« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ごはんよ~

今日、お昼ご飯のとき、かのがまりあちゃんをつれてきました。
なので、一緒に座らせてみたら・・・

Img_1666_wince
かのちゃん、まりあちゃんにお味噌汁をあげていました。


お人形のお世話をしようって心が芽生え始めたのねぇ~、なんて目を細めてしまいました(*^o^*)

おかげでまりあちゃんは味噌汁まみれに、なったのだけどね~(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

進化する言葉たち

先週の終わりくらいから、かのちゃんの言葉たち、すごい進歩を見せています。
真似もすごく増えたし、
「あ!○○!」って気づいたものをどんどん言うようになってきたし、
会話っぽくなってきたし、
気づいたら、名前を呼ぶと「はい」と手を上げるようになってきたし、
「~~する人~?」といっても「はい」って言うようになってきたし、
↑これは、いつも行く保育所さんの効果と思われる。
片言が、とってもかわいいです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの公園&大泣き

今日は久々に近くの公園に行きました。
そしたら、いつも公園で会うお友達が、三輪車に乗ってきて・・・。

いつものとおり、かのちゃん、三輪車にロックオン!
ひたすら、借りて遊んでいました。

そして、その帰り道。
途中まで同じ方向に帰るそのお友達。
かのちゃん、無茶を言って、三輪車から降りない。┓(´_`)┏
やさしいお友達とそのママの計らいで、分かれ道のところまで、乗せてもらってきたんだけど。

「かのちゃん。バイバイだから、降りてね」と言うも、「いや!」と聞かず。
「かのちゃん、もう○○ちゃん、ご飯食べに帰るから、また今度ね。また明日公園行こうね。」と説得するも、「いや!」←あぁ、いやいや期~。
でも、お昼だし、もうお友達も帰るし、と、無理やり降ろしてみた。
でも、やっぱりまた乗ろうとする。
もうすでにこの辺で大泣き。

・・・仕方ない。
「かのちゃん、ママ、帰るね~」周りに車がいないことを十分に確認して、タイミングを見計らって言ってみる。
「や~だ~~!!!!」といいながら、少しついてきた。けど、ママちが止まると、また、三輪車まで戻っちゃった!
仕方ないので、力づくで引き剥がしてみる。
その間にお友達には帰ってもらいました。
もちろん、かのちゃん、大号泣グスグス((o(T^T)o))バタバタ

で、いったんは家の前まで到着したんだけど、
やっぱりうちに入らない。
泣きながら、外へ。
どうするのかな~、と思いつつ、ついて行ってみると、なんと、そのお友達が帰った方向にママをひっぱって歩き出した!
お友達の家も知らないのに~。
しぶといな、かの。

まぁ、少しは納得するまでつきやってやるか~、としばらくお散歩。
というか、かのちゃん、「こっち!こっち!」といいながら、ママちをひっぱっていく。
結局、突き当たって、(ほんとはそこを右に曲がった奥がそのお友達の家なんだけど)
ゴルフ場に入って行きそうになったので、また、抱えて家まで。
今度は家の前で降ろさず、家の中に入りました。
「また、遊ぼうね、公園行こうね。今日はお昼ご飯食べてねんねだよ」

それからがまた、すごかった。
いっぱい遊んだし、泣いたし、おなかがすいてるだろう、と急ピッチでお昼ご飯の用意をしているママちをよそに、かのちゃん、玄関まで行って、おお泣き。
「○○ちゃ~ん!こーえん~~!!!」
20分くらいは泣いただろうか。

うどんをこしらえて、「かのちゃん、ちゅるちゅるだよ~」と呼んだら、
最初はいやいやしていたけれど、やっぱりおなかが空いていたらしく、やっと食卓につきました。

Img_1522_custom
かのちゃん、お食事中に撃沈~zzz
そりゃ、あんだけ泣けばね。。。

いや~、すごかったなぁ。
これがうわさのいやいや期なのかしら。
いや~、しぶとかったなぁ。
これ、うまく育てば、粘り強い子になるのかしら。
・・・その前に母がへこたれそうですが。

なんだか今日は、あんまりにすごかったので、
いらいらどころじゃなくて、すっかり感心してしまいました。??
すごい自己主張するようになったな~、って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイブーム

最近のかのちゃんのマイブームは「タオルをぴんっと伸ばすこと」です。

これ、ぷーさんのタオルをもらったときに、
「かのちゃん、ぷーさんと一緒にねんねね~」って枕元に、ママちが置いてあげたのをまねしてるんだと思うけど、Img_1528_custom

上手にできなくて、よくきれてます(;^_^A
気づくと、30分くらい、泣き叫びながらチャレンジしています。

きれるのが少々心配だけど、
結構最後まで粘るので、感心。


今日は、きれいに、伸ばせたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大学のお友達にいっぱい遊んでもらいました♪

ママ&パパの大学のお友達にいーっぱい遊んでもらいました♪

23日
コンサート翌日、いつものとおり早起きしたかのちゃん。
お隣の部屋で寝ていた、知らない顔たちに、ちょっとぽかん、としつつ、
まぁ、いつものとおり、すぐ慣れて、おきてからはいっぱい遊んでもらいました♪
Img_1133_custom

ひゃ~~、高いたか~い!!






Img_1140_custom
ぶーぶーが走るよ!

昼間は、どっか話題の場所?(テレビに出る場所)に行きたいという友人のリクエストで、二子玉へ。
高島屋の上のASOでランチをしました。
思ったより、フォーマルだったので、ちょっと心配したけれど、さすが二子玉。
子どもに優しくて助かった~。
とってもおいしかったです。
かのも気に入ってがつがつ食べてました。

帰りに友人一人を駅に下ろし、もう一人と帰宅へ。
そしたらまぁ、すっかり2泊した友人になついてしまったかのちゃん。
もんのすごーく人使い荒く、遊んでもらってました(;^_^A
Img_1185_custom
こっちこっち!
今度はこっち!!早く~。

Img_1204_custom
読んで!!

いや~、いっぱい遊んでくれて助かっちゃったよ~。ありがとう!!

24日
今日は、一緒にコンサートに行った友人がまた一人、うちを、というか、かのをたずねてきてくれました。
お昼ごはん、イタリアンの用意をしていたのに、すっかり忘れて昨日がっつりイタリアンを食べてしまったので、今日は急遽近くのインドカレー屋へ。まぁまぁおいしかったです。

Img_1299_wince
今日もいっぱい遊んでもらったのだ!
女王様気分?

夜は二人を送って、新幹線の駅と羽田空港へ。
かのちゃんと飛行機を見てスイーツを買って帰ってきました。

いや~、ほんと盛りだくさんな3連休でした♪
楽しかったよ~。

パパちゃん、かのちゃん、お友達たち、ほんとありがと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DWLin国立競技場~♪&久しぶりの再会たち

DreamsComeTrue WonderLand!! in 国立競技場~~♪♪♪
パパちゃんにかのちゃんを預けて、ついに、行ってしまいました~~L(@^▽^@)」 ワーイ

昨日の夜から、「かのちゃん、明日ママお出かけしてくるね。パパとお留守番しておいてね」と話をしていたら、すこーし今日一日警戒気味のかのちゃん。
なかなかお昼ねしないし、ママから離れようとしない。

でも、なんとか寝かしつけて、3時前に家を出ました。

というか、3時会場のはずだった国立競技場。
5時前に着いても、なんでこんなに混んでるの~???進まないし!!!
入れないじゃん!
と、むぅぅ~としながら進んでいると、チケットをもっている友人からメール。
なんだか勘違いしてて、へんな返事を返してしまって反省\(_ _)
でも、無事会えて、そして、無事になんとか会場入りできて、席に着いた途端、くらいのタイミングで、コンサートが始まりました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

いや~、よかったよぅ。
いつも思うけど、ほんとワンダーランドって素敵。
というか、ドリカムのコンサートって素敵。
アーティストだからさ、好き嫌いはあると思うんだよね。
あると思うんだけど、なんていうか、ドリカムは、ほんとに、エンターテナーなんです。
全力で真っ直ぐ!「みんなを楽しませるから!!(美和ちゃん的には「みんな、幸せにしちゃうからねっ♡」)」っていう力をいつも感じて、
正直、泣けます。
毎回オープニングで涙が出る(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~
さらに、美和ちゃん、いくつ?なんであんなに走って踊って動いて歌って。もつの???
これも、いつも、感動。
さらにドリカムならではの大掛かりなしかけ。
そして、今回は、なんと、オリンピックの点火台に、点火!!
すごかったなぁ~。
結局、これで3回連続、足掛け12年、ワンダーランド、行ってるんだよね。
あぁ~次回も行きたいなぁ。

と、ここまで書いて。
後日、美和ちゃんのだんなさんの訃報を知りました。
信じられない。
どうしてあんなにパワフルでいられるのか。力を与えられるのか。
呆然としました。
なんていうか、かける言葉が見つかりません。
美和ちゃん~~・・・


・・

まぁ、とにかく。
ママちゃんが久々に思いっきり跳んで(笑)歌って(笑)踊ってる(笑笑)間、
かのちゃんは、パパちゃんといい子で過ごしてくれていたようです。
ありがとう~。

そのあとも、久々に会った大学友人と飲み会へw(°o°)w おおっ!!
こんな本気で飲み会なんて、いつぶりだ?
妊娠して以来かも。
楽しかった~。
あぁ、断乳しといてよかった♪(こら)


夜もね、ちょっと泣いたけど、パパちゃんの「こわいこわいが来るよ~」作戦でおとなしく寝たそうです。おりこうだ・・。

そして、その日うちに泊まることになった友人二人と久々の午前様。直前??
お風呂に入って、また、語り明かしましたとさっ♪(←うそ。3時過ぎに寝ました。年には勝てないね~(;^_^A)
その間も、かのちゃん、起きず。
すばらしいわ~。

たのしかったよ!
ありがとう!かのちゃん、パパちゃん、大学のお友達!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園見学に行きました

あぁ、夏が終わったら、そろそろ保育園の見学に行かなくちゃ~、申し込みってたしか11月だったよなぁ~・・・なんて考えていたら、
あれ?気づいたらもうすぐ10月?!大変だ~!ってことに気づきました。
(実際は申し込みは12月だったのだけど)

というわけで、保育園の見学に行ってみました。
最初はなんにも考えずに近くの公立の保育園に入れようと思っていたんですが、
これがなんとも第一印象が良くなくて・・・。
今日は認可の私立保育園。

聞いてはいたけれど、本当に林の中にひっそりとありました。
でも、できたのは最近で・・・2年前?
見学に行ったママさんの話では、「先生たちが若すぎて頼りなさそう」だったのですが、
確かに、先生たちはみーんな若くって驚いたけど、そーんなに頼りなさそうではなかったよ。
やさしそうでした。
(でもやっぱりお母さん先生のほうが頼りになるのだろうか?1歳児クラスの担任が二人とも新卒ってのにはちょっと驚いたけど・・・これってあり?って。)

そして、さらに驚いたのは、一部モンテッソーリを取り入れていたこと。
歌を歌って踊っている子たちと続きの教室で自由に遊んでいる子達に、「なにしてるの?」って聞いたら「お仕事」って帰ってきたんだもん。これってモンテッソーリじゃーん。みたいな。
でも、園庭は(広くないのだけど)林っぽい雰囲気で、せせらぎがあり、起伏のある中に、自然な木の形を生かした遊具があり(普通のもあったが)シュタイナー思想か?みたいな。(結構素敵でした)

どうも、この土地、もともとは理事長先生が持っていた土地で、
この土地を有効活用したいと思っていたところ、
知り合いの専門家?に保育園をつくってほしいと言われて、
はじめたようです。
だから、理事長先生自体はもともとは違うことをやっていて、幼児教育の専門家ではないんだよね。
でも、どんな保育がいいのか勉強していくうちに、モンテッソーリを一部取り入れてみようかという話になったのだそうです。

実はネットの情報なんかでお勉強をしているイメージがあったのですが、
お勉強は、お昼寝をしなくなる年長さんが、そのお昼寝の1~2時間だけ、字や算数みたいなことを少し始める、という程度で、それほど早期教育的ではないみたい。

始めたばかりの保育園できっといろいろ手探りなんだと思います。
それを不安ととるか、一生懸命やってるだろうからよしととるか。
考え方ひとつなんだろうけど、
今回思ったよりいい印象を受けました。

うむむ。
もう少しほかにも見てみると思うけど、
学校や幼稚園保育園選ぶって本気で考えると難しいのね・・・。
なにがいいかなんて、素人じゃわからないし、きっと専門家でもわからないんじゃないだろうか。ただ信念をもって突き進むのみ。
もう少し、モンテッソーリとかシュタイナーとか勉強してみようかなぁ?

でも、今のところ、正直、なにがいいのかわからないので、
一斉と自由がバランスよくて、
一人一人を大切にしてくれて、話をきいてくれる保育師さんがいて、
昼食が和食よりで(粗食で)、できればおやつが手作りで。
そんなに家から遠くないところ。
って感じでしょうか。

また見ていくうちにもかわるかもしれないけどね~。


| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

またまたご近所オフ~

今日はおんぶの会のご近所のメンバーがあそびにきてくれました♪

「今日はお友達が来るよ。かのちゃん、おもちゃ貸してあげられる?仲良くできる?」と聞くと、「うん」と言うかのですが、やっぱり実際は・・・┓(´_`)┏

それでもお友達と遊ぶの大好き♪
お友達のおうちに行くのも好き♪来るのも好き♪
おおはしゃぎでした。

お昼ごろに、ゆみさんとりりちゃん、picoさんと娘ちゃん到着。
昨日の残りものと混ぜご飯がお昼だったのですが、みんな喜んで食べてくれてうれしかったです♪
素朴なご飯しか作れないのよ・・・パーティー用とか無理でねぇ。
こんなのでよかったらまた食べに来てください。
りりちゃんが「かのちゃんのママが作ってくれたの、おいちーね。ありがとう」って言ってくれたのには感動w(°o°)w おおっ!!
りりちゃんってやさしくって感性が豊かで素敵だわ~。(そしておしゃべりが上手。かのより2週間くらいお姉さんなだけなのに。。)ほんと、育て方がいいのね?ゆみさん!!

Img_0868_custom そして、かのちゃん、ゆみさん大好き!!
遊ぶの上手なのよぉ~、ゆみさん。
(母、もっと遊んでやんなさい!ってね~(;^_^A)

途中から初対面のはなおさんも加わって、さらに話しに花が咲きました☆
育児ネタ、食のこと、手作りのこと。
みんな、ほんと、アグレッシブだわ~。

せまいところですが、
また集まりたいな。
細々続けて行きましょうね~、ご近所さん!!

Img_0911_custom

今日もお昼ねなしかぁ~と思っていたら、
ご飯作ってる間に寝てました(;^_^A
いっぱい遊んで疲れたのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野動物園デビュー&トラさん

3連休最後!
どっかおでかけしたい。お天気もいいし、パパちはカメラも買ったし(爆)上野動物園にでも行くか~と、上野動物園デビューしてきました!
かのちゃんに「パンダ、見に行く?」って聞いたら、「うん」だって。
(ちなみにかのちゃんの、「パンダ」は「ぱん」です。)

上野動物園、ママちも行ったの、たぶん幼稚園くらいの時以来なんだけど、
結構よかったです。
なにがよかったって、みんな動物が近いの。
いつも行く動物園は、ひろーい敷地のなかで、今流行な感じで、自然の姿をみてもらいましょう~っていうコンセプトな感じなので、なにもかも、遠い。
でも、さすが東京のど真ん中。
そんなに敷地がひろーいわけではないので、
猛獣もせまめの敷地にいて、ガラス越しで、すぐ近くに見える。

Img_0627_small
こんなのや(骨をかじってた。かのは「にく」を食べてた、という)

Img_0630_small
こんなのや

Img_0727_small
こんなの。

結構迫力。



かのちゃん、結構びっくりしたみたいです。
トラをみたあと、近くにトラのオブジェがあって、
とことこ近づいていったので、気に入ったのかと思って、写真を撮ろうと近づいたら、、、
Img_0635_wince
ちょーう嫌がって泣いた!!

クマさんをみたあと、クマのオブジェにも決して近づこうとはしませんでした。(ΦωΦ) ブブッ

その後は、子ども図書館に行き、(休みだった・・・(T_T)行きたかった!)
上野公園で行われていた絵本フェスタで絵本を20%引きで買って(^▽^喜)
帰ってきました。
「キャベツくん」と「ぞうさんのさんぽ」を買ったよ!

そして、その夜。
最近、断乳してから、寝る楽しみがなくなっちゃったらしく、とにかく寝てくれないかのですが(昼寝がないことも多い)、今日も暴れはじめました。
ベッドの上で「ジャンプ!ジャンプ!」とおおはしゃぎ^-^;
「もう~、『ねないこはだれだ』とか買っちゃうぞ~(絵本)」とか言ってたのですが、ふと、
「かのちゃん、あんまりにねんねしないと、トラさんが来るよ」と言ってみた。

はた、と止まるかの。
そして、ごろん、とした。

それに続いて、パパちゃんが、
「ほら、お目目つぶらないと。お目目つぶってない子は、トラさんがきてがぶってするよ~」←ちょっと脅しすぎなんじゃ・・・?

でも、それで、目をつぶるかの。

あんまりに素直に信じるのがかわいくて、くすくす笑っちゃったわよ。寝かしつけながら(笑)

くっついて、おなかに手をおき、とんとんとん・・・としていたら・・・5分ほどで寝ました(」゜ロ゜)」 ナント

確かに今日は一日外にいたし、
お昼ねは4時ごろ30分だけだし、
眠かっただろうから、なのかもしれないけど。

寝ようと思って寝られるんだねぇ~。かのちゃん(°m°;)

へぇ~、ちゃんと言葉がわかるようになってきたなぁ~と、感心した気持ち1/3、あんまりに素直に信じちゃうのがかわいいの1/3、ありゃ、脅しちゃってかわいそうだったわ・・・という気持ち1/3。

まぁ、奥の手にとっておこうと思いますが、
これからも、たまに使っちゃうかも~。

しかし、まぁ、ほんと笑っちゃいました。かわいくて~。(^u^)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パジャマでお・じゃ・ま♪

かのちゃん、おかあさんといっしょ、の
パジャマでおじゃまコーナー、はみがきじょうずかな?コーナー、大好きです。

歯磨きのときは、ママちに歯ブラシを要求。
パジャマのときは、服をもってきます。
でもうちのパジャマ、ユニクロので、ボタンがないんだよね・・ほら、親がものぐさでさ。
でも、がんばるかのです。

Img_0838_wince

よいしょ





Img_0839_wince

よいしょ




Img_0841_wince

もうちょっと、よいしょ





Img_0842_custom

できた!!!
(もちろん手伝いありですが)




おそらくすっごーく負けず嫌いのかのちゃん。
気づくと何か、一生懸命やっています。
服をきるとか、うまくシールをはるとか、タオルをきれいに伸ばすとか、ふたをするとか、いろいろいろいろ。
で、うまくいかないと、すっごーい怒って泣きますσ(^_^;)?
というか、だから、よく遊んでいて、一人悔しくてぎゃ~という声が聞こえます。
そして、下手に手を出すと、また怒られます。殴られます┓(´_`)┏

だから、遠くから見守っているのだけど。

集中力がある子に育つといいなぁ。
(キレル子には育たないでね~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整列~!

