« 一人芝居 | トップページ | こころのなかに~ »

頭でっかち

先週きらくかんへ行ってきました。
半年ぶり。
どうも、調子が悪くならないといけないらしい(;^_^ A フキフキ

なんか、疲れはとれないし、いらいらもするし、ストレスフルだし、
他のところにも多大なる影響が出てきていて、もうどうしよう~?と思って、急遽診てもらうことにしたのですが、その診断は意外なものでした。

「う~ん・・・。なんというか、仕事始めて、悪かったって感じがしないんだよね~・・・。」
「体には、外に出るようになってよかった、って感じ。骨盤も前よりスムースだし、確かにいろんなところがこってるのはこってるんだけど。」
え~~?
確かに、よく動く仕事だし、健康にはいいのかもしれないけど・・・
「子どもとべったりより、向いてるってことなんですかねぇ?」と聞いてみると、
「いや、そうじゃなくて。子どもと一緒にいることはそれはそれでよかったんだけど・・・。なんというか、たぶん、がんばりすぎちゃってたんじゃないかなぁ~?」
と、言われました。

そのときはあまりピンとこなかったんだけど、あとでふと気づいたことが。

そうかも。

なんというか、育児ばかりしていたときは、頭でっかちになっていたかも。

きらくかん的には、女性の不調は骨盤がうまく動かないことによる。
骨盤は、頭を使いすぎたり目を使いすぎたり、緊張したり、「~~しなければならない」的な発想してると、かたまる、と、言われている。

かのが数ヶ月のときに、おんぶ育児の会と出会って、
そこに来ている、いわゆる「自然派育児」な、お母さんたちに憧れて、勉強したり真似してみたりするようになって。
「~~しなければならない」まではいかなくても「~~~したほうが良い」に縛られてたんじゃないだろか。

おんぶの会が悪いんじゃないよ。
おんぶの会のママたちって本当にみんな、手間かけ、時間かけ、子どもに丁寧に接してて、話してて楽しいし、子どもたちを遊ばせたりするのだって、価値観は似ているので安心だし。
好きだったんだよね。

でも。
もともと、ぐ~~~たら~~~~、なのに、頭の固いママちゃんなので。
「~~したほうがいい」とか、何か違うことをしちゃうと「こんなことしてたら良くないのにな~」なんて考えてちゃったんだと思う。

「自然派」「エコ」って素敵だし、できることはしたいと思うけど、ほら、もともとどちらかというと浪費家、なママちゃんだしなぁ(爆)
(自分がそれに近いかなぁと思うところは、もともと肉魚より大豆野菜が好きなところとか、インスタントをあまり使わないところとか、あとは、自分というより母が、手作りものがすきだったところとか、とかとかくらいだ。)

仕事始めて、正直それどころじゃなくて、毎日目の前のことに、いっぱいいっぱい。
平日がんばってる(つもり)な分、土日の崩れ方wobbly(ぐーたら度合いとか外食とか)もすごいもんだし。
たぶん、そういう力は抜けているんだろう。

「生きているだけでカンペキ!」「体の声をよく聞こう!」「今を楽しむ!」がきらくかんのキーワード。
体に悪い物だって、体が欲しいときに(これ、難しいけど)「おいし~い」って食べれば、栄養になる。
体にいい物だって、「いいんだから、食べなきゃ」ばかり考えていれば、栄養にならない。

「確かに体は疲れてるけど、そりゃあ仕事してるんだから気も相当使ってるけど、でも、だから??って感じ。それって結局そのコリをとってあげればいいだけだもん。大丈夫だよ」

きらくかん。癒されます。
正直、高尾は遠いです。
でも、体の声を聞いて欲しくて、そして肯定してほしくて、通っちゃうんだろうな。

自然派育児。
いいなぁ、と思っています。あこがれもします。
でも、一番いいなぁ、と思ったのは、そのママたちの子どもへの丁寧な接し方。
そうそう。きっとキーはここだけだわ。
手作りも無添加も玄米菜食も好きだけど、気が向いたときにやればいい。(継続できないタイプ^-^;)

今回、「仕事始めてよかったんじゃない?」と言われて、正直うれしかったんだと思います。
仕事自体は始めてみて楽しいと思えているし、ただ、とにかくあまりに忙しく疲労困憊なだけで(あまりの忙しさに水を飲んだりトイレに行くことも忘れちゃうくらい忙しい)。
体の声を聞いた上で、肯定してもらえてよかったんだと思う。

そういえば。
聞きながら思っていたのですが、含んでいるものは違ったと思うけど、パパちゃんもずっと同じようなこと言ってました。
さすがだね~smile



|
|

« 一人芝居 | トップページ | こころのなかに~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっかそっか、仕事順調なんだね☆
わたしゃ先日のきかくかんで”まだまだ頭の使いすぎ”っていわれたよ
”肯定されるために”ってわかる気がする
なんとなくわかってたけど、自分にケジメつけるために行ったようなとこあるもん

次は8月なの
出産~3週間の引きこもりを経てどんな変化があるのか楽しみだわ♪

これからだんだん過酷な季節になるね
お互いからだ(と、ダンナさんheart04)をいたわりつつぼちぼちいきましょ~


投稿: まつ太郎 | 2008年5月23日 (金) 14時55分

>まっちゃん

心配&応援ありがとうhappy01
おかげさまでなんとかやっています。
へこたれたりしつつも、楽しいと思えることがあることに感謝。

きらくかん、やっぱり体を継続して見てもらえる人がいるというのが一番心強いね。
宿題をぜんぜんまともにやらない私なのに、怒られないのが(こらcoldsweats01)ありがたい。なんつって。

そうかそうかもう8ヶ月くらいだよね。
日記でふっくら幸せそうな妊婦姿を見て、いいなぁ、よかったなぁ、って思ってたよ。(コメントもいれずに、ごめんね。)

出産も4人家族の生活も、きらくかんも、みんな楽しみだねheart04
「今」を楽しみつつ、のんびりぼちぼち。。。だね~。

投稿: TOMOKA | 2008年5月24日 (土) 22時24分

元気そうでよかった。
TOMOKAさんの普通っぽいところがすごく好きだよ。
自然とか、マクロビとか、考えすぎると煮詰まっちゃうし、そうじゃない人とうまく付き合えなくなっちゃうし、それはなんかちがうなぁとも思うもの。
仕事、がんばってるね。
大変だけど、没頭できるのって気持ちいいよね。

投稿: むつこ | 2008年6月 8日 (日) 22時32分

>むつこさん

ひゃぁぁぁぁぁ~。返事がほんっとに遅くてごめんなさいぃぃぃcrying
元気ですよ~。

こんなコメントもらえてほんとにうれしいよhappy02
わたしもね、マクロビもシュタイナーも、自然育児も、おんぶでさえも、凝り固まってしまって、周りのお友達たちとつきあえなくなるのは嫌だと思っているんだ~。
一番大事なのは、やっぱり、人のこと思いやる気持ちやそれを受け取れる気持ちというか、お互いを認めて暮らしていくことかな、って。

それにね、子どもって親の考えを見事に反映する存在だと思うので、あんまり凝り固まってると、凝り固まった子になっちゃうんだろうな~、自己主張がはっきりしているのはいいけれど、みんなとなかよく(日本人的になぁなぁな部分もありで)楽しく暮らせる子になってほしいな、と思うのです。
自己主張や、こだわりも、行き過ぎてしまうと、世の中、生きにくいものね。(苦笑)

むつこさん、順調かな?
おなかがおっきくなったむつこさんにも会いたいな~。夏休みあたり、どう??

投稿: TOMOKA | 2008年6月24日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45444/21060812

この記事へのトラックバック一覧です: 頭でっかち:

« 一人芝居 | トップページ | こころのなかに~ »