« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

おねえちゃんに遊んでもらうって大事だなぁ~

結婚記念日から一夜明けて。
のんびり起きて、ご飯食べて、
とくに予定もなかったので、
ディズニーのシャトルバス(このシャトルバスのおもちゃをかのがもっているので)とリゾートライン(昨日から、かのが、電車を指差して「あ!あ!」と連呼していたので)に乗って、ちらっとエクスピアリに寄って早々と帰途につきました。

さて、帰りの車で爆睡しちゃったかのちゃん。
おうちについてお昼ご飯を食べたら、元気元気。
というわけで、元気の有り余ってるかのちゃんを、近くの公園に連れ出しました。

目の前の公園に行こうと思ったら、かのより1歳上の男の子を連れていたおばあちゃんに、「この辺でブランコのある公園ってどこかありますか?」と声をかけられて、案内がてらかのもその公園に行くことに。

この公園、遊具がすこーし上の子向けなので、あんまり来たことがなかったんだけど。
すべり台効果のかのちゃん。
結構長いすべり台、上手にすべったり、コーヒーカップみたいにくるくるまわるおもちゃで大興奮したり、すっごい喜んでいました!

そんなところにあらわれた小学校1~2年生の女の子達。

すべり台をすべるかのを下で受け止めてくれたり、かのがやろうとすることを譲ってくれたり、仲間にいれてくれたり、
とっても優しい!&面倒見がいい!
すっごいかわいがってくれました。

むかしさぁ~、そういえばこんな感じでみんなで遊んでたなぁ~。
こうやって、優しさとかいろいろ学んでいくんだよね。

今まで、かのは、せいぜい2~3こ上の子としか交流がなかったので、とっても新鮮で、うれしかったです。
年の近い子と遊ぶこともとっても大事なことだけれど、こうやってもう一息上の子と遊ぶってのもいいもんだなぁ、と思いました。

Img_5088_small_wince
優しいお姉ちゃんたち、遊んでくれて、ありがとう!!

そして、自分の子がかわいがってもらえるって、とっても嬉しいことなんだなぁ、なんて、親らしく思ってみたりもしました。あらためて・・・。

あ~いい日だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚5周年♪

今年もまた、毎年恒例、結婚式を挙げたホテルへ泊まりに行きました。
今回は3月に先にディズニーへは行ったので、ホテル満喫の旅。
ホテル内のアミューズメント施設で遊んで、ママちはマッサージなんぞうけて、無謀にも、最上階のレストランまで!
去年はあきらめたんだけど、むしろ今年のが大変だったかもしれない。。。無理じゃない?って思ってたんだけど、パパちの「行こうよ。なんとかなるよ」の一言で決定。
いやいや大変でしたよ。
がんばったけどね。ママちも、かのも^-^;

Img_0447_wince

子ども用のアスレチック&ボールプールで遊んだよ!
こんな不安定なところも、ちゃんと手を使いつつ上手に歩けるようになりました。すごいね~。



Img_0434_wince
やっぱりボールプール、大好き!!
(壁の穴にボールを入れると頭の上からそのボールが落ちてくる仕掛けがあって、かのは自ら罠にはまって、最後にキレてました・・^-^;)

この間、ママちは整体マッサージに。。。ありがとう、パパち!

レストランでは、やっぱり座ってられないかのちゃんだったけど、
移動したのは、うちのテーブルの横の窓沿いだけだったし、おっきな声も出さなかったし、なんと結局3時間もいたのに、とってもいい子でした。
(早くして、て頼んだんだけどね~・・・)
でも、最後にはやっぱり限界。もう寝る時間も過ぎちゃってたし、ぐずぐずおっぱいちゃんになってたけど。
ほんとよくがんばってくれたね!ありがとう!!かの。
もちろん、ママちもパパちもがんばりました。^-^;
レストランに連れて行く以上、最低限回りの人に迷惑だけはかけないように、、、と。
ご飯食べさせ、暇な時間はつぎつぎとおもちゃを出してみたり、おやつも出してみたり、このために買っておいたシールブックで遊んだり、最後にはジュースまで登場させたり。
忙しかったけど、ごはん美味しかったよ。
ひさびさにコース料理なんぞ食べました。

Img_4980_wince_1
高級レストランのはずが、私たちの机上だけ、ファミレス状態になってました・・・。まぁ、仕方ないやね~。

でも、こんなディナーも楽しかったよ!

お花もらって、写真を撮ってもらって、よかったです。
(ここで撮った写真、毎年飾ってあるんだけど、年々年をとってるなぁ、ってのがありありとわかって(爆)ちょっと笑えます。)

結婚5周年かぁ。。。
今年も3人でがんばっていこうね!
パパち♡かの♡♡

Img_0402_wince
今年も来たよ~。
今年は3人でぱちり☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たか~いたか~い!!

なんとこんなに高い積み木が積めるようになったのだ!!
すごいね~!!

Img_4956_custom







今日はいじょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピクニック♪

火曜日に発熱したものの翌日には下がり、元気になってきました。ということで、おんぶの会のメンバーとピクニックに行ってきました。
今日の会場は電車で1時間。乗り換えなし。
乗り換えなしは楽だけど、かのと一緒のときはあんまり長いのは・・・。
やっぱり電車の中は大騒ぎ・・・(-_-;)
あぁ、外出難易度上昇中。。。

調子に乗って、午前中は出会いの部屋へ。それからそのままピクニックへと出かけたので疲れたけど、楽しかったよ!

今日のかのちゃんは、いじわるかのちゃん~。

Img_0348_wince
遊びに来ていたお友達のボールを奪い、逃走。
むつこさんの娘ちゃんも遊びたかったのに、ゆずらない。


Img_0350_wince
やだもん。かのが遊ぶんだもん。


Img_0360_wince
とらないでよぉ~。(かの、それ、かののじゃないよ・・・(-_-;))
ぼすちゃんからも奪います。


Img_0359_wince
負けないもんね。


ぼすちゃんも娘ちゃんも月齢的にちょこっとかのより年上(月上?)。
かのといつもいい勝負を繰り広げていた娘ちゃんは、なんと、遠慮するようになっていた!(というか、今自分がとっていいのか?、とふと考えるようになったらしい。)
すごいなぁ。どうやって学んだんだろう?

