« ぽあぽあまりあちゃん | トップページ | 少しずつ器用に・・・(追加済) »

おひなさま

本日の更新、順番とんじゃってるけど、
1/11おっそうじっ♪
1/12寝ないのよ・・・
1/16お昼寝
1/17離乳食戦争?&メモ
1/18モンテッソーリ?!です~♪

 

かのが生まれる前から、
 「もし、女の子だったら、(生まれるまで聞かなかったので)
おかあさんの知ってる人で昔のちりめんをつかってお人形を作る人がいるんだけど、そのひとに『つるし雛』をつくってもらおうと思うのよ~。」
と、ばぁば。

念願の『つるし雛』、昨日届いて、今日、飾りました~♪

 

 

かの、興味津々!!
本当は、上に余裕をもってもっと下の方に飾るものなんだろうけど、
今年は無理・・・。
引っ張って壊されちゃう。
ので、なるべーく上の方に・・・。

あれ、 さわりたーいぃぃ(*^O^*)

 

 

『つるし雛』っていうのは、ママちも始めて聞いたんだけど、
女の子の節句のときに、天井からつるす「つるし飾り」で、
伊豆あたりでは、この『つるしびな』とお雛様を、桃の節句に飾るらしい。
でも、お雛様はママちのがあるし、(聞くところによると、その子その子のお雛様は別に買うものだってのも(姉妹でも)読んだことがあるけど、 そんな一代限りなんてもったいないよね。)
飾れても、しまうところがないので、
去年の初節句は、お雛様は実家で飾り(だっけな?)、
かののはほんとに小さいお雛様を買ってもらって飾った。
頼んだ人がすごい人気の人で、つるし雛は去年は間に合わなかったんだよね。

結局、昔のちりめんが十分に手に入らず、
ほかの人に頼むことになってしまったらしいけど、
かわいいのができあがりましたよん♪

おとなりには、去年の小さいお雛様をば。

でも、やっぱり立派なつるし飾りには負けちゃうねぇ。(かわいいんだけどね。)
しまう場所には困るけど、
ちょっと、ママちのおひなさま飾りたくなってしまいました。。。

ばぁば、じぃじ、ありがと!!

 

Img_2787_small

クリックすると大きくなるよ。

|
|

« ぽあぽあまりあちゃん | トップページ | 少しずつ器用に・・・(追加済) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/5028456

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« ぽあぽあまりあちゃん | トップページ | 少しずつ器用に・・・(追加済) »