« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

手仕事の会

今日は手仕事の会に行きました~。

帰省直前なので、どうしようかと思ったけど、
やっぱり、行こうと。

今回の手仕事の会は、おいしかった!(;^_^A
天然酵母のパンや手作りおやつが目白押しで、
まぁまぁ、かのちゃん、さんざん食べてましたさ!

実は、ちょっと前に、ふと、パンを焼いてみて大失敗Y(>_<、)Y
ドライイーストをつかったのに、散々な結果に、すっかりへこたれたママちですが、
また改めて、作ってみたいな~って気にさせられました。

そして、布ぞうり。
作り終わっている人もいるようなのですが、
まだだよ、って方もけっこういて、
ちょいと、申し訳ないですぺこ <(_ _)>
夏が終わっちゃう前に、みんなできたらいいな、と思っています・・・。
わかんないところがあったら、聞いてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分でできるもん

ぱぱちばぁばから、みかんが届きました!
パパちの実家のあたり、ハウスのみかんが売り出し中らしい。
これがまた甘くておいしいのです。
もちろん、かのちゃん、おお喜び♪

Img_6635_custom

なんと自分でみかんの皮をむき始めました。

最初はみかんを握りつぶしちゃってたけど、
何度か挑戦するうちに、だいぶ上手にむけるようになったよ!


おぉ~、成長です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はみがき

1歳のお誕生日に、パパちばぁばから、しまじろうの歯磨きDVDをもらって、意気揚々と歯磨きを始めたかのちゃんですが、
最近、とん、と、歯磨きしてくれなくなってしまいましたY(>_<、)Y
自分では一応歯ブラシを持つけれど、仕上げ磨きはほんっとうに!嫌らしくて、
口を一文字に結んであけてくれない。
だんだん、おひざにごろん、もしてくれなくなってきた。


ので、どうしようかなぁ~、と思った結果、
Khnちゃんのおうちがしまじろうをやっているので、DVDを借りてみることにしました!

って、じゃあ、しまじろう自分でやればいいんだろうけどね。
毎月毎月しまじろうグッズがどんどん増えていくのがこわくってね・・・。
ほら、せまい家なのに、ものが捨てられない人だからさ~。
それに、すごい勢いで開講号の案内が着ていたのを、ずっと無視しつづけたからさ、今更始めるのもなんだか悔しくってね~。

借りちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

これがね~、当たり!
すごいね~、しまじろう効果。
と、いうか、同じくらいか少し大きい子たちがやっている映像があるのがいいんだよね。
真似したがるから。
兄弟とかいればいいんだろうけど、今は核家族が多いからね、役立つんだろうなぁ。結構。


Img_6644_custom

わんくんの歯を磨いてまーす♪
パペットも借りちゃった!



かのもまた、歯磨きを始めました。
ごろん、もしてくれるようになってきた。
仕上げ磨きされるのはやっぱりあんまり好きじゃないみたいだけど、多少はしてくれる。
ぜんぜんだめなときは、前にもらったDVDの中身、
「はぶらしと仲良くなれるかな~?はーぶらし、おいで♪」で、
逃げようとするはぶらしを口で(歯で)捕まえさせて、
そのときに奥歯にあたるように噛ませて、
「あ、つかまった!きゃ~離して~!」ってぎゅっぎゅっとごまかし磨きしています。


余談。というか、メモ。
子どもの歯磨きって実はあんまり意味がない、という話も聞きます。
子どもの頃の虫歯って、もともとの歯の質と虫歯菌と砂糖の関係が大きいような、、、(適当でごめんよ)
できることで一番大切なことは、砂糖をなるべく与えないこと。
砂糖を与えて、歯磨きして、なんて意味がないんだってさ。

まぁ、でもね~。
お砂糖モノは楽しみでもある。おやつとかね。(もちろんおかずにも入るやね)
なるべく普段は自然の甘み(最近のかののおやつはいつもゆでとうもろこし)にはするけど、やっぱりお砂糖モノも食べたいときってあるからさ、(母がね^-^;)
たまにはいいじゃないの~。(たまにじゃないかも・・・)

それに、じゃぁ歯なんて磨かないわ!なんてチャレンジングなことをできる度胸もないので、ちょこちょこ慣れるためにも、押さえつけて泣かせるほどはしなくても、
それなりに楽しく歯磨きもしていきたいと思います。

・・・このまえ児童館であった元歯科衛生士のママさんは、「押さえつけて泣かせてもやんなきゃだめ!」って言ってたけどね・・・。

おもしろい話、「ストレスがよくない。」なんて話も聞いたことがあるので、都合のいいほうを信じるとして(笑:何に対してもね、それがすべてと信じてはだめだと思うのよ。だから、ほどほどにね~)
適当に続けていこうと思います。

栗原歯科医院HPからの引用

 最近の研究によりますと、「歯」はこころの変化につれても、その生理を変えていることも判っています。喜びを感じる時には、歯の中の体液が歯髄か ら歯の表面へ、悲しみや怒りのときは、その逆の流れがあることが確かめられたそうです。情緒が不安定な時は「歯」の抵抗力が低くなり、また唾液の分泌も抑 制されて、口のなかの細菌のバランス崩れて、虫歯を作る菌が増えてきます。その上に精神的に不安定な時には歯をくいしばる事が多くなり、余計に歯に負担が 掛かることになります。そのようにして歯はそのプレッシャーに絶えられず虫歯となるようです。ただ単に甘いものを食べすぎたから、歯磨きをちゃんとしな かったからなどという今までの常識は変えなければならないと思います。

 私も以前より、歯磨きはしっかり出来ているのに 虫歯が多い子供がいたり、逆に口の中は食べカスだらけなのに虫歯がまったくない子供いたりすることを不思議に思っていました。あらためて考えて見ますと、 前者の子供のお母さんは、歯磨きにはかなり神経質で、子供にも「甘いものを食べると虫歯になるよ」と強迫観念を植え付けていた人が多く、子供もおとなしく 消極的でありました。後者の子供は、いつも明るく元気な子供が多かったです。

だ、そうな。
こういうの、私はうそとは思いません。
でもね、全てほんとだとも、思わないのよ。
まぁ、ほんとのこともあるだろうし、言いすぎもあるだろうな、って思いつつ、都合よく信じます。(おいおい)

さらにおまけ。
フッ素の話。
調べてみるとわかるけど、これまた賛否両論なのですな。
と、いうか、虫歯予防の効果はあるけれど、フッ素なんて毒だ!と大反対の人もいるわけです。
あと、たまにフッ素を塗るくらいなら、問題ない量だよ、という人も。

なにがほんとなんでしょう?

・・・わかりません。


でも、日本人はお茶を飲むので、フッ素の摂取量が外国の人よりももともと多いと言うし、基本的には薬品(薬やビタミンなども)を食品以外から摂るのはあまり好きではないので、
「食後に番茶!」
(番茶はフッ素の含有量が一番多く、カフェインなど少なく、赤ちゃんにもやさしいお茶らしいです。最近はあんまり売っているのを見ないけどね~)
を基本として、それ以上はとりあえずやらなくていいかな、っていう気がしています。
だって、年に1回とかフッ素を塗られるより、ご飯食べるごとに番茶でフッ素を歯に浴びせたほうが、効果がありそうじゃないか。お茶だから安心だし。

市の検診とかでただでやるよ、ってなら、ちょっとは考えてもいいけど。(おい)

とってもいいかげん。
いいかげんが、いい加減。
ってことにして、まぁまぁ、適当に~。


でも、虫歯にならないといいな。
かののちっちゃいかわいい歯たち♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達と一緒③

今日は、お友達と一緒三連チャン最後の日です!(って、そんなに大げさなもんじゃ・・・^-^;)
おんぶの会のお友達のはるくんママさんのおうちにお邪魔させてもらいました~。

お友達のおうちまでは、電車で約一時間。
めずらしく、乗り換えいっぱいで、・・・電車4本乗ったかしらねぇ?
でも、日曜日(東京ぶらり)の成果を生かして、
ほとんどおやつも食べずにがんばった!
まぁ、最初の2本はおんぶしてたからだけどね~。

今日は、おんぶの会のワイルド乙女さん&娘ちゃんとむつこさん&娘ちゃんも一緒。
女3人比較的気が強く、はるくんはとっても優しく、
なんだかうまくバランスが取れてて、みんな仲良く?それぞれ?に遊べました。

そして、なんと言っても今日一番の収穫?は、「トイレパーフェクト!!!」
おうちを出て、おうちに着くまで約8時間、お漏らしなしで過ごせました!L(@^▽^@)」 ワーイ
その一番の功労者?は、・・はるくんちの補助便座!
スヌーピーのハンドルつき。
かのちゃん、これに夢中で、遊びたくて、
はるくんちで遊んでいる最中、何度も「ちっち~」。

お昼ご飯もおやつもごちそうになって、
(むつこさんのとこの鶏肉、おいしかった・・・。はるくんママさん手作りのケーキはかのに大人気♪うちが持って行った蒸しパンもみんな食べてくれてよかった!)
お水もお茶もいっぱい飲んだのに、いや~、すごかったわ~。
かーさん、感激でしたさ。

帰りはおんぶで一瞬で撃沈。
ほぼ最寄の駅まで寝てくれました。たすかった・・・。
でも、電車座るとおんぶはキツイ。
その場合は抱っこがいいけれど、やっぱり抱っこよりおんぶのが寝るのよね~・・・。

今週はいっぱいお友達と一緒で、
ほんと楽しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お友達と一緒②

今日も、かのちゃん(ママちも)お友達と一緒♪
実は、ここ3日間、お友達と一緒三連チャンなのです!
うふふ。いっぱい遊んでもらえて嬉しいわ~。

今日は、同じマンションのKhnちゃんと、いつも公園で一緒になるTmhちゃんが遊びに来てくれました!
ご近所さんらしく、お昼寝後にのんびりと集まってみました。

いつも公園で会うけれど、おとなしいTmhちゃんと、
いつもかのと戦闘モードにはいるKhnちゃん。
さーて、どうなることでしょう~?と思っていたのですが、
思いのほか、順調?に遊べました。
まぁ、おもちゃは取りに行ってたけれど、前よりは貸してあげられるようになってきた気がするな~。

順調、どころか、Tmhちゃん、いつも公園で見られないようないいお顔をいっぱいしてくれました!うれしかった~。
きっと、おうちで遊ぶのがすきなのね~。


Img_6615_custom

みんなで、お歌を踊っているところ。



「だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ。笑うと負けよ、あっぷっぷ~♪」

Khnちゃんが、あっぷっぷ~♪のあとで、すぐに、
「Khnちゃんの負け~」って自分でいうところが、おもしろくって何度もやっちゃいました。(^u^)プププ
ママとか大人とやると、ママとかがそう言うから覚えたんだろうな。
うちも、「大きな栗の木の下で~」で、「あなたと私~」のところ、
「あなたと~」でかの、自分のお鼻を指差します(≧∇≦)/ ハハハ
これも、ママちが、「あなたと~」って言いながら、かののお鼻を指差すから、真似してるんだよね。

めいーっぱい遊んで、
みんなが帰るとき、かのちゃん、みんなについて行きたくって、大泣き。
Khnちゃんのおうちのところまでみんなをお送りしました。
(Khnちゃんちに入っていこうとしてたわ・・・そういえば)
でも、帰っちゃうのが嫌で、またまた大泣き。
もっと遊びたかったのね。

お友達と遊ぶのが楽しい、っていう証拠だよね。
こう思えるようになったってのが、嬉しいな、と思いました。


&メモ。
お友達が来たときの、かのちゃんのトイレトレ。
おんぶの会のメンバーやトイレトレや垂れ流しをしているお母さん達は気にしないだろうけど、やっぱり垂れ流しって生理的に受け付けない人ってのもいると思います。
だからね、実は、うちにお友達呼ぶの、しばらく控えたほうがいいかな~って最初は思ってたんだけど、呼んでしまった(;^_^A
でもさすがに、目の前でやられるとひくかしら、と一応お友達が来たときは、パンツに布おむついれたり、パットをいれたりしています。
まぁ、こまめに声かけて連れて行けばいいことだしね~。(いや、それでも漏らすけどね)

最近は、とりあえず、すっごくはずれのときや、トイレに行きたくないとき以外、
トイレに連れて行けば、ちっちしてくれます。
助かる~。
あとは、事前報告をしてくれるようになるといいな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達と一緒①

今日は近所(でもない?)のおんぶの会のお友達が、おうちに遊びに来てくれました!
もうすぐ3歳のMoちゃん、かのよりすこーし上のりりちゃん、Swちゃん。そして、Moちゃんの妹のStちゃん。

天気がよかったら、近くの公園にでも行こうかなぁと思ってたんだけど、
あまりにも天気がよすぎて(;^_^Aとっても外に出られず・・・。
せまいところだったけれど、みんなのびのびと(ほんとか?)遊んでくれました!

お昼にみんな集合して、ご飯を食べ、遊んでいたのだけど、
かのちゃん、2時半くらいよりぐずぐずに。
友達来てるから寝ないよなぁ、と思いつつ、
おうちなので、添い乳してみたら・・・寝た!
お友達がいっぱい来たから、きっとはしゃいじゃって、疲れちゃったのね~。

と、いうわけで?
かのが起きてると、かたっぱしからおもちゃを取り上げてしまうので、
ここぞ!とばかりに、お友達たちにはおもちゃで遊んでもらいました(^.^; オホホホ


Img_6498_custom

かのが寝てしまったので、あんまり撮れなかった、数少ない4ショット。
やっぱりすべり台が人気でした!
Stちゃんはさすがにまだ無理ね~。


かのはひとりで、パンツ垂れ流し状態でしたが、
以前に比べて少しずつ、お漏らしが少なくなってる気がします・・・って、
まぁ、声かけて連れてってるからなんだけど。
今日も、りりちゃんやSwちゃん、Moちゃんのトイレを見て、
「ちっち、でた~(ちっち、出る~、も、出た~、も、同じ・・・)」と言っては、トイレにいって、ちっちしていました。
誰か行くと、行きたくなるのよね~。
みんながやってるときに、始めてよかったわ~。

お目当ての布ぞうりも、ちゃんと、進んだ?気がします。


またまた楽しかったわ~。

せまいところだけど、よかったら、また遊びに来てね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京ぶらり

最近、休日もかののおかげで早起きな我が家。
早く起きると、朝になっていつもこんな会話が始まります。
「今日、どうする?どっか行く?」

いつもなら、「買い物じゃない?」と、話が終わるのですが、
今日はめずらしく「東京でもいく?(←言い方が田舎もん^-^;)」とパパちの提案がありました。
へぇ~、めずらしいじゃーん、と思って、早速、のってみました。

いろいろ検討した結果、行き先は銀座。
お昼ご飯でも食べにいくか、という話になって、
一路、銀座へ~。

ここのところ、電車でのお出かけがだんだん大変になってきていて、
ちょっと電車の旅から遠ざかってたんですが、
パパちもいて、ほとんどおやつも食べず、おもちゃも出さず、(携帯では遊んでたけど)
行くことができました!
なんだ、こんなこともできるのね~。と、拍子抜け。
また、おでかけが増えちゃうかも~。

F1000008_custom_custom
電車の中、かの撮影。



そして銀座でうなぎを食べました。土用の丑の日のかわり。
かのは、さすがにうなぎ食べないよね~、と言って、お茶漬けを頼んだんですが、
とんでもない。
お茶漬けそっちのけで、ママちのうな重のうなぎをほとんど食べてしまいました(」゜ロ゜)」 ナント
おかげでママちのうな重は、ただの味付けご飯に・・・くすん。
まぁ、いいけどね、いいけどね・・・。かのが満足ならさ~。

そして、新橋までのんびりぶらぶらと歩行者天国を歩き、
もういっこ行ってみる?と、ミッドタウンへ。

こんな流行もの(新規オープンもの)にパパちが行こうと言ってくれるなんて、めずらしい~。
大体が嫌いなんだもんね。人が多いとこ。
お目当ては、おいしいスイーツと、雰囲気、建物、と芝生!

ふと見つけたチョコレート専門店で、おいしいチョコレートマフィン&ケーキをいただき、(かのちゃん、チョコデビューしてしまった・・・歯磨きしなきゃ~)
芝生にでたら・・・。

Img_0730_wince
ママちパパちから離れて、
知らないお姉ちゃん達についてっちゃいました・・・。
その距離、約150m。
離れすぎじゃない?(´ヘ`;)
絶対迷子になるタイプだな・・・やっぱり。


そのおねえちゃんたち、2年生と4年生。
1歳半の妹がいて(ベビーカーで寝てた)、小さいこの扱いがとっても上手。
かのちゃん、いーっぱい遊んでもらいました!


Img_0751_custom_custom

ブランコにも乗ったよ!


めいーっぱい遊んだかのちゃん!
お姉ちゃんができたみたいで、ママちもうれしかったです。

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

創作

今までは積み木をひたすら上に積んでいたけれど、

Img_6469_custom

今日は横に並べ始めました!
で、電車とか走らせてました。
おぉぉ。「見立て」(?)みたいなのができるようになってきたかな~。
(まだ、目的をもって作ることはできないけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皇居でピクニック♪

今日はおんぶの会リベンジ!
皇居でピクニックでした。

ところが・・・えっこらえっこら皇居についてみると、休園日の文字が・・・!!!
かーなーりー凹んで、ちょうど仕事で比較的近くにいたパパちに「ご飯食べない?(ちょうど昼だったので)」と電話しかけたところ、おんぶの会の仲間が迎えに来てくれました。ほっ。

東京中心部って、皇居のあたりって、素敵なところが多いのね~。
噴水公園、それから外苑。
東京駅からまっすぐ正面が皇居だなんて、実は今日初めて知りました(^_^;
さらに専用の道があるなんて、いや、さすがだねー。
・・・あいかわらずのおのぼりさんです。

で、近くの公園へ。

芝生がきちんと整備されてて、素敵。
かのちゃん、ずっと裸足で過ごしました。
ママちも途中裸足になっちゃった。気持ちいいんだもん。

かの、今日は?だんだん?お友達と仲良くしたくなってきたようです。

F1000111_custom_custom

お友達と一緒にきゃぁきゃぁシャボン玉を追いかけたり、


F1000114_custom

おしゃべりしつつ(意味は不明。子どもたち同士には伝わってるのかな?)笑いあいつつ、遊んでみたり、



F1000120_custom_custom
お友達と手をつないで歩いたりしていました。
(これ、実はかのの勘違い。実はお友達、かののもってたおもちゃを貸してって手を出したんだよね(^u^)プププ)

あと、親愛の情をしめすべく、抱きついたりしていました。
インターナショナルね~。

まぁ、もちろん、取り合いしたり、
おっきいこたちにどすんと何度かやられたりして泣いたりもしたけれど、
やり返さなかったし、えらいえらい。

まぁ、みんながシートのところでおやつを食べているのに、
かのはひとりで、とーおくーの方に行ってしまって帰ってこないとか、
ベンチにすわってるおじちゃんおばちゃんたちに、愛想を振りまいて笑いをとったり、
マイペースな面もしっかり見せてましたが、
F1000113
ほんっと、めいっぱい!!!遊びました!!!(@^∇^@) わぁーい


楽しかった~。

そして、昼寝なし&めいっぱいめいっぱい遊んだかのちゃん。
帰りの電車では爆睡・・・の予定だったんだけど、ぜんぜん寝られずY(>_<、)Yおやつ漬けとなってしまいました┓(´_`)┏
りりちゃん、おやついっぱいうばってごめんね~・・・。
(行きの電車はがんばったんだけどな。食べ物なしで)

そしてそして。
ご飯の支度をしてる最中にはげしーくぐずぐずになってしまい、
夜ご飯も食べずに7時に就寝。
朝まで寝ましたとさ。(もちろん夜中は何度もおきてぐずぐず┗(-_-;)┛ま、リズムくるっちゃったもんね。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

Khnちゃんと遊んだよ

今日は雨のため、おんぶの会キャンセル(T-T)

でも早起きしちゃってひまひまりん。
同じマンションのKhnちゃん親子に遊んでもらいました♪(なんつー理由だ・・・;)

いっつも大体最後には戦闘体制にはいる二人ですが、
今日は最後まで仲良くできました!
(たまーにあやしい雰囲気はあったものの・・・(;^_^A)

かのちゃん、おもちゃ貸してあげられてたよ!
(まぁ、ちょうどそれに興味がなかったともいいますが)
最近、少し、お友達に手を出すのとか減ってきているような気もします。

子どもたちがふたりで笑いあってるのとか見ると、
こっちまでうれしくなってしまいます。

梅雨があけそうであけないし、
なかなか公園も行けないし、
また今度は近くのお友達も一緒に遊ぼうね、という約束をしました。

楽しみ♪

仲良くできるお友達、増えるといーなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華街へ

せっかくの3連休、台風直撃Y(>_<、)Y
やっと雨が止んだので、ふと中華街へ行ってみました。
11周年、食べに行ってないもんね、といいわけして・・・・(^.^; オホホホ

入ったのは、ふかひれ専門店。
味は・・・まぁまぁでした。
それはいいんだけど、価格が観光地価格だよね、やっぱり。

最近、「これ、おーいーしーいーぃぃぃ!!!」ってものに、あんまり出会わなくなりました。
寂しい・・・。結局おうちご飯が一番かなってのは悪くないとおもうけど。
これ、体が豊食(飽食?)になれちゃってるからなのかな?
「きらくかん」というか野口整体式には、なのかな?プチ断食をしたほうがいいのかもしれません。
少し飢えさせてあげると、本当に食べたいものがわかるそう。
梅雨の時期は、胃腸も疲れている時期なのだそうです。
実はちょっとやってみようかと思ったんだけど、失敗したのよね、早速。
家族と違うものを食べるのは続きません。

Img_0684_custom

かのも中華街を歩いたよ!
いつものとおり、活気に満ちていて、というか、いーっぱい人がいて、楽しかったです!


Img_0692_custom

そして、店先の、動くパンダに夢中~(^u^)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11周年&初うんうん

今日は、パパちとママち、お付き合いを始めて11周年。
でもあいにくの雨でした。
こんな時期に台風なんてね~。

そんな一日のメモです。

①かのちゃんの怖いもの発見。
かみなり、平気。虫、平気。花火の大きい音等、平気。
なんていうか、何でも大体平気。
な、かのちゃん。
こわいものを発見しました!
お店の子どもコーナーにあった、ゴジラのフィギュア~。(^u^)プププ
ウルトラマンもあんまり気に入らなさそうだった。
なんでかなぁ。絵とかは平気なんだよ?

パパちの一言。
「なんていうか、パパは安心したよ。かのにも怖いものがあるんだね・・・」

②うんうんが始めてトイレで出たよ!!
ここのところ、おうちのトイレでもちっちがでるようになりました。
でも、うんうんは、出なかった・・・。
どうも、かのちゃんうんうん立ったまましてるっぽいです。
でもね、足がつかない食事用の椅子に座ってもできるから、トイレでもできると思ってたんだけど、出なかったんだよね。
でも、、、、出た!
というか、最初はおむつにでかかったんですが、トイレに連れてったら出ました!
やった~!!!
一歩前進ね~。

③記念日ディナー
今日は何か美味しいものでも食べに行くか~、と言っていたのですが、
昼間のリンガーハットが胃にこたえてしまって、
おうちで、久々にワインでもあけつつ、ちょちょいとつまむことにしました。
かのは、普通にご飯とお味噌汁。
気楽に食べられてこういう記念日ディナーもよかったです。

Img_6419_wince_custom
11周年、ありがとう~!
二人の歴史の始まりの日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

保育園の印象改善

今日は、お天気がいまいちでしたが、
いつも、出会いの部屋で一緒になるお友達と、
近くの保育園の園内開放に行きました。

実は、先月の園内開放にもちらっと行ったのですが、
そのときは、ちょーう印象が悪かった!!んです・・・この保育園。

ちょうど終わりかけの時間に行ったから、仕方なかったかもしれないけど、
そして、毎日園庭開放してるから、知らない保護者なんて珍しくもなんともないんだろうけど。
子どもも、先生達も、保護者がいてもあいさつしないし、
ちょうど教室に入るところで、楽しそうな雰囲気より、みんな「はいはい、早くはいって~」みたいな叱られてるような雰囲気ばかり目に付いて。
先生達も優しそうというより、強そう。
かのの保育園第一候補だっただけに、ちょっとショックをうけたのです。

