« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ぐずぐず&初チャレンジ

めずらしく2本目の日記です。
ほんとにものすごく驚くくらいぐずぐずが激しいので一筆書きたくなっちゃいましたあせあせ
長いです。すみません。

普段娘がぐずったりだだこねたりすることに対して、あんまり気にしないほうの母。
・・・気にしないって書くと、冷たいかなぁ。
やって欲しいことがあってやってあげられるときはやってあげるけど、ぐずったって無理なときは無理、だし、駄目なときも駄目、って育ててきちゃっ たから、娘も、駄目なときは駄目なんだな、と思ってそれなりにあきらめたりするし、あと、結構気がまぎれやすいタイプな気がする。。。
だから、あんまり気にならないんだよね。(爆)

でも、、、今回はさすがに・・・。
多分娘の人生初!ってくらい、ぐずぐずでした。
あぁ、うちの子って育てやすい子だったのね、とか、思っちゃうくらい。

ご飯食べてるときと、寝ているときと、お風呂入ってるとき以外、ずっとぐずってる。ふらふら
比較的おとなしいのは、母のひざの上にいるときだけど、それだって、座り方が悪いとかなんとかでぐずぐずし始める。
・・・こりゃ、すごいわ。たらーっ(汗)

理由はわかってる。
多分突発性発疹の後遺症?
みんな通る道みたいだから、「いつまで続くの~?」とかはなくって、まぁ、仕方ないか、とは思えるんだけど、さすがに今日は疲れたなぁ。。。きれなかった自分に拍手指でOK(おいおい、そんなレベル??)

そんな中、暇つぶしやらなんやら(笑)いくつか新しいことをしてみました。


まずはいちごジャム作り。
昨日、はるくんママさんちで、「メープルシロップ使ってジャム作るといいんじゃないかな~?」
という話が出ていて、今日偶然近くのスーパーでいちごの大袋を見つけたので、チャレンジしてみました。

で、娘、包丁初チャレンジぴかぴか(新しい)でも包丁は重いのしかなかったので、とりあえずぺティナイフ。いちごのへたを切らせてみました。もちろん黒子つき。
どうかな~?一度やらせてみると慎重になったりするかな~、とか、甘いことを考えていたのですが、うちの子にはまだ厳しいみたい。包丁の扱い方が乱暴。こりゃしばらくは黒子がいりそうです。

おもったより甘いいちごだったので、メープルシロップを少しで作ってみようかとおもったんだけど、少なめにしたら、やっぱりジャムとしてはぜんぜん甘みが足りなかったので、すこし最後に足しました。
とろみが出ないから、かなり煮詰めたよ。
でも、まぁ、初チャレンジにしては満足うれしい顔
失敗はパンがなくて試せないところ^-^;パンも焼いちゃう??

それからまだ、「お手伝いする~」というので、お米を洗わせました。
いつもは一緒にやるのだけど、今日は「ひとりでやる!」と言い張るので、ひとりで洗わせてみた。
「おいしくな~れ~、おいしくな~れ」と言いながら、洗っていました。これはかわいかったハート


夕飯の準備の時刻になっても、ずーっと「うぇ~ん、え~ん、おかーさん、だっこ~泣き顔」な娘。(涙は出ていない。ただ、ぐずぐず)
仕舞いにはぐずぐず過ぎて、2度もふみ台から落ちて、大泣きげっそり
泣き面に蜂とは、まさにこのこと・・・┓(´_`)┏

しばらくひざの上で抱っこしていて、一度は本気で今日はご飯作るのやめよっかな、とかあきらめたんだけど、ふと思い出して、
「おんぶする?」
久しぶりにおんぶしてご飯作りました。
さすがに重かったけど、じとっと待ってるよりよっぽどいいね、やっぱり。


そして、夜。
お風呂から出た後、「ちょきちょきするの~」とはさみを要求。
この頃にはすっかりへこたれていた母。はいはいとはさみを渡す。
しばらく一緒にちょきちょきしてたんだけど、
で、ふと、picoさんに教えてもらった折り紙のお財布に入れるお金を作ってみた。

そしたら、娘、ご機嫌になりました。
ご機嫌になりました、というか、そのお財布を握り締めて今、寝てます。
・・・遊んで欲しかっただけ?

いや~、突発性発疹にこんなおまけがついてくるなんて。
驚きました。
きっとかのも、つらいのよね。
早くご機嫌に戻るといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんと突発だった

疑ってもみなかった。
自分が生後40日で突発性発疹をやっている人なので、生後1年半くらいは毎回もしかして?とか思ってみてたりもしたけど。
忘れた頃にやってきた。

考えてみれば確かに発熱してる割に機嫌よかったし、熱が下がった翌日に発疹が出たし、教科書どおりの突発だったんだけど。

結局、金曜の夜中から続いていたっぽい熱は、月曜の朝には下がり、 月曜日一日大事をとって、昨日(火曜日)。
もう大丈夫だろう~ということで、Hrくんママさんちへ誘ってもらってお邪魔ウインク
でも、熱が下がったはずなのに、なんだがご機嫌ななめの娘。
はるくんやpicoさんの娘ちゃんなど、多数に被害・・・ごめん・・・m(_ _)m

で、夜、お風呂でおなかと背中にぽちぽちができているのに気がついた。

あれ?
もしかして突発??
え~?だってもう2歳3ヶ月だよ???

で、今日。
週一で通っている保育所の健康診断があったのでついでに見てもらってきました。
そしたら、やっぱり、予想通り、突発性発疹っぽい、とな。

確かに金曜日の梅見オフのとき、突発終えたばかりの子がいたし、それかな~。
まぁ、いつやるんだろ?とか思っているよりも早く終わらせちゃったほうがいいし、いいんだけど、びっくりしました。
(今日午前中は英語でまだ突発をやっていない2歳の子のママが、「突発なの~?移して移して~。早く終わらせたい~」と言っていて、早速移して(いや、移ってないかな?)きました。)

というわけで、昨日はるくんママさんちで一緒になった、はるくんママさん、picoさん、ともぴさん。移してるかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m
とくにStちゃんあたり要注意。
ごめ~ん・・・。

ところで、この突発性発疹。
知恵熱だと言ううわさ??ほんとかな?

ただ、娘を見ていると、この熱の間に、おしゃべりが上手になりました。
(昨日、とか、今日、とか、明日、とか使い始めたし)
それから、排泄コントロールがレベルアップ。
事前報告がほぼ完璧にできるようになり、夜のお漏らしがほとんどなくなってきてます。
(いや、まだ2~3晩のことだけど)

やっぱりこのへんではっきりと・・・。
ハートパンツマン宣言!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(やっと・・・)


ただ、この発疹、痛くもかゆくもないということだけど、
なぜにここにきてこんなぐずぐず?
やっぱり発疹を治すためにまだ闘っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろパンツマン宣言??

一昨日の夜のことです。
突然かのちゃん、寝るときのオムツを拒否しました。
今までそんなことなかったのに。

ま、昼寝はね、パンツのまんまだし、
夜もさ、やってみたらいいのかもしれないけど。

でもさー、わざわざ風邪引いて熱があるときに始めなくてもいいんじゃない??ということで、一昨日は「元気になったらパンツにしようね」とはかせて寝ました。

そしたら、突然「おしっこ、トイレ行く」と事前報告を始めた!
うう~ん、多分ちょっと風邪でおなかが痛いらしく、それでかもしれないんだけど、
(うんうんの前は事前報告してトイレ行くようになってたんだよね。おんぶ講習会の後くらいから。)
寝てても、起き上がって「ママー、トイレ行く~」と言うように。(朝方中心だけど)

そういえば梅見オフのときに、夜のオムツがはずれないみたいな話が出てたんだけど、そのときに、「目が覚めてもめんどくさがって行けないんだよね~私が。」とかズボラ親ぶりを発揮してきたのですが、ここまではっきり言われたら連れて行かないわけにはいかない。
ということで、連れて行き始めました。
ま、オムツにも出てるときもあるけどね。

で、昼間も「ママ、トイレ」とか言ってくれるようになってきましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
こうなると、かなり楽。
ま、あんまり「トイレ」って言わないと、心配になってつれてっちゃうけど。

オムツってはずさないほうが(親が)楽なんじゃ?みたいな話も聞いたことがあったけど、
やっぱりトイレでしてくれたほうがずいぶんと楽な気がします。
それも全部脱がなくても足のほうまでズボンを下ろして座らせればできるようになったから、余計なんだろうけど。

とりあえず、ちょっと早いかもしれないけど。
かのちゃん2歳3ヶ月、そろそろパンツマン宣言。

おめでとう~(V^-°)イエイ!

余談。
保育園では普通のパンツのことを「おねえさんパンツ」と言うそうです。(地域性あるのかな?)で、かのちゃんに「おねえさんパンツだね~」と言ってたら、
今日お風呂上りにママのパンツを指差して、「おかあさんのおねえさんパンツ?」と言っていました。
微妙の表現だけど、かわいいわ~。


そうそう、また怒涛の更新のお知らせです。
1/9~あたりから~。
よかったら、どうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪引いてます

遊びすぎたかしら?
かのちゃん、おとといの夜から熱が出てます。
というか、出ていたと思う。
でも昨日の朝、平熱になってたので、油断して遊びに出たら、
夕方からやっぱり発熱しました。┓(´_`)┏
ごみんよ・・・かの。

というわけで、今日はおうちでおとなしくのんびり。
やーっとお雛様を出しました。
節分終わって、次の週は実家に帰っちゃったからね。
荷物が増えてどんどん配置がかわっている我が家。
今回も前とは違う場所に出しました。

Img_5745_wince
今年もよろしくね。お雛様。
やっぱりちょっと屏風とかぼんぼりとか欲しいな~。

先週末実家でいろいろ聞いてきたのが大きいとは思うんだけど、
知恵熱みたいに、おしゃべりが上手になってきてます。
「さっきママお人形つくってたの」とか「パパね、おふろはいっちゃった。かのちゃん、ばいばいってしたの。ママはね、ちっちでた。かのもうんうんしたの」とか。超クリア。
過去形も使えるようになったのね。。。
(いや、まぁ、今までも使ってたけど正確になってきた)
あと、寝ているとき目が覚めてとなりにママがいないと、「ママ~ママ~」と泣くだけだったのが、「ママどこいったの~?」となり、「ママと一緒に寝るの~!」になってた。か、かわいい・・・。

今回の熱38℃越えくらいなんだけど、
結構かのが元気なのもあって、
親がぜんぜん焦ってないのが、すごいね。
かのちゃん生まれて4~5回目の発熱。
親もこうして慣れていくのね。。。
「おなか痛い」とか「のどかわいた」とか、言ってくれるようになってきたから、
ちょっと安心して見ていられるってのもあるかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かのちゃん、お歌のレパートリー

じゃじゃじゃん!
かのちゃんのお歌レパートリーの紹介です。

「となりのトトロ」
いやぁまぁ大好きですわ。見せすぎ、パパちゃん^-^;
「となりのと、とろ、と、と、ろ~ はいはい(←合いの手、パパが教えた^-^;) と、とろ、と、と、ろ~♪ はいはい
森の中~ むかしからすんでる~♪」
「だーれーかが~ こっそり~ こみちに このみ がで~たら~(おばけのとことまちがってる)」
2番3番も歌えます。
いろいろまざっておもしろい

同じく「さんぽ」
「あ、る、こ~ あ、る、こ~ わたしはあるき~♪ ?
あるくの、だいす、き~ どんどんゆーこーおー♪
中略
トンネル(ほんとはくものす。これはもともとママの間違い)くぐって~ くだり、み、ち~♪」

「おかあさん」
「おかーあさん、なーあに? おかーあさんっていいにおい
せんたくしていたにおいでしょ~
たまごやきって うれしでしょ~♪」(^u^)プププ
たまごやき、好きなのよね(^▽^笑)

「・・・」これ、何の歌?
「めーがーでーて、ふくらんでー
はーながさいて、みながって~(こどもっぽい間違い(^u^)プププ)
くるりとまわって じゃんけんぽん!
ママの負け~」←ママの負け、つき┓(´_`)┏

「にらめっこ」
「だめまさん だめまさん にーらめっこ しーましょ
*&^$@@%&( しーましょ あっぷっぷ!!
ママの負け~」┗(-_-;)┛

とかとかとか、とりあえず~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅見オフ

本日、梅見オフ。
正直、どうしようか悩んでいた。。。
未だママの体調いまいち戻らず、でも梅が見たい・・・。
というわけで、朝参加表明をして、もうおべんとうも作らず、ちかくの和菓子屋さんでおにぎりを買って、出かけました。

早めに行って庭をお散歩したいな、と思っていたのですが、
ママのことです。そんな早く行けるわけがなく、定時につきました。
でもね、結構今回人数が少なかったりもしたので、
2度もお散歩に出ました。
庭園ってあんまり昔は行かなかったし、どこにあるのかもしれなかったけど、
最近は結構お散歩するのが好きです。
梅は五部咲きといったところ。
満開がみたいな~。

昔、、、パパと付き合い始めだったかな?若かりしころ(笑)
地元の近くの農業園に梅見に行ったことがありました。
これが、見事だったのよ~。
というか、ほんとに梅のための梅園ってくらいいっぱい梅の木があったんだよね。
今回はちょっとそれを頭において行ったから少なく感じたのかもしれないけど、
でも、季節を感じるこういう行事はいいね~。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインでしたね~。

今日はバレンタインでした。ね。
昔はさ~、それなりに一大イベントでしたが、やっぱり年とともにだんだんと・・・。┓(´_`)┏

それでも、うちはパパちゃんがチョコレート好きなので、なんだかんだ毎年作っています。
というか、そろそろ市販のでもいいかな~?とか思ったりもするんだけど、
結局喜ぶから作っちゃうんだよね。

今年はやっぱり「かのとママ」(笑)からのチョコレートがもらいたいだろうな~、と思って、
やっぱり作ることにしました。
それも作ったらぜったいかのが食べたいだろうから、
チョコレートは使わず、ココアケーキかなにか。
と思ってたら、朝昔買った本をひっぱりだしたら、ココアシフォンケーキが載ってたのでそれにすることに。
これ、最近Kumちゃんママがシフォンケーキを作ってるんだって聞いたので挑戦してみたくなったことによる。
ということで初挑戦。

今回はかのもしっかり最初から参戦させようと、
材料をはかった後は全部かのと一緒にやりました。
今はハンドミキサーがあるからずいぶんと楽だよね。
かのちゃん、ハンドミキサー初体験。
振動に少し振り回されてたけど、
今までに何度かお菓子づくりを一緒にしているので、思ったより混乱なくつくれました。

Img_5696_custom

ほら、だいぶ手馴れてきたでしょ?

それにしても、シフォンケーキってもんのすごく卵をつかうのね・・・。
17cm型で4個。20cm型で7個!!!使いすぎ・・・。
あのふくらみはこれによるのね。
でもたまにしか作れないな~と思いました。
たまご取りすぎ。

初挑戦の割には思ったよりうまくいきました♪

それから、カード作り。
簡単に紙をハート型に切って、かのとママで書きました。

パパちゃんには内緒にしておいて、ご飯の後出そうと思ったのに、
パパが帰ってきて第一声、
「かのちゃん、ケーキちゅくてきたの~!!」
・・・┓(´_`)┏
ばれちゃいま した。

こうして秘密は作れなくなっていくのね。(=^_^=) ヘヘヘ
ちゃんちゃん。


Img_5703_custom

おとさないように、そーっと、そーっと・・・

「パパ、おたんじょうびのけーき!」って言ってましたが・・^-^;




Img_5732_wince
結局がっつくかのちゃん。
おいしかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回はあみぐるみ

今日はひさしぶりの保育園での手作り講座の日でした。
今月はあみぐるみ。
これ、たのしみにしてたの~。

自然素材で染めたウール?の毛糸を細め(2~3号)の編み棒で編んでいきます。
(たまねぎで染めた黄色の毛糸、鮮やかだった!)
1年ぶりくらいに編み物したら、いろいろ忘れてた。
きつく編まなきゃいけないのに不器用だからずいぶんと時間がかかりました。
そして、手がしびれた(´ヘ`;)

とりあえず、編むところまで宿題。
次回は2週間後、出来上がる予定♪楽しみだ~。

かのちゃん保育はパンツでがんばりました!
1時間保育なんだけど、途中でトイレに連れて行ってくれたようです。
よかったです。
(出かける直前に水を大量に飲んでしまって、車の中で一度お漏らししちゃったけどね。でもそれだけですみました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達の赤ちゃんに会いに

行ってきました!
10月にママの発熱のため、会いにいけなくなってしまった赤ちゃん。
もう5ヶ月になっていました。

電車で行く予定だったんだけど、ママの体力がまだそこまで回復してなかったため、
車に変更。
正解だった・・・。
田舎は車移動がやっぱり楽だね。

「ママの友達の赤ちゃんに会いに行くんだよ~」と言ったら、
「赤ちゃんに会いに行くの~」ととっても楽しみにしていたかのちゃん。
「赤ちゃんには優しくしてね~」とみーんなに釘をさされた(苦笑)かのですが、
いいこいいこしたり、ぎゅーってしてみたり、いっしょにころんってしたり、
いないいないばぁ、したり、かわいがっていて、うれしかったです。

Img_2247_custom

いいこいいこ♪


Img_2277_custom

ころーん♪

お友達とも久々におしゃべりができました。
みんな地元にいると、たまに会ったりできるようでいいなぁ。
一人離れているけど、細々とでも続いていくといいな、と思いました。

そして夜は自宅へ。
ちょっとハードでした。
でもかのちゃん寝てくれて助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に戻ってます

この3連休、パパが火曜日実家の近くで出張のため、実家に戻りました。
ここでまた発熱┓(´_`)┏
なんなんでしょう、今年のこのママの弱さ・・・。
来年のために免疫つけてるならいいけどさ。
体がきちんと反応してるならいいけどさ。
でもさ。でもさ。でもさ・・・。

うぅぅむぅ。

まぁ、いいや。

昨日はパパの実家に行きました。

かのちゃんいつものとおり、じぃじに遊んでもらいに突進したり、
ばぁばにお手伝いさせてもらったり、
ちゃんとおじさんにも遊んでもらいにいったり、
めいっぱい遊んでもらってすごしました。
途中で飛行機見に、セントレアに行ったよ!
かのはもちろん、パパもママもセントレア初見学。・・初体験?

さすが新しいだけあって、いろいろ考えられていました。
観光客を見込んで作られているので、駐車場もそれ用のがあるし、
お店もそれなり楽しめるようにつくられてるし、
展望デッキも広々としていて、お散歩にとってもよかったです。
風がちょーう強くてちょーう寒かったけど・・・。

Img_5525_custom

広々!!ウッドデッキ!!

名鉄ががつんと乗り入れているところに、ものすごーく名古屋色を感じました(o^_^o)

ほんとかのちゃんはどこに行ってもいっぱいかわいがってもらえて、本当によかったなぁ、といつも思います。

そして今日は近くの・・・かな?お魚市場にお寿司を食べに行きました。&うなぎを買いにいきました。(←買ったのはばぁばっす。ごちそうさまっす。)
それが。。。すこし遅れて、というか、11時半頃到着したら(←11時開店)・・・なんと、100人以上の列!!!ヽ(。_゜)ノ へっ?
驚いた・・・だって、田舎のことよ?
まぁ、遅れて出たからじぃじとばぁばは覚悟していたらしいけど。

じぃじが単行本もってがんばって並んでくれました。
途中ママが調子が悪くなってきて、じぃじと交代。(座りたかった)
当初の予定通り、2時間待ちでやっと入店!

ものすごくネタが大きくて、おまかせで1550円。(10貫だっけな?)
こりゃ、並ぶわ~。
いつもかのちゃんが無理だから、と行っていなかったおすし屋さん。久々に行きました。
で、そのかのちゃん。
一応おにぎり持参したのですが、
たまごといくらを頼んだら、がっつり食べてくれました!
あら~、食べれるのね~。
おすし屋解禁!
おいしかったです。

帰ってきてからは、いつものMさんのところに遊びにいかせてもらって、
そのあと、ばぁばが炭火でうなぎを焼いてくれました。

Img_5669_custom

こういうのなかなかうちでは体験させてあげられないので、とってもよかったです。


そういえば帰ってきた日はなんと愛知県大雪。
ものすごーく愛知の雪をばかにしていたので、びっくりしました。
車で帰ってきたんだけど、豊橋は雨だったのに、美合の直前に突然の大雪「(≧ロ≦) アイヤー
それも昼間の雪なのに、国道や高速に積もり始めていて、ほんとびっくり。
それでもなんとか無事に到着して、寒いので家に閉じこもってたんだけど、
だんだんせっかくの雪がもったいなくなってきて、
またかの用のレインコートと長靴を買って、おっきい雪だるまを作りました。
今年3回目。
ちょっと上手になったかな?


Img_5342_custom

ゆっきゆっき~♪



Img_5350_custom

この、ころころしてゆきの玉を作るのってあこがれだったの!
うちの実家のあたりってほんと雪が積もらないところだったんだよねぇ~。

Img_5388_custom

この冬最大!(当家?比)



この実家滞在。
いろんな人にいろんな声がけをしてもらったせいかおしゃべりが上手になりました。
またまとめたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むつこさんちへ~

今日はおんぶの会のむつこさんのおうちにお邪魔してきました~。
12月のリベンジかねて~。

お昼はむつこさんのおうちのお店のおいしい焼き鳥をご馳走してくれるというので、
おにぎりとすこーしおかずを作って、お昼前に出発。
なんとかのちゃんは電車の中で寝てしまい、元気に現地到着。
駅までむつこさんと娘ちゃんがお迎えにきてくれました。
考えてみればおそらく10月からくらいぶり。
2歳くらいの子って、3ヶ月も顔を見ないとすっかり大人っぽくなってるのね~。
すっかりお姉さんになっていました。

おうちにつくと、初めてのおうちでいろいろなおもちゃに興味津々のかのちゃんに、「これはねー、こうやって、こうやって・・・・」と説明してくれていたのがかわいかった♪
そしてお昼を食べているところにゆみさん&りりちゃん到着。
りりちゃんは午前中用事があったというのに、バイタリティーあるわ~、ゆみさん。
お仕事もしてるのにね?

そうそう、今回ゆみさんも一緒に遊ぶことになったのにはこんなエピソード(?)が。
・・・3日ほど前、ママちのけーたいをいじってて、かのちゃん、ゆみさんに電話。
ありゃりゃ~と思って、ごめんなさいメールを打っていると、折り返し電話がかかってきた。
なんとかのちゃん(てほどでもない?)、お友達とけーたいでしゃべっちゃったよ~。
「かーのちゃん♪」「りーりちゃん♪」「またあしょぼーね」「うん」「おやすみなさい~」みたいな。
すごいねぇ。今の子は、2歳でお友達と携帯なのね~、なんてしょーもないところで感心してみちゃったりして。
まぁ、ともかく、そのときに今回の話になったのよね。

一緒にお昼を食べて、みんなで遊びました。
Img_2185_custom
なんとひとり1個ケーキなんぞ分けちゃって、お茶タイム~♪
女の子ねぇ。(なんてな!)

Img_2200_custom_2
新幹線のおまたトンネルだ!!(女の子か??なんてな)


またまた取り合いなんぞもしちゃったりもしましたが、
全般楽しく遊べました。
焼き鳥も玉子焼きもおいしかったし、ありがとう~!むつこさん。

そして、夜。
ゆみさんがお友達のやっているお店に寄っていくというので便乗させてもらっちゃいました!
なかなかないよ~。ママ友と子連れで夜の街。(^・¥
かのちゃん、きらきら星でカラオケデビューしちゃいました。
ゆみさんとバンド組んでるお友達のお店だったんだけど、歌も聞かせてもらっちゃったし、満足。突然だったのに、ごめんね、ありがとう!
ただ、翌日実家に帰る予定だったのに、夜帰るのが遅くなっちゃったのだけは反省・・・ごめん、かのちゃん。(なんにもなきゃさ、一日くらいいいかな、とか思うんだけど)

ほんとはむつこさんとも行きたかったんだけど、残念ながら家族と外食の予定で断念。
そのうちママ友飲み会でもやろうかね~、なんて話にもなったのでした。ふっふっふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボタン

今年の夏くらいから、かのちゃんのパジャマはユニクロでした。
なぜなら、安いし、ニットで伸びるし、上がプルオーバーで簡単だから。
親がずぼらなので、ボタンを留めるのがめんどくさいので。

でも、「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」で、ボタンのあるパジャマをおねえちゃんおにいちゃんが着ているのを見てて、パジャマを着るときボタンを留めるふりをしていたので、この冬、一着だけ(←ずぼら・・・(;¬_¬))ボタンのあるパジャマを買っていました。

まぁ、もちろん、留められるようになるのは、3歳くらいだろうと思ってんだけどね。

それが・・・、
なんと今日ボタンが留められるようになりました!(というか、力づく・・・)
すごーい、かのちゃん!教えなくてもできるのね。
天才?(なわけないね・・・ボタンくらいじゃ)

今までは普通に着せてました。
でも、ここ1~2回ボタンを自分で留めたがるので、半分くらいいれてあげて、
「ここ(ぼたん)とここ(布)をひっぱるんだよ」と、やらしてみた。

そしたら、今日は自分でチャレンジしてる。
というか、手伝おうとしたら、押し返された・・・。(というか、半ば叩かれた・・・┓(´_`)┏)
なので、勝手にやらせてたら。

なんとなんと、根性で留めたよ~。
所要時間15分ほどでしょうか。よくがんばった!!

Img_5221_custom

がんばれがんばれ

階段も一人で上り下りできるようになってきてるし
お洋服も一人で着たり脱いだりしようとするようになってきたし←これ、やらせればいいんだけど親がめんどくさがってまだやらせてません^-^;
おむつもようやくはずれそうだし、
こんな成長もうれしいね~。


後日談。
ボタンの話をおんぶの会のお友達にしたら、みんなできてました(☆o☆)(2歳3ヶ月と2歳4ヶ月。大きいボタンなら、と。)

っていうか、みんな天才?!(親ばかs(;¬_¬))

というか、ちょうど興味をもつ時期なのかな~?


おまけ1.
最近かの語録のブーム。
「~してくれない??」です。
ちょっとえらそう・・・。

おまけ2.
この前ちかくのショッピングモールに行ったら、なんと子供服全品60%オフ!をやってました。調子に乗って買っちゃった~。。
Img_5075_custom

パパのお好み。アメリカンな感じのジャケット。
(パパ的には、ジャージ上下とかいいらしい)
ギャル風かのでしゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年会&お誕生日会

今日は児童館で知り合ったお友達たちと新年会&お誕生日会をかねて集まりました。
KumちゃんやMiちゃんも一緒です。

前回会ったのは12月の終わり。
子どもたちの成長って早いね~。
みんなだんだんおしゃべりが上手になって、一緒に遊べるようになってきました。

ところで、かのちゃんは今日パンツで初お友達のおうち。
ママ、どきどき。
でも、ちょこちょこトイレに連れて行って、お漏らしなしですごせたよ~。
よかった。

2歳過ぎの子どもたち。
なんだかいろいろすこしずつわかってきていて面白かったです。
どうしたらほめられるのか。
どうしたらかわい~って言われるのか。
どうしたらうけるのか。(´ー`) ウフフ
女の子だからかな~。なんだか感心しちゃいました。
すごいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪だ!雪だ!大雪だ!!その2

また雪が積もりました!!
今年、多いな~。

今回は、前回の反省を生かして、
ちょうど昨日セールで手に入れたかのちゃんの長靴と、朝パパに買いにいってもらったレインコートで完全防備。
前の公園で遊びました!

今回は本格的に雪だるまづくり~。

Img_5119_custom
かのちゃん、雪もってきて~。
いつものとおり(爆)母が張り切っています^-^;

Img_5137_custom_2
(V^-°)イエイ!
ちょっと顔がこわい・・・

顔がちょーこわい、とパパちゃんに文句を言われ、
パパが作り直し・・・

Img_5143_custom_2
・・・これのが根性悪そうでないかい??

パパに似てつり目になりました(≧∇≦)/ ハハハ

ちっちゃいお友達(雪だるま)つき。



今回はかのちゃん、元気に遊べました。
前回はやっぱり寒すぎたようです。
ごめんよ・・・、かの。

今年の雪は、寒くなるとがつっと降ってつもって、
次の日には晴れてあったかくなって溶けて、
すごくいい雪でした。
すごしやすい冬だった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »