« 2008年10月 | トップページ | 2013年9月 »

過去日記更新のお知らせ

このあたりから~です。
よろしければどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日♪

かのちゃん、3歳になりました♪
大変な状態で産まれてきて、よくここまで何もなく、無事に大きくなってくれたな~・・・。
感慨もひとしおです。

さてさて、夫婦のよなべの結果、
朝から、「かのちゃんお誕生日バースデー3歳ハート達(複数ハート)」とご機嫌に、保育所へと向かったかのちゃん。
保育所についたとたん、「かのちゃん、3歳になったの~!」とアピールしながら部屋の中へ入っていって、お誕生日のお祝いをしてもらって、素敵なカードをもらって帰ってきました。
カードにはこんなメッセージが・・・。

「公園に着くと、すぐにはだしになって駆け出していくね。
手で足で体で、心で自然を感じて、いつも元気いっぱいで遊ぶかのちゃん。
自分の思いをまっすぐに伝え やりたいことにまっしぐらなかのちゃん。
大好きなパパとママに育まれて
○○のみんなに囲まれて
とうとう3さいになりました。
これからもかのちゃんの素直でまっすぐな心が
ぐんぐんぐんぐん豊かに伸びていきますように。
おたんじょうび おめでとう。」

なんだかじーんとしてしまいました。
この保育所、ほんとに素敵。
出会えたことに感謝。
カードは、折るとぞうさんになります。
中には、色鉛筆で手書きした、柿や秋の木々のイラスト。
あぁ、自分もこんなことができるようになりたい。
(やりたいことにまっしぐら、なあたりは、ちょっと笑ったけどあせあせ

Img_3162
帰ってきてからは、リクエストのハートのケーキを作りました。
結局なんだかんだと遅くなっちゃったけど、
夏休みにパパちじぃじからもらったドレスを着せて、頭にもリボンをつけて、
お嬢様風にして、盛り上げてみました。

やっぱりさ、本人が「お誕生日♪」ってわかっているだけでも、
なんだか、やりがい??があるよね♪

Img_3250
プレゼントも先週実家に帰ったときにいっぱいいただきまして、喜んで遊んでいます。
お誕生日にかのが、というより、ママがあげたかったグロッケンシュピールも(鉄琴です。それによくシュタイナー教育で使われるアウリス社のグロッ ケンのハードラバーの打ち棒をつけました。このハードラバーでたたくと、やわらかいいい音がするのよ~。)気に入って遊んでくれてよかった♪

リクエストのケーキは、ケーキ、というより、名前を書いたチョコプレートで、ついに本格的にチョコデビューをしてしまいましてほっとした顔チョコレートにはまってしまいましたあせあせ
(お誕生日は特別よ~)
ママの作ったケーキは~??泣き顔
ま、いいけど~。

かのも、とーっても嬉しかったみたいでするんるんよかったよかった。
会う人会う人に「3歳」をアピールしています(知らない人にまであせあせ
「3歳のおねえさん」になったのがとってもうれしいみたいです。

これからも、すくすく大きくなってね♪

1枚目:ハートのケーキ♪
2枚目:プレゼントたち。
ママちばぁばたちからは、レジピッピのおもちゃ(サンタさんじゃなく、じぃじばぁばの登場でした。ゆみさーん、買ってもらっちゃったよ~)
パパちばぁばからは絵本。パパのお兄さんからはパペット。
パパとママからは、グロッケンです。
首からかけてるのが、保育所からもらったカード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

共同作業

娘が生まれて以来、年に一度(二度?)の夫婦の共同作業の日ですあせあせ
よなべをしてしまいました眠い(睡眠)

明日、かの、3歳になりますバースデー
いつも夫婦でお誕生日にカードを用意するのが、おきまり。
というか、自分がプレゼントよりもメッセージカードがほしい人なので、娘にも用意してあげたいな、と思って、毎年書いています。

が、パパ暴走ウッシッシ
Img_3225_320x200
すでになにがなんだかわかりませんなあせあせ
左の棒人形は、「生まれたときの2倍の背になった」ってことが表したいそう。









そして、お誕生日といっても、明日もお仕事。
なので、ささやかな家族パーティーのため、ちょっと盛り上げてみましたあっかんべー
Img_3226_320x200



ひさびさに折り紙で飾りを作りました。
(パパは小学校以来)

ま、幸せってことよねハート達(複数ハート)




明日はお仕事ですが、時間休とって、早く帰ってきて、
かのちゃんリクエストの「ハートのケーキ」を一緒に作る予定です。

かのちゃん、よろこんでくれるといいなるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイブーム~結婚~

どうやら、「結婚heart04」がマイブームの時期に入ったようです。

お風呂にて。
かのちゃんね、○○くんがすきなのー。
○○くんと、結婚するのー。

ありゃりゃ~、パパが泣くよ~weep

「そうなの~、じゃぁ△△くんは?」

△△くんもすきなのー。
○○くんと、△△くんと結婚するー。

お?やっぱり誰でもいいのかな?

「じゃぁ、☆☆ちゃんは?」

すきー。
○○くんと△△くんと☆☆ちゃんと結婚するのー

以下、同文。。。

パパのまえで
「かのちゃん、だれと結婚するの?」
と聞いたら、
○○くんと、△△くんと結婚するのー。かのちゃん、ドレス着るの~
と答えました。

なにっannoy」(ばい パパ)smile

でも、まだそんなに心配はいらなさそーよheart01(当たり前?)

その後・・・。
「かのちゃんは、パパのお嫁さんでしょー?」
「パパはママと結婚してるけど、かのがどうしても!って言うなら、考える。(何をだ?何を・・・)」

と、一生懸命、説得してましたとさ。
ちゃんちゃんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七五三、やっぱり一大イベント!

11月2日、快晴、かの、七五三ですscissors

今回は実家で行うため、
1日に渋滞に巻き込まれつつ、帰省。
夕方に、髪型と着付けの打ち合わせに行って、
2日に本番。
3日に、自宅へ戻る、という、
まーさーに!七五三のための帰省をしてきました。

当日朝、母は8時から、アップ&着付け。
娘は9時から髪の毛のアップ。
美容院には父が送ってきてくれたのですが、「靴忘れた・・・買いに行ってくる」と、美容院を後にしてしまって、さらに、母は着付けのため奥の部屋に入ってしまったため、
かのちゃん、一人で大丈夫かなぁ~?とちょっと心配したのですが、
おりこうさんにちゃんと座って、髪の毛のセットをしてもらうことができました。がんばったね~!

いったんお家に戻って、着物を着せて、出発!

じぃじとばぁばには車で荷物(着替え等)を持って先に出てもらって、
私たちは電車で神社まで行きました。

Img_2989

家族三人で記念撮影camera
・・・なのに、かのちゃんは、舌をぺろっ。bleah


どうも鼻水が気になって、舌をぺろんぺろんしてましたcoldsweats01
なので、舌が出てる写真ばっかりshock残念。

歩きにくい草履で、それでもがんばって歩いたかのちゃん。
朝からなれない美容室でも、おりこうさんにじーっと座ってがんばったし、
疲れてしまったみたいで、昼前にご祈祷待ちをしている間に、(すごい列!!)
じぃじに抱っこされてねんね・・・sleepy
うぅ。本当にがんばったんだねぇ。

それでも、ご祈祷の時には目を覚まし、無事に名前を読んでもらって、
みんなで写真を撮ってもらって、
最後は抱っこ抱っこで神社を後にしました。

今回は、人は多いし(離れられない・・・迷子になっちゃう)、かのは疲れてるし、あんまりいい写真が撮れなかったのは、正直ちょっと残念だけど、
晴れ姿をじぃじばぁばたちに見てもらったし、
ちゃんとご祈祷もしてもらったし、
お天気もよかったし、良かったですsun

神社を出たのが12時半。
「まだ着物着てるの~」と、かのは言ったものの、
草履で歩くのはもうつらそうだし、抱っこするのも大変だし、
やっぱりこのままご飯は食べられないでしょう、ということで、
「ご飯食べるから、お洋服に着替えよう」と説得して、
ちょっと離れた駐車場に止めてあった車まで行って、
車の中でお洋服に着替え、近くで見つけたてんぷら屋さんで、お昼ご飯を食べました。
Img_3091
楽チンお洋服にお着替えして、
お昼ごはん食べて、
お誕生日のプレゼントをパパちばぁばからもらって、
一瞬ふっかーつ!!!


でも、帰りの車は、爆睡sleepyでした。
パパもね~bleah

何はともあれ、
かのちゃん、よくがんばりました!
(パパも、ママも、じぃじも、ばぁばたちも、ねheart01

こうして、無事に節目を迎えられたことに、感謝heart04です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2013年9月 »