今日は、まず早めの時間に行ったこと。
園庭ではなく園内だったので、先生達もあいさつしてくれたこと。
お友達も一緒だったこと、などで、少し印象が改善されました。
相変わらず強そうな先生はいたけれど、これも頼れるお母さん・・・(お父さんかも・・・)がわりなのかなぁ、て。
見方によるところってあるよね。

他の保育園も見てみようという気持ちは相変わらずあるけれど、
まぁ、よかったです。

その後、一緒に保育園にいったお友達が遊びに来てくれました!
同じ11月生まれの、Kumちゃん(いつも遊ぶお友達)とMiちゃん。

ご飯を食べて、おうちで遊びました。(やっぱり☂が降ってきちゃって)

そして、やっぱりおもちゃが貸せないかのちゃん~。Y(>_<、)Y
昼寝してなくて不機嫌だったのもあると思うが。
(夜、パパちと「でもこうやって『所有』を覚えていくんだよね。これからだよね」と、あたたかく見守ることにしました。・・・教えつつ。)

Miちゃんからは、手に取るもの取るもの取り上げていました。。。┓(´_`)┏泣かせすぎ・・・。
Kumちゃんとは取り合ってました。。。ごめん。
取り合いすぎて、かのがKumちゃんのほっぺをつねって、髪の毛をひっぱったのには驚いた。どこで覚えたの~。そんなの!
もちろん、止めましたが、・・・そんなにおもちゃをとられるのが嫌だったんだろうか。
ほんとごめんね。Kumちゃん。

かのちゃん、負けず嫌い。独占欲強し。欲張り。
あんまり書くと、「ママの娘だから仕方ないよね」とさんざんパパちに言われそうで嫌なんだけど、ママちも欲張りだからね。仕方ないんだろな。
そしてパパちはすっごい負けず嫌いだからね。
裏を返せば、きちんと自己主張できるってことでしょうか。
譲る心も大事なのよ~、と教えつつ、「こうしたい!」ことを貫き通せる強さがあるってことも大事なことだとは思うので、
あたたかく見守ってやりたいなぁ、と思います。
(と、言いつつ、手と口はでちゃうんだけどね。)

みんな~、懲りずに遊んで頂戴ね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっちだだもれ、、、過ぎ┗(-_-;)┛

今日はおんぶの会のお友達が遊びに来てくれました♪
こんな果てまで(;^_^A
むつこさんと娘ちゃん、picoさんと娘ちゃん。
二人ともかのよりすこーしお姉さんです。
そして、二人ともパンツマン。(パンツウーマン??;)

今日は残念ながら☁時々☂。
肌寒い天気。
だからか、とってもトイレ&お風呂場が人気でした(^u^)プププ
今日は、ちゃんと二人のちっち、見せてもらったよ!

二人ともやっぱりパンツorノーパン生活1ヶ月あまり。
だいたいおむつがはずれたそうです。

かのは2週間目。
あと2週間ちょっととかで、はずれるんだろうか・・・外れる気がしない┓(´_`)┏
(やっぱりもともと布おむつなのと紙おむつなのとで違ったりするかもしれないよね)

最初は、まぁ、普通に1時間~2時間で一度くらいだったちっちですが。
かのちゃん、お茶&水飲み過ぎ┓(´_`)┏
夕方には、5~15分おきに、あちこちに、じゃーじゃーと水溜りを作り続けていました。
あ。走りながらもじゃーってしてた(´ヘ`;)そりゃないべ。
でもって、その回数、10回以上。
おかしくない?
みんなに「いったいどういう構造になってるんだろうねぇ、かのちゃんの体・・・」なんていわれてしまったさ。
飲んだら出る、飲んだら出る、のポンプ式だったんでしょうか?

そんなかのちゃん、
最近は、お出かけではおむつをぬらすのは1~2回ですが、
家では午前中は、1~2時間に1回じゃー。
午後は、夕方になるとやはり回数が増えます。
15分~30分おきでしょうか。じゃーじゃー。
うんうんしたくなるのかな?
しかし、やっぱり今日はおかしかったよね┓(´_`)┏

みなさんいてくれてよかったです。
たぶんかのと二人だったらさすがにへこたれてたと思うよ。

ひさびさにお友達をうちに呼んだのですが、
やっぱりかのちゃん、おもちゃがなかなか貸してあげられないんだよね。
picoさんの娘ちゃんからは奪って泣かせ、
むつこさんの娘ちゃんとは取り合いしてました。。。
むむむぅ。
次にお友達が来るときにはよく言って聞かせてみようかな。

そして、おともだちのペットボトルストローに夢中。
あまりにpicoさんの娘ちゃんのペットボトルに向かってくもんだから、
picoさんが「順番こね~、飲ませてあげてね~」と気を利かせてくれました。
感謝。
そうね、無理やり制止する方法以外にも、平和的解決を身につけたいわ~。

むつこさんは、相変わらずいつも優しい語り口調で、すごいなぁと思います。
ママちも、優しいママさんになりたいわぁ~。

雨の中遊びに来てくれてありがとう!
ぜひぜひまた遊んでくださいm(_ _)m
かの、1歳8ヶ月。
これからどんどん優しい子になる・・・予定・・・・。ヽ(^o^;)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1歳8ヶ月♪

この一月は、言葉の成長が著しかったよ!

多分全部は書き出せないけど、、、よく言う言葉から。

・「がっく(だっく)、ち、て~」「ちっち、出た!」「ちっち、でちゃった!」(最近、なんでも「ち、って~」(ちっちでた~) に聞えてしまうY(>_<、)Y)
・「はい、どーじょ」(これ、クリア)「こっち、ちって~」(来て~)「ママ、こぇ」(ママ、これ)
・「・・・ちて~」~やって、ちょーだい、の意味らしい。「くっく、ちて~」「じゅーちゅ、ちて~」など。
・「じゅーちゅ」大好きなんだよね・・・ジュース。。。でも、水もお茶もジュースみたい。「くっく」「たった(靴下)」
・「ねんね~」「ぐぅぐぅ(ぐるぐる)」「いないいない、ばぁ!」「ないない!」「ちゅ~」「いたーい」「っち!(熱い!)」「しゅー (すべり台)」「しゅっしゅっ(除菌スプレー、または、化粧水)」「ばいばーい」「いち!(おいち!)」「じーじー(字を書く絵を描く)」
・「わんわん」「ぼー(ボール)」「にゃぁにゃ(にゃんにゃん)」「ぶーぶ(車)」「Catch !」「Kick !(二つ目の英単語?)」 「ぴょんぴょん」「めめ(目)」「みみ(耳)」「いーこいーこ」「で、た~(できた~)」「ち、て~(貸して?)」「みっくぃー (ミッフィーまたはミッキー)」「でんちゃ」「ご(りんご、いちご)」「あけて(っぽいこと)」「いち、にぃ、ごぉ~(1,2,3,4,5) 」「ばぁば」「じぃじ」

うむむ。こんな感じかなぁ。あとは、いろいろ単発。

それから、変化といえば、
・ベビーカー、ベビーシートに比較的おとなしく座るようになった。
・書き忘れてたけど、お布団を自分でかけたり、お布団にもぐることを覚えた。
・階段を数段、手をつかずに登り降りできるように。

食については、
・最近好きになったもの・・・魚!あじの塩焼きとか、じゃことか、ぱくぱく食べます。おくら、モロヘイヤ。ねばねば系もいけるクチみたい。 とうもろこし!そのままがぶり!お茶かけ。これでご飯を食べる。枝豆、とろろこんぶとかも食べるように。
・さくらんぼやすいかの種を出せるようになってきた。めんどくさくなると飲んじゃうけど。

そして・・・
・トイレトレ、始めたよ!
・・・のんびりやります。やっぱり家ではトイレでしてくれないんだもんY(>_<、)Y
うんちをトイレで出せるコツを誰か教えて~。

 

そろそろ収束してくるかと思われる成長度合いですが、一緒にすごしていると、すごい速さを感じます。
子どもってすごいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ららぽーとへ行ったよ!

今日は、午前中、ママちは耳鼻科へ。
午後から、お買い物へ行きました。

最初はかののサンダルを買いにベビーザラスへ行ったのだけど、
ふと、イケアに買い物に行きたくなって、直行。
そして、パパちの「ららぽーとも行ってみる?」なんて、嬉しい言葉に、帰りにららぽーとへ寄ってきました!

もう夕方だったのだけどね。

思ったより広かった!
そして思ったより楽しかったです。

外観から、イトーヨーカドーがどーんって見えてたので、
なんだ、今流行り?のただのショッピングモールか、と思ってたりしたのだけれど、
流行のブランドから、子ども用や雑貨、インテリア関係もまぁまぁ揃ってて、使えそう。
クラフトの店、UniArtにはパパちがはまっていました。

まずは、キッズカフェへ。
これは、パパちとママちがのんびりとお茶をするため~。
ボールプールとかすべり台とかあって、かのちゃん、おおはしゃぎ。

あとは、てろてろ見てまわりつつ、
FortnumMasonで紅茶を買って、FishCakeDeli(テレビでこの前見て行ってみたかった) で夜ご飯を買って帰ってきました。
結構、遊んじゃいました。7時くらいかな。
また、「ふとこんな遅くまで遊びにでられるようになった~」とちょっと感激。


それから、かのちゃんのおトイレ!
外出約9時間のおむつをぬらしたのは1度だけでした。
あとは、おトイレでちっち。
(でも3回くらい)
あんまりお水飲まなかったからね。。。でも、すごい!

事前報告はあんまりないけれど、
キッズカフェの子ども広場で遊んでいたときは、とことこでてきて、「ちっち、でた~」というので、
おむつを見たら、出ていなくって、トイレに行ったらでました。

お外では、お買い物の合間とかに誘うとトイレに素直に行きます。で、意識してちっちしているようです。
でも、おうちでは緊張感がないからか、だだもれなんだよね。
トイレ行く?って聞いても「ぶんぶん」って首振るし。
意識して出せるけど、意識せずにもしてるのかな。
・・・おうちのトイレでするのが嫌なのかな~?

なぜ??


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続パンツ生活

メモメモ。

本日、出会いの部屋へ。

せっかくトイレトレをやっているのに、
外出時が紙おむつでトイレトレなしってのはやっぱりちょっともったいないなぁ~、と思い、
紙のトレパンちゃんをはかせてみた。

遊んでいる間に、トレパンちゃんにちっち。
気持ち悪そうだったので、
「かのちゃん、ちっち、トイレ行ってみる?」
と、誘ってみる。
「?うん。」
あんまりわかってない様子だったけど、幼児用トイレへ。

ものめずらしそうに、トイレに座って・・・。

出た!!

出たね~!かの、すごいじゃーん!!



その後、お弁当を食べて、出会いの部屋を後にするとき、もう一度トイレへ。
でも、出ず。


そしてその後、
ママたちのランチのため、レストランへ。

ご飯を食べ終わり、
ふと。
「かのちゃん、トイレ行く?」
「うん!」

出ましたよ~。それも普通の大人用トイレ。

すばらしい~!

トイレトレ1週間あまりの成果か?


でも、おうちでは、あんまり事後報告もしなくなってきていて、
だーだーに垂れ流しちゃんなのでした。
くすん。
おうちでも、トイレでしてくれていいのよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育所デビュー

今日は耳鼻科の経過観察。
耳鼻科ってくらいだから、風邪っぴきちゃんが、いーっぱい来る。
でもって、ここの耳鼻科、待ち時間が長いんだよね・・・。

ということで、今日は、近くの保育所に始めてかのを預けてみました。
かのちゃん、保育所デビュー。

ここの保育所、いつも公園で出会う保育所の人たち&子どもたちで、
いっつもよくしてくれる。
名前も覚えてもらってて、顔なじみ。
昨日なんて、じゃがいも掘りにまで参加させてもらっちゃった!
(公園にプランターで育てたじゃがいもを持ってきてくれていたのです。)
基本に「地域みんなで育ちましょうね」という理念があって、
そこの保育所の子たちだけでなくて、公園で会う子どもたちみんな一緒にかわいがってくれるんだよね。
ここ、ポイント。
近くの公立の保育園とはずいぶん違うのです。
(園庭開放とかやってるのに、排他的なものを感じてしまう。大きいところだから仕方ないかもしれないけどさ・・・)

昨日、事前に申し込み用紙を出しに行ったのですが、
かのちゃん、いつも公園で会う先生に子どもたちに興奮!
「帰るよ~」って言ったら、ぶんぶん!って首をふられました^-^;
「また明日来よう!遊ぼうね~」となだめて帰ってきたくらいなので、大丈夫かなぁ、でも、やっぱり最初は泣くかな~、とちょっとどきどきしつつ連れて行ったのですが、
昼寝から起きたばかりだったかのちゃん。
固まる。固まる。固まる・・・。
「ママね、イタイイタイところ治してもらいにお医者さんに行ってくるからね。終わったら迎えに来るからお友達と遊んでてね」と声をかけて、保育所を後にしたのですが、
かの、お友達とおもちゃにロックオンで、ママちがいなくなったことすら気づかなかった様子^-^;

結局、しばらくして、はた、と「あれ?ママいない??」って気づいたようですが、泣かずに遊んでいたようです。
最初、お昼寝からおきた子たちがいる部屋にいて、そこからおやつの時間にみんなのいる部屋に移動したらしいのですが、そちらでは元気元気!いいお顔をして遊びまわっていたらしいです。
お迎えに行ったら、泣くかな~?と思ってたんだけど、
ちょっと「もう~、泣いちゃうぞ~」的なアピールの顔をママちに見せただけで、泣きませんでした。

今までの公園通い?が功を奏したというか、
拍子抜けというか、なんというか。。。

昨日の夜、かのとお布団でごろごろしながら、
「ひゃ~、明日はついに知らない人(親戚でない、の意味)にかの、預けちゃうのか~。なんか、ちょっと、離れていくようで、なんだかきゅ~」って思ったりしたんだけど、
本番に強い?ママちのこと。
今日は、落ち着いて連れていけたからよかったのかしらん?
まぁ、これが続いたりすると、2度目、3度目とぐずるようになったりするかもしれないけどね。

ところで、今日の保育所のおやつ。
おにぎり、きゅうりスティック、チーズ、麦茶。
すばらしい~(言いすぎ?)ママちが用意するおやつより、いいなぁ。
(たまにはおにぎり作ったりもするけど、だいたい、干しぶどうか、小魚か、あたりめか、最近は玄米フレークだったり、パンだったり。あげないことも多い。出かけてるとおせんべいかボーロとかも。)
でも、おにぎりをちょこっとしか食べなかったそうな。
今日は、お昼ご飯をいっぱい食べたからねぇ。
(最近最後にするお茶かけが好きで、駄目押しみたいにたくさんご飯食べるのです。)
でも、ちょっと反省。もしかして甘いものしか受け付けなくなってたらやだな。

ママちの鼻ですが、2~3割良くなってるらしいけど、まだ大分かかるそうな。
薬漬けなんていやだ~。(T_T) ウルウル
でも、常習化(?)するのも嫌なので、今回はがんばって治してみようかな。
また、かのちゃんを預けることがあるかもしれません。
(なるべく土曜日でがんばっていこう)





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ断乳

かのちゃん、先週末から、プチ断乳してます。
なぜかというと、あんまりに、鼻が奥の方でずるずるで耳の奥が痛い、というのが続いているもんだから、土曜日に耳鼻科に行ったところ、「蓄膿症の一歩手前ですね。耳の方は耳菅炎」と、薬の常用を余儀なくされてしまったから。
授乳中である旨を伝えて、「放っておいて治るなら薬のまずに、どうしても飲まなきゃ治らないというのなら、飲むことも考えようかと思うんですが」と、言ったら、即答で「飲まなきゃやばいです。」と答えられてしまったY(>_<、)Y

まず子どもには影響が出ないから大丈夫、と、言われて出された、抗生剤、消炎剤、粘膜機能改善剤。
最初は、どうしたもんか、と悩んだけれど、ママ友たちにも相談した結果、飲みながら授乳することに。
でも、さすがに頻繁に飲ませる気にはなれなくて、
朝、薬を飲んだら、外出。(気を紛らわせる)
昼、ご飯食べて、おっぱいで寝かし付けて、薬を飲む。
夜、おっぱいで寝かし付けてから、薬を飲む。
ようにしています。
つまり、寝かしつけるときだけおっぱい。
ただ、夜はやっぱり、寝かしつけても起きて泣くので、夜中は結局授乳してるんだけど。

最初はいつものように、暇になるとおっぱい~、ってやってきていました。
でも、薬の飲み始めが土曜日だったので、パパちに協力してもらって、遊んでもらったり、外出したり、とにかく、ごまかす。
多分今でも、暇になったら来るかな~、とは思うんだけど、少し、おっぱい要求が減ってきたような気がします。(日中限定)
そんでもって、やっぱり回数が減っているので、どんどん出なくなってる。

産後、おっぱいが出ないことで大分苦労したので、
実は「おっぱいが出ない」ってことに、未だに恐怖を感じちゃうくせがあります。
でも、冷静に考えてみれば、もう出なくなっても困らない時期なんだよね・・・。

夜は、おっぱいを取り上げると、何時間でも泣きそうな勢いを見せているので、
まだまだ卒乳は先だと思うけれど、
あんまりに出ないので、おっぱい飲んで、お水飲んで、ごろん、と遊んでいるうちに寝る、ということがちら、ほら、(といっても、3回くらい)出てきました。

断乳をね、考えてたの、実は。
子宮内膜症の件でかかっている産婦人科の先生に、強く断乳をすすめられ、
そのときは、反発したんだけど、
きらくかんでも、「そろそろやめてもいい時期だと思うよ」とかのを見て、言われ、
「おっぱいで何かを(嫌なこと、暇、など)ごまかしてる」というのは、実感としてあったもんだから。

でも実は、ここのところ生活に変化があったところで、
家族三人それぞれに多分不安を少しずつ抱えているようだし、
未だに、お友達の断乳の日記とか見ちゃうと、ママち自身もきゅーっとかなっちゃうし、
夜授乳をしないでみようとしたときの、かのの泣き様はあまりにすごいものだから。
イキナリは、やっぱり無理そうだな、と今は感じています。

こうやって減っていくのは、理想かもな。
でも、もし本当におっぱいバイバイの日が来たら、きっと母としては切ないんでしょうね。

・・・な~んて、
結局激しく泣かせて断乳したりしてね。
わからないけれど、変化にまかせて、かのの様子をよく見つつ、進んで行きたいと思います。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パンツ生活

かのの風邪がうつり、熱は一日でさがったものの、
この一週間、なんだかずーっと調子が悪い。

鼻が奥の方でずるずる、耳が痛い。
元気ないし、天気悪いし、ごめんかのちゃん、おでかけなしね~、とうだうだ過ごしていました。

きらくかんで整体を受けた影響もあったかもしれないけどね。
一番変化があると書いてあった4日目は、特に変化は感じなかった^-^;んだけど、
1日目、2日目あたりにすごーくだるーくなったのは、楽になって、普通に過ごせるようになった。
すっきりしないのは、相変わらず、パソコンしたり、本を読んだり、
目を使って頭をつかっているからかもしれないな。
ちょうど、一番悪影響が出るといわれる生理前だし。
整体に行っても、気をつけて生活しないと、意味なくなっちゃうよね。
気をつけよ。
(でも、これでも、少しは控えているのだ・・・。)

そんな中、かのちゃん、パンツ生活を始めてみました。
風邪もすっかりなおったようだし、ばぁばに頼んでおいたパンツが届いたのです。
・・・それが・・・見てみて大笑い(≧∇≦)/ ハハハ
型紙をまちがえちゃったらしく、ママちのマタニティパンツみたいなのが届いた!
作り直してくれるらしいけど、とりあえず、乾燥機にかけて縮めて、ウエストのゴムをしばってはきはじめ(^u^)プププ、
昨日、かのちゃんぴったりのすっきりパンツが届きましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
パンツ計25枚ほど。こんだけあれば足りるね。

ママち自身も1歳になる夏(8月生まれ)にパンツマンになってたらしいし、
最近、うんうんのタイミング、わかるし、(トイレに連れてっても出ないんだけど)
来年から保育園の予定だし、自分でやれることはやっておいてあげたくって、
おむつはずし、決行。
まぁ、2歳くらいまでに外れればいいかな、なんて思いながらやることにしたけれど、
おんぶの会のかのよりすこーし生まれの早い子たちが4月あたりからパンツ生活をしていて、もうほとんどおむつ外れてるっていうから、ちょっと期待もしつつ、(いや、結構?)
期待しすぎないように、やります。

まずは、起きていて、家にいる間。
あんまり出かける時間があると、パンツの時間が少なくなっちゃうけど、まぁ、そこは適当に。
無理するとあとでしわ寄せがくるからね。

1日目。ひたすら垂れ流し。出ると「ちっちー」ってママちを呼びにきます。
トイレットペーパーを全部巻き取っちゃうY(>_<、)Y
あきらめてそのままにしておいたら、床がすごいことに^-^;

2日目。一度だけ事前報告あり。でも、(トイレットペーパーの件で)ちょいといじめすぎちゃった(?)らしく、「トイレ行く?」「いやいや」の後に、床でジャー。お目目をまんまるくしていました。ちょっとは意識したかな?

3日目。「ちっち!」「トイレ行く?行こう!」「うん!」のやりとりの後、トイレで出た!・・・でも、母、見逃すY(>_<、)Yごめんよ。あんまり褒めてあげられなくて。。。

その後は一度だけトイレで出たけど、後は垂れ流してます(;^_^A
報告が「ちっち、出た~」に変わりました。
あ、今日はおふろで2回出た。

慣れてきたのか、気づいたら、水溜りの上でちゃぷちゃぷして遊んでいたりすることも。(^O^;

どうも、トイレでちっちやうんうんするの、苦手みたいなんだよね。
でも、うち、洗面台やお風呂に連れてってさせたりとかはしてなかったもんだから、なんとなくトイレに行っちゃうんだよね。

この、強制パンツ生活。
案外と、ママちには合っているみたいです。
実はね、1月ほど前に、ノーパンでうろちょろしてて、うんうんしてぺったんぺったん踏んで歩かれたことがあってね。
そのまえまで事後報告「ちっち!」ってしてたのが、なくなっちゃったんだよね。
親子で相当凹んだみたいで。
じゃぁ、うんうんだけは床に落ちないように、ってノーパンでなく、パンツにしてみたんだけど。
ちっちジャー、は、布おむつで拭いて、手作り除菌スプレー(アルコールを薄めてラベンダーオイルをいれてみた。なくなったら違うオイルにしてみよう~)をしゅっしゅっってして、またぱたぱた。
うんうんは、下に落ちないし、おむつほど気合いれて洗わなくていいし。

なにより、以前ECと名うってやってた頃は、
かのの顔を見るたび「ちっち出た?」って聞いて、おむつチェックして、・・・って、あんまりに、排泄に頭がいきすぎて疲れてしまってへこたれて、休止、って感じだったけど、
パンツなら、気にしなくても、出たら絶対わかるじゃない。(横暴?)

まだ、トイレで上手に出ないのが難点。
起きたときに連れてっても、出ないんだよね。
時間決めて、連れてきなさいよ~、とばぁばには言われたけど、
ほとんど、放置してますヽ(^o^;)ノ
あんまり気にすると疲れるので。
(まぁ、でも、もうちょっと、トイレですると気持ちいいよ、って教えたいので、がんばってみようか)

あとは、「ママ、ちっち出る~!」と、かのの前で叫んで、トイレに行って、見せてやってることくらいかな。
そのうち、おんぶの会とかでお友達のちっちを見せてもらおうと思います。
そういうのって、まねしたくなるかもしれないしね。

さぁ、どうなることやら。
今度こそ、がんばって続けるぞ~。
まぁ、ほどほどにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »