« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Kumちゃんと外食

今日はパパちが飲み会で夜いない。

ということで、急遽Kumちゃんちに連絡入れて遊んでもらいました。

で、聞いてみたら、Kumちゃんパパも海外出張中だと言うじゃな~い!

なので、突然夕飯誘ってみた。
そしたら、快くのってくれたので、近くのファミレスで子連れ夕食をしてきました♪

平日なので、すっごい空いてた(^O^;
最初はおとなしく座って食べていたのですが、
途中からかのもKumちゃんもちょこちょこお出かけをはじめてしまった。
いかんいかん。
でも、まわりに誰もいなかったので、ちょっと気が楽でした。

そういえば、
こんな風に子連れでご飯食べに行くのなんて初めてだ~。
おとなしくはしていられないものの、
ふと、外食してみたりできるなんて、
しみじみ成長感じてしまいました~。

ありがとう、Kumちゃん&Kumちゃんママ!
また遊んでね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

図書館行ってべびーざらすも行って

ふと最近、なにか本を読みたい気もちが高まって、図書館に行ってみました。
かのちゃん、初図書館です。

何を読もうかなぁ、と思ったんだけど、
今日は、前にむつこさんが日記で紹介していたモンテッソーリの本を借りてきました。
かのにも絵本をいくつか。

でもでも、かのは絵本より、
小さい子の絵本コーナー(階段状になっている)に夢中でした。(;^_^A
あがったり~さがったり~あがったり~さがったり~~。。。
本好きな子に育てたいけど、まだまだ修行が必要なようです。

で、その帰り、すこし寝てしまったかのちゃん。

ご飯食べて、・・・寝ない。

あんまりに寝ないので、勢いでベビーザラスへお買い物に行ってしまいました。
(勢いよすぎて、40分のドライブ。かの、撃沈。^-^;)

お目当ては、
今もっているのよりちょっと大きい積み木。
(今あるのは1ピースが小さすぎて軽すぎてかのには積めない。でもすごく積みたがってるようなので、買い替えを検討)
踏み台にもなる小さい椅子。
(最近テレビを見るときに、ピアノに座るのだ・ ・・(-_-;))
それから、お雛様の被布。(ついこないだ存在を知ったので・・・)

でも結局、暴走を抑えて、積み木だけ買ってきました。

・・・訂正。
かの、こんなものにロックオンでした。

「いないいないばぁ」の
うーたんのぬいぐるみです。
あんまりに離さないのがおもしろくって、
(「欲しいもの!」ができたんだなぁ、ってちょっと成長に感動して)
買ってしまいました。

 

 

 

おもちゃ屋さんのおもちゃコーナーの椅子に座って遊べるようになった!!
くぅ~~っこんなのもすっごい成長感じました☆

 

 

 

おまけ。

買った積み木と、今までの積み木の大きさの微妙な違いに、パパちの一言、
「え~、こんな微妙なの買わなくてよかったんじゃないの~??」
むぅ。
でもね、母はね。ちゃんとかのの手の大きさと積み木の重さと大きさと考えて買ったんだよ。

夜、かのちゃん、上手に積み木を積んで喜んでいました♪
今まで上手に積めなくて、キレてぐちゃぐちゃぐちゃってしてたんだもんね。
やっぱり母は正しかったのだ~~!!

(ということに、しておく!)

 

さらにおまけ。

 

ないないも上手にするようになってきました。
「ないないしてきて~、おうちに帰してきて~」って言うと、
返しに行きます。
・・・行かないときもあるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水族館へ行ったよ!

今日はなぜか早起きできたので、
思い立って水族館に行きました。

前に水族館にいったのは8ヶ月の頃。
今回は新江ノ島水族館です。

まず、イルカショー。

 

前から二番目の席に陣取ったら・・・いるか、おっき~~!!

 

 

 

・・・泣きました。
見て、この情けない顔。^-^;
いきなり、ざっぱーんって飛び上がったから、びっくりしたんだと思う。

 

泣き叫ぶので、うしろの方の席に下がったら、落ち着きました。

 

近くで見たよ!

 

もう平気だもんね。

 

 

 

 

やっぱりお気に入りはぺんちゃん。
見つけると、すぐに「あーっ!」って寄っていきました。

 

 

 



あと、熱帯魚とくらげさん
前回は、お水のきらきらを追っているだけだったのに、
今回はちゃんとうごく魚に目が行って、興味深くじーっと眺めていました。

 

5ヶ月の成長ってすごいのね~。

午前中、遊んでご飯食べて帰りの車でお昼寝。
このタイミングが今のかのにはとってもいいみたい。

たのしかったです☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台所育児??

20日の出来事です。

ママちのうちの台所、いちおふさがれてます。
もんのすごいおっちょこちょいなママち、どうしても怖いんだもん。
台所に入るときは、おんぶで~、ってしてたんだけど、

同じマンションのお友達のおうちに行くと、台所に興味津々なかのちゃん。
あっちこっち開ける開ける開ける・・・。

そうか~、いつ入れたって一度はいろいろやるよな~。
なら、おっきくなってから突然より、ちょこちょこ一緒に入った方がいいかも。
(うちのゴミ箱がここに集中しているため、いつも自由出入りはキビシイ・・・)

台所育児って言う言葉もあるし。
(いやいや台所育児というならば、もっとやってることを見せて参加させなきゃ意味ないだろうけどね。ま、第一歩。)

と、ふと、
ちょっとごみを整理して、台所に入れてみました。

かのちゃん、大興奮。
あっちこっち開ける開ける開ける・・・。
でも、包丁のあるところや洗剤などのはいってるところは危ないので、鍋が入っているところだけ自由にさせてみました。

 

おんぶの会で、ロックオンしていた泡だて器。
もたせてみたら、気に入って、遊んでました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばぁばがかのに会いに来たよ!

ばぁばがつるし雛を見に来たよ!!

どっちだろな??

 

今日は、ばぁばのお姉さん、ママちのおばさんもかのに会いに来てくれました。(もちろん泊まりで)
かのちゃん、大興奮。
大喜びで、抱っこされたりおんぶされたり、
ぱんっってなる紙のおもちゃ(なんていうんだろ?広告で折るやつ)を作ってもらって遊んだり、
手をつないでお散歩したり。

夜ご飯は、近くのおいしいイタリアンをご馳走になり、ママちも楽しちゃった♪
(しかーし、かのちゃん大暴れ・・・外食難易度がだんだんあがってるような・・・)

興奮しちゃったみたいで、なかなか寝られなかったけど、
ほんと嬉しかったみたいです。

ありがとう~、ばぁば、おばさん!!

 

それから、ママちは布ぞうりの作り方を習いました。
ばぁばにキットを用意してもらって、おんぶの会でみんなで作ることになったのです。
基本はばぁばのブログを見てつくるつもりだけど、
これで、ちょっとはみんなのサポートできるかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

パパ♡

今日、かのちゃん始めて、はっきり・・・めに、「パパ」って言いました!!

いままで、散々パパちが、
「かのー、パパって言って~」って言ってても言わなかったのに、
今日は、「パ、パ~」だって。

パパち、ちょーう喜んでました!
そして、ちょーう喜ぶパパちとママちを見て、
かのも、「パパ、パパ」って~。

よかったね、パパち!!

 

ちなみに、
ママ、は未だ、本当に助けて欲しいときしか言いません。

・・・なんだと思ってるんだろな?

 

最近、「あてぃゃーたっ」みたいなことをよく言っていて、
これ、「おかーたん!」に聞こえたりするんだけど。

かのにとって、パパちは「パパ」で、
ママちは「おかーたん」なんだろうか?

なんでだろな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四個積めたよ!

英会話教室で、
BlocksのShapesとColorsを覚えてるんだけど、
かの、そのBlocks、なんと4個も積み上げることができました!

いつも崩すばかりだったのに・・・(;-;)(感激の涙)

うちでも2個は積むことができてたんだよね。(って書いたかな?)
でも、うちにある積み木はすっごいちっちゃくって軽くって、大人でも積みにくくって。

教室にあるのは大きいので上手にできました!

かの、積み上げて、
すっごい笑顔で拍手してました!!
何度も何度も。

(最近、自分で「できた!」って思うと、自ら拍手します。かわいんだ~(*^^*))

 

うちの積み木、
やっぱりもうちょっと大きいのに買い替えよっかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おんぶの会へ~

ここのところ、また夜泣きがすごいかのちゃん。

ちょっと前に寝れなかったのは、鼻風邪のせいかなぁって思ってたんだけど、
だいぶ直ってきたのに。
お外に遊びに行ったりしてないから欲求不満なのかなぁ?

寝てから2時間くらいで5回とか泣かれると、凹みます。

で、ほんと寝られてないママち。
今日の朝もへこたれてて、行くのやめようかと思ったんだけど、
「行ってきたら?かのにもママにもストレス発散になるんじゃない?」とパパち。
パパち、よくわかってるんだねぇ。

そう言われて、今日も電車に揺られて行ってきました。

今日もまぁまぁいつものとおり。

かのはママちにべったりしつつ、
興味があるものがあるととことこ出かけていって、
おもちゃ取り合いしては、勝っても負けても、泣いていました┓(´_`)┏
なんか、「泣く」ってことを武器として覚えたのかなぁ?
むつこさんのところの娘ちゃんにはぜんぜん通じてなかったけどね。(笑)
女の子に泣き落としはねぇ通じないよねぇ~。
でもおかかさんのところの息子くんには、通じてました。m(_ _)m
ごめんよ、息子くん。
びっくりしたよね。

今日の話題は、ホメオパシーと布ぞうりと、ウォルドルフ人形、くらいかなぁ。
ほかにも話は出てたんでしょうが、自分のまわりでは。
(あ、あときりんたまごさんに手作りの被布を見せてもらいました!)

おんぶの会ってなんで居心地がいいって、
以前に、Miママさんにも言われたんだけど、
「おんぶ」ってところが共通してるだけなんだけど、
子どもに対する姿勢というか、育児姿勢というか、多分ちょっと似てるんだと思う。
だからほっとするんじゃないかな。
(「おんぶ」って普通そうで今はあんまり普通じゃないもんね。)

なんて、私はみんなほど丁寧に育児してない気もするけど。。。
ただ、気もちはね、似てる気がする。

育児書じゃなくて子どもをよく見て自分の勘を信じて育てよう、とか、
子どもに手作りのものを与えてあげたいとか、(食も含む。まぁ、作るのが好きな人が多いんだよね)
いろいろな育児方法に興味があって、アンテナをのばしているとか、
自然○○ってところにちょっと惹かれちゃうところとか、
行動的なところとか。
いろいろいろいろ。

なので、いつも会に行くと、新しい話題や情報が得られて、
なんかとってもためになります。

子どもとちゃんと向き合って育児しようとしているお母さん達をみると、
あぁ、私もがんばろ、なんてね。

毎回、何をするわけでもないけど、
細々と続いていくといいな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャーンプ!

最近めっきり歩くのが上手になって、小走りしたり、階段登ったり降りたり(落ちたり(;^_^A)、
ちょっと高いところに登ったり降りたり(落ちたり(-_-;))しているかのちゃんですが、

今日は、なんと(ちっちゃく)ジャーンプ!しました!!

かの、歌が大好きで、
いつも音楽がかかるとおどります。イェイq(・ q )イェイ(p・・ q)イェイ( p ・)p イェイ

横にゆらゆら~、←これ、ちょーかわいい(=^_^=) ヘヘヘ
勢いよくゆれすぎて、バランスくずしてこけたりします。

片足を軸にしてぐるぐる~、←これ、なんかおもしろい。回れ右をずっとやってるみたいなの
回りたい方向に手をぎゅーってむけてまわるのでおもしろいです。

たてゆれ~、←これ、一番最初にやり始めた踊り方
「ロッカーかの」です。?

で、今日もたてゆれしてたんだけど、
その拍子にジャーンプ!

一回だったけど、跳んだ!

技が一個、増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごめんなさい

かの、ごめんなさい、を覚えました~。
って、こっちを伺いつつ頭を下げるだけなんだけど。
叱ってても、上目遣いで肩をすくめるかのを見てるとかわいくって笑ってしまいます。(*^^*)

一時期、すっごいママちをバンバンたたく時期があって、
「痛いからやめて、いやだよ。痛いことしたらごめんなさいだよ」って教えてたら、
「いたい」って言うと、「ごめんなさい」をするように。

でも、悪いことしたから、ってのはあんまりわかってないっぽい。(-_-;)
かのがやったんじゃなくても、「いたい」っていうと、頭下げたりするから。

しまったな~、的確に教えてあげられてないな~、なんて思ってたら。


最近、ママちに叱られても、「ごめんなさい」するようになりました。
今日なんて、ごはんをぽーいっってしたり、わざとお水こぼしたりするのを、
あ~あ、って顔で眺めてたら、「ごめんなさい」(☆o☆)
怒ってるって思ったのかなぁ?

悪いことしたって思ったのかなぁ?

でも、またやる┓(´_`)┏

「ごめんなさいしてもだめ、やっちゃだめなことはだめなんだよ~」と言うようにしてますが、
うむぅ~、物事本質捉えて教えなきゃいけないんだな~。

ま、おいおいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっぱい→ねんね

すこーしやってみているベビーサイン。

ここのところ、
くまさん、と、わんわん(←でもこれ、かの独自。両手を大きく上下してます。なんで?)が増えました。

でも、あんまり増えない。
ものに名前があるってわかってるかなぁ?とちょっと不安になったりもします。
が、でも言ってることはどんどんわかるようになってるみたいなので、大丈夫かなぁ?
(ママちがまだぜんぜんサイン使えてないから、当たり前か・・・(;^_^A)

ででで。
おっぱいとねんねのサインは前から使えるんだけど、
最近、この二つを一緒につかうようになって来ました。

「おっぱいして、ねんねするの~」

って意味だと思う。
わかってるんだね~。

このサインをして、ベッドに行きます。
で、ママちがついていかないと、戻ってきて怒るの┓(´_`)┏


ねんねしたい、のはわかるようになって便利だけど、
この二つが絶対一緒ってのはな~・・・。

卒乳はまだまだ先のようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯医者さん

ママち、実は2~3週間前から歯が痛い(x_x)
というか、階段を下りるとがんがん響いていて、3日前についに頬骨に響いて痛くなってきて、
これはやばいかも~、と急いで歯医者に連絡をいれた。
妊娠判明直前に虫歯になっている親知らずを三本抜く予定だったんだけど、
妊娠がわかってやめたんだよね。

土曜日に診てもらおうと思ったら、もういっぱいで、
平日でも空いている時間ならかのを面倒見ながら診てくれるというので、今日いってきました。

結局、親知らずの虫歯は進行しておらず、
周りも虫歯になっていない、ということで、ママちが感じた痛みは原因不明。
親知らずも別に今抜かなくても授乳をやめた後でも大丈夫、と言われ、
でも、「抜きたい気持ちはありますか?1分で抜けます。これ本当」と散々すすめられ。(;^_^A
でもでも、やっぱり麻酔やら抗生剤やらで授乳できないのは不便なので、
今日は歯石だけとってもらって帰ってきました。

しかしなんで、
あんなに、「親知らず」って嫌われもんなのかなぁ?
一本横に生えちゃったのは仕方ないので以前に抜いたんだけど、
他の三本は結構まともに生えてる。
たしかに虫歯にしちゃったみたいだけど、
たいした虫歯じゃないみたいだし、
隣の歯を押しちゃうこともあるから、とかも、言われたけど。

よってたかって、「抜いた方がいいですよ」なんて言わなくてもよくない?
親知らずだってさぁ、一生懸命(?)生えてきたんだと思うんだよ?

って、やっぱり抜くのが嫌だけで屁理屈かもしれないけれど。
いつも不思議に思います。


それから、ここは小児歯科もやっているということで、
かのの歯についても少し聞いてきました。

歯がもう16本生えてるんだけど歯磨きさせてくれないんですけど、って言ったら、
まぁ、まだ小さいですからねぇ、って言われて。
フッ素塗布とかフッ素入りの歯磨き粉(すすめられたので)ってどうなんですか?賛否両論みたいですけど、って聞いたら、
フッ素が含まれている水とかを常用しているといろいろ障害があるみたいだけど、半年に1回くらい塗るくらいなら大丈夫、って言われて、
食べた後にお水飲ますくらいはしてるんですけど、って言ったら
まぁ、そうですね。気になるならキシリトール入りのガムとかタブレットとか使うお母さんが最近は多いみたいですよ、って言われた。

小児歯科って書いてあるから、子どもにも多少慣れてるのかな?って思ってたら、
なんか先生は苦手そう。
うむむむむ。小児歯科の下見も兼ねて新しいところに行ってみたんだけどな。
いまいちかも。
あ、でも、歯科助手さんがかのと遊んでくれて、なんと1時間半近くおりこうにしていてくれて、そこはすっごくたすかりました。

それにしても、キシリトールって・・・。
自分も食べたことあるし、そんなにだめとは思わないけど、
せっかく、あめやガムやチョコレート、なるべく添加物が多くて砂糖が多そうなものはあまり与えないようにしているのに、キシリトールかぁ。。 。

なんだかなぁ。
でも、背に腹は返られないのかなぁ?と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレトレ?

にも書いたけど、
かののトイレサイン、

①おなかぽんぽん(でも、これ、踊ってるときとかもやるからな~)
②おまるにいく、座ってみる。
③おむつをもってくる。
④おしりふきをもってくる。

な感じです。

でも、よくみてると、やっぱり出た後にいってるっぽい。
まだ、間に合ってません(;^_^A

おまるには、自分でまたがって座れるようになってきました!
すぐ立っちゃうけど。

そして、最近またお風呂から出た直後、
おむつをはかせるまでにちーが出る(垂れ流し~)ことがわかってきたので、
今日こそは!とおまるを用意してから、お風呂に入りました。

「かのちゃん、ちーはここだよ~」

なんて言ってみたりして。

そしたら、
ちゃんとふけていなかっただけなのか、それてもちびちびでたのか、
ちょっちょっちょっていろんなところがぬれたものの、
最後にはおまるに自分ですわって、
ほんのちょこっとだけだったけど、ちーできました!!

えらいね!かの~♪

いっぱい褒めておいたけど、
かのはそれよりも、おまるにできたちっちゃな水溜りと、
そのあとにトイレに流して
「バイバイ、ちー!」ってするのに興味をもっちゃったらしく、
おむつをしてからも、

おまるにすわって、
なかの入れ物をもって、トイレに行って、
便器のなかにあけて、(ふりをして)
バイバーイ!して・・・

ってのを繰り返していました。

それはいいけど、
ちーがおまるで出たことを褒めてもらった、ってことも、
ちゃんとわかってるかな~?と、すこーし不安になりました(;^_^A

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英会話教室

いつも木曜日の2時からだったんだけど、
最近かののお昼寝がだいたい12時半くらいから1時半、または2時半くらいなので、
かの寝てて行けない、ってことが何度かあったので、
午前中に変えてもらうことにしました。

で、今日の11時から。

今の先生が気に入っていたので、
お願いして同じ先生にしてもらいました。

中国系のアメリカンで、すっごい子ども好きらしく、
かののこともすっごいかわいがってくれる。
日本に来たのは去年の5月くらいでぜんぜん日本語は話せず、(それでも日本って暮らしていけるのね~・・・)
ママちの英語の練習にもなってる。


久しぶりに行けて、
英語はまた聞こえなくなってたけど(耳が・・・(T-T))
たのしかったです。
かのもたのしそうに踊ってたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

お庭

9日の日記です。
風邪ひきさんだけど、とってもあったかかったので、ちょこっとだけ外に出てみました。

 

うちの庭です(=^_^=) ヘヘヘ

 

 

 

 

もちろんうそです(^.^; オホホホ

うちのマンションをでて目の前の4mほどの道路を渡ると、公園があります。
遊具もなにもないただ木が生えている公園です。
昔ある人の私庭(こんなに広いのに!!)で、自然を保全する目的で市に寄付してくれた公園だそうです。

かののあんよが始まってすこし歩くのが上手になってきて、
ようやくお散歩に出られるようになって来ました。

うちの庭!って距離なので
いつでも行けて大助かり。

収納がなくてちょっと困ってて、家を探したりしてるんですが、
いまのこの環境結構好きだから、気合いがはいらないのよね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Let's go to zoo!!

勢いで動物園に行ってきました。(^.^;

今日はぽかぽかあったかくて、良い日だった~、ということでちょーう人がたくさんいました。
びっくり。

 

すごい人ごみ。
かの、かたぐるまデビューな感じで・・・。

 

 

 

前回は、 ベビーカー&だっこ&おんぶでいきました。
8ヶ月のとき。
まだ、どこ見てるんだろう~?あ!今カンガルー見た!気がする・・・って感じでしたが、
今日かのの心を一番とらえたものは・・・

 

お猿さんでした(=^_^=) ヘヘヘ

離れようとすると、
「あ!あ!」って言って、おサルを指差して怒る(;^_^A
ぞうさんとかのが好きかな~と思ってたんだけど・・・。

 

 

 

今日は自分の足で立ってみたよ!
(混んでたから大部分は抱えられてたけど・・・)

 

 

前回始めて乗った遊具にも、 また乗ってみました。
前回は(ほとんどぺったんこなのに)ぐらぐら落ちそうで後ろでママちがスタンバってたんだけど、

 

 

 丸いな・・・(;^_^A 

 

 

 

 

    ↓

 

 

 今日は立ってました!
 おっきくなったね!!!
 (足が伸びてる~~w(°o°)w おおっ!!)

 

 

 

 

人の多さにちょっと疲れましたが、
リフレッシュできました!

かのも楽しんでくれたかな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに公園へ

親子そろって風邪ひいて、かののお鼻は未だぐずぐず・・・。
もう1週間公園に行っていません。

あぁぁぁぁ~~!!ストレスがぁ~~~!!!!

ということと、
今日はあったかかかったので、パパちと三人でまた近くの公園にちょこっと出かけてみました。

今日は夕方近かったので、小学生のお兄ちゃんたちが何人か来てました。

男の子達なので、どうかな?なんてちょっと思ったんだけど、
小学生くらい大きくなると、ちっちゃい子にはちゃんとやさしいのね~。
かのが、不思議そうにじーっと眺めていても、嫌な顔せずに、
むしろ、ちょっとうれしそうに、かのが喜んだことを繰り返してくれたり。
かのが持っていたスコップを借りにきたんだけど、
「ごめんね。ちょっとだけ貸してくれる?すぐ返すから。ほんとごめんね」なんて丁寧に言ってくれたり。
こういう交流は経験がなかったので、ちょっと新鮮でした。

で、そのおにいちゃんたち。
多分3年生~5年生くらい。6人。

砂場に穴をほっていた。結構おっきい穴。
なんでかはよくわからないけど、途中シャベルまでもってきて、本気モード。
で、ざくざく掘っていくと・・・。
「あ!なんかあたった!」
「えっ?なになに?」
「宝箱?」(定番だね~(^u^)プププ)
「ちょっと気をつけて掘れよ」
「ちがうんじゃない?」
「なんだろう?」
「おっきな幼虫とか」
「そんなわけないでしょ。幼虫だったらもっとやわらかいし」
「そっか」
「UFOとか?・・・そんなわけないか。」(それは、そんなわけないと思うのね?(´ー`) ウフフ)
「おれ、手伝う!」
「かたいな」
「ちょっとまって、今水持ってくる!」
と水道と砂場を走り回る男の子達。

かわいいな~(ё∇ё) キャハ
好奇心いっぱい探究心いっぱいきらきらな目をして。
一生懸命想像力働かせて。
なんか文字にしちゃうとなんてことなくなっちゃうけど、
すっっっごいほほえましくって、ママちもパパちも目じり下がりっぱなしでした(=^_^=) ヘヘヘ

Img_3132_wince

無我夢中~

今の子どもは・・・なんていわれ方するけど、捨てたもんじゃないよね。

いや、たぶん、砂場の底だと思うよ・・・なんては、もちろん言いませんでしたさっ。


Img_3101_wince

かのもお砂遊び~

きっと明日にはかのくらいちっちゃい子たちが砂場にやってくるから、
最後は埋めて帰るんだよ~、なんて言葉がでかかりましたが、
そこもぐっとこらえてこらえて。
こんなぴかぴかの子どもたちに水をさすなんてね。
(なんて帰りにパパちに言ったら、「オレも砂場に穴ほったし、落とし穴もつくったし、いろいろやったけど、そんなこと(ちっちゃい子が来るからうめて帰ろう)なんて思ったことないもんなー。だって、そんなことしたっておもしろくないじゃん」って笑われました。。。)

 

かのも10年後、こんな風にきらきらしててくれるのかな。
こんな想像力を働かせられるようになってるのかな。

そう考えたら、ちょっとわくわくしました。

 

Img_3155_wince
かのちゃん、すっかりわんわんがお気に入り。
見つけると、「あ!あ!」って指差して近づいていきます。


Img_3127_small
もう梅が咲いていました。早いね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳3ヶ月の成長。追加。

思い出した。書き忘れ~。

☆身体面☆
・うしろを向いてママちのひざや椅子、 段差にすわれるようになった。


2週間くらい前、ショッピングセンターのおもちゃ売り場の遊べるコーナーで、かのが椅子に興味津々だったので、「そろそろ低い椅子でも買う? 」なんて見に行ったんです。
「かの、座ってごらーん」って座らせてみたら、結構うれしそう。
で、自分でよいしょって立ち上がって、90度向きをかえて、再度腰を下ろした・・・。

どっすーんっ(。_+)\イタ~

かのちゃん、そこには椅子ないよ・・・。
かの、一人コント、やってました(≧∇≦)/ ハハハ


そんなだった、かのちゃん。
ここ1週間くらい、上手にうしろを見ずに座れるようになってきました。
気づくとママち、かのの椅子になってます。

これも成長だね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳3ヶ月だ!&一周年♪

今日で1歳3ヶ月です!
&ブログ開設一周年♪です!!!

いやぁ~、こんなに続くと思ってなかったし、(なんせ三日坊主)
ブログを通じて友達ができるなんて思ってなかったし、
最初は、他の人のブログをはまり読みしていたママちに、
パパちが「自分もやれば~」って勝手に開設したのが始まりだったんだけど、
やってみてよかったな~。
なんでも続けられない自分が続けているので、うれしいです。
これからもぼちぼち・・・。

 

1歳2ヶ月の記録を書こう書こうと思っていて、
かけないまんま、3ヶ月になっちゃったので、
2か月分の成長の記録です。

☆身体面☆
・あんよ上達。最近はちょっと小走りもします。
・片足を軸にしてくるくるまわるのが、かわいい☆
・階段や、ソファー、ベッドの上り下りがマイブーム。
 ようやく上手に降りることができるようになってきました。
・器用になってきて、「ものを置く、壁に貼る」とか手を離すのが上手に。
・歯が生えました。これで上下8本づつ、計16本!


☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・言葉は。。。
 「あいっ」(なにか渡すとき、もらうとき、それから「かの、ごはんだよ~」「あいっ」
 「おふろだよ~」「あいっ」「お外行くよ~」「あいっ」ってな感じでかわいいのだ~)

 「こ(これ)」(「どれ?」って聞くと、指差しながら「こ」って言ってるっぽいです)
 「た(いた、あった)」それか「た(たった(くつした))」
 「どーじょ」「ちょーだい」(どっちもあんまりかわらないけど・・・)
 「ばぁ(いないいないばぁ)」
 「あ(あーん)」(口をあけるとき) 
 「おっくぁい(おっぱい)」(2回だけだった・・・)
・ママちたちの言っている言葉は理解が進んでいます。
 「ごはんだよ」というとテーブルに来る、「おふろだよ」ていうと脱衣所にいって服を脱ごうとする、「おそと行くよ」というと、玄関にいく。「お水飲む?」「ご飯作るね」というと、台所へ行く。「ねんねだよ」というと、布団に行く。「ごはん、おつゆ、おとうふ、おうどん、みかん、いちご、ほうれん草、にんじん、だいこん、、、」食べなれてるものはだいたいわかってるみたい。
・あ、ピンポンがなると、玄関に行きます。(誰か来るってわかってるみたい。今日セールスをインターホンで断ったのに、玄関に行きたがってドアをたたいていました。)
・「いないいないばぁ」のCDがお気に入りで「かけて」ってリモコンを持ってきます。
 (テレビもつけてってリモコンもってくる)
・すこーし、ベビーサイン導入中。&身振り手振り
 「おっぱい」「もっともっと」「おしまい(ごちそうさま)」「いただきます」「げんこつやまのたぬきさん歌って」「ねんね」「おやすみなさい(バイバイ)」「おはよう、こんにちは」「ごめんなさい」お辞儀系のあいさつ。「くすり(これ新作)」「ぎゅ~」「いい子いい子」「きらきら(この前、「ひらひら」って言ったらお手手をきらきらしていました^-^;)」「上手だね~(ぱちぱち)」
・「いたい」って言うと自分で痛いことするか「ごめんなさい」します。
・持ってきたものを「おうちに返してきて~」というと返しにいく。(行かないときもあるけど)
・「ないないだよ~」というと、積み木を片付ける。
・ママちがほかのことをしていると、あの手この手で気を引きに来る。(絵本もってきたり、マグネットボードもってきたり、オルゴールもってきたり、リモコンもってきたり、おっぱいサインしたり。。。)
・うしろから、「きゅ~」って抱きしめられます。ちょーかわいぃのだ~。

わんわん、お気に入り。見つけると「あーっ」って指さしてよっていく。


☆食☆
・ミルクをやめて、食べる量が増えた。
・ミルクはコップでは飲んでくれなかったけど(哺乳瓶からは何でも飲む)、牛乳は飲む。
・もうほんとに大人食みたいなのを食べてます。最近は揚げ物(コロッケ)や炒め物とかも。大きさとかも箸ですこし切るくらいで大丈夫(切らなくても平気なくらい)なのでだいぶ楽になりました。好きなものは、こちら~。
・スプーンやフォークを使って、お豆腐やお味噌汁を一人でも上手にたべます。もちろんこぼすけど。(ほかのものは手づかみ)
・コップでお茶を飲んだ後は「あ~~!!」って言います。ばばくさい。(パパちが仕込みました(;^_^A)
・最近はもういらないと、ちゃんと器をおいて「ごちそうさま」して自分でスタイをとります。

☆遊び☆
・踊れる歌
 「ぐるぐるどっか~ん(一通り)」「げんこつ山のたぬきさん(これも一通り)」「ねばねば(パパちがはまったら、かのもはまった。。。いないいないばあの中の歌です。手をねばねばして踊ります。)」「大きな栗の木下で(手を上げたり下げたり)」「むすんでひらいて(手をグッパ~ぱちぱち、手を上に~)」あとはゆれたり、ひざを伸ばしたり曲げたり(縦のりっ)
・歌のなるおもちゃのボタンを「自分の聞きたい曲」を的確に押すように。
・ピアノ上達(?)
・積み木がお気に入り
・絵本もお気に入り・・・だけど、最近仕掛けの部分が気になって気になって、やぶります。すごい被害状況(TOT)
・絵本を「あいっ」と持ってきて、ママちのおひざに座って読みます。(かわいいっ)途中でどっかいっちゃうけど・・・。
・お人形をぎゅーっとしたりちゅーっとしたり連れて歩いたりするように。
・ロディに乗れるようになったよ!
・ペンやクレヨンで何か書くのがすき。
・ちょっと最近テレビよりの生活に・・・。反省。。。(ドラマとかもじーっと見てたりするようになってきちゃった(T-T))

・お外遊び始めました!
 すべり台が大のお気に入り。階段も自分で上までのぼります。

☆生活☆
・お昼寝が1回に。どうも12時~12時半ごろが眠い時間みたい。

・どうも、ちっちやうんうんが「出る」ときか「出た」とき、教えたベビーサインをつかったり(おなかぽんぽん)、おまるに行ったり、おしりふきをママちに渡したりして教えているっぽいけど、なかなか気づいてあげられない駄目ママち。ごめんね~。


欲しいものが手に入らないと泣き叫ぶし、うまくできないと泣き叫ぶし、夜泣きもはじまっちゃったし、いたずらもパワーアップだし、ひゃ~育児って感じだ~ってへこたれることも多いけど、やっぱり成長はうれしいし、我が子はかわいいです。(*^▽^*)
かのが1歳3ヶ月なら、ママちもママ1歳3ヶ月。だんだん一緒に成長していこうね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ばぁばがブログを始めました

って、ずっと書こうと思ってたんだけど、、、

「ばーばの手作り日記」
http://tomuz.cocolog-nifty.com/blog/
日々のこと、編み物、縫い物、料理、などなど母が好きなものをつづる日記を始めました。

せっかくパソコンもあるんだし、ゲームだけじゃもったいないし、
ブログ、結構おもしろいし、
新しく始めよう、って気もちがいいな、と思うので応援しています。
めんどくさがりのばぁばなので詳しいレシピはありませんが、娘的には料理のカードが増えて助かります。
もしよかったらご覧ください。


ふと怒涛の更新をまたかけました。

なんと一日に複数日記書いてしまった・・・快挙です。?
2月3日からです。
よかったら読んでくださいね。

・・・って書いてたら、泣いちゃったよぉ~(TOT)
ベッドから落ちそうになってたそうです。あぶないあぶない。
今日も眠れないかも・・・Y(>_<、)Y

母はがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜泣きの原因②

ま、でもねー。

ここのところ夜泣きに拍車をかけているのは、
鼻ぐずぐずだってのはわかっていた話。
それでも、へこたれる。。。

さらに、機嫌もよくないし、
とつぜん指しゃぶりが増えてるし、何でだ??

って、思ってたら。。。

下の犬歯、生えてきてました・・・(;^_^A

犬歯とか臼歯とかって、生えてくるとき本当にむずがゆいらしいね。

って、これが原因?!

この本にもありました。
「突然寝つきが悪くなったり、よく眠れなかったときは歯の生えはじめを疑いましょう」・・・
そのまんまじゃん。。。


そして、今日。(というか、昨日?)
真っ暗にして寝せてみました。布団をかけすぎずに寝せてみました。
目標8時半のところ9時就寝になっちゃったけど。
何度か、泣いてます。
「ぇへっ(TOT)」くらい。
でもね、すぐ泣きやんで寝てくれています。
で、こんなに日記がかけてるんだけど。

このまま朝まで寝てくれないかな~・・・。
の前に、ママちが早く寝なくちゃね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜泣きの原因

かのちゃんの最近の夜泣きの勢いにやられています。

ほんと、かのって夜よく寝てくれる子だったんだな、
月齢が低いときの昼夜逆転、とかほんと寝せてくれない、とか聞くと、
ママちって、幸せだったわ・・・とか思っちゃうくらい、
夜寝ないとだめな人です。

「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」
と、いう本があるのは、一年くらい前から知っていました。
で、フェイさんが買って読んでいたのでちょっと気になっていました。
一昨日、
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法2」が本屋で売っているのを見て、
つい手を伸ばしてしまいました。(;^_^A

書いてあることは、まぁ、よく聞くことと、なるほどってことがあって。
・夜、良質の睡眠がとれないと、昼間に元気に活動できず、いらいらしたり、健康や発達に悪影響をおよぼす。
・睡眠がとれないことを繰り返すと、過労状態になり、余計眠れなくなる。
その、過労状態のチェック項目がかのにあてはまることがいくつか。

うむむ。
実は年末年始あたりから、寝る時間が遅くなったままなんだよね、
こっちに帰ってきたからほんと何度も起きることが増えたんだよね・・・。

・眠ってから早い時間の睡眠は深い眠りの割合が大きい。だんだんレム睡眠の割合が大きくなりレム睡眠がたくさんとれると、 すっきり目覚め元気に活動できる。
そうです。
で、
・レム睡眠とノンレム睡眠の周期の切り替わりで人は必ず「短時間覚醒」をする。熟睡タイプの人はそれを覚えていない。敏感な子は、 そこで完全に覚醒してしまう。そうすると、最初の段階に戻ってしまう。(のでよい睡眠がとれない、てことかな)
らしいです。

問題はこのタイミングに自分で寝られるかどうかってことなのかな。


じゃあ、どうしたら、いい睡眠がとれるかっていうと、
すごく普通のことで、
・こどもの睡眠のリズムに合わせて生活リズムを整えてあげましょう。
・昼間元気に活動して、きちんと昼寝をさせましょう。
・寝る前の活動をパターン化しましょう。
ということでした。

と、言われても、そんなに簡単生活リズムって変わらないし、
考えすぎると、ストレス(T-T)ということで、
少しだけ努力。

・寝る時間をまずは30分早く。
・寝る前の活動を決める。

それから、
・敏感な子は、豆電球の灯りでも夜中に目を覚ます。
・適温は15.5℃から21℃。
と、あったので、

・豆電球を消す。
・布団をかけすぎずに寝かす。

としてみました。

 

と、ここまでは、本を読んでやってみたこと。
結果&思ったこと、は次の日記に~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おひなさま

実家からおひなさまが届いたので、早速飾りました!

Img_3014_small
なつかしい・・・。


Img_3018_small



つるしびなとあわせるとこんな感じです。





うしろの金屏風はパパちゃんが今度の土日に日曜大工してくれるって♡(ほんと?)

ばぁばが編んだかののベストも届きました。

Img_2987_custom

ロディちゃんがしてるマフラーも、ばぁばのお手製です。

かののお洋服とロディとの組み合わせが悪いって、パパちに怒られちゃいました(;^_^A
ベスト、かわいいのよ~。

ママちのオーバースカートともおそろいですので、今度はもうちょっとまともな写真を撮って載せます。はは。

Img_3007_wince
かのちゃん、どらいや~ん(パパち命名)をかけられちゃいました。
風、大好き!ちょーう喜んでいます。(⌒▽⌒) ケラケラ





おまけ。
Img_2993_custom
ロディちゃんから自分では降りられないかのちゃん。
おっぱいサインをだして救出を求めます。

(≧∇≦)/ ハハハ情けない顔~かわいいなぁ~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちーんっ(追加済)

先週からお鼻がじゅるじゅるぐずぐずのかのちゃんですが、
かの、鼻がかめるようになりました!

と、言っても「ふーん(小声)」な感じで、勢いはあんまりないけど。

かの、鼻吸いがほんと嫌い。
鼻拭かれるのも嫌い。
困ったなぁ、自分でちゃんと鼻がかめるようになれば吸わなくてすむんだけど、と思って
「かのちゃん、鼻かんでごらん。ちーんっ」ってママちが見せたら、

「(口閉じて)ふーん・・・」

できた~!!

それから、
「かのちゃん、ちーんっは?ふーんっは?」って、ガーゼやティッシュを鼻に当てると、
たまに「ふーんっ」してくれます。

自分でティッシュもってやろうとしたときは、
ティッシュ口にあてて、ふーんっってしてます。(^u^)プププ

Img_2977_custom

かのちゃん、ロディに乗って楽しめるようになりました!
「足が長くなったから、足がつくようになったんでちゅっ♡」

・・・いや多分、ロディの空気が抜けただけだと思うよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼はー外!

今日は節分&新年会でした。

・・・パパちの同期友との新年会。
かのにつきあってもらっちゃって、行ってしまいました。
久しぶりに飲み屋っぽいとこ行ったよ~。
それもとってもいい個室だったので、かのもリラックス。
みんなに遊んでもらいながら、パパちがよく面倒見てくれて、
ママちものんびりもつ鍋食べてきました♪うれしいなぁ。
ありがとう!みんな。かの。

で、

今日は節分です!
無病息災を願わなきゃ。

パパちが鬼に変身して~~(お面だけですが・・・)登場!したら、、、
「ふゎあああ~~ん!!」と一泣き。
一時、ママちのところに退避。
そのあと、もう一度見に行って固まり。

「かの、鬼はー外!だよ~」ってママちが豆を持っていって、鬼にむかって投げたら。

落ちている豆に速攻むかっていって、食べた・・・。ヽ(。_゜)ノ へっ?

すごい勢いで食べてました。
かのちゃん、食べた数からいくと、多分10歳くらいです。(;^_^A

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーサイン &断ミルク

27日の分から更新してます。
その前も、いくつか写真を追加しました。

-----

今日もかのはお鼻がぐずぐず。
熱は昨日一瞬出ただけなので、ちょっと安心。
かの、お鼻が弱いのかも。

で、今日は病院へ行ったのですが、
その帰り、
外にいけなくて暇だし、と、ついにベビーサインの本を買ってみました。

新しいサインは結局まだ覚えてないけど、
かのちゃんのサイン、というか、身振り手振り、覚書きしとこ~。

「おっぱいちょーだい」
「げんこつやまのたぬきさんうたって~」
「もしもし~」
「ねんね」
「おやすみなさい、もう寝たい」(バイバイする)
「もっともっとちょーだい」(あ、これもちょっと前に覚えた。おいしいもの食べたときはやります。)
「おいしい」(まれにやる。本当においしいときだけかも。
       この前、いつもより高い「稲庭うどん」の冷凍うどんを食べさせたら、やった・・・^-^;かの、グルメかも。)
「パンツ」(これもまだ言葉に反応してやってるっぽい。「パンツかえるよ~」に。そのうち「出た~」にしたいなぁ。)
「いただきます」
「ごちそうさま」(食べるのをやめて、椅子から降りたいときにやります。)
「おはよう、こんにちは、どーも」(寝ててもわざわざ立ってから頭をさげます。)
「ありがとう、ごめんなさい」は、すっごいまれ。

ついでに言葉は、
「あい」(手渡すとき、もらうとき、たまに返事で。かわいいぃ~(*^.^*))
「どーじょ、ちょーだい」(ほとんど一緒)
「ママ~」「パパ~」(たまーに、まれに。)
「ばぁ~」(いないいないばぁ)
「あ」(ご飯食べるとき、「あーん」のまね)
「おっかい」(おっぱい、まれに)

いっぱいしゃべれるようになると、楽しいな~。

 

実は先週の日曜日、
すごいたくさん夕飯を食べたかのをみて、
寝る前のミルクをやめてみました。

そう、かのちゃん、ミルクかフォローアップミルク、結局今まで飲んでたんだよね。

混合だったので、離乳食を増やすと同時にミルクを減らしていって
もう少し早くミルクをやめる予定だったんだけど、
かののおっぱい要求にまけて、ついついミルクをずっとあげ続けていたのです。

さすがに、ここしばらくは、ミルクは寝る前だけにしてたんだけど、
その日を境に、いい機会なので本当にやめてみることにしました。

そしたら、、、食べる量が本当に増した!
夜ご飯と、朝ごはん。
そうか~、やっぱりミルクって影響あったんだな~。
そして、それと同時に、牛乳をすこーしずつあげています。
(結局、食品の宅配サービスを頼むことにしたので、そこから『低温殺菌でおいしい&成長剤をつかっていない牛の牛乳』 が手にはいるようになったので)

 

さらに大人の食べるものを本当になんでもぱくぱく食べるようになりました。
れんこんのきんぴらがお気に入り!
しゃりしゃりどんどん食べていました。

 

 

 

 

最近、ものを書く、ということに興味を示し始めたかのちゃん。
蜜蝋クレヨンは買ったんだけど、まだ上手につかえなくて、
お友達のおうちに行ったら、
マグネットの字や絵が描けるボードに夢中だったので、ついでに見てきた。
ら、結構いいお値段するので、
ちっちゃい携帯用のがないかな~、と思ったらなかった。

思い出した!
そういえば、ダイビングで海の中で使うようのちっちゃいマグネットボードが。。。
と、いうことで出してきてみました。


 

すごい気に入って、いっぱい遊んでくれました(o^-^o)
でも、力強いので。。。こわされるまえに見つけたら買お。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ねんね & おまる

かの、昨日の夜中からお鼻がじゅるじゅるY(>_<、)Y
すこーし微熱がありました。
なので、今日は公園も英会話もナシ。
ゆっくり過ごすことに。


かのは、言いたいことがいっぱいあるのに、
うまく伝えられなくて、怒っちゃう。
そうするとお互い精神衛生上よくないので、
ベビーサインってどうかな?って思い始めて、4ヶ月くらい。

唯一知っていたベビーサイン「おっぱい」をすぐに覚えたかのちゃん。
(現在も乱用中。。。)

これはやっぱり始めてみよっかな、って思いつつ本も買わず、
でも、かの的に身振りで何かを伝えるときがあります。
(これもベビーサインって言っていいと思う。)

最近、「ねんね」を覚えました!
(でも使うのはねるときではなく、「ねんね」という言葉に対して。「げんこつやまのたぬきさん」の歌詞で、とか。)
両手を合わせて、首をかくんと傾けて、かわいいの~!
で、パパちが写真を撮ったんだけど、
なんとメモリーカードが壊れていて残ってない・・・くやしーぃぃぃっ。
また、そのうち、とるぞ~!

最近、かのの生活におまるが登場し始めました。
部屋の隅に隠しておいてあるおまるなんですが、
ふと気づくと、かのがおまるに入っている。。。

そう、座ってるんじゃなくて、入ってるんだよね。
足ごと(≧∇≦)/ ハハハ

これも、写真撮ったのに消えた~!むぅぅぅぅぅ( ̄△ ̄#) ウラー

で、あれ~?と思っておむつを見ると、
ちっちをしたばっかりだったりする。

うむ。これはやるべきかも。

と、いいつつ、
まだ、間に合ったことはありません・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »