« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お花見♪

今日はおんぶの会のお花見がありましたcherryblossom
一年ぶりのファミリー参加ですnote

当たり前ですが、1年前から1歳ずつ大きくなったお子達happy01
去年はまだまだそれぞれ遊んでいた子どもたちでしたが、
今日は、ずいぶんと仲良くみんなで遊べるようになって来ましたlovely

Img_7522_small

見事に満開の桜notes

Img_7575_wince
仲良く並んでハイポーズcamera
こんなこともできるようになりました。

あさってから仕事復帰。
なかなかおんぶの会にも参加できなくなりますが、また、遊んでね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かのの成長

職場復帰が近づいています。
ブログ更新、さぼっていますwobbly
ここらでちょっくら成長をまとめておきたいと思います。というか、メモです。
たぶんありすぎて書ききれないけど。

まぁ、ほんとよくしゃべるようになりました。
よくまねもします。
親は反省しきりです(-_-;)
「育てたように子は育つ」とはよく言ったもので、ほんと「育てたように」育ってます。

最近、大きな声を出してしかられることが増えて、かのも大きな声でお友達に注意します。┓(´_`)┏
「○○したら、だめでしょ!」「それ、かののだよ!さわっちゃだめ!」「○○してるから、ちょっと待っててね!」「ねぇ、ちゃんと聞いてる?」あ~ぁ。down
反省。
ちょっと前、しかってる最中に大きな声出して「ママの真似!」ってやられたのには、さすがに凹みましたcrying
てーか、かちん、ときました。くすん。

パパの教えた頭突き(こら)も、友達にやってます(こらこら)
でも、すこーし手が出るのが減ったかな。
でもでも、相変わらず、独占欲強く、気に入ったものに友達が近づくとすごい警戒心をあらわにします。
でもでもでも、「かのちゃん、お友達えんえんしちゃったよ。貸してあげられると仲良くできるよ」と説得すると、「どーぞ」とできることもでてきました。

いい言葉?ももちろんいっぱい覚えてきてます。
ごちん、とか、音がしたり、「いたい~」とか言うと、「だいじょうぶ?」とか聞いてくれます。
「かのちゃん、○○してあげる~」とか、なんとか。
相変わらず、保育所の帰りなど、「お迎えきてくれてありがと。うれしいなぁ~」とか、「ママのだいしゅきなかのちゃん!」とか(逆?)、「ママもパパもだーいしゅき♪」とかうれしいことも言ってくれますheart01あぁ、かわいい。

わかってないのは、「~してあげる」とか「~してもらう」とか。
ママが言うように言うから反対になっちゃうんだよね。
「パパがこれ買ってあげたの」とか。「買ってくれたの」にならない。

保育所のお友達や先生たちの名前も覚えてきたようです。
この前公園で「○○くん!これ、かのちゃんの~!」とか言って取り返しに行ってました。

それからよくしかられます。(笑)
ご飯のとき、忘れ物を取りに台所へ行ったら、
「ママ!ちゃんと座って食べなさいっ」いや、そのとーり(;^_^A

反抗期、まだ笑ってられるな~、と思ってたら、かちんとくることも増えてきました(苦笑)
(「ママの真似!」も、そう・・・)
自己主張もすごいよ。
「これがしたい!」と思ったらゆずらないし、トイレとかも「パパ!」指定や「ママ!」指定がその時々であったりします。

そうそう、本がだんだんちゃんと聞けるようになり、(興味をもたないと無理だけど)その中の言葉を使ったりもするようになってきました。
ちなみに今のお気に入りは「ペレのあたらしいふく」

覚えんでいいことも覚えてます。
「これ、DS~」(;^_^Aおいおい。

なんにせよ、すごいね。

相変わらずお歌が大好きで、手がマイクになってます。(笑)
歌手でもめざす?ははは。

だんだん、どこで覚えたのかわからないことがでてきました。
これから、こういうことばかりになっていくんだろうな。

よく、元気に大きくなってくれています。
母はうれしいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパ?

「見て見て~!パパだよ~」
といって、かのがこんな絵を見せてくれました。

Img_7402_small
w(°o°)w おおっ!!

すごいじゃーん。
顔らしいよ~!!

偶然か、意識的か。

かのちゃん、こんな絵がかけるようになりましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慣らし保育

今週の火、木と、慣らしを兼ねて、ちょっと長く保育所に預かってもらいました。
いつもは、お昼を食べて、お昼寝の前にお迎えですが、
今回はお昼寝して、おやつを食べたあたりにお迎え。

今まで一番長くてもお昼ね後にお迎えに行っていたので、
「まだ来ない」とか思うかな~?とすこし、どうかな?と思っていたのですが、
さすがかのちゃん。
余裕でクリアでしたヽ(^o^;)ノ

「起きてすぐもみんなに『おはよ~!おはよ~!』って言って回って、元気でした」
「かのちゃん、お昼ねすると一段と元気になるみたいですね~」(笑うぅ~)
前回より今回。
どんどん慣れてきているようです。

さて、この保育所。
午後にもお散歩に出ます。
お昼寝しておやつ食べた後4時前あたりから。
で、かのちゃんそのタイミングでお迎えだったので、
もう、すっかり公園に行く気で、帰らせてくれませんcoldsweats01
「こうえん、行くの~!!」
・・・
結局、預ける時間は終わったのに、保育所の子達と同じ公園に行って遊びました。

保育所の子達、すっかり「かのちゃんのママ」を覚えてくれていて、私もなんだか一緒に遊びます。
きっと毎日こんな感じでかのはお友達と関わって遊ぶんだな~、という様子がこうやって見られて、ほんと保育参観なんてなくても安心して預けられます。
まぁ、また大きくなってくると様子も変わるだろうし、また、見てみたくなるだろうけどね。

この慣らしのせいか、
昨日、職場に連れて行って「ママね、これから毎日ここでお仕事するんだよ」と話したせいか、「来週から毎日行こうね」と言ったら、うん、とうなずいていました。
楽しく通えるといいな~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職場へ挨拶に

久しぶりの職場です。
1年ぶりかも。
来週からの復帰に向けて挨拶をしてきました。

午前中の用事からそのまま向かった車中でお昼ねしたかのちゃん。
寝ぼけたまま、職場の皆さんに挨拶し、たまに自己紹介し、遊んでもらい、「おりこうね~、かわいい~」とかわいがってもらってきました。
母と一緒に挨拶まわりしたよconfident「よかったらどうぞ」とお菓子をもってまわりました。

ここまではよかった。

その後、私の職場復帰を気にかけてくださった新人のときに一緒に仕事した先輩のところへ行ってきました。
「職場復帰がんばってください」というメッセージつきで、娘にかわいいお洋服をもらったので、お礼を渡しがてら、娘を見てもらいに。そう、妊娠中に異動してしまったので、一度も顔を見てもらってなかったんだよね。

そしたら・・・。
このあたりですっかり目が覚めてきて、
私の職場でもないのに、走り回る~!!
で、初対面の人たちにも遊んでもらって、
最後は外の水溜りに飛び込み┓(´_`)┏びしょぬれになって、
「すごいね~、元気だね~」と言われて、帰ってきましたcoldsweats02
元気すぎ・・・。

でも顔を見てもらって、喜んでもらえてよかったです。

せっかく職場へ行ったので、かのちゃんに話をしました。
「かのちゃん、ママね、来週から毎日ここでお仕事するんだ。パパと同じように毎日お仕事するから、かのちゃんは○○さん(保育所)に行くんだよ。でね、もちろんお仕事が終わったらちゃーんとかのちゃんをお迎えに行くから、安心してお友達といっぱい遊んでてね」
そしたら、うん、とうなづいて、
「かのちゃんねー、○○さん行くの~」と行っていました。
わかったかな?
最初はただ復帰前の挨拶のつもりでしたが、
こうやって、かのに「ここにいるよ」と伝えられてよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチちゃんに会いに♪

今日ははるくんママさんに誘ってもらって、picoさんと一緒にSolariさんのプチちゃんに会いに行ってきました!
「復帰前に一度会おう!」と誘ってもらったのに、どうしても復帰前にプチちゃんに会いたい~とお願いしてみたのです。まだ1ヶ月半なのに、大変なところお邪魔させてくれてありがとう!Solariさん!

いるメンバーは、8~11月生まれの2歳児4人+プチちゃん、といつもとほとんどかわらないのに、プチちゃんがいるだけで、なんだかその場の空気が違いました。
和むのよ~。ちっちゃい赤ちゃんがいるだけで。
こう、穏やかに空気が流れている、というか。
とってもかわいかったです。
何度もだっこさせてもらちゃった♪

かのちゃんもプチちゃんに「いーこいーこ」してました。
ただ、やっぱりかのはかの。
一番興味があったのは、ちび太くんのおもちゃでした(;^_^A
この辺が、picoさんの娘ちゃんとかと違うところかしらねぇ?
娘ちゃんもはるくんママさんの息子くんもいーこいーこしてました。
ちび太くんはさすがおにいちゃん!ぎゅ~ってちゅっちゅってしにいってました。
いいわ~、やっぱり兄妹!(←これ、私の理想)

お弁当を食べて、いつもの通り、みんなの手作りおやつをいっぱい食べて、
大満足な一日でした♪

そして、帰りの電車も寝なかったかのちゃんは、案の定、家に帰ってきてテレビを見ている間にsleepy
でも、1時間くらい寝て、起きちゃいました。
最近、そのまま朝まで、ってほんとになくなった。
体力がついてきたんだよね~。

誘ってくれたはるくんママさん!遊んでくれたpicoさん、Solariさん!
本当にありがとう!
また、きっと遊んでね~。
おんぶの会のお友達もだんだん二人目妊婦さんが増えてきました。
うらやましぃ~。
また年末くらいにはいっぱい赤ちゃんが見られそうでうれしいです♪
遊んでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

厄払いに行きました

今年、本厄の私。
去年誕生日に「前厄だね~」なんてメールをもらうまではぜんぜん気にしてなかった。どころか知らなかった。
けど。

気づいてみれば、
掃除機のつなぎ部分が壊れ、(ガムテープで補強)
洗濯乾燥機の乾燥がうまくまわらなくなり、(修理何度頼んでも直らない。)
挙句の果て、ファンヒーターの火がつかなくなり。(あきらめた)

・・・まぁ、結婚して6年たつので、そろそろがたは来る頃かもしれないけど。

そして、厄年と言えば、昔から、体の変わり目、と言われる。
母には、「ちゃんと養生しないと大病を患うって昔から言われてるんだから、気をつけなさいよ~」と、言われていた。

思い出してみれば、
断乳(8月)して、秋ぐらいから、風邪ひきすぎ。発熱5回以上。
また生理前とか、PTSDのような症状が出てきたり。
花粉症が、人生初ってほど、ひどかったり。

・・・断乳して、気が抜けて、体調壊すようなことしてたのかもしれないけど。

なんというか。
ほら、保育園ももめたし。とかいって。

まぁ、すべて厄のせいにしても仕方ないが。(すでにネタ?)



でも、かなり信心深くない夫が、
ファンヒーターが壊れたあたりで、
「お祓いお祓い、お祓い行こう」と言い出しました。

母には「お祓い、とか、そういうものじゃなくってね・・・」
と、言われたけど、
まぁ、お祓いしたわ!と思うと気持ちが違うかもしれないし、
この体調で仕事復帰に少し不安もあったので、
苦しいときの神頼み。(←私の人生、こればかり(-_-;))
厄払いに行ってきました。

ちゃんと初穂料を払って本殿の中で名前を読んでもらい、
(これ、すごかった。二人の宮司?さんが、同時に違う人を読んでいくもんだから、こりゃ絶対聞き逃すわ、と思っていたけれど、不思議と自分の名前だけはっきり聞こえました。)
お札をもらってきて、うちにまつりました。(神棚は無いので、南の壁にかざりました。)
今日行った神社、この辺で有名なんだけど、初めて行って、八方祓いが有名だと知りました。
実はうちの風水もちょっと気になってたので、八方のお札もまつりました。

厄年に、結婚とか、家を買うとか、出産とか、大きい出来事があると厄を落とせるっていうのは、本当かな。
結婚と、家を買うのは無理なので(爆)、出産したいよ~。^-^;(なんて気持ちじゃ赤ちゃんもこないわね・・・)
まぁ、もうタイムリミットだけどね。

無事に一年過ごせますように。


先週金曜日だんなが休みをとって、復帰前最後?のちょこっと大型四連休でした。
ほんとは那須に行きたい!っとうっき~さんにメッセしてオススメを聞いたりしたのですが、
最初二日のあまりの天気の悪さに断念。(残念(T_T))
でも、一日目は嵐の中、横浜のボーネルンド、二日目は雨の中、大宮の鉄道博物館。
三日目は、ママ友との約束があってのんびり&夜はだんなの同期にお呼ばれでご飯を食べにいって、四日目は厄払い。

なかなか充実した四連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達と遊んだよ

今日はおなじマンションのKhnちゃんと~♪
連日遊び倒してます(こらこら)
いつも公園で一緒になるAoくんも来てくれました。

同じマンションってことで、天気の悪い日や、そうでなくても、ふと「午後、お茶でもしない?」なんてお昼ね終わった3時ごろからたまに遊んでいました。
よく似ているかのとKhnちゃん。
こうやってふと遊べるのももうなかなかないな~(涙)

さて、そんな二人ですが、
今日もちょこちょこバトルを繰り広げていました。
前と違うのは、泣くのがKhnちゃんだってこと。┓(´_`)┏
なんというか、半年ちょっと上のKhnちゃんには遠慮が出てきて、かのにはまだ遠慮がないって感じかなぁ。
でもよくけんかするけど、お互いは好きなようです。
いつも家の前を通ると、「Khnちゃんいるかな~?」って気にしてるもんね。

いつも行く公園仲間の2歳児のお友達たちの男の子たちはみんなおとなしい。
というか、女の子たちのが強い。
いや、かのが強い(;^_^A
今日一緒だったAoくんもおとなしい男の子で、女二人のバトルをものめずらしそうに眺めていました。(;^_^A

そのAoくんママに「かのちゃんがこんなにしゃべってるの、初めて見た~」と言われました。
確かに。
公園ではしゃべるよりも走り回ってるもんね。
ママ友たちの間でも、かのは「いつもママから離れて走り回ってて、気づくと不思議なものを持ってたりして、おもしろい」とこんな印象のようです。ε=(>ε<) プッー!

これからはなかなかあえなくなるけど、
これからも母子ともによろしくね~。
(かのの方は、たまに公園で会うと思います。)


Img_2532_custom

三人並んでお茶を飲んでいました。かわいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉄道博物館

今日はほんとは那須に行きたかった・・・。
うっき~さんのブログを見て、いきた~いって思ってたんだけど、あまりに天気が悪い。・・・ので断念。
大宮の鉄道博物館に行ってきました。

最初は普通に電車で行くつもりだったんだけど、出発する頃に☂がぱらぱら降り出し、、、ふと車で行ってしまいました。・・・これが大失敗(・・・でもないか?)
都内もんのすごく混んでて、なんと電車の倍も時間がかかってしまいました^-^;
途中昼寝したかのですが、起きてからあまりに車から降りられないので、だんだん不機嫌に。
なんとか大宮に到着。
とりあえず、イオンでご飯を食べて、それから向かいました。
到着15時前。。coldsweats01
まぁ、18時閉館だから3時間は遊べるね、とか言ってみたりしてwobbly・・・
まずは目に付いた新幹線にのりました。
Img_7133_wince 「のぞみかなぁ~」とか言ってたら、後ろに並んでいた人が「はやてだね~」だって。
なるほど、ここは東日本なのね・・・。

そのあと中へ。
Img_7200_small
いや~、すごいね。


ここはできた当初からパパが「いきて~!」って言ってたので、パパが来たかったんだと思っていたら、パパが言い訳がましく?「かのが電車好きだから、来たいかなって思って」と言っていましたが、当のかのちゃん、中に入れるものにしか興味を持たず、あぁかのちゃんやっぱり女の子なのね。なんて思っちゃいましたgawk


結局、かなり長い時間キッズスペースで電車のおもちゃで遊んで帰ってきました。

(写真が無いけど)キッズスペースのとなりのものすごく大きい鉄道模型、すごかったよ!!
(正面から見るアナウンスつきは並んで入らなきゃいけないけど、キッズスペースからは横からだけど並ばずに見られました。)

 

多分もうちょっと大きくなったら、もうちょっと楽しめると思います。
運転のシュミレータとかも面白そうだったし。(娘連れじゃとても並べませんcoldsweats01

またかのが小学生くらいになったら、行くかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復帰しても遊ぼう会

いつも遊んでいるKumちゃんたちが、「復帰しても遊ぼう会」と題して(笑)お茶会を開いてくれましたhappy01
って、いつものふつうのお茶会と思っていたら、会場のお友達宅についてみたら・・・。
Img_2488_small
こんなんできてました!
他にも飾りつけ多数。
わざわざ用意してくれたの~~happy02


Img_2503_wince

ケーキもあって、お花までもらっちゃいましたnotes


Img_2514_wince
かのといっぱい遊んでくれたお友だちたちですheart
ありがとう!


ほんとずいぶんと一緒に遊べるようになりました。(もちろん取り合いもするけどね)

何より、復帰前にもう一度遊ぼう、復帰してもまた遊ぼう、と思ってくれたその心がうれしかったですhappy02
本当にまた、お休み取れるときに遊んでねheart
土日でもいいよ~smile
本当に本当にありがとう!!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

児童館で

今日は先月から行き始めた、児童館で開かれているイベント?に行きました。
ボランティアさんが、手遊びとか歌とか紙芝居とかやってくれるの。

この地域、どこで何が開かれている、という情報がとっても手に入りにくいY(>_<、)Y
その児童館に行ってみるか、口コミでしか情報が入らないんだよね。
このイベント、2歳前後の子にはすごく楽しめるようにできていて、もっと早く知っていればな~、と、とっても残念です。(なぜなら行けるのが今回最後だから)

今日も、こんにちはの歌から始まり、手遊び、歌遊び、りんごの入れ物(ってわかる?りんごを箱に詰めるときにぶつからないように入れるしきりみたいなもの。プラ、というか、ビニルでできている)を踏んで走ったり(いい音がする。面白い感触)、ロールスクリーンも!
このロールスクリーン、お話(絵)をながーい布(障子紙って言ってたな。)に書いて、片方から片方にまいていくとお話が進んでいくという結構大作。
帰り際にボランティアさんに、「これ、もう20年以上前に作ったんですよ~。」と聞いてびっくり。ものすごく保存状態がいい。大事にしてきたのね・・・。
「毎回、なにをしようか、頭を悩ませてるんです」とボランティアさん。

ありがたいな~、と思いました。
こうやって、準備してくれる人がいるからこそ、こちらは育児中に出かける場所ができて、そこでお友達もできたりして、子どもたちも楽しめて、過ごせるのね。

公園のお友だちに誘われていき始めたのですが、
ここ2度ほど、帰りはみんなでちかくのスーパーで「バナナ特売」コースです(笑)
なんか、主婦らしいわ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ちゃんに会いに

今日は、9月に妊婦さんのとき遊びに来てくれた友達と、その赤ちゃんに会いにいきましたnote
そんなものすごく遠いわけではないのだけど、電車を4本乗り継いでの長旅train
かのと電車に乗るのがすこし久しぶりでちょっとどきどきしちゃいました。

その一本目の電車に乗ったとたん、突然かのが、
「○○(←名前)、2歳ですnote赤ちゃんに会いに行くの~」と自己紹介を始めた!coldsweats02
なんで~sign02っと、思って見回したら、前の座席に一人のおばあちゃんが座っていました・・・wobbly
・・・かのちゃん、まだ何も聞かれてないよ??
いや~、びっくりしたcoldsweats01
相変わらず、遊んでくれそうなおばあちゃん、おねえさんを電車の中で探すのが大好きなかのちゃんです。(母はちょっと恥ずかしいよぉshock

お友だち、すっかり母の顔になってましたconfident
5ヶ月の赤ちゃん、かわいかったよ~。
赤ちゃんって静かなのねぇ。

かのが小さかった頃、自分でも記憶があるんだけど、
大きい子(2~3歳)がまわりで遊んでると、動きが激しくてちょっと怖い。
微妙に動きが不安定だからねぇ。
で、いつも穏やかで静かな空気の中にいるから、ものすごくうるさくってんじゃないけど、騒がしく、というか、元気?に感じる。

なんか、かのの元気さにちょっと驚いてました。
そうそう、そう思うんだけど、だんだんだから違和感無いけど、
あと何ヶ月か、1年くらいたつと、こうなるんだよね、と笑いましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じぃじ、ばぁばと一緒♪

今週末はママちばぁばとじぃじが遊びに来てくれましたnote

土曜日は、じぃじばぁばと一緒に日暮里へお買い物。
ママのおばさんに初対面しました。

日曜日は、朝ふと新聞に載っていたミッキーの写真をみたのがきっかけでディズニーランドに行くことに。
じぃじとばぁばは、ママが子どものとき以来なんと20年ぶりのディズニーです。
それも、今日はディズニーシーデビュー。

Img_6879_wince
お耳をつけたかのちゃんと仲良くスリーショットcamera

いやぁ~、混んでた混んでた。
人ごみ嫌いのじぃじばぁばは、ディズニーはもうごちそうさまな感じでしたがcoldsweats02
かのと一緒にメリーゴーランドに乗ったりして、かのちゃん大満足。
じぃじとばぁばも楽しそうなかのを見て、喜んでくれたはず。・・?

行きも帰りも大渋滞carにはまったりして、大変でしたが、
楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園決定

書こうとおもったけど・・・書くかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちご狩り&箱根へ

今日はいちご狩りに出かけました。
・・・当初の予定では「とちひめ」を食べに、栃木まで行く予定でしたが、
どどーんsadこのハイシーズンは、1週間前の予約がないと食べられないとのこと。
去年は、行ったのが4月だったから、もう当日予約でも行けちゃったんだよね・・・。
それも出かける気満々でもう車で出発してしまってから、発覚。crying
急遽、近くでいちご狩りできるところを探して、そこに行くことになりました。


今回のいちごは「とよひめ」という品種でした。
これも市場には出ていないらしい。
ちゃんと大きくておいしかったよ。bleah


その後、箱根へ。
もうすっかり、どどーん、とドライブするつもりだったので、近場じゃ物足りなくてねぇcoldsweats01
行ってみましたcar

箱根のどこへ?と思ったのだけど、
お友だちのオススメレストランがあるという、星の王子様ミュージアムへ行くことにしました。

親の目当てはレストランrestaurant(こら)
でも、かのちゃんはスタンプラリーなんてするといいかな?と思って行ったのですが、
かのがすっかりはまったのは・・・。

Img_6583_wince

巨大シャボン玉でしたwobbly

なにしに行ったんだか・・・なんだけど、
これ、結構ほんとすごいんだよ~。
よく工夫されてるんです。
話に聞いてみると、ここに勤めているおじさんがお孫さんのために工夫した手作りものだとか。
いやぁ、・・実は、ママもはまりました(^_^;)

夜は近くの温泉によって、
楽しいドライブになりましたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »