« お昼寝 | トップページ | モンテッソーリ?! »

離乳食戦争?&メモ

最近のかのの離乳食。

まず、スプーンかフォークを持たせ、目の前に何か一品置く。
(目の前にお皿が置けるようになったのがすごい進歩です!12月中旬くらいからかな~)
ママちがお皿を支えたまんま、かのはスプーンでお皿の中身をとんとんとん。
何にも入ってないスプーンを(たまにすくえるけど)口へ運ぶ~。
途中で逆さにしちゃうからこぼれる~。
まぁ、でもかのがそれで満足してる間に、ママちが食べさせています。

で、飽きてくると手づかみ。
おつゆが大好きで、お味噌汁に手をつっこんで具を食べつつ、
両手でささえておつゆを飲みつつ、
たまに豪快にこぼしつつ┓(´_`)┏、自分で食べます。

 

今日はおはし~。
まだ二本ではつかえない。
両手でいっぽんづつ持ってることはあるけど~。

 

 

 

飲も。

 

 

 

 

あ~おいちかった(^-^)V 

 

 

 

 

メモメモメモ。

最近のごはんは、
大人のご飯が和食のときは、ほとんど同じメニュー。
洋食のときは、お豆腐を煮たやつとか。
洋食もちょこちょこあげてるんだけどね。あんまり食べないんだよね。

ちょーう日本人。
和食大好き、おだし大好き♪です。

好きなもの。
・お味噌汁、お味噌汁の具
・なっとう
・お豆腐
・うどん(全く噛んでない。大食いの人みたいに吸いながら飲み込んでると思う┓(´_`)┏)
・のり、おにぎり
・白菜(この前、生でかじってたぞ??)
・だいこん
・バナナ
・いちご
・みかん
・干し芋(最近のかののおやつです~)
・もちろんおやつ全般。ケーキとかも覚えちゃったし。

基本的になんでも食べるけど、やっぱりすっぱいものとか洋食系は嫌い。
最近ほんとにまったくBFを食べなくなりました。(あまってるのとか出したらさ~ぜんぜん)

前にも書いたけど、何でもデビューしてます。
卵、牛乳、えび、サンドイッチもちょこっと食べちゃいました。(マヨネーズ)
生ものはさすがに・・・と書こうと思ったら、
パパちが生牛乳飲ませてました^-^;
かにがあやしくて、そばがまだ、かな?

歯も生えてます。
どんどん生えてます。
第一臼歯ってのか?一番手前の奥歯上下、と、上の犬歯も生えました。
あと、下の犬歯がまだ。
ほんと食べるの大好き!

食べることは生きることだもんね。
いいことだ。

 

 

 

 

 

 

|
|

« お昼寝 | トップページ | モンテッソーリ?! »

「離乳食メモ、考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/5028496

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食戦争?&メモ:

« お昼寝 | トップページ | モンテッソーリ?! »