Img_0591_custom

シールをきれいにならべてみたよ。

だんだんこういうこだわりがでてくるのでしょうか。

確か、どっかの育児書かなんかにもこういう時期ってあるって書いてあったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踏み台とお箸購入

危ないのだけど、踏み台がなかった我が家、丸いゴミ箱がたまにかのの踏み台になっていました(;^_^ A
踏み台買わなきゃなぁ~と一念発起(ってほどでもないが)
前回IKEAに行ったときに実は見つけていたのだけど、そのときはパパちに却下された踏み台を買いに行きました。
これ、子ども用の踏み台と違って、高さがしっかりあるの。
低いのは危なくないしいいんだけど、結局手を洗ったりするのに届かないんだよね。
(そして、実は昨日同じものをKdくんちで見て、やっぱりこれにしようかと思ったのです)


Img_0514_wince

早速活用です。
高さ31cm。ちょっと大きいけどね。

でもこれで、うちの聖域(かのの届かない場所)はほぼなくなります。
とほほ。


それから、お箸を買いました。
以前、コンビの練習用の箸を買ってみたんだけど、まったく使えず(T_T)
picoさんの娘ちゃんがもっていた、エジソン箸が使いやすそうだったので、購入。
最近、ママちたちのお箸を使いたがるのでね~。


Img_0527_custom

いや~よく考えられているのね・・・。


使いはじめから、いろいろつかんで食べていました。
手がぱーになっちゃったり、もちろん正しくは使えてないんだけど、
でも、やってみてできた!ってとっても大事じゃない。

しばらくかのちゃん、お箸ブームが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Kdくん新居訪問♪

7月までお隣に住んでいたKdくんの新居にお邪魔しました~。
今回の目的?は、新居訪問、そして、7月に生まれたAkちゃんに会うこと♪


いやぁ、お隣に住んでいるときからおされなおうちでしたが、
新居もおされ~でした(o^-^o)
2階のリビングにいーっぱい陽が差し込んで明るいの!

Kdくんは、かのが遊びにくるのをとっても楽しみにしていてくれたらしく、
前日の夜から、かのと電話して「あした、かのちゃん、遊びに来るって」とかいっていたらしい。(かのより1歳1ヶ月お兄さんなんです)かわい~。

かのちゃんは、着いた途端、Kdくんのトーマスや電車のおもちゃたちにまっしぐら(;^_^A
ごめんよぉ、おもちゃじゃなくてKdくんと遊んでよね~って。

でも、途中から、二人でよーいどん!してたり、
Kdくんがいろいろおもちゃ貸してくれるので遊んだり、
電車ごっこしたり、
ちょいと人見知り気味のKdくん、ママちにも慣れてくれて、抱っこしたり、
楽しく遊ぶことができました!

そして、Akちゃん。
かわいいの~。2ヶ月の天使の微笑みよぉ~(*^O^*)
とってもいい子にほとんどぐずらず、かのやお兄ちゃん、ママたちのすることをじーっと見つめてみたり、おしゃべりしたり。
Kdくんもママも「二人いるから大変だけど、Akちゃんはほんとにいい子」と言っていました。
二人目ってやっぱり手をかける時間が限られてしまうので、そうなるんだろうけど、でもいい子、と言っていました。
なるほど。

さて、今日はお誘いに甘えて、お昼前からお邪魔してお昼ご飯までご馳走になっちゃって、おいしかった・・・&うれしかった~。おかげで夜ご飯手抜いちゃいました(;^_^A(こら)
夕方、帰る時間。

名残惜しい様子のKdくん。
「まだ、帰っちゃだめ~」
「かのちゃんち、行く~」
うぅぅ、かわいいのぉ。

そして、めいっぱい遊んでねむねむのかのちゃん。
帰りの車で一瞬でねんねして、帰りました。

また遊びましょう!
いつでも来て~なんて言ってもらっちゃって・・・。
そんなこと言われたら、また甘えて行っちゃうぞ~。

その夜、Kdくんはまたかのと電話していて、
「かのちゃん、また遊びに来るって」と言っていたそうです。
やっぱりかわいい・・・。

ほんと、また遊んでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもちゃ作り

今日午前中は英語でしたが、
午後は、picoさんに誘われて、近くの保育園へおもちゃ作りに行きました!
なんと託児つき。

時間は3時前から4時前の一時間。
一時間ってね、かのにとっては、ママの手を離れられる比較的楽な時間。
だから、なんの心配もしていなかった。

それが・・・。

着いて託児の部屋にはいってすぐは、
ママちもいたし、
シュタイナー系の保育園だったので、
めずらしい、木のおうちや羊毛ボールにはまって、大丈夫だったんだけど、
ママちと分かれるタイミングが悪かったんだろうな。
ママの手を握っていたところを保育師さんに「じゃ」って離されちゃって抱っこされちゃったのがいけなかったみたいで、泣き出したY(>_<、)Y
まぁ、でもおやつも出るって言うし、大丈夫だろうと、ママちはおもちゃ作りの会場へ。

おそらく「子育て支援の一環」でやっているこのおもちゃ作り。
想像していたのは、牛乳パックや空き箱を使用した簡易おもちゃ。
。。と思ったら・・・違った!
ちゃんと布を切って縫って作るもの。
ほぇ~、本格的。(もちろん簡単なものだけど)
さすが、シュタイナー系だけあります。

今週は途中まで、再来週しあげたらい写真を載せます。

ところでかのちゃん。
なんと、1時間ほぼ泣きっぱなしだったらしい(ToT)
4人いたんだけど、そのうち3人泣いてて、泣き止もうとするんだけど、つられちゃう・・・みたいな感じで、ずっと3人泣きっぱなしだったんだって。(=x_x=)
おやつも食べず・・・。
ひゃぁ。それは大変だ。。。

いつも保育所でぜんぜん平気なので、大丈夫だと思ってた。
ごめんよぉ、かのちゃん。

みんなが平気な顔して遊んでるって、大事なのねぇ。

11月や12月には、羊毛ボールや蜜蝋をつかったろうそくを作るようなので、
ぜひ参加してみたいんだけど、
あんまり泣かれると困るなぁ。
とりあえず、再来週続きがあります。
今からどきどきです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

りりちゃんのおうちへ

今日は、りりちゃんのおうちに誘ってもらって、picoさんとゆみさんと遊びました♪
おんぶの会の近所のお友達です。

勢いの強いかの。
おとなしめな、りりちゃんとpicoさんの娘ちゃん。
圧倒的に、かの優勢(;^_^A

りりちゃんと娘ちゃんの性格に助けられてあんまりバトルにはならなかったけど、
泣かせてたよ?・・かのちゃん。

あんまり意識してないけど、一応この中では一番下のかの。
それに免じて許してもらおうか・・・(いいのか?)

Img_1463_custom
なぜかかのちゃん、おしゃぶりにはまる・・・



来週もうちに遊びに来てくれます。
おもちゃ、貸してあげてね~。かのちゃん(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪


ところで、あんまりにトイレトレ後退中につき、
なんだか勢いで布オムツカバーを買ってしまいました、ママちゃん(今更・・・)
今日は試しにずっと布オムツでいたら、
わずか5時間の滞在で10枚くらい換えました(;^_^Aびっくり。
それも、ちょびちょびじゃないんだよね~。
そもそも、しっこの量が多い子なのかもしれん。
もしかしたら、まだやっぱり無理なのか?と思わなくもないけど、乗りかかった船だ。
今更「オムツにしなさい」って言うのも嫌だし、続けて行きたいなという、希望はあります。
(布オムツ、オムツ換えって思ったより楽なのね。なんだか紙おむつより換えやすいかもしれん、と今更の感想。。。)

そして、りりちゃんと娘ちゃん。
早期トイレトレをやっていたこともあり、
しっかりオムツが外れています。

ということで、今日はママちのトイレトレ相談会。

いっぱい聞いてもらいました。
ありがとう~。
いつも助けられてます。

またよろしくね♪(おいおい~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ようやく全員集結~!

今日は念願の、全員集結!を果たしました!!

なんの、全員か、っていうと。
市の母親学級で一緒になった4人+お子ちゃま4人。
なんとお子たち1歳10ヶ月にして、初集結よ~・・・(;^_^A

今まで何度かみんなで集まろうとしたことはあったのですが、
誰かが都合が悪くなったり、風邪をひいたりで、全員集結はならなかったのです。
今回、やっと実現したよ~。

Img_1410_custom_2
おなかの中からお友達♪
4人、集合!

かのちゃんは相変わらずのハイテンション。
お友達のおもちゃを次々奪い(;^_^A泣かせてみたり。
いつも遊ぶKumちゃんと壮絶なバトルを繰り広げたりしていました・・・(;^_^A

一番生まれの遅い(っていっても2週間くらいだけど・・・たしか予定日はかなり早いほうだったような?かのとKumちゃんが37週で生まれちゃったからねぇ~)Asnちゃんは、おっとり優しい感じで、バトルをきょとん、と眺めていました。

黒一点(ていう?)のReiくんは、女の子と仲良くしたいみたいで、
ちょっかいかけててかわいかった~。
でもハンサムReiくんのハートを一番ひきよせたのはAsnちゃんだったようです♡

せっかく集まれたのだけど、
実はReiくんもAsnちゃんも近々お引越しを控えています。
残念(T-T)

でも、細々とでもみんなで成長を見続けていけるといいなぁ、と思います。

また集まろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かのママです。

お人形用のベビーカーを買って以来、
エマちゃんをお散歩に連れて行きたくて仕方なかったかのちゃん。
でも、天気が悪かったり、車だったり、かのがベビーカーやおんぶだったり、と、
持って出る機会がない。
(お出かけのとき、いつも玄関までつれてくるのよ・・・^-^;)

今日は、ようやくエマちゃんを連れてお散歩に出てみました。

Img_0355_custom

行ったのは、ママ友に教えてもらった、近くの農業園(?みたいなの)





砂利でちょっとベビーカー向きではありませんでした(;^_^A
途中でぽいして、走り回ってたよ・・・。
かのちゃん~!それじゃぁママはつとまりませんよ~ヾ(°∇°*) オイオイ
なんてね。

Img_0364_small
なかなかいいところだったのですが、
時期が悪いみたいで、ほとんどお花がありませんでした(;^_^A
ラベンダーは枯れた株がごろごろしてたし。
また陽気がよくなったら行きたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達が遊びに来てくれたよ

今日は妊婦さんのお友達が会いにきてくれました♪
このお友達、不思議なつながりなんだけど、高校入試で一緒だったんだよね。

で、彼女も結婚して関東へ出てきて、
ママちが結婚した年にも一度会ってるんだけど、4年ぶり。

妊娠、つわりがつらそうだったんだけど、安定期に入って落ち着いたので一度会いたいね、ということで、
「赤ちゃんのいるうちって、どんな?」とか
「実際の赤ちゃんグッズを見せて欲しい」という話になり、
うちに遊びにきてくれました♪

ただ、もうすっかり赤ちゃん時代が去ってしまってるので、
あんまり「赤ちゃんのいるお宅」っぽくはないんだけどねぇ。

だんなさんも一緒に遊びに来てくれたんだけど、
だんなさんが子ども好きみたいで、かのちゃんといっぱい遊んでくれました!
会った瞬間は恥ずかしそうに、ママちやパパちにくっついてたんだけど、
少し経ったら、もうすっかりなついて、遊んで遊んで~オーラ^-^;
帰り際には着いていくといって聞かず^-^;^-^;
駅までお見送りに行きました^-^;^-^;^-^;

Img_0314_custom
遊んでもらって大喜びキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


なんにもないけどいいかな~?と
思っていた赤ちゃんグッズですが、
本物を見て触って見ただけでも役に立った、と言ってもらえてよかったです。
ニンナナンナのおんぶ紐をもらってもらいました。
二人目ちゃんとかできても、もうつかわないかな?って。。。
(どうだろ、新生児のときとか、使うのかな?)
もちろん、兵児帯&ヘコリングのおんぶ&だっこも勧めておきましたよ~( ^ー^)

残念だったのは、
じゃあたまには、って散らし寿司を作ったんだけど、
なんかとっても勘が鈍っていたらしく、
いちいち具の味付けのバランスが悪くって、イマイチだったこと。
せっかくお友達が来たのに~。
せっかく作ったのに~。
そのうちリベンジしたいです。Y(>_<、)Y

また、遊ぼうね!
次に会うときは、赤ちゃんに会えるかなぁ、たのしみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳10ヶ月追加

いくつか、思い出したこと。

言葉
「ぷーしゃん(ぷーさん)」「ぱんちゅ(パンツ)」「かしゃ(かさ)」←これ、「かーさん」に聞こえてつい返事をしてしまう・・・。傘、大好きなんだよね~。
Img_0972_custom

←これ。
あんまりに傘を欲しがるので、サンリオショップでちっちゃい傘を買ってあげました。すっごいお気に入り♪
(写真は8/4の~)

遊び
そうそう、これを記しておきたかった!
「ごっこ遊び」みたいなのをはじめました。(ようやく?)
ミッフィー相手に、ご飯を食べさせたり、お茶を飲ませたり、とんとん寝かしつけしたり。
女の子らしくなってきたかしら??


歌える歌がほかにもいろいろ・・・
「Old Macdonald had a farm ~♪」イヤイヤヨ~と動物の鳴き声
ほかにも・・・あぁ。忘れた・・・。

とりあえず、いじょで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1歳10ヶ月だわ♪

そろそろ、この辺で、コミットしとかないと、わかんなくなりそうなので~。

1歳10ヶ月、成長記録です。

言葉、かなぁ、一番は・・・。全部は書き切れなさそうですが。

「とって」「かして」「あけて」「ちょーだい」「あーと(ありがとう)」「こーひゃ(こんにちは)」この二つは正しいときには言わないけど(;^_^A
「きった!(できた)」「おちゃた(落ちちゃった)」「こちゃった(こぼしちゃった)」「ないね~(ない)」「あった!」「ど、こー(どこー?)」「めんめ(めがね)」「くーち(口)」
「ごわん(ごはん)」「ちゃ(お茶)」「おはし」「にんじん」「とっと(とまと)」「いんご(りんご)」「ちゅぅちゅぅ(ちゅるちゅる)」「パン」「すいすい(お魚)」「まーめ(豆)」「ぼーにょ(ボーロ)」
「ぞーたん(ぞうさん)」「ぱん、だ(パンダ)」(言葉じゃないけど、ゴリラは、うっほうっほとおなかを叩きます。かわいい~)「きぃん(きりん)」「ぺ(ぺんぎん)」「くぅしゃん(くまさん、サインつき)」
「でんしゃ」「ごとん~ごとん~(がたんごとん)」←これ、かわいい~♪
「ばひゅ(バス)」「ふーえん(ふーせん)」「ぼー(ボール)」「ぽんぽん(手つき、で、紙風船)」「ぼうち(帽子)」
「きった~(キティちゃん)」「ぴっぴー(ミッフィー)」「きっきー(ミッキー)」「じゅじゅ(ズズ)」「わんわん」「ぐーたん(うーたん)」「ふーか(今更ですが・・ふうか)」「でんき」「はっぱ」「ピンク」
「かーいー(かわいい)」「こぉいぃー(こわい)」「きぁきぁ(きらきら)」「きぇきぇ(きれいきれい)」「ばっち(汚い)」「おっき(大きい)」
「ころころ」「くゎっくゎっ」「がぉ~」「とんとん」「どんどん」など擬音語。
「Hello」「Hereyouare」「Touch」「Jump」「」

あと、多数。

歌を歌うよ!
しまじろうの、歯磨きの歌。「アーのお口、アー、イーのお口でしゅかしゅかしゅっしゅ・・」
いないいないばあの「お手手と手と手」
同じく、雨の歌「ぴっしゃんぽん」
同じく、電話のうた「ぴーぽぽぱ、がっちゃんぴー、がっちゃんぽー・・・」
ひげ爺さんの歌、「とんとんとんとんひげ爺さん・・」
ゆりかごの歌、「ねーんねーこ、ねーんねーこ、ねーんねーこ、よー」
でんでらりゅうば「でんでらでんでらでんでらでんでら~」
などなど。
もちろん歌えるところだけですが。
マイク(というか、マイクみたいなラトル)をもって、踊りながら歌ってます(;^_^A

食。
アレルギーの心配から避けていた、そば、えび、かに、その他もろもろデビュー。問題なし。
一時期食欲落ちましたが、またもりもり食べてます。食べすぎ(;^_^A

トイレトレ。
一時期、事前報告まで言っていたものの、後退気味。
ママちもいらいらしてしまって、いかんいかん。
小休止しつつ、のんびりやります・・・。

遊び。
水遊び好き、電車好き、傘好き。
積み木の積み方にバリエーションがでてきました。
お人形相手に、おままごとはじめました。

などなど。

そして、イヤイヤ期。
まぁ、まだ、笑ってられる範囲だけど、
これからもっとすごくなるんだろうなぁ~。

Img_0252_custom 今日は、昨日の保育所をならって、
小麦粉粘土を作ってみました!
色なし^-^;
簡単に作れるのね~。

Img_7403_custom
これは、昨日のかの。
積み木を並べて、線路に見立てて、電車を走らせてます。
横の丸い積み木にも何か意味があるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっと過去日記書きました。

8/5あたりから8/8あたりまで。
よかったらどうぞ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の英語&保育所へ

って、昨日ね。
台風で眼が覚めました(;^_^A
ど真ん中がやってくるわ~。

今日はママちの英語でした。
妊娠前に通ってたんだけど(海外に遊びに行きたい一心で(笑))、切迫早産で休学。
ずーっと休んでたんだよね。
払い戻してもろくに返ってこないし、育休中しか行けなさそうだし、
今復帰するとなんとか育休中に払い込んだ分、消化できそうなので、
かのちゃん、いつもの近くの保育所へ預けての参戦です。

最近、その保育所の近くを通ると、「あ」と指差すかのちゃん。
覚えてるんだよね。
昨日から「明日、○○さんに遊びに行こうか。お友達と遊ぼうね。」と声をかけていた。
今日も、「○○さん、遊びに行く?」というと、「うん!」と元気な返事。
「ママ、かのちゃんが遊んでいる間、用事があって出かけるけど、お迎えに行くからね。安心して遊んでてね」とも話しておきました。
でも、実際行くとどうかな~?と思ってたんだけど、
まぁ、着いた早々、てこてこてこ~とお友達の中に入っていき、もう、ママち知らん振り。
「大丈夫そうですね~」と、その場を後にしました。

そんでもって、ママちは2年ぶりの教室。
午前中のクラスなのに、定員8人いっぱいいっぱい。
みんなKIDSの先生で、けっこうぺらぺらしゃべってて、ひゃぁって感じ。
2年間、かのの英語以外ぜんぜん触れてないし、勉強もしてないし、もちろんしゃべる機会もないし、聞こえなくなってるし、うむむぅ。まぁ、予想はしてたけど。
先生は偶然にも3年前担任だった先生だった。
この先生、ナチュラルスピードですっごいよくしゃべるんだよね~。おもしろいくらい。
でも、早いので半分も聞こえてなかったと思う(;^_^A
しばらく、寡黙な人になりますわ。私。
ちょっと慣れてきたら多少は戻るかしらん。

そして、かのちゃん。
今日は雨だったため、小麦粘土で遊んだようです。
そう!小麦粘土。売ってるのはどれもすごい色をしているので、うちで作りたいなぁって思ってたんだよね。でも、食紅ないし、絵の具で色付けか?と躊躇しているうちに時間が過ぎていっていた。
今日は、ちゃんと小麦からつくったところから見せてもらったようです(o^o^o)
ますます好きだわ。この保育所。
(でも、定員20名弱だし、無認可だし(市からボライティア団体の登録は受けてるけど)未就園児向けなんだよね・・・残念。)
楽しく遊んで、楽しくごはんを食べて(量はあんまり食べなかったようだけど)、待っていてくれました。ママに会ったときも笑顔(^▽^笑)
「ママ?」ってたまに聞くけど、「ママ来るよ」って言うと大丈夫だったって連絡メモに書いてありました。
でもきっと、かのちゃん、がんばったんだよね。ありがとう(^▽^喜)

かのにとっても、良い時間だったようで、ほっとしました。

これから、毎週こういう時間を過ごすことになります。
親子ともにとって、これからも良い時間になるといいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の英語&ふと大掃除(追記あり)

メモメモ~・・・・。

hello!
touch!
quack quack!
shake shake
here you are
pink
cat

こんな感じかな。

今日は、台風の影響で、
滝のような雨が降ったりやんだり、すごい天気だったんだけど、
英語のため車で出かけたので、勢いで人形用のベビーカーを買いに、べびーざらすに行ってきました。
あんまりにも、お友達のベビーカーを奪って、周りの子を泣かすもんだから~。
そんなに好きなら、と、
少しは飽きて、ほかの子に譲ってくれ、っていう願いを込めて。
・・・対処法としては間違ってる気がしなくもないが。

そしたら、今までぜーんぜん遊んでくれなかった、エマちゃん(ママちが作ったウォルドルフ人形C体)と遊んでくれるようになりました!
ベビーカーに最初にエマちゃんを乗せて見せたら、そういうものだと思ったらしい。
途中からは、エマちゃんをおんぶしてました。
かわいい~。

エマちゃん遊んでくれただけで、今日はうれしかったです(*^_^*)なんじゃそりゃ。
写真は後日~。


&今日はふとお風呂の大掃除をしてみました。
というのは、台所用のゴミ箱を洗うため、昨日はお風呂のお水を残してあったから、ついでに。
(うちは洗濯機とお風呂が遠くて、洗濯にお風呂の水が使えないのです(T-T))

それも今日はナチュラルクリーニングに挑戦!
重曹とクエン酸と酢(クエン酸だけでもよさそうだったけど)。今までもちょこちょこ使ってたけど、がつっと使ったのは初めて。
とりあえず、石鹸カスを取りたかったので、クエン酸かな、と。
それから、カビだと思うんだけど、普段見えないところに気づかないうちにこびりついちゃって困っていたんだけど、もうカビキラーもなにも効かなくなっていたのを、なら重曹を使ってみようかなって。(普通、逆?)

いや~、クエン酸さすが。石鹸カス、きれいに落ちました。
そして、重曹で中和ってのも大事だってわかった。(ぬるぬるが落ちる。)


で、カビくんには。
たしかsolariさんがカビ落としてたぞって思ってやってみた。
重曹+酢を歯ブラシにつけてこする。
そしたら・・・2箇所あったうちの1箇所は落ちました。やったー。
なんというか、なにより歯ブラシ効果だったような気もしますが(;^_^A

でも、もう一箇所は落ちずY(>_<、)Y

どなたかいいカビ取りを知っていたら教えてください。


風呂がま(って言う?)もクエン酸で磨いて、重曹で仕上げ。(普通、逆ですか?これ)
こころなしか、とーってもすっきりした気がします。
お風呂が気持ちよかったよ。

B型なママち。
思いついたときしかやらない。
ちょこちょこがとっても苦手。

でも、やっぱり掃除ってほんとはちょこちょこやらないときれいにならないのね。。。

とりあえず、がつっとやって、
それからちょこちょこを心がけていきたいものです。


 

(そして、B型なママち、気になりだすとどこまでも気になる。風呂がまの裏の汚れってどうすればいいの?!・・・考えたくなーい。こわーいぃぃぃ(>_<))



 

----------------------------追記
写真です。
Img_7334_custom
ありゃ、ベビーカーは奥に・・・。
エマちゃん、おんぶです♪

ちなみに足元は・・・
Img_7348_wince 7月にもらったのに、ようやく縮めた5本指ソックス。
なんか、かわいくない?
ちっちゃいのに、5本~、みたいな~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメダメ星人

イヤイヤ星人のかのちゃん。
最近、ダメダメ星人にもなりつつあります。

まず、怒られると、自分で「あーめ!あーめ!(だめ)」と繰り返す。
ママやパパが、かののして欲しいことをしないと、「あめ!(だめ)」。┓(´_`)┏┓(´_`)┏

最近の子育て、
うちの母は大反対のようですが、
「だめ!」と言わないで育てよう、という育児本がよくあります。
「○○ちゃんは、~~したかったのね」って共感するのがいいんだって。
(うろ覚えなので、間違ってたらごめんよ)
でも、私は思っていた。
「~~したかったのね~、って共感してもさ~、でも、だめよ、って続いちゃうよね~」
そして、パパちゃんはこれに賛成。
「そりゃ、そういうもんなんじゃないの?」
(だめなんだろうか?これ??)

でもでも。
こんなにかのが「だめだめ」繰り返すようになると、気になっちゃうじゃないか。
言い過ぎてる?ママちゃん??みたいな。

事の真相はよくわかりませんが、
とりあえず、真似真似期もだんだんきているようだし、
少し気をつけて、
いい言葉を使った子育てなんぞ、してみたいなぁ、と思っている次第です。
子は親の鏡ってね。
・・・怖いわ~。これから。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高尾山へ&お祭り(追記あり)

そうそう。書き忘れてた。
パパちゃん、ついにカメラを新調してしまいました。
今まで使っていたのはEOS Kiss Digital。
これ、すっごーい昔にやってた(アナログの)KissのCMで、
「かわいいわが子に(赤ちゃんに)Kiss」みたいなうたい文句で売っていて、
それが気に入って、いつか一眼レフを買うならEOSKissにしよう、と、決めていたママち。(そんな理由?)
かのが生まれる前にKissを!と意気込んで買ったのでした。(いや、買ったのはパパちゃん。ママ、入院してたから。)
だから、買い替えには反対だったのだけど。(だってまだ2年弱しか使ってないし。)

結局、発売日前に予約。8月31日に新しいカメラがやってまいりました。

というわけで、この週末はどっかに出かけよう、ってんで。
パパちゃんは動物園希望でしたが、動物園ばっかりで少々飽きが来ていたママちゃん。
紅葉の下見も兼ねて、高尾山へ行ってみました。

ネットで地図をみてもいまいちどんな風になってるのか把握できなかったんだけど。
さすが東京都(?)
しっかり観光地化されていて、不安もなくふと行って来られる感じのところでした。
ケーブルカーの乗り口、降り口、頂上、その途中にも、ご飯を食べられるところはあるし、トイレもあるし、頂上まで行く道も、1号路なら小さい子(かのより少し大きい子)を連れてもなんとか歩ける。(途中ちょっときつい階段とかはあるけど。)
実は、かのがいるから、頂上は無理だよね~、薬王院まで行って帰ってこようか、と行っていたのですが、ちょうどかのが寝てしまったこともあり、がんばっておんぶで一番高い見晴台まで行っちゃいました!
今回は、どうしても自分の足に自信がなかったため、かのがなんと言おうとパパちおんぶ。
(一人で歩いていても、よく転ぶのよ・・・ママち。)

Img_0080_custom
ケーブルカー降り場から薬王院への道のりは広くてとても歩きやすかったです。

実家のほうにいた頃は、結構、近くの山あたりにドライブに行ったり、お散歩に行ったり、温泉入りに行ったりと、よく緑の中に出かけていたのですが、こっちに来てからはどこに行ったらいいものかよくわからなくて、こういうお出かけってあんまりしてなかった。
ついつい水族館とか動物園とか、人工的なところに行ってしまう。(まぁ、高尾山も十分人工化されてると言えなくもないが)
久々の空気。
すこしひんやりしていて、とっても気持ちがよかったです。
見晴台も、よかったよ~。
曇っていたので、富士山が見えなかったのは残念でした。

Img_0125_custom

登頂記念♪





そして丁度頂上でお昼寝から起きたかのちゃん。
しばらくそこで遊んで、でもさすがにあんよで降りるには心元ないし、抱っこじゃ無理。
ということで、また無理やりおんぶちゃん。(おやつ付^-^;)
帰りはママちがおんぶしてみたのですが、
パパちゃんの提案で、つり橋のある4号路に行ってみることにしたら、
この道がきつかった!きついというか、道が狭くて、となりが崖Y(>_<、)Y
落ちないように転ばないようにすっごい緊張して歩いていたら、
もうすこし降りたところで足ががくがくで、パパちゃんに代わってもらいました。

Img_0149_custom

パパちゃん念願の(?)つり橋。
結構地面がぬかるんでたし、怖かったよ・・・。┓(´_`)┏




ケーブルカー乗り場の近くでお茶をして帰りました。
かのちゃん、お団子デビュー。(あれ、違ったっけ?)

Img_0167_custom ママちもみたらし好きなのですが、
かのちゃん、はまった!
「おいち♡」と満面の笑み~。

Img_0159_custom
だけでなく、なんと、ラムネまで・・・┓(´_`)┏
こりゃ、あんまり良くないかしらん。

もう、なんでも食べてますかのちゃん。
まぁ、でもこういうのも旅の醍醐味よね~。
・・・お茶だお茶。歯磨きだ~~(笑)

みんな満足でおうちに帰りました♪

明日・・・いや、明後日?くらいの筋肉痛が怖いな~。

----------------------追記です。

帰ってきたら、うちに着く直前の道が通行止めになっていました。
そこにはなんとおみこしが!!!
どうも、うちの駅前の商店街のお祭りだったらしいのです。

で、かのにおみこしを見せたくて、急遽、家に帰ってすぐ出て、おみこしを見に行きました。
Img_0205_custom

かのちゃん、きょとん。
でも、おじさんに教えられて、手を叩き始めたら、ノリノリに(^u^)プププ
やっぱりお祭り好きだと思ってた♪



今年は、花火もお祭りもいけなくて、残念だったのですが、
おみこしを見られてよかったです。

うちの近くの商店街、寂れちゃってて、お祭りといっても、商店街の人が外でビール飲んでて、おみこしがあるくらいでほかに何もありません。Y(>_<、)Y
もうちょっとお祭りっぽいお祭りに来年は行ってみたいものです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋へ

今日は池袋へ行ってきました。
お友達に「アルカ」の靴が安く買えるセールがあるらしいよ、と聞いたので~。

実は、アルカのセール、ではなく、アルカとかに靴を卸している会社のファミリーセールでした。
残念ながら子ども靴はあまり数がなく、でも、かのの今履いている靴のワンサイズ上のスニーカーがあったので、そして結構かわいかったので、買ってきました。
スニーカーなので、ハイカットじゃないんだけど、、、と少し心配にはなったものの、(靴選び参照)店員さんに、ひも靴でしっかりとまるし、かかとがしっかりしているので大丈夫だと思いますよ、と言われたことと、メーカーは同じbabybotteなので、それなりに考えて作られているだろうことなどから、今回はよしとしてみました。

そして池袋デビューのかのちゃん。
せっかく来たんだから、と定番サンシャイン60とサンシャイン国際水族館へ。
Img_1319_custom
足元がガラス!
近くにいた4~5歳の男の子は、「高い、怖い」と言ってましたが、
かのちゃん、まだそういう感覚はないみたい。

水族館ではアシカショーを見たよ!
Img_1374_custom
すごーい。



Img_1365_custom

指しゃぶりながらも、夢中。
断乳してからか、なんだか最近また指しゃぶり激化。
いやーん。
歯が生えてくるのかなぁ?でも、一番奥の歯って2歳半過ぎてからだよね?

Img_1402_custom
帰りにパパだっこで歩いていたら、「あ!」とくまさんポーズ。
なにかとおもったら、りらっくまがいましたヾ(´▽`;)ゝ
一緒に写真をとってきました。

かのちゃん、行きのだっこと帰りの抱っこでお昼ね。
すっかりおんぶイヤイヤになってしまいました。
いまはスリングが大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »