« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

お花見第一弾

桜の季節ですね~。
今日はお花見第一弾!ということで、こどもの国へ行きました~。

ちょっとお散歩程度にいくつもりだったけど、
思った以上に広くて、ゆったりしていて、丸一日楽しめる感じでした!

Img_4549_small
たくさんお花が咲いてたよ!



Img_4558_custom


竹馬発見!
パパちとママち、大ハッスル(;^_^A
かのも、やる~~!!


園内をぐるっとお散歩。
桜並木をあるいて、牧場の方へ。


Img_4641_custom

お馬さんにのりました!
ぱっかぱっか。
ママちもかのも初体験。
ひゃぁ~、楽しい~!!


かのが生まれる前から行ってみたいなぁと思いつつ、
行ったことがなかったので、今回行ってみてほんと大満足♪
かのがおっきくなったらもっと遊べそう。
また行こう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やった~♪

先日、ちっちゃい方のカメラが壊れました(T-T)
IXYDigital320です。
かのがさわったりしてたからな~。
落としたりしてたからな~。
やっぱりいけないんだ・・・と思っていたんだけど。

これが、なんと、ラッキー?なことに、
去年からのリコール?対象機種だったのです。
SONY製のCCDの不調。
で、昨日回収に来たんだけど、
今日電話がかかってきた。

「おあずかりしたIXY320ですが、実は部品が欠品しておりまして、できれば、去年でたIXY800と交換という形にさせていただきたいのですが・・・」
??え???
それって、新しいのただでくれるってこと~!!??(もちろん最新じゃないけど)
私はもちろんいいけど、
電気機器にうるさいパパちのこと。
勝手に返事してなにか言われるといけないなぁと思って、
会社に確認の電話をいれてみたら。
「え。ほんと?やった。じゃ、そういうことで」
即答だった(*^O^*)

明日、新しいカメラが届きます。
もし、CCDの不調じゃなくて修理代がかかるなら買いなおすしかないねぇ、って言ってたところだったので、とってもうれしかったです(*^^*)

ありがとうCANON~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なっとう

今日は最後の育児サークルがありました。
最後、というのは、今回で一旦やめることにしたからです。

すごく志の高いサークルでした。
考え方もやり方もいいと思うんだけど、
休職中なだけに、もうちょっとのんびりしたかった^-^;
かのも今すごく外で遊びたい時期のようだし、
その分いっぱい公園に連れてってあげたいと思います。(ていいつつ、ここんとこ全然行けてない┓(´_`)┏来週からね~)

その前回のサークルで、
保育ママが、納豆の形(おかめ納豆のパックみたいな)の小さいキーホルダーをかのに見せて遊んでいたときのこと、
「なっとう」
ってかのが言ったそうです(☆o☆)
なんと。
かの、納豆好きだけど、納豆のパックごとなんて買うときしか見せたことないぞ??
でも、ほんとならすごーい。

言葉、ゆっくりだけどすすんできてるのかな。

昨日、りんごは「ご」って言ってました。

絵本の中で、りんごとバナナとみかんは探せた(^-^)//"" パチパチ

でも、ぞうとうさぎとかえるはだめでした(x_x)

やっぱりかのは食べ物に強いか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

閉めて、開ける

なんか、今日できるようになったこと、多いな~。

うちではかのがお水を飲むとき、
コップ、
マリーちゃんのペットボトル用ストロー(ディズニーの。お友達にもらったのです)
Nubyのストローボトル、
マグ、
などなどいろいろ使用していますが、

Nubyのストローボトル。
これ、けっこうふたの開け閉めが力とコツ(子どもには・・・)がいる。

なので、
いつも飲みたいときは、「はいっ」って持ってきてたのですが、
今日は、自分で開けて飲んでました。
で、閉めてみる。(」゜ロ゜)」 ナント

最初のうちは、閉めることだけできていて、
開けるときはもってきてたんだけど、
夜には両方できるようになっていました。

ほほぉ~。
すごいじゃ~ん。(なんでもすごく見える・・・おやばか・・・)

そして、
かのちゃん、やっぱり、力強いのね~、と再認識した出来事でした。
ちゃんちゃん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃんぷ、じゃんぷ、じゃ~んぷっ!!

今日は今年度の英会話教室、最後の日でした。
今の先生は、今日でおしまい。
明日か明後日の飛行機で、国に帰る・・・かと思ったら、なんと6週間くらいアジアを回って帰るんだそうです。
そもそも日本に来たのだって、旦那さんと結婚して、日本に観光がてら住んでみたいって二人で来たみたいだし、国にもどったら旦那さんは大学に通うんだって言ってたし。
地盤を固めてから(たとえば就職して定職についてから、みたいな)結婚するのが普通、みたいな日本とはずいぶん考え方が違うのね~。
あ~。6週間も海外旅行!うらやましい!!

その教室でこんなことしています。
Are you sleeping?のメロディで。
「Walking Walking Walking Walkin , Hop Hop Hop , Hop Hop Hop, Runnig Running Runnig,
Running Running Running , Now and Stop Now and Stop!(かな?)」
おうちでも、ママちの手を持ってまわるまわるまわる~。
で、どうもHop Hop Hop がやりたかったらしい。

とつぜん、おふろで、はだかんぼうで、じゃ~んぷ!!の練習を始めてしまいました(笑)。
それも、突然できるようになった。

じゃんぷ、じゃんぷ、じゃ~んぷっ!!

お風呂でやったら滑っちゃうよ~。
怖かったので早々に湯船につけて、お外に出しました。(;^_^A
もちろん外でも、じゃ~んぷ!

よかったねぇ、かの。
すごいねぇ。かの。

でも、下階の人に迷惑かけないようにしなくちゃな~。
だんだんそんな時期ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~あ、おちゃちゃ。

一昨日くらいから、言い始めました。

「あ~あ。おちゃちゃ」

どうも、「あ~あ。おっこっちゃった。(おっちゃった)」と言ってるみたいです(^u^)プププ

ものを落としたとき、落ちたとき、水がこぼれたとき、積み木が崩れたとき、とかに言ってます(^▽^笑)

ママちが「あ~あ。おっこっちゃったねぇ。」って言ってたから、真似なんだろうな。

かわいいなぁ。もう。(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職場へ行きました

ようやく熱が下がりきったみたい。
もう一日休むべきかもしれないけれど、どうしても職場に行く用事があったので、
育児休暇をもう一年とるごあいさつがてら、顔を出してきました。

かの、人見知りはおさまったんだけど、
なんていうのかな、ちょっと恥ずかしがるようなしぐさを見せるようになって来ました。
知らない人とか見慣れない人がくると、
ママちにくっつく、
ちょっと隠れてみる、
にこにこしてるんだけど、ママちに顔をうずめてみたり、とか?
(これって人見知り?)
これまたかわいい・・・┓(´_`)┏

あぁ~、なんだかこれって子どもの動きだ~(^◇^ ;) ほぇ~
もう赤ちゃんじゃないのね・・・。

そしてそのとおり、
「もう赤ちゃんじゃないね。子どもの顔してるね~」と言われつつ、

「だっこさせて~」って来てくれる先輩達に、
だっこされたり、あそんでもらったり、
(でも、前に比べて、確実に、他の人にだっこしてもらうのが困難に。ママちじゃないと~って感じで。)
かわいがってもらって帰ってきました。

お昼ご飯を一緒にするはずだった同期は
娘ちゃんが調子が悪くて、自分も病院に行かなければいけなくなってしまって、
ふられてしまったけれど、
会えてよかった。
少しでも話せてよかったです。
(ここのところ、ちょっと元気がなかったので)

ひとつ、今週のノルマ達成!な感じです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暇らしい(編集済)

こんなに久しぶりに日記かいちゃうんだもの。
風邪で熱で、動けないけど、動けない上に寝られないから(かのがいるから)なんかひまなんだよねぇ。多分。

ここのところ、お外に行っていません。かの。
ママちが風邪だから。
かわいそうY(>_<、)Y

今日なんて、ほんとテレビの嵐でした。
魔女の宅急便見ちゃった。
だって、だるくて動けないんだもん。

で、ふとかわいそうになって、ストレス発散させてあげようと、おっきな紙にお絵かきさせてみた。
なんの紙をつかおっかなぁ~って思って探してたら、
なんと、うちにはB紙が!!!
(懐かしい響きでしょ)
というわけで、床にひいて蜜蝋クレヨンを出してきました。

Img_4474_wince

何かこっかな~?

蜜蝋クレヨンを買ったとき、
ぺろっとなめてはみたものの、食べはしなかったので、安心していたら、、、

Img_4479_wince

ひゃぁ~、のどに詰まらせないでよ~。


今日は食べてました。(というかお口にぱっくんこ)

あぁぁ~。

食べても大丈夫とはいえ、やっぱり食べてほしくないなぁ。


↑あとで直します。→直しました。


今週はいっぱい予定があったのに、
行ける気がしていない。
職場にも一度顔を出そうと思ってたし、
お花見にも行こうと思ってたし、
久々に同期とお茶でもしようと思ってたし、
Khnちゃんからお誘いも受けてるんだった。
むむむぅ~。

早く風邪治れ~~!!!ファイトォ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くるくるくるくる

まわる~~~。

最近かのちゃん、その場でくるくるまわったり、
なにかのまわりをくるくるまわったりするのが大好きです。

で、目が回った感覚がおもしろいらしい(^u^)プププ

きゃっきゃいいながらまわり、
きゃっきゃいいながらふらふらし、
きゃっきゃいいながらごてーんっってこけてます(;^_^A

あんまりにはしゃいでて、ちょうかわいいです(≧∇≦)/ ハハハ

頭うちすぎ┓(´_`)┏

お転婆なかのだけど、
かのちゃんの頭、守って頂戴ね。神様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

持ち方がかわってきた。(編集済)

結局今日は手仕事の会にいけませんでした・・・Y(>_<、)Y
熱が下がりきらない。
36.8℃と37.5℃をいったりきたり。
いやぁね。
今回、土曜日にお医者さんには行ったけど、まだ授乳中なのでうがい薬と高熱になったときの解熱剤だけもらってきました。
ただでさえかのの相手をする元気がないのに、この上断乳なんてそんな大変なこと無理~!と思ったからです。
と、思うと、そのうち元気なときにやっぱりやめなきゃいけないのかな。
手仕事の会には昨日キットと作り方の説明書きと、作りかけの見本をいくつか送りました。
みんな作れているといいけれど。

で。
そんな中でもかのちゃんの成長は続きます。当然。

今日の朝、おじやしたんだけど、
気づいたら、スプーンの持ち方がかわっていた゛(・・ ンッ?
いままでは普通につかんでいたのが、すこしおとなのスプーンの持ち方に近づいている。
そういえば、ここのところ、ペン(マジックボードのペン)の持ち方もかわってきて、
絵?を描くのが上手になってきてたんだよね。

今までは、線しかかけなかったのに、
まるっぽいのとか、曲線とか。
よく見ると、スプーンも似たような持ち方してる。

なるほどぉ。

いつくらいから、直していくといいのかな?って思ってたんだけど、
自然に直っていくのねぇ。
すごいなぁ。

写真は後日アップ~。→アップしました~。

Img_4460_wince
上手に食べられるようになったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

更新のお知らせ

2/283/10まで更新しました。
よかったらどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怒涛の更新

ほんとに滞っていました。
日記の更新。

来客ラッシュがあり、
かのが風邪をひき、
やることがちょこまかあって手が回らず、
そして、今度はママちが風邪です┓(´_`)┏
微熱気味。
昨日は一日寝てましたが、
今日はやらなければいけないことがあってがんばってみたら、
なんだか寝られなくなってしまった(-_-;)

で、怒涛の更新の準備中です。
ひどい「あとで」日記の嵐ですが、もう少々お待ちください。
題名だけメモしました。

さーって、
どこまでかけるかなぁ~。

でも、今日は
スケートのエキジビジョン見て、早く寝よ。
(みきちゃん、まおちゃん、おめでと~♪)

明日、手仕事の会に行きたいもの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布ぞうり(更新済み)

来週月曜日、手仕事の会で布ぞうりをつくります。
うちの父が作っていて、母がキットを用意したのに、私がつくれないのもなぁ、と思って、
前回ちょこっと教えてもらったのと、ばーばのブログの作り方を参考にして、途中適当に自己流を入れながらつくってみました。

何回かほどいたので時間がかかっちゃったけど、
ささっとつくれば片方1時間、しっかりつくっても2~3時間で終わるんじゃないだろか。

形がゆがんでいるのはご愛嬌。
とりあえずなんとか作れそうでちょっとほっとしました。

382638926_215

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Let’s Disney!!

今回はディズニーランド

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちーっすっ

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お砂場セットを買いました

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お手伝い

精米してお米洗って

 

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会

更新、滞っております(;^_^A
「元気?遊びすぎ?」なんて心配メールもいただいちゃいました・・・(-_-;)が、
母子でちょっと倒れてみたり、
元気になったと思って張り切って遊びにでたりしています。
またそろそろ怒涛の更新の時期かな?
もうしばらくお待ちください~。


今日は恒例、おんぶの会。

今日はめずらしく?役目があった。
ばぁばのブログで紹介している布ぞうりを一部のひとで作ろうってこうとになって、
ばぁばとじぃじがキットを用意してくれたので、それをもって行ったのです。

これ思った以上にかさばって。
そんなに重くないんだけど、結構な大荷物。

午前中フィットネスサークルがあったので、その荷物もあって、
これはベビーカーかなぁ、とベビーカーで朝家を出たのですが、
サークルが終わってかのをベビーカーに乗せると、もう、いやいや。┓(´_`)┏

仕方ないので、おうちに一度帰って、
さらにぐずるので、お昼ご飯も食べさせて、
電車で寝てもらう予定で、抱っこにがらがらひっぱるかばんででかけました。
(結局寝なかったけど・・・(´ヘ`;))

8セットもって行ったのですが、
受け取り予定の4セットとさらに2セット気に入って買ってもらえて、
帰りのかばんは軽かった♪よかったよかった。

さて、最近、ママち大好き、寄ってくるお友達はすぐばーんっ(こら)ってしちゃうかのです。
今日もその傾向は変わらず。
あ、あと泣き落としもある。
泣き落としはなぜかちゃんと男の子には通じてます。
(たぶんおんぶの会の同じ月齢くらいの男の子達はやさしいんだと思う・・・)
女の子には通じず。
でも取り合いになるととりあえず泣いてます。(自分が取っても)
かのなりに学んでるんだと、思うんだけど。

寄ってくるお友達にすぐ、ばーんっ、だけはなんとかしたい。

そんなことしてたら嫌われちゃうよぉ~、ジャイ子かの!!

子ども同士のやること、いちいち手を出さずに親はみているだけでいいんだ、と青山のこどもの城で教わったけど、
でもねー、やっぱり親としては駄目なことは注意するし、「順番だよ~」とか「小さい子にはやさしく!」とか言いたくなる。というか、 やっぱり声かけていくことは大切なんじゃないかなぁ。
今まだ小さくて大きなけがを負わせることはないかもしれないけど、将来心配だし、嫌われ者には育ってほしくないし。

ちょっと前に借りた「今、幼稚園を選ぶ」という本に、
「今なぜ、幼稚園や保育園が必要なのか。現代は母子が密着しすぎていて子どもにとって、大人が見ていない自由な時間がないからだ」 というようなことが書いてあって、それにはちょっと納得。
(昔は子どもは多いし家事はしなければならないし大家族だったから今ほど手と目をかけられなかったということだ)
先生1に対して多数の子どもがいる保育園では、どうしても目が離れる時間ができるものね。

でもね。だからこそ、母親には母親の役割があってもいいんじゃないかなぁ。
子どもたちだけで遊んでトラブルを起こして解決して、ルールを学んでいけるほどのコミュニティが今は不足しているというんであればなおさら。

まぁ、ただ、子ども同士のぶつかり自体を避けてしまったら、学ぶもんも学べなくなるので。
言い過ぎずに、手を出しすぎずに、見守りつつ、適度に、だけどね。

 

あぁ、やっぱり育児がはじまってきたって感じがしてきたなぁ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園へ

あとで

&こうだいくん

 

砂を食す。

&らんど

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英会話教室&図書館

あとで
ばなないっぽんぐい

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ひげそり

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モンテッソーリの本を読んでみた。 回復傾向

あとで

 

ようじおとし

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達が遊びに来てくれました。

くつ

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロタウィルス

のようです。・・娘。

結局あの日、午前中病院にいって帰ってきてから午後にも水を100mlほど飲んで吐き、でも、吐き気止めの座薬を入れたら一応治まり。
でも、おしっこはぜんぜんでないし、白い下痢が始まって、またちょっとパニック。近くの小児科に「点滴必要ですか?」と相談の電話までかけてしまった(;^_^A(結局吐きが治まったなら大丈夫と言われて終わりでしたが。。。)
で、夜、人生初の発熱。39度弱まであがったけど、翌日の朝には平熱に。

そしたら、娘、ちょー元気に。熱って大変だけど大事なんだなぁ~・・・なんて思ってしまった。結局昨日は一日ご機嫌に過ごしたんだけど、相変わらずのちょー下痢ぴー。
白というか、黄色というか、黄緑というか。

げりぴー続きの今日は、娘、ちょー不機嫌(-_-#)
すぐに「たぁっ!」って怒ってたたかれる、ひっかかれる・・・むぅぅ(´ヘ`;)
明日は病院が休みのため、念のため、また病院に行ってしまった。(行くたびに待合室でもっと具合の悪そうな子をみて連れてくるんじゃなかった、、、と後悔するんだけど、家にいると心配で・・・(-_-;))
症状からロタウィルスと診断されました。

で、7ヶ月のときと同様、絶食を言い渡され、うむむむむ。
下痢で入院したら、2日は点滴(栄養ナシ)のみだっていうし、1日2日何も食べなくても死なないと言われても、絶食させるのは結構勇気が要ります。お腹へってすっごい不機嫌だし、食べたがるし。(おっぱいはあげてるけど、なんせ出ていないもんで・・・)

正直、迷っています。
長引いてもいつかは直るんだから、って少しは食べさせるか、
気合い入れて1日くらいは何も食べさせないか。

(ミクシからの転記)


追加

結局この日の午後3時くらいから、次の日の昼12時くらいまで絶食。
ママちたちのご飯の時間は「いないいないばぁ」のビデオ大活躍(;^_^A
水分とおっぱいのみでがんばってみました。
経過は後の日記に~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吐いた

Y(>_<、)Y

娘、朝から3回ほど吐きました。
熱はないし、下痢もおさまってきてるのに。
どうしたらいいんだ~。
今まで元気で親孝行だっただけに、ちょっとぱにくってます。

ごはんあげていいのかな?
おっぱいあげていいのかな?
お水も吐いたりしてるけど。

病院に連れて行こうと予約したら、落ち着いたのかおっぱい飲んで寝ちゃいました。。。寝たおされました。
起こすのもなんなので、起きたら連れて行こうと思います。
とりあえず、よく寝て元気になってくれるといいけど。

うぅぅ。切ない。


(ミクシからの転記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳4ヶ月♪

1歳4ヶ月かぁ。
表情がすっごく豊かになってきて、もうすっかり子どもの顔です。
すごいな~。

☆身体面☆

・一度だけ、じゃーんぷ!したよ。
・階段ののぼり降りが上手に、はしごを後ろ向きに一人で降りられるように。
・積み木が4個積めた!
・シールを貼ったりはがしたりするようになった。



☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・言葉は。。。
 あいかわらず、
 「はーい」と「うん(うなづくようになった)」が主流。
 
(おいしい?「うん」食べるの?「うん」うんちでた?「うん」てな感じで・・・)
 一度、おなかぽんぽんしてたので「ちっちでた?」「うん」→「パンツかえる?」「うん」でほんとにしーしたばっかだったので、ちょっと驚いた。
 
「パパ
」と言うように!(おめでとう、パパち!)
 「ママ」も言おうとすると、「パパ」になる・・・

 ママちのことは「おかーたん」と言っている気がする。。。なぜ?
 「おっくぁい(おっぱい)」は結構言う。
 「ぱーい」(かんぱーい、かわいいこれまた)
 「おいち」(たまぁに)
 「あれ」(ものぐさかも、、、この子。ママち似で・・・^-^;)
 あんまり増えてないけど、口真似はすっごいしてるようです。
 だから、一回限りだけど、
 「食べるの?」「たべ」とか
 「パンツかえるよ」「ふあえる(かえる)」とか
 「あれ取るの?」「とぉ」
 「おふろ」とか、その場限りいろいろ言ってる。
 でも続かないんだなぁ~。
 多少心配ですが、言葉の理解は進んでいます。
 なんか、通じるようになってきたもん。

 わんわんだけでなく、うさぎやお魚、知っているものを見つけると、「あ~っ」と寄っていく。
 出したものを自分で返しに行くように。(ものによるけど・・・何も言わなくても、です)
 カメラを渡すと、ファインダーにおでこをつけます。(かわいい)うちの一眼レフなので、、、覗いてるのを真似してるみたい。
 真似も増えてきたな~。
 耳温計は耳に当てるし、コンパクトはお顔ぽんぽんするし、どうするものか、見て学んでいるようです。


☆食☆
・ほんとにひとりで(手づかみだけど)食べる。飲む。いらなくなれば「ごちそうさま」
楽になった~。
・相変わらず、肉、魚は嫌いだけど、ほかはそこそこ食べる。食べむらはすごいけど。

☆遊び☆
・お外遊び大好き!
 隙あらば外に出ようとくっくをはきに行く。
 お砂遊びも始めました。食べます。(;^_^A
・絵(線)を書くのが上手に。

何よりすごいのは、自我!!

結構凹みます。
すごいんだもん。
これ、2歳のイヤイヤ期じゃないの?ってたまに思うくらい。
ひっくり返って何度頭をうったことか・・・。

でもまだまだこれからなんだろうな~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だうーん

遊びすぎ?

なんだか親子そろってだうーんです。

しばし休憩中。
いっぱい寝て早く元気にならないと。

公園に遊びにいけないぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉へ

せっかく、おかあさんが遊びに来てくれたので、
どこか行きたいな、と思っていたのですが、
梅見に鎌倉はどうかと思い立ってみました。

で、昨日の夜、鎌倉にくわしいMiママさんにメール。
Miママさんはツアコンもやってたことがあって、すっごい旅をオーダーしてるみたいなメールが返ってきて、びっくり。
今日はとってもいいコース、まわれました。
ありがとう!Miママさん。

まずは鶴岡八幡宮。
Img_3692_custom

いっぱい歩いたよ!






Img_3703_custom

梅ではなくて、桜でした。
あったかいのね~。




Img_3695_wince
結婚式!いい天気でよかったね~。
花嫁さんに二人も会ってしまった(*^^*)

江ノ電のって長谷へ~。

Img_3775_wince
定番写真ですな。

Img_3809_wince
大仏、でっか~~い!
(奈良の大仏はもっとでかいよね)

Img_3859_custom

最後は、おんぶで撃沈。

長谷寺、実は初めてで、長い階段にはちょっと驚いたけど、すっごく眺望がよくって素敵だった!
お茶とお団子をいただきました。


で、朝から3時ごろまで楽しんだ後、
おかあさんを駅まで送っていきました。
久々にお寺なんて回って修学旅行気分。
すっごく天気も良くて、とっても楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょーぉは楽しいひなまつり~♪

今日はパパちばぁばが、かののおひな祭りにあわせて
かのに会いに来てくれました!

ママち、実は昨日の夜、パパちとホメオパシーについて大激論?をかましてしまい、
そのあと甘酒をしこんだので、
ちょーう寝不足(;_;)
すっごい要領が悪かったんだけど、それなりにご馳走をつくりました。

Img_3649_wince


ちらし寿司(ばぁばオススメの特濃酢と、シーチキンいり)
筑前煮(ちらし寿司、混ぜご飯のときは大抵一緒に作る。だって具が一緒だから)
蛤のお吸い物
ぶりの焼き物 (お酒とおしょうゆ漬け、簡単)        
甘酒(マカロンさんに教えてもらって、赤米いれて炊飯器で作りました!甘くておいしかったよ~)

どれもなかなか好評で、よかったです。

ケーキはいつものケーキ屋さんで買ったんだけど、食べられず・・・。
次の日の朝に持ち越し(^O^;

去年のおひな祭りは、かのがなんとちょーうぐずぐずで早寝をしてしまって、
次の日にお歌を歌ってビデオとって写真撮ったんだった。

Img_3621_wince おひなさまにも!今年も一緒に写真を撮りました。
で、今年もビデオ撮りつつおうたを歌いました。
今年はのりのりで揺れてたよ!

先週からの来客ラッシュ。
かの、またいっぱい遊んでもらいました。
Img_3553_wince
いいお顔!
積み木、上手につめたよ!

Img_3606_wince
Beeちゃん、おんぶしてます。

とっても楽しかったようで、良かった!
そして、イベントは明日へ続く~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布絵本の世界

マカロンラッテさんに誘ってもらって、
また、布絵本の世界、行ってきました~。
(前回は、こちら

前回は、プラスティックの包丁、スナップボタン、ボールプールとまったく布絵本の内容に興味を示さなかったかのですが、今回はどうかな?


じゃじゃじゃ~ん。
今回は、最近お得意のママちべったりで、おっぱいおっぱいでした(^O^;
だめじゃ~ん。


Img_3687_small

ぐりとぐらがいたよ!


Img_3688_wince
マカロンさんの娘ちゃんに
おぼうし(ほんとは車のタイヤ)を乗っけてもらいました。
おそろ~♪

まだまだなかなか座ってお話は聞けません。
鼻のお薬飲んで連れてっちゃったんで、眠くなっちゃってぐずぐずでした。
ごめん。かの・・・。

Img_3685_wince
そんなかのちゃん、
トランポリンは大好き♪

本も大好きな子になってね。
かのちゃん。


おまけ

Img_3499_custom

かのとお花です。
ここぞとばかりにかわゆい写真をいっぱい撮ってみました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »