« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

脱オムツ宣言??

先々週のおんぶの会(手仕事の会かな?)で、早乙女さんに喝!を入れられて以来、
かのちゃん、夜寝るとき以外、ノーパン生活をしています。(昼寝はオムツシートひいてノーパン。おきてすぐ行けば大丈夫。)
なぜノーパンかと言うと、パンツをはかせると、オムツと勘違いしてそこでちっちするから。
ノーパンだとお漏らし確率、かなり低いんだよね。

12月ごろまでに、ノーパンおまるだとかなりの成功率・・・というか、自分でおまるに行って、ちっちもうんうんもしていました。
でもね、気がついた。
自分で行くから、教えてくれないんだよ。事前に。

なので、年末年始に実家でトイレ生活をしたのをきっかけに、
自宅でもまた、補助便座+ステップ(コンビのなので、おまるがこの二つに変身するのです。)に。
で、しばらくうちではノーパン。
そしたら、結局、トイレでも自分で行ってするようになってしまったんだけどね。

でも外ではオムツ。
だって、教えてくれないし、オムツをはかせるとちゃんとオムツの中でするんだもん。
と、思っていたら、
先々週おんぶの会で、
「それはね~、親の怠慢よ~」と早乙女さんに喝。
「『もらしたら困るから~』って親の気持ちをよくわかってるんだよ、子どもは。この際、外でも、電車でもノーパン。もらしたって何とかなるって。」

おむつはずれ、と、おむつはずし。
トイレトレーニングにはこんな言葉があります。

今は子どものオムツが自然に外れるのを待つ(自然になんて外れないと思うんだけど・・でも自然に近い子もいるよね。そんなに何もしなくても事前に教えてくれるようになった、みたいな。うらやましい・・・)のが主流。
でも、おんぶの会の早期トイレトレのみんなの考え方的には、おむつはずし。
親がはずすもんだよって。

結局去年の7月くらいから本格的に始めたトイレトレ。
でも、始めたころはほんとにちっちの間隔が狭い上に(午前は2時間とか開くけど、夕方になると15分おきくらいにじゃーじゃー。)、毎回量も多くて、あの時期はがんばっても外れなかったんじゃないかと今は思う。
いや、もし0歳児トイレをやっていればまたその発達にも違いはあったのかもしれないとも思うけど。
でもね。それをやってこなかったうちでは、やっぱり無理だったんじゃないかな?
(いや、しっかりお漏らしじゃーじゃーに付き合ってあげられる心のひろーいお母さんなら可能だったのかもしれないけど、ママちには無理でした(/o\)ごめんちゃい。)

今は、頻繁と言ってもやっぱりあのころに比べるとずいぶん回数が減った。
でもって、ノーパンならほぼ完璧。
ズボンはいてても、たいてい、「ちっち、ちっち、ちっち!!」といいながらズボン脱いでいけるようになってきた。
もちろんオムツはけば、オムツでするけど。

と、すると。
これは、おむつはずしの時期なんじゃない?

というわけで、おむつ、はずしてみました。

もちろん、漏らすよ。今でも。油断すると。
相変わらず、教えてくれないし。(たまーに教えてくれるときもあるけど)
結構頻繁に声をかけているつもりです。いや~って言うけど。

外では、まず近くのお出かけから。
近くのスーパーに大人と向かい合って幼児用トイレがある(子供用より小さいかのでもズボンを途中まで降ろして座れるサイズ)のに大分助けられて。←ものめずらしいからちっちしたくなる。
公園では午前中で何度か漏らしてみたりもして。

でも、新宿も中野も電車でノーパンで行ったし、行けたし。
車でおでかけもしてます。(一応、オムツシートをひいて座らせてるけど。これは2度ほど漏らした。)
もちろんベビーカーも。

腹くくってしまえば、なんとかなるもんだ。

でも娘もがんばってるみたいで、
お出かけの最中は大丈夫でも、帰ってきて階段で漏らしちゃうとか、かえって来た直後ほっとして漏らすとか、そういうのもあるけど、えらいと思う。

そして今日。
初めて、保育所にパンツで(パンツ+ズボン)で行ってみました。

午前中いっぱい公園なので、初めてのことだし、
いっぱい漏らすんだろうな~と思って、ありったけのズボンとパンツを持たせたのですが、
お昼寝でオムツしたとき以外、パーフェクトだったそうな!(というか、公園行ってる間はしなかったのね。)

すごいじゃ~ん!かのちゃ~んw(°o°)w おおっ!!

もちろん相変わらず教えてはくれないし、
お友達と遊んでいるとトイレに行ってくれないから、漏らしちゃうけど。
もちろん一進一退だと思うけど、
とりあえず、大進歩。

早乙女さんに喝入れてもらって、
思い切ってみてよかったです。
なかなか自分でパンツに切り替えるって気合がいるもんね。

ということで、一応脱オムツ宣言。
パンツマン宣言は、もうちょっと完璧になってからしよう~。

とりあえず、おめでとう!かのちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねこバスだ~((≡゜♀゜≡))

今日は昨日大学のお友達が泊まりに来たのに伴って、パパちゃんがお休みをとってくれたので、ジブリ美術館に行ってきました~L(@^▽^@)」 ワーイ

12月くらいからパパちゃんとかのがお留守番のとき、何度も「となりのトトロ」を見ていたらしく、すっかりトトロが大好きになってしまったかのちゃん。
「トトロ~」と「ねこばしゅ~」がお気に入り。
「さんぽ」と「となりのトトロ」の歌ばっかり歌っています。
なので、一度ジブリ美術館に連れて行ってあげたいね、と言っていました。
でも、すいてるときがいいな、というのと、土日はやっぱりチケットが取りにくいかな、と、いうことで、平日に。
あと、1月の短編映画が「めいとこねこバス」だったので。(ママとパパは前回もこれだった)

「トトロに会いに行くよ~」「ねこバスに乗りに行くよ~」ともんのすごく楽しみにしていたかのちゃん。
今日は午前中が英語なので、それが終わって帰ってきてすぐ出発。
車の中でお昼寝の予定だったんだけど、楽しみにしすぎてなかなか寝られず。(;^_^A
でも、着く10分くらい前に力尽き、そのまま車の中で30分強昼寝しました。

目が覚めてぶーっとおならしたので(爆)おろしてみたら、残念ながらお漏らししてて、でも近くのコンビニのトイレにパパが連れて行ったら、なんとうんうんがちゃんとできました!よかった~。心配してたのよ。今日はまだしてなかったから。(立ち止まることの多い美術館の中、かのが立ち止まったら要注意だね、とパパと話していたので。)

まず受付ででっかいトトロがお出迎え。
あ、その前にすでに扉のステンドグラスにトトロとさつきちゃんとめいちゃんがいたので、もうかのちゃん大興奮。
アニメの歴史や構造を説明する部屋は大人も楽しめますが、かのちゃんも立体フィギュアのアニメに夢中でした。
特別展示の三匹のくまさん(だっけ?)の特大くまは見てびっくり。すぐ逃げたそうな(^u^)プププ

それから、「めいとこねこバス」を一番前で堪能。
かのちゃん、初映画。・・・あ、じゃなかった。一回トムとジェリーの試写会見に行ったことがあったや。
でも、おっきいめいちゃんとこねこバスに驚いていました。
もちろんものすごく見入っていました。

で、お目当てのねこバス!
順番待ちでしばらく並んで待ったのですが、まだいまいち何で待つのかわからないらしく(人数制限ありの入れ替え制だった。)ちょっとぐずったりしつつ、なんとか待って、中へ。
かのちゃん、大喜び!なんだけど、びびり~の部分をいかんなく発揮。
なかなかねこバスの中に入れず。
でも、最後に「終わりだよ~」という声がかかってから、中にはいっていきごろーんとしていたそうな。(もちろん、最後にはおねえさんに外に連れ出されました。)

屋上のラピュタのロボットに「こえなに~??」って叫びながら走って行き、周りの人に笑われて、
まぁ、とにかく楽しく過ごしました♪

なにか今日の記念にぬいぐるみでも、と思ったら、
かのはスタンプに夢中。
そうか~、ちっちゃいねこバスのぬいぐるみとかかわいかったんだけどな~。
まぁ、でも、ちっちゃいスタンプセットを買ってあげました。

美術館内と帰りの車ではお漏らしなし。
おりこうさんだったね!かのちゃん!!

この美術館、ママたちは2度目だったけど、建物の雰囲気とか遊び心が好きなので、
とっても楽しめました。
かのちゃんも「すごく楽しかった!」と言っていてよかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大学の友達が遊びに来てくれました。

日曜日に行った福井物産展のソースカツどん屋のお友達がうちに泊まりに来てくれました♪
すでに2児の父の彼。
うちに着いた瞬間から、かのちゃんは何かを感じ取ったらしく、ものすごく懐いて、ずーっと遊んでもらっていました!

かのが生まれてから、お友達がとまりに来たのは2度目。
それも一度目はかのが寝てからうちに到着だったので、
夜寝られるかな~と、それを心配してました。
まぁ、早くは寝られなくてもいいけど、それなりに寝てくれるといいなぁ、と思っていました。
なんせ狭い家だからね。
声が聞こえてるのに、眠くもないのに寝られるわけないからね。(かのは、楽しいことがありそうだととにかく寝ない子なので。)

8時ごろ到着の予定だったんだけど少し早く着いたので、ちょっと前からご飯を食べていたかのちゃんも一緒にご飯を食べて、
髪の毛をご飯でべたべたにしちゃったので、もう一度お風呂に入り、さんざん友達に遊んでもらって、結局寝たのは11時。
まぁ、遅いは遅いけど、いいことにしよう。

それから、ママとパパとお友達は大人タイム。
ひさびさに飲みつつ、お話をしました。
大学のころはさー、ほんとよく飲んだねー、みんなで。
パパとこのお友達なんて、毎週水曜日(だったかな?)飲みに行ってたもんね。

と、大学時代の親友とも言えると思う友達が来ているのに、なんとパパ、12時に就寝。
「眠いので寝ます。」
おいおい。ちょっとはがんばろうよ。

結局、その後、ママとお友達は2時くらいまで飲みました。
で、かのが泣いたので、寝ました。
ひさびさに飲んだよ。

次の日、「二人ともしってるからさー、この家はほんと気を使わんでいいな~。」と言ってくれたお友達。
こういうの、うれしい。
もともと結構来客が多い家で、今までに何人かそういってくれた人もいたんだけどね。そういう空間が作れてるのかな、なんて思うじゃない。(買いかぶり)
また、よかったら遊びにきてちょうだいな。
誰より、かのちゃんが待ってるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶ育児の会

今日は「おんぶ育児の会~ラクで楽しいおんぶを体験してみよう~」と題して、おんぶ体験会が行われました。
本当はこちらでも告知しようかと思っていたんだけど、思った以上に人が他で集まったため、今回は止めました。

そう、いっぱい集まりました。
30組くらいかな?
13時から会スタート予定だったのですが、すこし前から続々と人が集まり始め、いろいろな都合で早く帰らなければいけない方もいたので、もうスタート前からおんぶ紐をざざっと出して、試せる人には試してもらいました。

そして13時ごろから、子守隊のお母さんたちが大きい子を外の砂場に連れ出してくれて、早乙女さんの挨拶でスタート。
とにかく試せる時間をたくさんとろう、その後のほうが会話も弾むだろう、ということで、挨拶は短め。その後私がおんぶ紐の種類の説明だけざざっとして、
深津さんによるおんぶ実演。
亀の甲とか、羽織ものの説明もきりんたまごさん、深津さんにしてもらって、
分かれて、体験会スタート。
ここまでざっと20分くらいだった気がします。


10440026_3101058572_small

①兵児帯、一本帯タイプ、②へこリングタイプ
③成型おんぶ紐タイプ、④その他

でなんとなく分けて、まとめて山になってます。


で、コーナー分けして体験スタート!
おんぶ卒業組みママさんが得意なおんぶ紐のところに行って、なんとなく声を掛け合いながらお手伝いをしました。
ありがとう~。みんな自らなんとなく動いてくれるからうまく進みました。

今回はもうすでに自分でおんぶしたことがある人が多く、
意外?に一本紐タイプ、兵児帯タイプに人気。
結構みなさん積極的に試したいものを試しにいってもらえたので、よかったです。
一瞬でものすごい盛り上がりを見せて、体験時間1時間ほどで、なんとなく収束していきました。
おんぶ紐の数がたくさんあって、教えあえる人もたくさんいて、だからよかったのかな?
1時間くらいでママさんたちもベビーちゃんたちも満足げ。(いや、ベビーちゃんたちは少々お疲れ気味?だったかしら・・・?まだ月齢の低い赤ちゃんはお昼ねが必要だものね。)

10440026_3762756555_small

ほんと大盛況!という言葉がぴったり!!

私はというと、なんとなくたくさんのママさんとお話がしたくて、ちょこまかちょこまか声をかけていました。みんな赤ちゃんがちっちゃいんだもの~。かわいくって♪
やっぱりおんぶつながりのママさんって変な人がいない!(って、こんな言い方いいのか?)
みんないい人たちでした。
おかげで楽しい会になったんだと思います。

兵児帯といえば、私も大好きなへこ抱っこも人気でした!
みんな練習して、そしたら「これならスリングでもできるかも」とさらっと新しい抱っこを試されて、そのまま帰っていったママさんたちがいたのが印象的でした。

 

おんぶや抱っこのスタイルってほんと自由自在なのね。

そして今回はまつ太郎さんからへこリングを、スリングテイルさんからココモという新作をお借りすることができました。
前々日に届いたとき、久々にうきうきして娘をおんぶしてみちゃいました。
やっぱりつかいやすいわ。へこりんぐ。生地とリングの関係がよく研究されてます。デザインもかわいいし♪みんなにもものすごく人気だったけど、次回は?コーデュロイタイプを狙おっかな~?
そして、今まで成型おんぶ紐ってつかったことがなかったんだけど、ココモも、あたりがすごくやわらかくおんぶしやすかったです。
これは、おんぶ卒業組みのママさんたちに人気でした。試してみたい!って~。
しじら、かわいいしね~。いざというとき頭あてがあるのはやっぱり助かる気がしました。

15時終了を前に、なんとなくまったり授乳&雑談タイムに入り、なんとなくまわりに輪もできてきていい雰囲気で会を終了することができました。

その後は、空いてきた会場をおんぶ卒業組みのお子達が激しく走り回ってました^-^;
いつもあるのよね~、こういう時間。

そして、かのちゃんは。
会開始直前から早速お外お砂場組みに入り、ずーっと外で遊んでいました!
で、何度か母の顔を見に来てたんだけど、私もトイレの声をかけるのをすっかり忘れてて、
「かのちゃんのママ~、もらしちゃったよ~」あちゃ~「(≧ロ≦) アイヤー
ごめんよ。。かの。

そうそう、今日は前日(は新宿)に続き、パンツで遠出2日目だったのです。
がんばったのよ~、行き帰りはお漏らししなかったし。(電車で約1時間)
でも、やっぱり遊びまわってると、難しいやね。

その後、部屋の中に戻ったかのちゃん。
さんざん炒り大豆を食べて、今度はうんうん・・・(´ヘ`;)
ま、仕方ないね。前日出てなかったもん、出ると思ってたよ。
ズボンを洗って、そのまま流せるトイレ(オスメイト?)があって、助かりました。
すこしもらしたあとは、トイレでできたよ。
(後日談。これはちょっと大変な経験だったかもしれないけど、これで何かを学んだのかこの後うんうんはトイレでするようになりました。これって大切な経験だったのね・・・。)

10440026_3685780016_wince

いっぱい遊んでもらってありがとう!
子守ママさん!


 

そんなこんなで、とってもいい会になりました。
遠くから足を運んでもらったママさん、飛び入り参加してくれたママさん、おんぶ卒業組みママさん、(名前は省略させてくださいね)
みーなさんのおかげで楽しかったです!
ありがとう~。

またぜひ、会いましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近のかのちゃん

とつぜんこんなん始めました。
Img_5021_custom

ε=(>ε<) プッー!

いや~びっくりしたさ。だってこんなこと教えてないもん。
なんで~??!!って思ったら、
今WinFitのCMでこのポーズやってるのね。
テレビで、覚えるのね・・・。

Img_5032_custom
赤ちゃんお人形におっぱいをあげるようになりました。
この光景、見たかったのよ~。


Img_7429_custom
冠??



昨日は久しぶりにだんなの同期友達が遊びに来てくれました。
かのちゃん、ここぞとばかりにいっぱい遊んでもらいました。
楽しかったわ~。
子どもが産まれてなかなかこういう機会も減っちゃったけど、またやりたいな。

Img_7434_custom

たのしぃ~♪






おまけ
Img_7470_custom

どうしても好きなのよ。ドライアイス。。。(←親がね)

理系ってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪だ!雪だ!大雪だ!!

今日は水曜日、英語の日。
のはずが、起きてみたらなんと一面銀世界・・・*

「雪ぐらいで休むのってどうなの?」とか厳しい言葉をパパに浴びせられ、がんばってベビーカーで駅へ向かってみたんだけど、(車は無理!ノーマルタイヤだから。)歩道まで凍りかかってて、こりゃ無理だ。と断念。

目の前の公園で雪遊びをしました。

行ってみたら、いつも公園で会うTmhちゃんが来てたよ~。
Tmhちゃん、コート+帽子+レインコート+長靴の完全装備。
そう・・かのちゃん、レインコートとか長靴を持っていないのよね・・・。
仕方ないので、そのまま遊ばせていたら、ジャケットと帽子が雪まみれでしみてきちゃった。
で、帰ろうかな~というころに、こんどはマンションのベランダから声がかかった!
「おはよ~、今から行くよ~」
Khnちゃんだ!
というわけで、そのまましばらく粘って遊びました。

でも、あんまりにびしょびしょだから、一度着替えさせようとうちへ戻ることに。
でも、着替えるって言っても、来ていったジャケットよりすこし薄めのジャケットしかなくて、まぁ、いいか~。とそれで外に行ったら。

かのちゃん、大泣き。ぐずぐず。グスグス((o(T^T)o))バタバタ
もん!!!のすごく、寒かったみたいです・・・ごめん、かの。
かのちゃん動けない。すぐ抱っこ。
でも、お友達が外にいるから帰ろうとしない。
困った。

なんとか説得して早めに戻ってきました。
そしたら、ストーブにはりつく、かの。

・・・子どもらしくないなぁ~。(;^_^ A フキフキ

母が寒いの嫌いだから、うちの中いつもぽかぽかだもんね。
甘やかしちゃったかもしれません。

午後は、Khnちゃんが遊びに来てくれました。

Img_7521_custom
ずいぶん仲良く遊べるようになったのよ~。


よく似ているこの二人。
Khnちゃんのママとすっかり意見があっちゃって笑えました。

「人見知りしないし、お友達好きだし、盛り上がれるし、結構よく育ってると思うんだよね~。手を出すことを除けば。」
ε=(>ε<) プッー!
ほんとそうだ。

手を出すのだけなければ、子どもだけで遊んでても気にならないんだよね。
ただ「ぎゃ~」とか聞こえてくると、あれ?またなんかした?とか思っちゃう。
・・・最近はちょっとはいいんだから、かのちゃんもうちょっと信じてあげなくちゃね。

でもやっぱり2歳過ぎるとだんだんお友達と遊べるようになってくるんだな~、と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべり追加

かわいいの思い出した~。

「こぇ、ちょっと、むじゅかしかな~、って、おもて(思って)」
ママが、「これはむずかしいよ、かのちゃん」って言ってたのをまねしてます。

「ちちんぷいぷい」
上手になにかができないときに、普通に手伝うと怒るので、
「ママが魔法をかけてあげよう~」と、ちちんぷいぷい、といいつつすこし手伝ってたら、たまにできなくて怒りながら、一人でつぶやいています。(^u^)プププ

「はーあーゆー」
と、一昨日から、突然聞かれるようになりました(^u^)プププ
それも、お布団で寝てるとき。
なぜ?
で、
「あーん、ぱーんっち」
って、答えます。
え・・・あんぱんち?????
見せてないはずなのに・・・あんぱんまん(T_T)

「~なんだよ~、わかた~?(わかった?)」
しかってるときの、ママの真似ですな(;^_^A

昨日、かののおててが冷たかったので、握っていたら、
「おっきのちゅめ(大きいつめ)、の、ママちゃんの~。ちっちゃいのちゅめ(小さいつめ)の、かのちゃんの~。」
と、言ってました。
ほう~、比較ができるようになったかい~。

今日、どこにいったの?
と聞くと、どこに行ってても、決まって「おしゃんぽ!」
どこにいったの?と聞くと、「Kumちゃんと、ね~、Miちゃんと、ね~、あしょだの~(遊んだの~)」って、おいおい、それ、先週の金曜日のことじゃないかい?
っての、いっぱいあります。
昼寝すると忘れるとか、忘れっぽいとか、やっぱりあんまりわかってないとか、ありそう。

とかとかとか。
一旦しめきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんぶオフへ~

手仕事オフだっけ?
とにかくおんぶつながりオフです。

最近このオフ、みんながおいしいヘルシーおやつを作ってきてくれていつもご馳走になってます。
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
今日もかのとママとがつがついただいちゃいました。

今日のママちの話題は、
「おむつがはずれませーん」でした。
というか、おむつしてなければおまるやトイレでするんだけど、
相変わらず、おむつをすればおむつでするし、
自分でトイレに行っちゃうから、事前報告がなくて外ではずせない。
外だと確実にトイレ率下がるし。
ということだったんだけど。

早乙女さんから喝入りました。
「それは、親の怠慢よ~」
パンツにしたら、外でも電車でもパンツ。
もらしたってなんとかなるもんよ~、と、な。


な、る、ほ、ど~。。。

もうちょっと前だったらね、こう言われてもはずせなかっただろう。
でも、ねぇ。
オムツしてればオムツにするってなら、
オムツしなければいいわけか。
なんて、ちょっとすっきりしてしまって。

明日から、パンツ生活、してみようかな・・・。
なんて考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出会いの部屋

メモです。

今日は久しぶりに出会いの部屋に行って、KumちゃんとMiちゃんとRraちゃんと遊びました。
かのちゃんにMiちゃんと遊びに行くよ、って言ったら、
某アニメのMiちゃんと勘違いして、もんのすごくはしゃいでました(;^_^A違うよ・・・。

久々にランチもして、ママたちとお話もできて、楽しかったです。
今年もよろしくね~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Hrくんママさんちへ~

近く?のおんぶママさんたちと遊びました♪

今日は、午前中は保育所。
めいっぱい遊んで疲れてくるだろうから、
行く最中に昼寝させたいな、と、車で行きました。
行き、いつも混むところが案の定、もんのすごく混んでてへこんだけど、
かのは、車に乗ってすぐ夢の中~zzz

なんとか起こさないように現地に着きたいと、
そーっとそーっと静かーに運転してたら、もんのすごい疲れました┓(´_`)┏
でも、おかげでほぼ到着するまで1時間以上、よく眠ってくれました♪(近くないね・・・ヾ(´▽`;)ゝ )

今日あつまったのは、
女の子が、いつも遊ぶかのちゃん大好きなSwちゃん(2ヶ月上)、Moちゃん(1歳上)、それに妹のStちゃん(1歳下)。
男の子が、Hrくん(2週間くらい上?)、Yuちゃん(2ヶ月上)。

ほんとかの、Moちゃんが大好きです。
というか、1つ上ってのが、いいんだと思う。
おもちゃ取られても、あんまり腹が立たないみたいなんだよね。
Moちゃんが上手って言うか。
取り合いにならない。

でも、その代わり、Moちゃんの妹、Stちゃん、・・・ライバル視?
かの・・・。小さい子にはやさしくしようよ・・・┓(´_`)┏
ごめんね・・・Stちゃん。

でも、だんだん子ども同士で遊べるようになってきて、母たちはずいぶん楽になりました。
また今日もおいしい手作りおやつをいっぱいいただき、
いろいろお話できました♪

そして、帰り間際、眠くなってきた子どもたちのいい時間(ハイテンションタイム?)が訪れた・・・。

「たっちたーっち!」といいながら、走り回り、
手をハイタッチしあう、かの、Hrくん、Yuちゃん。
きゅ~なんてしちゃって、あらまぁ、パパ妬くわよ!って感じ。
というか、、、男の子に混ざって、かのちゃん、男の子?

結局おうちを後にしたのは、6時前・・ごめんよ。。。Hrくんママさん。

帰りは、Swちゃんたちと一緒。
「S-wちゃんっ」「かーのちゃんっ」と呼び合ってるお子達がなんともかわいらしかったです。
ふとした話題の合間に、「かのちゃんね~、しゅきなの~(すきなの~)」と言ったかのに、
picoさんが「誰がすきなの?」と聞いたら、Swちゃんが、「Swちゃん!」と答えていたのが、笑っちゃいました(^u^)プププ
また、遊んでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2歳2ヶ月のおしゃべり&成長

会話、してますよ~。
通じてるんだか通じてないんだか(笑)

最近のおしゃべり記録。

「かのちゃんも、たべよっかな」(あそぼっかな、いこっかな・・・etc.いろいろバージョンあり)
「かのちゃんね~、てれびみよっかな、っての」←「っての」がポイント。「っての」ってなに~~??(^O^;(っての、の前はいろいろあり)
「ちょっと、たべよっかな」「ちょっと、みよっかな」←「ちょっと」がポイント。ママに「ちょっとだけね~」と言われるのを覚えてるんだよね~。

「これ、なに?」1月くらい前から始まりましたよ~。「な、と?(何の音?)」「な、と?(なんだろう?)」。結構なんだかわかってるくせに、ほしいときに言います。
お店でおもちゃとか、お菓子とか(笑)

「えっと~・・・」「あのね、」とかつけます。会話っぽい!


倒置法、満載。
あんまりに順序が違うから、外国語かと思っちゃうけど、ただ、適当なだけ。^-^;
「たこやき、おすな、のねー、ちゅくたの(作ったの)、かのちゃん」みたいな。

「ママね~、おこてないよ(怒ってないよ)」←かのが言うな、ってね。「ママ、おこてる?(怒ってる?)」・・・ママ、ものすごく怒ってるみたいね・・・うん、まぁ、そういうときも、あったよね・・・。

「痛い」と言ったり、がちゃん、と音がすると、「だいじょうぶ~?」と声をかけてくれます。(*^O^*)

突然言い始めました。
「お金、くーしゃい(ください)」
なんでー?!誰が教えたのー??

りんごだけ、たまに「あぽー」といいます。

「サンタさん」が、「パンダさん」になっちゃいます。
「パンダ」は「パンダ」。
・・・昨日、この混乱に自分で気づいたかのちゃん。わけわからなさそうに頭かきむしって、「かのちゃん、このプレゼント誰からもらったの?」というパパの問いに「・・・っわっかない!!(わかんない!)」と恥ずかしそうにごまかしていました。ぷぷぷ。
間違えて恥ずかしい、という、感情がでてきたんだなぁ~、としみじみ。



理解のほうは。

・まさに反抗期。「やって~」と言われることはまずやらない。逃げ回る。いたずらばかりする。素直に謝らなくなってきたし。まぁ、かのは楽しんでるみたいだけどね・・・。母はたまにへこみます。
・ずるがしこくなってきてます。母が怒ると、父の方へ。父が怒ると、母の方へ。父はそれにカチンときてるようです。(;¬_¬)

・○、△、ピンク、黄色、赤、あたりはわかってるっぽい。
・「どこ行ってきたの?」とか「何食べたの?」とか「誰と遊んだの?」とかが、たまに通じます。今日は「どこ行ってきたの?」に対して、「おかいもの。ばぁばと、ねー、じぃじと。」って答えてましたが。。。(正解は英語。ばぁばとじぃじはいません(;^_^A)
・その日一日にあったことを思い出して、話してくれます。
・~したら、~。というのを、少し理解。~しないと、~。もね。
(歯磨きはこの作戦。「お口の虫さん退治しないと、明日おやつもご飯も食べられないよ~」



 

排泄編。

いつまで相変わらずなのかなぁ~。
ノーパンや、パンツでおまるだと、ほぼ完璧。
でも、おむつはくと、普通にする。
自分でトイレ(おまる)に行けるけど、「ちっち出る」と言えないので、
あえて、今おまるをやめて、トレパンはかせたりしています。
一日に1回くらい「ちっちでる~」っておしえてくれるか、なぁ~・・・・なかなかなかなか。



まだまだある気がするけど、このへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Nnちゃんが遊びに来てくれたよ

今日は年末に仲良くなったNnちゃん親子が遊びに来てくれました。

昨日からかのには、「明日、Nnちゃんが来るよ。仲良くできる?おもちゃいっぱい貸してあげるんだよ。できるかな?Nnちゃんちっちゃい子だから優しくしてあげてね」と言い聞かせていました。
「できる~、仲良くする~」と、Nnちゃんが来るのをとても楽しみにしていたかのちゃん。

2時過ぎ、Nnちゃん到着。Nnはかのより8ヶ月下、つまり、、、ちょうど1歳半か。
かのちゃん、Nnちゃんが来て、もう、おねえさんモード全開。
・・・そう、全開・・・。ちょっと間違ったおねえさんモードがぁ・・・・・。
「おいで~、おいで~」
「手手、つなごね~」
「これ、かしてあげる~」
「いっしょ、あしょぼ~」
・・・etc.

1歳半と2歳って、かのが1歳半だったころにも感じてたんだけど、ずいぶんと違うんだよね。人との関わり方が。
Nnちゃん、もちろんマイペース。
かのちゃんもマイペース。
で、そのかのちゃんのペースで事を運びたいわけです。

かのちゃんはお手手つないだり、ぎゅ~ってしたり(時には押し倒しちゃったり・・^-^;)、いい子いい子したり、もんのすごく可愛がってるつもりなのよ。つもりなの。
でもね。1歳半のNnちゃんには伝わらず・・・。
まぁ、伝わらんわな~。

だんだん腹が立ってきちゃったみたいかのちゃんY(>_<、)Y
次々におもちゃを取り上げ始めました\(^^:;) マアマア
最後には手まで出てきちゃって、あぁぁぁぁ~・・・・・。

ごめんね~、と誤りっぱなしのママち。
Nnちゃんのママ、もともとインターのキンダーの先生をやっていただけあって、対応は上手。
そしてさすがキンダーの先生。
あと、海外の保育方針みたいなものもあるんだろうか。
Nnちゃんが手を出したり、悪いことをしたら、びしっと短く叱る。
私、なぁなぁできちゃたのかしらん、とちょっと反省。\( . . )
ごめぇん・・・。

そして、1分間で叱る方法ってのを教えてもらいました。fromアメリカの本
「子どもがした悪いことの事実を言う
        ↓
それについて、母の気持ちを言う(かなしい、とか嫌だよ、とか)
        ↓
十数秒、間をおく(反省させる)
        ↓
最後に、I Love Youを伝える」んだそうな。
でもって、そのあとは一切だらだら言わない。

かのちゃんに有効かはわからないけど、いろいろやってみようかと思います。
比較的根に持っちゃうんだけど(こら)
そうだよね~、ぐちぐち言ったら、嫌だろうし、こっちも気分悪くなるしね。
きっと、その場の衝動の問題なんだろうし。

あと、どうしてもやめさせたかったら、母と父で方針を統一すること。
なるほどね~。
父が、頭突き~、とか、頭突き返し~、とか、してちゃだめなんだろうね。(;¬_¬)

・・・そして、その夜、事件はおきた・・・(^_^メ) ピクピク
夜、お布団にて、家族仲良く寝ようとしていたときのこと。
「かのちゃん、パパのこと、好き~??」
最近反抗期のかのちゃん。「パパ、きあい!(嫌い)」もう?早すぎない??
「なんで~(TOT)。このこの~、ほんとは好きなくせに~。./(^ )ツンツン」←少々しつこい。。。
で、かのちゃんが、やめて~、と、パパをばんばんっ!とたたき始めた。+頭突き(パパが仕込んだんだもん。仕方ないよね)
こうなると、止まらない。

で、パパ、怒る。
なき始めて、ママに抱きつくかの。「ママ~~!!」

「何か嫌だったの。そう、嫌だったんだねぇ。でもさ、かのちゃん悪いよ。ばんばんはしちゃだめだよ。パパもママもばんばんされたら嫌だもの。パパにごめんなさいしておいで。」
「いや!」←このへん、反抗期・・・┓(´_`)┏

かの、パパなんて知らないも~ん。ママがいればいいんだも~ん。
の、構え。

そして、きれる、パパ┓(´_`)┏
「かの、すぐ怒られるともう一方の方にいくのってよくないと思う。二人いっぺんに怒らなきゃだめだって。」

いや、二人いっぺんに怒ったらだめでしょ。
一応説明してみるけど、パパの怒りはとまらない。

仕方ないので、延々説明してみた。
だって、やっぱり、かのがさ、ずるがしこくなってきていたとしてもさ。
二人ががりで、かのの鼻をへし折ったって、仕方ないと思うんだよね。ひねくれるだけで。
いや、もちろん、親だって人だから、腹も立つけどね。
でも、それじゃ、何が悪いことだって伝わらないんじゃないかと思ってね。

まぁ、一応納得してくれたパパちゃん。
どうするか、考えてみる。といって、眠りに落ちていきました・・・。


まぁ、いろいろ問題はあるんだろうけどさ、
Nnちゃんのママの話を聞いて、へこんでみたりもしたけどさ、
でも、あんまりへこむとそれはそれで良くないな、と思ったりして。
まぁ、今回はとりあえず、お友達と仲良くしようという意識が芽生えただけで成長としよう。
だって、まだまだ2歳だもんね。
これからこれから~。(と、自分をなぐさめてみる。)

こんなパパちゃんですが、
「ママにいっぱい叱られてもママ大好きだし、いろんな人にも可愛がってもらえるし、いい子に育ってきてるんじゃないの?」と言ってくれています。
こういう言葉は、とっても励みになります。
パパちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒中お見舞い申し上げます。

久しぶりにキーボード打ってます。
しばらくほとんどPCに触れず、触れてもすこーし読み逃げするだけ・・・。失礼しました。
のーんびり、すごしていました。

さて、今年のお正月も終わりですが、今年は喪中だったため、年始のご挨拶を差し控えさせていただきました。
今年は仕事復帰もあるし、年賀状だけでも、という思いがなかったわけではないけど・・仕方ない。
もし、来年年賀状交換していただける方がいたら、連絡してくださいね。
そして、年賀状をいただいた方々、ありがとうございました。
喪中の知らせが行き届かず、すみません。

そしてそして、今年もどうぞよろしくお願いします。皆様。

さてさて、長かったなぁ、WinterHoliday。
あんまり長かったので、平日の過ごし方を忘れて、えっと~、何するんだっけ?とか、休みボケしています。
昨日一日休んで、今日はお天気がよかったのでいつもの公園に行ったら、お友達がいっぱいいました。久々に話して楽しかった♪ちょっと平日の勘が戻った感じです。

そして、あらら~、私1月なにするんだろう~?暇だわ~、なんてほけら~と思っていたら、お友達からメールが入ってちょこちょこ予定も入り始めました。
なんていうか、ありがたいね。
うれしいです。

この年末年始は、、、子連れ旅行の大変さを知った1週間と、実家でひたすらぼけーっとした1週間。

そう、年末に初子連れ海外旅行をしてまいりました。
それが、大変だったのよ・・・。

成田に向かう車の中で、娘、嘔吐。
それも首都高渋滞中。それも、一回だけでなく、何度も。
行き先がハワイだったので、着替えも夏服しかなくって、それもいちいち着替えさせる余裕もなくって困った困った。
大分余裕をもって出たのですが、途中で高速降りてコンビニに寄ったりして、成田に着いたのはチェックインぎりぎり。

というか、前日とかだったらもう少し対応のしようもあったのだけど、
当日、日曜日。
それもすでに成田に向かう車の中。
もちろん旅行代金は払ってしまってるわけで。
もちろんもちろん便の変更なんてきかないし。
どうしよう?!行けるの?それともあきらめて帰る?!とか、悩んでもみたけれど、とりあえず、成田ならたしかクリニックがあったはず、と成田へ。

でも結局残念ながら、第一ターミナルのクリニックは日曜夜のためお休み。第二ターミナルのクリニックは整形外科の先生が当直なうえ、小児用の薬はおいていないと言う。

ここでもやっぱり悩んでみたけれど、
でも、貧乏人。
うん十万もフイにできないよぉ~・・・。
だんなも休みがようやく取れたのに。
そして、だんなが「大丈夫じゃないの?行こうよ」と言うので、買えるだけ薬局で薬を買い占めて、搭乗。
(吐き方からして、おそらく、ノロかロタ・・・。一緒に飛行機に乗った人、ごめんなさいぃぃほんとにほんとに・・・m(_ _)m)
でも、2歳ってさすがに薬の種類がなくって、ひやきおうがん?(吐き気止め代わり)と、おそらくこの後高熱が出るかなということで、一応解熱の坐薬。

搭乗前に一旦吐きが終わったかな?という雰囲気を見せた娘ですが、(ひやきおうがん?の力も借りて・・・)落ち着いたころに、機内食のキッズミールが出てきちゃって、さらに「食べる~」というので食べさせちゃったら、寝起きに一度嘔吐。また寝て、その後一度、吐きました。
母、げーげーまみれ・・・。仕方ないね・・・。
こんなときに無理やり飛行機のせちゃってごめんね。。。娘。

結局、ホノルルについて、すぐに旅行会社の手配で現地のお医者さんにかかりました。
といっても、吐き終わった娘、下痢を残してすっかり元気。(多分熱は少し出ただけで終わった。)

飛行機で一睡もしていないので(母が。父は少し寝た)初日はみんなで寝たおして、洗濯で終了。
時差ぼけはすっかりおさまったのですが、
次の日の午後、母が、その夜中父が、ノロ(おそらく・・・)に襲われました。
向こうで買った、華氏の体温計がずいぶん役立っちゃったよ。
でも変な話だけど、急性胃腸炎でよかったです。
苦しいの12時間なんだよね。(おいおい)
これがインフルエンザとかだったら、ほんとにずーっとどこにも出かけられなかったと思う。

なので、短い時間だったけど、海デビューもしたし、
町もお散歩したし、お買い物もしたし、フラの体験レッスンも行ったし、
結構満足。
なんでみんなあんなにハワイに行くのか、わかりました。
日本語通じるし、治安いいから夜も遊べるし、海と街が近いし、短い期間でも楽しめる。
気楽にいけるところだ。ハワイって。(お金かかるけど・・)

問題は娘の残った下痢だけで。
結局やっぱりハワイの食事があわなかったらしく、食べないから下痢がなおらなくってね。
それもすごい量なので、あちこち床を汚してしまいました・・・すみません。。。
でも、どのお店の人も対応がよかったです。
なので5泊でなんと4回も洗濯してしまいました・・・┓(´_`)┏ほぼ毎日じゃん・・・^-^;

そしてその下痢は、ハワイから戻った翌日、実家に帰ってきて、ひたすら食べて1日で完治。ヽ(^o^;)ノ
食べすぎ・・・。
すこし痩せたかに見えた娘ですが、しっかり取り戻す以上のことをして、自宅に戻ってきました。ちょっと節制せねば、ってくらい。

いつも元気な娘だけに、油断したと言うか、なんというか、
子連れっていろいろあるんだなぁ、と思いました。
そういえば、私も子どものころ、旅行先でいつも熱を出して寝ている人でした。

無理させちゃってごめんよ。娘。
でも出発前は予定を控えめにしたつもりだったのだけどなぁ・・・。(いや、結構いそがしかったか?)
育休中にいきたい、と勢いづいてしまった旅行だったけど、ちょっと反省。
でも「ハワイ、楽しかったねー、またいこーねー」と娘が言ってくれて、ちょっとほっ。
その反面、なんだかすこし自信がついた旅行だったかな。(懲りてないね・・・^-^;)

今度は、もうすこし娘が大きくなって、「こうしたい」という希望も聞けるようになって、今度こそはみんなに無理のない旅行をしたいなぁ、と思いました。

ところで、「子連れハワイ旅行」のガイドブック。
持って行くもの、の欄に、
①元気のいい子ども
と書いてあって、持って行くものじゃないだろう~とつっこみつつ、納得してしまいました。

でもでもでも。
それでも楽しかったです。
(結局、懲りてないねぇ~・・・┓(´_`)┏)

その日その日の行動は、せっかくなので過去日記にメモだけしようと思います。
忘れちゃうのもったいないもんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »