« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

お友達のうちへ~

今日はいつも出会いの部屋で一緒になるお友達のおうちへ遊びに行きました!
かのと同じ11月生まれの子が4人、2ヶ月下の子と、3ヶ月下の子。
親子6組も!!
ほんとはプール大会の予定だったんだけど、お天気が思わしくなく、おうちの中でめいっぱい遊ばせてもらっちゃいました。

この集まりだと、なんとかのちゃん、最年長(って、二日違いのKumちゃんとNtちゃんがいるけどね)なのです!
だから、お姉さんとしてほかの子に優しく・・・。むぅ(´ヘ`;)

今日もママち、ひとりで、「かのちゃん、ばんしちゃだめでしょ~」とか「貸してあげようよ、かの、今違うので遊んでたじゃん」とか、言ってました。。。
なんか最近みんなで集まっても一人で怒ってるようで嫌だな~。へこむ。
今日はまたお人形用のベビーカーを占有。
ほっといてジム&すべり台で遊んでても、ほかの子が触ると怒るのさ。
いや、そんな時期ってあるってわかってはいるけど・・・(今までまわりの大きい子ってそんな感じの子いたもんね)
でも、つい口が出てしまう。
青山のこどもの城で「ほうっておいていいんです!口出ししないほうがいいんです!」ってどっかの教授は言っていたけれど、手まで出してるわが子、なかなか放っておけないよ?それも一方的。それも(多少なりとも)下の子に。
やってやり返されてるならね、多少見守るけどさ。
(それともほんとに見守っていいんだろうか?)

F1000159_custom


うちにあるのより、高いジャングルジム!
何度も登頂してました。
Kumちゃんと一緒に登ってたよ~。


F1000152_custom


マイク持って、オンステージ!!
歌って踊ってました~(^u^)プププ



F1000154_custom
みんなでお布団ごろごろ~~♪
・・・みんな眠かったのよねぇ。実は。



お昼ごはんは子どもたちのは持参で、
大人たちは近くのおいしい中華やさんから出前(?注文)をとりました。
なんとビールつき。
昼間から優雅~♪
ママちは車だったので、味見だけで終わりましたが、こりゃいいね。
今度は歩いて行こうかな?(^w^) ぶぶぶ・・・

かののことでいろいろ周りに迷惑かけてるかなぁ、と少々不安ですが、
これからもいっぱい遊んでほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと英語が・・・?

今日は英語の日でした。
先週とはうって変わり、なんだか人見知りのかのちゃん。
ママちにべったりくっついて、あんまり離れません。
なんで?
(先週は、早めに教室についちゃったんだけど、なんかテンションあがっちゃって、ひたすら叫んで走り回ってた(;^_^A)

そんなかのですが、英語の口真似をようやく始めました!
マイクをもって「Hello~」→「へよ~」ε=(>ε<) プッー!
持っていたものを先生に返して「Here you are」→「ひよいよ~」(⌒▽⌒) ケラケラ
イントネーションはあってる。
ちょっと違うけど~ニャハハ (*^▽^*)
笑えます。

ほかには、
Catch !   Kick  !   Touch !  Ball(日本語も一緒だけど) Bark
ほかには、英語風の鳴き声など。
なんかほかにもいろいろ言ってた気がするけど忘れた(;^_^A

英語も日本語と同じ。
雰囲気から真似していくもんなのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏が終わるなぁ~

またまた、ひっさびさーの更新です。m(_ _)m
しかも、またメモだらけ・・・。
いつになったら、ちゃんと書けますかなぁ?・・・謎。

外に出たらもんのすごーく暑くって、
こりゃ、やばいわ、死んじゃうほど暑いわ、なんて、思って、
おうちに閉じこもっていたら(;^_^A
いつのまにか、日陰なら過ごせるようになり、
風の中にも秋を感じるようになってきました。
もうすぐ紅葉かぁ~。(気が早い?)

夏休みも最終週だしね。
でも、相変わらずかのちゃんのお外遊びはベランダプールです。
うちが3階のため、かのがベランダに出ることを結構厳しく制限してたのですが、
プールのため、お掃除して、プール遊びを始めて、
大好きなシャボン玉遊びをするようになったら、
もうすっかりベランダ解禁してしてしまいました・・・(;^_^A
もちろん目が届かないときは出してませんが、
なんせせまいうちの中。
たいていどこにいても見えるんだけどね。
でも十分以上に気をつけなくちゃ。

ベランダプール、なにより簡単に遊ばせられて、ものすごーくオススメです。
洗濯物干したりたたんだりしながらやらせられるし。
水遊び大好きな娘、大満足。
今はちっちゃいビニールプールいっぱい売ってるもんね。
(下階に水が落ちないように、ベランダの柵にビニールシートかけてやってます。)

そんなこんなで大好きな夏が終わろうとしています。
なんといってもこの夏の最大のかのの成長は、断乳です。
ほんとにそろそろ「断乳しました」と言っていいだろう、と思ってたら、
今日の昼寝でまた「おっぱい」とおっぱいサインしてました。(;^_^A
忘れてはないみたいです。
そろそろまた出してみたい気がするが、予想のつかない行動をするかのちゃんのこと。
すっかり戻ってしまいそうで、まだ勇気がありません。

そのほか、
いーっぱいしゃべるようになったし、
お出かけ三昧ですーっかり後退したトイレトレも事前報告がでてきて、ちっちは結構トイレでするようになっています。(連れて行くのも含め)
そんでもって、かの有名な「イヤイヤ期」が始まった模様です。

1歳9ヶ月の記録を書いておこうと思ったのに、
母、遊びすぎてかけませんでした。ごめん、娘。
もう、いつ何をしゃべりはじめたのかわかりません。

そんなこんなで、元気にしております。
また、更新はそのうち。。。

断乳したのに、すごーい眠いんだよぅ。
あの眠さは授乳のせいじゃなかったのね・・・σ(^_^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会へ&夜泣き・・・(T-T)(編集済)

今日は関東のおんぶの会です。
今日のお目当てはじゃぶじゃぶ池♪

なんだけど、朝から、遊びたくて仕方ないかのちゃん。
なので、朝からおうちでもプールで遊びました。

で、お弁当持っていざ出発!
今日は、いいペースでしっかり快速急行に乗れたのに、(開始に間に合うはずだったのに)
なんと、3つくらい駅の直前で
「ちっち」(」゜ロ゜)」 ナント
家を出る前に、トイレに行こうと思ったのに、イヤイヤして行かなかったんだよね。

だから、言ったじゃーん、なんて思いつつ、
「ちっちでるの?トイレ行くの?」
と、聞いたら、「うん」という。
仕方ないので、途中下車。

ちっち、出ましたよ~。
えらい!
えらいはえらいけど。せっかく乗ったのに・・・快速急行Y(>_<、)Y
勢いで、その直後に来た特急に乗っちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

Img_1284_custom

特急の中でお弁当~。旅っぽい??

会場の最寄の駅から抱っこで歩いたので、
午前中もプールしたし、寝ちゃうかなぁ?と思ったら、
寝る前に着いちゃって、元気になっちゃいました。

ところで、今回の施設。
公共の施設のビルの中に、なんと小学校が!!!
エレベータの表示に「○○小学校 職員室」とか書いてあるの。
すごいなぁ、都会。
すごいなぁ、東京。
なんだか、違和感。。。(田舎育ち)

かのちゃん、久々のこちらのお友達と会えてうれしかったようです。
Img_1289_custom
一緒にぴょんぴょーんってしたり、


Img_1290_custom

一緒にごろろーんってしたり。


楽しそうでした♪
一緒に遊べるようになってきたなぁ~。

そして、メインのじゃぶじゃぶ池!

Img_1292_custom

これがまたなかなかいい!


Img_1301_custom

そしてやっぱり大はしゃぎのかのちゃん。



帰りはpicoさんと一緒。
そしてやはりおんぶ拒否のかのちゃん。
スリング抱っこです。

いーっぱい遊んで、
帰りはぐーっすりzzzのはずだったのですが、
30分で起きてしまいました。
昼寝、短くなってきてるなぁ~。

そして、なんだかわからないけど、
突然の夜泣き(T-T)が・・・興奮しすぎちゃったのかな?
なにしても泣き止まない。
抱っこも嫌。水も嫌。歌も嫌。電気つけても嫌。

うーん、奥の手だ!
と、無理無理だっこしてベランダに出て見たら・・・泣き止んで、お水を飲んでくれました。

こんなせまいベランダでもあってよかったわ~。

最近はベランダプールに、シャボン玉会場?と、大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳14日目

あとで書きます。

そろそろ「断乳しました」と言っていいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳13日目、初おふろ&みんなでプール

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳12日目

断乳12日目(23日)
今日は変な天気。
朝から大雨&雷。
でも、10時ごろ雨がやんで、さらに涼しいので、ひっさびさ~に近くの公園まで行ってみた。
保育所の子たちはいるかな?って思ったのに、だれもおらず。
でも1時間くらいたったころ、前にも公園であったことのあるママさん&息子くんがきました。
そのママさんも来年の4月から保育園に息子くんをあずけるらしく、そんな話で結構もりあがってしまった。なかなかそういう仲間っていないから。ちょっとうれしい。
久々の公園でつかれた娘。家に帰ってきたら、もう眠そう。
お昼ごはんを何とか食べて、ぐずぐずな娘を布団へ。
ここでもやっぱり・・「おっぱーい」┓(´_`)┏
でも、今日はシールがちゃんとはってなかったので、「お顔さんになったよ~、おしまいよ~」とごまかす。
ちょっとぐずぐずしたけれど、ごろごろしているうちにすぐに寝た。
途中一度起きるも、布団に行ってすぐに一緒にごろごろしてあげたら寝た。
途中起きのときはもう、問題ないみたい。
そして、夜。
「おっぱい、*&!@☆^%~」とやっぱり始まる。
じゃあ、一度だけね、とお顔おっぱいさんを見せました。
その後、今日はぐずぐずともせず、歌で寝た。

なんだか、寝る前にお顔おっぱいさんを見るのが日課になりつつあります・・・。
このまま、ずーっと顔を張り続けるのかしら。。。きょわい・・。
いつになったら、「断乳しました!」って言えるのかしらね?
いまだ、この後どうなっていくのか、謎です。ヽ(^o^;)ノ

ただね、断乳してみて、
というか、断乳そのものより、
娘を抱えて、ひたすら夜の街をだんなと歩いたこととか、(その間にいろいろ話したこととか)
娘のぐずぐずにちゃんとつきあうこととか、
いっぱい遊んだり、遊ばせたりしてることとか、(疲れさせたいんだけどね^-^;)
そういうのって、大事だな、というか、いいな、と、今は思えています。
ほかの人の日記を読むと、すんなりやめられる人もあり。
もしかしたら、まだ、娘にとってどうしてもその時じゃなかったのかな?なんて思っちゃったりもするんだけど、
あとには引けない、ってのも、あり。
どうなるかわからない道のり、困りつつも楽しんでいきたいな。

きっと、だんだん、しっくりくる形に、なる・・・よね???
(今は、娘だけじゃなくて、私も寝るときになるとおっぱい思い出すからね~なんとなく不自然σ(^_^;)?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳11日目&自宅でおうちプールデビュー

メモです。

断乳11日目(22日)
午前中、英語へ。
ひさびさですっごくうれしかったらしく、ちょーう大興奮で騒ぎまくる。(;^_^A
帰りの車で寝てほしかったので、教室のちかくのショッピングモールでお昼を食べ、今更だけどビニールプールを買い(あまりの暑さに公園に行くのは無理、と、判断。ベランダから水が落ちないようにおっきいビニールシートをかけてやります)帰宅。
帰りの車の中で寝るも、降ろしたらおきちゃった。きぃ~!苦労したのに。
寝ないので、あきらめて起きる。
ちょっとへこたれつつ、それでもつかれてもらわなきゃ、と(昨日の寝かしつけの苦労から学ぶ・・・)ベランダを掃除し、おうちプールデビュー。
夜、やっぱり・・・「おっぱい」。。。┓(´_`)┏
なんだかおっぱいがほしいというか、おっぱいを、か、おっぱいに書いてある顔を見たいみたい。
「おっぱい、☆@*&%$~~、ねぇ~」→おそらく「おっぱい、お顔になっちゃったねぇ~」と言っている。
電気をつけて見せて、電気を消すと、また「おっぱい」。・・・┓(´_`)┏
また、電気をつけて見せる。
「ないないね~、おやすみね~」で、電気をつけずにがんばると、歌ですぐねた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳10日目、ダウン

メモです。

断乳10日目(21日)
娘を疲れさせようと連日お出かけ三昧に、母が疲れてしまいました(;^_^A
どーっしても!体が動かない。
朝、ごみ捨てがてら、30分ほどお散歩したけれど、それで限界。
今日から本格的に普通の生活に戻るけど、せめてお昼ねくらいは、お散歩中にさせようと思ったのに、そこまで体がついていかず。
11時半、もう、母、限界。
「かのちゃん、寝よ~。ママ、寝る~」と布団へ。
早起きな娘、もうすでに眠そうではあったんだけど、やっぱり、「おっぱい!おっぱい!」と言って泣く。
でもね、ほんとに限界だったみたいで、しゅぅ~と横たわってたら、
ぐずぐず、母を殴りつつ、母の上を移動しつつ、くっつきつつ、しながら、いつの間にか寝ていきました。たぶん10~15分くらい。
泣かせちゃったよ。ごめんね・・・。
夜、昼間ので思い出したのか「おっぱい」コール。
仕方ないので、また目口をつけておいたおっぱいを見せる。
娘、うれしそう。
でも、お顔さんに「おやすみ~」ってして、ちょっとぐずぐずしながら(途中トイレにいったり、お水を飲んだりしながら)歌で寝ていきました。
夜中も何度か起きて、「しーぷー」でも寝ないので、また歌をうたったりして、就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳8日目&サンリオピューロランドへ

メモです。昼間の出来事は後日・・。

断乳8日目(19日)
今日もまた疲れさせようと、割引券があったサンリオピューロランドへ。
昼寝は行きの車の中。
夜はまた本を読んで暗くしたら「おっぱいー」だって。「あれ、おっぱいお顔さんになっちゃったでしょ?昨日見たじゃない。かわりにぎゅーってしようね」と「でんでら」を歌ったら一瞬で寝た。
そろそろ断乳終了も近い??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳7日目、自宅へ

メモです。

断乳7日目(18日)
ついに自宅だ!
家に着く直前に車で寝る。おかげで昼寝クリア~。よかった。
午後は疲れさせようと、近くのショッピングセンターのキッズスペースへ。
夜。初めてお布団で寝かしつけ。
案の定、ごろん、として「おっぱい~」・・・やっぱりまだ忘れてないやY(>_<、)Y
「おっぱい、お顔さんになっちゃったの。前に見たでしょう?」と見せる。(タックシールに目と口を書いて切って貼った。)ひとつがちょっと不気味だったらしく、自分で服をおろす。
本を何冊か読んで、ごろん、としたところで、電気を消す。しばらくぐずぐずしたけど、「でんでら」と「ゆりかごのうた」で寝る。15分くらいかなぁ。比較的すんなりでした。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳6日目&お誕生日♪

メモです。31になりました(*^_^*)

断乳6日目(17日)
この日、結構だらだらしちゃったのよね。。。
昼はパパドライブでねんね。(少し)
でも、夜が寝なくて・・・ドライブで30分ほどかかったかな。「こんなんだったら、このまま自宅へ戻ればよかったね~」と話す。翌日の早朝に帰宅予定だったのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳5日目

メモです。

断乳5日目(16日)
この日もプール三昧。
父と母は娘を預けて(ひどい?)お昼に映画へ。
お昼寝はばぁばのおんぶ。
夜は、(また)久々の友達と会うため母は外食。
その間に、パパがドライブで寝かせてくれた。ありがとう
何度か起きたけど、「しーぷー」で寝かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳4日目助産院へ&テルミー体験会

メモです。昼間の出来事はそのうち・・・。

断乳4日目(15日)
朝は早々に起きる。
この日は娘、おうちプールに2度入る。
午後、産後にお世話になった助産院へ。(やっぱり張って痛かったので。)
母的には、思ったより上手に断乳していたらしく、一度絞ってもう張ってこなければこのままでいいよ、と言われた。
「よく出てるね~、がんばったね~」うれしかった。
それから、「一度、寝るときに泣かせたほうがいいよ~。抱っこしてると抱っこしないと寝なくなるよ」と言われる。泣かせて・・・ないんだよね。今 のところ。でも実家だとじぃばぁの体調もあるし、自宅に戻ったら一度泣いても布団でちゃんと寝かしつけてみようと思う。1週間飲んでない状態だから1日で 終わらないかなぁ~、と期待。
昼寝はやはり助産院に向かう車で。
夜は、友達に会いにお出かけ。でも9時に帰ってきてお散歩&ドライブ。この日はちょっと時間かかったかな。
夜中は「しーぷー」でクリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳3日目&街へ

メモです。昼間の出来事はそのうち・・・。

断乳3日目(14日)
朝、やはり早々に起きる。
今日は名古屋へお買い物。というか、結局はウィンドウショッピング。
お昼寝は抱っこで。(やっぱりおんぶ拒否(T.T)なんで~)
夜、少しお散歩するが、さすがに疲れが出てきてたので、途中ドライブに切り替える。2~3分で寝る(;^_^A
ただ、夜中に目が覚めて、激しい「おっぱい~!!」泣き。
すごかった・・・。多分この泣きが1日目だったらやめてないと思う。
でも、もう2日あげてないし、断乳ケアも予約しちゃったしねぇ・・・。
夜中のお散歩&ドライブへ。やっぱり2~3分で寝る。

追記、運、みたいなものなんだけど、この泣きが3日目だったってことで、うまくタイミングにあったんだと、言い聞かせてます。(動物園に行ったりしてあわせたとも言えるけどね・・・^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳2日目&パパちばぁば宅へ

メモです。昼間のできごとは後日・・・。

断乳2日目(13日)
朝の授乳を避けるため、娘の起床とともに布団から出る。
いや~、ぜんぜん寝られなかったよ・・眠い。
この日はパパちの実家へ。
行き帰りの車で昼寝。
夜は、車で寝るも起きてしまったので、だっこで(おんぶ拒否)夜のお散歩へ。50分くらいで寝る。(長かった・・・)
夜中、起きず。朝まで。
夜、お風呂で少し搾乳。あとは冷やす。
昼間、助産院に予約をいれようと電話したら、怒られた。「こんな真夏に断乳しようなんて間違ってる!(ずっと温シップをしてるようなもんじゃないか!)」ゴメンナサイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断乳1日目&動物園

メモです。動物園日記は後日。

断乳1日目(12日)
結局断乳するかどうかは、実際に夜になるまで悩んでいました。というか、夜になっても悩んでいました。
(昼間は先月からあげていなかったし、昼寝はたいていお出かけの車の中なので)
でも、2歳ころには断乳するつもりがあったし、このだんなの長期の休みを逃したら、あとで「あの時やればよかったな~」って言うんだろうなって思って、一応朝におっぱいをあげているときに、
「おっぱいばいばいなんだよ~。最後だからいーっぱい飲んでね~」と、言ってみた。
娘はいつものとおり、ぐずぐずくっついてたけど、わかっていない様子。
昼間は東山動物園でさんざん遊ぶ。暑かった~。
そして夜。
「どうしよう、やっぱりやめる気合いがない」とだんなと母に言って、「どっちでもいいから自分で決めなさい」と怒られる(;¬_¬)
でもね、実は一応おっぱいに目と口のシールが貼ってあって(娘の幼児雑誌の付録)、それを見せたらどんな反応するかは見てみたかったんだよね。
で、とりあえず見せてみようかな、と。(あんまり泣かせてまでやめる気はなかった)
「かのちゃん、おっぱい、お顔さんになっちゃった」
娘、ぽかーん。目を取ろうとする。
「目、大事よー、イタイイタイよ~」と回避。
そして、ごろーんってしたら、食いつこうとした(;^_^A
ありゃりゃ、そりゃ困る。次にこの手が使えないじゃないか。
(あげるなら、シールをとってからあげようと思ってた)
ということで、起きる。
しばらくリビングに行って遊んでたけど、10時ごろいい加減寝かすか、と、おんぶして夜のお散歩へ。10分くらいで寝る。
30分後一度起きて、もう一度お散歩へ。5分で寝る。
そのあとは、夜中に一度起きるも、さとさんのPにあった「しーぷー作戦」で寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旦那さん帰省

夜中の3時半に出たにもかかわらず、お昼の2時半到着( ̄□ ̄;)ガーン
移動に11時間。
普段なら4時間。

ひとりでおつかれさまでした・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達に会いに行こう!with 大学の同級生

メモ、あとで書きます。

大学の同級生と再会
おやこカフェ
最初ぐずぐず、あまり離れず。
気になってごはんもそこそこに遊びに。
絶好調、お友達と騒ぐ。
車でねんね。
お友達のおうちで昼ね。
ゆっくり話す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶの会 in 岐阜(編集済)

昨日の夜更かしを感じさせない早起きで、お子たち起床。
ということは、母たちも起床(;^_^A
コンビニに朝ごはんを調達しに行って、朝ごはん。
そのあと、会場に移動しました。

会場の和室と、子ども部屋。
着いて程なくして、続々と人が集まってきました。
1年前にも参加しているので、知ってる人が多いかな?なんて考えてたら、甘かった。
1月のときに参加した人、今回初参加の人、来るわ来るわ、大盛況!
20組以上が集まりました。

まず、お昼ご飯の買出しに行って、机を並べてお昼ご飯~。
買出しのところではユカタロさんと一緒になりました。
一本おんぶ紐が決まってました☆
一本おんぶ紐って、柄が選べて、それでもってすっきりして見えるのがいいんだよね。

Img_1102_custom

お昼ごはんの様子。
あんまり見えないかな?


せっかく、お惣菜やさんでおいしそうなごはんを買ったのに、
かのちゃん、ぜんぜん食べず。
まっちゃんやりるちゃんに(ほかの方にも?)もらったバナナをひたすら食べてました。
ナント3本食い!!!L(・o・)」 オーマイガ
びっくり。
大人でもそんな食べらんないよ?

Img_1106_custom

私はバナナが好きなのよ~♪

その後、机を片付けて、まっちゃんの挨拶で会スタート。
このあたりですでに1時くらいでした。

Img_1113_custom

さとさんのおんぶ講座。

さとさんのまわりを花ちゃんがくるくるしていて、かわいかったです(*^_^*)
こうやってママのまわりで子どもたちが自然に遊びつつ、ママたちが話できる環境っていいなぁ~。

さとさんのおんぶ、やっぱりいつ見ても、すーっと輝ちゃんが乗っていって、ゆるゆる、と結んで、ほんと軽々です。
輝ちゃん、実は3Kgくらいしかないんじゃないの?!なんて思っちゃうくらい。
よいしょって感じがないんだよねぇ。さすが本家本元??

このあたりで、まっちゃんが気を利かせて、
おっきめなお子たちを子ども部屋に連れて行ってくれました。
ありがとう。
まっちゃんの気遣いにはいつも頭が下がります。

Img_1115_custom
そのあと、りるーちゃんの布ナプキン講座。
かわいいんだ~これが。


Img_1116_wince

こんなとか、

Img_1120_wince
こんなとか。。。


特に、りるちゃんの自作布ナプが素敵でした。かわいいの。(趣味が合うのかも~)
もう早速目をつけて、いただいて帰ろう、と思っていたのですが、
そのあと、おんぶの手伝いとかしているうちに、すっかり売れてしまったようです。残念Y(>_<、)Y

気になった話。
医学的にはわかりませんが、りるちゃんによると、布ナプキンにして、生理痛が軽くなった、月経血コントロールができるようになってきた、とのこと。

経済的だし、環境にも優しいし、
かわいいし、ちょっと生理が楽しくなりそうだし、
さらに、生理痛が軽くなったらいいじゃないか~。
と、布ナプキン、さらに興味がわきました。
(作ってみたい、と言ったら、母には「?」って顔されましたが・・・(-_-;))

かのちゃん、昨日からの大ハッスルで、すっかりお疲れで、ねむねむ。
バナナを3本食べて満足したところで(笑)、ぐずぐず。
さとさんのおんぶ講座の途中で、かのをおんぶして、岐阜駅にお散歩に出ました。
かの、5分ほどで撃沈。zzz
Img_1134_custom
そのあと、かーなーりー騒がしい中、2時間も爆睡zzzzzzz
おかげで、ゆっくりりるちゃんの話を聞けて、おんぶのお手伝いもできました。


そして、後半戦。
布ナプキン、おんぶ体験、それぞれ興味のあるところにわかれて、思い思いにすごしました。

ママちはおんぶのお手伝い。

Img_1109_custom
お好きなおんぶ紐でどうぞ~。


ぷち太ママさんのあざやかなおんぶショーに見とれてたら(爆)
おんぶ手伝いますよ、と言い出すのが遅れてしまって、
おんぶの体験を、たくさんの人にしてもらえなかったのが残念でした。。。ごめんなさい。
「おんぶの会」ってくらいだからさ、やっぱりそれを目当てにしてきた人がたくさんいたんだと思うんだよね。
気が利かなくてごめんなさい。
でもそれでも、orange☆jamさん、ハルハナさん(妊婦さんにごめんね~)ぷち太さんに手伝ってもらいつつ、何人かの方におんぶ体験してもらいました。

そのあと、ハルハナさんの手作りゼリーまでいただいちゃって、大満足♪
ありがとう~、いつも、すごいなぁ。

いつも、関東の方に参加しているのですが(月一定例)、
そっちは、顔見知りのメンバーに、ちらほら、新しい人が口コミで入ってきてくれて、ふとその周りでおんぶの説明や体験をしていたりはするけれど、
基本的には、のんびりまったり、話題も多岐に渡って、のほほんとすごしている感じなのですが、
今回は、まっちゃんの気遣いで、「初参加の人も、参加しやすい会にしよう!おんぶの輪を広げよう!」と、しっかり司会進行のある、文字通り「初参加の人も参加しやすい会、おんぶの輪がひろがった」会になったと思います。
すごいなぁ~、ありがとう。
そして、今回は、前日からお泊りできていたこともあり、少しだけ、裏側(?)を手伝うことができました。
それがまた、新鮮でよかったです。

関東でも、年に1~2回くらいは、こんな風にやってもいいのかも??

今のまったりも好きだけどね。


そして、今回のおんぶの会の主催企画準備・・・まっちゃん、tomotomoさん、さとさん、りるちゃん、めぐっぺさん、いろいろありがとう!
お手伝いの方たちも(名前を書くと抜けがありそうでこわいので・・・略^-^;)ありがとう!
おんぶの会参加の皆様もほんとありがとうございました!
楽しかったです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

お友達に会いに行こう!to 岐阜(編集済)

今日はまた、今回の帰省の(もうひとつの)目玉(お友達とお泊り、の意・・・かな?)、おんぶの会のお友達と遊びに岐阜へ。

まっちゃん宅へお邪魔しました~!

朝、電車に揺られ、岐阜へ。
電車の中では孫がいるおばあちゃん(でもすっごく若かった!)と一緒になり、
いろいろとお話してきました。
子連れだと、こういうのってありがたい~。
まわりが「子どもうるさい」って顔してると、もうほんと、申し訳なくなっちゃうもんね。
で、そのおばあちゃんが降りるころ、かのは寝んね。
岐阜まで20分ほどお昼ねしていきました。(連日の疲れ??)

岐阜駅で、さとさんと再会。
花ちゃん、すっかりまたおねえちゃんだったよ~。輝くんとはうれしい初対面。
しっかりおんぶされてました。
そこへありがたいことに、めぐっぺさんがお迎えに来てくれて、まっちゃんちへ出発!
るーちゃん、おとなしくていい子だったなぁ。
まっちゃんのうちへ向かう車の中、かのちゃんはお友達がいっぱいなのがうれしくって、はしゃいでました♪
まっちゃんちでは、テルミー(イトオテルミー、温熱家庭療法)のさっちゃん先生が来ていて初対面。私も一瞬まっちゃんのおかあさんが来ているのかと思ってしまったよ。
それからぞくぞくと、まっきーさん、りるーさん、到着。
お昼ごはんをご馳走になりました。
たくさん来たのに、準備いろいろと大変だったでしょう、まっちゃん。
お疲れ様でした~、ありがとう!!!

なのに、かのちゃん、お外のたらいプールにはまり、
なんとわずか滞在5~6時間のうち、4回もはだかんぼになってプールへ。
天敵は空ちゃん(;^_^ A
ごめんねぇ、大体年上にも(年下にも)容赦がないから、年上には嫌われるのよ・・・かの。
ふたりで、つぎつぎおもちゃを奪い合っては、泣いていました。
おもしろい。きっとさ、もうちょっと経つと、気があっちゃったりするんじゃないだろうか。
なかなかいいコンビになりそうです。

その合間をぬいつつ、母はご飯を食べ、まっちゃんが紹介してくれたテルミーを体験。
その間、ちょっと眠いかな?という風情のかのと、子どもたちみんな、お散歩に連れ出してくれました。
おかげで、のんびりじわーとあったかい気持ちいい時間がすごせました。
体が軽くなったなぁ、と感じました。
このテルミー、一度こちらの病院で体験したことがあったのですが、そのときは切迫流産で入院中でしばらくお風呂に入ってなく、さらにまた入れなく、そのときはぴんとこなかったのですが、今日は良かったなぁ。
これ、医療ではないので、家庭でできます。お灸とかとおんなじかな。
痛くないし、つぼの刺激で気持ちいいし、これですこしの病気や怪我なら良くなるそうで、家にあったらいいかなぁ、でもまたパパちと相談かなぁ、と思いつつ、終わりました。
ところで、この後、みんな少しずつテルミー体験してたのですが、
お散歩にいってさらに元気を取り戻しちゃったかのちゃん、
なんとさっちゃんの前にころーんと横になって、テルミーをかけてもらう。
「はい、終わったよ~」といわれたのに、また行く。
へぇぇぇ、気持ちいいんだぁ~。

Img_1055_custom 「おてんばなかのちゃん、このときだけおとなしかったね~」と、言われちゃいましたさ(;^_^A
はい、そのとおり~~(^u^)プププ


そしてやっぱりマイペースな娘。
一人で大脱走です。

Img_1067_custom

空ちゃんの長靴を勝手に借りて(だからけんかになるのよぅ~)
得意げ(-^〇^-) ハハハハ



もりえさんもやってきてみんながおうちの中でおしゃべりしている中、
ママちはずーっとかのちゃんの大脱走につきあっていました。
それだけはちょっと残念だったなぁ~。

でも、まっちゃんちはとっても環境がよくって、
緑はきれいだし、車もそれほどは走ってないし、とってもお散歩気持ちよかったよ。

最後は、はだかんぼで大脱走~~°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
ちかくの田んぼまで行っちゃって、
おじさんに「おぉっ!」と驚かれていましたよ。
(写真は・・・さすがにやめとくか・・・)

夕飯は、大戸屋へ。
食欲旺盛なかののために、お子様うどんを頼みました。食べちゃうんだよね・・・これが。
それについてきた、ちっちゃいバケツセットに夢中。
そんなかのちゃん、今日はいーっぱいの人とお友達に囲まれて、(マイペースだったけど)楽しかったんだろうな~。
お宿まで行く車の中でご就寝。

Img_1099_wince ひっろーい部屋の中、一人で眠りこけるかのちゃん。
素敵な部屋、ありがとう!tomotomoさん。
めぐっぺさんはお宿まで送ってくれていったんお別れ。ありがとう~。

その後、10時ごろ起きちゃったんだけどね。
1時間くらいは起きてましたが、11時ごろにはまた寝てくれました。

さてさて、かの以外、みーんな大興奮楽しくてしょうがないお子たち。
寝ない寝ない寝ない寝ない・・・。
そんな都合よく寝てくれるわけないよね~。
でもみんな昼寝してないのに、がんばったなぁ。
12時ごろ、お子たち、さすがにパワーダウン。
寝かしつけていた母たち。もう遅いし疲れてるだろうしみんな寝ちゃってるかなぁ~?と思いきや、みんなごそごそ起きだして、大人の時間~。
そうよね。そうでなくっちゃ~。せっかくのお泊りなんだもの。

子どもたちの話から、旦那さんの話。
さとさんの旦那さんとのエピソードはあてられちゃいました(*´ー`) フッ素敵♪
果ては出会いのロマンスまで~♪
素敵だったわ~。りるーちゃん、まっちゃん。
また独身時代を思い出しちゃいました(*^m^*) ムフッ

子育ての話でこころに残ったのはさとさんの話。
さとさんの子育てって、いつも無理がないっていうか、流れができてるっていうか、
ほんと感心させられてしまいます。

お手伝いの話。台所育児からだったかなぁ?
花ちゃんが「お手伝いするー」って来たときは、
「じゃぁ、お手伝いの準備するからよく見てて」と待たせて見させて(←これも次につながると思う)、お手伝いの最後の部分、達成感のある部分をやらせてあげて、
「お母さん、助かったわ~」とほめる。
さらに、おじいちゃんとかに花ちゃんが聞いてるか聞いてないかくらいの場所で
「花ちゃんがお手伝いしてくれて助かった」という話をする。

こりゃぁ、子どもだってまた手伝いたくなりますよね~。
大きくなったときに、「手伝いなさい!」という必要がないわけだ。

0歳児トイレだって、おんぶ育児だって、きっと基本は同じなんだと思うんです。
親が楽だからやってるよって、みんな言うけれど、
排泄はトイレでするもの。
おんぶで家事全般やトイレやすべて見せて育てる。だから、そのうち真似するようになる。
だから、無理なく進んでいくんだと思います。

どうしても、台所なんていると、
「危ないからあっちで遊んでて」となり、(おんぶされてくれないからね。最近~。)
お手伝いさせると完全お遊びになっちゃって水の無駄遣いとかになっちゃう、って、うちなんだけど、これ、見せてないからってのも大きいよね。

うむぅ。
さとさんだけでなく、みんななんだけど、
丁寧に子育てしているのをこうして見ると、
がんばろう~、と、思います。

そんなこんなで、楽しい夜は更けて・・・。
みんなで寝不足。
でもたのしい2日目を迎えるのでありました。ちゃんちゃん。








メモ、あとで書きます。

行きの電車でおやすみ。
さとさん、めぐっぺさんと再会。
まっきーさん、りるちゃん、テルミーのさっちゃん先生と初対面。
かの、たらいプールにはまる。
テルミー体験
かのちゃんもテルミー。
マイペース大脱走娘。
はだかんぼで畑。
夕飯を食べに行き、車でねんね。
10時半にすっきり目覚めるも、1時間後に就寝。
子どもたち就寝12時。
大人の時間?
おしゃべり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの再会(編集済)

切迫早産時の入院仲間と再会しました!
かのが生まれる前2ヶ月入院していたとき、大部屋で一緒だったの。
そして、みーんな入院暦の長い人で・・・。
Yinちゃんのママ、2ヶ月。
双子ちゃんのママ、3ヶ月。
これ見ると、入院が長かった!なんて文句いってらんないよね。

ほんと、退院時以来の再会。
でも年賀状やメールのやりとりはしていて、一度会いたいね、と言っていたのです。

でも実は、この再会をすごーく楽しみにしてくれていた双子ちゃんママ。
前日に風邪をひいてしまって、こられなくなってしまった。残念・・・。
「前日に(場所の)下見までしたのに~~」
なんと。
次回はぜひ会おうね。

というわけで、今日はYinちゃんのところと二組でした。

近くの公民館の一室を母が借りてくれたのですが・・・。
でかすぎ。(゜ロ゜) ヒョオォォ!
二組にはとってもひろかったです。
午前中借りてたんだけど、10時からにしたら、あっというまに2時間過ぎ去り、
しゃべり足りないので、ちかくのショッピングセンターに移動しました。

ところで公民館のおじさん、すっごいえらそう。
途中で「いつ、終わるだ?」って聞きにきた。
ちょっとかちん、ときたんだけど、かちんってきてても仕方ないので、
帰り間際、
「かのちゃん、ありがとう、しようね~」
かのに、ぺこり、とさせると、途端に機嫌がよくなった。
すごいわ~、ちっちゃい子パワ~(V^-°)イエイ!
かのちゃん、ありがとう~。

で、ショッピングセンターのカフェへ。
おちびちゃんたちもジュース飲みつつ、おやつ食べつつ、しばしまったり。
それまで、個々に遊ぶか、かのがYinちゃんのおもちゃを取り上げるかしていたのですが、ここにきて、交流が見られました~♪

Img_1011_custom けろちゃん(いつの間にか2個に・・・だれかなくした方いませんか~?)
同士、ちゅ~させる二人(*^・^)CHU~☆
かわいい~♪


仲良くなってよかったです。

また会いたいな~。
今度は双子ちゃんのところも一緒にね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達に会いに行こう!with 高校の同級生(編集済)

今日は朝、ついに、おうちプールデビューです~☆
自宅のベランダは3階でせまいため、プールが置けず、実家に帰ってきて早々にビニールプールを買っていたのです。

お水遊び大好きな娘、ぜったい喜んでくれるはず♪
。。と思っていたら・・・

喜びすぎでしたヽ(^o^;)ノ


Img_0985_custom

おかしいでしょう?この絵・・・(;^_^A


古いタッパーでお水を汲んで、自分の頭からかぶり、
「っきゃぁぁっぁぁl~~~~~~~~~~!!!!!!」
と、大絶叫┓(´_`)┏

近所中に響き渡る声で・・・。

頭から水をかぶって、ちょう喜びの雄たけびをあげる1歳児。。。
ほんと、母さんびっくりよ・・・。(;¬_¬)

動画を添付してみたいけど、いまいちやり方がわからず。
そのうち気がむいたら・・・。

ちょーううれしかったみたいで、ぜんぜんプールから出てくれません。
でも、ご飯食べて午後からでかけなきゃならなかったし、もう1時間もやってるし、そろそろ寒くなるんじゃ・・と「プールおしまいね」ってしたら、おお泣きでした。
ごめんよ。また明日やろうね。

そして午後からは、高校の同級生のおうちへお邪魔しました。
結婚して以来、6年ぶりくらいの再会です。

Img_0995_custom
朝から一転、お嬢様風?


ちなみにこの傘、この旅のためにとってあったのを昨日出しました。
かのちゃん、大喜び。
サンリオで見つけたちっちゃい傘なんだけどね。
その前から、かの、傘に興味津々で、でも、大人用の傘とか持ってあぶなかったので。
雨の歌がかかるたびに、「かさ、かさ!」と請求します。

お友達、ママちたちより少し後に結婚したのだけど、まだ子どもがいない。
だから、おもちゃとDVDを持参。
しばらくおうちでおうたのDVDを見ながらお話しました。
それから、お友達の提案で、近くの牧場へ・・・。

おぉ、牛も馬もいるし、ソフトクリームがおいしいぞ~なんて、喜んででかけたら・・・。

Img_0998_custom

かのちゃん、ドライブの途中で寝ちゃいました。


せっかくつれてきてもらったお友達には申し訳なかったけど、
結局、牧場の入り口の喫茶店で、お茶をして帰ってきました。

まぁ、ゆっくりおしゃべりできたから、よしとするかぁ~。

6年ぶり。ふだんは年賀状だけのやり取りになってしまっていたので、
ちょっとどきどきの再会でしたが、
お友達、ぜんぜん高校のときとかわっていなくて、なんだか、ほっとしました。

また、そのうち会いたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達に会いに行こう! to 三重②

がんばっていっぱい書いたのに、消えた・・・。
Windowsの自動更新なんて、嫌いだ!!!もう~!!!
書く気がなくなっちゃったじゃないか。
そのうち、かくかも。書かないかも。むぅ。(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達に会いに行こう!to 三重①

今回の帰省はイベント盛りだくさん♪
その第一弾。三重の元同期のおうちに一泊して、元同期たち&幼馴染に会いに行きました!

一日目。

お昼くらいに着くように、おうちを出発。
昨日の帰省の電車で少し自信をつけた、ママちとかの。
今日も無事にたどり着きましたよ~。

まずは、小さいころ同じマンションに住んでいた幼なじみが結婚して三重へ越していたので、会いに行きました♪
会うのは、・・・6年ぶりくらい。
新しいひろーいおうちに、ひろーいお庭。うらやましいわ~。
そして、かのと同級生のRknくんがいました!
Rknくん、かのより3ヶ月ほど年?下。おだやか~な感じの男の子。
かのちゃんは・・・いつものとおり容赦なく、お友達のおもちゃを奪いに(ってかののじゃないよってね)行き、何度か泣かせていました・・・ごめん。
(かのの周りの男の子って、みんな比較的おだやか~な気がするな~。)

かのちゃんが一番はまったおもちゃは・・・。
「子ども用ショッピングカート」(こんなのあるのね~)と、
「三輪車!」やっぱり~。

Img_0820_wince

広いお庭で、(いいなぁ~)三輪車奪って乗って、押してもらって~♪



お言葉に甘えてお昼ご飯もご馳走になっちゃいました。(ご馳走様~m(_ _)m)

断乳を考えていたので、せっかくの外出の機会だし、
お昼寝おっぱいなしでできないかなぁ~?とも、思ったんだけど、
やっぱり寝られないし、このあとお友達宅にお泊りで二日強行なので、
寝られないとかわいそうなので、
お布団かりて、沿い乳で寝かさせてもらいました。m(_ _)m

ちょうど、Rknくんもお昼寝して、
いい子ちゃんたち二人のおかげで、ママたちは久しぶりーのおしゃべりをゆっくりできました。
ありがと~( ^ー^)


 

そして、夕方、今日お泊りのお友達がお迎えに来てくれて、(甘えっぱなしでごめんよぉ~)
お友達宅へ。
実は元同期同士の結婚。ご夫婦とも、お友達なのです。
だんなさんの実家で同居しているお宅へお邪魔しました。

Hrkちゃん3歳、Yrちゃん11ヶ月。
かのちゃん、Hrkちゃんとすっかり意気投合!
ほんとにたくさーん遊んでもらいました!
3歳になると、いろいろ上手でねぇ。一緒に遊べるようになるんだなあ、って実感しました。
妹がいるから、余計かもね。
たとえばかのちゃんが持っているものが欲しくなると、ちゃあんと次のものを持ってきて、かのに渡し、交換するのです。ヽ(^o^)ノすごいわ~。

そのおうち、海と電車の近く。
海につれてってもらいました!

Img_0851_custom
何をするかと思ったら、
砂浜の砂を頭からかぶってました・・・σ(^_^;)?かのって一体・・・?

海初体験で、ちょー大興奮のかのちゃんに、台風直後ですこし荒れ気味の海。
怖いもの知らずのかのは、靴のまま、波打ち際に。
思ったより大きい波がかのの足元までやってきて、
一緒にいたHrkちゃんは上手に逃げたけど、かのはそのまま水のなかで固まって。
転びそうになって怖かった~。
同じく靴のままだったので固まりかけたけど、救出へ。(おかげでかのの皮靴もママの皮靴も塩水づけに・・・(;^_^A)
一瞬早く、同期(だんなさん)が助けてくれました。
ありがとう。
やっぱり海って、というか、水ってこわいわ・・・。
気をつけなくっちゃ。

Img_0896_custom
そのあとは、おふろでお水遊びのあと、
追いかけっこしたり、おもちゃで遊んだり、


Img_0890_custom
ほんとに仲良くなりました♪
ぎゅーってしたよ(*^▽^*)

そして、おいしい夕飯をごちそうになりました!
だんなさんのおかあさんとだんなさん(前から料理好きだったな~)が作ってくれました!
本当にありがとう!
かのちゃんもいっぱい食べました。

そのあともいーっぱい遊んで、
こりゃ寝せるのが大変だ~と思っていたら、
お昼寝をしていなかったHrkちゃん、かのとママちがお風呂に入っている間に眠くなりダウン。
おかげで、落ち着いて寝かせることができました。
(広いお部屋を一部屋借りたのよ~。旅館みたいだった・・・すごい)

そして、子どもたちが寝てから、
元同期と大人の時間。。。独身時代を思い出しました。
いろいろ夜な夜な飲みつつおしゃべりしたよね~。
(今日は二人とも授乳中のため、ノンアルコールだったけどね。)

楽しかった~。

長くなったので、つづく・・・・



メモ。また書きます。

三重旅行。

一日目。
Rknくんと初対面。かの、泣かす。ごめん・・・。
ひさびさの幼馴染との対面。
お昼ね。

同期のおうちへお泊り。
Hrkちゃんに遊んでもらって仲良し。
海で大変なことが。
おふろで水遊び
夜のねんねは何度か起きた。
夜中のおしゃべり。

二日目。

朝から電車を見に行く。
車が来なくて素敵~。

同期に会いに、同期宅へ。
Knくんと初対面。
走り回るかのとHrkちゃん。
お庭でも遊んだよ。
かのちゃん、つかれてぐずぐず。ねむねむ。
帰りはぐっすり。

みんなおうちが広くて、お庭があって素敵♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に帰省

あと1週間お仕事のパパちを残し、
かのと二人で、実家に帰省しました!

いつもは各停の新幹線で2時間半かけて帰省するのだけど、
お出かけ難易度上昇中のかのを連れて、なので、
今回はもうちょっと頭をつかって、乗り換え多く、乗車時間を短く、帰ってきてみました。

おうちをでて、約3時間半の旅。
ぐずらずに帰ってこられました!

うれしい~。

実は、二人での帰省に緊張して、
(あばれんぼかのを連れて、なので、何か事故があったらどうしよう?と不安になり・・・)
昨日の夜、ぜんぜん寝られなかったので(・・・あほ)
無事帰ってこられて、ほんとよかったです。

今回は、育休最後の夏休み、ということもあり、
最近なかなか会えてないお友達に優先的に連絡をとってみたところ、
うれしいことにみーんな会えることに!
パパちが来るまでの一週間ほとんど予定が埋まりました。
かのちゃんを連れてのお友達とのお泊りも二つあり、
とってもチャレンジングな夏休みになりそう!

明日からも、気をつけて、楽しむぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »