« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お部屋大改造&鍋パーティ~ »

ウォルドルフ人形♪

また、マカロンラッテさんに影響されちゃいました☆(;^_^A

最近お人形(くまさんやおかぴ。キティちゃん)に「きゅ~」とか「ちゅ~」とかするようになってきたので、
そろそろ、人の形したお人形をかのにあげたいな、と思っていたところに、
マカロンラッテさんが「ウォルドルフ人形」を作る、ということを聞いたのです。

ママち、「ウォルドルフ人形」って実ははじめて聞いた・・・。
ウォルドルフ人形」 ってなんだ?と調べてみると、、、
シュタイナー教育で使われる人形。
「もうひとりのわたし」として、子どもの心を受け止める役割があり、
既成のものではなく、その子どもの身近な人、お母さんやおばあさんがその子のためにつくるもの。
材料は自然のもの(綿ジャージ、草木染された毛糸、羊毛)を使い、
適度なかたさ、重さがあって、子どもの肌に近い。
目や口はそれとわかるくらいに小さく、
子どもがうれしいときには、一緒に笑ってくれる。
悲しいときには一緒に泣いてくれる、そんなお友達。

まとめると、こんな感じ??

で、
「自然なもの」で、「表情が単純なので、子どもと同じ気もちを子どもが想像できる『もうひとりのわたし』」ってところと、
何より、
「身近な人が子どものために作るもの」っていうところに惹かれて、
さらに、お人形が自分で作れるなんてすごーい!と思って、
マカロンラッテさんが作り方を習っている講習会に行ってきました。

講習会は2時間。
かのは送ってもらう車の中でお昼寝したし、大丈夫だろう、とパパちに預け、
行ったのですが。

ご機嫌だったのは最初の1時間だったらしい。┓(´_`)┏

講習会終了10分前に、パパちからメール。
「かのが泣き止まない。から、迎えにいきます(電車で帰るはずだった(;^_^A)」
みんなノリノリで集中してお人形作りを進めていて、先生も時間延長までしてみんなに教えようとしてくれていたときだったのに。
そして、ママちのお人形づくりもあまりに半端なところで。

とりあえず、家でできるところまで教えてもらわないと、
1ヶ月先の講習会までできることがなくなっちゃう。

ということで、申し訳なかったのだけど、
かのとパパちを待たせて、講習会続行。
その間もメールは何度も来て、
一緒に講習受けている人たちにも申し訳なかった(T-T)ごめんなさい。

結局50分待たせ(たらしい・・・)、
目の前のケーキ屋さんでお茶して、帰りました。m(_ _)m


肝心のお人形づくりの方は、というと・・・。
これがねー、楽しかったのよ~。ほんと。
いちいちぶきっちょはぶきっちょなんだけど、
ちゃんと先生がサポートしてくれるし、
2~3時間で頭と腕が形になって。
なかなか最後までものづくりができないママちとしては、ほんとうれしい。

家に帰っても、まだほんとに作りかけのお人形を何度も取り出してみたりして。
「なんか、すでにかわいい」
「かのに似てない?」(まだ目もついてないっつーの)
とか、言ってました。。。(;^_^A

でもお人形作りって、その人とか子どもに似たりするんだって。
どんな顔になるのかな~?


・・・愛着が湧いてるのはママちだけだったりして。
かのちゃんにぽいっぽいっされたら、ちょっと凹みそうだなぁ~(´ヘ`;)


 

 

|
|

« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お部屋大改造&鍋パーティ~ »

「習い事・・・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね!
私も同じ状態の時に、すでに愛着湧いてましたよ。
出来上がりのマリヤちゃんを娘にポイッとされると
正直ちょっと傷つきます(笑)
娘より私のほうが大事にしているかも?!
でもそうしている姿を見て、大事なお友達だと思ってくれるといいんですけどね~。
また人形作りたいかも。こんどこそはC体か?!


投稿: マカロンラッテ | 2006年12月12日 (火) 23時24分

>マカロンラッテさん

愛着、湧きますよねぇ~。もう、かわいいもんヽ(^o^;)ノ
うんうん。きっと親が大切にしてるのを見て学んでいくところもあるんでしょうね~。・・・あぁ、ぽい、されたら怒っちゃいそう。。。それとも凹むかな?
C体!いいですねぇ。
大変かもしれないし、お高いけど、娘が大きくなったら・・・いや、復帰前に作りたいなぁ~。おっと、まずはまりやちゃん完成させなきゃ!

それから・・・せかすつもりはぜんぜんないんですけど、携帯に、うちのアドレス届きましたでしょうか?
まえにも間違えて教えたことがあるもんだから、もし連絡が行き違ってたら、と思うとちょっと怖くて・・・。
届いてなかったら、教えてください~。m(_ _)m

投稿: TOMOKA | 2006年12月14日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/4512511

この記事へのトラックバック一覧です: ウォルドルフ人形♪:

« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お部屋大改造&鍋パーティ~ »