« 2008年11月 | トップページ | 2013年10月 »

りんたんの生活リズム

りんたん、2ヶ月。
2ヶ月だし、おっぱいだし、おっぱいちゃんと出てるか微妙だし、だから、もちろん定まらないんだけど、今、こんな感じ。
めもめも。


6:00        おしっこ か うんち
            おっぱいして ぽいって(こら)置いとくと、寝る。

↑この朝寝の時間、助かる〜。
 その間に、家のこと、やる。
 7:30 ねーたん、学校へ。 パパ、お仕事へ。

8:00か9:00   リビングに来て、おっぱい その後はしばらく起きてる。




昼間は、1時間半から2時間おきにおっぱい。
でも、抱っこで外出なんかするとずっと寝てて、3〜4時間空いちゃう。(ごめん)

まだまだ、おっぱいしながら寝たり、だっこで寝たり、たまには、置いとくだけで寝たり。
どうしても寝られないときは、抱っこして落ち着いたら、授乳クッションにはめてくるんじゃってる。そうすると、んっとかふにゃふにゃしながらも、寝ちゃうことが多い。

みのむし、かわいいheart01
Img_24232

午後、ねーたん帰ってくる前に、昼寝。というか、寝かす。
ねーたん帰ってくると、寝られないからねcoldsweats01
で、その隙間に夕飯の下ごしらえ。

15:30〜16:00 ねーたん帰宅
            このころ、おっぱい

夕方は、ぐずぐず。
ねーたんの習い事につき合って出かけることも。

どうしても、ご飯の準備とか、ねーたんの宿題や習い事につき合わなきゃ行けないので、しばしば大泣きしてますsweat01

19:00頃 大体おっぱいしながら夕飯
20:00頃 おふろ
       かのとママ入って、洗ったら、パパにりんたんを連れてきてもらう。
       その間、だいたいりんたん大泣きなんだそうなcrying
       (だから、パパに、ママが見てるから、りんたんおふろ入れたら?っていうのに、いいよ、入っておいで、って言われるんだよね・・・)

21:00頃 遅いと22:00sweat02
        おっぱいして 就寝。

2:00〜4:00 一回起きて、おっぱい。 おしっこはしてたり、してなかったり。。。


りんたん、夜は良く寝る子です。
産まれた次の日くらいから、コッドに入れば泣くけど、隣で寝てると平気で4〜5時間寝ちゃう。
体重の増えがよくなかったので、3時間おきに起こしてミルクあげてくださいって言われたけど、そもそも母が起きられなくてね・・・gawk
でも、がんばって起こしても、ほんと起きない。がんとして寝る。
助産師さんががんばってもいろいろやっても、寝ちゃう。

↑がんこちゃん

ま、そんななので、もう、起こしてません。
ママも寝ないともたない人だしねぇ。

まだまだ、リズムは確定しないけど。
というか、こっちで整えるもんなんだっけ?

ミルクだと整いやすいけど、フィーリング授乳だもんねぇ。
それも、しっかり出てるってわかれば、間隔も空くんだろうけど、
足りてなくて、飲みたいのか。
足りてるけど、甘えたいのか。
よく、わかんなくてね・・・。
もう少し、様子を見ます。




一昨日遊びに来てくれた3児のママによると、

赤ちゃんって2時間以上は連続して起きていられない・・・というか、眠くなっちゃうんだそう。
だから、そのタイミングにふとんに寝かせれば寝るよ、だって。
そうなのか?!

結構、周りのママさんたちに聞くと、ずーっとだっこだっこで離れなくて・・・とか、常におっぱいで寝る、とか、そんな感じだったような。
だから、そんなもんだと思ってたんだけど。

さすが、3児のママ。

子等の年齢も近いので、ずっとだっこなんてしてられないもんね。
ずっとおっぱいも厳しいもんね。

そうじゃなくて寝る方法を育児書読みあさって見つけたらしい。
もちろん、よーく自分の子を観察して、リズムをつかんだようだけどね。

そのママはおっぱいもよく出ていたそうで。

3時間のサイクルを
起きる→おっぱい→遊ぶ→眠くなるサインを見逃さず、寝かす
としたんだって。

なるほど。

たしかに、
おっぱいしながら寝る→おしっこやうんちで起きてぐずる、なんとなくお腹もすいてるし、でもちょっと遊ぶ→泣く→おっぱい
よりも、そのリズムがわかれば、赤ちゃんの精神衛生上もいいかもね。

まぁ、ママちゃんはまだおっぱい問題が残ってるので、そんなにあっさりはいかないけど。


おっぱいのあと、すぐ寝ることを期待せずに、遊んでみようかなぁ、と思ったのでした。







ちなみに夜は、
時間を決めて、リビングでおっぱい(寝室でしない)→寝室を暗くしていつも同じ音楽を流す、お気に入りのガーゼとかをつくってなんとなく顔の周辺において安心させる→寝る
らしい。

そういう、習慣づけするとあとがきっと楽だよね。
でも、ママちゃんB型だから、ルーティンワークが苦手でね・・・coldsweats01

できることから、やるとしよう。
とりあえず、かののときはいつも添い乳だったけど、
りんたんは、なるべく座っておっぱいしてから、ぽいって寝かせてます。
(口がちっちゃくて添い乳が下手なの、ものすごい空気飲むの)
添い乳だと、断乳がつらかったから〜。

ママが眠いときは、昼だろうが夜だろうが、添い乳だけどねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

自転車を買い替えました♪

かのちゃんの自転車。
4年前、年中さんのときにサンタさんがくれたもの。

さすがにちっちゃいね〜。って言い続けてここ1年くらい。
買わなきゃねーって言ってたんだけど。

昨日、遊びに来てくれたお友達に古い自転車をもらってもらうことになったので、
新しいのを買いました!

・・いつも、急coldsweats01


16か18インチから22インチ。

24インチも足がついたので、欲張ろうかと思ったけど、
「こっち(22インチ)のがいい・・・」
とかのが言うので。
あきらめて、そっちにしました。

ちょっと残念だけど・・・というのは、だって、高いんだもんね・・・意外と。自転車って。

ま、こわくて乗れないより、いいよね。

Photo

ちっちゃい自転車さん、今までかのを乗せてくれてありがとう♪
また、お友達のおうちで活躍してね。

これで、やっと、お友達と自転車でお出かけができるね♪
気をつけて行くんだよ〜〜。

| | コメント (0)
|

両手があがったよ

たいしたことじゃないけど。



新生児ちゃん独特のクロールみたいな手の動き、かわいいよねhappy02

じたばたじたばた。



今日は、両手がぐいーってそろって上がってました♪
クロールじゃなくて、バタフライ。

これも、成長なのかしら〜♪

追加。 寝るとき、おっぱい終わって、ぽいっておいたら、 手をパーpaperにして、寝てたよ。 この世の人らしくなってきたねえ~♪

| | コメント (0)
|

家族ぐるみのおつきあい♪

ってのに、憧れる。

私、なんか下手なんだよね。いろいろ。
だから、人見知りなんだよね〜っていうと、パパちゃんには思いっきり否定されるけど。

でも、今日は、そんな家族ぐるみのおつきあい♪
パパの同期家族が二家族遊びに来てくれました!

総勢、大人6人。
子ども、7人。
お、人口増加に貢献?

かのを先頭?に、
7歳(2年生)、5歳2人、3歳、1歳2人、0歳(りんたん)

久しぶりに会った家族と、近所に住んでる家族。

楽しかった〜♪

子どもがたくさんで、にぎやかで。
兄弟が多い親戚のお正月のような。

いいねheart04こういうのhappy01

久々の集まりだったので、
ママちゃん、腕をふるってみました。
この大人数にご飯を作るのは、久しぶり。いや、最大かも。

ちらし寿司、唐揚げ、各種にもの・・・おばんざい的な。

いっぱい食べてくれて嬉しかったです。



かのは、ちっちゃい子たちに、おねーさん的ちょい上から目線でcoldsweats01指示しながら遊んでました♪
りんたんはいろんな人に抱っこしてもらって、・・・でも、比較的普通だったな?
寝て、起きて、しゃべって、おっぱいして、・・・。やっぱり大物。

私も、パパも、とっても楽しみました♪


続くと良いな〜♪これからも!

| | コメント (0)
|

おんぶつながりのママ友が遊びに来たよ

昨日、かのが赤ちゃんのころのママ友だち、むつこさんが遊びに来てくれました!
えっこらえっこら電車で1時間もかけてsubway

りんたんを、なつかしそーうに抱っこしてくれて、いっぱいおしゃべりしました♪
おんぶのお友達って、あの頃から、気負わずしゃべれるというか、リラックスできてなんでもしゃべれるというか、ほんとに大好きです。
むつこさんとも、実は3月に5年ぶりに再会。(安産祈願のお宮さんの近くに住んでいて、ふとアポ無し訪問したのでした。)でも、やっぱり話しやすいんだよね。
ランチまで行っちゃいましたrestaurant

りんたんが産まれてから、かなりぼんやりしているママちゃん。
なんというか、ぴぴっと頭が働かず、言葉がうまくまとまらないというか。

「赤ちゃんと二人の生活ってどう?」
「育児書とか読んでる?」

こんなこと聞かれて、そのときはやっぱりあんまり思考がまとまらなかったけど、むつこさんが帰ってから、考えてみた。

そうそう、かのが赤ちゃんのときは、基本?の○○くらぶも買ってたし、いろいろネットとかで調べてたし、おんぶのお母さんたちがいろんなこと知っていて、聞くと勉強してみたり、講演会に行ってみたりしてたっけ。

初めての赤ちゃんだし、わからないことだらけだし、赤ちゃんちっちゃいとひまだし、あまり手がかからなかったし、、、とにかく、いろいろ調べて、どう育てよう?って考えていろいろやるのが楽しかったんだよね。


・・・今回は、読んでないなぁ。育児書。まったく。

まず、上がいるってのがある。
小学生だけど意外と忙しい。
午前中に、かのが帰ってきたときに友だちが来られるくらいの家にしておくとか(前回、掃除してなかったようだ・・・coldsweats01)帰ってきたら、おやつして宿題して習い事の練習して、習い事連れてって・・・。それなりの時間までにいろいろ終わるようにしておくとか、やっぱり結構時間に追われる。

それから、今は、まだ、本読むとか、いろいろ調べるとかするより、りんたん眺めてた方が楽しい。
赤ちゃんらしいしぐさや表情、こうしたらどんな反応するかなとか、そういうの。

たぶん、最後だろうからね。
今のうちに味わっておかないと。

もし、すぐに二人目ちゃんができてたら、違っただろうな。
きっと、かののときにできなかった○○育児、みたいのしてたと思う。

でも、8年も離れちゃうと、忘れてるし、
待望の、ほんとに久しぶりの赤ちゃんだし。

もっと、頭で考えるより、よく見て、その子の必要なものを感じたい。
もっと、考えすぎずに、楽しみたい。

そう。
楽しく、とにかく楽しく育児したい。
ときには手を抜きながら、めいっぱいかわいがって育てたい。

「しなきゃいけない」は捨てて。
母性のままに。
笑顔で。
うん。








まぁ、そのうち、何かに迷ったり悩んだら、また調べたり勉強したりするんだろうけどね。
知らないことを知るのも好きだからね♪

そんなこと考えさせてくれたむつこさんに感謝♪
やっぱりしゃべり足りない。
また遊びに来てね。むつこさん♪

| | コメント (0)
|

さて、りんたんおっぱいしながらの投稿ですbleah
書きたいこといろいろあるのよ。。。

タイトル通り、涙、です。

りんたん、新生児の頃から、涙を流して泣きます。

Img_2474

↑ねーたん撮影。

でも、そーんなにほっといてないんだよ?
すぐ、涙sweat02

ほら、兄弟育児って、上の子に手をかけなきゃだめだっていうじゃない。

でも、この涙をみると、あぁぁ悪かったよぅぅぅweepって思っちゃうわけよ。



てか、新生児って涙流すの?
もう忘れちゃったけど、確か、それってもうちょっと後だったような。。。

下の子ならではの武器??
う〜ん。

| | コメント (0)
|

2ヶ月♪

今日、りんたん2ヶ月になりましたhappy02
おめでとーうshine

前回より一緒にいる時間が長いせいか、(かのは退院が遅かったからねえ)
今回は里帰りしてないからか(前回は2ヶ月直前でやっともどってきたからねえ)
余裕があるからか(二人目だから味わっている?)
もう、ずいぶん長いこと一緒にいるような気がします。

ねーたんに合わせて、外出も多いからかなあ。
昨日まで1ヶ月Babyだったなんて!
あんまりそう思えません。



最近のりんたん。
休日はやっぱり出かけることが多くて、なかなか寝られないので、かなんだか、平日は良く寝ます。
というか、昨日の夜は、初7時間睡眠coldsweats02
いままで5〜6時間だったのに。
おっぱい足りてさえいてくれれば、たくさん寝てくれるのは大歓迎なのですが、体重の増えが芳しくない時期もあり、少々不安。
でも、起こす気になれないcoldsweats01ま、いっか。

スリングが気に入っています
あんまりスリングだっこが上手じゃないので、今回外出用に、エルゴベビーを購入したのだけど、りんたん、スリングのが好きかも。
やっぱりだっこ好きなので、ずっとだっこしてると疲れるし、手があかないし、腱鞘炎気味だし、と思って、始めてみたら、よく寝てくれます♪

そんなこんなで。

成長メモ〜♪

○ここ1週間、本当に意識して「笑うhappy01」ようになった。(ちょーうかわいいhappy02
 ちなみに、新生児ちゃんのころから、「へへっ」って声だして笑うことがありました。
 おっぱい飲みながらとか、寝かけたときとか。もう、母さんめろめろですわ。

○おしゃべりが増えたheart04
 「ほーぅ、ほーぅ」と口を尖らせます。「んー」とか、「うぅ」とか。目を見てしゃべるよ。
 「えぇうぅ」「んーあぁぁ」「あぁあぁ」など。

○指しゃぶりが本格化。
 音たてて吸ってて面白い。かののときにはなかったな・・・。
 手を、なめる。一本吸う。バリエーションもいろいろ。

↑ここ三つが顕著かな。




以下は、新生児の頃からあったけど・・・。

○おしっこする前に泣く。出てからも、泣く。
 だいたい、だっこしているときふと泣き出すときはこれ。
 これも、新生児のときから。
 教えてくれてるうちにトイレに連れて行きたいけど、うまく抱えられずweep早く首すわって〜。

○うんちのときは、叫ぶbearing
 だいぶ、叫ばなくてもできるようになったけど。
 力が入るのでしょう。大体起きて叫んで、母をつき合わせて、うんち、ですcoldsweats01

○よく、吐く。
 これも、だいぶ吐かなくなってきたほう。
 げっぷが下手で、ガスがたまって、気持ち悪くて、力入って上下からなんかでる、という。。。coldsweats01

○首、すわってないけど、結構しっかりしてます。
 産まれた日におっぱい飲んでたときから、ぶんっって首ふってたもんね。もともと強いんだとおもう。

○目が結構見えていそう。
 産まれた頃って見えないって言うけど、しっかりしてました。普通に歩いていくママちゃんを目で追ってたもんね。

○泣きさけーぶwobbly
 産まれたときの一言目から「きぃ〜〜っ」って叫んでました・・・。crying帝王切開だったからね。。。こわかったんだろうね。。。その後、新生児室で、「うな〜うな〜」っていうかわいい泣き声を覚えて帰ってきました。ちゃんちゃんnote
 今はおしゃべりするように泣いたり、「あぅあぅ」とか「あぁゆぅ」とか、かわいいのう。。。

○いろんな音がでる。
 出るって・・・sweat02
 酔っぱらいのおじさんのようにいろんな音が出ます。
 「うがっ」とか、「ぐっ」とか・・・
 「あぶっ」とかかわいいのもありますが・・・。

○じだだじだだ
 ねーたんのときと一緒。あんよを踏みならすように、じだだじだだ(地団駄ふんで)怒ります。




あら、怒り始めた。
途中かもしれないけど、ここまで〜♪

| | コメント (0)
|

新しい家族♪

  2013年7月25日 14時29分
次女、 shineりんたん誕生shine
 いたしました。

Img_2156
これは、退院した日の写真。生後1週間。

なんと、長女かのと8学年差。
いったいどうなるのでしょう、この子育て。

姉妹育児、というより、
一人っ子二人育児、というような。

姉妹、というより、ニア?親子のような。

かのちゃん、りんたんのおむつかえて、ミルクあげて、だっこして、遊んであげて。
今日は、だっことんとんで寝かしつけまで!!
・・・まだ、パパちゃんも数回しか?成功していないのに。



りんたん。
ブログを読み返してみれば、かのちゃんにも似たようなところはあったみたいだけど。
やっぱり違います。

生まれつきの性格というのかな。

かのちゃんは、あまりだっこが好きでなく、というか、だっこするといやいやするので、寝かしていることが多かった。
一人遊びが好きで、マイペース。

でも、りんたんは、だっこ大好き。基本、自分に関心が集まってないといや。まだ、1ヶ月ってのもあるけど、ひとりおとなしく起きている時間が短い。
必ず、誰かを呼びます。



つまり、手が〜か〜か〜る〜〜〜wobbly


兄弟がいるママから、よく聞いた言葉。
「同じ親から産まれて、同じように育ててるのになんでこんなに違うのかって思うよ〜」

うん。
きっと、この二人も違うんだろうね。


かのは、前置胎盤で安静だらけで、お腹の中にいるときに手がかかった。

りんは、妊娠経過はかのより順調だった。で、今から手がかかる。

と、いうことかな・・・。
(てーか、実はかのちゃんも、いろいろと心配はあるのだけどね・・・今になって、というところも。その辺はまたそのうち詳しく。)


でも、とにかく、久しぶりの、新生児ちゃん。ひさしぶりの赤ちゃん。
もう、ほんと、かわゆい♪

わけのわからない手足の動きや、
短い手や足。
天使のような寝顔。(これは、かのも同じ♪)
おっぱい探して食らいつく勢いcoldsweats02
おっぱいを飲むもっくもっくっていう動き。
泣くときのあの情けない口元。
おじさんみたいな顔catface
とにかく、ちっちゃい!

楽しんでますlovely

久しぶりだし、
なかなか育たなかったから、もう、これで最後だろうし。

やっぱり育児疲れもあるし、
よれよれになってることもあるけど、
楽しみます♪

しかし、ああ、夜更かし。
寝ます〜sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ復活のきざし

ものすごーく久しぶりにログインしてみました。
ていうか、もうほとんど使い方忘れてる。。。

かの、7歳になりました。
小学校2年生です。
なんと。

大きくなったなぁ〜〜(遠い目)

このたび、ブログ復活してみようかと思いまして。



実は、なんと、今さら?

第2子が産まれました♪

念願の二人目ちゃん。
ようやく、4人家族になれましたheart04




で、現在、すーーーーーっかり忘れてしまった子育て(いや、今も子育て中ですが、赤ちゃん時代の)をやり直して?います。

そして、パパちゃんと二人。

「えー、どうやってやるんだっけ?忘れた」

「かのは、こんなに泣き叫ばなかったよね〜」

「かのは、これしても平気だったよね〜」

とか話しているのですが。

そうだ、ブログ見てみよう!
と、久しぶりすぎたので、検索かけて自分のブログを探し、読んでみたらば。

なーんだ。
かのと変わんないじゃん。
過ぎたことっていい思い出になっちゃうのね〜、なんて思いましてhappy01

やっぱり、記録があるっていいね。

ということに思い至ったわけです。



かのにはあって、二人目ちゃんにないってのは、かわいそう?だし、成長の記録があるっていいよねってことで。

また、ちょこっとかもしれないけど、記録してみようかと。

小学生の子育て中でもあるので、
毎日は無理だし、相当空くかもしれませんが。

がんばってみようと思いまする。

でも、まだ、きざしってことで。
がんばりまするgood

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2013年10月 »