« おてて | トップページ | 動物園デビュー »

助産師さんが来てくれたよ

一昨日(生後71日)に助産師さんがおうちに来てくれました。
りんたんが産まれて、退院してから、母乳相談をずっとお願いしています。

実はこの助産師さん、かののときにも2度くらい、お願いしたことがあり、仕事でも関わったことがある方なのです。

産まれて14日間、NICUでミルクを飲んでいたために、おっぱいぎらいだったかのちゃん。
一日に一回しか授乳の練習もできず、おっぱいもでなかったママちゃん。
がんばってがんばってなんとかおっぱいも飲んでくれるようになったものの、ミルクと半々くらいの混合でかのを育てました。

だからね、そんなにいっぱい母乳が出る自信が、今回もなくって。
病院にいたときも、足りないからってミルク足されてたし。
実は、病院から帰ってきて1週間で、りんたん体重50gしか増えなかったし。(多分、家に帰ってからさらに減って、それから増え始めたんだと思う。)

その後は、大体30g/1日増えていったものの、
1ヶ月健診が心配で、最初の1月は毎週体重を量りに、おっぱいのチェックをしに、来てもらっていました。
いつも、おっぱいは問題無し。赤ちゃんの問題、と言われ続けながら、心配でね。。。

(1ヶ月健診は、ミルクを足しながら、ぎりぎりクリア!最終週、がんばって50〜100gも1日に増えてくれたりんたんのおかげ♪)

その後、りんたんがミルクを嫌がるようになって、ほぼ、完母に。

保健師さん訪問 1ヶ月健診〜2週間  32g/1日 増
助産師さん訪問 その後1週間      18g/1日 増   ←少なすぎ、、、凹んだ。

そして、金曜日。

りんたん、 4710g
25g/1日 増。




助産師さん曰く。

これが、この子の増え方なのよね。。。
おっぱいは問題なし。おっぱいの問題じゃない。
この子が欲しくないの。
小粒ちゃんなのよ。


うん。まあ。
ママも小食ちゃんだったしね。
なんと、3歳で9.3kgっていう記録が残ってる。

今は、産後太り中だけどgawk
元は、40kgないしね・・・。


うんうん、と頭では納得しながら。
4ヶ月健診でひっかからないか、心配しています。




「だって、この子が飲まないんだもん。それで、この子には足りてるんだもん。大丈夫よ。」
て、思えば、それで済む話なのだけど。
なにを私は心配しているのだろう?

おっぱいがほんとに足りてるのかなぁ、っていう心配?
健診で×をつけられるかも、っていう心配?

う〜ん。自分でもよくわからん。。。


とにかく、4ヶ月健診前にもう一度来てもらうことにしました。
4ヶ月健診前に、心の準備ができるもんね。

|
|

« おてて | トップページ | 動物園デビュー »

りんたんの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おてて | トップページ | 動物園デビュー »