« あんよ、登場? | トップページ | 同級生会♪ »

教育方針、というやつ?

ママちゃんが産休、育休に入り、児童クラブをやめたかのちゃん。
ここひと月くらい、ようやく”近所のお友達と放課後遊ぶ”ことに慣れてきました。

外にも遊びにいけるようになったし、
うちにもよくお友達を連れてきます。
・・・意外に、おうちで遊ばせてくれる家が少ないのに驚きつつ、でも、人の集まる家を目指していまする。
↑つまりは、それなりに人が来ていいくらい、いつも、奇麗にしとけ〜ってことだcoldsweats01

そんな中、同じマンションに住む同い年のKちゃんと今日は土曜日なのに、遊びました!
よかったね、かのちゃん。
実はこのKちゃん。
前のアパート?マンション?も同じ所に住んでいて、
引っ越した先のマンションも同じ。
1歳のころからのお友達です。
(そうそう、このブログをずっと読む人も少ないだろうけど、一応書いておくと、4年前に徒歩5分のところに引っ越したのです。)

そして、Kちゃんママも遊びに来てくれて、いろいろ話をしました。
そんな中で、出た話題。
教育方針、みたいな、やつ?
習い事や、塾のことや、成績のこと、私立受験のこと。
普段、あんまり考えてなかった。
というか、そういえば、かのが小さくて育休中だったころは、おんぶの仲間からインスパイアされて、いろいろ本を読んだり、調べたりしたこともあったっけ。
でも、ほら、それって、もっとちっちゃいときのことだから。
そして、仕事復帰して、忙しくてそれどころじゃなくなり・・・
考えなくなってた。


久々に、そんなこと考える機会をもらいました。




結構、都会の近くに住んでいます。
この辺って、割と私立受験とか、メジャー。
でもね。ママちゃんとパパちゃんの実家は、田舎。
完全公立志向。
学習塾にも通ったことない。(あ、ママちゃんはちょっといったことあるよ。○○講習的な)
で、国公立一本。
なんというか、経済的。お得夫婦。

だからさ。
基本、「自分でがんばれ!」スタンスなわけです。
先生の話をよく聞けば、できる!的な。
勉強しろ、とも言われたことないよ。
かのちゃんにも言わないようにしてる。
「宿題しなさい!」とは、言うけどね。

でも。
いろいろ話していたら、
やっぱり、自分たちが子どもの頃とは、環境とか、育ち方とか違うのかな〜、もっと考えて手をかけてやらなきゃいけないのかな〜、なんてふと思っちゃったわけです。
そう、そして、まわりのお母様方はお金かけ、手をかけ、してるみたいなのです。

流されやすいママちゃん〜〜♪coldsweats01


で、ふと、自分が気をつけてきたこと、やっていきたいことをまとめてみようと思ったのです。

☆あいさつができる子に!
  地域ではあいさつもできる、しっかり者として有名なかのちゃん〜。なぜうちではできない〜???

☆勉強よりも、人の気持ちがわかる子に。
  ま、これは普通?

☆バーチャルより、実体験。
  未だ、ほとんどテレビはついてない。ゲームも与えてない。(そろそろDSが欲しいと言い始めたwobbly)外に出て、体をつかっていっぱい遊んでほしい。季節を感じてほしい。自然を感じてほしい。五感をフル活用!

☆本が好きな子になってほしい。
  かなりの絵本と本があります。夜寝る前は断乳してから読み聞かせしていました。・・・最近は自分で読んじゃうけど。ただ、本が好きすぎて、外で遊ばない。目が悪くなって、夏休み後から眼鏡ちゃんになっちゃったのがショックcrying

☆おもちゃを与えすぎない。
  これに関しては、アウトsadだって、ママが買いたいんだもの〜coldsweats01←こら
  なんにもなくても、子どもは遊ぶ!想像力、大事!・・・ってしてたら、妄想モクモクで少々心配な感じにもなってますが・・・coldsweats01coldsweats01
coldsweats01

☆子どもの仕事は遊ぶこと!
  今の子どもたちって忙しいよね。。。習い事をやらせすぎないようにしたい。。。のと、あれもこれもやらせてみたいのと、葛藤〜〜coldsweats01

☆勉強より、お手伝い。生きる力を!
  子どもたち、帰ってからの時間がなさすぎて、お手伝いをさせる暇がない〜。ようやく、お風呂洗いを復活させたところ・・・。あ。その前に自分のことを自分でできないとね。

 

☆「がんばって、できた!」経験をしてほしい。
  これには習い事のヴァイオリンが一役かっている。はず。

☆勉強しろ!って言わない。家で勉強を教えない。
  うーん。これは、うちの母の方針ですが・・・。今は、難しいのかなぁ。

☆地域の中で育ってほしい。
  小学校は公立で!地域をよく知って、地域に基礎となるお友達を!

☆どちらかと言えば、アウトドアな子に育ってほしいなぁ〜。
  親がインドアなくせにwobbly


こんなものかなぁ。
なんか、ふと、え?中学受験?塾?行かせなきゃだめ?なんて思っちゃったものの。

そう、詰め込みたくないと思ったのは、自分だった。。。
幼児教育とかするよりも、外で遊ばせて実体験のなかでその素地をそのキャパシティを養いたいと思ってたんだった。

正直、かのちゃんのお勉強のできは、たまーに不安になることがあるのだけど。

通知表、面白いくらい、「関心意欲態度」が◎で「技能」が○。関心意欲態度に技能が追いついてないってことじゃん!なんて笑ってたけど。←ひどい親coldsweats01

それって、大事なことだよね〜。
功を奏してるってことじゃん!(と、納得させる)


やっぱり。
中学受験とか、なんとかよりも。
まだまだ、素地を養いたいなぁ。とか。
焦らずいきたいなぁ、と再確認。


今日、話してて、こうしてあげたい、と思ったこと。

☆もっとほめる!というか、認める!
  これが、難しくてねぇ。いかんわぁ。自己肯定感ってやつを育ててあげたいのにねぇ。。。

☆外に出よう!アウトドア!
  これ、原発事故以降、富に外にでなくなっちゃったんだよねぇ。実は。
  キャンプとか、スキーとか、そうじゃなくても、公園とか、外に連れて行きたいなぁ。

☆子どもだけでキャンプとか合宿とか行かせたい!
  いい経験になると思うんだよね。今の子どもたち、親の目行き届き過ぎ。自分たちが子どもの頃みたいに放任にできない環境にあるから仕方ないんだけど・・・。お金払ってでも行かせるしかないのかしらね?

んー。
そんな感じ?

中学受験はどこいった?!勉強はどこいった?!という、つっこみはおいといて・・・coldsweats01

だって、子どもの特権じゃんね。いっぱい体使って遊ぶってhappy01


でもさ、
ちょっとだけ、教育について、勉強再開してみようかなぁ。と思いました。。。(母が)





|
|

« あんよ、登場? | トップページ | 同級生会♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんよ、登場? | トップページ | 同級生会♪ »