« 2008年4月 | トップページ | 2008年10月 »

こころのなかに~

最近のかのちゃん。
大体歌ってるか、踊ってるか、歌って踊ってるか、ですcoldsweats01

最近のレパートリーは
「かえるのうたが~♪」
「いーぬーのーおまわりさん♪」
「これっくらいのっ、おべんとばっこにっ♪」
などなどですが、
最近目立つのは、作詞作曲かのnote

こんな歌詞が気になります(^u^)プププ
「ママちゃんが~~~♪お迎えに~~♪)*^%&&(&~~♪あーえーてーー♪よかった~~~~~ぁぁぁ♪」
あと、これ、なにからの抜粋なんでしょう・・・?
「こころのなかに~♪こころのなかに~~~♪かわいいこが~♪でてきたよ~~~!!♪」catface


もちろん手はkaraokeです。karaokekaraokecoldsweats02


そんでもって、ガラスに映っている姿を見ながら、父と母には「お手手!」と手拍子を要求しますsmile

末はやっぱり歌手かしら~~happy02
なんてな(^▽^) ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭でっかち

先週きらくかんへ行ってきました。
半年ぶり。
どうも、調子が悪くならないといけないらしい(;^_^ A フキフキ

なんか、疲れはとれないし、いらいらもするし、ストレスフルだし、
他のところにも多大なる影響が出てきていて、もうどうしよう~?と思って、急遽診てもらうことにしたのですが、その診断は意外なものでした。

「う~ん・・・。なんというか、仕事始めて、悪かったって感じがしないんだよね~・・・。」
「体には、外に出るようになってよかった、って感じ。骨盤も前よりスムースだし、確かにいろんなところがこってるのはこってるんだけど。」
え~~?
確かに、よく動く仕事だし、健康にはいいのかもしれないけど・・・
「子どもとべったりより、向いてるってことなんですかねぇ?」と聞いてみると、
「いや、そうじゃなくて。子どもと一緒にいることはそれはそれでよかったんだけど・・・。なんというか、たぶん、がんばりすぎちゃってたんじゃないかなぁ~?」
と、言われました。

そのときはあまりピンとこなかったんだけど、あとでふと気づいたことが。

そうかも。

なんというか、育児ばかりしていたときは、頭でっかちになっていたかも。

きらくかん的には、女性の不調は骨盤がうまく動かないことによる。
骨盤は、頭を使いすぎたり目を使いすぎたり、緊張したり、「~~しなければならない」的な発想してると、かたまる、と、言われている。

かのが数ヶ月のときに、おんぶ育児の会と出会って、
そこに来ている、いわゆる「自然派育児」な、お母さんたちに憧れて、勉強したり真似してみたりするようになって。
「~~しなければならない」まではいかなくても「~~~したほうが良い」に縛られてたんじゃないだろか。

おんぶの会が悪いんじゃないよ。
おんぶの会のママたちって本当にみんな、手間かけ、時間かけ、子どもに丁寧に接してて、話してて楽しいし、子どもたちを遊ばせたりするのだって、価値観は似ているので安心だし。
好きだったんだよね。

でも。
もともと、ぐ~~~たら~~~~、なのに、頭の固いママちゃんなので。
「~~したほうがいい」とか、何か違うことをしちゃうと「こんなことしてたら良くないのにな~」なんて考えてちゃったんだと思う。

「自然派」「エコ」って素敵だし、できることはしたいと思うけど、ほら、もともとどちらかというと浪費家、なママちゃんだしなぁ(爆)
(自分がそれに近いかなぁと思うところは、もともと肉魚より大豆野菜が好きなところとか、インスタントをあまり使わないところとか、あとは、自分というより母が、手作りものがすきだったところとか、とかとかくらいだ。)

仕事始めて、正直それどころじゃなくて、毎日目の前のことに、いっぱいいっぱい。
平日がんばってる(つもり)な分、土日の崩れ方wobbly(ぐーたら度合いとか外食とか)もすごいもんだし。
たぶん、そういう力は抜けているんだろう。

「生きているだけでカンペキ!」「体の声をよく聞こう!」「今を楽しむ!」がきらくかんのキーワード。
体に悪い物だって、体が欲しいときに(これ、難しいけど)「おいし~い」って食べれば、栄養になる。
体にいい物だって、「いいんだから、食べなきゃ」ばかり考えていれば、栄養にならない。

「確かに体は疲れてるけど、そりゃあ仕事してるんだから気も相当使ってるけど、でも、だから??って感じ。それって結局そのコリをとってあげればいいだけだもん。大丈夫だよ」

きらくかん。癒されます。
正直、高尾は遠いです。
でも、体の声を聞いて欲しくて、そして肯定してほしくて、通っちゃうんだろうな。

自然派育児。
いいなぁ、と思っています。あこがれもします。
でも、一番いいなぁ、と思ったのは、そのママたちの子どもへの丁寧な接し方。
そうそう。きっとキーはここだけだわ。
手作りも無添加も玄米菜食も好きだけど、気が向いたときにやればいい。(継続できないタイプ^-^;)

今回、「仕事始めてよかったんじゃない?」と言われて、正直うれしかったんだと思います。
仕事自体は始めてみて楽しいと思えているし、ただ、とにかくあまりに忙しく疲労困憊なだけで(あまりの忙しさに水を飲んだりトイレに行くことも忘れちゃうくらい忙しい)。
体の声を聞いた上で、肯定してもらえてよかったんだと思う。

そういえば。
聞きながら思っていたのですが、含んでいるものは違ったと思うけど、パパちゃんもずっと同じようなこと言ってました。
さすがだね~smile



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一人芝居

ママちゃんもかなり独り言が多い子でしたが(いや、今もあるな・・・^-^;)、
かのちゃんも、かなり独り言が多くなってます。
ある日のこと。

髪の毛をしばるゴムを左右の手でひっぱりながら
「これ、かのちゃんのだよ」
「ちがうよ、○○ちゃん(保育所の友達)のだよ」
「ちがうよ、かのちゃんのだよ」
「かのちゃんの、おうちにあるよ」
え~~~?coldsweats01
「おうちにあるの~?」
「そう」
以下、続く・・・。

「○○ちゃんのママは?」
「ママ、もうすぐ来るよ」
「よかった!!!」くぅ~泣かせるねぇ~Y(>_<、)Y

「お世話になりました~」
「おつかれさまでした~」
「またね~」
「ばいばい~~」
保育所でのやりとりですな(^u^)プププ

という話を保育所でしたら、
「そうそう、先生が帰るときにかのちゃん、『おつかれさま~』って言うので笑っちゃったんですよ~coldsweats01
やっぱり、どこでもやってるのね(;^_^ A フキフキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にがっつりと。。。

月曜日にこんなことしてていいのでしょうか・・・。
久々にがっつりやってみました。

3/8~

よかったらどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢がひろがったかしら

昨日かのちゃん、美容院デビューをしましたw(°o°)w おおっ!!

しばらくバーバーママでいいと思っていたのだけど、
前髪が増えすぎてどうしたものか困って、
後ろの髪もあまりに痛んでるし、一部がとっても長くなってきてるし、
おとなしく切らせてくれないし。

かのちゃんの毛量じゃ、のばしたところで筆にもならないだろうし。

ということで、ふと、行ってみましたhappy01

行ったところはショッピングモールの中にある、なんともきらびやかなキティちゃん美容院hairsalon
以前に、前を通りかかったとき、かのちゃん気になって中にはいってっちゃったので、ここなら喜んで切らせてくれるかな、と思って。

そしたら。
案外小心者のかのちゃん(^u^)プププ
ものすごーく緊張して、すっごいおりこうさんにシャンプーとカットとしてもらいました。
おとなしかった・・・。
これくらいじっとしててくれたら、ママにでも切れるかしら?みたいなくらい。

カットの最中も、目の前のキティちゃんDVDをじっと眺めるかの。

Img_2650_wince

きらびやかでしょ~shineピンクいでしょ~heart04

なにされてるのか、わかってたのかなぁ?なんて思っていたら。

今日、パパが仕事から帰ってきたら、早速、
「はい、すわってくださーい。髪の毛きりますよ~。」と、手をはさみにしてちょきちょき。
「はい、たおれてくださーい。」と、頭を後ろにたおさせて、シャンプーするかのちゃん。

おもしろ~いbleah
かわい~いheart01

何されてたか、ちゃんとわかってたのね。かの。


歌手に水泳選手にダンサーにフィギュアに美容師さん。
かのちゃんの夢(?)、ひとつ追加です~happy01

Img_8326_custom_2_custom

ちなみにこれはバーバーママちゃんhairsalon




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女の子だねぇ

小さい頃。(今も小さいけど)
好きなおもちゃは電車。
好きな色は黄色。
体を動かすことが大好きで、
お子様ランチのおもちゃで選ぶものは、わにや車。
男の子っぽいなぁ、と思っていたけれど。

最近、選ぶものが、
ピンクのゴムに、
キティちゃんに、
おもちゃも、きらきらのものに、
ハート。
かわいいものが大好きになってきました。


女の子になってきたねぇ~。かのちゃんheart04


余談
パパがお風呂上りのかのに「かのちゅわ~ん」と言ったら、
「かのちゅわ~ん、じゃ、ないよぉ~!」と怒られていました。
「ちがうよ~。かのちゃんだよ~~happy01」だ、そうです。
そうだよね。かのちゃんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動物園

この4連休、ずーっといまいちな天気でしたね~。
でも、ようやく晴れた!
連休の最後、動物園好きの我が家。
また動物園に行ってきました~note

朝、ちょっとお寝坊しつつ、昼前に到着。
なんとなく一通り見て、お昼ご飯になりました。

最初にこの動物園に行ったのは、かのが7ヶ月の頃。
あの頃はやっぱりなんにも見えてなかったんだろうな~。
だんだん大きくなり、大きいものが動くと見えるようになり、
だんだん小さいものもわかるようになり。
今日は、「おさるさん、どこかなぁ~」と探せるようになっていました。
くぅ~、成長したねぇshine
こうなってくると、動物園とか楽しいね。

また、通っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お手伝いかのちゃん

してる風なので、のせとこ。なんてな。

Img_8688_custom
ブロッコリー、あらってまーすhappy01







ちっちゃい子には、あまりテレビは見せない方がいいと言われています。
でも、全く見せないなんて、無理。と、思ってきたけれど、
朝は、あわただしく準備して出かけて、
帰ってきて、テレビ見せながら夕飯の準備じゃなぁ、と思い、
自分に少し余裕のあるときは、というか、なるべく、帰ってきてもテレビをつけず、夕飯の準備をするようにしています。
その間、かのは一人でなんとなく遊んでいるか、
飽きてくると、「お手伝いする~~」とやってきます。
そしたら、野菜を洗ったり、お米を洗ったり、お手伝いをさせています。

仕事始めて、ただでさえ接する時間が少ないんだものね。
余裕のあるときだけでも、こういうこと、一緒にやって、伝えていきたいな~と思っています。
(ものすごく疲れてるとき、口ききたくないくらい疲れてるときなんかは、テレビに頼っちゃったりするけどね~・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばぁばと一緒♪

世間はGW後半戦ですが、うちは昨日からようやく4連休。
パパちばぁばが、かのちゃんと遊びにやってきてくれました♪

ばぁばが来るよ、と聞いたかのちゃん。
ものすごーく楽しみにしてたのよね。
「ばぁば、来るの?」とずっと聞いていました。

いやぁ、いっぱい遊んでもらったね~、かのちゃん。
昨日も今日も公園につれてってもらい、
おうちでもずーっとばぁばを離さず、ずーっとままごと、積み木、お絵かき、・・・etc.

Img_8366_wince

ご飯作りますよ~。まっててくださ~いsmile

一月の疲れがどどんときて、父と母はぼーっとしていて、
なんのお構いもできず、申し訳なかったです。

今回は、どっこも行かず、
ただのんびり、いっぱい、かのちゃん遊んでもらいましたnote
おかあさん、疲れたんじゃないかなぁ・・coldsweats01
人使い荒いからねぇ。かの。

また、遊びに来てくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かのの成長

かのちゃん2歳5ヶ月ですheart

保育園に通うようになって、
とにかく体力がついて、よく食べるようになり、(太りすぎ・・・;)
なにより言葉の成長著しいです。
保育園に行き始めて3~4日で、変化を感じるほど。
すごいね~。

というわけで、かのの成長です。

run身体面。
ここのところ、半年に1Kgのペースで増えていた体重が、なんと一月で1Kg増加・・・wobbly
増えすぎじゃな~い?どうなの~?これ~??
保育園に行き始めると周りの子みんな丸くなっていたので、少し予想はしていたものの、
毎日和食で、おやつも、あまり甘くないものが多いので、こんなに増えるとは思っていなかった。
でも、すごいのよね~、食べる量が。
うちでもかるーくお茶碗2杯食べ、ひたすら高野豆腐や煮豆を食べて、
さらに「ごちそうさまする?」と聞くと「まだ食べるの~~pout」とひたすら食べる。
この前、「かのちゃん、ごはん食べ終わったらなんて言うの?」と聞いたら、
「おかわり!!」happy02ですって。
「ごちそうさまでしょ~」(^u^)プププ

pencil言葉・理解
たまに適当に答えてる節はあるけど、かなり会話が成り立つようになりました。
・かわいいお歌編
保育所で覚えてくる歌がかわいいです。
「きゃべつ~の、なかか~ら、あおむーしがで、た、よ~~notes
「わにの、おかーさん、わにの、おかーさん、おくちをあーけーて~~~~!
おっぱい、ぼよよん、おっぱい、ぼよよん、おくちをあーけーて~~~!!notes←振りつき、これがまたかわいい。
以下、エンドレス」
「さーよーなーらーあんころもーちー、まーたーきーなーこnotes」・・・か、かわいい~。
その他、レパートリーは、
「あめあめふーれふーれかーさんが~♪」
「まいごのまいごのこねこちゃん~♪」
「Daddy Finger, Daddy Finger, Where are you?  Here I am, Here I am,  How do you do♪」
「Head Shoulders Needs and Toes!」
などなどなどなど、いっぱいいっぱい。
あとは、常に作詞作曲かの、でずっと歌って踊ってます。
・かわいい言葉編
「まなえ、まなえ」というので、そんなこ保育所にいたかな?と思ってたら、「なまえ(名前)」だった・・・happy02
「あのね~、かのちゃん、○○ちゃん、がぶってしたの~」(どっちがだ?どっちが??)とか、どっちがどっちかわからないけど、報告してくれます。
がぶっはだめよ~。
保育園でやったことや食べたもの、行ったところも少しずつ報告してくれるようになりました。
・理解・気持ち編
1から10までなんとなく数えます。(交代の歌で覚えたのね)
本をなんとなく適当に読んでます。(「○○@#&*・・・~でした」みたいな)
本の中の言葉やフレーズはふと繰り返したり使ったりしてます。
このところ、どろんこハリーやアンガスシリーズ(アンガスとねこ、まいごのアンガス)、そらまめくんシリーズ、くまさんシリーズ(パンやのくまさん、ゆうびんやのくまさん)などが好きです。
本を見つめながら、「どこにいるのかな?」なんてフレーズがでると「ここにいるよね~」と指差したりします。
ごっこ遊び、大好き。ままごと、お医者さん、電話、お買い物。かばんもって「いってきま~す」などなど。
丸を描いて、そのなかに目や口をなんとなく描いたりすることがでてきました。「おかお~」だって。
お友だち、大好き!
どこにでも同じくらいの子がいれば、ひょこひょこついていっていつの間にか遊んでいます。
保育所でもお気に入りのお友達がいて、朝お友達が来ると、走り回って喜ぶらしい。
でもたぶんいっぱいけんかもしているようです。

riceball食編
あいかわらず、高野豆腐、煮豆、大根切干、納豆、豆類大好き。
でも、お肉も揚げ物の好きcoldsweats01
でも青いお野菜やきのこも食べられるようになってきました。
苦手なのはあいかわらず、しいたけとなす。パパの子だね~。

toiletトイレ編
相変わらず日に1度~2度もらしてるみたいです。
先週くらい、体調が悪かったのか、がつん、と逆戻り。すこしへこみました・・・。
夜の排泄は逆戻り、すっかりオムツです。
たまーに朝までぬれてないことがある。

保育園。ほんとによく見てくれています。
たぶん結構けんかもしているようですが、けがをしたときだけ報告してくれます。
誰が、とは言いません。
かのがやったことも、言いません。
大丈夫かな?と不安になることもあるけど、
きっと、せっかく一緒に過ごせる少しの時間を楽しく大切に過ごせるように、園ママ同士が嫌な思いをしないように、言わないんだと思う。
なんというか、保育園の先生って(?)すごいね。

慣れていたのもあるけど、
いろんなことを一気に吸収し始めていて、
お友達ができるのが楽しくって、保育園に行くのが楽しくって、
わからないけれど、かのには今保育園に行き始めたのは、あり、だったのかな、と思うこともあります。(一番とは言わないよ)
でも、やっぱり寂しいんだよね、と思うところも、ある。
(お迎え最後になっちゃった日なんかは「みんないなくなっちゃったの・・・」とか言われて、あぁ早く帰らなくちゃ、と反省したり)
でも、一月、一度も休まずに保育園に行ってくれたかのに、感謝です。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年10月 »