« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ミニオフ~&コストコデビュー

今日は、おんぶの会のpicoさんとゆみさん、ともぴさんと、ミニオフ~。
ともぴさんの新居へお邪魔しました♪
今日の主な目的は、おしゃべり♪・・ではなくて(これも大事だけど)、布ぞうり。
ともぴさんの新居拝見。(ミセスコーナーとかもあって、かっこよかったよ~)
それから、会員のゆみさんに、コストコ(会員制スーパー)に連れてってもらいました!

なので、今日は、朝10時出発(結局帰ってきたのは19時)という長丁場。
車で出て、picoさん親子と、ゆみさん親子をひろって、コストコでともぴさん親子と待ち合わせ。

コストコ、おもしろかった~!
なんでも大量売りなのは聞いたことがあったけど、
ほんと笑っちゃうくらいなんでも大きくて、(パンとか36個入りとか普通なの。トイレットペーパーも36個ね。)
うけました。
家電とかも天井まで積んであって、
まるで、「スーパー版イケア」状態。(って、イケアに先に行ったから思うだけなんだろうな)
本もがつがつ平積みされてるし、お肉も2Kg売りとかだし、
ピザなんて、直径43cm!どんな大きさのオーブンなら焼けるんだ?みたいな。
安いか、と言われれば、ものによっては安いけど、そうでもない感じ。

うちは大家族でもないから、買えないかな~、なんて思って行ったんだけど、
なんか途中から調子付いてきちゃって、がつがつ買ってしまった(;^_^A
メイプルシロップ1.8ℓとか、ストレートオレンジジュース2ℓとか、業務用玄米フレークとか、。。。
それから、みんなで食べるお昼ご飯を買いました。
おいなりさん、20個入り。(・・20個って・・・^-^;)
なんとかロール(わすれた。なんだっけ?)
本格インドカリー。(おいしかった!)
種無しぶどう(これまた、1Kg?2Kg?)
ともぴさんちでいただきました。

ご飯食べて~、ちょっと遊んで(話して?)、ぶどう食べて~、なんてしてたら、
時間もうすでに3時半、とか。

それから、布ぞうり開始。
6時までお邪魔しちゃいました。
遅くまでごめんね~、ともぴさん。
でも、なんとか片足完成してよかったです。いい進み具合だったよ!

今日印象に残った話は、ともぴさんの出産話。
助産院で産んだそうだけど、聞いたことがある「アクティブバース」って感じ。
気持ちのいいお産だったとか。
産むだけなら何人でも産みたい、って。
この感覚、きっと女性ならではなんだと思う。

いいなぁ。
一人目帝王切開の私は、女性だけど、それがもう望めないんだよね。
なんか、しみじみそう思ってしまって、
とっても口惜しい、寂しい気持ちになってしまった。
命を授かる喜びとか、産まれる喜びとか、家族が増える楽しさとか、
そういうのはもちろんあると思うし、
母子の無事がなにより一番だとは思うけど。

・・・いいなぁ。
5年とか10年とかあけて、チャレンジしてみる?
でも、その頃には高齢出産だな。

かのを妊娠中に知った「アクティブバース」って言葉。
気持ちのいいお産ができる、っていう事実。
自分にはかなわなかったけど、
世の中の多くの女性の人が、そういうことができるよっていう事実を知って、
そういうお産ができる世の中になるといいな、と思います。
(これ、ちょっと前に読んだ「いのちはどこからきたの?9歳までに伝える誕生のしくみ」「オニババ化する女たち」の影響かな?)

今日のただひとつ残念だったこと。
お友達の、トイレでちっちする姿を、かのに見せてもらい忘れたこと!!
しまった~。見せてもらおうと思ってたのに。
また次回、お願いします~。





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

最近のお言葉

もう、書ききれません。
よく、真似するし、「あれ?いま『~~~』って言った??」ってことがいっぱいあるから。

でも、最近よく言う言葉です。

「がっこ、ち、って~」(だっこ、して~)
だっこ、3段活用くらいに、→がっこ、がっく、だっち、こっこ、・・・とは変化しますが・・。

「ねんね~」

「ね~~」
かわいいね~、いいこね~、とか、言うと、「ね~」って傾く。
か、、、かわいい・・・。

「くっじゅー」
ください、の活用だと思われる。
たまに、「Could you?」って言ってるか?とか思っちゃう。

「どーぞ」
だんだんクリアに。


そんなかのちゃん。
今日、パソコンで写真見てて、
「ばーまぁ」だってw(°o°)w おおっ!!
「ばーばだよ」って教えてあげたら、
指差して「ばーば」「ばーば」って言ってたよ!
よかったね~♡ばーば♡
ちなみに、「じーじ」も上手に言えます。
でも、写真とは・・・まだイマイチつながってないみたい。
夏にはわかるようになるよね・・・きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きらくかん

まっちゃんにオススメされた「きらくかん」。
http://www.kirakukan.ecnet.jp/
野口整体式をもとにした、女性のための整体指導をしてくれるところです。
金曜日に行ってきました。

主な目的は子宮内膜症の再発防止、及び改善。冷えが気になっていたので、体質改善。二人目不妊の予防。それから、もし二人目ができたら元気な妊婦になりたい。等・・・。
婦人科には行ったけど、今は治療の必要があるほどの症状の重さではないと言われ、できることは、生理痛の出る前に鎮痛剤を飲み、子宮周りの緊張を とること、と言われたんだけど、できれば薬に頼らない身体になりたいし、悪化して治療するのを待つのも嫌だな、と思っていたのと、自分の体の状態を継続的 に見てくれる人がいるといいなぁ、と思っていたので、紹介されてすぐに飛びついてしまった。(;^_^A

野口整体式、というのは、去年アーユルヴェーダのベビーマッサージに行ったとき、その続きが野口整体式の講座で一度だけ話を聞いたことがあった。
野口整体についての予備知識は、からだが動きたいように動かすのが良い、ということと、手を当てて癒気(癒してあげる)する、ということと、ぼきぼき言わない整体だ、ということ。

癒されました・・。
結構遠くて、雨だし、娘は眠くてぐずぐずで、電車の中で大騒ぎ。かなり疲れて到着したのですが、
まず、そこにいる人たちの空気がみなやわらかい。
で、保育スタッフもいてくれるんだけど、母子分離!って感じじゃないのね。ドアを開けてて、娘は自由に出入りできて、私の横にねっころがってみた り、整体師さんの真似して手を出してみたり、でもそれも全然OKなのね。だから、娘もすぐ安心してご機嫌にちょろちょろしながら遊んでもらっていました。
で、ぎゅっぎゅっぼきっぼきっ、ではなくゆっくり進んでいくので、落ち着く~。

右側が疲れてますね、と言われました。
で、頭と目を使いすぎてて疲れてる。あと、全身がリラックスしきれてなくてすこし緊張している、と言われました。
まずは、目と頭の疲れをとって、体の緊張をとってから、内部の筋肉を鍛えるようなエクセサイズをしていきましょうと。

娘の風邪がうつって未だ鼻がぐずぐず、ずっとプールの後みたいな感じなのですが、それは、頭を休めて~、という、体からの合図ですよ、とも言われました。
なるほど・・・。ここのところ、本を大量に借りてみたり、考えることがいっぱいあったり、疲れるようなことしてたかも。頭でっかちになってたかも。
バランスが崩れたんだろうな。

ところで、せっかく遠くに来たので、ついでに娘も見てもらいました。
なにを、と言うわけでもないけど、ちょっとかんしゃくが気になるのと、子どもの状態と一緒に見てもらうことによって育児も少し助けてもらえることがあるかな、なんて思って。
でも、問題なし(当たり前?)。母子関係もよくできてますね、って。(*^^*)
かんしゃくは、お母さんの頭の疲れからきているかも、と言われました。なるほど・・・反省\(_ _)思ったより、母と子はつながっているのだそうです。

体の力を抜くエクセサイズと目の温シップ、足湯(picoさんが教えてくれたのとほぼ同じだったよ!)を教えてもらって帰ってきました。

帰りにすこーしだけ寝たかのちゃん。
なにかエネルギーをうけて疲れちゃったのでしょうか。
3時半に昼寝を始めて、5時半に一度おき、「おっぱい、ねんね~」なので、またおっぱいあげたら、、、
8時になり、9時になり、、、起こすのをあきらめて、一緒に寝たら、11時に一度おきたんだけど、やっぱり「ねんね~」で、結局朝までご就寝。(」゜ロ゜)」 ナント
まさか、そのまま起きないとは・・・。
まぁ、朝は5時から大ハッスルでしたが。

当日は、お風呂アルコールは禁止、目も使わないでね、といわれていたのですが、娘を待っている間、ついついテレビをみたり本を読んだりしてしまいました。
そのせいか、ちょっと頭が痛いです。
そして、なんだかすっごく疲れています。これは、長旅のせい?
整体うけて4日目くらいが一番変化がおきやすいそうなので、もうちょっと楽しみに待ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発熱、その後

娘、残念ながら突発ではなく、ただの夏風邪のようです。
母に、うつりましたY(>_<、)Y

月曜日の朝、37.5度付近まで下がった後、熱はもうあがらず、くしゃみ鼻水咳がひどくなりました。

そしてとにかく鼻水と咳で寝られない。
おっぱい吸いながら寝るから、息ができないとうまく寝られないうえ、寝たと思ってもすぐ起きちゃう。
どうしても寝られないのがどうもつらいらしく、パニック気味。
(寝ていて突然泣き叫び、暴れ周り、抱っこしようとした手もはらいのけ・・・┓(´_`)┏)

火曜日。あまりに寝られないのがかわいそうで、もう一度病院に行きました。
午前中なんとか1時間ちょっと寝たんだけど、また泣き叫び起き、12時ぎりぎりに病院に駆け込み、お薬もらってきました。
そのあと薬を飲んだ娘、なんと1時ごろから4時半ごろまでご就寝(」゜ロ゜)」 ナント
この日のお昼寝5時間。ほんとにほんとに眠かったのね・・・。

そしてさらに、起きたと思ったら、また7時半就寝(゜ロ゜) ヒョオォォ!朝まで寝ました。

そんな中、母。
うつりましたさ・・・見事に。
火曜日の朝、のどが痛いな、とは思ってたんだよね。
そして寝られない娘がいるってことは、もちろん母も寝られてなくて。
体力が落ちていたんでしょう。夕方から発熱。
だんなさんに早く帰ってきてもらいました。
夜中にぐぐっと熱があがったあと下がってきた感じがあったんだけど、まぁ39度くらいまででしょうか。

夜、じゃぁ私も、って足湯してみたんだけど。(ただしいいかげんに41度8分くらい)
朝、熱下がってたよ~。37度くらいに。
これ、足湯の効果でしょうか?

でもそれでも体のいろんなところに熱が残っているようであっちこっち痛かったので、ごろごろ過ごしました。
娘は元気。
ただ、今日も昼寝4時間程度。
どうも、もらった薬を飲ませると、睡眠薬並みに効いている気がしてしまってちょっとこわいです。
普通に寝られるくらいになったらやめよう。

現在、母の鼻がアレルギーのようにツーンとしています。
昨日一昨日、娘がずっとなみだ目だったから、きっとそのあとを追っているだけだと思うけど。
早く直って欲しいです。
娘も、母も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての本格的な発熱

長いタイトルだな・・・。
娘、「初めての本格的な発熱」中です。

前回はロタの時で、夜寝ているときに熱が上がり(多分39度弱まで)、でも起きたときにはすっかり下がっていたのです。

経過記録。

金曜日。
考えてみればおんぶの会のときからぐずぐずしてたけど、発熱は夜中。
夜中のおっぱいで熱いことに気づく。37.5度

土曜日。
朝。
起きた瞬間37度、でもすぐまた37.5度に逆戻り。
でも、本人はいたって元気。朝ごはん(おじや)もちゃんと食べた。
熱はあるけれど、ほかには何の症状もなく、逆にそれが気になって小児科へ(夜間救急にかかるのは嫌だったのもあって)。
おなかの音もOK、耳もきれい、のどもきれい。ほかに所見なし。これから熱は上がるかもしれないけれど、救急にかかる必要はないので、月曜日まで様子を見てください、とのこと。
念のため、熱がすごくあがっちゃってどうも苦しそうなときように、熱さましの坐薬をもらいました。

お昼ごはんもそれなりに食欲もあり、そうめんを食べました。

昼過ぎ。
熱も微熱だし、娘を寝かし付けて、もともと予定していた、エマちゃんの直しを手伝ってもらいに、人形のお店へ。(エマちゃんhttp://tomo-kano.cocolognifty.com/blog/2007/05/post_cb2f.html
そしたらすぐに目覚めて、ぐずぐずになってママを探し始めたらしく、熱さまシートを張られた娘、お店まで車でお迎え。
帰ったあと、熱を測ってみると、38度超え。ごめん~。

夕方~夜。
熱、下がらず、38.1度~38.7度をうろうろ。
食欲も少し落ちる。
すりおろしりんごを食べる。ごはんも少し。

夜中。
ぐずぐず。
おっぱいが離れると泣く。

日曜日
朝。
38.5度。起きるとぐずぐずだったので、足湯をして、身体を拭いて着替えさせる。そしたら落ち着いて、「ぐるぐるどっかーん」を見せろと催促。DVDをかけてあげると踊る。踊る元気はあるみたい。
picoさんの日記で見た玄米クリームをつくってみた。
でも、全然食べてくれずY(>_<、)Y、すりおろしりんごは食べた。

昼。
熱38.3度~38.9度。やっぱりぐずぐず。
おっぱいをあげるとすぐウトウトするけれど寝られない。
休めないし手が離れないから何にもできない。
手が3本も4本も欲しいくらいなのに、ダンナさんは昼過ぎまで爆酔。これにはちょっとかちんときちゃったよ。(-_-#)

夕方。
ついに熱39度を超す。
少し昼寝した直後に39.7度という体温計の表示を見て、さすがにちょっと焦る。坐薬入れようかどうしようか・・・。
とりあえずその後39.3度くらいまで下がったので、夕飯を食べてから様子見て寝る前にどうするか決めることに。

夜。
夕飯、食欲なし。
バナナ食べる?ううん。りんご食べる?ううん。・・・こんなに食欲がないなんて・・・(T-T)
最後にダンナが「ぼーろ、食べる?」これには「うん!」だそうな。(-_-;)
ご飯食べずにぼーろかぁ・・・。
ご飯食べずにぐずぐずおっぱい。
おっぱいあげながらご飯、なんてしてしまった。ほんとちっちゃい頃以来。
ご飯が終わったら、すぐ「寝る!」アピール。
でも、picoさんに教えてもらった足湯(42℃で8分間。赤くない方の足をもう一度。さめないうちに寝ると風邪なら翌日には治ってるらしい。野口整体式)をしてから寝ようとお風呂へ。
そしたら、なんだかちょっと元気になっちゃったみたい。熱を測ると38.6度。坐薬は見送ることに。
ちょっと元気になって遊びたそうだったけど、せっかく足湯をしたので寝かしつける。

夜中。
やっぱりすぐ泣く。
泣くたびに汗をかいているので、着替えさせて、水を飲ませて体温計測。徐々に下がってきた。
38.9度→38.3度・・・・・→37.6度。

月曜日。(今日)
朝。
36.9度。やった~。
これって、足湯のおかげ?・・・わからないけど、足を暖めたので寝つきはよかったです。足湯、やっぱりすごく落ち着くみたい。これは使えるよ~。
すっかり元気風の娘、5時からママに「起きて」アピール。眠いんだよぉ~。がんばってみたけどやっぱり起こされました。
(;^_^A
その後、37.7度に。
まだ食欲もあまり戻ってないようなので、やっぱり油断は禁物ね・・・。

母としては、すっごく突発性発疹を疑ってます。ちょっとのどがかれて少し咳が出るくらいで、ほかに悪そうなところもないし。でも突発ってもっと熱が続くんだっけ?
原因(?)がわからないだけにちょっと注意してみようと思います。

いつも行くお医者さん。あんまり薬を出しません。
人によっては気に入らない人もいるかもしれないけれど、私は好き。なので、重大なことにならないかどうか、診てもらうだけですむので、気になることがあると診てもらいます。
また熱があがるか、ぽつぽつがでたら診てもらいに行こうかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会へ行きました

今日はおんぶの会へ。
ここのところ、外出難度急上昇中のかのちゃんなので、どきどきしながら出かけました。
行きは、ペットボトルのお茶と、小魚(干してあるやつね)でなんとかクリア。

勤労福祉会館の保育室だったのですが、いいところだった~。
おもちゃあり、トイレあり、ベッドあり。そして、砂場もあり!
めいっぱい遊べる感じでした・・・。いやいやめいっぱい遊んでたよ。

しかし、かのちゃんぐずぐず。
というか、おもちゃ取られて泣き、取って泣き、押されて泣き、いや~、よく泣いた。
眠いんだろうか?(と思っていたら、この夜中、発熱しました^-^;)

でも、最後はみんなで大興奮。
会場をきゃっきゃっ言いながらひたすらぐるぐる走り回る~!

一年前、集まり始めた頃は、まだみんな寝てたのにね。
かのなんて前にすら進めなかったのにね。

大きくなったなぁ~。

しみじみしちゃった一日でした。

そして、帰りは駅まで歩くまでにおんぶで撃沈。
ずっと寝てました。
助かった~。

今日は、無事に電車でお出かけできた感じでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お手伝い

結構そういう子って多いかも、と思うのですが、
かのちゃん、夕方はどうもぐずぐずのときが多いです。
ご飯作ってて、遊んでもらえないのが気に入らないんだよね。
最近はおんぶしててもあれもこれも触りたくて、背中で暴れて、最後はきれるし。
というわけで、すこーしだけお手伝いしてもらったり(邪魔してももらったり?)しています。
なにかものめずらしい「やること」を与えとくと静かだからね(^.^; オホホホ

Img_4140_custom

玄米を精米しに行った日には、お米を洗ってみました。





あさりが大好きなかのちゃんなので、
あさりを洗ってもらったり、(あんまりに水を流しながら長い時間やってたので、ちょっとしんでしまわないか心配になりました^-^;)

Img_6177_custom_2

火曜日は、とうもろこしの皮をむきました。
(ほんとはひげをひっぱっただけ・・・^-^;)
あとで、見てみたら、ちゃんと味見したあとがありました(^▽^) ハッハッハ



今日は、ごますりをさせてみようと思ったら、
かけらもすらず、食べられました(;^_^A
そうよね・・・あんまりごますってる姿見せたことないし、ごま、好きだもんね・・・。
口のまわりごまだらけのかの、写真撮っとけばよかったな~。


このお手伝い大作戦!(?)
とってもいいけど(時間がもつけど)、最後取り上げるときは大体きれられます。(泣)
材料だからさ~、調理しないと~、なんだよ?かの~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おうち保育園

今日は近くの保育園の園庭解放、室内開放に行きました。
そこで、ちょっとカルチャーショックを受けてしまったのだけど・・・それはちょっと置いておいて。

いつが開放の時間か知らずに、10:30~11:30くらいかな?と思って10:30過ぎに行ったら、なんと9:30~11:00だったY(>_<、)Y
遅すぎました。
園庭で少し遊んで、もう終わりの時間だったのだけど、室内にも少し入れてもらいました。
今日の活動は「しんぶんびりびり」
かのちゃん、大喜び!
でも、すぐお片づけ・・・ごめんね。出かけるの遅くって。

終わりの時間になり、外に出てみると、小雨状態。
公園に行くわけにも行かず、おとなしく家に帰ってきました。

当然、消化不良のかのちゃん。

よし!
じゃぁ、大きい紙に落書きしようか!と言って、B紙を床にガムテープで貼り、クレヨン&鉛筆で落書き。
でも、どうも見てると、紙を破きたいみたい。
「・・・かのちゃん、しんぶんびりびり、楽しかった?やる?」と聞くと、
「うん!」と即答。
古い新聞を出してきて、びりびり、ひらひら遊びました。
「これはね、古い新聞でやるんだよ~、今日の新聞でやったらだめだよ~」なんて言い聞かせながら(笑)

Img_6182_custom

かのちゃん、大喜び(≧∇≦)/ ハハハ
パパちが帰ってきて、夜ご飯を食べているときに、この話をしていたら、「しんぶんびりびり」に反応し、「あ?たーい(ごちそうさま)」ご飯中断しちゃいました(;^_^A



おっきな紙に落書きしたり、しんぶんびりびりにしたり、
ちょっと今日は保育園みたいな感じに?遊んでみました。
楽しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お言葉書き忘れ

書き忘れました~。

「くーしゃい」(ください、だと思われる)
おっぱい、ください、のときに使ってると思われます。

それから、わかってるかわかってないか。
かのとママちの鼻をさして、
「かのぉ」「ママぉ」って言ってた気がする。
かのの、ママの、ってことかなぁ?



それからそれから、今日の朝、
「かのちゃん、パンツ(おむつ)かえよう~。パンツもってきて~」といったら、おむつを取りに途中まで行って、戻ってきて一言。
「もってこぇない!」
えぇ~?これって、持って来れない、ってこと~?
「もってこれないの?」
「うん」
どうも、取りづらかったようだ。すごーい。
でも、これって、やっぱり単発で終わるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知恵がついてきたな~

最近、かのを見てると、おぉ~、知恵がついてきたな~、て思うことがいろいろあります。
ちょっとしたことなんだけど。

たとえば、
物を持ってどこかへあがるときに、まず、ものを上に上げてから、自分が登るとか。
詳しくは忘れちゃったけど、取れないものを取ろうとしたときかなんかに、道具を使おうとしたとか。
テレビで見ていた場面を他の道具をつかって再現しようとしていたとか、
そんなこと。

それから、
自分で写真を見て、「ママ、こぇ(これ)」っていいながら、写真のママちを指したりとか、
あとは、普通に、「ママどれ?」「パパどれ?」「かのどれ?」で指差せるとか、そんなこと。

あと、
2~3日前、指の傷に絆創膏を貼っていたら、
「ママ、こぇ」ってママちの指を指しながら、「いたい」のベビーサインをしていた。
(「いたい」のベビーサインなんてこっちもほとんど使ってなかったから驚いた~)
ママ、絆創膏貼ってるってことは、痛いんだな~って想像できるようになったんだねぇ~。すごいなぁ。

(他にも、友達がジュースを飲んでると、それを取りに行くのではなくて、ママちのかばんを持ってきて、出せ、という。一応持ってるけどさ・・・持ってないことだってあるのにねぇ。。。)

 


すごい人間らしくなってきたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週のお言葉集1y7m1w

今日は、また地域でやってる育児イベントに行ったよ!
手遊びだけでなく、材料を用意してくれて簡単な工作をしました。
すごいなぁ~。先着50組なので、今日は50個のヨーグルトの空き箱(ふたに穴が開けてある)と、ペットボトルのふた150個。これ、用意するの、かなり大変だと思うよ。
すごいなぁ~。おつかれさまです。
おかげで楽しくできました。

で、ここ1週間のお言葉集です。

「きぁきぁ」(きらきらのふりつき)
きーらーきーらーひーかーる~♪のきらきらです。

「ねんね(振りつき)」パワーアップ
寝たいとき、ふとんに行きたいとき、これで訴えるようになりました。

「だいこん」っぽいことを・・・
何度か言ってるうちになんでも「ぅわんま」になってきちゃうんだけど・・・

「おいち」ってやっぱり言ってる~

「ちって」
今週は「取って」&「だっこ」&「来て」バージョンでした。^-^;
(ママ、ちって~、ちって~、といい続ける・・・行かないとすぐすねる。口がとがる)

「ちょっちょ~」
ちょっと~、ですか?これ。

「ぃ、たーい」
今週は「つめたーい!」バージョンでした。(これ、しゃべったっていうのかな?)

書き忘れ
「ちゃ、ちゃ、」(お茶)
大分前に、言いました。

なんかまだいくつかあるよ。忘れちゃう~。

そして、今日。
かのちゃん、初の英単語を習得!

「Catch!」でした~~!

英会話教室で習ったんじゃなくて、「えいごであそぼ」でボールを投げて取る場面を見て、ね。^-^;
それも、投げるときに言ってます。
まちがってるよ・・・かの。



| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

娘の靴選び

悩みました。
どのくらい、取り入れよっかな。
ベストを尽くすってのはとってもいいことだけど、
なんせ、革靴まじめに買ったら、ちょー高い。
それも泥遊びあり、水遊びありの覚悟でしょ?
で、これは歴史の問題かどうなのか、先生に聞くとやっぱり完璧な足の大人はまずいない、という。
てことは、程度の問題じゃ?とか思っちゃったりするわけさ。ほら、理系だからさ。(懐疑的^-^;)
でもって、さらに理系のパパちの一言。「でさ、偏平足だとなにが悪いわけ?俺、偏平足だし、足の指動かないけど特に不便してないよ」┓(´_`)┏
うむ~むむ。でもやっぱり土踏まずは必要だと思うよ?
(強いてあげれば、疲れやすいとか、ひざとかに負担かかってんじゃない?とかそんなかんじかなぁ)

まぁ、パパちの足は置いておいて。
外反母趾や内反小しは避けたいし、足の指が動くのは脳にもいいって(手もだが)言うじゃな~い。
やっぱり靴選びは大切なわけである。ということで。

ハイカットは、ハイカットなのを選ぶとして。
・・・革じゃなくてもいいかな?
とかさ。

でもね。
かのの足の幅に合う靴ってのはやっぱりわからないわけさ。
フィッティングが合っているかどうか見極める自信がなくてね。

結局Enfant d' ALKA(アンファンドゥアルカ)に行ってきました。
足のプリントをとって、サイズを測って足の周囲も3箇所づつ測って、フィッティングして、歩行チェックして、最終チェック(足回り、長さ、かかと)。
ここのはそれこそ全部革靴だから、やっぱり気に入らないわって思ったらやめようと思ってたんだけど、最初ごつく見えた革靴たちも見慣れてきたらかわいく見えてきて^-^;
さらに、今13cmの靴を履いているかのの足、すでに13.8cm弱。そんなに無茶な靴履かせてたのね~。これは買わなくっちゃ!って感じで、
買ってきてしまいました。(^.^; オホホホ

ピンクのスウェードかベージュのスウェード(これはここにはなかった)、紺の表革か白の表革。
なやんだんだけど、夏だし白に。
泥んこになるのを考えると悩むところだけど、表革のが手入れしやすそうだし、まぁ、スニーカーだって白じゃないか~。(やけ?)

ところで、ここでも「かのの足って細身なんですか?」と聞いてみた。
そしたら、まぁ細身っちゃぁ細身だけど、そんなに細いわけでもなく、普通の市販の靴も履けると思います、と言われました。ほっ。
それから、「やっぱり革じゃなくちゃいけないんですか?」とも聞いてみた。
う~ん、布でもきちんとサポートできればいいんですけど・・・なかなか・・・と、言葉を濁されました。やっぱりね・・・。

まぁ、高かったけど、「これでかのの足が曲がったらどうしよう~」なんて不安に思わずに履かせられるってことでよしとしよう。
パパちのボーナス使わせてもらいましたさ。ありがとう~。

というわけで、今回はアルカに行きましたが、
今後のことを考えるといろいろ調べておきたい。
とりあえず、アシックスのキッズの専門店がららぽーとにあるみたいだから行ってみたいな~。


F1000085s
今日は泥遊びデビューでしゅ。
思い切りました。


F1000087_custom


そんなかのちゃん。
今日もお友達の三輪車にロックオンです。
やっぱり買うべきかなぁ~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

子どもの靴選び

木曜日、「子どもの体(足)づくり&靴選び」講座に行きました。

そのまとめ~。(ちょっと靴選びに特化して書きます)

前半は、子どもの足の発達に関してでした。

赤ちゃんの足は、軟骨と脂肪でできている
新生児にはかかとの骨はなく、成長とともにできあがっていく(7歳くらいになると大人の形に近づく)。軟骨でできているため変形しやすく(靴下でも変形するそうです)、必要な運動や保護を与え、正しい発達を助けてやることが必要。

正しい発達をするためには?
・毎日足を使うようにすること。
 1.足の指をしっかりと使える状況をつくる(はだし、足に合った靴(指を動かせる靴))
 2.毎日歩く(バギーは2歳半くらいでやめた方がいいそうな)
 3.外遊び

チェックポイントとしては・・・
・小学校に入る前に土踏まずができること。
土踏まずの役割
 ・二本足で直立したときにバランスよく保つ
 ・つま先で地面を蹴るときにばねの働きをする
 ・着地するときに衝撃をやわらげるクッションとなる


本当は子どもの足は裸足がいい!(靴下もなるべくやめる、つかうなら5本指に)
 でも、板の間やアスファルトでは、足を保護するための靴やぞうりを履かせることが必要。
 なぜならば、子どもの足は「軟骨と脂肪」でできていて、非常に変形しやすいから。(堅いところでは負荷がかかりすぎる)
→子どもの靴選びは慎重に!ファッションで選ばないで!

やっぱり屋内ではぞうりを勧められました。(マットやじゅうたんがあれば裸足でいいと思うよ)
ちなみに鼻緒はきつめがいいそうです。その子の足にあわせて伸びるからね。

というわけで、やっぱり靴選びは重要なんだそうです。
足を保護してくれて、正しい歩き方をサポートしてくれる靴。

で、後半。

靴選びのチェックポイント
ハイカット(必須!!)→できれば6歳くらいまで。少なくとも4歳くらいまで。
かかとの部分にサポートがしっかりはいっているか。(長ければ長いほど安定するが、歩いているときに内側にかかとが倒れなければOK)
つま先、親指の方が長いラウンド形か。高さも必要。
ソールの堅さ、靴のつま先は曲がって、真ん中は曲がらないようになっているか。

紐靴なら微調整がしやすく◎
でも、マジックテープでもOK。できれば2ベルトでループが通っているもの。(その子の足の幅や高さにきちんと合わせられるので)。1ベルトであれば太いもの。

やはり、革靴がおすすめだそうです。(多少伸び縮みし、足にフィットする)
布靴は、伸びない。伸びてしまったら伸びっぱなし。

サイズは、スニーカーなら0.5~1cm大き目。(スニーカーはすすめてなかったけどね)
ハイカットなら1cmより大きくてもいいよってことでした。

 


そして何より、きちんとフィッティングして選ぶこと!

・フィッティングのコツ
 かかと、とんとん(かかとあわせて)。マジックテープは子ども側にしっかりひっぱり、靴の内側がしっかり立つように。
・フィッティングのチェックポイント
 軽やかにあるくか。
 歩いているときにかかとが倒れていないか。


ちなみに、現在市販されている靴のほとんどが2Eという幅で、比較的広めの靴なんだそうです。
そして、足デカ(だと思ってた)かのの足でさえ、細め、と言われたので、広めって結構広めなんだと思う。
足細さんには次のメーカーあたり、すすめられました。
asics nano
mizuno
le coq sportif
ecco kids
あとは輸入もの系
ナチュリーノ、リコスタ、babybotte等

NewBalanceとかasics sukusukuとかは幅広めさんに向いてるそうです。

かのの足の状態としては
・つま先歩き(今はまだ普通のこと2歳半くらまでつづく。大人歩きになるのは6~10歳)
・右足が内側にはいりこむくせがある(手をひっぱって歩くといけないそうな。・・・でもそんなこと言ったってなぁ~・・・)
・細くて(ほんとか?)指が長い
ということでした。

それを踏まえて、靴選びは・・・




 





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1歳7ヶ月♪

今日は「子どもの体(足)づくり&靴選び」講座に行きました。
お出かけ難易度上昇中のかのちゃん、今日はまた一段とパワフルでした(泣)
またあとで詳しく書きたいです。

とりあえず・・・1歳7ヶ月、成長です。

☆身体面☆

・ダイニングの椅子(結構高い)に楽々乗れるように。
・踏み台をつかうように。
・ぞうり履いても歩けるよ!
・ロディちゃんや三輪車に自分で乗って降りられるようになりました。もちろん乗って移動もできるよ。

☆言葉、身振り、手振り、理解☆
・「いないいない」「ばいばーい」「でんちゃ」「ちって(起きて)」「こえん」「にぇんにぇ(ねんね)」あたりが新しい。
ようやく本当にしゃべり始める兆しが見えます。
あとよく使う言葉は「ちっち」「くっく」「ママ」かな~。


☆食☆
・一時期あまりにも食べない時期があったけど、食べ始めた。
・少し食べられるものが増えたよ。(一昨日の日記参照)


☆遊び☆

・ごっこ遊び、本当に始まる。ままごととかね。
・たまーにお友達と遊ぼうとする姿が見えます。
・絵本、大分長い文章も読めるようになってきました。
・泥遊びデビュー。
・すごーく三輪車が欲しそう・・・。どこでもロックオン状態です(;^_^A

書き出しちゃうとあんまりたいしたことなさそうだけど、この一ヶ月は言葉の成長がとっても嬉しかった一ヶ月でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっぱい更新しました

勢いで。

なら、こつこつ書けよってね。

・・・苦手なのよぉ。そういうの。

5/16から~。

よかったら見てくださいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご飯メモ

もうすっかり離乳食じゃないけど、メモメモ。

一時期、ほんっとうに!野菜を食べない時期が続きましたが、また最近ちょっと食べるものが増えてきました。

で、最近好きになったもの。
トマト!!
これ、ママちが妊娠中に好きになったものなんだけど、やっぱりかのの好物らしい。
なので、最近は「かのちゃん、デザートいる~?トマト。」なんて、デザートになっちゃってます。
ミニトマトがお気に入り。
バナナ
一時期、全然食べなくなったけど、最近また復活。
あさり&しじみ
渋いねぇ。お味噌汁にいれてあげたら、すっごいがっついて、おかわり要求するほどです。
アレルギーとか出なくてよかったね。


好きじゃないかもしれないけど食べるようになってきたもの。
かぼちゃ
普通に甘辛く煮たかぼちゃです。食べてくれるようになってよかったよ~。
お肉
薄切り肉を少しだけど食べられるように。
ケチャップ
おこちゃま味覚になってきたかな。調味料が好きになってきたみたい。たまに舐めてて困ります。

アレルギーが出ないのをいいことに何でも食べてます。^-^;
でもね、添加物がすっごい多いものを食べるとやっぱりちょっとあやしいような。
ママちもよくおなかがこわれる人なので、ちょっと気をつけよ。
(最近おなかがこわれるのはなんか悪いもの(添加物、や、新しくない油、などなど)を食べるせいかなぁなんて思えてきてしまいました。)
それから夏に向かって、氷が登場してきた。やっぱり冷たいものはかのも好きなようなのですが、それが原因かな?っていう下痢っぽいのがたまにあるので、気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひさしぶりにKumちゃんと~

今日はひさしぶりにKumちゃんのおうちにお邪魔しました。
午後2時以降、って予定だったので、
午前中は公園に。
きっと帰ってきたらすぐ寝ちゃうんだろうな~、と思ったら、お昼食べるまでがんばった。
お昼食べてベッドへ直行。
すぐ寝て、起きたら2時前でした。
なんと計画的なこと!
大体こういう日って都合よくいかないものだから、ちょっと感動してしまいました^-^;

今日の二人は、
もちろん一人ずつ遊んでいる時間が長いけど、
どーぞ、ありがとう、ってしてみたり、
いないいないばぁ、ってして、笑いあってみたり、
あとは、ふたりで「ぐるぐるどっかーん」を一緒に踊っていて超かわいかったです☆
一緒に遊べるようになったね~ってKumちゃんママと二人で感動してました。

最後にはかのちゃんのいじわるが出てしまいましたが、(´ヘ`;)
また遊んでね~!
かのちゃんの、最初のお友達♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

布ぞうりを履いたよ!

お外が大好き!かのです。
外に行きたくなると、くっくを持ってきます。
か、パパちやママちのくっくを履いて家の中を闊歩します┓(´_`)┏

なにか履きたいのね、ってことで、3月ごろじぃじから送ってもらった、
じぃじお手製の布ぞうりを履かせてみました!

Img_6072_small
かわいいでしょう~。
世界にひとつだけよ♪

3月に一度履かせてみたときは、すぐ嫌がって脱いじゃったんだけど、
今日はすごいらんらん♪で走り回ってました!


Img_6149_wince

脱げても脱げても、履かせて!って持ってきたよ。
子ども用ってことで、かかとにゴムをつけてます。




そろそろ靴の買い替え時かな~、って思っていたところに、
「靴の選び方講座」のお誘いがあったので、来週行ってきます。

基本的にはやっぱり裸足がいいと聞く。
足の裏ってすごく大事な感覚器官だって言うもんね。
それからぞうり。
足の指でぎゅっとつかむので、これまたいいって聞く。

ママちは小学校低学年時代、はだし教育で中も外もずーっと裸足でした。(冬以外)
そのせいかすっごい足の指、よく動く。
パパちによく笑われるけど、でも動かないより動いたほうがいいと思うよ?

かのちゃんのあんよも健康に育ててあげたいものです。


おまけ。
Img_6038_wince 最近らくがき大好きのかのです。一生懸命描いてます。
ダイニングの椅子に軽々座れるようになりました。
もう、聖域はありません(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週のお言葉週1y6m4w

いろいろしゃべってるぞ~。

「たーい」
いただきます。ごちそうさま。らしいです。

「ちって、ちって」
多分、だけど、「起きて」
「ママー、ママー、ちってちって」って感じで朝起こされます。

「こえん」
公園、みたい。
公園行くよ~、って言ったら、つぶやいてました。

「じっとっ、じっとっ」
って言ってる気がするんだけどなんだろな?
お出かけするときとか、そんな感じだから、お出かけなのかな~?謎。


1歳過ぎくらいのとき、少しやりかけたベビーサインですが、
全然増やしてません(;^_^A
最近使うベビーサインは、
「おっぱい」
「でんき」
「みず」
「たべる」
「もっと」
くらいかなぁ。
あとは、かのの「んっんっ」で判断してます。
目線で大体わかるけど、たまに都合が悪いとわからないふりをしてみたりします。
いじわるね~。ママち。(;^_^A




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに出会いの部屋へ

行きました。
毎週行けばいいんだけど、ちょっと遠いんだよね~。
なんて友達に言ったら、「いやいや、みんな遠くから来てるよ」って言われました。
あちゃ。
気合いが足りないようです。

今日は、本を返しがてら行ってきました。
早起きしたので珍しく10時くらいに着きました。
2時間たっぷり遊んでお弁当も食べて帰ってきたんだけど、
やっぱりもう室内で遊ぶくらいじゃあんまりつかれないみたい。
帰りにスーパーに寄ってその間も起きていて、
その帰り、ようやく寝ました。
今までは、そのスーパーに着くまでに寝ちゃってたのにね。

公園の方がかのには楽しいのかもしれないけど、
来週も行きます。
今度はリクエストした本を借りに~。

本をたくさん読めるのもお休みのうちだけだと思うので、
いろいろ読んでおきたいな、と、思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »