胃ーがーいーたーいぃぃーーーー!!!

そして、おなかもすこしこわれ気味。

ノロウィルス?!

でも、吐いてないしな~・・・。

ほんとへこたれてたママち。

「かのと一緒に寝たら?」と言われて、いちお添い乳で寝かしつけに挑戦しつつ寝てみることに。

でも。。。寝ない。かのちゃん。
鼻つまってるからおっぱい素直に飲めなくて寝られない。

でも、ママちあんまりにへこたれてて、相手してあげる元気がなくて、
しばらく放置してたら、

泣いた。

泣いてるかのをパパちが見に来て、
「寝かせてあげなよ~」<<o(>-<)o>>

パパちさ、へこたれママちを休ませてくれるのかと思いきや、
「寝かしつけ」してたら休めないの!!

もうぅ~。

こーゆーの、多い。
おなか痛くてトイレに行ってても、
「かの、ママちいないと泣くんだから、入れてあげればいいじゃ~ん」┓(´_`)┏
そりゃ、パパちいなければそうするけどさ。
おんぶしてればそうするけどさ。

パパちがいるときくらい、いいじゃーん。

逆の立場だったらどう思うか、って想像力が足りないぞぉ!

むかむか。
かっちーん、ってきてしまいました。

最近、かのの相手で一生懸命大人になってるせいか、
パパちもママちもちょっと余裕がなくて、けんか多し。
だめねぇ~。

心広く、仲良く、たまぁにけんかしつつも、がんばろうね。パパち。

Img_2243_wince

でもこの笑顔にすくわれるのだ~♡
かの、自分で帽子がかぶれたよ!(1回だけだけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

バレエストレッチ

今日は、フィットネス育児サークルの、バレエストレッチのレッスンがありました。
ママちにしては、結構まじめに行ってるなぁ~。
なんて、まだ始めたばっかだから当然か。

バレエって、ちっちゃい頃読んだまんがの影響で、あこがれがあって、
でもぜんぜんやったことがなかったので、
今日始めて、バレエっぽいことをやってみて、おもしろかったです♪

めちゃめちゃ足つりそうだったけど。(;^_^A

ただ、動くだけじゃなくて、
音楽にあわせてみたり、動きがバレエっぽかったりするだけで、
こんなに楽しいんだな。
また、行こうと思います。


ただ、今日はいつもの会場と違い、
ちかくの児童館が会場で、保育場所がとってもせまい和室で、
おっきい子もちっちゃい子もみんな一緒に保育だったので、
これは、ちょっときびしい感じ。

その雰囲気になじめなかったのか、
かのちゃん、初ぐずぐず。

戻ったときに泣いたあとがあったので、ちょっと心配しちゃったけど、
最初の一瞬と最後のちょこっとだけだったみたいなので、まだ、よかったかな。

帰りのベビーカーでかのが寝てしまったのをいいことに、
スーパーでお買い物して帰りました。

 

しかーし。
案の定、せまい和室で風邪菌をもらってきちゃったみたいです。かのちゃん。

夜、すこーし熱っぽい。
あと、鼻水。

ひゃぁ~初発熱なるか?!と思ったんだけど、
結局37.5度で止まりました。
子ども的には平熱の範囲。

熱でなくてよかったけど、
気をつけなきゃな~。

しかし、
1歳1ヶ月まで一度も熱出してないなんて、すごいよね。かのちゃん。
親孝行だわ~。
あんまりに熱がでないので、
実は、NICUでしばらく投与されてた抗生剤とかが残ってんじゃないか?!なんて
根拠のないことをたまに考えたりしています。。。(くだらない・・・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達と遊びたいの!!

うちの前には公園があります。
遊具とかはないんだけど、
木がいっぱい生えてて、ちょっと森の中みたいなの。
奥には、お茶会とかができる○○庵てのがあるんだよね。なかなか雰囲気がいい。

で、その公園には、よく近くの保育園や小学校から子どもたちが遊びに来ます。
でで、その元気な声がうちまでよく聞こえるの。

最近、とってもお友達好きなかのちゃん。

今日は、保育園の子どもたち(といってもかのよりはだいぶ上の子たちだったな~)が遊びに来ていました。
元気な声が聞こえる~。

その声に引き寄せられるように、窓際へ。
みんなが遊ぶ様子をしばらくじぃ~っと眺めて、
そのうち、
「ぅぉおおおーーー!」
「きぃ~~!!」
って叫びはじめました。

きっと、「私はここにいるよ~!!遊んで~~!!」ってアピールしてるのね。

かーさん(ふと、こんな気分f(^_^))、まったくもって出かけられる格好してなかったから、
連れてってあげられなかったけど、ベランダからみんなの遊んでいる様子を一緒に見ました。


お友達、好きなんだなぁ。
一緒に遊びたいんだなぁ。

お友達が好き、ってすっごくいいことだと思うので、うれしい。

これから、ますます寒くなるけど、いっぱいお友達と遊ばせてあげたいなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りりちゃんと遊んだよ♪

昨日、おんぶの会の帰り道。
「明日はひま~」といっていたゆみさんを、すっごくふと、おうちに誘ってみたら、快諾してくれた!
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

ということで、今日はゆみさんとりりちゃんが遊びに来てくれました。

朝からお掃除お掃除♪
準備をしていたら。。。

「調子が悪いので、帰る」と、パパちからメール。L(・o・)」 オーマイガ

そして、その直後に
「今、家でました~」とゆみさんからメール。

ひゃぁ~、どうしよ。
って、思ったんだけど、
パパちは、寝室で寝てるから気にしない、という。
ゆみさんにその旨伝えると、気にしないよ~と言ってくれたので、来てもらっちゃいました。

着いてまず、ゆみさんとりりちゃん、お弁当。
かののおうどん作りが間に合わず、お弁当を狙うかの(;^_^A
たくさんおにぎりやらお野菜やらいただいちゃいました。ありがとう~。
お返しに、おうどんをりりちゃんに。

二人、お腹がいっぱいになったところで遊び始めたのですが・・・。

りりちゃん、文科系、というか、文化系?
いっぱいおしゃべりするし、勘もいい。
言ったことも結構通じてるし、すごーい。

かの、体育会系、というか、体力系??
ひたすら歩く~。
りりちゃんにせまっていく~。

「ちゅ~」とよっかかり、
「いい子いい子~」と顔をぽんぽんっ。
(最後には仕返し?されてたな・・・)

「ママ~こわい子が来たよぉ~」(かののが2週間くらい年下・・・)
と、かの、りりちゃんに怖がられちゃいました。^-^;

ごめんねぇ、りりちゃん。
違うのよぉ。
かの、りりちゃんと仲良くしたいの。
でもね。ただ、なんでも力強いのぉ~。┓(´_`)┏

ほんと、かのはお友達が好きなのに。
どうしても片思いなのね~。残念・・・。


でも、一緒にお絵かきしたり、
積み木をぽいっぽいっして、ないないもして、
「ぐるぐるどっか~ん」を踊ったりもして、
絵本も読んでみたりして、
楽しく遊びました。ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !

おやつの時間には、ゆみさんお手製の蒸しパンをご馳走になっちゃって。
ふたりともご機嫌♪
いっぱい食べました!
ごちそうさま~。ゆみさん。
手作りおやつなんて素敵だわ~。


おんぶの会のお友達とこうやって会ったのは初めてだったけど、
家でぷちおんぶの会をやったみたいに、同じ雰囲気で。

ほんとふと呼んでしまったので、(ごめん・・・)
うちになにかあったわけでもないし、
パパちのことや、迎えにいったついでにお金の振込みにつきあわせちゃったりして、ばたばたして申し訳なかったけど。
まったり遊べてとっても良かったです。

こんなんで良かったら、
また遊びにきてね~。ゆみさん。

(近くのともぴさんやマカロンさんも良かったら遊びませんか~・・・なんてこんなとこで誘ってみたりして・・・)

 


おまけ。

へこたれてぜんぜん顔をださなかったパパちですが、
ハモンドオルガン弾きのゆみさんにママちが 「ハモンドオルガン」の話を聞いていた、
その「ハモンドオルガン」という単語がとっても気になったらしい。

夜、ちょっと元気になったパパちに、
ちらっと「ハモンドオルガンって知ってる?」って聞いたら、
ちょーうたくさん説明してくれました^-^;

「ハモンドオルガンってのはさ、電子オルガンなんだけど、本物はほんとに機械でさぁ~・・・中略・・・昔さー、 キーボードやってたから、(15年位前?うちにはまだそのキーボードがあるのです。。。でっかい重いやつ。)知ってるんだよ~。 元気だったら、好きなキーボーティストとか、○○○○とか(わからん・・・ハモンドオルガン奏者らしい)だれが好き?とか話せたのになぁ~。 ぶつぶつぶつ・・・」(;^_^A

ゆみさん、今度会ったら話し相手になってやってね。m(_ _)m

 


 

 


 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

保育ママ&おんぶの会

本日、おんぶの会。
なんと7回目だそうだ。2回目と3回目と行けなかったけど、もう5回も行ってるのね~、とちょっとしみじみ。

でも今日は10:00~12:00に育児サークルの保育ママが入ってて、
朝からおおわらわ。
もうほんとに疲れちゃってだめそうだったら、キャンセルかな~と思いつつ、
かののおべんと(いや、おにぎりだけですが)づくり。
ちょっと遅れて到着。

最初の15分は親子ACTで、かのと一緒に輪になって踊ってきました。○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
かのちゃん、にこにこ(^▽^笑)
そのあと、エアロビにはいるママたちを見送って、保育ママに~。
いやぁ~、今日は人数は少なかったけど、ぐずぐずの子が何人か。
ずっと11ヶ月の子をおんぶして過ごしたんだけど、ずっと背中でしゃくりあげてて、力不足を感じました・・・。
ほんとまだまだね~。
なんか、ママ訓練をしてるみたいです。

かのはいつものとおり、ママちほっぽらかして、
にこにこしながらずっとてこてこ歩いていました。(最後は眠くてぐずったけど)


終了後、もう疲れてたらあきらめようかと思ったけど、
思ったより元気だったので、かのをへこ抱っこして駅へ直行~。

寝そうだったのに、寝てくれなくて、
結局今日も電車の中で海苔巻きを食べながら行きました。
30分ほど遅れて到着。

寒い季節、風邪がやっぱり流行っていて、
今日はひろーい40~50畳はありそうな部屋に今日は7~8組の親子がちっちゃく集まってまったりしていました。

到着10分ほど前から寝てしまったかのちゃんをそのまんま寝かそうと思ったら失敗。
すぐ起きちゃった。

あとは、もういつものとおり、、、いや、いつも以上にのんびりまったり、過ごしましたヽ(´ー`)ノ

今日は、1歳前後の子が多く、みんなおもちゃをもって、歩く歩く歩く・・・。
和室の奥にあったミニ舞台(20cmくらいの高さ??)がみんなお気に入りで、登っては降りて登っては降りて、 して遊んでいました♪

上手に歩いて降りられるともぴさんの娘ちゃんやのりさんの娘ちゃん。(2歳前後)
段のところにちゃん、とお座りしてから上手に降りるSolariさんのとこのちび太くん。
うしろを向いて上手に降りるマカロンさんの娘ちゃん。

そんな子達をよそに、
かのは最近のマイブーム、まっすぐ前を向いて、普通に歩いて降りようとする・・・(-_-;)

そう、後ろ向いて上手に降りられるようになったかと思ったら、
なんとソファの上で立ち上がって両手広げてダーイブ!!してくるんだよね・・・。最近。
無茶じゃん、そんなの~。

で、もちろん降りられるわけなく。
(だって宙を歩こうとしてるんだもん(^-^; ・・・・)

すってーん!!ってたたみに落ちる・・・。

でね。学んでくれればいいのに、
やっぱり、繰り返すのよね・・・。

痛みに強いのはいいけど、危ないって気づかないのはね、困りもんだね。ほんと┓(´_`)┏

F1000508_wince
かのちゃん、マカロンさんの娘ちゃん好きみたい~。
なんか追っかけたり、追っかけられたり(いや、かのの思い込み・・・(^O^;)
きゃっきゃきゃっきゃ言ってました~。
そしてこの段から落ちまくり~。┓(´_`)┏



F1000509_wince
娘ちゃんがころんってしたら、かのもコロンっ!
最近コロコロして遊ぶのも好きなの~。

 

 

そして、クリスマスが近いということで、
リサイクルプレゼント交換会をしました!!

と、言っても、かのっておんぶの会のなかでは小さい子のほうだから、
かののお古ってもう使えないものばっかじゃーん、っていうことに気づいて、
ママちは、尻尾がのびる犬の形(フェルトでできてる)のメジャーを見つけたので、この会のメンバーは手作りが好きな人も多いしー、とそれにしました。

子ども向けのプレゼントが多い中、大人向けだったので、
ちょっと心配したんだけど、
マカロンさんがあててくれて、最初はあんまり興味をしめさなかった娘ちゃんも、
最後には遊んでくれてよかった☆

交換の方法は、
ともぴさんがもってきてくれていた、ままごとセットのお野菜を半分にして、
片方はプレゼントに、片方は子どもたちに選ばせて決めてみました。
なかなかいい案だったな~。(いやいや私の案じゃありませんが・・・)
(詳しい様子は、ゆみさんSolariさんのブログに~)

 

F1000510_wince

ともぴさんのところからの、歌うパペットサンタさんがあたりました!!
かのちゃん、お気に入り~♪
こんな素敵なもの、ありがとう~~!
(娘ちゃん、2歳になったら怖くなっちゃったんだって。このサンタさん・・・)


帰りは、ともぴさん、マカロンさん、ゆみさんと。
ゆみさんのりりちゃんも、かのもすぐ撃沈(_ _)Zzz
おかげでのんびりおしゃべりしながら帰ってきました。よかった~。

フィットネス子育てサークルは楽しいけれど、まだ慣れなくて、
すごく慌しく午前中が過ぎていく。

その、せかせかきりきり~を、この会はほんわか~にかえてくれました。

忙しかったけど、
あぁ、行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やって!

かのちゃん、最近、
「これやって!」を覚えました。(12月の始めごろからかなぁ?)

・・・というか、

「こま、回して!」
「マグのふた、開けて!」
「びんのふた、開けて!」
「フォークに食べ物さして!」

というとき、持って来る。

「ぢょーぢょ!」(これは言うときも言わないときも・・・)

ママちを頼ることを覚えたようです。

ほぉ~。なかなかやるじゃーん。

 

(でもなんでも開けてあげられるものばかりではないので、
たまに、そのまま返さないと、ちょーぅ泣き叫んで怒ります・・・。
すごい自己主張。
だれに似たのかしら・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスプレゼント

今日はかののクリスマスプレゼントの下見にいきました。

どれか決めたら、サンタさんにお願いしなくちゃね♪
というわけで・・・。ヽ(^o^;)ノ

まず、近くの大型ショッピングセンターへ。
それから、近くのアウトレットモールへ行きました。

いつものとおり、行きの車でお昼寝したかのちゃんは、ショッピングセンターでご機嫌♪
ショッピングセンター内をコートと帽子に埋もれつつ、あんよして歩きました。
ちっちゃい子がコートに埋もれて、よたよた歩いてるもんだから、
かの、周りの人ににこにこされて、大人気だったようです。(パパち談)
よちよち歩きの姿ってかわいいもんね~。
(いや、かのだからだよ!と親ばかパパちがつっこみそうだ~)

でもね。
やっぱり、てってってってって・・・どーんっ!ってこけるし、
あんまりにちっちゃいもんだから、
周りを見回しながら歩いているおばちゃんとかにぶつかって、こけて。
何度か泣きました(*ノ_<*)エーン

まだまだ外で一人であんよは無理ねぇ~。
でも、ママちとパパちの真ん中で、お手手つないでてこてこ歩けるようになった☆
すごい進歩です。

で、ご飯食べて、
アウトレットへ移動。

おもちゃ屋さんのサンプルでしばらく遊んで、
そのあと、ベビーカーでねんね。
今日は外出中に二度もお昼寝ができました。

外食でも平気になってきたし、
外でも楽しみが見つけられるようになったし、(何か食べたり、歩いたり、おもちゃで遊んだり)
昼寝もできるようになってきてるし、
どんどん外出できる時間が長くなってきて。
楽しくなってきたなぁ~。

今日のメイン、クリスマスプレゼント、悩んだけど決まりました。( ̄ー ̄)v ブイ!

なにがもらえるかは、サンタさんが来るまでのお楽しみね。かのちゃん!(o^^o)ふふっ♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々にKumちゃんと遊んだよ~(編集中)

久々でもないっか・・・。3週間ぶりくらい?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10000番

は、検索されて見に来てくれた方のようです。
ぱぱち、残念だったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひゃ~もうすぐ10000人だ~!!

ブログを始めて10ヶ月。
最近つけたカウンターですが、なんと早もうすぐ10000人!!w(°o°)w おおっ!!

10000番、踏んだ方、いらっしゃったら、一言残していってくれるとうれしいです~。

ふふふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!

かのちゃん、
NHK教育テレビの「いないいないばぁ!」の「ぐるぐるどっか~ん」大好き。

「パンツあーげて♪」で、おなかぽんぽん、は前からやってたけど、
気づいたら、
「ぐるぐるぐるぐる~♪」で、お手手ぐるぐる、するようになったよ!!

・・・不器用だから、ぐるぐる、というより、お手手をすりすりしてるみたいだけど。

でも、歌うと、必ずやるのだ!

かわいぃ~。

 

「小さいうちからテレビを見せるのは発達によくない」って、いろんなところに書いてある。
月齢が低い頃、結構気にして、あんまりテレビつけないようにしてた。
朝のニュースと、夜パパちが帰ってきてからくらい。
でも、かのと同じくらいの子が、お歌にあわせて踊るよ~とか、ゆれるよ~とか、聞いて、
さらに、その子たちが、言葉も普通に早くって、
(個人差はあるんだろうけど)「テレビは絶対駄目!ってんでもないのかな~」とか思って、
ちょこっとずつ、見せるようになってきていた。

たしかに、テレビが「きらきらでちらちら動くから見る」っていう月齢の子に、テレビ見せる必要なんてないんだろうけど、
いつごろからだろう?
「きらきらの画面」としてではなくて、「テレビの中で動く人、動物」というものを認識できるようになってきて、
(これってすごい進歩だよね~。絵本とか「一枚の絵」として見るんじゃなくて、「(たとえば)動物がいて木があって・・・」 みたいに絵の中身を見ることができるようになるんだもの。)
だから、まいっか~なんて思っちゃったりしてるんだろうけど。

シュタイナー教育的には、
「テレビなんてほんと見せるべきではない」らしいけどね。(お人形作りで会った人にそんな感じで言われた・・・)
ちっちゃい子は、直接体験するものがすごく大事で、
それもないのに、テレビを見たところで、
大人みたいに「疑似体験」しているように、テレビを見ることができないらしい。
ただ、すごい情報の嵐なんだって。
で、そんな情報を処理しきれるはずがなく。
うまく言えないけど、脳に?良くないらしい。

なんだかちょっと納得。
ママちも似たような理由でテレビゲームとか小さいうちからあんまりやらせたくないなって思うから。
でも、
テレビはねぇ~、もうすでに日常のものになっちゃってるし。(勝手な理由;)
チャンネル決定権は持たせるつもりはしばらーーーくないけどね。。。
(不自由を覚えるのも勉強!なんてってね^-^;)

大体、テレビついてたって、そんなテレビ見てないし。(CMと教育テレビは別。すごい喰らいつくから。)

まぁ、それでも、魂抜かれたみたいにぼけ~っと見てるときもあるから、
それってさすがに良くなさそうだし、
あんまりきつきつになりすぎず、
でも、あんまり見せすぎず、
うまくテレビと付き合っていけるといいな。

しかし教育テレビ。
というか、0~2歳児向けの「いないいないばぁ」。
それから「ぐるぐるどっか~ん」。
ちゃんと、このくらいの子が夢中になるように作られてるんだから。
すごいもんだな~。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

テレビがやってきた!!(編集中)

今日は、パパち念願のテレビがやってくる日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おじちゃんににっこり!

今日は知らないおじちゃんが二人も(って、二人だけなんだけど)おうちに来ました。

一人は、今リコール対象になってる食洗器の修理に。
一人は、今加入を検討している、自然食品の宅配サービスの説明に。

昨日、さんざんおじちゃん(お兄ちゃん??)おばちゃん(お姉ちゃん??)にいっぱい遊んでもらったかのちゃん。

今日も遊んでもらえるかと思って、おじちゃんに、にっこり~~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
「遊んで~」オーラ、出しまくり~~ヽ(^o^;)ノ

でも、気づいてもらえず(^.^; オホホホ

かのちゃん・・・残念だけど、このおじちゃんたちはみんなお仕事で来てるから。
無理よぉ~。(;^_^A

でも、にっこり。

まぁ、泣かれるより、いいか・・・。

遊んでもらえなくて残念だったね・・・。かの。

 

ついでについに食洗器を移動してみました!
今までの軽い棚の上から、カウンターの上に移動してみたんだけど、
これまたびみょ~。。。
カウンターの幅がせますぎて、なんとかぎりぎり乗るくらい。
どっちが危険なんだろう?

でも、移動したことで、リビング側からの視界が開けて、今までよりもだいぶ広く感じます。
あした、でかテレビとでかでかテレビ台がやってくることだし、(今までよりせまくなるし)
しばらくこのままでいってみよっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お部屋大改造&鍋パーティ~

今日は鍋パーティ♪
久しぶりにパパちの同期友達がたくさん・・・ってほどでもないけどやってきました☆

というわけと、
火曜日にでかテレビがやってくるので、
いろいろお片づけ&ついでに大掃除にお買い物と、朝からおおわらわでした。(;^_^A

いや~、忙しかった~。
疲れた~。
でも、おかげで大掃除が進んでちょっとうれしい!&
いつもリビングを占領している(てほどでもないか・・・)パパちの趣味の、大量?のでかでかオーディオ機器 (でっかーいアンプとか3台とスピーカーが6台・・・(-_-;))をいったんリビングから退避したので、リビングが広い!!すっきり!!!
なんだかすがすがしい気持ちになりました( ^ー^)

お昼からおでんをしこんで、
鍋はパパちのリクエストで味噌鍋に。
でも実は味噌鍋ってつくったことないから、てきとー。f(^_^)

結構大量に作ったつもりだったんだけど、
みんなよく食べてくれました!!完、食!!!!!
大人が7人も集まると、食べるのね~。
よかったよかった。

かのは、お友達が集まり始めたところで、一瞬固まったんだけど、
やっぱりもう人見知りがおさまってるっぽい。
あっちこっちいって「ぢょーぢょ(どーぞ)」してみたり、にっこりしてみたり。
ほんといっぱい遊んでもらったよ~。
みんな次々に立ってかのと遊んでくれるもんだから、かのもまったくぐずらず。(*^^*)
10時すぎまで全力で遊んでましたヽ(^o^;)ノ
ママちもとっても楽ちんで。
子ども一人で大人がいっぱいって楽なんだ~(おい)とか、思ってしまいました。。。

 

すっかりなつきました(^▽^笑)
パパちじゃありませんよ。あしからず。

 

 

 

広くなったスペースで、みんなごろんごろん。
かの、いっぱい遊んでもらったね!!

 

 

 

かのが生まれて、やっぱり、かののこととを考えたりとか、時間が合わなかったりとか、
なかなかみんなで集まれなかったんだけど。

集まってみたら、楽しくて。

ちょこちょこ大変なことはあるっちゃあるけど、
でも、またぜひ集まりたいな~、と思いました。ヽ(´ー`)ノ

みんな、ありがと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォルドルフ人形♪

また、マカロンラッテさんに影響されちゃいました☆(;^_^A

最近お人形(くまさんやおかぴ。キティちゃん)に「きゅ~」とか「ちゅ~」とかするようになってきたので、
そろそろ、人の形したお人形をかのにあげたいな、と思っていたところに、
マカロンラッテさんが「ウォルドルフ人形」を作る、ということを聞いたのです。

ママち、「ウォルドルフ人形」って実ははじめて聞いた・・・。
ウォルドルフ人形」 ってなんだ?と調べてみると、、、
シュタイナー教育で使われる人形。
「もうひとりのわたし」として、子どもの心を受け止める役割があり、
既成のものではなく、その子どもの身近な人、お母さんやおばあさんがその子のためにつくるもの。
材料は自然のもの(綿ジャージ、草木染された毛糸、羊毛)を使い、
適度なかたさ、重さがあって、子どもの肌に近い。
目や口はそれとわかるくらいに小さく、
子どもがうれしいときには、一緒に笑ってくれる。
悲しいときには一緒に泣いてくれる、そんなお友達。

まとめると、こんな感じ??

で、
「自然なもの」で、「表情が単純なので、子どもと同じ気もちを子どもが想像できる『もうひとりのわたし』」ってところと、
何より、
「身近な人が子どものために作るもの」っていうところに惹かれて、
さらに、お人形が自分で作れるなんてすごーい!と思って、
マカロンラッテさんが作り方を習っている講習会に行ってきました。

講習会は2時間。
かのは送ってもらう車の中でお昼寝したし、大丈夫だろう、とパパちに預け、
行ったのですが。

ご機嫌だったのは最初の1時間だったらしい。┓(´_`)┏

講習会終了10分前に、パパちからメール。
「かのが泣き止まない。から、迎えにいきます(電車で帰るはずだった(;^_^A)」
みんなノリノリで集中してお人形作りを進めていて、先生も時間延長までしてみんなに教えようとしてくれていたときだったのに。
そして、ママちのお人形づくりもあまりに半端なところで。

とりあえず、家でできるところまで教えてもらわないと、
1ヶ月先の講習会までできることがなくなっちゃう。

ということで、申し訳なかったのだけど、
かのとパパちを待たせて、講習会続行。
その間もメールは何度も来て、
一緒に講習受けている人たちにも申し訳なかった(T-T)ごめんなさい。

結局50分待たせ(たらしい・・・)、
目の前のケーキ屋さんでお茶して、帰りました。m(_ _)m


肝心のお人形づくりの方は、というと・・・。
これがねー、楽しかったのよ~。ほんと。
いちいちぶきっちょはぶきっちょなんだけど、
ちゃんと先生がサポートしてくれるし、
2~3時間で頭と腕が形になって。
なかなか最後までものづくりができないママちとしては、ほんとうれしい。

家に帰っても、まだほんとに作りかけのお人形を何度も取り出してみたりして。
「なんか、すでにかわいい」
「かのに似てない?」(まだ目もついてないっつーの)
とか、言ってました。。。(;^_^A

でもお人形作りって、その人とか子どもに似たりするんだって。
どんな顔になるのかな~?


・・・愛着が湧いてるのはママちだけだったりして。
かのちゃんにぽいっぽいっされたら、ちょっと凹みそうだなぁ~(´ヘ`;)


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1歳1ヶ月♪

かのちゃん、1歳1ヶ月になりました~!

いやぁ、この1ヶ月の成長はすごかったと思うよ。
子どもって1歳すぎると急成長するのねー。

☆身体面☆
・1ヶ月と1週間ではじめの一歩が出て、それから急成長。最初は二歩くらいずつ慎重に歩いていたのに、すごい勢いで早く歩くように。 すでに移動の手段が主にあんよになってきました。
・ものを持って移動するのが大好き。
・ドア、開けます。引き出し開けます。やばいです。。。


☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・人見知り、場所見知りが治まってきました。
・「ごはん」「おつゆ」「おとうふ」わかってるっぽい。
・「お風呂だよ~」がわかるっぽい。
・「ばんざい!(服脱ぐとき)」と言うと、ばんざい!します。
・「かのちゃん、ねんねだよ~。『ぴよちゃんのかくれんぼ』(寝る前に読む本)読もうかな~」と言うと、自分で寝室にいって本を出します。
・ママちが化粧水とかハンドクリームとか出すと、お手手をすりすり合わせる。(ママちの真似~)
・そう、ついに真似っ子が本格化してきたのです!
・「もしもし~」をママちにやるように。(受話器をママちの耳に押し付ける)
・「ちょーだい」「どーぞ」が上手に。たまに「ぢょーぢょ」って言ってます。f(^_^)
・いらないもの、ママちに渡すようになってきたよ。
・お手伝い、してくれました!(偶然だけど・・・)
・どうもママちから離れて、1時間はご機嫌に遊べるようだ。。。
・「いい子いい子~」が上手に~。
・靴下、はこうとした!
・てったてった歩いてきて、ママちパパちお友達に「きゅ~、ちゅ~」ってよっかかります。(かわいんだけどね~)


☆食☆
・スプーンやフォークを使って、食べようとするようになりました。
・「どーぞ」ができるようになって、フォークを素直に渡してくれるようになった。 (フォークに食べ物を刺してあげようと思ってるのになかなかくれなかった・・・)で、渡すと上手に食べます。
・おつゆを器から飲むように。
・新たなマイブーム、おつゆ、お水を渡すと、「ふ~」って言いながら口をつける。(水笛みたいに)「ぷるぷるぷるぷるぷる~」みたいな音させてあそんでいます(-_-;)
おかげで水浸しだよ~。

☆遊び☆
・毎日、何か持って、ひたすらうちのなかを歩き回っています。 (;^_^A
・お歌にあわせてひざを曲げて踊ります。「いないいないばぁ~」の「パンツあげて~♪」 みたいにお腹ぽんぽんしたりして。
(ぐるぐるどっかん!が大好きなの~)
・お友達にさらに興味を示すように。仲良くしたい、一緒に遊びたいんだよね。

一ヶ月前には、理解面が遅いかも、、、とまだちょっと不安になってたママちですが、
言葉は出ないものの、少しずつこっちの言ってることを理解し始めているかのを見て、今はちょっとほっとしています。

次は何ができるようになるのかな~?
楽しいね。成長!

 

Img_2109_wince

おっかいもの~♪おっかいもの~♪
今日はディズニーの袋をもってひたすら移動してました。
片方の袋の穴に親指をかけるだけの持ち方がかわいくって~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピラティス~

今日は、前月に体験に行って入会した、育児サークルのレッスンがありました。

前回、 まったく泣かず、問題なくすごしたかのちゃん。
でも、あの時は、二部(10:00~11:00が一部、11:00~12:00が二部)にレッスンだったから、
その場にも少し慣れていたしなぁ。
今回は着いてすぐ、一部のレッスンだから、やっぱり泣くかなぁ。大丈夫かなぁ、と朝からちょっと不安。
今日も「かのちゃん、ママ、運動してくるけど、必ずかののところに戻ってくるから安心して遊んでいてね」と言ってみる。

今日のレッスンはピラティス。
これは、筋肉を意識して身体を動かすことによって、体のコアの筋肉を鍛え、
それによって、骨盤のゆがみを治し、姿勢をよくし、体調不良を治していきましょう、(腰痛とか婦人病とか。体質改善とかもあるらしい) というエクセサイズ。
考え方はヨガと似てるんだけど、エクセサイズ自体は、呼吸法とか、ヨガが静なものに対して、ピラティスは動であるとか、 だいぶ違うみたいです。
でも、「ヨガラティス」なんてものもあって、これはヨガとピラティスを融合させたエクセサイズだっていうから、 相反するものではないんだろうな。

で、そもそもママちはピラティスに興味があって、このサークルを覗いたのでした。
ママち、今はやりの(??^-^;でも4人に1人だそうですね・・・)子宮内膜症持ち。(あれ、書いたことなかったっけ?)
3年前の冬、発熱を伴うひどい生理痛があって、おかしいと思って婦人科を受診して発覚。
それから、治療のためもあって「妊娠」を望んでいたのですが、なかなかできず。
子宮内膜症との因果関係ははっきりしていなかったけれど、「いつか二人目・・・?」というときに邪魔して欲しくない。
今はまだ生理とまってるからいいけど、再開したときにまたあの生理痛か、ってのも嫌だしね。

子宮内膜症って慢性疾患だし、
再発しないための治療って、たぶん卵巣や子宮をとっちゃうことしかないと思うから、
今できることって、なるべく長く生理を止めておくことと(これもあってまだ母乳はいちおう続けたいんだよね~)、
体質改善?(子宮内膜症って原因ははっきりしていないけど、冷えとかよくないっていう)につながることかなぁって。

それから、年をとっていく中で、健康を保つヒケツ?って、
いい食事(って、粗食ね^-^;)と、正しい?筋肉をつけること、冷えを防ぐことかなって。

・・・まぁ、普通にまじめに生活してれば大丈夫だよ、っていう声もあるかもしれないけど、
やってみたかったってことで。
それにママち、本当にちゃんとした筋肉がまったくついていない変な自信があるもんで(;^_^A

いや~、きつかった~。
言われる動きがよくわからないし、思うとおりに体が動かない。
ちょっとまじめに続けていかなきゃなぁ・・・。
でも、ちゃんとインストラクターさんに見てもらいながらやれるっていうのは、励みになりました。

で、レッスン終了。
かのちゃん、ダイジョブかしら??
かのを預けた和室に急ぐ。

・・・と、かのちゃん、いない??

あれ?いないよ??どこ??
「あの~、すいません。うちの娘、どこに・・・?」
「あー、最初はここにいたんだけど、廊下の方に出て行きましたよ~」(廊下は大きい子達が保育されてる)
え~、でもさっきそこ通ってきたんだけど。

ひゃぁぁぁぁ。
いくら保育ママに預けてるとはいえ、もし、いなくなっちゃってたら・・・。外に出て行っちゃってたら・・・。
それもエクセサイズしてる間に、なんて言ったら!!

焦るママち。
どこ?かのちゃん、どこ???

廊下に戻って焦って探したら。

いました。(-o-;)
大きい子達が集まってるそのあたり。
とってもご機嫌に、本をもっててこてこ歩いていました(^O^;

どうも、一時間ひたすらご機嫌に歩き回ってたらしい。

「かのちゃん、おりこうさんでしたよ~。初めてとは思えない。大きい子達に囲まれても平気でねぇ~」

すごいな、かの。
大丈夫なのか。

「かの~、おりこうだったの~、すごいねぇ~」

でも、ママちを見つけたかのちゃん、きゅぅ~って抱きついてきた(/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!
やっぱり、ちょっと寂しかったのね。
「ママち、待っててくれたのね~、ありがとう~」

保育ママさん、慣れてるし、みんな責任持ってやってくれてるんだから、(子ども2~3人に大人1人はつくし)とは思うけど、怖い思いをちょっとしました。
あぁ、なんでもなくて良かった。
なんでもないところで、疑似体験できて良かったかも。
これから、気をつけようって気になる。

そこからママちは保育ママに変身。
他の泣く子をだっこしたりしていたら、かのちゃんぐずぐずに。

結局、ママちが戻ってからの方が、ぐずっていましたf(^_^)
やきもち妬くようになってきたかな~~。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お手伝い!!

ママちがお洗濯物を洗濯機から出してかごに入れると、
たったかた~っと寄って来て、いつもすぐに「ぽいぽいっ」ってかごから全部出しちゃうかのちゃん。

今日も、
たったかた~♪
お、また「ぽいぽいっ」に来たな~・・・・。

Tシャツを干して~、(いつもここでも「ぽいっぽいっ!」)
次は何を干そうかな~?

と、かごのほうを見たら。

ほ?

なんと、かのが次のTシャツをママちに差し出しているではないか!!w(°o°)w おおっ!!

「えぇ~?!かのちゃん、お手伝いしてくれるの~~???」♡♡♡

びっくり。

いつも、かごの外にぽいっぽいっなのに。

昨日できるようになった「どーぞ」効果かなっ?
(2~3枚だけだったけどね~)


かのちゃん、人生初☆お手伝い。
ママち、なんだかすっごーい、うれしかった~♡

育ててきて(てほどでもまだないけど・・・)よかった~♡みたいな・・・(なんじゃそれ??)

こんな風に、なんていうのかな、
お世話するだけじゃなくて、一緒に何かをしていける仲間(?)になっていくのか~。
そんな風に感じました。

やっぱり、家族が増えるって、楽しいな。 ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ななちゃんとお買い物~♪&またまたいろいろ成長

今日は同期のお友達と、かのより1歳(正確には11ヶ月)年上のななちゃんと遊びに行きました~。
同期のお友達と平日に遊びに出られるなんて、育休中の特権ね☆

いつものとおり、かのの朝のお昼寝を移動にあてて、
無事に待ち合わせ場所へ到着。
そのころにかの、目を覚ましたんだけど、

今日、ほんととってもいい子だったの。w(°o°)w おおっ!!

びっくり。

・・・いや、びっくりってのは、かのに失礼か。

今日はベビーカーで行ったんだけど、
お昼ご飯のところまで、きょとーんってして、静かーに乗ってるし。
(おんぶを始めてからというもの、離れたところであんまり静かだと心配になっちゃって、一生懸命話しかけちゃう・・・。)
お昼ご飯もそこそこ・・・いや、結構汚したし、いろんなもの飛ばしたけど、
それでも結構ゆっくりママちたちもご飯食べられたし。

ほろろろろ。
かの、元気か~?
なんて思ってたけど。
午後からは、ベビーカーを押し車にして歩いてみたり、
ちびっこ広場みたいなところでにこにこで闊歩してみたり。
元気でした。よかった。

ところで、今日もやっちゃったよ~(;^_^A
ちびっこ広場でななちゃんがかのに握手しにきてくれたら。

ちゅ~・・・・・。
かのちゃん、ななちゃんによっかかっていっちゃって・・・・・、
ななちゃん、びっくり。
ママのところへ逃げていってしまいました。(^O^;

ママさん、大うけ。

だよね~。
それはかのちゃん、さすがにやっぱり無理だよ~。
「お友達に親愛を示す方法」をなにか教えてあげなくちゃね。
・・・ってどんなことしたらいいんだろな??

でも、それでもななちゃん、かのに「いい子いい子~」しにきてくれたり、
「どーぞ」ってお人形くれたり、
とってもやさしくてお姉さんでした(o^^o)ふふっ♪

かわいかったのは、ママさんが「~する?」って聞くと、すごい速さでちっちゃく「はい」って言うこと。
「~する?」いやいや。
「じゃあ、~は?」いやいや。
「それじゃあ、~は??」「はい。」

本当に聞いてから返事まで間がないんだよぉ~。
瞬間的に話が理解できるななちゃん、賢いなっ。

 

「どーぞ」
「ありがとう~」

この後、かのちゃん「どーぞ」が上手にできるようになりました。
・・・というか、手をちゃんと離すようになりました。
お姉ちゃんをみて学んだのね~。

 

さてさて、夕方がせまり、二人ともおねむの時間。
帰りは二人ともいい子にねんねで帰りました。ほっ。

 

今日、ななちゃんをじぃーっと見ていたかのちゃん。
なんだかいろんなことを覚えて帰ってきたようです。

まず、その①。
上にも書いたけど「どーぞ」でちゃんと手が離せるようになった!
今までかなーり、手を離してくれなかったもんね~。

その②。
スプーンをもって、ママちに「あ~ん」ってするようになった!
これ、ランチのとき、ななちゃんがやってたんだよね~。

その③。
あんよ上達。
なんだか勢いよくたったかたったか歩くようになってきました。
おかげでこけ方が激しいの~。Y(>_<、)Y

やっぱり、ちょっと上の子と遊ぶといろいろ成長するんだな~。( ^ー゜)b

 

同期の子ともいっぱいお話できたし、楽しかったな~。
また遊ぼうね!!

 

おまけ

F1000494_custom

 

今日はやっと!せっかくカメラ持ってったのに、
かのに取られちゃって、
結局けーたい撮影~^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスツリーを出したよ!&いいこいいこ

12月です!
世間はクリスマス一色!!
うちも?キリスト教じゃないけど、クリスマスイルミネーションは大好き!!!

というわけで?
今日やっとこさクリスマスツリーを出しました~。

今年はかのにいたづらされること覚悟でのクリスマスツリー出陣。
でもこれが意外と大丈夫そう。

飾りつけの間に、1つ2つ飾りをとってばんばんっってしたけど、
あとは不思議そうに眺めていました。

 

きれいでしょ!

 

 

 

でも置く場所がないので、今年は玄関でお客様をお出迎えするのがツリーちゃんの役目です。

実は昨日、パパち念願のでかい液晶テレビを買ってしまったので、
お部屋大改造が決定しています。(;^_^A(届くのは来週~)
そしたらお部屋の中に置くスペースができるかしらん?

 

かのちゃん、ようやく本当の?「いい子いい子」ができるようになったよ~。

ご飯の途中に机に頭をぺたんっってしていたので(これもかわいい)、
ママちが真似したら、
頭のところをこしょこしょこしょ。
「かのちゃ~ん、ママち、いい子いい子してくれるの~ありがと~~♡」
って言ってたら、
なんども、「こしょこしょこしょ」(o^^o)ふふっ♪

かのに芸(こら)を仕込むコツは、
偶然やった動作を、ほめることだな。
ふっふっふっ。

これで、みんなと、仲良くなれる?!かしらね??

 

Img_2076_wince

おまけ。
あと、くしで髪の毛をとかすのを覚えました。
パパちがやってあげてたら、
「ちょーだいっ」ってするので、
くしを持たせたらやったらしい。
すごいね~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナプスばちばちっ☆

いろいろさぼっているうちに、かのちゃん、なんかいろいろ成長してます!

シナプスばちばちっ!とはマカロンラッテさんの表現。
まさにそんな感じ~。

①お味噌汁
お味噌汁を器から飲むようになりました!
いままではスプーンでひとさじずつあげていたの~。
ちなみに、お味噌汁の具も一緒に食べたり、
おつゆを全部飲んだ後、具を手でつまんで食べたりします。

②やっと、やっと、やっと!!足から降りたよ~。
2~3日前、ソファから床に頭からごっちん!した、かのちゃん。
(間に合わなかったのよ。。。ママち。)
すこーし、「頭から降りるって怖いかも」ってわかったらしい。

「どうしよっかな~降りたいな~。降りたいけどどうやって降りよっかな~」と考えてる風なかのちゃん。
(今までは、考えもせずに頭から突進してたかのちゃんだもの。進歩だ~)
パパちにちょこっと手伝ってもらいつつ、足から降りたよ~!
で、次からは、自分でも足から降りようとしていました。
(1回自分でもちゃんと降りた)

そうそうそう、安全に遊べれば、
もっといろんなことできるようになるんだからね~(@^∇^@) わぁーい

③言葉、わかってきてる??
ご飯を食べてるとき、
「ごはんだよ」
「おつゆだよ」
「にんじんだよ」
「お肉だよ」
こんな風に言葉かけして、口に運んでいるんだけど。
どうも、欲しいもののときしか口を開けないようだ・・・。

「おつゆだよ。・・・あ、間違えた、ご飯だった」
べぇ~~~。(吐き出すことも)
「フェイントかけないでちょーだいっママち!!」(byかの)
すんません・・・。

④いい子いい子は??
かのちゃん、いい子いい子の特訓中です。(・・・てほどでもないが)
かの、寝ているママちの顔をばんっばんっって叩くから、
「痛いよぉ~いい子いい子してよ~~」って叩いたところをなでなでしてみせたら。

「いい子いい子」は顔にするもの、と思ってしまったようだ。┓(´_`)┏

それも、力強いから、痛いの、結局┓(´_`)┏┓(´_`)┏

困った。

でも、努力中。

⑤いっい湯だなっあははんっ!
おもちゃ箱、自分で入ったことは前にもあったけど、
出られるようにもなったよ!
おぉぉ~、これで一個また遊びが増えたかな?

 

いろんなひきだしも開けられるようになってきてるし、
上手に指を挟まずしめられるようにもなってきてるし、
いろんなものちょこっとないないしたりもするし、
メロディパズルボックスのブロックを外の窓から(型あわせの遊びかな)入れようとするし、

なんかきっと書き忘れてることいっぱいあると思うけど、
1歳過ぎて、なんだかすっごい速さで成長している気がします。

 

パパちより。
「かの、ほんと『シナプスばちばちっ』だねぇ~。・・・たまに『シナプスぶちぶちっ』だけど」
シナプスぶちぶちって・・・(;^_^Aやばいじゃんっ!!

Img_1957_wince ハーフバースデーの時は、ちゅぱちゅぱ吸うことしかできなかったイチゴ。
今日は丸かじり~。
「いちご、おいちぃ~~☆」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布絵本の世界

今日はマカロンラッテさんに誘ってもらって、近くの児童館で開かれている「布絵本の世界」に行ってきました~。

前回の様子をマカロンラッテさんのブログでみて、 すごいと思っていたけれど、
ほんとにすごかった~!

・・・でもまたカメラを忘れたので、携帯で撮影になっちゃいました(;^_^A


りんごもみかんもばななも皮がむける~。
ティーポットやカップも布でつくってあるし、
ケーキやパンやレタスやバンバーグや、フライパンやコンロまで!!
すごいんだよ~。ほんと。
(あんまり写真がとれなかったので、詳しくは前回のマカロンラッテさんの日記で・ ・・)

 

 

 

 

なんと魚釣りもできるの!!(これもぜんぶ布なのよ~)
「今日は大漁だぢょ!!」

 

 

 

 

でもね。
かのちゃん、何に興味を示すかって、

「いないいないばぁ」の絵本の手が動く可動部分のスナップボタン┓(´_`)┏

それに、
布のおもちゃがはいっている、プラスティックの箱┓(´_`)┏

それに、
プラスティックの包丁┓(´_`)┏

それに、
横に積んであった、机(台になってる)┓(´_`)┏

一番喜んだのは、
布でできた大鍋のなかにいれてもらって、ゆらゆらしてもらったことと、
最後に大きなトンネル(作ってくれた)をくぐったこと??

ママちが見て欲しいのは、それじゃないのよぉ~~!!

なんとなく、わかってはいたんだけどさ。
やっぱりかのちゃん、
やわらかいものより、現代的なかたいもの。
文化的なものより、フィジカル(体育会系??)なものが、好きみたい。

・・・本好きな子に育ってほしいのにな。

 

そんなかのちゃん、
児童館のボールプール&すべり台でおおはしゃぎ~。

 

 

 

まぁ、親の思うとおりには子は育たんわね・・・。

でも楽しかったよ~、マカロンラッテさん。
ありがとう!!
こんな近くにこんないい場所があったなんて~。

もっと早く行ってみればよかった。

で、布絵本の世界。ママちがこういうの好きだから。
また連れてっちゃうもんねーだ。

 

今日の朝、かの、靴下を自分で履こうとした!
ひゃぁ~、靴下が履くもんだってわかってきたんだ~。

実際は相変わらず、ひっぱって脱いじゃう専門だけどね。(;^_^A

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »