« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

祝☆3ヶ月

りんたん、3ヶ月になりました〜♪
おめでとう〜おめでとう〜happy02

そんな、りんたんの成長メモ、記録です。

☆体重 5190g (こぶりちゃん・・・coldsweats01
☆身長 57.5cmくらい
☆頭囲 39.6cmくらい

やっぱりこつぶちゃん。
心配はつきない...。


まぁ、でも、

○よく笑う〜♪
 とくに午前中はご機嫌♪えへっhappy02なんて声だして笑われると、めろめろよ〜ぉlovely
 声だしてもよく笑います。
○よくしゃべる〜♪
 本当に、しゃべっているかのように、しゃべります。うったえますsmile
 バリエーションがありすぎて、りんたん語録は書けません!
○相変わらずおててが一番のおもちゃ♪
 ほんと、長い時間じぃ〜っと見つめて、指しゃぶーり・・・たいと思ったら、おでこに激突!とか(笑)かわゆす〜。
○手が伸びて、つかめるように、さわれるように。
 興味津々だった、いす、の音のなる所
 届くようになりました!
20131017_105309

 でも、力はまだはいらないから、音はならないの〜。
 いすに飽きるのが早くなっちゃいました。。。

20131025_172311

 ちがうおもちゃも、持てるように。

○本当にまわりに興味津々♪
 首振り人形のように首をくるくる動かして、周りを見ています。
○首がすわって、おんぶもデビュー☆
 夕方激しく泣かさずに済むようになりました。

生活リズムは不安定。
夜は、しっかり寝るときもあれば、3時間おきの時も。

おっぱい飲んでくれるのはありがたいけど、母さん寝ないと持たなくって。。。
困ったもんだ。

昼寝して、乗り切りたいですcoldsweats01


いろいろある気がするけど、このへんで〜。

| | コメント (0)
|

お宮参り

りんたんのお宮参りに行ってきました♪

今日は、近くの氏神様のもとへ。。。






実は、先月にもお宮参りに行きました。というか、お礼参り?
先月は、安産祈願で有名な、水天宮へ。(9/22)
そのときは、大事件??が。。。

お昼頃ついたんだけど、結構混んでて、受付に時間がかかりました。
りんたん、パパだっこでねんね。

で、ようやく、中に入ったら・・・。

起きたcatface  まぁ、それは、いい。
で、泣き叫んだcrying きゅぅぅぅ。 抱っこしていたパパ、焦る。
ででで、「ぶちゅぶちゅ〜〜〜!!!」 と、でかい音をたてて、うんちshockshockshock

えぇぇぇぇぇぇ〜〜?!?!?!

祝詞あげている最中に・・・coldsweats02

居合わせた皆様方も、苦笑。ほんとごめんなさい。
ほんと神様、ごめんなさい。
怒らないで、許してね。ちゃんと成長見守ってくださいね。

パパ談
「もうさぁ〜、元気に成長できますようにとかお祈りする余裕、かけらもなかったよ〜」
・・・だよねcoldsweats01

母さん、不謹慎にも笑っちゃったよ。
すんません。

で、すっきりしたりんたんは、その後おっぱいして、ご機嫌にすごしたのでした。ちゃんちゃんcatface





と、そんなことがあったので、今日も少々緊張しましたが。
今日も、ご祈祷まで、おっぱいしてねんね。

ご祈祷の場所に入ったら起きちゃったものの、
最近お気に入りの前向きだっこで、なんとかクリア。

興味深そうに、ずーっときょろきょろあたりを見回してたよ。


神様。
無事に、りんたんを誕生させてくださってありがとうございます。

うちのかのりんsが
大きな病気なく、大きなけがなく、
無事に大きくなってくれますように。






| | コメント (0)
|

動物園デビュー

りんたん、動物園デビューで〜すnote
りんたん、3ヶ月。はやっcoldsweats01
ちなみにかのちゃんの動物園デビューは8ヶ月でしたsmile

でもね。
夏休みから、お出かけをがまんしていたかのちゃん。
せっかくの秋休み。
どこかに行こう!といういうことで、かのちゃん希望の動物園へ。

Img_2004

暑かったけど、もう、秋なのね〜。

真面目なかのちゃん。宿題が日記だったので、メモをひたすらとりながら、まわっていました・・・真面目すぎるcoldsweats02




りんたん、ベビーカーでお昼寝しながら、おっぱいしながら、あんまり長くならないように、回りました〜。

今回は、新しくできたらくだライドに行ってみたけど、もう閉め切られてましたweep残念。


また今度ね〜。

| | コメント (0)
|

助産師さんが来てくれたよ

一昨日(生後71日)に助産師さんがおうちに来てくれました。
りんたんが産まれて、退院してから、母乳相談をずっとお願いしています。

実はこの助産師さん、かののときにも2度くらい、お願いしたことがあり、仕事でも関わったことがある方なのです。

産まれて14日間、NICUでミルクを飲んでいたために、おっぱいぎらいだったかのちゃん。
一日に一回しか授乳の練習もできず、おっぱいもでなかったママちゃん。
がんばってがんばってなんとかおっぱいも飲んでくれるようになったものの、ミルクと半々くらいの混合でかのを育てました。

だからね、そんなにいっぱい母乳が出る自信が、今回もなくって。
病院にいたときも、足りないからってミルク足されてたし。
実は、病院から帰ってきて1週間で、りんたん体重50gしか増えなかったし。(多分、家に帰ってからさらに減って、それから増え始めたんだと思う。)

その後は、大体30g/1日増えていったものの、
1ヶ月健診が心配で、最初の1月は毎週体重を量りに、おっぱいのチェックをしに、来てもらっていました。
いつも、おっぱいは問題無し。赤ちゃんの問題、と言われ続けながら、心配でね。。。

(1ヶ月健診は、ミルクを足しながら、ぎりぎりクリア!最終週、がんばって50〜100gも1日に増えてくれたりんたんのおかげ♪)

その後、りんたんがミルクを嫌がるようになって、ほぼ、完母に。

保健師さん訪問 1ヶ月健診〜2週間  32g/1日 増
助産師さん訪問 その後1週間      18g/1日 増   ←少なすぎ、、、凹んだ。

そして、金曜日。

りんたん、 4710g
25g/1日 増。




助産師さん曰く。

これが、この子の増え方なのよね。。。
おっぱいは問題なし。おっぱいの問題じゃない。
この子が欲しくないの。
小粒ちゃんなのよ。


うん。まあ。
ママも小食ちゃんだったしね。
なんと、3歳で9.3kgっていう記録が残ってる。

今は、産後太り中だけどgawk
元は、40kgないしね・・・。


うんうん、と頭では納得しながら。
4ヶ月健診でひっかからないか、心配しています。




「だって、この子が飲まないんだもん。それで、この子には足りてるんだもん。大丈夫よ。」
て、思えば、それで済む話なのだけど。
なにを私は心配しているのだろう?

おっぱいがほんとに足りてるのかなぁ、っていう心配?
健診で×をつけられるかも、っていう心配?

う〜ん。自分でもよくわからん。。。


とにかく、4ヶ月健診前にもう一度来てもらうことにしました。
4ヶ月健診前に、心の準備ができるもんね。

| | コメント (0)
|

おてて

りんたん、やっぱりおてての存在に気づいていました〜smile
一昨日のことです。(生後・・・71日・・・かかないと忘れる。。。2m1w4d)

そして、翌日(生後72日)には、反対の手も見つめていましたeye


おてての存在に気づいたので、
ラトルを触らせてみた。



undefined

なぜ、写真さかさ?

ら、ものすごく見つめて、しゃらん、しゃらん、と慣らしていました。

できることが増えたね〜〜♪



お手てしゃぶりもさらに加速です♪
ぴっちゃぴっちゃいいながら、しゃぶってます。
かわいいのぅ〜〜heart04

| | コメント (0)
|

どうしたら音がなるのかな?

たたくと、音のなる椅子に座って、
かれこれ20分以上、たたくところを見つめています。
りんたんです。


・・・すごい集中力。←おやばか。

undefined

昨日、ならしてあげたら、それから、興味しんしんなんだよね。

それから、すでに、自分のおてても視界に登場しているようです。
認識中。



全ておいて、かのより成長が1ヶ月くらい、早く感じます。

そういや、かのは今でもマイペースだもんね。。。
んー、いろいろやること遅いなぁ、って最近思うことが結構あるんだけど。
ブログを読み返してみたら、やっぱりいろいろゆっくりめ。
そうか、この子はそういう成長なんだね。

お友達に、
「かのちゃんはー、おてんばだけど、すばしっこくない」coldsweats01
って言われちゃうかの。
勘がするどくない分、努力でカバー派。

目先のものにとらわれて、すぐやること忘れちゃうし、
よく怒られちゃうけど。

よく、がんばる子だと、母は思ってるよ。



努力できるって、すごい才能だもんねwink

| | コメント (0)
|

雨女?

りんたん、雨女かも。

産まれた日、雨。産まれた時間、たぶんかろうじて曇り。raincloud
1ヶ月健診、雨。だったような...rain
お友だちの家に遊びに行ったとき、台風直前typhoon

そして、今日も...。
weathernewsで天気みて、雨の予報を避けて出たつもりが...。雨。小雨sprinkle

...雨女っていうか、雨に好かれながら、かろうじて避けてる感じ?


屋根のあるところに入ったら、ざーざー降ってきたrain


がんばれ!ママの晴れパワーrock

| | コメント (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »