« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

石を食す・・・&ママ、だーい好き♡(あ、パパも~(^O^;)

今日もがんばって(?)公園に行きましたよ~。

相変わらずすべり台、大好き!
あんよ大好き!
いいことです。

さて、今日のお初は・・・。

帰り道。
公園で一緒になったKhnちゃんたちがいつもと違う方向へ(入り口が二つある)帰っていくのを見て、
「わたしも~」と追っかけていくかのちゃん。
そこは砂利道になってるんだけど、
拾える石に興味津々。
(で、Khnちゃんたちは忘れちゃったのよね・・・^-^;)

これ、食べられるのかな~?

初めてのものは味見してみなきゃね!と、ぺろんっとなめていました。
で、変な顔。
まじゅーい!っってわかったなら、やめとけばいいのに、何度も。(;^_^A

拾える、ってことがとっても楽しかったらしく、
ずーっと両手ですくい上げて、落としてみたり、かんかんとうちならしてみたり、なめてみたり。

ようやくそこを離れると、
今度は帰り道で見つけた、他のお宅の玄関口の階段に夢中。

のぼったりー、おりたりー。のぼったりー、おりたりー。

わずか100mあまりの道のり、30分近くかけて帰ってきました。

今までできなかったこといっぱいできるようになって、
楽しくってしかたないんだろうな~。

 

最近、かのちゃん。
ママちやパパちがしゃがみこんでいると、
うしろからぎゅーって抱きついてきます。

もう~かわいすぎ~~すりすり (((((*^o^*)♪

前からぎゅってくるのとはまた違った、感動があります。

大好きよ!かのちゃん♡

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお初は・・・

今日も公園に行きました!

今日の初めて体験は、
砂の完食。・・・^-^;基、感触。(完食、ありえそうでこわい・・・(-_-;))

今までも少しは触ったことあったけどね。
お砂場の近くで、
落ちていたスコップをつかって、ちっちゃいちっちゃいお山をつくったら、
お手手をそのなかにつっこんでました。
で、手をもちあげて、ざーっと落ちていく感触を楽しんだり、つかんでみたり。

いつも、ごはんを握りつぶし、ぐっちゃぐちゃにしちゃうんだけど、
なんだか、公園では、手に砂がつくと、
「はらって~」と、ママちに手を差し出します。
変なの。
すなは嫌なのかな~?

「大丈夫だよ~」と、言ったら、
自分でぱんぱんってはらってました^-^;
なんだ、自分でできるんじゃん。

でも、やっぱり手をママちに差し出すんだけどね。

 

今日の育児サークル。
離れるとき、泣いていたのはすごく後ろ髪ひかれたんだけど、
結構すぐに遊び始めて、音楽かけてノリノリだったらしい。

ちょっと、ほっ。
よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会 & おっくぁい

今日はおんぶの会。
また電車に乗ってお出かけです。

でも、電車と言えば。。。昨日のことがあったので、
「これは、もう、お腹いっぱいにして寝せていくしかない!」
ということで、
遅れるのを覚悟で、
早めのお昼ご飯をおうちで食べ、
おやつように、おかず混ぜ混ぜごはんでちっちゃい巾着おにぎりをいっぱいつくって、
あったかくして、出かけました。

小さい頃は、電車に乗ると、とろん、とすぐしていたんだけど、
最近は、もう、周りのものに興味津々。
窓に手を伸ばし、座席に手を伸ばし、にぎり棒に手を伸ばし、立ちたがり、大騒ぎ。
でも、寝てくれないと困るので、
小さい声でひたすら「ゆりかごの歌」を歌いつつ、背中をとんとん。
ママちのコートをかのにかけてあったかくしていたら、20分くらいでようやく寝てくれました。
(乗換えで起きちゃったけど。)

会場には、当たり前だけど、みんなもう揃っていて、
新しい人が一組。
あとは顔見知りばかりで、ほっとした時間。

しかし、かのちゃん。
あんなーに、いつも、ママちぽいっして、どっかに遊びに行っていたはずなのに、
やっぱりママちからあんまり離れようとしない。
見えなくなると泣く。
そんでもって、
やっぱり、おもちゃとられて泣き、とって泣き。
すぐに気が紛れるくらいのものだから、
甘えているだけなんだろうけど。

育児サークルのトラウマじゃなきゃいいけど。

でもそんなかのも、しばらくすると、ママちから少しずつ離れて遊び始めました。(*^.^*)
(すぐ帰ってくるけどね。(;^_^A)

おともだちのおもちゃに興味津々。
前回何度もころがり落ちていたひな壇にも挑戦!
今日は、一番端っこの掴まれる壁をちゃんと掴んで上手に前から降りてました。
「かのちゃん、かしこいー。上手になったね~」
との他のママたちの声にすっかりご機嫌になり、何度もやる(^O^;
で、見てないと、
大声で「ぅわーーーいぃぃーー」と、『見て見て』アピール。ヽ(^o^;)ノ

むつこさんのところの娘ちゃんとマカロンさんのところの娘ちゃんとはいい勝負。
絵本やらいろいろ取り合いして、かの、負けては泣いてました。
ちょうどいい力加減なんだと思うな~。
また、遊んでね!

rurisさんのところのぼすちゃんのおせんべいを奪い、ほとんど完食(;^_^A
ありがとう。ごめんね~。
もっていった、巾着おにぎりは、夜ご飯になりました。

あっという間の2時間半。
楽しかったなー。

帰りは、またゆみさん&りりちゃんと。
今日は二人とも起きていて、
しかたないので(?)結局お菓子攻撃とあいなりました。
かのの干し芋を食べるスピードの速いこと!
すぐに食べちゃって、りりちゃんのお菓子をちょくちょく取り上げてました。(;^_^A
(りりちゃんは、見せてくれただけだったのにねぇ~\(_ _))
ラッシュの満員電車だったけれど、
席をゆずってもらっちゃってほんと助かりました。
ありがとう。親切なおじさま、おばさま。


夜、寝るとき。
ママちが寝たふりしていたら。
「おっくぁい」
!!!
「かのちゃん、もしかして、それ、『おっぱい』のことー??」

かのの、「おっぱい」聞けたよ~(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

電車で大暴れ(x_x)

今日電車で15分くらいのところへお出かけ。

いつも電車に乗るときは、椅子にそのまま座るか、抱っこ、というのが普通だった(というか普通だよね)んだけど、帰りに事件はおきた・・・( ̄□ ̄;)ガーン

パパちの抱っこで最初は座っていたかの。
通過電車の待ち合わせ駅で、突然「降ーりーたーいぃぃぃ!」「立ーつーのぉーー!!」と猛烈アピール。(というか、得意の『ばんざいねっころがり攻撃(-_-;)』)
止まってるし、大丈夫かな、と降ろしてみたら。

てってってってっ、とまずは開いている扉へ。
「かの、あぶないよー、だめだよー」と、手を引っ張って、止める。
扉が閉まると、次はお向かいに座っていたカップルのところへ行って、にこぉ~~っっと、「遊んで~」のアピール。
(泣くよりましだけどちょっとはずかしいよ、かの。。。)
がったんごっとん動きだしたから、
「かの、パパちのところに座ってようよ」と、言ってはみるものの、そんなこと聞くわけもなく。
ママちに手を引っ張られながら、
がったんごっとんにゆらゆら揺られて立ってる。

しまった。。。
電車がこんなことできるとこって覚えちゃったら、
電車乗って外出なんてできなくなっちゃうじゃないの!!
それも、明日おんぶの会なのに。
二人でなんてもっと無理ーー!!(T-T)

休日の夜で、かなり人は少なかったので、ちょっと油断しちゃったけど。
気をつけなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっさんぽっ♪

今日はパパちと一緒に家族そろって公園へお散歩~♪

 

かのも歩いて行ったよ!
(三人でお手手つないで~♪)

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりすべり台が大好き!

 

 

 

 

 

 

 

じーじー(字、絵)書きました。

落ちている枝でも遊べるんだよ。

 

 

 

 

 

 

今日のベストショット(o^^o)ふふっ♪

 

 

 


 

 

 

自分で登ります。
気が気じゃありません。(^_^;)

 

 

 

 

 

公園、楽しいね。
お出かけ大好きヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママ友宅へ

育児サークルで入会係をやっているママが、
「最近新しく入会した人が何人か来るんだけど、遊びに来ない?」
と、誘ってくれたので、今日はお宅へお邪魔してきました。

昨日聞いていた人数、6組くらい。
親子6組が入っちゃうのか。きっと広い家なんだろうな~、って思ってたら。

ほんとに広かった!

6組どころではなく、
8組ほどいましたが、ぜんぜん余裕のLD。
立派な家だったよぉ~。いいなぁ。

3歳の男の子、女の子。
かの、
1歳の男の子、女の子。
8ヶ月の女の子二人。
6ヶ月の女の子。という顔ぶれでした。

かの、おもちゃを取られて泣き、
取って(ママちにちょいと怒られてみたりして)泣き。
ママちの姿がふと見えず泣き。
すぐぐずぐずしちゃう。

最近、こんな傾向。
なんだろう?
子育てサークルに行き始めたから?(大きい子が多い)
眠かったから?(昼寝ができず)
月齢的にそんな時期?

それとも、
子育てサークルで、ママちにおいていかれたりすることがトラウマとかなってやしないだろうか?

ちょっと気になっています。。
夜泣きも相変わらずだし。(一時期よりましだけど)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本格的公園デビュー??

昨日遊びに来てくれたママ&お子たちは、(というか、普通そうなんだろうけど)午前中公園によく遊びに行くらしい。

・・・いいなぁ、そんな人間らしい??規則正しい生活がしてみたい。(こら)

ということで、今日は午前中、公園に行ってみることに。
でも、朝の遅い我が家。&なんにでも時間がかかるママち。
結局うちを出たのは11時半。
でも、いいんだもん。行かないより、いいんだもん、と言い訳しつつ、近くの公園へ出かけてきました。

かのちゃん、今度こそ本格的公園デビュー。
前回はまだ主に伝い歩きだったもんね。

どうしよかな、かの、歩いていかせようかな。近い公園だし。
と思って、手をつないで歩き出してみたものの、・・・進まない・・・。
いちいち道路や壁やいろいろ気になってねぇ。。。
じゃあ、と抱っこしたら、
「ぃあぁぁぁぁ~~~!!<<o(> - <)o>> ウッキー」
と、最近得意のばんざい(だっこできないように両手をあげる)ねっころがり攻撃┓(´_`)┏ (いつかデパートでねっころがって泣き叫びそうだ・・・)
仕方ないので、かの抱えて走って公園まで。(;^_^A

公園にはKhnちゃんが来ていました。

しばらく公園の中をひたすら歩いていたかのちゃんにかのを追っかけて歩いていたKhnちゃん。
ママに「ほら、Khnちゃん、かのちゃん『待って~』って追っかけといでー」と言われて、
「待って~」って追っかけてくれるんだけど、なんせかののが遅いからすぐ追いついちゃう(;^_^A
「待って~待って~」って言いながら最後にはかのちゃん後ろから押してました。^-^;
そうよねー、もうちょっと早く進んでくれないと張り合いがないわよねー。

そのうち、公園に来ていたほかのお友達の持ってきた押し車にロックオン。
今度はふたりで取り合いが始まった。
「貸してって言うんだよ」(Khnちゃんママ)
「貸して~」(Khnちゃん)
「・・・」(かの)

(^-^; ・・・・

ごめんね。。。
そういうの通じないんだよね。まだ。

で、しばらーくかのが占領して遊んで、
それでもどうしてもKhnちゃんに貸してあげないから。

「もういや!!」(Khnちゃん)

怒っちゃいましたさ。また・・・。

「よし、かのちゃん、じゃぁ、すべり台行こう~!」
またばんざいねっころがり状態のかのを抱えて、すべり台へ。

いや~、はまったね~また。
2度くらいママちが抱えて階段を登って一緒に滑り降りたら。
なんとかの一人で階段を登り始めた(」゜ロ゜)」
本格的なすべり台だもん、結構高いやつ。
一段一段普通に足が届かないから、ひざをつきながら、でも一番上まで。

・・・かのの好奇心とか、「どうしてもこれがやりたい!」って、すごいね。。。
根性を感じるよ。

もちろん見ていられないので、
うしろはママちが完全ガード。
結局、ママちも登って滑り降りなきゃならないんだよね。

すべり台大好き、またすっかりはまったかのちゃん。

12時過ぎて、お昼ご飯の時間。
「帰るよ~」ったって、帰るわけない。
「もうおしまいよ~」って言ってもまだ、登る登る・・・。

また、ばんざいねっころがり攻撃?のかのを、無理やり抱えて帰ってきましたさ。┓(´_`)┏

公園よかったけど、
行くたびに帰りにこんなにいつももめたら・・・と思うと、ちょっと億劫。(おい)
いや、成長なんだよ、成長なんだけどね・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Khnちゃん&Koくん(追加済み)

今日は下の階のKhnちゃんとお隣のKoくんが遊びに来てくれました。ヽ(´ー`)ノ
Khnちゃんとは4回目くらい(前回)?Koくんとは2回目
かのが一番ちっちゃくて、Khnちゃんが6ヶ月お姉さん。Koくんが1歳お兄さん。
3人並ぶと、ちょうど右肩上がりな感じで身長が違っておもしろかったです。

Koくんは、おとなしめな感じの子、、、よくしゃべるけど。(??つまり、乱暴じゃないというか、なんでも力任せにやらない、というか(力任せにやるのは、かの^-^;)・・・ということかな?『内弁慶なの~』とママ。)
Khnちゃんは前回も書いたとおり、かのとよく似てる・・・元気で力強い。

Khnちゃんとは、合うときすっごく仲良しで、一緒に顔を見合わせて笑っちゃうくらいなんだけど、いつもそのうち叩きあいのけんかを始めてしまうんだけど、今日はどうかな?
と、思ってたんだけど、
未遂に終わりました・・・て感じ?(;^_^A
どんっと押されたりして、何回かかのが泣いたけど、
仕返しせずに、(えらかったねー、かの)
すぐにまた仲良くなることができました。
進歩進歩。
あなたたち、いいお友達になれると思うのよ~。(^u^)プププ
また遊ぼうね!!

Koくんは積み木が気に入った様子で。
2歳ともなると上手に積み上げるのねー。
・・・かのやKhnちゃんに見つかると、すぐ崩されちゃうけど。(^O^;
それでも、あんまり怒ったりしないKoくん、お兄ちゃんだね!
(何度もやられたときは、さすがに泣いてママに訴えてたけどな・・・・ごめんね。Koくん)
このやさしさ、、、というか、怒ったりしないところ、手を出さないところ、見習ってほしいっす。かのちゃん。
(最近怒るとすぐにママちやパパちの顔をばんばん殴るかのです(-_-;))

3人、おもちゃで一緒に遊んだり、それぞれ遊んだり、
一緒にテレビもみたりして、なかなか楽しく遊べていました。(^-^)V イエー

ママたちも楽しかったよ!

また、ちょくちょく遊べるといいな~。


おまけ。

最近、干し芋ブーム、巻き起こしています。(・・・そうでもない??)
おんぶの会の早乙女さんが干し芋をこーすけくんにあげていて、
『これはいい!』とおんぶの会の中ではすでにブームになっていたけれど。

育児サークルでも、干し芋結構評判良くて、
今日も、「かののおやつ、最近干し芋でね~、あんまり普通のおやつがないんだよ、ごめんね~」(KhnちゃんもKoくんももう幼児用や大人用のお菓子を食べているので)って、試しに干し芋あげてみたら、これがウケた!!
昨日買った一袋、ほとんどなくなってしまいました。

干し芋、添加物とか気にしなくていいし、
普通のお菓子より栄養価高そうだし、(どうなんだろ?でも天日にあたってるから)
砂糖もつかってないし、
よく噛み噛みして食べるし、
間がもつし、(おせんべいやボーロなんて一瞬だもんね)
ぽろぽろこぼれないし、
オススメですよ~。


追加
写真です。
Img_2869_wince
Khnちゃんとふたりで転がって顔見合わせて大笑い~♪
やっぱり仲良しなのね・・・この二人。

Img_2871_wince
みんなで「いないいないばぁ」を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しずつ器用に・・・(追加済)

昨日はへこたれて、おんぶの会から派生(というのかな?)した手仕事の会も行けず残念。
でも少し元気になってきた気がしています。
(気のせいじゃないことを祈る。。。)

今日は午前中保育ママへ。
今まで、いつも、ママちをぽいってして、ずんずんどこかに歩いていって遊んでいたかのちゃんですが、今日はママちからぜんぜん離れず。
ちょっとでも離れて他の子のところへ行くと、泣くの。
なんで~?
なんか、わかってきたのかしら。
(ここに来ると、ママちがいなくなったりすることとか。)
そんなわけで、今日はぜんぜん役に立たない保育ママでした。^-^;
あんまり泣きがひどいようなら、継続どうするか考えようかな。

かのちゃん、少しずつ器用になってきてるような気がします。

まず、トイピアノ!
今まで、ばんばん手全体でたたいていたのが、(性格?(;^_^A)
指で一音ずつ音を出すようになってきました。
なんかようやく女の子らしい面が??

それから、
今日はお味噌汁をスプーンを使って食べられました!
おつゆも、具も!
こぼしてはいたけど、でもすごい上手だった~。
感動だよ!かの!
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

そんなかのちゃん。
今日はお昼寝後、妖怪アンテナたってました(≧∇≦)/ ハハハ
写真は後日アップ~。(現像できてないので。)

追加
Img_2856_wince
妖怪アンテナかのちゃんです。
ひゃひゃ~(≧∇≦)/ ハハハ変な顔~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おひなさま

本日の更新、順番とんじゃってるけど、
1/11おっそうじっ♪
1/12寝ないのよ・・・
1/16お昼寝
1/17離乳食戦争?&メモ
1/18モンテッソーリ?!です~♪

 

かのが生まれる前から、
 「もし、女の子だったら、(生まれるまで聞かなかったので)
おかあさんの知ってる人で昔のちりめんをつかってお人形を作る人がいるんだけど、そのひとに『つるし雛』をつくってもらおうと思うのよ~。」
と、ばぁば。

念願の『つるし雛』、昨日届いて、今日、飾りました~♪

 

 

かの、興味津々!!
本当は、上に余裕をもってもっと下の方に飾るものなんだろうけど、
今年は無理・・・。
引っ張って壊されちゃう。
ので、なるべーく上の方に・・・。

あれ、 さわりたーいぃぃ(*^O^*)

 

 

『つるし雛』っていうのは、ママちも始めて聞いたんだけど、
女の子の節句のときに、天井からつるす「つるし飾り」で、
伊豆あたりでは、この『つるしびな』とお雛様を、桃の節句に飾るらしい。
でも、お雛様はママちのがあるし、(聞くところによると、その子その子のお雛様は別に買うものだってのも(姉妹でも)読んだことがあるけど、 そんな一代限りなんてもったいないよね。)
飾れても、しまうところがないので、
去年の初節句は、お雛様は実家で飾り(だっけな?)、
かののはほんとに小さいお雛様を買ってもらって飾った。
頼んだ人がすごい人気の人で、つるし雛は去年は間に合わなかったんだよね。

結局、昔のちりめんが十分に手に入らず、
ほかの人に頼むことになってしまったらしいけど、
かわいいのができあがりましたよん♪

おとなりには、去年の小さいお雛様をば。

でも、やっぱり立派なつるし飾りには負けちゃうねぇ。(かわいいんだけどね。)
しまう場所には困るけど、
ちょっと、ママちのおひなさま飾りたくなってしまいました。。。

ばぁば、じぃじ、ありがと!!

 

Img_2787_small

クリックすると大きくなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぽあぽあまりあちゃん

あとで

今日はぽあぽあまりあちゃん(ウォルドルフ人形)の二回目の講習会でした~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モンテッソーリ?!

ブログ、溜めてます。
まりあちゃん(ウォルドルフ人形)とまってます。

なんだか体調がよくないんです。

頭痛かったり、おなか痛かったり、
パパちと交互に繰り返していて、
さらに、かのの夜泣きも拍車をかけていて。

外にあんまり出ていなくて、
かの、欲求不満気味。
うぅぅ、かわいそう。

と、家に閉じこもってる毎日ですが、
今日は、家に落ちていたえびせんべいの空き箱で、こんなの作ってみました。

Img_2769_wince
横にして貼り付けただけf(^_^)
かのの棚です。

Img_2774_wince
扉を開け閉めしたいのに、
大人用のは空かないようにフックがつけてあるんだもんね。

「やりたいことを、思う存分気の済むまでやらせると、集中力がある子に育つ(だっけ?!)」BYモンテッソーリ

やりたいことをやれるおもちゃを手作りするってのも、モンテッソーリ的らしくて。

手作りってほどもしてないけど、
なんちゃってモンテッソーリしてみました~ヽ(^o^;)ノ

かのちゃん、「あーっ」って顔してよってきて、
開けたり、閉めたり、
不安定な棚なのに、ものをのっけたり、(こんなことできるようになったのね~)
しばらく遊んでくれました。
うれしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

離乳食戦争?&メモ

最近のかのの離乳食。

まず、スプーンかフォークを持たせ、目の前に何か一品置く。
(目の前にお皿が置けるようになったのがすごい進歩です!12月中旬くらいからかな~)
ママちがお皿を支えたまんま、かのはスプーンでお皿の中身をとんとんとん。
何にも入ってないスプーンを(たまにすくえるけど)口へ運ぶ~。
途中で逆さにしちゃうからこぼれる~。
まぁ、でもかのがそれで満足してる間に、ママちが食べさせています。

で、飽きてくると手づかみ。
おつゆが大好きで、お味噌汁に手をつっこんで具を食べつつ、
両手でささえておつゆを飲みつつ、
たまに豪快にこぼしつつ┓(´_`)┏、自分で食べます。

 

今日はおはし~。
まだ二本ではつかえない。
両手でいっぽんづつ持ってることはあるけど~。

 

 

 

飲も。

 

 

 

 

あ~おいちかった(^-^)V 

 

 

 

 

メモメモメモ。

最近のごはんは、
大人のご飯が和食のときは、ほとんど同じメニュー。
洋食のときは、お豆腐を煮たやつとか。
洋食もちょこちょこあげてるんだけどね。あんまり食べないんだよね。

ちょーう日本人。
和食大好き、おだし大好き♪です。

好きなもの。
・お味噌汁、お味噌汁の具
・なっとう
・お豆腐
・うどん(全く噛んでない。大食いの人みたいに吸いながら飲み込んでると思う┓(´_`)┏)
・のり、おにぎり
・白菜(この前、生でかじってたぞ??)
・だいこん
・バナナ
・いちご
・みかん
・干し芋(最近のかののおやつです~)
・もちろんおやつ全般。ケーキとかも覚えちゃったし。

基本的になんでも食べるけど、やっぱりすっぱいものとか洋食系は嫌い。
最近ほんとにまったくBFを食べなくなりました。(あまってるのとか出したらさ~ぜんぜん)

前にも書いたけど、何でもデビューしてます。
卵、牛乳、えび、サンドイッチもちょこっと食べちゃいました。(マヨネーズ)
生ものはさすがに・・・と書こうと思ったら、
パパちが生牛乳飲ませてました^-^;
かにがあやしくて、そばがまだ、かな?

歯も生えてます。
どんどん生えてます。
第一臼歯ってのか?一番手前の奥歯上下、と、上の犬歯も生えました。
あと、下の犬歯がまだ。
ほんと食べるの大好き!

食べることは生きることだもんね。
いいことだ。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お昼寝

お昼寝、二回から一回に移行してきているようです。
と、いうか、ほぼ一回になってます。

年末あたり、
10時くらいに午前の昼寝をしたときは、4時ごろ二度目のお昼寝、
11時~12時くらいになっちゃったときは、1回のときと、5~6時にもう一度寝ちゃうときとあり。

お正月は、
散々出かけていたので、大体移動時間に1回、または2回寝ていて。

自宅に戻ってからは、
11時~12時ごろ、お昼ご飯の前か後に寝る。
夕方は寝ないときが増えた。


今日は朝、10:00~12:00育児サークルがあったんだけど、
今まではその後家に帰る最中に寝てしまっていたのが、今日は寝ず。
お昼ご飯を食べてから2時ごろ寝ました。

ついにお昼寝一回かぁ~。

寒い時期なので、
午前、午後寝て、真ん中のあったかい時間にお出かけできるのも魅力だったんだけど。

これも、成長だもんね!

 

あとは、夜早寝させなきゃな~。

お正月で夜更かしが続いたのと、
寒くて朝起きないのと、
最近、パパちの帰宅が7時ごろで、一緒にご飯を食べることが増えて、
そうすると、お風呂が8時すぎで、寝るのが9時過ぎ。
寝る前にパパちと一遊びなんかしちゃうと、10時!!

こりゃいかん。

あんまり意識しすぎることはないかもしれないけど、
もうちょっと整えてあげなきゃな~。
(夜泣きってこのせい?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

載ったよ!

ここんとこ、かのの夜泣き?にやられて、へこたれた毎日がつづいています。
そろそろまた予定いっぱい、忙しそうな日々がやってくるのに。
いやーん。
また、そのうちくわしく書きます。

さてさて。
今日かのちゃん、なんとついにカレーデビューまでしてしまいました!
・・・といっても、さすがにルーはなぁ。。。星の王子様カレーもおいしくなさそうだし。
ということで、かのは、カレースープ(カレーパウダーとクレイジーソルトで味付け)。
パパちが「なんかもうなんでも食べられそうだね~」といっていました。
ほんとね~。

それから。
かのちゃん、雑誌に載りました!
って、投稿写真が載っただけですが。
わーい。
ほんといい記念になりました(o^^o)ふふっ♪

明日元気に活動するために、今日はもう寝ます。・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の更新は・・・

1/1、1/2、1/3(あ、これは更新したって言わないかも~)です。
溜めすぎたなぁ・・・さすがに。

今日は、ノリタケのアウトレットに湯飲みを買いにでかけました。
かのにかなり割られてしまったのでY(>_<、)Y

かのちゃん、少しは歩いて遊ばせてあげられるかなぁ~って思ってたんだけど、
食器屋じゃやっぱり無理だった(-_-;)
野放しなんてできない!ってことでずっとパパちの抱っこ。
でも、ママちにしてはすんなり選んで買って、
併設のカフェでお茶をしてきました。

F1000513_custom

外は寒かったけど、日差しがあったかくって、
昼下がり、ほっと一息つけて、すごくいい気分転換になりました。
とっても気持ちよかった~。

そこで、かのちゃん、パパちのプリンと、ママちのシフォンケーキをば。

・・・しばらく書いてないけど、
もう、ほんとなんでも食べてます。かのちゃん。
食べてないの、生物とそばと、魚介類くらい。

・・・なんて言ってたら、
今日の夜はついにお好み焼きを食べさせてみちゃったし。(小エビ入ってました・・・^-^;)

完了期、、、ってなに食べさせちゃいけないんだったかねぇ?
なんて、かなりいい加減。

こんなんで、いいのかなぁ~?
うむむ。いいのかぁ~・・・。
(そのうちメモ書きます。覚書で。)


追加

最近、パパちやママちに「あーん」がお気に入りのかのちゃんですが、
今日はお水の入ったマグを「あーん」してくれました。

で、「あーん」された、パパち。
マグのストローを口でくわえて、首をぶんぶんぶんぶんっ!
もちろん、マグは、ぶるんぶるんっ!!

おいこら!
かのが真似するでしょうが!!

と、注意したのも時すでに遅し。

次の瞬間には、かの、マグくわえて首ぶんぶんっしてましたさ。

「おぉ~すごいねぇ!かの!!」とパパち。

じゃ、ないでしょーう?
おもしろいけどさ。ママちも笑っちゃったけどさ。
そんなこと褒めてたら、みんなの前でやるぞ?
そんな子になっちゃうぞ??

子どもが二人・・・。┓(´_`)┏

きっとパパちにそっくりのやんちゃ娘が育つんだろうなぁ・・・。

パパち、やりすぎ禁物!だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝ないのよ・・・

こっちに帰ってきてから、
かのの寝る場所&状況を試行錯誤しています・・・。

ベビーベッドを撤収してから、
ママちたちが寝るベッド脇にベビー布団をひいて寝ていたのですが

頭側に窓があるため、そこで冷やされた空気がしゅーっと降りてきて、夜かなり寒い。
たぶん、ベッドで寝ているママちたちの場所より寒いと思う。

ということで、
月曜日から、ひさしぶりにベッドで三人川の字で寝てみていたのですが、

あかん・・・(T-T)

最近は寝付くときに1回。
朝方に1回起きて泣くくらいで、比較的よく寝てくれていたかのが、
めちゃめちゃよく泣いて起きるように。(7~8回??)
で、おっぱいしてもなかなか寝てくれない。

かのちゃん、もともと比較的よく寝てくれる子で、
1ヶ月の頃から下手すると6時間とかは寝てたし、
最近は大体朝方までは(4~5時ごろ?)寝てくれてたので助かっていた。
月齢が低いときからひどい夜泣きをする子のママさんに言ったら叱られそうだけど、
ママち、ほんと夜寝ないとだめな人なんです。。。

(そんなママち、赤ちゃんの頃は、ほんとにばぁばを寝せない名人だったらしいけど。
おっぱい外れたら泣く。おんぶから降ろしたら泣く。
ばぁばは寝たことがなかったらしい。おっぱいやめる9ヶ月まで。)


やっぱり、かのはベッドで仲良く寝るのとか向いてないのかもな~。
パパちの寝返りも激しいし。(跳んで寝返るのでね・・・)
窮屈で暑いし。

ということで、作戦変更。
ベッドの横に引いていたベビー布団撤去。
大人用の(来客用)の布団を敷いて、窓側じゃないほうに頭を持ってきて、風の影響を最小限に。
かのを下に降ろしてみます。
で、寝かしつけは下で。

もういっこ。
パパち下で、ママちとかのがベッド、っていう作戦もないことはないんだけど。
「心が寒い・・・」(パパち談┓(´_`)┏)

じゃぁ、かのは??
・・・っていうつっこみは置いておいても、まだベッドから落ちるのがこわいので、
いちおこの形にしてみます。

寝てくれるといいけどな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっそうじっ♪

かのちゃん、ようやく何でも直で口に入れる時期が終わりかけてきて、
コロコロやウェーブワイパーをママちの真似をしてお掃除を始めました~。

 

おっそうじ~♪
ママちは主に台を拭いてるんだけど、かのはなぜかテレビを一生懸命拭いていました。。。

 

 

そう!
何でもすぐに口にいれるのがすこーし収まった、と言えば!!
英会話教室に通いはじめて7ヶ月。
今日は初めてABCマット(ウレタンのやつね)を食べなかったの!!
(こんなレベル・・・ヽ(^o^;)ノ)

何でもなんでも口にいれなくなれば、いろいろ遊ばせてあげられるもんね。
早く、ほんとに終わるといいな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうです~♪

今更ですが。(;^_^A

7日の朝、自宅へ帰ってきました。

実家でのんびり過ごしていたはずが、
最後の方に予定をつめすぎたみたい&風邪をどこからかもらったみたいで、
ママちへこたれていまして、更新滞っております。

でも、この年末年始もかのの成長、いろいろあったの!!

ということで、そのうち怒涛の更新かけます。
(今日は年末の分、書きました。)

今年もたくさんの年賀状いただきまして、
年賀状に「ブログ読んでるよ!更新してね!」と書いてくださったみなさん。
ありがとうございます。
ぼちぼちがんばるから、またぜひ読んでね~。

今年もよろしくお願いします。

追伸。
かのも風邪気味ですが、元気です。
実家でいろんな人にいっぱい遊んでもらったからか、
すごい甘えん坊になりました。
「おっぱいサイン」乱用中。
(今までにないくらいおっぱいあげてます^-^;)
ご飯食べてると、迎えにきます。
(ママち、手を掴まれて連れて行かれます^-^;^-^;)
まぁ、育児もぼちぼちがんばりますわぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

赤ちゃん

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お伊勢参り

あとで

本日、初詣。
2年ぶりにお伊勢参りに行きました。
そう、2年前はちょうど妊娠直前。
子どもが授かるように願ったんだっけ。

いつも車で渋滞にはまりつついくお伊勢参りですが、
今日は近鉄特急の旅をしてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパちじぃじ

年末、パパちばぁばに家にいったとき、
パパちじぃじがまだ単身赴任先から帰ってきていなかったので、
今日はまた、パパちばぁばとじぃじに会いに行きました~。

つづきはまた~。


『去年の今頃日記』

2006年1月3日

去年の今日、
すごい緊張の中、かのを車に乗せて、自宅へ戻ってきました。
(移動中、かの、緊張で眠りっぱなし、しっこもせず、ミルクもおっぱいも飲まず。ちょっとかわいそうだったけど、おかげで楽に?帰ってこられました)
ママちは4ヶ月ぶり、
かのは、生まれて初めての、自宅です。

実家の生活にどっぷりつかっちゃって、
全く家事をしていなかったママち。
すっかりばぁばっ子で、ばぁばだっこじゃないと寝ない&泣き止まないかの。
不安あり、楽しみあり。

家族三人で暮らし始めて、一年たちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばばばか

ママちとパパち、かなぁり親ばかな自覚あり。

でも、もしかすると、
ばぁばの、「ばばばか(というのか??)」はそれを上回るかもしれません・・・。ヽ(^o^;)ノ

というのも、
この発言による。。。

ママちのおばあちゃん(かのの、大ばぁば、になるのかな?)にばぁばの一言。
「我が孫ながら、いい子でしょうー。
こうやって見てると、天才じゃないかと思っちゃうもんなのよねー。身内は。(自覚あり)」

(^O^;

そうかぁそうかぁ。
さすがにママち、かののこと、すっごいかわいいとは思ってたけど、
天才とまでは思ってなかったなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この、ばばばか、のおかげか、ずいぶんといろいろ吸収しているようです。。。

その1.
人まねがすすんだ!

・ばぁばが机の角をぽんぽんってして、「いたいいたいだよ。あぶないよ。あーんあーんだよ。」とやったら、
「あーんあーん」と真似をして、
「いたいいたいだよ」というと、自分で机の角のぽんぽんってして、頭をぶつけにいくようになった。(だめじゃんっ┓(´_`)┏)
・「ぐるぐるどっかーん」でばぁばがごろごろ寝転ぶのを教えたら、それから、寝転んで遊んで~、とばぁばにアピールするように。

その2.
きらきら(お手手をひらひら)できるようになった!

その3.
おふろだよ~、というと、おふろまで行くようになった!

その4.
「教えてないのに、『ひよこのかくれんぼ(そんな歌?)』の『かわいいあんよが見えてるよ~』って歌ったら、ズボンをあげて足を見せて歩いた」らしい。
偶然じゃないかと思うんだけど・・・(ばばばか??)

 

ばばばか、万歳!
これからも、ばばばかでいてちょうだいね! ばぁば、じぃじ!

 

こっちに来てから、かのちゃん、二度ほど、こたつのふとんにひっかかり、
こたつの机に顔から激突(>_<)
二度目だった今日、ばぁば、キレる。
「もう!コタツしまう!!」
かのが大泣きした3分後には、こたつが撤収され、
すっかりなんにもない(ホットカーペットがあるからいいけど)ひろいリビングになりました・・・。

愛されてるね。。。かの。

 

&&

ふと、かののマフラー編んでみました!
編み物得意のばぁばに習わない手はないだろうと思って、昨日から開始したのですが、
「編み上げたことがないんだよね~」のママちの言葉に、
ばぁばがすっごい太い棒針を用意してくれまして、
一瞬で編みあがりました!

おぉ!初マフラーだ!

こんなちゃっちゃか編めるとまたやろうって気になるよね~。

さぁて。
今度は7年前から止まっている(おい)パパちのマフラーかなぁ~。

・・・の前に、ウォルドルフ人形か。

 

両端にぼんぼんつけてみました~♪




『去年の今頃日記』

2006年1月2日

長かった里帰り生活、最後の日。

NICUとの往復で始まった育児。
おっぱいを飲んでもらえず、抱っこで泣き止んでもらえず、へこたれたママち。
めいっぱい孫をかわいがってくれるばぁばとじぃじ、
それに毎週末のようにかのに(ママちに??)会いにきてくれたパパちに助けられて、
ここまでやってきました。

なんとか、
ようやくかのは、おっぱいも飲むようになってきたし、
最初、本当にどうやって扱って良いかわからなくて、
ろくに抱っこもできなかったママちも、ちょっと母親業に慣れてきて、
もう、親ばか万歳、な感じになってきてたし、
そろそろちょこっと元気にもなってきて、
家のこともやろうかなって思えるようになってきてたし、
自宅での生活も楽しみにできるくらいに回復&前進してきていて。

それから、
かわいい娘(?)&孫のためながらも、
毎日夜ぐっすり眠れないってのはさすがに身体に響いていたばぁばとじぃじ。
さんざんお世話になっておきながらも、
さすがにもう帰ろう!と思えていたので。

明日の帰宅、
移動は緊張だけど、楽しみ。
あ、大引越しはちょっと嫌だけど。。。
な、気もちでいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとう~♪・・今更・・・^-^;

新年あけましておめでとうございます~。
かの、2度目のお正月です!

今日は、ママちの同期友達とお茶しに行く予定だったんだけど、
ママちのいとこ達がうちに大集合(?)することになって、断念。
(集合場所が近かったので、顔だけ見せに行きました。)
いとこ達にいっぱい遊んでもらいました。

かのちゃん、最初は固まったものの、おおはしゃぎ♪

Img_2494_wince

いっぱいかわいがってもらったよ!


ママちのいとこ達(3兄妹)、この4月からそろって社会人になる。(てのもすごいな。)
つまり・・・若いヽ(^o^;)ノ
なんか、ひさびさな世界観(?)だったなぁ・・・。
なつかしい、未来が広い、気がしました。

ママちもパパちもあの時点からいろいろいろいろ選んでここまできたんだなぁ。
なんて。

選択肢なんてもうそんなにいろいろない気がしちゃったりすることもあるけど、
きっとまた何年かたって振り返ったら、
今この時点のことも未来が広かったなぁ~なんて、感じるんだろうな。

だって、まだ人生折り返してないんだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »