« 2008年5月 | トップページ | 2008年11月 »

大きくなったら・・・

お兄ちゃんになるの。でね、かっこいいの着てね、
ママはね、ドレス着ていいよ。
ママとね、
結婚
heart04するの

ええ~?!
パパじゃなくて、ママ?!

今日、突然かのちゃん朝起きて、こんなことを言いました。
ママ、びっくり。
こんなに女の子趣味のかのちゃんが、男の子になりたいのかと、一瞬本気で心配してしまったよ。
(いや、そう生き方もあるとは思うけど、やっぱりマイノリティって生きにくい世の中だからねぇ。。。)

「ええ~?!パパは?そんなこと言ったら、パパが泣くよ」
と言ったら、
「じゃぁ、パパとママとかのと3人で結婚する!」
だそうです。

な、なるほど・・。
好きな人とは=結婚する!図式ね。
なっとく。

いや~、それにしても、
パパより先にママが出てくるとはな~。
ちっちゃい頃から、「大きくなったら、パパのお嫁さんになるって、言うんだよ」って仕込んでいたパパちゃん、かたなしね~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人生のすべて意味があるから

これ、何の歌の歌詞がご存知ですか?

アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」

かのちゃん、この歌が大好きなんですheart01

もともとは、NHK「みんなの歌」
帰ってきて、夕飯の支度時にテレビがかかってることがあるんですが、
結構、これを聞いてから7時にご飯、ということがあって、
それで、覚えて気に入ってしまったらしいです。
で、さらに、2~3週間前、休みの日に合唱コンクールかなんかNHKでやってて、
パパとふたりで見てたら、この曲が課題曲だったそうな。

青春まっただなかの曲よね~。
いい曲だとは思うんだけど。

2歳児が
「人生~の~すべて~に意味があるか~ら~note
とか
「ひーとーつしかない~この胸が~何度もばらばらに割れて~note
とか
「負けそうで泣きそうで消えてしまいそうなときは~自分の声~を~信じ歩けばいい~の~~note
とか、
「い~つ~の時代も~悲しみは~避けては通れないけれど~え~がおをみせ~て~今~をいき~ていこ~note
とか
歌ってて、なんかちょっとおかしいですhappy02
おいおい、まだそんなにつらいほど生きてないでしょう?みたいな~・・・。
(2歳児には2歳児なりの大変なことはあるんだろうけどねhappy01

さらに、
「Keep on believingnote
の部分が
「きーぽくきーぽくnote
になってて、とってもかわいいですcoldsweats01

ついつい、笑っちゃいますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だお

かのちゃん、おしゃべりが上手になってきて、
だいぶ普通にしゃべれるようになってきました。

「ママー、さっき○○公園行ってきたんだお
(昨日もおとといも先週も、かのにかかると、「さっき」になっちゃいますcoldsweats02
「ごはん、食べたいんだお
よ、がうまく言えなかったかのちゃん。

この、「だお」が、ママちゃん、大好きだったんです。
かわいいんだもんhappy02

でも、最近、
「○○しなきゃいけないんだよね!」
とか、普通にしゃべれるようになってきました。

うんうん、いいよ。成長してるんだね、かの。
でも、このかわいいおしゃべりが消えていくのはちょいと、さみしいな~~。

おまけ。
保育所にお迎えに行くとき、
仕事から直接行くときと、家に帰ってから行くときがあります。
で、直接行くと、荷物が多いので、
階段で、「だっこ!」とか言われても、
「今日は、ママ、荷物多いから、歩いて~」とか言っていたら、
この間、
ママ、今日さ、荷物多くないね。荷物多くないから、だっこして~
と、ちょーうクリアに言われましたwobbly
あまりにクリアで、ちょっと笑っちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついにサンタさん登場!

我が家には、「初めてのひ○こくらぶ」買って以来、
毎月のように、○まじろうの案内がとどきますwobbly
これ、私が小学校の頃も来てたなぁ~。
小学生の頃、一度「やりたい」と母に言ったら、「全教科にお金払うなら、オール5とらないと怒るよ(昔5段階だったよね・・・そういえば)」と言われて、断念した覚えがありますcoldsweats02
もともと成績で怒る親ではなかったので、怒られるくらいならやらないほうがいいや、と。
それ以来、案内が届くと、中のまんがを読んでおしまい。

今のは、娘向けなので、たまに絵本とかDVDとか入ってきます。
で、やっぱり読んでDVDが入ってると見てみたりして、おしまい。
なのだけど、
今回は今までと様子がちょっと違いました・・。

「DVD見る~」というので、はいはいと見せてみた、ら、
最後に「今申し込むと、このおもちゃが届きます!」というのがあった。
レジのおもちゃ。
品物のカードを通すと、ピッ、ってなるやつ。
そして、それと共にレジのおもちゃ、紙版。

それをじぃ~っと見ていたかのちゃん。
DVD見終わって「これやる~」と紙版おもちゃを指す。

「どうぞ」と渡してみたら、
DVDのように商品を通してみて・・・
ピッってならないよぉ~!!pout
と、怒った。wobblywobblywobbly

いや、そりゃ、ならないだろう・・。

ピッってなるのがいいの!」「これはいやなの!!
と言って、しまいには、はさみで切り刻んでました・・・。
きょ、きょわい・・・shock

というわけで、
ついにサンタさん登場。
「じゃぁ、サンタさんに頼んでみたら?」
「おりこうさんにしてたら、サンタさんが持ってきてくれるかも。」

あんまり”お誕生日やクリスマスにはプレゼントがもらえる”ということを、まだ把握していないかの。(これ、サンタさんがくれたの~、とかは言ってるんだけどね)
こう言ってみても「いやだ!!」と言っていたのだけど、
「いやいやあんまりしてると、サンタさん来ないかもね~bleah」と言ったら、泣き止んだ。

ついに我が家でも、サンタさんが登場です。
しばらく、使えるかしら~??

追加。
その後、車に積んであるipodを取りに行くね~、とパパが出て行ったら、
やけにうれしそうに、「パパ、取りに行ってくるって。」と、いうかのちゃん。
なんでかな~?と思いつつ、「ママとお風呂に入ろうよ~」といっても「やだ~!!」と言って、かかってた音楽に合わせて踊っている。

「じゃあ、ママ入ってくるね」とお風呂場に向かってもついてこない。(いつもここで付いてくるだけど)

そのあとすぐにパパが帰ってきた音。
それから~・・・かのの泣き喚く音。
なんだなんだ?と思って、お風呂から耳を澄ますと・・・ear
パパ、取りに行くっていったじゃん~!ちがうの~~!!こうやってするやつなの!!(どうやら手を横に動かしていたみたい)」
ピッってするの~!!
・・・笑っちゃいましたhappy02

かのちゃん、パパがレジぴっぴのおもちゃを取りに行ってくれたと思ったらしい。
ちなみにパパにはぜんぜん通じてなくて、
「なんなの~!?パパ、わかんない!」と言われて、かのちゃん泣いたらしい。

そんな簡単に出てこないよ・・・欲しいものは。
まだまだサンタさんがよくわかっていないようですbleah

ところで、あんまり電子音のおもちゃは買いたくないんだけどな~・・・。
木のレジ、とか、じゃ、だめかなぁ~?とパパに話したら、
「そりゃ、だめでしょう」と言われました。
ま、そうだよね・・・木の、じゃ、ピッって、ならないもんね・・・wobbly

そろそろ、ただ案内を見て、はい、おしまい、とならないみたいです。
これからは、案内見るときも気をつけなきゃ~coldsweats01
まぁ、これがきっと戦略なんだろうなsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アスレチックだってなんのその!

写真選びを終えてから、近くの大きい公園へ遊びに行きました。
お弁当を食べ終わるとかのちゃん、さっそく、
「あっち行きたいの~」bleahと、席を立つ・・。

はいはい、と放牧してみたら・・・
あらら、放牧しちゃだめだわ、やっぱり。うちの娘。
振り返らずに、すたこらさっさ。
森の茂みの階段を上っていきました。
パパがひそかについて行ってくれていたので、よかった。

ついたところは、小学生用アスレチック。
木とひもでできている、結構難しそうなやつ。
今までは、「こりゃーまだ無理だね~」と通り過ぎていたのですが、
かのちゃん、何もいわず、すぐさまチャレンジthundershock

Img_2753
これ、結構難しいよ・・?
もちろん、途中ママとパパに支えられつつですが、
なんとかクリア。



Img_2768

これまた、勢いよく行ってみたら、長かった!!
一番高いところで、泣き出したかのですが、
結局最後までがんばりましたrock

ていうかさ、これ、大人は中にはいれないもん。たすけられないよ・・・。

保育所で、元気よく、勢いよく(笑)遊んでいるかのちゃん。
その成果が出てるんだな~と思いました。
だって、ターザンロープだって、できちゃうんだよ。
(普通のこと?)
落ちそうなところも、ちゃんと手先を見つつ、交互に持ち替えたりして、
ずいぶん器用になったんだなー、と感心しました。

その後、
展望台に上って、
今度は幼児用の遊具へ。

小学生用にチャレンジしたかのちゃん、
もう、幼児用なんて、お手の物!!
えぇ~、これもいけるようになったんだ~、なんて、思うものまで、
難なくこなしていました。
お見事。

お砂場遊びもして、
トランポリンもして、
最後には、、、
Img_2876
芝生で、でんぐりがえりまでして、
帰ってきましたcoldsweats01




朝早くから、あっちこっち行ったので、帰りの車はすぐ寝るかなぁ、と思ったら、
最後までがんばり、
着く直前に一瞬落ちたけどsleepy家に戻ったら、目を覚ましてしまい・・・。
体力ついたんだなぁ、と驚きました。

今日は驚くことばかり。

なかなか充実した一日になりました。

おまけ。
お弁当を食べていた横にママ友集団がいたのですが、
あるママが車に忘れ物を撮りに行った。。。のを、かのより少し大きい男の子がはだしで追いかけていきかけて・・・戻ってきて靴を履いてまた追いかけて行きました。
まわりのママたち、「ママについて行くの?大丈夫?」なんて言いながら、送り出してる。
あれ~、大丈夫なのかなぁ?
と思っていたら、
そのママが弟を連れて戻ってきて、お兄ちゃんがいないと大騒ぎになりました。

ひゃぁ~、私も止めてあげればよかった、と後悔したのだけど、後の祭り。
ママたち総出で捜索。そして、迷子の放送がかかって・・・。
私もほんと心配でどきどきしちゃいました。

結局、男の子は無事戻ってきたようで、一件落着、だったのだけど、
大きい公園、結構人も多くって。
やっぱり子どもから目を離しちゃいけないんだな、と学びました。

特にかのちゃんだからね~。
ほんと気をつけなきゃ。

(ばぁばのつぶやき)
そりゃぁ、あんたの子だからねぇ・・・。
あんたも気づくといなくなってて、大騒ぎして探したことが何度もあるよ。

あい、すんません。
気をつけますcoldsweats01
一度なんか、知らない男の子と手をつないで、遊びまわってたらしいからね~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真選んで、公園行って

今日は、今度こそ遅刻せずに、写真屋さんに写真を選びに行きましたcamera
そう、お姫様かのちゃんの写真。

最初は緊張して固まっていたものの、
最後にはのりのりになって、小物のボールを投げたりsoccer、変顔wobblyしたり、
なかなかまともに写真をなかなか撮れなかったりしていたので、
出来上がりはどんなもんかなぁ、と、思っていたのですが、
さすがプロhappy02とってもかわいい写真がいっぱいできあがっていましたscissors(親ばか×100)

撮影時はドレスや着物を何着着てもいいことになっていたのだけど、
やっぱり普通は、和装1着、洋装1着で終わりみたいな雰囲気らしい。
というか、かのの場合も、着物1着、ドレス1着写真を撮った後は、「はい、終わりね~」っていう雰囲気だったのだけど、
ドレスを脱いで、髪の毛を直してもらっていたかのちゃん、
「ドレス、また着る~・・・」coldsweats01
と、つぶやいた。。。
それでも、店長さん、「またおいでね~」なんて、終了モードだったんだけど、
でもさ、かのがそう言ってるし、
前日から「お姫様でお写真撮るの~lovely」ってすっごく楽しみにしていたし、
建前でも、何着着てもいいっていってるじゃない。とか、思って、
「ドレスかぁ~・・・」とか、ママがつぶやいたら、
ようやくそこで、「もう1着着ますか?」ってことになり・・・。
またドレス選びへ。

というか、やっぱり普通は、3歳児なんて(かのは2歳児だけど)着物1着で泣き出す子もいて、2着がせいぜいらしい。
でも、もう1着着る~、て言うなんて、さすがかのちゃん。
鏡見ながら歌って踊って、写真撮って~、なんて、いつも言うだけあるね・・・coldsweats01

1着目のドレスが薄いピンクだったので、
どうせなら、違う色がいいかなぁ、と思ったのだけど、
かのちゃん、やっぱりピンク好き。
一歩も譲らずwobbly濃いピンクドレスでの撮影になりましたcamera
(これで最後よ~、と声をかけつつcoldsweats01

というわけで(前置き長い・・・smile
写真の数もとっても多く、
そんなに買わずにおこうと思ったのだけど、
・・・だめでした・・・coldsweats01
いっぱい買っちゃいましたshock

でも、いいや。(いいのか??)
だって、かわいいんだもん(親ばか×200)

さらに、お店のお姉さんに、
「とってもかわいいので、お写真使わせてもらってもいいですか~?」
なんて言われて、
「どうぞ~happy01」(親ばか×1000)と答えてお店を後にしました。

そして、お天気がとってもよかったので、
そのあと、近くの大きい公園に行って遊びました。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七五三、一大イベントですな。

かのちゃん、もうすぐ三歳。
一大イベント、七五三の時期がやってきましたhappy02

お宮参りも、百日膳も、初節句も、記念写真を撮らなかった我が家ですが、
(パパカメラマンが、がんばってますhappy01
七五三って、ママが子どもの頃の写真も残ってたりするし、
そろそろかのちゃんをお姫様にして、お写真も取ってみたいし・・・(親ばか)、ということで、
写真館で、お姫様かのと、家族写真と、撮ることにしました。

でも、いつも腰を上げるのが遅いママちゃん。
ようやく着物を選び始めたのが8月。
どうしようか散々迷った挙句、かのちゃんの着物を購入。
せっかくなので、ママも、ばぁばがママの七五三のときに着た着物を借りることにしました。

ほんとは、ママの着物もかのに着せたかったのだけどね。
誰かにかしてしまったらしく、行方不明cryingほんと残念。
で、やっぱり、自分の子どもの頃の着物が残ってたらいいなぁ~、と思って。
って、そこまでちゃんと保存しておけるか、また不安もあるんだけどね。

で、できるだけ空いてるときに撮影がしたーい、と、
珍しく平日に休みがとれた水曜日、写真館に行ってきました。

朝からばたばた準備して、
間に合うように出かけたはずなのに、
どこをどう間違えたのか、ママの着付けが長引いて、遅刻・・・(ごめんなさい)
写真撮影の後、仕事に出かけなきゃいけなかったパパちゃん、激怒。
かのちゃんのドレス選びもぜんぜん協力してくれなくって、ママ、へこむ。

そして、腰上げしてもらっていた着物の丈、そうかな~、と思っていたのだけど、やっぱり短くって、結局解いて、腰紐で腰上げ。
髪型にもあまり凝らず、さっと着付けて、家族撮影camera

なんとか無事家族撮影することができました。

で、パパちゃん出勤後、かのちゃん一人撮影。着物&ドレス。

最初、緊張して表情が硬かったかのちゃんもだんだんいい表情&ノリノリにbleah

ママはビデオ撮りつつ、すこーしお手伝い。

いや~、我が子ながら、お姫様かのちゃん、かわいかったですlovely(親ばか×100)
写真館に行ってみてよかったわ~heart04

Img_2676 そして、せっかくママも着物着たし、ということで、
パパちゃんにお昼少し抜けてもらって、近くの神社にお参りに行きました。
でも、小さい神社だし、まだ七五三には早いし、ということで、
だーれもいなかったけどね。
家族三人だけで、さっとお参り。
ここ、たぶん我が家の氏神様。
本来、お宮参りとか、七五三って氏神様のところへ行くんだってねeye
そういうの知らなくて、近くの大きい神社とかいろいろ行っていました。
で、一度行っておきたかったんです。


来月、今度は実家のほうで、もう一度七五三をやります。(イベントですなhappy02
今度も着物を着て、ママの七五三やお宮参りをやった神社に行きます。
着物かのちゃんを、じぃじばぁばたちにも見てほしいしね~wink

楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の那須(3日目)

今日は那須最終日。

また朝お宿で自家製パンの朝食をいただいてから、
足湯して、出発。

実は1日目の部屋がなんともホコリくさいようなにおいがして寝られなかったのだけど、2日目の朝にオーナーさんにお願いしたら、お部屋をかえて、空気清浄機までいれてくれて、2日目の夜はとってもよく眠ることができました。
1日目はどうしようかと思ったけど、オーナーさん、いい人でした。ありがとう!

お宿の前で写真を撮ってもらって、出発rvcar

まずは一日目に通りかかって気になっていた、
「御用邸チーズケーキ」の店、「チーズガーデン」に行きました!
もう、自宅用おみやげ、買いすぎsmile
広い店内に、たくさんの人がいて、観光バスまで来ていて、なんか、昨日の牧場もそうだったけど、那須って人気なんだな~、なんて感じました。
いろいろケーキ買いたかったけど、自宅用買いすぎ状態だったので、小さいパックになってるお土産用のものをいくつか買って、帰りがてら、7月にオープンしたばかりの、那須ガーデンアウトレットへ向かいました。

混んでるかな~、と心配だったけど、
渋滞にも巻き込まれず、比較的近い駐車場に入れることができました。ほっ。
Img_2673

いいお天気~♪





さて、おっかいっもの~♪
と、思ったのですが、
連日の疲れからか、かのちゃん、とっても眠そう・・・。
パパ抱っこで寝そうになってたのですが、寝れず。
かわいそうだったので、早めにお昼ご飯に並び、ロコマーケットで野菜や果物を買って、
最後に広場で遊んで(ご飯食べて復活したcoldsweats01)帰ってきました。

Img_2622

最後の追い込み!smile

そして、帰りの車。
案外とかのちゃん、がんばりましたが、高速に乗ったところで、撃沈sleepy
比較的たくさん寝てくれたので、助かりました。

那須、楽しかったな~。おいしかったな~delicious
また行きたいですheart04

渋滞解消の道が早くできてくれると、また行けるんだけどな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の那須(2日目)NO2

絵日記続きです。

この日、那須は大渋滞でした。
道が細いし、主要な道が少ししかないところに、
やっぱり観光シーズンって、車が多すぎるんだよね・・・。
幸い、ずーっと混んでいたのは逆車線で、これははまりたくないね、おそろしいね、といいつつ、横目で見ながらすいすい走っていきました。

そして、テディベアミュージアムに到着。

Img_2509
表のくまさんと。

1Fは世界のテディベア。2Fはリサとガスパールの展示でした。



Img_2541
近くの小学生のお姉ちゃんの真似をして、ケータイカメラを向けるかの。

・・・けーたいで写真撮る2歳児って・・・coldsweats01





Img_2555



おっきいくまさん!!

ショップで、せっかくだからちょっと大きめのテディベアを買ってあげようかな?と思ったら、かのが選んだのはちっちゃい連れて歩けるくらいのピンクのくまさんでした。やっぱりピンクすきねぇ。



自分で選んだだけあって、すっごい気に入って、いろんなところに連れて行ってます。
ちょっとうれしいhappy01

そしてそして。
とっても楽しみにしていた、
うっき~さんNO1おススメの「絵本カフェ ぷーじ&ぷーば」へ。

Img_2556
素敵なお店。
そして、店内の空間もまた素敵・・・。

ここに着く途中、かのちゃん、落ちました。sleepy
着いてからもしばらく車でねんねして・・・。


Img_2569
ふっかーつ!!rock

勢いあまって、キッズセットなんて頼んでしまいましたcoldsweats01
またぷーじさんの作るケーキがおいしいのなんのって!delicious


ぷーばさんに「音ちゃんのママの紹介なんです」って言ったら、「あら~、音ちゃんたちよく来てくださるのよ~。そろそろまた見える頃かしらね~?」とうれしそうに話してくれました。
聞いていたとおり、とてもすてきなご夫婦で、母も娘も癒されてしまいました。

素敵な絵本がたくさんで、たくさん手にとって悩んだ挙句、
ママセレクト2冊。
パパセレクト1冊。
それからお友達へ出産祝いに1冊、買って来ました。

ママが選んだ「サリーのこけももつみ」。
絵が白黒の絵本なんだけど、読んでいると様子が目に浮かんで、音が聞こえてきそうな素敵な絵本です。
かのちゃんには長いかなぁ、もうちょっとしたらかなぁ、と思っていたら、
意外に早く、もう、お気に入りです。
毎日読んでます。

パパが選んだ「とん ことり」もお気に入り。

いい絵本にめぐりあいましたnote

そして、この日は夕食がお宿つきではなかったので、
これまたうっき~さんおススメの麦とろ飯屋の「麦」へ。

ここもおいしく、大満足。

ほ~んと、那須って、おいしい
delicious

お店の雰囲気がよくて、おいしくて、
ほんと2日間食べ続けていました。
七五三の写真が控えてるのに、みんなで太っちゃうね~、といいながらsmile

まぁ、食欲の秋だから、いっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の那須(2日目)NO1

絵日記です。

今日は、お宿で朝食をいただいて(自家製天然酵母の焼きたてパンbreadがおいしかった~)、
かのちゃんのお鼻がぐずぐずだったので、貸切露天風呂で足湯して、
Img_2321

貸切ならでは。
お風呂にあんよだけつけて、足湯状態。




朝から、南が丘牧場eventへ。

入場無料で近かったので、ここに行くことにしたのですが、
なんか、なんとなく少し怪しげ(?)な様な気がしてたんだけど、
ものすごい人で混んでいて、思ったより楽しかったです。

まずは、
うさぎレンタル20分500円eyeという、めずらしい表示に惹かれて、
うさぎレンタルへ。

Img_2347

うさぎレンタルって、うさぎのお散歩をさせてくれるのね・・。

まずは手にくくりつけてもらって・・・。




Img_2351

お、走った!!

うっほほ~い!happy02たのしぃ~~!!up




Img_2364



あれ、とまっちゃった・・・。




Img_2368

動かないなぁ・・・。

お~い。うさぎさ~んsad




Img_2372

ひまだから、踊っちゃおっcoldsweats01

・・・歌ってました。うさぎ片手に・・・。

でも、うさぎがあんまりうごかないので、
すぐに飽きて(10分くらい)、ふれあい広場へ。



Img_2375

ここのひつじとやぎ、すごいの!
えさの入ったコップを持ってると、ものすごい勢いで集まってきて・・・。
かのちゃん、たじたじ。



 

パパがえさをもって、中にはいったら、
7~8匹、勢いよく集まってきました。
かのちゃんは、驚いて・・・


Img_2378

泣きながら、逃げましたdashdashdash

あまりの泣きっぷりと、すばらしい走りっぷりに、
ママちゃん、爆笑。
(冷たい母でごめんよぉ~coldsweats01
ぱちぱち連写しちゃいました(おい)

それからは、一歩もこの柵の中に入ろうとはしませんでした。
(最後にパパ抱っこで入れられたけど。←きびしい。。。)



気を取り直して、、

Img_2434

ロバhorseに乗りました。

馬は混んでいたので。


そして、牛乳を飲んで、おみやげを買って、
またうっき~さんおすすめの「卯三郎」へ。
おこわとお餅のお店です。

Img_2467



お店の前でぱちり。

混んでいたけれど、20~30分待ちで入れました。

Img_2482

おいしかった~。
けんちんうどんセットと卯三郎セット。

かのもおこわとおうどん、あんころもちをいっぱい食べました。

煮物もとってもおいしかったのに、かのはあんまり食べないpout
そういえば、ごろごろ煮物は相変わらず苦手なんだよね・・・残念。
葉っぱものは食べるのにな。

それから、これまたうっき~さんおすすめのFOUETで、パウンドケーキを買って、
テディベアミュージアムへ。

NO2へ続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の那須(1日目)

関東に来てから、一度行ってみたかった念願の那須高原へ、初めて行ってきましたnote

実は5月くらいに一度行こうと思って、計画倒れしていたもの。
那須好きのおんぶ仲間、うっき~さんに素敵なお店をいっぱい教えていただいて、2泊3日の旅carへ。
始まり始まり~。

3連休の初日なので、覚悟はしていたものの、大渋滞にはまりつつcrying
昼過ぎに那須到着。
まずは、おいしいコーヒーがいただけるという、シェークオマールで、カフェ飯ランチriceballImg_2290
これまた素敵なところlovely
サンルーム席で、庭に続くドアが開いていたので、
長時間のドライブで辟易していたかのちゃん、注文の待ち時間は、お庭へすたこらさっさdash
心配していたお天気も、昼過ぎには見事な秋晴れmaple
なんか前日までの仕事のもやもややらいろいろあったんだけど、すーっと解けていきました。

焼きそばもカレーもおいしくって、
さらに、コーヒーcafeは、ほんと絶品happy02
ケーキもおいしかったcake(食べすぎ・・・)

実は紅茶党のママちゃんなのですが、ほんと気に入りましたshine

のんびり過ごして、時間はすでに2時半。
それから、ステンドグラス美術館へ。

Img_2294
これまた素敵な建物event
日の光がステンドグラスに差し込んで、きれいでした。
ここで、パイプオルガンの演奏「パッヘルベルのカノン」を聞いて、オルゴールの演奏も聴いて、
ついでの本物の結婚式も見て、
素敵だね~、と話して、お宿へ。

本日のお宿は、価格重視coldsweats01
中心部からちょっと離れたペンションです。

夕方、ペンションの前でしゃぼんだまで遊んで、
夜、家族で貸しきれる露天風呂spaに入って、
(ほんとに露天風呂だった・・・脱衣場も洗い場も外で、超寒かったcoldsweats02でもお風呂に入っちゃえばとっても気持ちよかったけどね~。)
夕食をいただいて、早めに寝ました。

2日目もいっぱい遊ぶぞsign01






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サラダ&卵

ここのところ、パパちゃんの帰りが遅いです。
ママもなんだか忙しくて、早く帰ってこれない。
って、ママが早く帰ってこられないのは前からか。

でも、パパちゃんはいないし、帰ってきたらもう遅いし、
今日は常備菜もきれていたし、
ということで、オムライスをつくりました。

今日は、パパが帰ってこないなら、オムライスで済ましちゃおう!と思って、
電話してみると、「オムライスなら食べる。遅くなるけど、作っておいておいて。」( ´艸`)プププ
と言うので、結局3人分オムライスをつくることに。

実はこのオムライス。パパの大好物。
というか、パパに何食べたい?って聞くと、たいてい、
「ハンバーグ!オムライス!」
と、子どもみたいな答えが返ってくるんです・・・coldsweats01

今日は、かのちゃん、がんばりました!
お米を洗って、
卵を割って(黒子つき)、かき混ぜて、
野菜を洗って、ちぎって盛り付けて。
結構戦力になってたよ~~。

Img_2255

サラダ、かのちゃんがもりつけました。
ママのもね!!

上手にできたでしょ♪

すっかりお子様味覚なかのちゃん、
このオムライス、大好物。wobbly
パパの子ね~~。

すっかり食べ終わって、落ち着いた頃に、
ふと、
「オムライス、おかわりしたかったの・・・。オムライス、食べたい~~!!」
と、しばらく大泣きして、(いつものパターン。「ないよ」て言っても「ある!たべる!」ってやつだ)
かーさん、ちょいとへこたれました。
結局、最後はおにぎりでしめましたとさ。
(炭水化物ばっか・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼうさいの丘

書くときは書く。
書かないときは書かない。
・・・さすがだね。ママって。B型そのもの・・・coldsweats01

最近、朝起きると、
「かのちゃん、水鉄砲がしたいの!」
「しゃぼんだま、やる~」
「公園行きたい。」
とってもクリアに要求を言うかのちゃんです。

昨日の日曜日、用事があって出かけたのだけど、
↑のように、はっきり「公園に行きたい、しゃぼんだまがしたい」というものだから、
用事を済ませた場所の近くでナビで見つけた公園に行ってみました。

その名も「ぼうさいの丘」。
てか、ママちゃん、ナビで見たときは「ほうさいの丘」だと思ってたんだけど、
パパちゃんに、「いや、防災の丘でしょ」と指摘された。
確かに地図を見てみれば、どこの広場名の下にも「(避難場所)」の文字が・・・。
さらに、ヘリポートまで!!
確かにここは「防災の丘」でした。
いや~こんな場所があるのね~。

なかなかいいところでした。
いくつか広場があり、遊具もあり、
じゃぶじゃぶ池あり。(入っていこうとしたのはさすがにとめました。寒かったし、かのちゃん風邪気味なんだもの。)
なが~いローラー滑り台も3台もあり、アスレチックあり。
ヘリポートではパパたちがラジコンとかやってたりもして。
さらに、おまけにすごいものが!!!

F1010005
これ、地面に埋め込んである風船のようなもので、
トランポリン状態で遊べるの。
上からみたら、卵みたいだった。




おーもーしーろ~~~~いhappy02
だって、てっぺんあたりに立ってると、子どもたちがぴょんぴょん飛び跳ねてるから、
自分で跳ばなくても、勝手に跳んじゃうんだよ~!!!happy02happy02happy02

幼児はつきそいがいるって書いてあるからね、と、
いいわけしながらsmile遊んできましたcoldsweats01

いや~。楽しかった。

ちょいと遠いけど、また行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずいぶんと・・・

ご無沙汰しております。

いつものとおり、下書きに題名はいっぱい入ってるんだけどねcoldsweats01
中身が追いつかなくってねwobbly

間おいて書くと、ついつい土日のイベントばっかになってしまって、つまんないなぁ~。なんて思ったり、でも、成長は書き留めたいと思ったり。

さらに、思いっきり空きすぎてしまって、書くのをためらってしまってみたり。

なんちゅうか、
やっぱり仕事は忙しいし、かのとばたんきゅうして一緒に起きる日々を送っています。
ので、コンピュータを触る時間がない。
のなかでも、ちょこちょこ書くくせをつけなきゃなりませんな。

・・・なんて、三十数年の人生で、そんなくせつかなかったんだから、無理よね~。
と思いつつ。

ほそぼーそ、続けていきたいなぁ、なんて思っています。

さて、かのちゃん。
あらためて書かないと思い出せなくなりつつありますが、2歳と(うぅんと??)10ヶ月。
そろそろ11ヶ月になります。
もうすぐ3歳かぁ~。。。
感慨深い。

ずいぶんよくしゃべるようになりました。
覚えんでいいことも覚えてきてます。
いっちば~ん!が大好きで、2番になると、「ちがうの!!かのが一番なの!!」と泣き叫んで抗議し、・・・あらゆるところで、自我を発揮しています。

自我を発揮するあまり、今日はなんとパパからお茶がとんできました。shock
これはさすがにやりすぎ。
ママまでショックうけてまっただよ。
さすがに、パパも反省してましたが。
でも、その気持ちもわかるくらい、「こうしたいの!やなの!」がすごいです。
(今日は、冷たいお茶が飲みたくてわがまま発揮。でも冷たいお茶がなかったのよ。。。だから熱いお茶に氷を入れて冷やしてあげたんだけど。「ないよ」って言っても「いやだ!あるの!!」って聞かないんだもんね。)

そんな騒動のあとのお風呂で。
「お茶、ばーんってしたらだめだよね・・・。お茶は、飲んだほうがいいよね。」なんて、妙に的を得たことを言っていて、笑ってしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで、
でもよく成長してます。
身長も90cm、体重は13.3Kgくらいになりました。

まぁ、一応、久々の近況報告ってことで。

またたまーに、書こうと思います。
当たり前だけど、夏もいろいろあったのよnote

あ、かのちゃん泣いたので、また今度・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年11月 »