« 新しい家族♪ | トップページ | 涙 »

2ヶ月♪

今日、りんたん2ヶ月になりましたhappy02
おめでとーうshine

前回より一緒にいる時間が長いせいか、(かのは退院が遅かったからねえ)
今回は里帰りしてないからか(前回は2ヶ月直前でやっともどってきたからねえ)
余裕があるからか(二人目だから味わっている?)
もう、ずいぶん長いこと一緒にいるような気がします。

ねーたんに合わせて、外出も多いからかなあ。
昨日まで1ヶ月Babyだったなんて!
あんまりそう思えません。



最近のりんたん。
休日はやっぱり出かけることが多くて、なかなか寝られないので、かなんだか、平日は良く寝ます。
というか、昨日の夜は、初7時間睡眠coldsweats02
いままで5〜6時間だったのに。
おっぱい足りてさえいてくれれば、たくさん寝てくれるのは大歓迎なのですが、体重の増えが芳しくない時期もあり、少々不安。
でも、起こす気になれないcoldsweats01ま、いっか。

スリングが気に入っています
あんまりスリングだっこが上手じゃないので、今回外出用に、エルゴベビーを購入したのだけど、りんたん、スリングのが好きかも。
やっぱりだっこ好きなので、ずっとだっこしてると疲れるし、手があかないし、腱鞘炎気味だし、と思って、始めてみたら、よく寝てくれます♪

そんなこんなで。

成長メモ〜♪

○ここ1週間、本当に意識して「笑うhappy01」ようになった。(ちょーうかわいいhappy02
 ちなみに、新生児ちゃんのころから、「へへっ」って声だして笑うことがありました。
 おっぱい飲みながらとか、寝かけたときとか。もう、母さんめろめろですわ。

○おしゃべりが増えたheart04
 「ほーぅ、ほーぅ」と口を尖らせます。「んー」とか、「うぅ」とか。目を見てしゃべるよ。
 「えぇうぅ」「んーあぁぁ」「あぁあぁ」など。

○指しゃぶりが本格化。
 音たてて吸ってて面白い。かののときにはなかったな・・・。
 手を、なめる。一本吸う。バリエーションもいろいろ。

↑ここ三つが顕著かな。




以下は、新生児の頃からあったけど・・・。

○おしっこする前に泣く。出てからも、泣く。
 だいたい、だっこしているときふと泣き出すときはこれ。
 これも、新生児のときから。
 教えてくれてるうちにトイレに連れて行きたいけど、うまく抱えられずweep早く首すわって〜。

○うんちのときは、叫ぶbearing
 だいぶ、叫ばなくてもできるようになったけど。
 力が入るのでしょう。大体起きて叫んで、母をつき合わせて、うんち、ですcoldsweats01

○よく、吐く。
 これも、だいぶ吐かなくなってきたほう。
 げっぷが下手で、ガスがたまって、気持ち悪くて、力入って上下からなんかでる、という。。。coldsweats01

○首、すわってないけど、結構しっかりしてます。
 産まれた日におっぱい飲んでたときから、ぶんっって首ふってたもんね。もともと強いんだとおもう。

○目が結構見えていそう。
 産まれた頃って見えないって言うけど、しっかりしてました。普通に歩いていくママちゃんを目で追ってたもんね。

○泣きさけーぶwobbly
 産まれたときの一言目から「きぃ〜〜っ」って叫んでました・・・。crying帝王切開だったからね。。。こわかったんだろうね。。。その後、新生児室で、「うな〜うな〜」っていうかわいい泣き声を覚えて帰ってきました。ちゃんちゃんnote
 今はおしゃべりするように泣いたり、「あぅあぅ」とか「あぁゆぅ」とか、かわいいのう。。。

○いろんな音がでる。
 出るって・・・sweat02
 酔っぱらいのおじさんのようにいろんな音が出ます。
 「うがっ」とか、「ぐっ」とか・・・
 「あぶっ」とかかわいいのもありますが・・・。

○じだだじだだ
 ねーたんのときと一緒。あんよを踏みならすように、じだだじだだ(地団駄ふんで)怒ります。




あら、怒り始めた。
途中かもしれないけど、ここまで〜♪

|
|

« 新しい家族♪ | トップページ | 涙 »

りんたんの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい家族♪ | トップページ | 涙 »