« 最近のかのちゃん | トップページ | 大学の友達が遊びに来てくれました。 »

おんぶ育児の会

今日は「おんぶ育児の会~ラクで楽しいおんぶを体験してみよう~」と題して、おんぶ体験会が行われました。
本当はこちらでも告知しようかと思っていたんだけど、思った以上に人が他で集まったため、今回は止めました。

そう、いっぱい集まりました。
30組くらいかな?
13時から会スタート予定だったのですが、すこし前から続々と人が集まり始め、いろいろな都合で早く帰らなければいけない方もいたので、もうスタート前からおんぶ紐をざざっと出して、試せる人には試してもらいました。

そして13時ごろから、子守隊のお母さんたちが大きい子を外の砂場に連れ出してくれて、早乙女さんの挨拶でスタート。
とにかく試せる時間をたくさんとろう、その後のほうが会話も弾むだろう、ということで、挨拶は短め。その後私がおんぶ紐の種類の説明だけざざっとして、
深津さんによるおんぶ実演。
亀の甲とか、羽織ものの説明もきりんたまごさん、深津さんにしてもらって、
分かれて、体験会スタート。
ここまでざっと20分くらいだった気がします。


10440026_3101058572_small

①兵児帯、一本帯タイプ、②へこリングタイプ
③成型おんぶ紐タイプ、④その他

でなんとなく分けて、まとめて山になってます。


で、コーナー分けして体験スタート!
おんぶ卒業組みママさんが得意なおんぶ紐のところに行って、なんとなく声を掛け合いながらお手伝いをしました。
ありがとう~。みんな自らなんとなく動いてくれるからうまく進みました。

今回はもうすでに自分でおんぶしたことがある人が多く、
意外?に一本紐タイプ、兵児帯タイプに人気。
結構みなさん積極的に試したいものを試しにいってもらえたので、よかったです。
一瞬でものすごい盛り上がりを見せて、体験時間1時間ほどで、なんとなく収束していきました。
おんぶ紐の数がたくさんあって、教えあえる人もたくさんいて、だからよかったのかな?
1時間くらいでママさんたちもベビーちゃんたちも満足げ。(いや、ベビーちゃんたちは少々お疲れ気味?だったかしら・・・?まだ月齢の低い赤ちゃんはお昼ねが必要だものね。)

10440026_3762756555_small

ほんと大盛況!という言葉がぴったり!!

私はというと、なんとなくたくさんのママさんとお話がしたくて、ちょこまかちょこまか声をかけていました。みんな赤ちゃんがちっちゃいんだもの~。かわいくって♪
やっぱりおんぶつながりのママさんって変な人がいない!(って、こんな言い方いいのか?)
みんないい人たちでした。
おかげで楽しい会になったんだと思います。

兵児帯といえば、私も大好きなへこ抱っこも人気でした!
みんな練習して、そしたら「これならスリングでもできるかも」とさらっと新しい抱っこを試されて、そのまま帰っていったママさんたちがいたのが印象的でした。

 

おんぶや抱っこのスタイルってほんと自由自在なのね。

そして今回はまつ太郎さんからへこリングを、スリングテイルさんからココモという新作をお借りすることができました。
前々日に届いたとき、久々にうきうきして娘をおんぶしてみちゃいました。
やっぱりつかいやすいわ。へこりんぐ。生地とリングの関係がよく研究されてます。デザインもかわいいし♪みんなにもものすごく人気だったけど、次回は?コーデュロイタイプを狙おっかな~?
そして、今まで成型おんぶ紐ってつかったことがなかったんだけど、ココモも、あたりがすごくやわらかくおんぶしやすかったです。
これは、おんぶ卒業組みのママさんたちに人気でした。試してみたい!って~。
しじら、かわいいしね~。いざというとき頭あてがあるのはやっぱり助かる気がしました。

15時終了を前に、なんとなくまったり授乳&雑談タイムに入り、なんとなくまわりに輪もできてきていい雰囲気で会を終了することができました。

その後は、空いてきた会場をおんぶ卒業組みのお子達が激しく走り回ってました^-^;
いつもあるのよね~、こういう時間。

そして、かのちゃんは。
会開始直前から早速お外お砂場組みに入り、ずーっと外で遊んでいました!
で、何度か母の顔を見に来てたんだけど、私もトイレの声をかけるのをすっかり忘れてて、
「かのちゃんのママ~、もらしちゃったよ~」あちゃ~「(≧ロ≦) アイヤー
ごめんよ。。かの。

そうそう、今日は前日(は新宿)に続き、パンツで遠出2日目だったのです。
がんばったのよ~、行き帰りはお漏らししなかったし。(電車で約1時間)
でも、やっぱり遊びまわってると、難しいやね。

その後、部屋の中に戻ったかのちゃん。
さんざん炒り大豆を食べて、今度はうんうん・・・(´ヘ`;)
ま、仕方ないね。前日出てなかったもん、出ると思ってたよ。
ズボンを洗って、そのまま流せるトイレ(オスメイト?)があって、助かりました。
すこしもらしたあとは、トイレでできたよ。
(後日談。これはちょっと大変な経験だったかもしれないけど、これで何かを学んだのかこの後うんうんはトイレでするようになりました。これって大切な経験だったのね・・・。)

10440026_3685780016_wince

いっぱい遊んでもらってありがとう!
子守ママさん!


 

そんなこんなで、とってもいい会になりました。
遠くから足を運んでもらったママさん、飛び入り参加してくれたママさん、おんぶ卒業組みママさん、(名前は省略させてくださいね)
みーなさんのおかげで楽しかったです!
ありがとう~。

またぜひ、会いましょうね!!

|
|

« 最近のかのちゃん | トップページ | 大学の友達が遊びに来てくれました。 »

「かのとお出かけ♡」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~~~。
復帰したね。(*^_^*)。

たくさん日記ありがとう!
かのちゃんすごく成長してるね~。

おんぶの会の日記まってましたよ~~。
ほんと盛況だね。
じっくり読ませて頂きましたよ。
大変な一日、おつかれさまでした。

あとは、職場復帰にむけて準備時期だね。
頑張ってね。

投稿: 子育てさと | 2008年2月20日 (水) 15時32分

力作レポートありがとうheart01
熱~い雰囲気がしっかり伝わってきたよsun

おんぶって文化なのよね
人と人の間を伝わっていくんだなぁって思うよ
スリングでばってん抱っこの話、あかいくるまさんからも聞いたよ
すごいねぇ!どんどん発展していくね!!
おんぶの会を開きたいなぁって思う原動力はこれだなぁ
トモカちゃんもかのちゃんもお疲れさま

そそ、メールありがとね
3月のこと大丈夫だよ~
生活が落ち着いてゆっくりできる時間ができたらいつでも遊びにきてねscissors
くわしいお返事はまた後ほどloveletter

投稿: まつ太郎 | 2008年2月20日 (水) 19時58分

>さとさん
忙しい中コメントありがとう!!
復帰したよ~。かのの熱(で寝ているの)を利用してみましたwink
やっぱり子どもの成長は記録しておきたいものね。
こうしてときどきしか書かないのに見てもらえるのはとってもうれしいですheart01

おんぶ育児の会の日記、お待たせしました~・・・coldsweats01
そうそう、とっても盛況で楽しかったよnote

復帰、どきどきしつつ、今のうちにみんなと遊んでおこうwobblyと走り回ってます。こらこら、準備しろよ~ってね。

投稿: TOMOKA | 2008年2月22日 (金) 15時06分

>まっちゃん
うんうん。あつーい会だったよ!!
こんなにおんぶの需要があるんだな、って思った。
ほんとおんぶって文化なのね。どんどんその人にあったように変化していく。
楽しかったよ。

いやいや、ほんと3月のこと、ごめんね。
忙しいだろうに、いろいろ気をもませたでしょうm(_ _)m
復帰してもまた遊んでね♪

投稿: TOMOKA | 2008年2月22日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/10171932

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ育児の会:

« 最近のかのちゃん | トップページ | 大学の友達が遊びに来てくれました。 »