そんなかのちゃん。
今日はぼすちゃんに興味津々。
たびたび、おそいに?行っていました。

Img_0357_wince
仲良くして~。


当たり前だけど、お友達と仲良くするすべを学んでいる最中のかのです。
(たいてい嫌われることしてるけど^-^;)
あたたかく見守ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すべり台効果

先週、勢いで買ってしまった室内すべり台ですが、思った以上に効果?が出てます。

・一人で前を向いて座って、おしりでずりずり移動できるようになった。(今までちょっと下手だった・・・)
・高いすべり台も転がらずにすべれるようになった。
・手すりをつかんで滑ったり、逆にのぼったりできるようになった。
・となりのジャングルジムでも遊ぶようになって、何か(ロープや棒や)をくぐったりできるようになった(今まではどんなに高いのでも足で越えようとして、できなかった)

身近にあるだけで違うのね~。

Img_4928_wince
くぐって遊ぶよ!


おまけ
Img_4929_wince
パパちのUSのおみやげです。
つけてって持って来るけど、つけてあげるとすぐ取っちゃってまた持ってきます^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり・・・

治ってないようだ。子宮内膜症。
妊娠前ほどじゃないけれど、やっぱりおなかと腰がどーんといたい感じ。

でも、「そんなこと思うから元気なくなっちゃうんだ。元気だもんね!」と、自分に言い聞かせて張り切って出かけてたら、火曜日、熱が出ましたY(>_<、)Y
これは、ただの疲れかな?

また婦人科通いか~。
歯医者とかもそうだけど、いやぁねぇ、病院通いってのは・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再びまりあちゃん完成

前回、完成したはずの・・・(これも日記に書きそびれてたわ・・・)まりあちゃん。(ぽあぽあまりあちゃんというウォルドルフ人形です。)
完成早々、足に穴が開き、ずーっと入院中でした。ママち病院に2ヶ月くらい・・・。^-^;
ようやく本当に完成させました。

足の穴と、お洋服が曲がっちゃってたとこと、襟のレース。

F1000058_wince

まりあです☆
かのちゃん、仲良くしてね♪






これで、心置きなくC体にチャレンジできるわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アースデイ

おんぶの会のお友達のおすすめ、アースデイin代々木公園に行ってきました。
お散歩がてら、代々木公園デビューです。

スローガンは「地球環境を守ろう、できることを考えよう!」て感じかなぁ。
エコやボランティア、無添加自然商品の展示や露店、My食器の推進やステージイベント、大学の学園祭を思い出しました。懐かしい感じ。

Img_0271_wince
My食器持参。ジップロックが便利~。
おにぎりを作っていきました。

地雷除去の募金とか、国際協力のボランティアとか、いろいろ見たいのはあったんだけど、この日は激しい強風に見舞われて^-^;ちゃっちゃっちゃ~と見てまわっておべんと食べて帰ってきました。

戦利品は、
・新聞紙で作った鉛筆。(なかなかかわいい)
・ハーブの虫除け(日焼け止めも欲しかった)

布ナプとかも興味はあったんだけど、まだいっか~と、今回は手が出ず。

・・・と思って帰ってきたら、なんと月のものがいらっしゃった(☆o☆)2年以上ぶり。
えぇ~、もうちょっと止まってて欲しかった・・・。
生理痛は妊娠前よりましだけどやっぱり鈍痛Y(>_<、)Y
うむむ~、やっぱりまだ治ってないか~。。。内膜症Y(>_<、)YY(>_<、)YY(>_<、)Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパちおかえり

今日はパパちが帰ってくる日。
ちらっとパパちが言った、「空港まで迎えに来て~」という言葉。
そのときは「かの連れて、無理でしょ~」と言ったものの、
なんとなく、かののお昼寝にあわせたら行けるんじゃ?とかふと思って、
ふとふとチャレンジしてみたくなって。

お迎えに行ってみました!
超チャレンジング!
もちろん午前中は公園でめいっぱい遊び、
帰ってきてお昼ご飯を食べてたら、もうかのちゃん眠くて眠くて、おっぱいおっぱいモード。
で、おっぱいあげてたら、ほんとに寝ちゃいそう!
こりゃいかん!
今日ばかりは車で寝てもらわなきゃ!と、がんばって起こして、すぐ準備して出発!

でも、結局寝付くまで1時間以上かかったんだけど、マカロンさんにもらってCDで落ち着いたみたいで寝てくれて(助かったよ~)、空港の検問まで起きませんでした。

急いで出てきたためなんにも確認せずにでてきちゃったんだけど、
確か16:55着の飛行機だったよな~、と、のんびりかのと展望デッキで飛行機を見てたら、パパちから電話がかかった!
「あれ?もう着いたの?」「着いたよ。15:55着だって言ったじゃん」・・・(^-^; ・・・・
出てくるところで感動のお出迎えはできませんでした(;^_^A

でも、パパちを見つけたかのちゃん、超笑顔で駆け寄って行ったよ~。
(それからすぐ逃げて来たけど^-^;)

無事行けて、帰って来れて、よかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お友達が遊びに来てくれたよ!

今日は、マカロンラッテさん&娘ちゃんが遊びに来てくれました~♪

午前中は、親子サロンってのがあって、身長と体重が測れるよ、と聞いたので、布絵本の世界がいつも行われるところへ行ってきました。
かのの身長、1歳以来測ってないから知りたかったんだ~。

結果!1歳5ヵ月半で、、、
身長 78.7cm (すごい伸びてる!!75cmくらいかと思ってた~)
体重 約9.62Kg (思ったより少なかった。10Kg超えてると思ってたよ・・)
成長曲線ど真ん中!です。
大きくなっててよかったね~。

身体計測後は保育師さんが手遊びとかしてくれていたのですが、
かのはまたボールプールやすべり台に夢中でぜんぜん参加できませんでした。
ま、いっか。

午前中めいっぱい遊んだかのちゃん、おうちに帰ってご飯を食べたらもうねむねむ。
失礼して寝かしつけてしまいました。
娘ちゃんも眠そうでママべったり。
調子悪いのかな~?風邪引いてるのかな~?と心配しつつ、でも熱が測れなくって、せめてお昼寝できるといいね、ってことで寝かしつけしていたのですが、なかなか眠れなくって、ママたちはかのと娘ちゃん交互に寝かしつけてて、ずいぶんと時間がたってしまった。
結局、娘ちゃんやっぱり発熱していたそうです。
ごめんね~、こんなときに呼んじゃって。。。

それでも、いろいろと話をしたり、布ぞうりの作り方の動画をとってみたり、(ほんと助かっちゃいました!ありがとう!マカロンさん!!)、テレビを見てみたり、
楽しかったです。

また、遊べるといいな~。
今度は娘ちゃん、元気なときにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

英会話教室その後

4月から新しくなったクラス。
最初はどうなることかと思ったけど、2回目、3回目と先生の方も少し工夫してくれて、
それなりに楽しく過ごせました。
流れが滞ると、おっぱい思い出しちゃってだめだけどね~。

で、去年から同じクラスのYtrくんママと、今日は初めてお昼を一緒してみました!
Ytrくん1歳2ヶ月。かの、1歳5ヶ月。
そろそろ、お昼一緒に食べられるかな?ってことで。
近くのショッピングセンターのフードコートだったけど、楽しかったです。
絶対若いと思っていたママ、実はママちと同級生だったw(°o°)w
親近感が沸いてしまいました。
また、お茶でもしにいこう~。


ついに・・・ついに!(?)
室内用のすべり台を買ってしまいました!
いやぁ、悩んだんだよねぇ。
今までもずっと憧れ?はあったものの、部屋の中にすべり台があるのってどうだ?おうちのなかではおとなしく遊ぶのよって教えるべきなんじゃないかなぁ、外が好きじゃない子になっても困るし、でかいし、置く場所ないし、、、とかって、いろいろあきらめる理由を探していたのですが。
結局ね、かのが生まれる前からなんとなーく欲しいなって思ってたんだよね。
で、パパちいなくて天気が悪くて、ちょっと新しいアイテムが欲しくってね。
もうすぐ梅雨もくるしね。
とかって・・・。

Img_4912_wince 「いないいないばぁ」のにしたよ!
かのちゃん、大興奮!!!
上手にすべれるかな?

Img_4915_wince
すべれたすべれた♪
よろこびの舞~♪ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿

それから、かのちゃんのトレパンを買ってみました。
昨日、突然紙おむつ拒否をされて、
でも、布おむつもカバーがないし、
じゃぁ、ばぁばの作った5~6枚あるパンツを試しにはかせてみたりしたんだけど、やっぱりだだ漏れに慣れなくってねぇ^-^;
でも、いまさらおむつカバーってのもねぇ。
さてさて、トイレトレ、どうなることでしょう?
(普通紙おむつの子がトイレトレするときって何はきながらやるんだろうな??)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トムとジェリー

今日は、Kumちゃんママに誘ってもらって親子映画の試写会にいきました。
というか、Kumちゃんが風邪をひいてしまったらしく、かのと二人で行きました。
10時開映。はやっ!

映画というか、トムとジェリーのDVD発売イベントだそうで、
フィルムではなく、DVDをプロジェクターでうつして、の上映。

満席の場合は、入場をお断りします、なんて書いてあって、どんなだ?と思いつついったんだけど、見事にガラガラ(☆o☆)
ちょっと主催者かわいそうな感じだった。

トムとジェリー、ちっちゃい頃にはよく見たんだよね。
その頃、ジェリーのが好きだった。
賢いし、要領いいし。
基本的にトムのが強いはずだから、ジェリーのがいい人?に見えたんだろうな。

でも、今日見てみたら、違うのね~。
ジェリーって意地悪。
トムってドジだけどがんばってんじゃん。

ママち、トムよりの人になりました。(?)

かのちゃん、30分ほどはあー!とか言いつつ、ぱちぱちしつつ、見てたけど、
そのあとはおっぱいおっぱい~で、
おっぱいあげつつ、パンあげつつ、見ました。
最後のDVDがあたる抽選会は、あんまりに人が少ないので全員プレゼントに(爆)

でもさ、楽しかったよ。
子連れで映画館ってほら、なかなかいけないし。(親子で映画見れる日ってのはあるけど。2時間はもたないだろうな~)
トムとジェリー好きだし。
DVDもらっちゃったし。
ただでお得☆

不評だったってことで、次回はないかもしれませんが、あったらまた行きたいものです。

そのあと、あかちゃん洋品店へ。
最近、ママちから離れなかったはずのかのですが。
おもちゃコーナーに来たら、もう、ママちなんて無視。
あんまりに遊び続けてて、
「帰るよ~」って言い続けても知らん振りだから、
かの、置いて帰ってきてみました。















・・・うそです。さすがに。
できません。親の弱み?です。(;¬_¬)
ひっぱって行こうとしたら、座り込んでひっくり返ったかのちゃんに(定番だな)
「じゃぁいいよ。ママ帰るよ、バイバイ」
ってその場を去ってみたんだけど、動じない~。
ママちなんて無視無視!であっちこっち行って遊んでる。

もぅ~!って思いつつ、
でも、見てないところで、知らない人に連れてかれちゃっても困るので、
柱の影から、じっと観察。(暗い・・・^-^;)
かのは、次々、あっちこっちのおもちゃを渡り歩く~。

たっぷり30分。(たぶん、それくらい)
ママちのことなんて、思い出しもせず、遊びまわりました。かのちゃん。┓(´_`)┏
ママち、凹むよ~?

そして、はた、とようやくママちがいないことに気づき。

「ぅわ~ん!」と訴える。。。
そして、てこてこてこ。。。
「ふゎわ~~ん!!」と訴える。。。
てこてこてこ。。。

しばらく様子を見てたんだけど、
見つかってしまったので、後姿を見せて、出口に向かって歩いてみました。
「ぅわ~ん!」といいつつ、ついてくるかの。
でもまだ、本気泣きじゃなかったな。

ママちから全然離れられない子になっても困りますが、
ずっと知らん振りでわが道をいかれるのもね・・・。
さすがマイペースかのちゃんです。
でもこんなこと、まだこれからいーっぱいあるんだろうなぁ~・・・。


おまけ。

今日は宅配の日。
またかぶが届いたので、葉っぱを浅漬けにしました。

Img_4904_wince

かのが漬けてます(^u^)プププ






さらに。
最近、スピーカーに映る自分の姿を見に行くのが好きだと前に書きましたが、
ここんとこ、泣いてる顔(というか、「ぅわーん!」と言いつつ、スピーカーを眺める・・・)を見るのが好きです。
今日は、ころんと転がった拍子にあたまをごっちん!して、
20秒後くらいに「ぅわ~ん!」と言って、起き上がっててこてこスピーカーまで歩いていき、
また「ぅわ~ん!」と、言っていました。
なんじゃそれ??(^O^;
写真撮りたかったけど、カメラ出したら向かってきちゃった。残念。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いやいや

なんでも(?)「うん、うん」ってうなづいてたかのちゃんですが、
ついに「いやいや」(しかめっつらで頭をふりふりする)を覚えてしまいました・・・。

おっぱいおっぱい~のかのちゃんに、
「ご飯食べよう?」と聞いても「いやいや」
「じゃぁ、おっぱいしたらごはんたべる?」「いやいや」
「ごはん食べないの??」「いやいや」・・・┓(´_`)┏
・・・これはいやいや期とはいわないのか?←よくはわかってないだけ、とも言う。
「おっぱいのむ?」「うん」・・・(;^_^A

早くしゃべってほしいなぁ、なんて思ってたけどなぁ~。
言葉の発達が早い子のママたちが言うように、わかるようになったらわかるようになったで大変なのかも^-^;(まだしゃべってないけど)

いやいやするかのもかわいいけどね。
(たまにもうぅ!って思うけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノーパンうんうんヽ(^o^;)ノ

今日はパパちがUS出張へ旅立つ日。(5日間だけだけど)
高速バスの乗り場までかのとお見送りに行きました。
かのと別れるの、さみし~っていうから。
ママちと離れるのは大丈夫なんだそうです。
なんだそれ(´ヘ`;)・・・そんなもんか。
やっぱりだんだんこうなっちゃうんだねぇ。なんだかな。

で、お見送りから帰ってきてお昼寝が終わったかのちゃん。
おむつを替えようとおむつを脱がしたら、いつものように脱走。
最近はだかんぼになったり(お風呂から出たときとか)、お洋服を着替えたりすると、鏡面仕上げのスピーカーに映りに行っていろんなポーズしてます。(笑)
今日も脱走してそこでボディTをあげたりして見ていました。いろいろ不思議なんだろうな。
で、その後、ばぁばに電話する予定があって電話してたら(きっと電話始めたら近寄ってくるだろうからそしたらおむつすればいいやって思ってた)なんだ?うんこずわりしてる。

・・・でひょいっと立ってみたら。

えぇぇぇ~!うんうんが落ちてる~!
びっくり(゜ロ゜) ヒョオォォ!

電話中だったしあんまりびっくりしたので、すぐにトイレットペーパーで拾って拭いてしまいました。
・・・今考えれば、かのに見せて説明すればよかった。
予想外だったので、慌てちゃったのね。初めてだったし。

おんぶ仲間でトイレトレを早くから始めているお友達は家でノーパンにしてたりします。
そしたらきっとこんなことで驚かないんだろな。
夏くらいにやる気マンマンでいたら、パパちに「ママち意外と潔癖だから無理じゃない?」と言われました。
うむ~、確かに。じゅうたんあるしな。(じゅうたんはがそっかな?)
まぁ、でもトイレトレーニングの時期にあっちこっち水溜りができるのは普通のことでしょう。
ばぁばも「気づいたらあんたもうん○をあっちこっちにべたべたに貼り付けてたことがあって往生こいた」って言ってた。・・・それはさすがに・・・。
やっぱりおむつって気もちいいものではないだろうから、がんばって早くはずしてあげたいな。
まずは早起きからかぁ。(朝トイレに連れてかなきゃね~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ママ、って言ったよ!

書き忘れ、昨日のことです。

今度こそほんとに、ママって意味で「ママ」って言った気がしますヽ(´ー`)ノ
でも、うまく言えなくて、
「みゃみゃ」とか「にゃにゃ」とかになるけど、
今日は、連発でした。

やってほしいことがあると、かまってほしいと、だっこしてほしいと、
「みゃむま!」って感じでくっついてきます。
かわい~。
一時てきなブームじゃなきゃいいけど。
また最近「パパ」はあんまり聞きません。
・・・やっぱり、ママ、ブームも去っていくのだろうか。。。

あと最近のブームは、
「ちっち」と、「おっくぁい」です。
「ちっち」は本当にちっちやうんうんをしているときもあるけど、
朝起きてほしいときとか、(おむつ替えるのに私が起きるから)
かまってほしいときとか、いろいろ多用しています。しすぎ。
ここんとこ、「ちっち」と「おっかい」がセットになってしまった。なんで?

話し始めたような。そうでないような。
どうして続かないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日

今日はパパちの31回目のお誕生日でした。
夜ご飯、何食べたい?と聞くと、いつものとおり、ハンバーグ、という答え。(おこちゃまです^-^;)今日はお買い物も行かなきゃいけないし、ご飯もまじめに?作らなきゃいけないし、大忙し。
でも、かのを公園に行かせないとぐずぐずでもっと大変。
ということで、朝から公園、その後お買い物、お昼ご飯を食べて寝かしつけ。それから準備に取り掛かりました。
それもちょっとかのと一緒に寝ちゃったので、結局遅めになってしまった。。。

今日のメニューは、洋風に、
・ブルスケッタ(オリーブオイル、バジル、トマト、カッテージチーズ)
・イタリアンサラダ
・ハンバーグ
・お豆たっぷりミネストローネ
・ガーリックトースト
でした。

さて、最近のかのちゃんの食ですが、
だんだん食べるものと食べないものが出てきています。
というか、お肉、お魚は前から食べなかったけど。
どうも、味の濃いもの、洋風なものはあまり食べない。
和食、麺が大好きです。
今日、食べるものないなぁ~、どうしよう?(一応お野菜いっぱい取れるようにってスープをミネストローネにしたんだけどね)と思いつつ、かの用にちっちゃいハンバーグを焼いて、「かの、ハンバーグ食べる?」と聞くと、「うん」と言う。
なので、あげてみたら、、、食べました!
だんだんおこちゃまの味覚になってきたのかしらん?
でも、ミネストローネは全然食べてくれず(T-T)トマト味、最初好きかとおもったんだけどあんまり好きじゃないみたい。

好きなもの嫌いなものメモです。
好きなもの。
・お豆腐
・味噌汁
・納豆
・ほうれん草、にんじんは割合よく食べる
・大根
・麺類全般
・玉子焼き
・おにぎり
・おいなりさん
・のり佃煮(作ったらうけた)
・イチゴ、オレンジ、果物全般
・レーズン(レーズンパンあげるとレーズンだけほじって食べちゃう)
などなど。最近偏食がひどめで思いつかないよぉ。

嫌いなもの
・味の濃いもの(ケチャップとかソースとかだめだと思う)
・イモ類←これが困った!煮物とか食べてくれない~。
 じゃがいも、さといも、かぼちゃ(いもじゃないけど)、こういう系のものを食べなくなってきた。ねとっと口に残るのが嫌いなのかなぁ?
・肉、ウィンナー系
・魚(たまに食べるのもあるけど)
・炒め物
・・・煮物と炒め物を否定されて、結構困っています┗(-_-;)┛

最近栄養取れてない気がするよ~。

・・・、話それそれ。
パパち、お誕生日おめでとうね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し浮上中

自分の余裕のなさに、かののかんしゃく。
あんまり凹んで、これはいかん、と借りてきた何冊かの本。
それと、元気になったこと(風邪が治った)、天気がよくなってきたこと(お外に行ける)、早く寝るようにしたこと、などで、ちょっと浮上してきています。

メモメモ。
「子どもへのまなざし」は、周りで読んでいる人がいたり、他の人のブログに引用されてたりして、一度読んでみようと思っていた本。乳幼児期から思春期までの子どもへの接し方がかいてある。
・乳幼児期は人格の基礎を作る時期、
乳幼児期に人を信頼できると子どもは順調に育つ、
乳幼児期に、人は、全面的に受容されることが必要
(その真っ最中にいると、細かく詳しく、この場合は?この場合は?なんて聞きたくなるものだけどね。そこまでは書いてませんでした。)
・赤ちゃん(乳児期、なのかなぁ?)の欲求はすべて満たしてあげるのが理想の育児
・しつけとは、繰り返し教え、そして待つこと。

(まだいっぱいメモしておきたいことはあるけれど)

本当にちょっと前あたり、すぐに怒る、手を出す、(ママパパにも友達にも)すぐぐずる、だったかのちゃん。
やっぱり「たたいちゃ、だめだよ」と、叱るわな。
でも、全然効果なし。
仕方ないので、「たたく子、嫌いよ」と、言ってみる。
もちろん、効果なし。

で、これさぁ、両方いらいらしてるからいけないんだよねぇ~。
根本的に改善しなきゃしょうがないんじゃ?と思っていたところだったので、すとんと落ちた。

・・・つづきはまた今度~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手仕事の会

今日は午後から手仕事の会。
なんとか行きの電車で寝てもらおうと、午前中がんばって公園行ってきました。

行って正解!
めいっぱい遊んだかのちゃん、
電車でおにぎり食べて、スリングで抱っこしていたら暴れたので、
スリングをはずしてひざに座らせて、ひたすら絵本を耳元でつぶやいたら・・・寝た。
それも乗り換えするのに、抱っこしかえても起きない。
おぉぉ。すばらしい。
やっぱり外で遊ぶって大切なのねぇ~。
会場に着く直前に目を覚ましました。

会場ではみんなお昼ご飯の最中。
それが終わると、なんとな~くみんな用意してきたものを出して作業を始める人あり、
子どもと遊ぶ人あり、
お母さん同士話をする人あり、
子どもたちは、ついに部屋の中だけでは飽き足らず、
外に出始め、
廊下を走り回ってました(;^_^A

そうだよね~。
もう、みんなあんよ月齢だし。
今まで大丈夫だったところがどんどんせまくなるのね・・。

今回ママちは、足に穴の開いたままのまりあちゃん(ウォルドルフ人形)の修理を少し、
布ぞうりの作り方講習?を少し。
(布ぞうりの編み始め、やっぱりわかりにくいみたいだ。そのうち動画をとってUPしようかなぁ~。みなさんごめんなさい。)

まりあちゃんは直し終わって帰るはずだったけど、
やっぱり子連れだとそんなうまくはいかず。
す、す、ま、な~い!

まぁ、ちょこっと作業して、てろてろ話して、子どもと遊んで、
ここもまたゆる~い感じでいいですな。

かのの目の前でまりあちゃんが真っ二つ!!なんてハプニングもありましたが、
まぁ、なんとかなんとか。

いい気分転換になりました。

Img_0198s 今日はボールの取り合いでちょっと泣いたものの、
結構お友達と仲良くできたような・・・。
杏仁さんのとこのゆうすけくんと、仲良く外を見ていたのが微笑ましくて写真を撮っちゃいました。

・・・帰りも寝てくれるかなぁ~、なんて期待したのですが、甘かった。
帰りは、おやつづけでした。反省。

さらに。

今日は、5回目の入籍記念日。
早めに帰ってきたつもりが、パパのが早く帰ってきて待っていてくれました。
夜ご飯を食べに行ったよ。
のんびりはできなかったけど、うれしかったです。

朝の血液型選手権の占いどおり、
ハードな一日でした(;^_^A
でも、たのしかったから、よし。(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

更新のお知らせ

3/31~更新しました。
良かったら見てね~。

あぁぁ、3月分、更新したいなぁ・・・。ごめんちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの公園

今日は久しぶりに公園へ行きました。
と、いうか、土曜日に行ったんだけど、そのときは誰もいなくて、かの独占状態。
今日は久しぶりにお友達と公園です。
先週は前半はなたれで寒くて、後半はおでかけの予定がいっぱいで行けなかったんだよね。

だいぶ砂遊びがいたについてきました。
食べたふりも上手になってきたし、(たまにほんとに食べるけど)
砂をうつしかえたり、バケツにいれたりして遊んでいます。

今日のヒットは、Khnちゃんの三輪車^-^;
途中でその存在に気づいてからは独占状態でした。

座らせて~、とママちにおねだり。
で、前にある歌のボタンを押したりしてたんだけど、
近くにいたおねえちゃんが三輪車を押してくれちゃったりしたもんだから、もう夢中に。
押して、押して、とせがむ。
お姉ちゃんが飽きちゃっても、ママちにおねだり。
でも、残念ながら雨が降ってきて帰る時間だったので、なんとか納得して降りてもらいました。(;^_^A

昨日、芳賀で三輪車を見たときは全然興味がなくて通り過ぎていたのに、
やっぱりお友達が乗ってるとちがうのね~。
まださすがに無理だけど、いつかもうちょっと大きくなったら買ってあげようね。


・・・写真撮りたかったけど、
いつものとおり、カメラを忘れた上に、携帯まで忘れました┗(-_-;)┛
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とちひめ狩り♪

今日は去年からの念願だったいちご狩りに行きました♪
それも、どーっしても!「とちひめ」が食べてみたくて栃木県まで^-^;

「とちひめ」というのは、果肉がやわらかく中まで真っ赤でジューシーでとっても甘い(とうわさの)いちごで、果肉がやわらかいため地方発送しておらず、いちご狩りに行かないと食べられない品種なのです。
去年のこの時期にたしかテレビで見て、「とちひめ」のいちご狩りに行きたかったんだよね。

でも、パパちのお仕事が忙しく、出発が9時になってしまった。(というか、ほとんど行くのあきらめてたのに、パパちが行こうといってくれたので、出かけました。)
すっごい車混むだろうし、どうなっちゃうんだろ~?と、思っていたのですが、
なんと!渋滞に巻き込まれず、スイスイ行けてしまった。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
12時に現地着。
途中で30分くらいだけどかのもお昼寝できて、最後はちょっとぐずったけれど、
「いちご食べにいくから車乗って行こうね」と言い聞かせて、行きました。

いや~、いちご狩り、よかったよ~。
何年か前、パパちと行った実家のほうのいちご狩りは、
ちっちゃいあんまり赤くないイチゴしかなくって、
練乳でごまかして食べたような感じだったんだけど。


栃木、すごい。
さすが本場。?
競争も激しいんだろうなぁ。
普通に売ってるくらいのおっきい真っ赤な甘いいちごがたーくさん!
30分、たらふく食べましたさ。
かのもいーっぱい!
最後には食べられず、つぶしにかかってた(´ヘ`;)(もちろん止めましたさ)


Img_4700_wince

かのもパパちもぱくぱく~。(もちろんママちも~)

Img_4704_wince

次はどれを食べようかな~?



Img_4720_wince

たわわに実っていました。
すご~い。




Img_4756_wince

中まで真っ赤!


すっごいあったかかったので、いちごもあったかかったんだけど、
案外とジューシーでいちごジュース飲んでるみたいでおいしかったです。


芳賀いちご園というところに行ったのですが、
お隣が芳賀の道の駅でした。
今回は入らなかったけど、温泉もあって、いい感じ。

芝生で遊んで、アイスクリームを食べて、
大道芸を見て、直売所で野菜を買って、
それから、忘れずにいちごも買って(でも、やっぱり「とちひめ」は送れませんでした。残念)
芳賀をあとにしました。

Img_4774_wince

いい天気になってよかった!暑いくらいでした。

それから、勢いで宇都宮に餃子を買いに。
というか、食べてもよかったんだけど、
有名な店なため、すっごい混んでた(☆o☆)
よく宇都宮に出張に行くパパちの同期から名前だけ聞いていた、「みんみん」
へ。
とてもかのも私たちも並べなさそうだったので、
お持ち帰りの焼き餃子と冷凍餃子を買って、
近くのコンビニで、もって行ったおにぎりと一緒に食べて、帰途へ。

そのときすでに3時。
これは、おうちに着く頃には8時ごろかなぁと思ったら、
都内で少し渋滞にははまったものの、思ったより順調に6時におうちに着きました。
助かった~。

眠い眠いかのちゃんは椅子に座るのがいやで何度がぐずったけど、
「おうちに帰るのには座らないと帰れないんだよ。
かのがイタイイタイなったら嫌だから、座ってね」と言い聞かせ、
(最近だんだんちゃんと納得してくれるようになってきてくれたからすごい。)
最近おっぱい吸わないと寝られないんだけど、
もって行った本をエンドレスで読み聞かせていたら、なんと渋滞にはまる前に寝てくれました。
よくがんばったね。

今日はかのちゃん、産まれて以来の大移動でした。

追加。
よく考えると、今日は統一地方選。
だから混んでなかったのかなぁ?
行かなかったママちとパパちは非国民ってことで(;^_^Aごめんね~。
今日しか行けなかったんだよぉ。いちご狩り。

(でも、知らなかったんだけどいちご狩りのシーズンって2月頃からなのね・・・)


さらにおまけ。


Img_4826_wince 冷凍餃子についてきたドライアイスで遊んで見ました!
定番ですな~。
かのちゃん大喜び!!
手をつっこんでました(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳5ヶ月だ!!

1歳5ヶ月を迎えるにあたって(?)ずいぶん歯磨きができるようになってきたかのちゃんです。
Img_4664_wince
自分でおひざにごろりんして、
あー、と、いー、ができるようになったよ!

これ、パパちばぁばがくれた、しまじろうの「はじめてのはみがき」の絵本とDVD,
それに、頻繁に送ってくるしまじろうのダイレクトメールについてくるお試し絵本のおかげ。
・・・とってない割には、ずいぶんしまじろうにお世話になってます(;^_^A
(毎回ダイレクトメールを見て、やってみよっかなぁ、と思ったり、
でも、結局毎月どんどん増えるしまじろうアイテムをどうしたらいいんだろう?と、やっぱりやめておこうかな、を繰り返してるのだ。)

そんなかのちゃん、1歳5ヶ月の成長記♪

☆身体面☆
・ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!できるように。
・てたてた走れるようになってきたよ。(なぜかおかま走りっぽい(;^_^A)
・ベッドやソファに一人でよじ登って降りられるように。



☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・言葉は。。。
 どれもブームがきて去る感じですが・・・
 「あぇ(あれ)」「こぇ(これ)」ものぐさだなぁ・・・
 「てって(手)」手手洗おうね。のとき。
 「たった」くつした
 「くっく」くつ
 「ちっち」しっこ、または、起きて、とかかまって、とかにもつかう
 「ちゅ~、または、てゅぅ~」ちゅーして!というと、こう言ってお顔をくっつける!かわいぃ~~!!!
 「あ~あ、おちゃちゃ」(あ~あ、おっこっちゃった)落としたとき、こぼしたとき
 「かーた、ちっち」と言われた。。。ママちがトイレに入ってたら。

 なんだか、今からやることを順番に説明したり、ベビーシートに乗るのを説得したりすると、納得して(しないときもあるけど)「うん」とうなづいたときはできる、というのがあります。
 たとえば、ベビーシートやベビーカーにイヤイヤで乗らないとき、一旦降ろして、おやつをあげたり、おっぱいあげたり、気分転換して、「おうちに帰ろう?おうちに帰るには乗らなきゃいけないんだよ。これが終わったらちゃんと乗れる?」「うん」「ほんとにわかった?」「あった」という会話?のあとにはちゃんと乗れる、とか。

☆食☆
・スプーンの持ち方がかわりました。
・菜っ葉系の食べ物が好きです。

☆遊び☆
・お外遊び大好き!
 着替えると、外に出ようとくっくをはきに行く。
・絵を書くのが上手に。丸が書けるようになってきたよ!

自我は相変わらず、すこし説得できるようになってきただけいいかな。

来月は1歳半健診だ~。
しっかりなにか「しゃべるようになったよ~」みたいなのがないのがすこーし心配だけど、まぁ、順調かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出会いの部屋

久しぶりな響きですな。誤解されそう。
9月以来2回目、今日はボランティアの方が来て子どもと遊んでくれたり、親の相談にのってくれたりする日だ、とKumちゃんママに教えてもらった&借りていた本を返したい、ということで行ってきました。

ついてびっくり。
わずか15畳ほどの部屋にぎっしり親子が・・・。
15組くらいいたかな?
先日、小児科で知り合ったママ&Rくんに会いました。

かの、やっぱりこういうせまいところにいておもちゃをもっていると、
近づいてきた子に手が出る。
どうしてかな?
育児サークルで大きい子と遊ぶようになって、
近づいて来る子に対して、怖いイメージでも持ってしまっているんだろうか?
まぁ、1歳児(それも前半)に「一緒に遊ぶんだよ~」って無理かもしれないけれど、
みんな大事だよ、怖がらなくていいよ、って教えていかなくちゃね。

お目当てのすべり台はあまりの人の多さに片付けられていたんだけど、
12時でその集まりが終了してから、出してもらえました。
それからかのちゃん、すべり台でいっぱい遊んで、
念のため持って行ってたおにぎりを食べて、
ママちは、Kumちゃんのお友達たちとお友達になって。

さぁ、図書室寄って帰ろう!と思ったら、
また、かのはベビーカーに行き、乗りたいアピール。
どうしちゃったの?!と思ったら、やっぱり眠かったようです。
「本を一冊借りたら、乗って帰るからね。ちょっと待ってね。」
その帰り道、お買い物合わせて40分強。
かのちゃん、今日はすぐに寝ました。
たくさんの人の中で遊んで、疲れたかな?

どうもここんとこ、よくない。
何がよくないってママちの余裕がない。
多分、ずっとどちらかが体調を崩していたり、天気が悪かったり、家に閉じこもり気味だったのがよくないんじゃないかと思うんだけど。
かのとママち、けんか気味。(て、おいおい^-^;)
なんかお互い攻撃的な気がする。

これは、さくっと意識を変えたい!ということで、
よくいろんなところにでてくる「子どもへのまなざし」を借りてみました。
乳幼児期の部分は一気に読んだ。

納得、いろいろ納得。
えぇ~?ってとこもあったけど、結構納得。
またそのうち詳しく書きたいと思うけど、

とりあえず、
ちょっと頭を切り替えて、にこにこ育児に戻したいな~と、思います。
ここんとこ、ちょっと渋い顔してたなって反省したのです。

がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見第三弾

今日は、Kumちゃん親子とアウトレットモールの近くの公園でお花見に行きました!
おべんと持って、11時半の集合・・・にすこし遅れて(ごめーんっいつものことで・・・)到着。
早速お弁当を食べました。

が、やっぱりかの、食べるより、遊びたい。
しつけが悪かったかな~?
遊びに行って~、戻ってきてご飯を一口食べて~、また遊びに行く~、を繰り返してました(;^_^A
これ、やっぱりだめなんだろうか?
いつもこんな感じなんだけど・・・。

で、ご飯大体食べ終わって、またボールで遊んでいたかの。
なんとめずらしく、自分からベビーカーに乗るという。
えぇっ?!なんでなんで??眠いの????

このチャンスを逃す手はない。ということで、
ベビーカーに乗せて広場をお散歩。
寝てね~、寝て頂戴~、そしたらアウトレットでお買い物できちゃう~、なんて思ってのが伝わったのか、、、寝ない。┓(´_`)┏
結局、そのときベビーカーに乗るのをいやがったKumちゃんの方がすぐに寝て、
かのはいやいやになって、大騒ぎになってしまったY(>_<、)Y

ので、ベビーカーから降ろして、
おっぱいあげて、おむつかえて・・・。
今度は車の通りのある店の外に出たがって、ひっくりかえって泣く・・・(-_-メ)
ついにこの日が来たか~。。。って早すぎるよ・・・。

相当凹まされました。今日も。Y(>_<、)YY(>_<、)Y

結局その後おきたKumちゃんとお店の一角にある子どもコーナーで遊んだ後、
ようやく3時半ごろ、かのちゃんおちました。

どうしてもどうしても、寝るの下手くそなんだよねぇ・・・。

出かけやすくなってきた、反面、
外出難易度は上がってきてる気がします。

そんなこんなで、ここんとこ、ママち、結構凹み気味でしゅ。(ノ_<。)うっうっうっ
かの~、仲良くしようよぅ~。

Kumちゃん&Kumちゃんママ。
お花見に誘っといて、ちゃっちゃとお花見切り上げて(かのがベビーカーに乗るというから)さらにぐずぐずでごめんね。
懲りずに遊んでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいクラス

今日から、英会話の新しいクラスが始まりました。
今までは0歳向けの、動きや具体物を中心としたクラス。
今日からは教材もあって、本を見たり、クレヨンで線を描いたり、と、さらに教室らしくなります。それから10分時間が延びた。

で、どうかなぁ、と思ってたんだけど。

今日、確かに朝からぐずぐずしてた。
そして、眠そうだった。

・・・のは、あるんだけど・・・。

今までほぼプライベートレッスンで、子どもの扱いにすこし慣れていた女の先生で、さらに歌が中心のないようだった+30分のレッスンだったのが、
クラスメートが増え、男の先生で、歌の時間が減った+40分のレッスン、というので、
激しいぐずぐずが始まってしまった(-_-;)
おっぱいおっぱい~、って。

こんなことは初めてだったので、驚いた。

多分、ほかの子がいて、その子たちの動きで、テンポよく進まないこと、
それから、歌が無い分、気もちが切り替わらないこと、(かの、ほんとに歌が好きで、泣いていても結構泣き止んだりする)
10分のびたこと、(30分が限界のようだ)
あたりが、原因かと思う。

うむむむむ。どうしたもんか。

まぁ、まだ慣れないってのもあるとは思うけどな~。

今まで楽しく通っていた分、残念です。
かのにはあんまり興味がない内容だった・・・高度だったのかなぁ。

かのを「英語づけ」にしたいのではなく、
たのしく通いたいと思う気持ちの方が強いので、
もう少し様子見つつ、継続考えたいと思います。

歌だけじゃなくて、いろいろ楽しめるようになるといいんだけどな~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別会

とてもお世話になった上司が3月で突然退職。
今日は、その上司を囲む会、と称して、送別会が開かれました。
来週には四国へ帰ってしまうらしい。

仕事を始めた初年度から、妊娠中の様々なトラブルでの休職中、
すごくお世話になった上司だったので、
パパちに早く帰ってきてもらって、かのをお願いして、行ってきました。


久しぶりの職場の雰囲気。
急な話だったにもかかわらず、たくさんの人が出席していました。
休んでいる間に異動になったひとたちもいっぱい。

Img_0165_custom

こんなに集まったの、すごいよね。


育休を長く取れると言うのは、母にとってすごくプラスなことだと思うけど、
ちょうど定年退職者がたくさん出るこの時期。
戻ったときにはひとががらっと入れ替わってたりします。
それはほんと残念。

この業界にとっても、この上司がいなくなってしまうというのは、
とても残念なことなので、悲しいですが、
人それぞれの考え方、生き方があるもんね。
第二の人生、いい過ごし方をしてほしいと思います。


で、お世話になったのに、一度もかのの顔を見せていない。
ので、まずは写真をいっぱい持って行きました。
さらに、パパちにお迎えを頼んで、もしできれば一目かのの顔を見てもらいたいな、と思っていたのですが。
(きっとぐずって寝られないので、ドライブに連れ出すついでに・・・)
一次会の会場から二次会の会場に行く間にうまくタイミングが合わなくて、
さらに雨が降ってきていた。
でもって、かのがちょっとぐずってるという。

結局、パパちに反対されて、かのの顔を見てもらうことはできませんでした(泣)
まぁ、ちょっと遅くなっちゃったし、雨だったし、
仕方ないよね・・・。

仕方ないけど、ちょっと残念だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御苑でお花見♪

今日はおんぶの会のメンバーでお花見でした♪
Solariさんが9時の開門と同時に場所取りをしていてくれたのです。
(Solariさん、ありがとう~~。ほんと感謝感謝!!)

いつも、母子で集まっていますが、今日はファミリー企画。
みなさん家族で集まりました。

今日は、がんばってお弁当つくりましたよん。
でも、ついてすぐ開けてみたら、あんまりお腹が空いていなかったらしく、
大量に残ったY(>_<、)Y
がんばったのに~。

とっても食い意地がはっていると思っていたかのですが、
お外に来ると、食べるよりも遊ぶのに夢中~。

Img_0030_wince

今日2歳のお誕生日のこーすけくんに、遊んでもらったよ!
お誕生日、おめでとう!

昨日子どもの国で買った空気をいれるやわらかいボールがお気に入り♪
これに似たボール、ピラティスで使ってたんだけど、あたっても痛くなくてよく弾んで子どもに人気だったので、買ってみました。

Img_0043_wince

家族写真を撮ってもらいました!!


御苑の桜は、ほんと今が見ごろで、
満開の上に、風が吹くと、花吹雪!
本当に本当に見事でした♪
これ以上ないってくらい、大満足!!

Img_0013_small
桜の屋根だよ~~!


家族ごとに、マイペースで過ごしつつ、
子どもたちはパパ達と芝生に遊びに出たりして、
その間に母達はのんびりお話したりもして、
むつこさんにおいしいたまご焼きをいただき、きりんたまごさんにおはぎをいただき。
とってもいいお花見になりました。
少々暑かったけど、すっごいいいお天気だったしね~。

そして、めいっぱい遊んでねむねむのかのちゃん、
でも、お外ではやっぱり寝られない。
仕方ないので、遅れていった挙句、一足お先に帰ってきました。ごめんなさいm(_ _)m

帰りは、特急指定席で。
かのは、パパちの抱っこですぐに爆睡。
帰りの電車の中で、残ったお弁当をパパちと二人で全部食べちゃった。
あ~、売れ残らなくてよかった。

パパたちの交流があんまりなかったのが、少し残念だったけど、
パパちに聞いたら、そんなもんらしい。
ま、でも、母達は一息つけたし、、
子どもたちも楽しそうだったし、
お花見もできたし。
こういうのもいいね。
またやろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »