« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

同級生集合!

恒例の、同級生会です。

今日の目的は、これ。

20131129_1150051

同級生3人、袴、おそろいにしてみました!!


あかちゃんおそろいってかわゆくない???




smile





我が子たちで、楽しんでる、母たちでした。
ちゃんちゃんnote

| | コメント (0)
|

本、好き?

4ヶ月検診で、あかちゃん絵本をもらいました!
ブックスタート、というの?

いいね!これ。

で、読み聞かせてみた。

20131128_135729
意外に食いつきよし。
じーーーっと見つめてました。

でも、最後は・・・
20131128_135836
かぷっ〜〜〜〜〜
やっぱりねぇbleah


でも、めくってもいたよ。

20131128_1359381

本、好きみたい。


ねーたんも、好きだもんね。
ものすごくhappy02

・・・で、目が悪くなっちゃったんだもんね。
読み過ぎて・・・shock

| | コメント (0)
|

4ヶ月健診

今日は、どきどきの4ヶ月健診でした。

なにがどきどきかって、

thunder体重がthunder

です・・・。


いつも来てくれる助産師さんに、いつも
「ちょっと生まれが大きかったのよね〜〜」
って言われているりんたん。

今日の目標、ママちゃん的には5800g。

・・・というか、最初の目標は6Kgだったのだけど、無理かなって、5900か5800はあるといいなぁって思ってきた。

結果。

体重:5800g
身長:60.1cm
胸囲:40.2cm
頭囲:40.0cm

scissors目標クリア!!scissors

だったんだけど。
ママちゃん的には。。。。。。

残念ながら、お医者さんクリアできませんでした。。crying

保健師さんは、にっこりして、
「ちょっと体重の増加が気になるけど・・・、でもご機嫌もいいしね〜wink
ってクリアしたんだけど。

もう、お医者さんまでは、もたなくて。

というのも、午後の昼寝、しそこねた。。。
車で寝たけど、ほんの5分くらいで、待ち時間は寝られず・・・sad


お医者さんには、大泣きだったのcrying
ちょっと、こわめな女医さん。
うん、ママもこわかったから、伝わっちゃったのかもsweat02



てなわけで、
2ヶ月後に、経過健診決定weep



経過健診されても、改善してる気がしないんだけどなぁ。。。体重増加。
だって、ミルク飲んでくれないし。


帰りに保健師さんと栄養相談・・・つまりは、ミルクを足す計画を相談して帰るように言われたんですが、
お医者さん終わって、離乳食指導に入る頃にはっと気づいた。

もう3時!
ねーたん、帰ってきちゃう!!

というわけで、
保健師さんと立ち話程度して、大急ぎで、お家に向かいました。



そこで、りんたん、また5分くらい昼寝gawk

もう、ぐずぐずですわ。




そして、この日から、

夜泣き、

ではなく、

夜中起きてる!
(2時間くらい)

が、突然始まったのです。
(1週間くらいだったけど)


もううぅぅぅ〜。
にっくき、4ヶ月健診め〜〜。

| | コメント (0)
|

祝☆4ヶ月

りんたん4ヶ月になりました〜happy01
元気に育ってくれて感謝note

そして、りんたんの月誕生日は、ものすごい嵐になりました・・・coldsweats01
やっぱり雨女???

まぁ、とにもかくにも。

りんたん、4ヶ月の成長ですnote
身長、体重は、明日の4ヶ月検診で〜♪

○腰がしっかりしてきました。
 もう、うっかりちゃんと座らせると、体を起こして、前へ、どべっっっっとなりまする・・・。
でも、まだ、寝返りしないのよね。ほんと興味もないのよね・・・coldsweats01

○しゃべらなくなってきたweep
 しゃべるより、動くの。
 「りんたん、かあさんとお話しよーよー♪」って誘っても、すぐによっこらせって体を起こしてどこかへ旅立とうとしてしまいますgawk

○手の自由がだいぶきくように。
もう、指しゃぶろうとして、おでこに、こちんっ、なんて、しないよsmile
しっかり、上にも手がのびるしねdelicious

○味見ばんざい!
なんでも口に〜〜♪
おかげで、なんでもよだれだらけ〜

○2週間前くらいから、「両手を体の前で合わせる」ってやつ、するようになったよ!
 ↑これ、4ヶ月検診の問診票にもあるのね〜。

○やっぱり、食べ物に興味ある!と思う。。。
 母さんの手の動きをじぃーっと見てます。首が動きますsmile

こんな感じ?

書き並べると思いつかないもんだね〜。

| | コメント (0)
|

おててmeetsあんよ

りんたん、3ヶ月と約3週間。

ついに?おててがあんよに到達しました〜up



お風呂で、もたれかかってるママちゃんのお腹に座ってたら、あんよがいつもよりも、かなりおててに近かったんだよね。

そしたら・・・

つ か ん だ 〜〜paper


むにむにしてました。


お風呂なので写真はありませんsmile



でも、あんまり不思議そうじゃなかったな〜。
なんていうか、普通、って感じ?

| | コメント (0)
|

土曜参観日&学校へ行こう週間

先週土曜日(16日)は、かのちゃんの土曜参観日でした。

そのときは、パパちゃんと、りんたんと一緒に見に行きました。
りんたんは、ベビーカーで学校へ。
その後、パパちゃんだっこ。
教室で立ち止まってると、「あ!」「う!」が始まる・・・coldsweats01
パパちゃんが、ふらふらいろいろ歩き回って、寝せてくれましたhappy01ありがとう!

かのちゃん、いっぱい手をあげて、一生懸命勉強してましたよ〜note

一度、「○○さん」と、先生に注意されたときは、ママちゃん、どきっとしちゃったcoldsweats01
こんなの、当たり前ってわかってるし、当たり前で普通のことと思ってたけど、
目の前で注意されるって、やっぱり親としては、うっ、って思っちゃうものなのね。
発見でしたbleah

でもでも。
なんでも、熱心にやる!
かのちゃんのいいところですheart02




そして、今日は、音楽会の学年練習を体育館でやるというので、
りんたんと再度学校へ。


学年練習の前は、国語の発表。
残念ながら、着くのが遅くて、見逃しちゃいましたdown
同じクラスのママさんが、発表してたよ〜、とおしえてくれました。


そして、音楽会の練習!

参観日みたいなものだから、写真やビデオはだめかなぁと思いつつ、パパちゃんに見せたくて密かに持って行っていたのだけど。

一人のお母さんが、ビデオを撮り始めたら、
次々次々〜〜〜〜ビデオがたくさん出てきて、笑えましたsmile

やっぱりみんな、考えることは同じなのね〜。














基本、授業参観は撮影×だと思っています。
でも、学習発表会は撮っていいのかな?と思ってた。

でもでも、昨年度最後の学習発表会は、クラスで、だったので、みんな撮ってなくて、撮れなかった・・・。
↑これ、体育館で学年でやる場合は、みんな、撮る?撮るよね?

今日は、撮ってよかったのかわるかったのか・・・。
まぁ、でも、パパちゃんに見せられたから、良しとする!


かのちゃん。
歌のソロパートがあるということで、(まぁ、複数なのでソリですが)真ん前!真ん中!とものすごく目立つ位置で、ノリノリで歌ってましたよ〜!

みんな、かわいかった!!

| | コメント (0)
|

予防接種

本日、りんたん予防接種でした・・・down

痛いねぇ・・・。
なんで、ほんとこんな今の子って予防接種多いんだろ。

先月末(2ヶ月時)の、ヒブ 肺炎球菌に追加で、四種混合・・・

なんと3本!!



診察にはいっても、お医者さんににっこりのりんたん。

「ご機嫌だね〜、こんなご機嫌な子、泣かすの、しのびないんだけどね〜・・・・・・・泣くよね・・・やっぱりcoldsweats01

とか、お医者さんに言われながら。



ぷすぷすぷすっ


と、3本crying


1本目ささったときは、平気だったけど、
あとは、大泣き。

まぁ、お洋服着るときには泣き止んだけど。

20131119_192634_2
反対にも、一箇所・・・weep


次回も3本です。

あまりにかわいそうで、
「定期接種だけなら、3本が最大ですか?」
って聞いちゃったcoldsweats01


(前回、待合室で、「はい、次は5本ですね〜」って人がいたんだよぉ〜〜wobblybearing




このワクチン接種。
賛否両論、いろいろあり、

悩むところもたくさんあるんだけど。



それについては、
また。。。



| | コメント (0)
|

International Birthday Party♪

カナダのお友達に誘われて、娘さんのお誕生日パーティーに行ってきましたhappy01

| | コメント (0)
|

同級生会♪

ママちゃんと同じ職場で、たくさんの?赤ちゃんが生まれています。&生まれる予定。
そこで、育休にはいっているお友達に会いに行ってきましたnote
先月にに続き、2回目ですhappy01

5月生まれ。
7月生まれ。←りんたん。
8月生まれ。

いつものとおり、5月生まれHちゃんと合流。
うちの近くのパン屋さんで、パンを買って、8月生まれのKちゃん宅へ。

今日は、みんな寝たり起きたりがそれぞればらばらで、
いつも3人ならべて写真を撮るのだけど、
タイミングが難しく・・・。

でも、撮れた!!

20131115_1418411

ほんと、1月年下?月下?のKちゃんと大きさがかわらないよぉ。りんたん。


なんというか。
安心しますね。
同じ職場、同じ空気。
ものすごーく近くで仕事していたわけではないのだけど、
価値観が似ているというか。
価値観が違っても、いいところが似ているというか。

月一、会おうね〜〜!!

と約束してます。


りんたん。
こんなちっちゃいときから、お友達がいて、幸せねheart04

風邪引いていけないってことがないようにしたいわ〜〜。

| | コメント (0)
|

教育方針、というやつ?

ママちゃんが産休、育休に入り、児童クラブをやめたかのちゃん。
ここひと月くらい、ようやく”近所のお友達と放課後遊ぶ”ことに慣れてきました。

外にも遊びにいけるようになったし、
うちにもよくお友達を連れてきます。
・・・意外に、おうちで遊ばせてくれる家が少ないのに驚きつつ、でも、人の集まる家を目指していまする。
↑つまりは、それなりに人が来ていいくらい、いつも、奇麗にしとけ〜ってことだcoldsweats01

そんな中、同じマンションに住む同い年のKちゃんと今日は土曜日なのに、遊びました!
よかったね、かのちゃん。
実はこのKちゃん。
前のアパート?マンション?も同じ所に住んでいて、
引っ越した先のマンションも同じ。
1歳のころからのお友達です。
(そうそう、このブログをずっと読む人も少ないだろうけど、一応書いておくと、4年前に徒歩5分のところに引っ越したのです。)

そして、Kちゃんママも遊びに来てくれて、いろいろ話をしました。
そんな中で、出た話題。
教育方針、みたいな、やつ?
習い事や、塾のことや、成績のこと、私立受験のこと。
普段、あんまり考えてなかった。
というか、そういえば、かのが小さくて育休中だったころは、おんぶの仲間からインスパイアされて、いろいろ本を読んだり、調べたりしたこともあったっけ。
でも、ほら、それって、もっとちっちゃいときのことだから。
そして、仕事復帰して、忙しくてそれどころじゃなくなり・・・
考えなくなってた。


久々に、そんなこと考える機会をもらいました。




結構、都会の近くに住んでいます。
この辺って、割と私立受験とか、メジャー。
でもね。ママちゃんとパパちゃんの実家は、田舎。
完全公立志向。
学習塾にも通ったことない。(あ、ママちゃんはちょっといったことあるよ。○○講習的な)
で、国公立一本。
なんというか、経済的。お得夫婦。

だからさ。
基本、「自分でがんばれ!」スタンスなわけです。
先生の話をよく聞けば、できる!的な。
勉強しろ、とも言われたことないよ。
かのちゃんにも言わないようにしてる。
「宿題しなさい!」とは、言うけどね。

でも。
いろいろ話していたら、
やっぱり、自分たちが子どもの頃とは、環境とか、育ち方とか違うのかな〜、もっと考えて手をかけてやらなきゃいけないのかな〜、なんてふと思っちゃったわけです。
そう、そして、まわりのお母様方はお金かけ、手をかけ、してるみたいなのです。

流されやすいママちゃん〜〜♪coldsweats01


で、ふと、自分が気をつけてきたこと、やっていきたいことをまとめてみようと思ったのです。

☆あいさつができる子に!
  地域ではあいさつもできる、しっかり者として有名なかのちゃん〜。なぜうちではできない〜???

☆勉強よりも、人の気持ちがわかる子に。
  ま、これは普通?

☆バーチャルより、実体験。
  未だ、ほとんどテレビはついてない。ゲームも与えてない。(そろそろDSが欲しいと言い始めたwobbly)外に出て、体をつかっていっぱい遊んでほしい。季節を感じてほしい。自然を感じてほしい。五感をフル活用!

☆本が好きな子になってほしい。
  かなりの絵本と本があります。夜寝る前は断乳してから読み聞かせしていました。・・・最近は自分で読んじゃうけど。ただ、本が好きすぎて、外で遊ばない。目が悪くなって、夏休み後から眼鏡ちゃんになっちゃったのがショックcrying

☆おもちゃを与えすぎない。
  これに関しては、アウトsadだって、ママが買いたいんだもの〜coldsweats01←こら
  なんにもなくても、子どもは遊ぶ!想像力、大事!・・・ってしてたら、妄想モクモクで少々心配な感じにもなってますが・・・coldsweats01coldsweats01
coldsweats01

☆子どもの仕事は遊ぶこと!
  今の子どもたちって忙しいよね。。。習い事をやらせすぎないようにしたい。。。のと、あれもこれもやらせてみたいのと、葛藤〜〜coldsweats01

☆勉強より、お手伝い。生きる力を!
  子どもたち、帰ってからの時間がなさすぎて、お手伝いをさせる暇がない〜。ようやく、お風呂洗いを復活させたところ・・・。あ。その前に自分のことを自分でできないとね。

 

☆「がんばって、できた!」経験をしてほしい。
  これには習い事のヴァイオリンが一役かっている。はず。

☆勉強しろ!って言わない。家で勉強を教えない。
  うーん。これは、うちの母の方針ですが・・・。今は、難しいのかなぁ。

☆地域の中で育ってほしい。
  小学校は公立で!地域をよく知って、地域に基礎となるお友達を!

☆どちらかと言えば、アウトドアな子に育ってほしいなぁ〜。
  親がインドアなくせにwobbly


こんなものかなぁ。
なんか、ふと、え?中学受験?塾?行かせなきゃだめ?なんて思っちゃったものの。

そう、詰め込みたくないと思ったのは、自分だった。。。
幼児教育とかするよりも、外で遊ばせて実体験のなかでその素地をそのキャパシティを養いたいと思ってたんだった。

正直、かのちゃんのお勉強のできは、たまーに不安になることがあるのだけど。

通知表、面白いくらい、「関心意欲態度」が◎で「技能」が○。関心意欲態度に技能が追いついてないってことじゃん!なんて笑ってたけど。←ひどい親coldsweats01

それって、大事なことだよね〜。
功を奏してるってことじゃん!(と、納得させる)


やっぱり。
中学受験とか、なんとかよりも。
まだまだ、素地を養いたいなぁ。とか。
焦らずいきたいなぁ、と再確認。


今日、話してて、こうしてあげたい、と思ったこと。

☆もっとほめる!というか、認める!
  これが、難しくてねぇ。いかんわぁ。自己肯定感ってやつを育ててあげたいのにねぇ。。。

☆外に出よう!アウトドア!
  これ、原発事故以降、富に外にでなくなっちゃったんだよねぇ。実は。
  キャンプとか、スキーとか、そうじゃなくても、公園とか、外に連れて行きたいなぁ。

☆子どもだけでキャンプとか合宿とか行かせたい!
  いい経験になると思うんだよね。今の子どもたち、親の目行き届き過ぎ。自分たちが子どもの頃みたいに放任にできない環境にあるから仕方ないんだけど・・・。お金払ってでも行かせるしかないのかしらね?

んー。
そんな感じ?

中学受験はどこいった?!勉強はどこいった?!という、つっこみはおいといて・・・coldsweats01

だって、子どもの特権じゃんね。いっぱい体使って遊ぶってhappy01


でもさ、
ちょっとだけ、教育について、勉強再開してみようかなぁ。と思いました。。。(母が)





| | コメント (0)
|

あんよ、登場?

お座り大好きなりんたん。

心配になるくらいお座りしていますcoldsweats01
いつも、気づくと、お腹に線ができてる。。。この前なんて、そこがちょいと青あざっぽくなってました。。。あちゃー。ごめんなさいcoldsweats02


りんたんの今のいちばんのおもちゃはお手手ですnote
「ぐぅ〜〜〜〜」にして、よく見つめています。

でも、そんなりんたんに今日は視界にあんよが登場しました♪

20131108_094340

ぐにぐに動く自分のあんよを、不思議そう〜に眺めていましたhappy01

ま、あんまり興味を示さなかったけど。

今日はあんよ記念〜♪

| | コメント (0)
|

8歳のお誕生日♪

ひさびさ、かのちゃんの成長です。

かのちゃん、8歳のお誕生日おめでとう〜♪

朝、一番にやってきて、
「ママ、産んでくれてありがとう」
と言ってくれましたlovely
ママのところに、産まれてきてくれてありがとうweep

さて、お食い初めのときは、かのちゃんがりんたんのおめでとう表示?を作ってくれましたが。
かののお誕生日は、母も!がんばりました。
いや、結局かのもがんばりました。
もちろん、パパちゃんもね♪

20131107_153502

3歳のときから始まって、結局毎年作っています。
一昨年までは、かのが寝てから、パパとママの年に一度の共同作業happy01
去年からは、かのも参加で、輪っかのかざりを作っています。

学校から帰ってきて、わぁ〜っと喜んでくれました。

お友達がやってきて、二度目のハッピーバースデイ♪
(あとで聞いたんだけど、前日に、そのお友達のおうちで、ロールケーキでハッピーバースデイ♪してもらったんだってhappy02それが一度目)

夕飯を食べてから、じいじばあばとスカイプしながら、三度目のハッピーバースデイ♪
でした。

そのあとも、もう一方のじいじばあばからFaceTimeかかってきて。

幸せね。かのちゃん。

20131107_225344

今年のプレゼントたち。レゴ、フレンズなのに高い!!wobbly

午後8時56分生まれのかのちゃん。
7時半に大出血が始まって、
あたふたしてた頃だよね〜。そろそろだね〜。
ほんと無事に産まれてくれて、育ってくれてありがとう!
なんて言いながら時間は過ぎ。

そして、大満足の午後10時。
いつもは8時〜8時半就寝を目指してるけど、今日は特別。

ふと、8年前に思いを馳せました。



大変だったの。そう、大変だったのよ。
突然の大出血で、緊急帝王切開で、全身麻酔で、
気づいたら、かのはNICUで、
母さんはショックが大きくて。
初対面は、生後3日。

いつも、そんな話をしていました。


でもね。
今日は、ふと、産まれてきたかののことを思ったの。かのの視点。
りんたんが産まれたときに見た景色と、かのが産まれた頃の顔が合わさって、追体験、みたいな。
今回、出産の様子が初めて見られたから、そこに思い至ったんだと思う。


突然、外に出されて、
呼吸ができなくて、
ママは、全身麻酔で寝てて、
くだを入れられて、点滴さされて、はこに入れて、
ママから離されて。

どんなに、さみしかっただろうcrying



りんたんが、産まれたからこそ見えた景色なんだと思う。
産まれたばかりの赤ちゃんが意外といろんなことわかっていることにも気づいたから。

なんだか、たまらなくなって。

寝ているかのちゃんをぎゅ〜〜〜〜〜っってしました。





ほんと、元気に育ってくれて、
幸せいっぱい運んでくれて、ありがとう。

もっともっと、一緒にいろいろ見て感じて経験して。
幸せになろうね。

| | コメント (0)
|

お食い初め

りんたん

生後100日、おめでとう〜〜♪

元気におっきくなってくれて、ありがとうheart04
これからも、元気におっきくなってねhappy02

ということで、お食い初めをやりました。
といっても、そんな大げさでなく、家族でこじんまりとwink

20131102_183311

酢の物、って普通の酢の物作っちゃった...本当は紅白になますらしい。。。
うぅ。材料あったのに。

20131102_1919062_2
最近は、こんなのあるのねぇ。
袴風ロンパース。
安いの見つけました♪うふ。


ビデオとりながら、みんなで交互に箸をりんたんのおくちにつけました。
興味津々でぱくっとしてみたり、へんな顔してみたり、

みんな食べてるの、わたしも食べられるのね〜!

と気づいたようでした。

おかげで、お祝いの儀式?のあと、
母たちがご飯食べてたら、怒る〜泣く〜。←いや、眠いだけかもしれないけど。

でも、ご飯粒あげてみたけど、それはべぇ〜ってしちゃいましたbleah



ま。あせらず、のんびりね。

しかし、あと2〜3ヶ月もしたら、ご飯食べ始めるのかぁ。早いなぁ。。。

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »