« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

クリスマス会♪

今日はKumちゃんのおうちでクリスマス会~♪
いつも出会いの部屋で一緒になるお友達たちと集まりました。

もともとが母親学級つながりなだけに、大体みんな同じくらい。
11月生まれが4人。1~2月生まれが2人。(全部女の子!)それに2ヶ月の弟くん。
さすがみんな2歳近いだけあって、おもちゃを取り合ったり(こら)、もちろんやっぱりかのちゃんはジャイ子ぶりを発揮し(こらこら)、でもたまにもんのすごく仲のいい瞬間があって、きゃはは~、と楽しそうにみんなで飛び跳ねたりしつつ、過ごしました。

いつもこの集まりのときは、お友達がおいしいケーキ屋さんのケーキを用意していてくれます。
うれしい~。
で、子どもたちもここぞとばかりにお菓子づけ・・・。
ほんとはげたか(こら)のようにつぎつぎに食い尽くしていきます。
もちろんかのも例に漏れず・・・。
まぁ、でもたまーに、だから、いいのだ。
もちろん、母のケーキもとられます(泣)
大人はおいしいもの食べてるって知ってるのよね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべりおしゃべり

そうそう。ずっと書こうと思って書き忘れてたことがあったんだ。
またまたかのちゃんのおしゃべりのことです。

本当に2歳を過ぎたらしゃべり始めた!感が強かったのですが、いつくらいからかなぁ、
「えっと~・・・」とかつけるようになりました(o^_^o)
「かのちゃん、どこいってきたの?」
「えっと~・・・こえん!!(公園)」とか。
これも、かなりかわいいです。(親ばか)

今日は保育所の日でした。
そいえば前々回くらいから迎えに行くと言う言葉があります。
「・・・してくれて、ありがとね」くぅ~、かわいい~。
保育所は家のとても近くにあるので、朝は歩いていきますが、
帰りはたいてい「がっこ!(抱っこ)」です。
甘えてる~って言われてるかもしれないけど、でもね、きっと保育所は楽しくても、やっぱりちょっと寂しかったんだろうなと思って、甘えさせてます。
で、ぎゅ~ってしながら、
「ただいま~、おかえり~」「おかえり~、ただいま~」「○○さん、たのしかった?」「たしかった!」「ママいなくてさみしかった?」「うん」ってちゅっちゅしながら帰ってきます。^-^;
で、前回、そのときに
「きてくれて、ありがとね」って言ったのです!きゅぅぅぅ~。ごめんよぅ、とか思っちゃった。来ないわけないじゃないの~!!

でも、今日は「まって、ありがとね~」と言ってました。
あ、これって、いつもママがかのに言う「かのちゃん、ママ待っててくれて、ありがとね」のこと?
ということは、先週のは聞き間違い・・・?

ま、いっけど~。

またいろいろ思い出したら、書きたいな。
結構パパちゃんと笑っちゃったり、してるのよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゅかれたよ~

今日は英語の帰り、買い物があったので、ショッピングセンターへ。
お昼ごはんを食べたあと、ちょこちょこ見ていたら、

「ママ~、がっこ、して~。ちゅかれちゃったよ~」だって。

ありゃりゃ~。
ちゅかれたよ~、って、ついに、言ったね・・・。
気をつけていたんだけどね・・・。
「ママ、疲れたよ~」って言っちゃうんだよね。たまに。

ついに、出てしまいました。
気をつけよう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脂取り穴追い

ママちはお出かけ。
かのちゃんお留守番

picoさんと一緒にきらくかんの「脂取り穴追い大会」に行ってきました。
って、名前見るとあやしげですが、
いつもの、整体です。
で、やり方習って、二人一組でやりあいっこしましょう、というものでした。

つづきはまた書くかも、書かないかも・・。

とりあえず、お留守番ありがと~。かのちゃん。パパちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会

今日は、ママちの英語のクラスの忘年会でした。
・・と言っても、構成人員が、みなさんほとんど40代~50代(おそらく30代と60代もいるのだけど)で、ティーンズのママさんもいるので、(ほとんどは子育て終了世代ですが)というか、多分みんな私に気を使ってくれて、お昼、それもお茶の時間帯にケーキを食べに行きました。
「たまにはさ、いいじゃない。いらっしゃいよ~」と誘われて。(いつもはレッスン後速攻お迎えに行っているので、ランチとかいけないので。)

このクラス、この年代だけれども、みんな結構ぺらぺらしゃべる。
Kidsの先生か、あとは外国人向けの日本語の先生がほとんど。
最初はお茶会も英語で始まってどうなることかと思ったけれど、
(いい練習にはなるけれど、やっぱり聞きたいこととかまだ何でも聞けるほどのレベルではないからなぁ。勘も戻ってないし。)
途中から日本語になりました。ほっ。


こんな年代が離れていて共通の趣味で集まった集まりはあまり参加したことがなかったので、新鮮でした。(親つながり、とかはあるけれど)
まぁ、私以外はみんなそこそこお互いいろいろ知ってるので、なんとなくいろいろ聞かれて話したって感じも多かったけど。

多分どんな習い事でもそうだと思うのですが、
習い事って、普段あまりあえないタイプ(や職業)の人たちと知り合えるので、面白いです。
特に英語ってさ、体力系じゃないから、年代も広いんだよね。

今日は久々にゆーっくりケーキも食べられたし(いつもかのと競争^-^;)、
おしゃべりもできたし、
たのしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だめだめの日

今日はほーんとだめだめの日でした。

ほんとはおんぶの会にいくはずだった。だった・・・。
そして、そのあとはむつこさんのところにお邪魔して、
そのあと、パパちゃんと合流して、東京ディナー☆なんて、盛りだくさんのはずだったのに。

まず、朝ごはんのときに、かのちゃん、派手に味噌汁をこぼす。
こぼしちゃったのみならず、自分でこぼす。(←かちん(-_-#))
お洋服からいすからかのまで、ぜーんぶ味噌汁まみれ、総洗い。


これで、すでにだいぶへこたれたママち。
でもなんとか、自分を奮い立たせて、お弁当の準備。
そう、今日に限って、お弁当なのに、ご飯すらなかった・・・。
お米洗って、おかずも2品つくって、してたら。

こんどは、うんうん事件Y(>_<、)Y
というか、うんうん一回目はがんばったかのちゃん。
で、そのおまるを洗っているとき、
「まま~、ちっちでた~」
え~?出たの~?っていうか、出るの?あらら、急いでトイレへ!
と思ったら間に合わなくって、うんうん撒き散らしながらかの、走る┗(-_-;)┛
そして、またへこたれるママち。

まぁ、それでもご飯も作り始めたし、とがんばる。
そしたら今度は・・・。

洗面台から悲鳴。(というか、大泣き)
コップでお水を飲んでみたり、くちゅくちゅぺしてみたりしながら泣くかの。
なんで?
予想してみるに、はぶらしくわえたまま台に乗ろうとしてがつっとぶつかったとか・・・。
でも、はぶらし、しっかりしまってあったんだよね。
ということは、台に乗るとき転んで舌でも噛んだか?
たまに「うぇっ」ってなるので、一度吐かせてみようかと手を入れてみるけど、何もでてこなかった。(多分何か飲み込んだことはないと思うんだけど・・・)

どこがいたいの?おくち?おのど?
と聞くと、「お口いたい~」って大泣き。
でも、音楽が聞こえたり、興味のあるものが出てきたりすれば泣き止むくらいだから大丈夫かな?と思ったのだけど、
ふとわれに返って、「お口いたい~」と泣くものだから、心配になって、12時直前に小児科に駆け込む。

診断は問題なし。
まぁ、小児科についたら今度は小児科のおもちゃに夢中になって、
たまに「うぇ」ってなるくらいであとはぜんぜん平気そうだったものねぇ。。。
「1~2日様子を見て、もしなにかあれば、あの時こうだったな、って思うくらいですねぇ。また変わったことがあったら連絡してください」
ママ、反省。
だいぶ変なことはしなくなったとはいえ、やっぱりまだまだ目が離せない年齢なのね・・・。

小児科まで抱っこで走ったママち。
ほとほと疲れ果てて家に帰ると、今度はかのちゃんそのままリビングで横になり、寝てしまった。
テレビもついてなくて、勝手に寝たのなんて、初めて。
かのもだいぶ疲れたのね・・・。

ていうか、ママちゃん、疲れたよ。(T△T) アウアウ~

その上、パパと夜ご飯を食べに行こうと思っていたお店が、忘年会で貸しきられてて、行けなくなってしまった、という。
それから、だいぶ探して電話してみたけど、どこも開いていなかったらしい。

もう、だめじゃん。


きっと、今日は、かのとママが電車に乗ったら、事故かなんかに合う日だったんだと思います。
そこまでして、阻止したいか!って感じだった┓(´_`)┏
こんな日もめずらしいよね。

言うまでもなく、あきらめました。
むつこさんち、誘ってもらってたのにいけなかったのがとっても残念だけど。
で、あんまりにへこたれていたので、夕飯はちかくの小料理屋さんに食べに行きました。
おいしかったです。

でも、くすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また風邪

ママちゃん、この冬3回目です。┓(´_`)┏

なんでだろ~。
ストレス?睡眠不足?栄養不足?(粗食すぎ?)
遊びすぎ?

きらくかん的には、「風邪をひけるのは体がきちんと反応を出してくれてるんだから、いいんだよ。体ってえらいね~」なのですが、ちょいと続きすぎて、凹み気味。

あ、私の体ってえらい!んだった。
うぅ~ん、でもな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達のおうちへ誘ってもらいました♪

今日は午前中、近くの公立保育園へ、また見学も兼ねて園庭開放へ行った後、
いつもの公園へ行きました。

今日はあたたかくて、公園日和♪
最近いっこ下の学年の子たちが公園デビューを続々としていて、
お天気のいい日はとってもにぎやかです♪♪

そこで最近仲良くなったママさんに、ふとおうちへ誘ってもらって、午後出かけてきました。

このママさん。なんと英語で育児をしているのだ。(もともとインターの先生で、子どもに接するのに英語のが慣れているらしいのです。)
それも最初に出会ったのは、うちが車を買ったディーラー。
かのが、このご家族の方へとことこと出かけて行って、ちらっと会話を交わした程度だったのですが、その次の日、偶然にもいつもの公園で一緒になって、なんとなく仲良くなったのです。

で、一緒に遊んだのは、かのより一つ下(半年くらいかな)の女の子Nnちゃん。


今日はかの、朝からなんとなく眠そうで、だから昼寝させてから行こうと思ってたのですが、
寝かしつけてみてもぜんぜん寝なかったので、あきらめて昼寝なしで連れて行きました。
ほんとは寝かせたかったの・・・。最近またジャイ子だから。(乱暴者(T-T))少しはご機嫌がいいほうが、ねぇ。

でも、まぁ、仕方ない。
さすが、Nnちゃんのママ、もともとキンダーやプレで働いていただけあって、
遊んでくれるのがうまいのよ~。
かのちゃん、大興奮。
途中、英語のお歌のDVDも見せてもらって、仲良く遊びました。

で、ジャイ子の方は、、、たまに手は出たけど、先週ほどじゃなかったかなぁ。・・・でもごめんよ。Nnちゃん。
最後にはぎゅーって好き好きしてました。
仲良くなってくれたかなぁ?

週一で英会話に通っているかのちゃん。
おそらく、英語自体にあんまり違和感は感じてないとは思うけど、
当たり前だけど何を言っているのかはわかっていない様子。
でも、まぁ、英語だろうが日本語だろうが、あまり区別なく育ってくれるのはいいな、と思っているので、こういう環境もいいな、と思いました。

また遊びましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふじさーん&クリスマスイルミネーション

今日はドライブ。
富士山の見える温泉に行ってきました。

新しい車になって一週間。
・・・ナビって便利なのねぇ~。
今までほんとよくがんばりました。ママち。
付き合い始めたころ(すでに12年ほど前?)、「○○(ママちのこと)が地図ばっかり見て景色見られないのはかわいそうだから、ナビつけようかなぁ」と優しいことを言っていたのが嘘みたいに、ナビなし生活12年。やっとうちにもナビがやってきたよ。
というわけで、道案内はナビにまかせて、のんびりドライブでした♪

立ち寄ったのは、富士眺望の湯「ゆらり」。
5年くらい前に、ふらりと富士山見にドライブに行ったときにも行ったんだよね。
ここ、家族風呂があるので、みんなで入れるのです。
温泉って、別々になっちゃうから、せっかく一緒に出かけたのになぁ、ってなるでしょう?(ならない??・・・って、よく普通にドライブがてら別々温泉に行ってたけどね。昔は。)
今日はかのちゃんと一緒です。

Img_3673_custom

いい天気だったよ!

いつもうちで、ケチってすこーししか湯船にお湯を入れてないのですが(爆)
今日は、すごかった!(笑)
かのちゃんが立ってはいって、ぎりぎりおぼれないくらいのお湯の深さ。
いい天気で、富士山もとってもよく見えました。

大浴場はどうしようかな~?と思ったのだけど、
ご飯を食べたら、思ったより冷えてしまったので、
もう一度、お風呂へ。(ここ、基本入泉料が高いので、入らないと損した気分になるしねぇ。)
かのちゃんをパパに任せて、ママはのんびりさせてもらっちゃいました。
ありがとう~。
いや~、リラーックス。ほっ。

Img_3697_custom

正座して、お水を飲むかの。
かわいいい~。

それから、帰りに宮ヶ瀬ダムへ。
ここ、クリスマスイルミネーションがきれいだって、これも5年位前に聞いたのだけど、行ったことがなかった。
せっかくだから、立ち寄ってみました。

渋滞もなく順調にドライブすること1時間半。(かのはここでお昼ね。よかった~。)
タイミングよく5時前に到着。
「こんなとこ人来ないでしょー。混んでるわけないよ~」というパパち。
「いやいや、関東をなめちゃいかんよ。なんで?ってとこが混んでんだよ」とママち。
ママの予想は的中。
もんのすごい車の数でした。
でも、ぎりぎり待たずに駐車場に入れた感じ。

で、クリスマスツリーの点灯が5時からだと聞いたので、
間に合うように会場に急いでみたのですが・・・もう点いてた。(^_^;)
5時からだって言ってたけど、いっぱい人がいるから点いちゃったんだね~、と言って、写真を撮ったりしてたら・・・。
なんと、宮ヶ瀬湖の近くにすっごく大きいツリーが出現してるじゃないか!!
・・・Y(>_<、)Y点灯ってこのことだったのね・・・。
時間に間に合っていたのに、その瞬間を見逃してしまいました。(゜◇゜)~ ガーン残念。
「まぁ、いいじゃーん。きっと1分以内には見てるって!」Byパパち。そういう問題じゃないって・・・。

Img_3762_small

ビーッグビーッグ、クリスマスツリー!

まぁ、でも思った以上の人出と思った以上のイルミネーション。思った以上の盛り上がりでした。ちっちゃい子連れた家族連れも多かったよ。
で、光のトンネルくぐって、写真を撮って、焼き団子と焼き芋と豚汁を食べて、会場を後にしました。


Img_3731_custom

きれいだったよ~


Img_3759_small

光のトンネル!

そしたら・・・反対車線でもんのすごい渋滞していて、びっくり。
やっぱりなめちゃいかんね。関東。
もしかしてもう少し遅い時間に来てたら・・・考えるだけでぞっとしました。おそろし~。

今日も盛りだくさんな一日♪
楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交流会&講演会&入浴剤

今日も盛りだくさんだったわ~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

午前中、最近かのちゃんが通っている保育所の交流会がありました。
場所は近くの森。(いや、これが結構ほんとに森だった。・・林くらいかな?)
最近パパちゃんによく「となりのトトロ」を見せてもらってるかのちゃん。
「トトロ、いるかなぁ~?」といいながら、名札をつけて森の中へ。


Img_3593_custom

紅葉は終わりかけだったけど、きれいでした。
先生たちから袋をもらって、どんぐりや葉っぱや実を拾いながら行きました。


交流会、といっても、一箇所に集まったのは最後だけだったので、
みんな家族連れ、または、母子連れで来ていたのですが、あんまり親同士の交流はできませんでした。
まぁ、週一回しか行ってないし、仕方ないかな。

でも、最後集まったところでは、
お歌でおどったり、「どんどん橋(ロンドン橋じゃないけど、おちるのよ)」して遊んでもらったり、みんなで名前を呼ばれてお返事したり、本をよんでもらったり、とてもあったかい雰囲気でよかったです。


Img_3656_custom

結構たくさん集まったのよ。40人くらい。
かのちゃん、「どんどん橋」に毎回つかまりにいってました~(^〇^)

午後からは、かのちゃんをパパに預けて、picoさんと幕内秀夫さんの講演会へ。
これについては別日記でまとめたいと思います。
2時間半もあるけど、そんなにしゃべることあるのかなぁ、と思ってたんだけど、
やっぱり講演会を数こなしてるだけある。面白い。
あっという間に2時間半経ってしまいました。

そして夜。(おまけ)
今日はお風呂に珍しく、だんなが忘年会のプレゼント交換でもらってきた入浴剤をいれてみました。
それもけっこうきつそうなやつで(かのにどれにする?って聞いたら、これって言ったんだけど)、ブラッドオレンジのお湯、パッケージはハバネロ(たしかこのパッケージのスナックがあったはず)。
かのちゃん、おもしろそうに入浴剤をお風呂にいれたまではよかったのですが、オレンジのお湯にもんのすごく驚いて、
「こわい~!こわい~!!こわい~~~~!!!やだ~!!!!!!!」と大泣き(;^_^A
もう少しで栓抜かれるところでした。
大丈夫だよ、こわくないよ、と言ってみたけれど、おさまらないので、
湯船にははいらず、ふたも閉めて見えないようにしてシャワーにしました。

まぁ、たしかにすごい色だったけど。
そんなに体にいいものでもなさそうだし、いいけれども。
そんなにこわかったかぁ~。
びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャイコかの&インフルエンザの予防接種

今日はpicoさんに誘ってもらって、「布絵本の世界」に行きました。
今回3回目・・・か、4回目。
久々の参加です。

布でできている、おままごとセット、絵本、釣りセット、今回はクリスマスツリーも!
毎回すごいなぁと思うのですが、やっぱりすごかった。
久々の参加だったかのちゃん。
前回までは、口にいれるか、釣りセットくらいだったかな、確か興味持ってたのが。
でも、今回は、おままごとセットに突進!でした(笑)

途中15分くらい、布絵本を作っているおばちゃんたちのお話(読み聞かせ?みたいな)があるのですが、それも今まではほけ~っと聞いているか興味なし、だったのが、
今日は、まぁ、積極的に参加していました!
というか、参加しすぎ・・・。┓(´_`)┏
「サンタさん、どこかな~?」とか「次は何が出てくるかなぁ~?」とか、全部前に出てっていろいろやろうとするんだもん。
とってもいいような。途中からおばちゃんたち少し困っていたような(苦笑)

まぁ、でも、母は参加してくれてうれしかったです。
おばちゃん同様すこーしだけ、困ったけどね(;^_^A

そのあと、急にpicoさんちにお邪魔することになりました。
というか、前日の夜にメールをもらっていたのに、ぜんぜん気づかなかったのだ。(;¬_¬)

あぁぁ。ここで途切れてます。
もういいや、UPしちゃえ。
また今度~・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべり

いや~、人って1歳で歩いて、2歳で話すのねぇ~・・・。

ついに(?)自分の動作解説?までしてくれるようになりました。

「かのちゃのねー、おいも、ねー、ちゅくてるよ~。ちょとまって、ね~」
→かのちゃん、おいも(のおやつ)作ってるよー、ちょっと待ってね~。
一昨日、さつまいもとりんごのレーズン煮を作ってあげたもんだからね(;^_^A
ちょっと待ってね~、といって、とことこママから離れて行き(5歩くらい)、で、後ろ向いて、こそこそ(笑)してます。
で、また、戻ってきて、言うの。
「かのちゃね~、おいも、ちゅくてるよ~、ちょとまて、ね~」
「はいはい、待ってますよ~」←ママ
そして、エンドレス(笑)

昨日はスーパーのおもちゃコーナーのキッチンで、
「かのちゃん、ごあん(ごはん)ちゅくてるの」と言ってました。
かわいいなぁ。もう。

いろんな動作にも言葉がついてきて、これまた、かわいいです。
「おあし、ないねぇ。どこ、ったのかなぁ~。ないね~、ないね~、じゃんねん。」
→お箸(ままごとの)ないねぇ、どこ行ったのかなぁ~?ないねぇ、ないねぇ、残念。(^u^)プププ
「ママ、あしょぼー。(型はめのおもちゃもってきて)こえ、どこかなぁ~?あれ~?どこ~?あった!・・・(型はめようとして)でちない!!(ぅえ~ん、怒る。)・・・(手伝ってあげると)でちた!!」
→(型はめのおもちゃ持ってきて)ママ、遊ぼう~。(一個だして同じ型を探しながら)これ、どこかなぁ?あれ~?どこ~?あった!!
(型をはめようとして向きが違って)できない!!(と、怒ってなく)
(手伝ってあげて)できた~~!

とか。
ご飯食べるときは、「しゅたい(スタイ)、ちょだい!!(ちょうだい!)」と催促。
で、今日は「ごめん、今洗ってるから、ちょっとまって~」といったママに対し、
「まいっか」だって(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
よく聞いてるなぁ。

それから、昨日英語の後、お友達とご飯を食べに行く予定だったんだけど、
その前にお友達が用事があるから、後で合流ね~、と、一旦別れたとき、
かのちゃん、もう今日は一緒に遊べないとおもったらしく、え~ん、と泣いて、
「Ytrくんと、あしょびたいよぉ~」(Ytrくんと遊びたいよぅ~)
・・・かわいすぎる。

こんな表現もできるようになってきました。
いや~、2歳ってすごいねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車が来ました。

なんと新しい車がうちにやってきました(」゜ロ゜)」 ナント
誰が予想したでしょう・・・こんなこと。

4週間前に近くにディーラーができたから行ってみない?とパパに誘われ、
3週間前に、なぜか試乗して、
2週間前に、なんと契約「(≧ロ≦) アイヤー

まぁ、ねぇ・・・。
前の車も6年乗って、来年の車検を通すかどうか、悩んでたし。
3ドアで、そろそろかのの乗せ降ろしも大変になってきてたし。
どうも先月のノルマ達成してないらしく、もんのすごく(ってほどじゃないかもしれないけど)がんばって下げてくれたんだよね。外国メーカーなのに。
で、さらに契約時に、無理やりオプションただで押し込んじゃったし(;^_^A

まぁ、よしとしよう・・・。ほんとか?

寂しいのはいままでの車との別れ。(T_T) ウルウル
親にだいぶ出してもらったとはいえ、最初の自分の車だったからね・・・。

Img_3483_wince

ぱいぱい、ぷじおちゃ~ん。Y(>_<、)Y
←前の車です。


本日、納車式。
納車式終わって早々に、御殿場のアウトレットまでドライブしてきました♪
乗り心地は上々。
アウトレットは、クリスマスイルミネーションがきれいでした☆
Img_3519_wince

こんな夜まで外出できるようになったことを改めて感じて、ちょっとうれしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »