« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

またお友達と

また同じマンションのお友達と集まりました。
恒例のことながら、お昼寝後。3時半くらいから。

今日は、いつも遊ぶKhnちゃんとお隣のKoくんも久しぶりに~。
Koくんのママは今妊婦さんで7月あたり二人目ちゃんが産まれます。
で、実家に帰ってることが多いらしい。
こっちにいてもお母さんがご飯を作りに来てくれてるらしい。
近いっていいね~。

なんだか最近妙な天気(不安定、晴れてたと思ったら突然雷雨みたいな)が多いのですが今日もそう。
そのせいか今日はKhnちゃん不機嫌さんでした。
かのちゃんとガチンコモード(;^_^A

でも、そこにKoくん(かのより1歳上)がはいるだけでずいぶん違うんだよね。
「けんかしちゃだめだよ」なんてたまに仲裁にはいってくれたりしてました。
女の子の付き合いには2人、でなく3人、がいいのでしょうか。

でも残念なことに、Koくんのとこ、おうちを買ったらしく引っ越しちゃうらしい。
せっかく仲良くなれたのに残念だ~。
でも、妹ちゃんが産まれたらぜひ遊びにいくからね。
これからも仲良くしましょう~。


おまけ。
英会話の先生、今流行の、「はしか」。。。ではなく「水疱瘡」だったらしいです。
大人になってからやるとつらいっていうよね。
・・・大変なときに日本に来ちゃったわね~、お大事に~、と思いました。
早くよくなるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エマちゃん、その後

今日は早速できたお人形のかのちゃんへのお披露目~。
パパちも結構気に入ってくれたらしく、かのちゃんに紹介してくれました。

でも・・・かのはまりあちゃんの方がお気に入りの様子。
^-^;

おっきいからかなぁ~?(C体の身長は40cmです。)
ちょっとさみしいけど、まぁ、いいか。
そのうちいっぱい遊んでくれるといいな~。

エマちゃんは、お洋服も脱げるし、一緒にお風呂にはいったりもできるそうで、
お布団とか作ってあげるといいよ、と言われました。
そろそろミシンが欲しくなってきたな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手仕事の会

今日は手仕事の会に行きました。
昨日完成したC体と布ぞうりのキットをもって。(今更だけど布ぞうり、更新しました)
そう、じぃじとばぁばがキットを作ったのを手仕事の会で使っているので、(そんなえらそうなものでもないが)布ぞうりプチ講師みたいになっているのです。で、前回、前々回と行けなくってみなさんにご迷惑をかけてしまったので、今回は気合を入れて行ってみました。

の割に、相変わらずの遅刻ちゃんだったけど(;^_^A

今日驚いたのは、
大分人が降りて空いてきた地下鉄の中で、座席に立って外を(ってトンネルの中なんだけど)眺めていたかのが、突然泣き叫び始めたこと。
な、ん、で~~??
乗り換えの駅のいっこ手前だったので、無理無理そのまま行ってしまったけれど、
まだしばらく乗るんだったら、一度降りてたと思う。そのくらいの泣き叫び度合い。
はじめてだったので、すごくびっくりしました。
・・・なんか見ちゃったんだろうか。。(何を?)
お出かけ難易度、さらに上昇(´ヘ`;)な感じ。
帰りはいい子ちゃんに寝てくれたけれどね。

あと、発見。
乗り換えの駅で、ベーグル屋さんを発見。
ラズベリーのベーグルと、メープルシロップのベーグルラスクを買いました。
ベーグルって小麦粉とイーストと塩と砂糖(少しらしい、入れなくてもできるの?これ)だけでできてて高たんぱくローカロリーのヘルシーフードなんだってね。知らなかった。
で、.JunoesqueBagelってとこだったんだけど、無添加にこだわってるらしい。
最近では離乳食につかうお母さんも多いんですよ~、といわれた。

離乳食に使うかどうかは別として、
おやつとして与えたりするのにはよさそう。
そして、ここのベーグルラスクがママち、とっても気に入った!

あんまり気に入ったので、パパちに買って帰ったら、
「うん、まぁ、おいしいけど、普通のラスクのが好き。(油であげたやつね)」
・・・(;¬_¬)
いちいち鼻をへしおらなくったっていいじゃんよぉ~、って思うくらいこういうとき意見が合いませんが、
ママちはほんとにさっぱりしていて気に入りました。
また買お。

今日行ったのは、文京区のシビックセンター。
名前のとおり、区役所でした。というか、区役所と公的施設が入ってる駅直結の高層ビルで、とってもきれいだった!
駅直結だしここにくれば全部そろう!っていう感じがして、便利そうだなぁと思いました。

そして、BENさんに預かってもらっていた布ぞうりのキット等いろいろ持って帰ってきました。(ほんとに助かりました。BENさんありがとう)
自宅の近くでもプチオフやる?って話があるので、
またぞうり作ることになりそうです。
これまた、楽しみ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴルフ場デビュー

今日は、C体講習の最終回の日でした。
でも、どーっしても!自治会の行うイベントに参加したかった!
だって、うちのすぐ近くのゴルフ場でやる、親子イベントなんだもの~。
ゴルフ場なんて、会員にならないとはいれないしね。
(ばぁば、じぃじがうちに泊まった時、朝散歩になにげなく入っていこうとしたら、「会員の方ですか?」って呼び止められたらしい)
それに、この気持ちいい季節にひろーい場所で思いっきり走れたら気持ちいいじゃな~い。

ということで、
親子イベントの方へ行ってきました。
C体講習は、かののお人形を作っているとはいえ、やっぱり少しかのはつまんない感じで、外で遊ばせてあげたかったんだよね。

いや~、ひろいね~。
一区画借りているだけだったけれど、(たぶん最初のショットの練習場だと思う。150ヤードあたりまでちっちゃい看板が立っていた。)
子どもたちが走り回るには十分!
もちろんついていくママたちにもほんと十分!
100組・・までいかないけど、かるーく50~60組を超える親子が集まっていました。
そんなにすごくいい天気、ではなかったけど、気持ちよく過ごせました。

かのちゃん、ここのところ、すっかりママちから離れて遊ぶようになって、
今日もママちなんてほっておいて、
てこてこたったったったとことことことこ・・・・・。
行ってしまう。
見晴らしがいいのでしばらく目で追いつつ他のママとおしゃべりをしていたけれど、
ほんとーーーに端っこまで行ってしまったので、(200~300メートルくらいかねぇ)
かのを追っかけにいったりと、ママちもいい運動になりました(;^_^A

最後にはジュースとおやつもでたりして、かのちゃん、ご機嫌。
お友達ももちろんご機嫌。

思ったよりたくさん、広い範囲から集まって来ていたので、
普段公園で会う人、スーパーの子ども広場で見かけたことのある人から、ちょっととおくの学習センターで会う人、いっぱい会えました。
これだけ集結するイベントってのもなかなかないだろうな~。

いっぱい遊んで走り回って疲れてしまったかのは、
帰ってきて早々おっぱいおっぱい~で、お昼寝。
しっかり寝てくれました。

講習会はさぼったけど、まりあちゃんのお友達は完成させたよ!
Img_6030_small
まりあちゃん、髪の毛ぴんぴんねぇ・・・(;^_^A

二人目、とあって、まりあちゃんより上手にできた気がします。
やっぱりお人形づくりって楽しい。
結構大きいので、あんまり数はあると困るかなぁ~、と思うけれど、
また作ってみたいものです。
ところで、上手にできたのに、前髪をそろえるところで、糸きりばさみで口の下あたりのお顔を傷つけちゃいました(i々i)] ハゥ~かわいそう。
穴がどんどんおっきくならないか、心配です。
一度先生に電話してみようかな。

お友達のC体にみんなパパがかわいい名前をつけていたのが、いいなぁ~、と思って、
パパちにリクエストしてみました。
「んー、じゃ、まりお」
(-_-#)
もちろん、即却下。
お友達の旦那さんは、ちゃんとかわいい名前を考えてたのにな~、ってプレッシャーをかけたら、再考してくれることに。
結果、
いくつかでたけど、
「エマちゃん」に決定。
髪の毛茶色いから外人さんの名前になったのかな。
今度作るときは、もうちょっと濃い紙の色の子にしてみようかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

動物園♪

先週に続いて、今日は収納大作戦の合間に、動物園だ!
早く寝ちゃって早起きしたので、行ってきました~。

Img_5842_custom_wince 登園?3回目にして、ようやくぞうさんを認識したかのちゃん。(おっきいのにね・・・)
すごいひとなので、肩ぐるま。「あ~!」って指差してたよ。

一回目はベビーカー&だっこ。
二回目はだっこ&おんぶ&たまにあんよ。
今回は主に歩いてました。横道ばっかりそれてすすまないの(^O^;

いつも思うけど、
普通に歩いてる子や遊具で遊んでいる子の中で、かのって、大体最年少っぽい。
ほかの子はベビーカーにのってるのかな。
歩かせすぎかなぁ、と、たまに思ったりするけど、
歩きたいんだもんねぇ。
もちろん、だっこ!て言ったときは、ちゃんとだっこorおんぶしてるけどね。
みんな、歩きたくないのかなぁ?


Img_5917_custom

おべんとうだ!





Img_5957_small
キンシコウの赤ちゃんがいました。
家族三人のショットだよ~!貴重じゃな~い?

最後に遊具でちょっと遊んで帰ってきました。
もちろん、かのは帰りの車で撃沈。
楽しかったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週のお言葉集1y6m3w

うんうんやっぱり言葉増えてきてるかも。

「ばいばーい」
パパちが会社に行く朝のお見送りで突然言えるようになりました。
「ば、ばーい」みたいでかわいい。

「でんちゃ」
電車、ですな~。
ほかの子みたいに、でんでん、とか言ってないみたい。
電車大好き!
電車見ると、おおはしゃぎで「あーーー!!!」
ホームでやられると少々はずかしいどす。(来るたびになのでね。。。)

「いたーい」
ほんとに痛いときもいったりするけど、
くすぐられたときも、言ってた。(;^_^A
たぶん認識まだ間違ってます。

その場いっぱつ限りのまねっこや、似た言葉はもうちょっとあるけれど、
覚えてません。(;^_^A
残念。

それから、
これは、大分前からだけど、書き忘れ。
ママちたちを呼ぶとき、
「おいでおいで~」ってします。
よく見てるのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またちょっと更新

5/7~5/15です。
よかったら見てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でんでらライブ

今日はなんと夜ライブに!
もちろん、かのも一緒!!

今日のライブは「にほんごであそぼ」の
でんでらりゅうば、や、ぴっとんへべへべを歌っている、おおたかしずるさんや山口ともさんのライブだったのです。
それも、会場はお寺。

マカロンさんに誘われて、(というか、勝手に?乗って)行きました。

7時開演、6時開場だったので、
6時くらいに着くように、マカロンさんと駅で待ち合わせ。
なんだかこんな時間に「こんばんわ~」なんて子連れで会うことがないので、ちょっとどきどきわくわく。
会場でゆみさんとりりちゃんと合流し、開演前にご飯を食べました。
(りりちゃん、久しぶりに会ったらおっきくなってた~。)

お寺でどんな風にやるんだろう、って思ってたんだけど、
お寺だけに、もちろん座席ナシ。ステージナシ。
本堂の一部をステージにして、みんなたたみに座ってショーを見る、みたいな、
なんだかテレビで見る、村の寄り合いみたいな雰囲気でおもしろかった~。

かのはどうかな?
でんでらもぴっとんへべへべも好きだから楽しめるかな?って思っていたんだけど、
なんと、最初の(前座の?になるのかな?)コケストラ(バイオリントリオ?)の演奏で一曲目からおおはしゃぎ!!
踊るわ、跳ぶわ、かのちゃんひとりでスタンディングオベーション(^O^;
もちろん、そんな元気が続くわけもなく、3曲でダウン。
あとは結構おっぱいおっぱいちゃんでした。
でも、ふしぎながらくた楽器をかかえて近くを歩いてステージに向かうともさんや、
でんでらを歌いながら、テレビからそのままの格好ででてきたしずるさんには、くぎづけ。
すごーく不思議な顔してじーっと見つめていました。
もちろん、でんでらもぴっとんへべへべも踊ったよ!
とっても楽しかったようです。
マカロンさんの娘ちゃんも踊ってたし、りりちゃんはママちの顔を見るたびに「上手ね~」と繰り返していて、かわいかった~。
ママちもしずるさんの沖縄の歌がなんだか身にしみました。いい声だった~。

付属の幼稚園があるお寺だったので、そこの園児が結構いっぱい来ていて、
子どもも多く、騒いでも気にせずに見れて、よかった。

帰りはパパちに迎えに来てもらって、
マカロンさんたちを降ろした後、かのちゃんご就寝。
そのまま床へつきました。

やっぱり生演奏いいね。
楽しかったです~。
(誘ってくれてありがとう!マカロンさん~。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お友達のおうちに行ったよ!

今日はおんぶの会のお友達、ワイルド乙女さんのお宅へお邪魔しました。
今日はママたちの茶話会。
テーマは「性」。

電車で一時間くらい揺られて行ったんだけど、
やっぱりお出かけ難易度があがってるわ~。
けっこう端から長い時間電車に乗るので、かのちゃんおとなしくしていられなくなっています。
困った。
結構電車で出かけることあるのに。

ワイルド乙女さん宅は、一回に飲食店などが入っている雑居ビル(というのだろうか)の最上階。ワンフロアー。
のため、
日当たりはいいし、風通しはいいし、子どもたちものびのび動き回っていました。

今日は6組集まったんだけど、
かのちゃんはやっぱり杏仁さんのとこの悠介くんや、乙女さんのとこの娘ちゃんとガチンコ。(-_-;)
おもちゃのとりあいをして、怒る、泣く。
泣き落とせたり、泣き落とせなかったり。
今日は昼寝してないし、ガチンコの日か~、と思ってたら、
最後の最後には3人でカーテンでいないいないばぁ!でおおはしゃぎ。
仲良くなってくれたようです。
よかった。。。

Img_0647_wince
カーテンの陰に娘ちゃんが・・・。
楽しいね~!


そして、今日の朝、パパちが仕事に行くときにふと言えるようになった「ばいばーい」(手振りつき)を繰り返していました。

ママたちは、というか、お子たちも、
みんなが持ち寄ったり、乙女さんが作ってくれたおやつをすごい勢いでほおばりつつ、てろてろとお話。
結局、「家族って夫婦が基本で成り立ってるんだからちゃんとコミュニケーションとらなくちゃね~」というところに納まった。(のか?)
子どもがいると忙しくてなかなかじっくり話す暇すらもなかったりするからね。
なんか、結構おもしろかったです。
面子が違うと内容もがらりと違うらしいのでまた行ってみたいと思います。

・・かのちゃんのお出かけ難易度があんまりにもあがらなきゃね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Khnちゃんのおうちへ~

今日は先生が体調を崩したらしく、英会話教室がお休みだったので、
朝から公園へ。
Khnちゃんに会いました。

で、気になっていた、Khnちゃんのおうちにあるラダーラックを見せてもらいに急遽午後からおうちにお邪魔させてもらうことに。

お昼寝が終わってから行ってきました。

Khnちゃんちってほんといっぱいおもちゃがあるんだよね~。
かのちゃん、Khnちゃんち、大好きです。
Khnちゃんち行くよ~、というと、
すぐおでかけスタイルになりたがります。
(というか、おでかけが好きなのかな?)
ちょっと用事があってKhnちゃんちに行っても、すぐおうちの中へ入っていこうとする。
(玄関先で失礼するときもね)

今日もKhnちゃん、かのちゃんにいっぱいおもちゃを貸してくれたりして、
おねえさんでした!
えらいな~。

同じマンションということで、
お昼寝のあと、3時すぎとかからでも気軽に行き来できるお友達ってとってもいい。
短い間でもね。
これからも仲良くしましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泥遊びデビュー

ついにこの時期がやってきました。

かのちゃん、お風呂でのお水遊び大好き。
お外に出ても水道大好き。
でもね。
今までは寒かったし、
「あれ~、出ないね~」なんてごまかしてきたわけさ。

しかーし。
今日は期せずして、泥遊びデビュー。
公園に行ったら、近くの保育所のお友達が派手に泥遊びしていたのです。
そうよね~。もう暑くなってきてるもんね~。解禁よね。

でもね、おもしろいの。
かのは、ママちは水道から水を出してくれないと思っている。
だから、ほかのママや保育所の先生のところへ行くの。
お水ちょうだいって。
・・ごめんね、いじわるママで。
でもさすがに冬に水浸しはね~。

今日はかのがママちに水くれ、と言わなかったので、そのままにしてたら、
お友達のお水のところへ行って、
すごい集中力でひたすら泥水を自分の足のあたりにこぼしていました。F1000068_wince

当然、お洋服はすごいことに・・・。
予想してなかったので、普通に着せてきちゃったよ。
次回からは汚れが落ちなくなっても(泥って落ちにくいらしい)わからないような、落ちなくても平気そうな服、着せよう。


ママちに、お水出してって言わないかのちゃんがなんだか不憫になってしまって、^-^;
最後にはちゃんとかののバケツにお水汲んであげました。
次からはお水の要求がすごいだろな~。

いろいろ考え方はあるだろうけど、
やっぱり泥遊びが砂場遊びの醍醐味!だし、(脳にもいいんじゃないか??)
いっぱいして欲しいと思います。
去年と違ってもういろんなことして遊べるもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おままごとセット

今日はC体講習のあと、お店によって、
C体のお洋服を買いました。
作ってもいいらしいんだけど、ミシンがないので、今回はとりあえず購入。
その後はまた考えよう。

で、そのお店で、かわいい木のおままごとセットが売っていたので、衝動買い(^O^;

最近かのが興味のある、急須と湯のみ、お茶碗とお皿、お箸の二人分のセットで、
小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいい大きさ。
なにより、急須でお箸っていうところが気に入った!
日本人だものね~。

夕方、出してみたら、かのちゃん、大興奮。
ママちにお茶をいれてくれたり、ご飯を食べろと箸を渡したり、
ご飯を食べさせろとかのの箸とお茶碗を渡したり、
たくさん遊びました。
上手にごっこ遊びしてたよ!
ちゃんと相手と一緒にって言うのも嬉しい成長です。

大正解!

やっぱり2歳のお誕生日はキッチンセットかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園へ

収納大作戦が始まり、毎週収納用品の買出し&片付けに大忙しの我が家ですが、
「片付けだけで週末終わりたくない!」という、とってもごもっともなパパちの意見に、
今日は、近くの公園へお出かけです。

Img_5717_wince
これは、ほんとに目の前の公園。
たんぽぽの綿毛がやっぱりお気に入り♪お出かけ前のひと遊び。

Img_5751_custom

前回全然近づけなかった動物たちに会いにいきました。
モルモットだよ!
でも、かのはモルモットよりも・・・




Img_5766_wince
やぎに夢中。
でも、怖くて触れないの。(近づくけど)

Img_5808_wince

かのちゃん、大好き!
シャボン玉で遊びました。





Img_5793_wince
かのもちょこっとだけ吹いたよ!


Img_0119_wince
初めにこの公園に来た頃は追っかけられなかったシャボン玉が



Img_5810_wince
追っかけられるようになりました!


お弁当を食べたかのは、すぐぐずぐず。
帰りの車ですっかり眠くなり(でも寝るかと思ったら寝なかった・・・)、おうちでぐっすりお昼寝をしました。

こういうお出かけ、健康的でいいねぇ~。
(子連れならでは)
また行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

言葉が増え始めた??

一歳半と1週間にして、
寝かしつけているところから突然、「鼻どこ?」に反応して鼻を指差し始めたかのちゃんですが、(そのほか、あたま、口、目、耳、おなか、あんよ、おしり、手が指差せます。
ようやくなんだか言葉が増えてきたような。

かの、今週のお言葉集です。

「いないいなーい」
ずーっと「ばぁ!」だけだったんだけど、「いないいなーい」が出るようになったよ~。
「いにゃいいにゃーい~」って感じでとってもかわいいです。
「おった」
おちた、らしい。「あ~あ」付き。

やっぱり言えているのは、
「てて」
「いた」
「あった」
「ちっち」
「ママ」

なんかいちいちメモしてないので、すぐ忘れちゃうけど、しゃべり始めた兆しです。(@^∇^@) わぁーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でもがんばって更新してみたのだ

おっつかないけど。

5/1からです。

よかったら見てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近況報告

更新滞りまくり。
いかんねぇいかんねぇ~。
まぁ、でも、日常やることもいっぱいあって、それも大切だと思っているので、時間が足りないときはすっごく割愛してます。
問題なのは、でも書きたいことはいっぱいある、ということで。
できれば怒涛の更新をかけたい。
でも、これ、やってたら、明日元気にかのと遊べないなぁ~。
あぁ、葛藤。

できる範囲で続けていきます。

さて、近況。
GW、両実家でいっぱい遊んでもらったかのは、自宅に戻り、ちょっと愛情不足、というか、人手不足。
遊んで遊んでオーラを出していましたが、少しづつ、一人遊びもまた増え、徐々に元に戻ってきました。

こっちに戻ってからは、C体講習(ウォルドルフ人形ちょっと大きいのを作ります!)に行ったり、久々の定期健診にいったり、ピクニックに行ったり、倉庫になっちゃってる部屋の模様替えを考えて家具買いに走ったり、忙しくて、毎晩かのと一緒に8~9時就寝とか、しちゃってる状況。

成長の方も、ようやくしゃべり始める兆し?わかんないけど、いろいろ言葉が増えてきたりしています。

あぁ、また書きたい。
でも、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳半健診&おっちょこちょいママち

今日は1歳半健診です!
午前中は近くで英会話教室だったので、お友達とお昼ご飯を食べ、その足で病院へ向かいました。

健診は、1歳時の長期観察以来、半年ぶり。
(かのちゃん、出生時のトラブルのため、長期観察に通っています。)

まずは、身長体重頭囲~。
身長・・・78.6cm
体重・・・9.78Kg
頭囲・・・47.5cm

かのが四ヶ月の頃から見てもらってる(といっても発育順調のため7ヶ月8ヶ月、1歳、で、今回)のでなにか試験みたいのがあるわけでもなく、発達曲線を見て、遊んでいる様子をみて、あとは話をして、てろっとおしまい。

発達曲線って、大事なものらしい。
いつも、ただの目安くらいにしか考えてなかったんだけど、示してあるカーブのように徐々に増えていくことが大切らしい。(あの範囲よりも大事なのは曲線のカーブらしいです。)
この先生、いつも「いいですねぇ、いいですねぇ~」ってなんでも褒めてくれて、健診にいくとちょっと気分がよくなるんですが(笑)今日もそうでした。

いや~、いいですねぇ、発達の曲線を見てるだけでもう大丈夫って気がします。
そんなに重要なのね・・・。
しっかり歩きますか?いいですねぇ~。
診察室のおもちゃにロックオンであれこれ出してきて遊んでいるかのをみて、
いいですねぇ~、意志がでてきてますねぇ~。
おもちゃのボタンを押すかのをみて、
いいですねぇ~、きようになってきてますねぇ。
レジのバーコードリーダーをもって、もしもししながら「はい」とか言うかのを見て、(まちがってるよ、かのちゃん^-^;)
いいですねぇ~、
と、メモメモ。
褒めちぎられて帰ってきましたヽ(^o^;)ノ

ほんのすこーし気になってたこと。
言葉がちょっとゆっくりかな~、に対しては、
今はまだ言うことがわかってることのが大事ですからね。わかりますよね?(わかる。おふろ、ごはん、おでかけ、大体日常のことは通じる)
思い出した、二日前から、「かの、お鼻どこ?頭どこ?お口どこ?お耳は?あんよは?手は?」で指差し始めました、って言ったら、
ああ、それはいいですねぇ~、すごく!いいですねぇ~。うんうん。
最近好き嫌いが激しくなってきて、野菜をほとんど食べないんです、に対しては、
ああ、それは自己主張がはっきりでてきたしるしですねぇ、いや~、いいですねぇ~(^O^;
いや、でもほんとに、炭水化物と豆腐しかとってない気がするんですけど・・・
うん、まぁ、そりゃまんべんなくとれたほうがいいちゃいいですけど・・・
大丈夫らしい。

そんなこんなで問題なし!

いや、でもね~、ほんとこう見てるだけでも奇跡的な感じですもんね~。ほんと良かったですねぇ~。
一歳のときも言われたけど、産まれた状態からしたら、本当に奇跡的な回復らしいのです。
いや、ほんと、ほんとのほんとに、よかったよ。

普通の一歳半健診の話を聞くと、けっこうテストされるとか、牛乳とかいろいろ言われるとか聞くけれど、そんな素地があるからか、(ただこの先生の性格だと思うけど)もう十分元気に大きくなってる、すばらしい!!(これ以上何を望むって言うんだい?みたいな)という目でいつも見てもらえます。(何にも言われません(^.^; オホホホ)
いつもこういう目で子どもを見られたら、育児トラブルとかなくなりそうだよね。

さて、今日は一歳半健診。
やーっと終わった~。かのちゃん、お疲れ様。
と、診察券を小児科で受け取ったとき、ふと、思い出した。
あれ?一歳半健診の問診表出してないや。
「そういえば、出し忘れてたんですけど~・・・」
そしたら、先生も看護士さんも誰も一歳半健診だと思ってなかったらしい。(;^_^A
でも、足りないのは胸囲だけです、って胸囲を測っておしまい、でした。
胸囲・・・45.5cm
これも、ちゃんと大きくなってたよ。

今日は、問診表出し忘れるし、
ママ友に払ってもらった食事代を返し忘れるし、
さらに、帰りに会計に行くのを忘れるし(ただだけど、やっぱり会計は必要なのです。当たり前。病院離れてからいったん戻ったよ泣)、
とってもおっちょこちょいのママちでした。
あぁ、今日はそんな星回りの日だったのね~。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皇居デビュー

今日は、「皇居でピクニックをしよう!」ということで、
朝からえっちらおっちらとお弁当をこさえていました。

そしたら出かける直前、すっごく天気があやしくなってきた。
雷ゴロゴロ、曇り空。

どうしようかな~、と思ったけど、せっかくお弁当も作ったし、結局行ってきました。

だってね、関東に住み始めて5年になるけど、知らなかったの。
皇居に入れるなんて!

さらについ最近、ふと「あれ、江戸城ってどこにあったんだっけ?」とか言ってしまい(;^_^Aパパちに散々ばかにされたところだったので、皇居、旬な感じだったんだよね~。(ばか)

大手町で降りて、大手町門から入場。
さすが江戸城跡。
門までは近かったけど、門から芝生(本丸跡)までが遠かった!
すっかりおのぼりさん気分で、ビデオまわしてる外国人たちにまざってカメラ構えてました^-^;

ただ・・・やはり天気は雨&ときどき雷。
本丸広場横の休憩所でお弁当は食べたんだけど、お子たちはもちろんそんなところに納まっているわけはなく、雨ざーざーの中によろこびいさんで出て行く┓(´_`)┏
さすがに今日はあきらめて、渋谷の児童館へ移動しました。

その移動の最中おんぶで寝たかのは、とっても元気に遊びまわってました。
前回まで行けなかったアスレチックも行ったしね!
朝からがんばった母は、つかれてとっても眠かったです。。。^-^;

でも皇居の芝生、いいよ~。
また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

C体講習二回目

でした。
今日もおやついっぱいだったけど、がんばったよ!!

4回あるんだけど、4回目が近くのサークル活動と重なってしまって、
どうしてもそっちに行きたいので、3回でC体づくりを大体完成させてもらうことにしました。

ただでさえ、子どもがいて進みが悪いのを手伝ってもらってるのに、申し訳ない。
(講習、5人でやってるんだけど、子ども連れの2人はよく手伝ってもらっています。)

C体ってキットさえ買えば、本を見ながら家で作ることもできるはずだけど、
やっぱりひとつひとつ確認しながら、時には手直ししてもらいながらできる講習会はとってもいいと思います。
今の先生、とっても丁寧だしね。

前回は、頭と胸部。
今回は手足と、目口をつけました。

次回が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパちのいたずら

Img_0611_custom
最近、たんぽぽの綿毛がお気に入りのかのです。
口にくっつくくらい近づけて(食べてるでしょう~(^u^)プププ)
ふ~ってします。



さてそんなかのに、またパパちがいたずらを仕込んでいました。(-_-;)

Img_5694_wince お洋服の中に積み木をいれてます。
なんでそんなことばかり教えるかなぁ~・・・。
かの、大喜び。(;^_^A


パパちの一言。
「かのってさぁ、ぜんぜんおしとやかじゃないよねぇ~」
・・・そりゃぁ、パパちがいたずらばかり教えてるからねぇ~。もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いけあ~収納大作戦

突然収納大作戦始動。

ここ1年以上家を探してみたりしてきたけど、どうも景気上り調子にあやかった特需状態?、(買い急ぎ、売り急ぎ。必要以上に土地や家の値段をつりあげてい る気がしてしまう)納得できず、買えなかったので、そろそろ収納部屋としてつぶしている6畳間を整理、開放しようとしています。

木曜日にKhnちゃんのおうちでかわいい家具に綺麗に片付けているのにも感化されてね~。大改造熱、増す。

まずは第一弾、イケアにかののお洋服入れを購入しにいきました。

前回はオープン直後でもうとにかくすごい人!人!人!
なにを見たんだかよくわからなかったけど、
今回はそれなりに全体を見てまわれたよ。

イケアって、すっごく店舗がでかくて、さらに食べるところとかもあるから、つい長居してしまった。
カフェ(?ランチの食べられるところ)にも行ったよ!
なんていうか、日本じゃないね。。。ここ。
どのご飯も、アメリカの味(いや、スウェーデンなはず)がしました。

かのはご飯を食べて、ママちの背中で撃沈。zzz
まぁ、のんびり見てまわれたかな。

さて今度は、かの用品(ベビーシートの部品や着られなくなったお洋服、などなど)inダンボールを片付けて、ダンボールをなくさねば!
しばらく忙しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シールぺたぺた

Img_5606_wince
シールぺたぺた、大好き。自分に貼っちゃいました(^u^)プププ


今日は、出会いの部屋にいこうかどうか悩んだんだけど、
今週はまだ一回も公園に連れて行ってあげられてなかったので、(天気や行事?いろいろで)公園に行きました。
よくあうお友達と遊んだよ!
すこしずつ近所の輪が広がっています。
こういうのもまた楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳半歯科検診&Khnちゃんと

集団歯科検診に行きました。
これ、存在は覚えてたんだけど、いつだったかとか全然覚えておらず。
火曜日にKumちゃんママ&Kumちゃんとお茶をしたときに教えてもらいました。
よかった~。教えてもらえて。
ママ友つながりって大事です。ありがとう~。

身長体重測定に続き、簡単な問診。
夜間おっぱいを続けていることでなにか言われるかな~?と思ったんだけど、大丈夫だった。
地域によっては、というか、多分保健師さんによっては、きっといろいろいろいろ言う人もいるんだろうな~と思うけれど、かのがあたった保育師さんはとってもおおらかな方でした。
特に指導、なし。
好き嫌いが激しいんですよね~、ってぽろって言ったら、栄養相談を受けられますか?って聞かれたけど、きっとペーストにして混ぜろ、とか味付けを子ども好みに、とか言われるだけだろうと思って、断りました。
都合よく、「きっと子どもは自分に必要なものは食べているはず!」と思うことにしているので。(笑)ま、多少は気にして声かけたりしてるけど。
なんせ、ママち自分自身がぜんぜんまともに食べずに(ほんの一口くらいのご飯がずーっと食べられなかった子だったらしい。当然のようにかなり病弱。)でも、それなりにまともに大きくなってるのでね。かの、丈夫だし、しっかり育ってるし、大丈夫かと。

最近、とみに仕上げ磨きをさせてくれないかのちゃん。
しらないおじちゃん(先生です^-^;)に突然、あーん、とか言われて大丈夫かいな?と思ってたんだけど、緊張して固まり、逆に大丈夫でした。虫歯なし。よかった・・・。
そのあとの、仕上げ磨き指導では見事に口をあけてくれませんでしたが。
ま、いっか。

そのあと、誘ってくれたKumちゃんは調子が悪くて帰ってしまったのですが、(残念)
せっかくなので、そのお友達と近くのショッピングモールにご飯を食べに行きました。
ランチバイキング♪
11月7日生まれのかの、8日生まれの男の子、9日生まれの女の子。
当然のように、とってもお誕生日が近い。
そんな子達と一緒にご飯、はとっても楽しかったです♪

来週は1歳半健診だな~。久々長期観察してくれてる先生とご対面です。
これはこれで楽しみ。
(成長してるな~、と思えるから、結構好きです、見てもらうの。(=^_^=) ヘヘヘ)



午後からはKhnちゃんのおうちに遊びに行きました。
いつものとおり、昼寝してから連れて行こうと思ったら、なんだか興奮気味で(バイキングのせい??)全然寝ない。
もう、いいも~ん、寝ないなら連れてっちゃうも~ん、と、お邪魔。
久しぶりに会った2歳になったKhnちゃん、とってもしっかりしてきていました!

かのにいっぱいおもちゃも貸してくれるし、我慢したりもする。
もちろんかのは猪突猛進で、泣き落とし(たち悪いな・・・)なんだけど、Khnちゃんがんばってたよ~。
今までは本当に二人で遊ぶとすぐ殴り合い^-^;だったのにね。

ただ、最後の最後に、がまんの限界がきたのか、突然かのの頭をぽこんっってやりましたが。(^.^; オホホホ
すっごくがんばってたんだろうな~。

また遊ぼうね、Khnちゃん!
かのちゃん、そろそろ「貸して」覚えようよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるーい

自宅生活復帰一日目よりがんばってしまったせいか、今日、すんごくへこたれ。
おんぶの会の予定だったけど、とても無理で、
午前中からかのと二人で爆睡してしまいました。
明日からは元気に活動できるかなぁ~?

・・・5月、結構忙しいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳6ヶ月になりました!

かのちゃん、1歳6ヶ月です!
1年前は「やっとハーフバースデー」とかいって、1歳までまだあるね~、って感じだったけど、1歳になってからの半年は早かった!
あっという間に成長していくのね~。
無事に元気におっきくなってくれて、ありがとう!かの。

そんな今日は、ウォルドルフ人形C体講習に行ってきました。
一緒に行ったかのちゃん。予想通り、最後はぐずぐずになってしまったけど、3時間近く遊びながらおっぱいしながらだったけどよくがんばったよ!
かーさん、まりあちゃんのお友達作るからね~、つきあってね!
その、まりあちゃんのおともだちですが、まだ顔だけしかできてないけど、前回同様もうかわいいです。かわいく見えます。張り切って宿題ももうやっちゃった。次回が楽しみだな~。

さて、かのの成長です。

☆身体面☆
・すべり台、ジャングルジム、屋外のアスレチックでも遊べるようになってきました。不安定なところも結構平気。
・階段の上り下りがやっぱりブーム。
・ダイニングの椅子に登れるようになってしまった・・・。
・ジャンプや走るの、上達。
・器用になってきました。シールをはがしたり貼ったり大好き。ふたを閉めたり開けたりも。
・ボール遊びが上手に。ボールを受けたり、投げたり、蹴ったり。最近の進歩はうけることかな~。


☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・言葉は。。。
 どれもブームがきて去る感じですが・・・
 「あぇ(あれ)」「こぇ(これ)」ものぐさだなぁ・・・
 「てって(手)」手手洗おうね。のとき。
 「たった」くつした
 「くっく」くつ
 「ちっち」しっこ、または、起きて、とかかまって、とかにもつかう
 「ちゅ~、または、てゅぅ~」(ちゅー)
 「あ~あ、おちゃちゃ」(あ~あ、おっこっちゃった)落としたとき、こぼしたとき
 
「ママ」「パパ」「じぃーた(じーちゃん?)」「ぅわうぅわう(わんわん、なぜか英語風)」  「にゃんにゃん」「あった」「わった(わかった)」「手」「茶」「しゅー(すべり台)」「ぎゅー(だきつく)」などなど。その場で真似したり(けっこうすぐ真似される)、ふとブームが来て去っていくので、捕らえきれないでしゅ・・・^-^;
 
↑新しいところはこの辺かな?

 「うん」はいままでもあったけど、「ううん(いやいや、首をふる)」が増えて、やりたくないことの自己主張もできるようになってきてます。

 踊れる歌がどんどん増えてる~。

「ぐるぐるどっかーん」に加え、いないいないばぁの中の歌、全般。
「にほんごであそぼ」の、「ぴっとんへべへべ」「でんでら」その他は適当に踊る。
「えいごであそぼ」の、「Dancing Days」(ストップのポーズがかわいい~)
 「お母さんと一緒」の「お日様クリーム」「ぱわわっぷたいそう」
 「からだであそぼ」の「アイーダアイダ」などなど 

 ・・・^-^;はい、テレビ見せすぎです。ごめんなさい。m(_ _)mだって、あんまりに踊るからおもしろくって~。。。

 「大きな栗の木の下で」「むすんでひらいて」「げんこつやまのたぬきさん」「きらきらぼし」・・・

 まぁ、なんでもノリのいい曲がかかると踊ります。

 絵本をじーっと見て、聞けるようになってきました。少しずつ長い文章にも挑戦中。



☆食☆
・ほぼ一人で食べられる。
・好き嫌い、激しく。
 最近増えた好きなもの。トマト。やっぱり妊娠中にママちが食べたくなったトマトはすきなのね~。

☆遊び☆
・お外遊び大好き!
 着替えると、外に出ようとくっくをはきに行く。
・絵を書くのが上手に。丸が書けるようになってきたよ!

自我は相変わらず、すこし説得できるようになってきただけいいかな。

途中書きでほったらかしておいたら、わかんなくなってきちゃった^-^;
なので、ここらへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続・すべり台効果

ジャングルジムつきすべり台。

遊べるのはすべり台だけで、ジャングルジムはせいぜいくぐるだけだと思っていたら、
ついに登り始めました!自分で。

Img_5558_custom

えっこらしょ!
すごいでしょ。

すごいすごーいっ!!


そんなにすごいか?
ちょっと前に読んだ「赤ちゃんからのシュタイナー教育」という本によると、
「なぜ3歳まで親が育てた方がいいか?」ということに対し、
「赤ちゃんができないことをできるようになったとき、その成長を一番喜んであげられるのは親だからだ。その次が祖父母、親族、・・・」と書いてあった。
なるほどね。(その是非はわからないけれど)
だから、かのちゃんがジャングルジムに登れるようになったのは、やっぱりすごいのであーる!(?)何でも感動しちゃいます。

ここのところ、いろいろ本を読んでいます。
ちょっと育児に迷う、というか、疲れたりもしていて、心の支えになればなぁ、と思ったのと、単純に育休中に、乳幼児期の成長について知っておいてもいいかも。と思ったからです。
「お母さんの発見、敏感期(相良敦子著)」(モンテッソーリについて)
「子どもへのまなざし(佐々木正美著)」
「子育て、好きなようにやればいい(山田真著)」
「ちいさい、おおきい(毛利子来、山田真著)」のバックナンバーいくつか
「親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育(ラヒマボールドウィン著)」
書こうと思って書けてないけど、そのうちまとめたい。
というか、ちょこちょこ出てくるかも。

ところで、かのちゃん、
首をぶんぶん振って「いや!」ていうのは、GW前からあったのですが、
「やんやんやん~~」っていい始めました。
そろそろ、いやいや病発症か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅へ&初ほくろ

今日は自宅へ帰る日。
いつもより滞在短め。

いつもは、さんざんただ飯を喰らい(すんません・・・)いっぱいかのの面倒を見てもらって、家事もせず、のんびりいっぱいしてから帰るので、さぁ、そろそろ働くか~って気持ちになるのですが、今回は短いので、ぜんぜん働く気がおきない。(こら)
また、ご飯がんばってつくらなきゃ~、やだな~・・・なんて思いつつ。(こらこら)
帰途に着きました。

かのちゃんがベビーシートを嫌がるのでは、とちょっと心配だったけど、
思ったより大丈夫。
荒療治ですこし慣れたのかしらん。
助かりました。

無事、渋滞にもはまらずおうちに着いたかのは、真っ先にすべり台へ~。
やっぱりすきなのねぇ。すべり台。

相変わらずまったりモードのパパちとママちに、かのちゃんは「遊んで遊んで~」攻撃を仕掛けますが、やっぱりまったりモードのまんま三人でごろごろしていました。

明日から、がんばるからね~。(おい)

激写!
Img_0595_wince
すねモードのかのです。
口がとがるの~(^u^)プププ



かのちゃんに初ほくろを発見!
ママちもばぁばもほくろが多い人なので、あんまり増えたら嫌だな~。
でも、ホクロってやっぱり成長するにしたがってできるものなのね。
どうしてできるんだろな?
Img_0598_wince

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

公園へ~

今日は予定がなかったので、かのが生まれたらずーっと行きたいと思っていた近くの(でも車で行く距離の)公園に行きました。

この公園、観覧車があるんだけど、かのが生まれる前の入院中、病室から見えてて、あぁ~、あの公園に赤ちゃんと遊びに行きたい~と、ずーっとそう思いながら見ていたのです。
念願かなってよかった。

Img_5376_custom

早く公園行こうよ~、くっく履いたよ~。
・・・なんか違わない?
でかいね(笑)



Img_5385_custom


ながーいすべり台を滑ったよ!!
ママちとパパちが大喜び。
・・・子どもができると、自分が遊べていいね!(おいおい。)


Img_5418_custom

メリーゴーランド、大好き!
でも、乗ってるときは無表情。。。なぜだ?




Img_5438_custom

はい、どーじょ!
最近、切符やカードを(お店の人に)渡すのがマイブームなのです。



Img_5467_custom

観覧車にも乗ったよ!

今度は反対に、観覧車から病院を眺めてみました。
あれから、1年半たったのね・・・。

Img_5540_wince_1 こんなアスレチックでも遊んじゃいました!
大きい子にまざって(ちょっと怖いけど)こんなに大きなアスレチックでもあそべるようになったかのちゃんです。

そのあと、公園の近くに、やっぱり入院中にオープンしたアピタに念願の?ご来店。
(どうしてもアピタが好きでねぇ。田舎もの。)
実家に来たらこれを食べなきゃ!のすがきやラーメンを食べて帰りました。
もちろんかのは帰りの車で撃沈。
楽しかった~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はおおばぁばのおうちへ~

お出かけ三昧。ハードスケジュールですな。
今日は、おおばぁばのおうちへ行きました!

途中、土岐のアウトレットで寄り道~。

Img_0511_wince
こんな広場でも遊べるようになりました!
ここでおもちゃの取り合いをしておねえちゃんに泣かされる~・・・。

Img_0516_wince

そのあと、おんぶで撃沈。zzz


Img_0523_wince

寝て、おおばぁばのうちでお昼を食べて元気になったかのちゃん。
おおぱぁばのうちの中では飽き足らず、近くの公園に。
この辺は土地が広くて(笑)いいなぁ~。



Img_0534_wince

またまたいっぱい遊んだよ!



Img_0536_wince

・・・かえるちゃん、かのとおんなじおなかだね。(爆)


Img_0549_wince
その後は陶器市へ。
お魚用の器と、かわいい陶器のシチュー用のお鍋を買ってもらいました!
わーい。


それから、おおばぁばと写真を撮って、帰ってきました。
ありがとう!おばあちゃん。

今日もめいっぱい遊んだ・・・でもおんぶが多かったかな?、かのちゃん。
帰りの車で撃沈・・・ではなく、パパちが撃沈したました。(_ _)Zzz
こっちにかえってくると、夜も早寝だし、ほんとよく寝ます。パパち。
まぁ、これで体力回復してね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパちの実家へ~

今日は、かのが来るのを心待ちにしてくれている(うちもそうだけど)パパちばぁば宅へ行きました!
昨日に比べて今日は短いドライブだからね~、がんばって!

到着したかのちゃん、やはり一瞬固まり(場所見知りはちょっとある&最近ママちに隠れて恥ずかしがる。子どもだな~。)、でもすぐに慣れて、にこにこいっぱい遊んでもらいました。

今日はママち交代f(^_^)
お昼ご飯をごちそうになり、食べ終わって暴れ始めた・・・基、探検し始めたかのもばぁばが見てくれて、お散歩に連れてってもらい、眠そうだよ、とおんぶしてもらい、お出かけの車でも横に乗って遊んでもらい、遊びに出たときも、ひたすらばぁばだっこ。ママちはずいぶんとのんびりさせてもらっちゃいました。ありがとうございます~m(_ _)m

Img_5139_custom

おっさんっぽ、おっさんっぽ、うっれしいなぁ~♪
お手手つないで~。




Img_5215_wince
南知多ビーチランドに行ったよ!
じぃじ、ばぁばと3ショットです。

Img_5262_custom

イルカ&アシカショーでは、アシカがかののすぐ横に!!
アシカの大きさにびっくりして泣く小さい子(といってもかのより大きい子)がたくさんいる中、かのは、しれっとおやつを食べていました^-^;



Img_5272_wince
だっておなかが減ったんだもん。


Img_5331_wince
そのあと、おもちゃ王国であそびました。
いっぱいおもちゃがあって、かのちゃん、興奮。

Img_5348_custom

上手に貼れるようになったよ!!







Img_5364_wince ばぁばと、おじちゃんと。
このあたりでやーっとママちの方に駆けてきた!と思ったら、ママちのもってたポップコーンを狙っただけでした^-^;まぁ、いいけどね・・・。

ビーチランドに移動する車のなかとその後ママちの抱っこですこーしだけ寝たかのちゃんは、目いっぱい遊んで、とっても楽しそうでした。
よかったね!かの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーシートが嫌いなの!

どこの子もおんなじだと思うけれど、かのもベビーシートが嫌いです。
というか、行きはよいよい帰りはこわい、で、
うちから出るときは乗ってくれるんだけど、2回目はかなりキビシイ。。
すっと寝られるときはいいけれど、そうじゃないときはすごい嫌がりよう。
最近シートベルトから抜け出す術も身につけて、なんだか全然ベビーシートの意味がありません。
困った。

そんなかのちゃん。
今日は実家へ大移動です。

ママちがかのの横に乗ってると、すぐにおっぱいモードになっちゃって、大騒ぎ、仕方なく降ろしておっぱい、というパターンがあって、でもそれって渋滞とかなら仕方ないけど、他のときはやっぱり良くないよね、危ないし、ということで、今回から心を鬼にして、走ってるときは降ろさない!と決めてみたので、ママちもどきどきの大移動。

事前に、「かの、車乗ってばぁばのうちに行こうね~」と言い聞かす。
「かのちゃん、車乗るよ~」ぶんぶん(首をぶんぶん振る)
「えぇ~、ばぁばのうち行こうよ~」うん
「車のって行こうね~」ぶんぶん。
これの繰り返し。
でも、思ったより無事にいけました。


道中5時間ほど。
途中でトイレ休憩を一回。1時間ほどかのを遊ばす。
(もうちょっと休憩とろうかと思ったけど、降りるとシートに乗ってくれないのが怖くってついつい・・・)
そのあと、かの昼寝。
おきてから、お昼ご飯で一度休憩。
おっぱいナシ。できるんじゃん。
以上でなんとかなんとか。結構がんばったね。

もちろん、ママちもがんばりましたよ~。
でも、一番がんばったのはCDか^-^;
「にほんごであそぼ」と「いないいないばぁ」がずーっとループしてました。
あとはいないいないばぁ、で遊んだり、ボール出してみたり、絵本をひたすら読んでみたり。
あぁ、疲れた。

とにもかくにも、無事に実家に着くことができました。
「かのちゃん~」と目じりが下がりっぱなしのじぃじばぁばに、一瞬「ここどこだっけ?」と固まってみたものの、すぐ慣れ、ぴょんぴょん跳ねながら遊びまわってました。

朝からがんばったパパちはそこで力尽き。
ママちとかのは、ばぁばたちと、ばぁば念願?のチョロQを買いに行きました。
前回帰ったとき、ばぁばのお友達宅でかのちゃんチョロQに興奮しまくりだったそうな。

チョロQ、ママちたちが思い浮かべるのって、ぜんまい式だと思うんだけど、今って電動が主流なのね~。リモコンつき。
でも、そんなのおもしろくない。
結局、結構ドライブして、探し回っちゃいました。
1個250円。安っ!
それでこの性能?なんだもの。すごいわ~。
大人たちも楽しく遊んじゃいました。
ありがとう。大事にするからね~。
(小さいからな~なくさないといいな。って、なくすなよ!ってね。)


 

おまけ。
赤ちゃん洋品店で、よく小さい子が乗るあんぱんまんの車の乗り物(お金入れると歌がなって揺れるやつね)にロックオンしたかのちゃんにばぁばの一言。
「これは・・・大きいねぇ。おっきな家を買ってからね~」
・・・いや、こんなの買えませんから!ってか、買いませんから!残念!!!(^u^)プププ
(写真がないのが残念~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »