« 離乳食戦争?&メモ | トップページ | ぽあぽあまりあちゃん »

モンテッソーリ?!

ブログ、溜めてます。
まりあちゃん(ウォルドルフ人形)とまってます。

なんだか体調がよくないんです。

頭痛かったり、おなか痛かったり、
パパちと交互に繰り返していて、
さらに、かのの夜泣きも拍車をかけていて。

外にあんまり出ていなくて、
かの、欲求不満気味。
うぅぅ、かわいそう。

と、家に閉じこもってる毎日ですが、
今日は、家に落ちていたえびせんべいの空き箱で、こんなの作ってみました。

Img_2769_wince
横にして貼り付けただけf(^_^)
かのの棚です。

Img_2774_wince
扉を開け閉めしたいのに、
大人用のは空かないようにフックがつけてあるんだもんね。

「やりたいことを、思う存分気の済むまでやらせると、集中力がある子に育つ(だっけ?!)」BYモンテッソーリ

やりたいことをやれるおもちゃを手作りするってのも、モンテッソーリ的らしくて。

手作りってほどもしてないけど、
なんちゃってモンテッソーリしてみました~ヽ(^o^;)ノ

かのちゃん、「あーっ」って顔してよってきて、
開けたり、閉めたり、
不安定な棚なのに、ものをのっけたり、(こんなことできるようになったのね~)
しばらく遊んでくれました。
うれしかった~。

|
|

« 離乳食戦争?&メモ | トップページ | ぽあぽあまりあちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/5028500

この記事へのトラックバック一覧です: モンテッソーリ?!:

« 離乳食戦争?&メモ | トップページ | ぽあぽあまりあちゃん »