« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

来客~。

今日は、ワイルド乙女さんと娘ちゃん、picoさんと娘ちゃんが遊びにきてくれました♪

お友達が遊びにきてくれるということで、もんのすごく楽しみにしていたかのちゃん。
何度もぎゅ~、ってしに行ってましたエヘ (*^^)'-'*) ウフ
ちゅ~、もしに行きましたが、これは逃げられてました・・。ははは。
(ちゅ~、はパパとママだけでいいんだよ~ パパち談)

みんな2歳の女の子たち。
ほんとすっかりみんな女の子らしくなって、
ケーキセットと、お化粧セットと、ベビーカーが人気でした。
ぎゅ~、しに行くほど好きなのに、
でもやっぱりおもちゃは取り合ってました。
乙女さんの娘ちゃんとかの、やることも、強さも(笑)よく似てる。
でも、娘ちゃん、かのの攻撃にもやり返さなくて、えらかった・・・。
取り合いは強かったけどね~。

いつものとおり、おいしい手作りおやつをいただき、
のんびり家の中ですごしました。
隣の公園、いい感じなんだけどね~、今日は寒かったよ・・・。

 


そしてやっぱりみんなが帰ってかのちゃんお昼ね。
そのまま寝てほしかったけど、やっぱりおきちゃいました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばいばーい

今日は保育所の日。

最初4~5回は、まわりに夢中になっているうちにママが姿を消していて、
そのあと4~5回は、ママと離れるときに、大泣きしていたかのですが、
今日は、なんと、普通にママを見て「ばいばーい」と手を振ってくれましたw(°o°)w おおっ!!
すごい~、成長じゃーん。

ちなみに、かのちゃんに
「○○さん(保育所)楽しかった?」と聞くと、「うん、たしかった」
「また○○さん、行く?」と聞くと、「うん、いく~」
そして、当日の朝に
「かのちゃん、今日○○さんだよ~」と言うと、「ママ、いってっさーい。かのちゃん、えんえん」と言います。
でも、今日はえんえんせずにすんだね♪

こうして成長していくのね・・・。

それから、いつも「何食べたの?」とか「どこへ行ったの?」とかの質問にはまだ答えられないかのですが、
「○○さんで、お昼ごはん何食べたの?」と聞いたら、「カレー!」と答えてくれました。
おぉぉ~、すごいじゃーん。

四月に仕事に戻ると、毎日保育園に通うことになるかのちゃん。
2年半近く一緒にいられたとは言え、まだまだ2歳半(正確には2歳4ヶ月)
でも、ママから離れてお友達と遊ぶことを覚えて行くんだよね。
昔の人たちからしたら恵まれているとは思うけど、それでもやっぱり2年半。
離れていったら、もう、こんな風にべーったりに戻ってくることはなくなるのねぇ、ということをなんだかすこーし実感してしまって、寂しくなっちゃいましたY(>_<、)Y

あぁ~、親のほうが子離れしなくっちゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手仕事

今日はいつもの保育園で、
ニードル(ざらざらした?針みたいなもの)をつかって、羊毛をフェルト状にすることをしました。
何作ってもいいですよ~というので、かのの髪飾りをつくることに(出来上がってないけど)。

何度か手を刺したけど(涙)結構面白かったです。

こう寒いと家を出たくなくなって、この時期、こういう手仕事、面白いです。
もっといろいろ技を持ってたらもっと楽しいんだろうけどな~。

仕事に戻ったらできないと思うので、
今のうちにいろいろやってみておきたいな。

それから今日は帰りに一緒にいつも手仕事に行っているpicoさんとともぴさんと、それから仕事に復帰したばかりのゆみさんと合流してお茶をしました。
短い時間だったけど、楽しかった~。

仕事復帰、いろいろ不安はあるけど、
結構楽しそうなゆみさんを見て、なんだか少し安心しました。
仕事復帰がきっかけで、何かがいい方向に行くこともあるんだもんね。
ちょっと前向きになれそうな・・・、・・・まだまだかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はおうちで。。。

今日はまだいまいち調子が戻らない上、天気悪し。
ということで、一日おうちですごしました。

一日おうちにいると暇だな~ってことで、
おやつ作り。
おんぶの会のはるくんママさんに教えてもらったレシピで、
卵バター不使用のバナナケーキ。に、お芋とりんごをいれて。
Img_3422_custom
作ってるぽいでしょ?
。。いやいや、作ってますよ~。

かのちゃん、おやつ、作ろうか~、というと、
つくる~、わーいわーいo(^o^)oと喜びます。
ママと順番こに混ぜ混ぜします。

おもいっきり、材料のバナナとりんごをつまみ食いしてましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
まぁ、それもお料理の醍醐味かしらね~。

焼きあがってすぐ、食べました。
かのちゃん、大喜び。

その後、一人遊びしていたかの。
「ママ~、でちた!でちた!みて~」というので、見に行くと、
Img_3421_wince
こんな作品?ごはん?ができていました。
並べただけだけど、なんか、いい。

きらくかんの影響か、体調が悪いだけなのか、
ぼへら~っとしていて、注意や怒ったりする気力もなく、
なんだろな~、いらいらするのをこうやって勝手に体で調整してるのかしらん?
と、へらへら過ごしていたら。。。
Img_3435_custom

いつの間にか、うちの中がこんなになってました(;^_^A
かのちゃん、散らかしすぎよ~!!

結局ちょっとかちんときてしまいました。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20000アクセス

今回も検索エンジンでした。
でも、その瞬間はなんだかカウンターがこわれていて見逃した(T_T)

実は「へこりんぐ」って検索ワード、とっても多いです。
なので、いつかここにもまとめようと思ってるんだけど、なかなか余裕がなくてね~。

「へこりんぐ」って、ながーいスリングで(2m以上)、兵児帯おんぶのように子どもをおんぶすることを考えたまつ太郎さんが考えた名前です。
まつ太郎さんのブログが消えてしまったので、きっといろいろ探してやってくるひとが多いのだと思います。
そのうち、おんぶ関係のサイトが立ち上がる予定なので、そちら、参考にしてくださいね。
(いや、こちらでも余裕があればまとめますが・・・)


後日追加。
まっちゃんのへこりんぐサイトが立ち上がったよ~。
http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/
よかったら、どうぞ~。
それから、おんぶ育児の会のサイトもよかったら参考にしてください。
http://www.geocities.jp/onbuikujinokai/
あと、さとさんのページのへこりんぐおんぶの動画も参考に~。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/diary/200710240001/

めんどくさがりでごめんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言葉メモ

いやいや、すごいよ。言葉の進化。
メモメモ。

いたましまーす。
ケーキ食べたいよ~。ママも~。(おままごとのケーキであそびたいとき)
できた。できた。見て~。
これねー、ママの。かのの、なっちゃった(なくなっちゃった。)←食べるもの等。
はんぶっこ、して~。
はな、でた
おちゃ、いれて~。かの、いれて~。(かのがおままごとセットでおちゃ入れるとき)


 

まだまだあるけど、とりあえず~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園見学またまた

再度保育園の見学。
一つ目に見に行った、私立の認可保育園です。
一見シュタイナーか?って感じで、でも実はモンテッソーリを取り入れているらしいところ。

近くの公立も見に行ったんだけど、
それほど印象悪くなかったんだけど、どうなの?って思うところがやっぱりあって、
まだ、決まらない。
申し込み、もうすぐなのに。
というので、今度は園長先生を直撃?してみました。
一体どうして、モンテッソーリで、先生たちは若くて、どういう保育をしていきたいの?って思ったもんだから。

今回は、お昼ね後の3時過ぎにお邪魔しました。
また、前のように、ちらちらと見せていただく。
2歳クラスはちゃんと座っておやつを食べてました。
345歳の縦割りクラス(このへん、モンテッソーリ)は自分でお茶をつぎにいったり、片付けたり。
そのあと、園長先生にお話を聞きました。
かのちゃん、なんと突然借りてきたネコのようにおとなしく。(」゜ロ゜)」 ナント
いや~、園長先生がさ、ピシッとしてて、ちょいと怖そうだったんだよね(笑)
それから、年長クラスがお勉強してる部屋でお話を聞いたんだけど、そこの空気がなんかピン、としてたんだと思う。

丁寧に説明してくれました。
現在の学校教育に疑問を持って、幼児期はとことん自分の興味をもったことを突き詰めてやらせてあげたくて、モンテッソーリにたどり着いたことや、
(なので、運動会や発表会は一切なし。必要ないと考えます、だって。)
年長クラスでのお勉強のこと。
↑文字と数くらいかと思ったら、そういうのもやるけど、むしろ、論語(子、曰く・・・ってやつだね)とかやってるらしい。美しい日本語に触れてほしいそうな。(☆o☆)でも、やりたくなければ、園庭で遊んでいてもいいらしい。
そして、そのお勉強にやっぱり年配の先生は抵抗があるらしく、若い先生が集まってるのかな、ってこと。でも、経験も大事だけど、子どもが好きで、そういった新しいことも素直に取り入れていける若い力を重視している、と言ってました。
あと、年少さんは、登山して、年中年長さんは(親なしで)キャンプするらしい。たくましいね。

なるほど。
なるほど。
主張はよくわかったし、いいなぁ、と思うところも、ある。
というか、全般はいいなぁと思ったけど、
発表会系が一切ないのと、論語は・・・。(・・いや、論語はどっちでもいいけどね。でも、ほかでもいいなぁ。)

発表会系って、自分もやってきたし、当たり前だった部分もあるのと、
あとは、やっぱり親の欲なんだと思うけど、
やっぱりこのかわいい時期のわが子がお遊戯するのって見てみたいと思っちゃったり、するじゃない?
年に何度も何度もあるのは、子どもたちに負担だとは思うけど。遊ぶ時間なくなっちゃいそうだし。
というか、年に1~2回でも負担かもしれないけど、ねぇ。見てみたいじゃな~い。

というところで、悩んでます。(爆)
あ、あと、手作りおやつなんだけど、今日は「アメリカンドッグ」だった。これは・・・。
それも、棒部分はプリッツ(爆爆)
・・普通に蒸しパンとかふかし芋とか、りんごとかでいいと思うんだけど。
・・・でも、こんないちいちケチつけてちゃだめよね・・・。

帰りに離れ(年長さんのお勉強部屋)から出るときに、「かのちゃん、だっこしようか」と声をかけたら、「歩ける子をわざわざ抱っこする必要はありません」と一喝(?)された。
いや、ここ、離れだしさ、かのの靴、持ってきてないし・・・と、思ったけど、言わずに抱っこして、本舎に着いてから、降ろしました。
こういうの、たいしたことじゃないってわかってるけど、凹むんだってば。。。結構。(凹みやすい・・・)ま、勘違いがあったってことにして、いいことにしたけど~。

あと、借りてきたネコ状態でおとなしかった娘を見て、
「おとなしいお嬢さんね~」といわれました。
とんでもなーい。「すごくおやんちゃなんですよ。」と言ったら、
「あら、じゃぁよくわかってるのね」と言われました。
うん~、そうかもしれない。なにかを・・。

まだまだ悩みそうです。
どうしてどこもちょっと極端なんだろうなぁ~、うちの近くの保育園。普通でいいのに~。

帰り道。
かのに、「いっちゃうよ~、ママ・・・かのちゃん」と、言われました。
「かのちゃん、行かないの?ママ、行っちゃうよ~」の応用だと思われる(爆)
ごみんよぅ。でも、よく脅しちゃうの。最近Y(>_<、)Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉の高尾山&きらくかん

なんだかなんだかほんとにほんとに調子が悪い。
風邪気味も直らないし、頭も痛かったりするし、なんか気持ち悪くなるし、おなかもこわれるし、肩もこるし、腰も痛くなったりするし、あぁ、あげるときりがない。

ということで、急遽、またきらくかんに行ってきました。2回目。
それも、せっかく紅葉の季節なので、
高尾山に3人で行ってから、パパとかのに先に帰ってもらい、ママだけきらくかんに寄ることに。

紅葉の高尾山、前から行ってみたかったんだよね~。
そのため?に9月に下見に行ったし。
でも予想はしていたけど、すごい人だった!
ケーブルカー、40分待ち。
そして、今回は、登頂はあきらめ、薬王院まで、かのも歩かせて行こう、と思ったら、
あらまぁ、ほんとにこれが進まない(;^_^A
かのがすぐ立ち止まるんだもの。
でもって、すごい人だから、すぐぶつかるし。
ママちゃん、ひたする謝りまくり。「すみません、すみません~」って。
仕方ないので、途中からだっこになっちゃいました。

Img_3280_small

紅葉は少し早かった。けど、ところどころ、すごくきれいでした。





Img_3338_small
すごい人、人、人。

Img_3295_custom
それでもかのちゃんは、花より団子(;^_^A
かの、覚えてたよ・・・ここではお団子が食べれるって・・・。┓(´_`)┏


薬王院からの帰りに、なんと、パパだっこで、お昼ね。
それも、パパが、「しー、ぱー」って寝息の振りをしたら、
それを自分でまねして、そのまま寝て行ったらしい。(」゜ロ゜)」 ナント
かのちゃん、、、自分で寝られるんじゃーん。
ずっと抱っこだったパパちゃん。お疲れ様。
ケーブルカー20分待ち。乗ったら起きちゃいました。

そして、帰りにきらくかんに寄りました。
左がだらんとさがってる。骨盤がかたまってる。と、言われた。
そうだと思ってた。だって、ここのとこ月経前症候群みたいに調子悪いし。
今回もほけら~っと癒されました。
そして、前回は、せっかく緩んだのに、帰りの電車でかのをおとなしく乗せておくのに疲れ果てて帰宅したのですが、今回は、ほけら~、のまま、帰ってこられました。
パパちゃん、ありがとう~。
そして、また本を買ってきました。

この3連休。
一日目、寝こみ。(パパちゃんがかのを動物園に連れてってくれ、)
二日目、ちょっとは回復したものの、まだだめ~ってご飯を作ってもらって、
三日目の今日は、きらくかんに一人で寄らせてもらって。
3日間ありがとうパパちゃん。
少し休んでちょっと元気になったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お留守番

ママダウン。
パパがかのを動物園へ連れてってくれました。
すごいひとだったらしい。
ありがとう~。パパちゃん。

かのちゃん、帰ってきてからママに報告してくれました。
「どーぶ、えん、ねー。いったよー。ぞうさん、と、ねー、がおー(とらさんと思われる)、おさーしゃん(おさるさん)、うきー。おかぴもー」
と報告してくれました。 か、かわいい・・・。

Img_3187_custom 帰ってきてから積み木で遊んでました。
最近のお気に入りは、線路。
電車走らせてますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪気味

パパの風邪が移って、ちょっとあやしい雲行き。
声が出なくなってきました。
せきが苦しい。
昨日のかのの病院行きで結構やられたっぽいです。
せっかくの3連休なのにな~(泣)

今日はママちの英語の日。
かのは保育所の日でした。
かのちゃん、最近ほんとよくわかっているようで、
「かのちゃん、今日○○さんだよ~」と、言うと、
「ママ、いってっさーい。かのちゃん、えーんえーん。」と、言います。
でも、ママがいなくなるのは寂しいけど、お友達と遊ぶのは楽しいみたいで、
保育所の横を通るたびに「○○さん、○○さん」と言って、「またいこうね」というと「うん」って言います。

そして、英語。
声が出ないのに、しゃべりたいことができて、しゃべってみたら久々に英語やった気がして楽しめました♪
やっぱり拙いながらも参加しなきゃね~。


Img_3169_small 「ママ!でちた!見て~」というので、見に行くと、こんなものが~!!
「パパの~」って言ってました。
もしかして、パパのお顔?!すごいぞ~。(いや、ただの偶然?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卒業

今日は半年振りの娘の長期発達観察でした。
生まれたとき呼吸が止まってたため、普通の健診以外に通っていたのです。
といっても、すこぶる順調だったため、
3ヶ月、5ヶ月、8ヶ月(一般)、1才、1歳半(一般)、2歳、だけだったのだけど。

身長84cm、体重10.8Kg、頭囲48cm。曲線にそってて問題なし。
発達の方も、問題なし!
あえて気になるところをいえば、相変わらずのかんしゃく持ちなのと、走り方が変あせあせだってことくらいだったんだけど、これも問題なし。

そして、ついに、「じゃぁ、これで発達観察、卒業ってことで。」と、言ってもらえました♪

やった~。卒業だぁ~。わーい(嬉しい顔)

この先生、いつも長期観察に行くと、ものすごーく「いいですねぇ、いいですねぇ~」を連発してくれて、なんだかこっちの気分までよくなってきちゃうので、行くことは嫌いじゃなかったんだけど、
半年後って仕事復帰してるから、時間とるの難しくなるし、続くってことはまだなにかしら要注意ってことでしょ?

それが今回で終了!
普通に生まれた子とおんなじラインってことよね。(普段子育てしてるときはそんな区別したことないけど、要観察って言われると、ねぇ。)
うれしいです。指でOK

そして、「ほんとによかったですねぇ~。」とまた言われました。
まあね。なんせ生まれて1分値が1点(10点満点)、5分値が2点だったんだもんね。(普通は8~9点とかいう値らしいです。)
ほんとにきちんと処置してもらえて、なにもなく大きくなってくれて、感謝感謝感謝です。
そういえば2年前の今ごろからようやくNICUから退院したんだっけな・・・。

いつもお世話になった人とかには、
「ほんとにお世話になりました。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました」って言うことが多いんだけど、
今回先生には「お世話になりました。ありがとうございました」とだけ言って帰ってきました。

またなにかあったら、なんて、考えるだけでやだもんねむふっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーキ食べたい。&食い意地

おままごとのケーキセットで遊んでほしいとき、言います。
「ケーキ、食べたい。ケーキ、食べたい、なぁ~。かのちゃん。ママも!!」
「はいはい。じゃぁ、かのちゃんのケーキ、食べようか。」
で、ろうそくを立てて、「HappyBirthdayToYou」を歌います。だいぶ上手になってきました。


Img_3157_customお茶も入れにいきます。
かの的には、ここにポットがあるようです(^u^)プププ

Img_3145_custom かごと缶を積んで、コンロにしてました。(つまみをまわしてた)
昨日、鍋だったから、見てたんだね~。
実はお誕生日に買うはずだったキッチンが届いたのだけど。
キッチンなくても、組み合わせて遊ぶのね~。

ないものを組み合わせて作ったり、
手でつくったり、
手で、振りをしたり、(お茶入れるとか、おやつを食べるとか)ってことが、増えてきました。
すごいなぁ。
想像(創造)してるってことでしょう?

食い意地も張ってます。
ごちそうさまって言うから、残したご飯をたべようとすると、「かのの~~!」と泣き叫びます。

・・・なんで一人っ子なのに、こんなにがつがつなんだろう~?
二人でひとつのものをわけわけして食べようと思うと、なんか、大人気なく、競争になってしまって、もんのすごい速さで全部食べてしまいます。・・つ、つかれる・・・┓(´_`)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2歳の成長

まだ肝心なのを書いてなかった・・・2歳の成長。
混乱して2歳になってからの成長も書いちゃうかも。

やっぱり一番は理解です。もちろん言葉もしゃべってるみたいだよ~。
・なんでもまねをする。
・二語文、三語文も!
・「高い」とか「あったかい」とか「きれい」とか形容詞ってどうやって理解していくんだろうねぇ。結構的確につかってます。
・「食べたい」「会いたい」「遊びたい」とか要求もちゃんと伝えられるように
・何?とかどこ?とかはまだ、だけど、「~する?」とかは「うん」とか「いやだ」とちゃんと言える。「ちっちしないの?」とかに対して「ううん、しない」って答えるのを見ると、本来の人間の思考的には、英語のほうが正しいんだなぁ、って思ったりしてみています。日本語だと「うん、しない」でしょう?
・いやいや期、なかなかだわ~。ほんと自己主張はっきり。ごまかせなくなってきました。
・じーじー(絵)、ちっちゃい丸を描くのがブームです。まだ、色をぬったり、なぞったりは興味ないみたい。
・言ってることはほぼわかる。都合が悪いと聞こえない振りをする。怒られると怒ってない人の方へ行く。
・「もうやだ~」「ママ、おこってる~」とか、まねしないで~。(/o\)

身体
・高いところから(30cmくらい)飛び降りられる。
・まわって跳ぶ。
・なんていうんだろ?鉄棒?ができるようになった。(大人の手をつかんでえっこらしょって足をかけて大人の体を上って、くるんと回る。)
・器用になって、くるくる回して空けるのとか上手に。クリスマスオーナメントをとったりつけたり。袋にいろいろ入れるのも好き。そーっとそーっとっていう力加減もだいぶできるように。
・パンツ、ズボンはけるよ。ぬげるよ。

生活習慣
・歯磨きしてますよ~。「あ、かのちゃん、お口の中に虫さんが!虫さん退治しないと、明日ご飯もおやつも食べられないよ~」ってのが、一番効いてます。今のところ^-^;
・ご飯は食べむらが・・・最近は子どもらしく、お肉や加工品が好きになってきてしまいました(TOT)もちろんおやつもケーキも大好き。・・・なるべく、いもやりんごをあげています。
・トイレトレ。相変わらずで(/o\)
うちのなかでずぼんやノーパンだと、自分でおまるにいってします。結構いい確率。
でも、おむつはいた途端、だーだー。(T_T)
なので、外では無理。いやいや期で、連れてってもしてくれないし。

あぁ、いっぱいいっぱいあるのに、忘れちゃった。
節目なのに~。

でもとにかく、片言でしゃべる子どもってほんとにほんとに可愛いです♪
たまに、可愛さあまっちゃうけどね(*^O^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また更新

こつこつ、というか、がっつり。
こんなことするからさぁ、そのうち飽きて更新とまっちゃうんだよ~(ときっとパパにつっこまれる)

また、過去記事更新してみました。
10/810/17
うむぅ、ちかりたび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべり上達

2歳になって、おしゃべりどんどん上達中。
ほんと一日中しゃべってるか歌ってますヽ(^o^;)ノ
だんだん2語文とかじゃなくなってきてる感じです。

「あかちゃん、ねんねしてるよ~」
「もうちょっと、とまと、ちょうだい」

ひゃぁ~、ほんと、会話だね~。

夜お風呂に入った後は、ママのパソコンの前に自分のいすを持ってきて、
「かのちゃん、おしごと、だ~。じゃまし、で~」
(かのちゃん、お仕事してるから、邪魔しないで~)
と言って、キーボードをかたかたやってました(;^_^A←普段の生活がばれますな・・・(苦笑)

思い出話もよくしてくれます。

今日は週一保育所の日だったのですが、
朝、「かのちゃん、○○さん行って遊ぼうか」と言ったら、
「○○さん、とーち(友達いるね~)、かのちゃん、えーんえん(かの、えんえん泣くよ、か、泣いたよ)」
と、説明してくれました。
「そうか、かのちゃん、ママとバイバイのとき、えーんえーんって泣いたね。今日も泣くの?」と聞くと、「うん」
「でもさ、かのちゃんがお友達と遊んでお昼ご飯いっぱい食べたら、お昼寝の前にママちゃーんとお迎え行くもんね。安心して遊んでていいよ」と言ったら、だまってました。
でも結局今日は、保育所にいく途中に「ちっち」と言い出したので、
ついてすぐトイレに連れてってもらって、そのばたばたから泣かずにすみました。

いつもは大体遊具のある公園に行くのだけど、
今日はうちの前の公園に遊びに来てました。
母のいないところでのわが子の様子をひそかにしばらく眺めてました。ヾ(´▽`;)ゝ
思わずビデオまわしちゃったよ。ベランダから~(笑)

帰ってきて「楽しかった?」と聞くと「たーしかった!」
「ごはんいっぱい食べた?」と聞くと、「ごあん、たべた!」
と、うれしそうに答えてくれました。

子どもって1歳で歩いて、2歳でしゃべるのね~。すごいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

過去記事更新のお知らせ

いや~、ためてますな~。

9/2210/7更新しました。
よろしかったら、どうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

羊毛ボール

月に2回、picoさんに誘われて、シュタイナー系の保育園へ、手仕事を習いに行ってます。
託児つき。
今日は羊毛ボールでした。

午前中、英会話に出かけて、
お昼ごはんの後、とっても眠そうなかのちゃん。
車で寝てくれることを願いつつ、ちょっと早めに出発。
狙い通り、5分少々で爆睡。
乗ってきたpicoさんの娘ちゃんも寝ていて、ちょうど駐車場についたとき目を覚ましたら・・・。
picoさんの娘ちゃん、泣く。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
言葉も早かったけど、もう2歳2ヶ月だもんね。よくわかってる。
ママと離れるってわかってるんだね。
続いてかのも・・・。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

ここの託児、来るたびにやっぱり泣いてます(;^_^A
でもね、最初以外はそのうち泣き止んでちゃんと遊んでるみたいよ。
託児1時間のうち、遊んで、最後に手作りのおやつまでもらって~。素敵だ☆(しかも無料)

ところで、羊毛ボール。
どうしても上手にかたく巻けないんだなぁ~。
せっかく中にスーパーボールを入れてみたのに、はねなさそうです。
ふわふわで縮まなくて大きめになっちゃったし。
でも、羊毛をいただけたので、またリベンジします。
写真はできたらUP予定~。

それから、
保育園選びに結局まだ戸惑ってる母、
今日はシュタイナー系の本を2冊借りてきました。(保育園より)
これが結構よさそう。
また感想書けたら書きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じぶでやるでしゅー

かのちゃん、おしゃべりがほんと増えてきました。

最近のブーム。
「じぶでやるでしゅー!」←自分でやるです~。
??なんで、たらちゃん風?
なんか、かわいいな?
「じぶでやるの~~!!!」とも、よく言います。

それに今日はお昼ごはん食べてて、初めて「なに?」と聞かれました。
「これなに?なんで?」攻撃が始まるかしらん。そろそろ。

こんなかんじで不思議な言葉も増えてきてます。
それがさ、文章になってないんだけど、文章ではなしてるつもりだから、また、かわいい。
お誕生日のミッキーたちがほんとにうれしかったみたいで、よく思い出話(^u^)プププもしてます。
「みにしゃん(ミッキーもミニーもみにしゃん)、きた。いっちゃった。またきた~。ぷるーとも!」
「そうね、ミッキーさんおめでとーって来てくれてよかったね。プルートもいたね。何回も来たね。また来たよ~ってきたね。また、来てくれるかな?」(母)
「じ、ぶんも。また~」
「?あぁ、また、かのちゃんもミッキーさんに会いにいこうね」(母)
てな、感じです。

なんか、単発で結構おもしろいこというけど、すぐ忘れちゃう(いつものパターン)
また思い出したら書きます。

えーいつの間にそんな単語覚えたの??ってのも増えてきてます。


あと、よく語尾が「よ!」になります。
これ、けっこうかちんってくる(;^_^A
「マーマ、あしょんで、あしょんでよ~!」
「おぃで!おいでよ~!」
「よんでよ!(読んでよ!)」
「やってよ!」
なんか、えらそう。
まぁ、それもこれも、ママの真似なんだけどね。たしかに。

大人だと「よ!」って強調なのね。気にしたことなかったけど。
「かのちゃん、ちょっと待ってね」を繰り返して、それでも待っててくれないと、
「待ってよ!」となる、みたいな。

こんな細かいところまで気にしてなかったよ~。
でも、これからはこんなこと増えるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は来客~

おんぶの会経由で知り合ったお友達が遊びに来てくれました♪
ゆみさん&りりちゃん、picoさん&娘ちゃん、
はなおさん&あきくん、はなおさんのお友達&息子くん。
かのより年上(月上?)の女の子二人、に、年下(月下?)の男の子二人。

みんなより早く、りりちゃん到着。
りりちゃんやpicoさんの娘ちゃんは、かのちゃんはよく遊ぶのですっかり覚えていて、大好き。
あいかわらず、おもちゃはとっちゃうけど(T_T)、でも、たまに「どーぞ」して貸してあげたり、りりちゃんにきゅーってしたり、一緒にお茶会をしたりして、仲良くあそんでいました。

それが・・・。
2時ごろ、みんな到着したとたん、目つきが変わって・・・(*ノ_<*)エーン
確かに眠い時間ではあった。あったけど、それにしても。

男の子たちが(というか、みんな?)どちらかというとおとなしめで、控えめだったのをいいことに、まぁ、お友達が手にするおもちゃを、つぎつぎに取り上げる、取り上げる・・・。
かのちゃん、もう持てない!ってのに、まだとりあげる・・・。
かのちゃんを気にして寄ってきてくれるあきくんにもすぐに「ばんっ」てするしY(>_<、)Y
すっかり、ジャイ子かのに変身してしまいました(T△T) アウアウ~

たぶん、突然人が増えて、知らない子もいて、みんな自分のおもちゃをどんどん持っていって遊んでて、パニック!って感じだったんだと思うけど。
へこむなぁ。(母が)

でも、ふと、心の広いかのちゃんに育てるため、
心の広い母にならなきゃなぁ、と、思いました。
なんか、今日みたいなのは、ただ叱っても意味がなさそうだったし。(「お友達に貸してあげると仲良くできるよ~」と言い聞かせはしたけれど)

それでも、みんなで、きゃぁ~っと仲良くはしゃげる時間があったり、
みんなが持ってきてくれた手作りのおいしいおやつでほっと一息つける時間があったりして、とっても楽しかったです。
マクロビの話、もっと聞きたかったな~。
助産院の話も。

こんなだけれども、よかったらまた遊びに来てね~~。


おまけ。
最近ノーパンだと、大体おまるでちゃんとうんうんしーしーができるようになってきたかのですが、(おむつはくと油断するみたいだ)
今日はちょうどトイレでしーしーしたあと、一瞬ノーパンだった時間に、一人でおまるにいって上手にうんうんしてました。えらい!と、思ったら。
2度目は、気づいて走るも、間に合わず・・・。ぽと。(;^_^A
一生懸命走っていく姿がなんともかわいらしくって、母さんたち大笑い(-^〇^-)
そしたら、かの的にはすっごい不本意だったらしく、口尖らせてましたε=(>ε<) プッー!これがまたかわいかったよ~。
こういう「失敗した!」とか「はずかしい!」とか「なにがおかしいのさ~」みたいな、感情がでてきたんだな~と思って、ちょっと成長を感じました。(こんなとこで)
(^u^)プププ





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月生まれの子、集まれ!

近所の、母親学級のお友達(Kumちゃん)含む、11月生まれの子5人+2月(かな?)生まれのお友達で集まりました♪というか、Miちゃん宅に呼んでもらいました♪

少し遅れて到着したころには、もう子どもたちはみんな、おやつに群がってて、
(おいしそうな手作りのパンケーキ?があったよ!)
ついた途端、かのも仲間入り。
初めて伺ったお宅だったので、おもちゃにも興味津々で、
さらにお友達もたくさんいて、興味津々で、
女の子6人。今日はトラブルもなく、(すごい!!(^-^)v)楽しく過ごしてくれました。
おかげで母たちはのんびりとお茶してケーキなんぞ食べちゃったぞよ。

いやぁ、こんな風に子どもたちで遊んでくれるように(というか、お互いはそれぞれ違うことしてたりはするけど、たまに絡んでみたり。)なるなんて、2歳ってすごいねぇ~、という話をしました。

すっかり周りにママ友がいっぱいできてしまって、
これからもし引っ越す、とかなっても、この辺を離れたくなくなっちゃうな~。
かのを通して、いい出会いがいっぱいあります。
幸せね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2歳になりました♪

すっごい久々の更新です。
ちょこちょこは書き溜めてるんだけど、そろわなくって・・・。
「ブログ止めたのかと思った」とみんなに言われつつ、そうでもないのよ~、と思ってます。
書きたいことはいっぱい。
でも、すっかり昼寝しなくなったかのといると、書く時間がありません。Y(>_<、)Y夜は一緒に寝ちゃうし。

とりあえず、2歳報告。

11月7日。 かのちゃん、2歳になりました♪

いろいろ考えた結果、・・・ってほどでもないけど、
今年は、ディズニーシーミラコスタでのお誕生日となりました。

いやね、
7日お休みとるなら、土日に混むところに行こうか→最近かのもミッキー好きだし、ディズニー?
ついでにちょっと調べてみたら、普段はなかなか泊まれないという、ミラコスタのハーバービュー(ディズニーシーの中が見える部屋。夜のショーが見られる)が空いてるというではないか!→来年仕事復帰したら、滅多なことじゃ泊まれないだろうし、泊まってみる?
と始まった、今回の企画??

結局、6日(バースデーイブ?)にミッキーに会えるレストラン(アンバサダーホテルのシェフミッキー)に行き、いっぱいお祝いしてもらい、
Img_2429_wince
ミニーちゃんが来てくれたよ!最初は固まる・・・かの。


Img_2460_wince
もちろん、ミッキーもね!
ケーキ付き♪←実は写真立て。



夜は、泡風呂に入ってエキサイト!ほっとした顔寝る前にショーと花火を見て、

Img_2530_small
きれいだったよ~。



Img_2550_small
水面にこんな模様ができてたなんて!!
↑大体今までショーって後ろの方からちらっとしか見たことなかった・・・^-^;

Img_2666_wince

7日の朝、ホテルの部屋でハッピバースデーをして、ケーキを食べ、

今年は、ちゃんと、ふーって、ろうそく消したよ!!





胸に「HappyBirthday!」のシールを貼ってもらって、パークの中でもいっぱいおめでとうを言ってもらって、「おめでとう」と言われるたび、かのちゃんは、「おめでとう!」と返し、あせあせ
(←ありがとうだよ、ってね)、最後は、ゴンドラに乗って、ハッピーバースデーを歌ってもらって、帰って来ました。

Img_2794_wince
楽しい~~♪



Img_2803_wince
大好きなプルートと一緒♪
昨日から連続して、ミッキーやミニーやプルートに会ってるので、すっかりお友達だと勘違い^-^;して、見つけると、突進していきました(;^_^A

で、帰ってきたら、パパ方のばぁばから、プレゼントが届いて、また大喜び。
マザーガーデンの、木のケーキとお茶セット。かわいい♡
「おたんじょうび、もういっかい」
ってずっと言ってました(;^_^A

Img_3038_wince
ここでも、ふぅ~。



実はここんとこ、体調悪やイライラから、結構凹んでた母。
すっごく疲れてたから、楽しめるかちょっと心配だったんだけど、
文字通り、リフレッシュ!
なんていうか、娘のことだけど、いっぱい祝ってもらえるってうれしいね。
とっても楽しめましたるんるん
天気の心配もしたんだけど、部屋から夜のショーも見れたし、花火も見れたし、7日もいい天気だったし晴れ
ミラコスタも思ったより、よかったし。ほっとした顔

でも、やっぱりディズニーのアトラクションは、かのには、というか、小さい子には、刺激強すぎだった雷
いつもひとつふたつは乗ってみるけど、娘、大体固まってるもんね。
かのには、パーク内を移動する電車にのったり、車にのったり、船に乗ったり、町並みを自由に散歩したり、遠くからショーを見たりするほうが、いいみたいです。
今回は、大きい船のところでやっているミッキーのショーに出演するガイドツアーに参加してみたけど、練習ではよろこんで踊ってたけど、本番では固まって、ミッキー見てましたあせあせこれもちょっと早かったな~。

ほーんと、大きくなりました。しみじみ。
二人とも元気でこうやって楽しく過ごせることに、感謝。周りの人にも、感謝感謝。
また一年、一緒に24時間過ごせるのは半年。楽しく過ごそうね!
来年はお誕生日プレゼントとか、ねだられちゃうのかな~。

そうそう、お誕生日プレゼントは、ママの欲しいものが買えるのは、今年までだろう!(ほんと?)と、(こらこらウッシッシ)キッチンセット!
でも、最初に欲しかったものはとっても高く、なので、お手ごろなところに走ったら、すっごく人気で在庫がなく、注文中です。
なので、ばぁばのプレゼントがタイミングよく届いて、助かっちゃいましたあせあせ
ママ方のばぁばたちからは、絵本。これは、もう1月くらい前から開いちゃって読んでます。
「ぐるんぱのようちえん」と「はじめてのおつかい」と「ぐりとぐらのえんそく」。ちょっと大きい子向けかな?と思ったけど、結構気に入ってます。

あぁ~、しかし、豪華な誕生日だった。。。
今年は細々とやるつもりだったけど、
まぁ、子どもが増えたりしたらとてもじゃないけどできないし、
仕事復帰してもできないから、よしとしよう。(ほんと?)

来年は、細々と、でも、ハートウォーミングな(はず)お誕生日かな?

おまけ。きれいだったので。


Img_2371_small

レセプション。って言う?チェックインカウンター。


Img_2391_small

お部屋からの眺め



Img_2715_wince


を、眺めるかの。



Img_2601_small

お部屋からの夜景①



Img_2606_small

お部屋からの夜景②


Img_2997_small
ヴェネチアンゴンドラからの夕景。


作られた街ではあるけれど、それでもやっぱりきれいだなぁと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お産から女性の行き方を考える

講演会。書きたいこといっぱい。


また今度~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊る踊るかの~♪

フィギュアスケート開幕♪って、もう開幕してるかぁ~。

フィギュアの季節がやってくると、
あぁ、かのが生まれた季節だなぁ、と思います。
ちょうど、2年前、浅田真央ちゃんたちが話題になって、日本女子強い!!って盛り上がりがかなりきた時期なんだよね。
で、それを、出産後、里帰り中の実家でこたつにこもって、テレビで見てました。
そのころのかのちゃんは、もちろん、ずーっとだっこされて、ねんねして、ミルク飲んで、おっぱいのんで~・・・。

そんなかのちゃん。
今年は、テレビでフィギュアスケート見ながら踊ってました♪
走って~、跳んで~、くるっと回って~、ポーズ!!!
写真あるかなぁと思ったら、ビデオしかとってなかった。残念。

ちょーうかわいかったです。
パパちゃんと二人でくすくす笑っちゃったよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クッキー作り

今日は雨。
とってもひまひま。

ということで、ふと、クッキーを作ってみました。
クッキーなんて作るの、いつ以来だろう?大学生くらい?

というわけで、凝ったものはできず。
マクロビ的なものもできないので、普通に、バターや卵入り。

「かのちゃん、ママとクッキー作る?」
「・・・うん」
うん、とは言ってみたものの、かのちゃん、クッキーなんてほとんど食べたことないはず。
だからイメージ湧いてないんだろうな。
でも、いっしょにクッキンできそうなのって、あんまり思いつかなくってねぇ。

Img_2275_custom
作ってる風。
いやいや、作ってますよ~。
きっと、途中で食べちゃうのかな?って思ったけど、食べませんでした。
横から注意いれてたからだと思うけど・・・。



仲良く楽しく親子クッキングのはずが、
ちょっとまって!こらこら貸して!いや、違うって!
・・・と、なんだかけんかしつつの、クッキングになってしまいました。(;^_^A
慣れないことするとねぇ~。

まぁ、でもせっかく女の子だものね。
これからもちょこちょこやっていきたいと思います。

Img_2281_custom

おいちかったでしゅ。

ばくばく食べてました。
よしとしよう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »