« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

初、大移動

年末の大イベント!
実家へ帰省です!

かのりんs的には、「おばあちゃんちへ行くhappy02

りんたん、初めての大移動。さて4時間超えの車移動に耐えられるか?!
ということだったんですが。。。


結論。

○午前中の移動は、OK。ぐずらず寝ます。

○一回寝た後は、厳しび・・・。
座るのいやだー!とばかりに泣きます。で、暑くなって汗かいて、余計気持ち悪くてぐずる。→悪循環・・・crying

○おうたの本が役に立つ!
そのときの気分で、聞きたい曲じゃないと、怒るcoldsweats01
でも、リピートすると、運転中のとーさんが寝ます・・・coldsweats02危険wobbly


まぁ、とにかく。

朝早く出たつもりなのに(7時頃出発)、事故渋滞に何度も合いつつ、でも、とんでもない渋滞には巻き込まれずに帰ってきました。
所要時間約5時間。

その間、りんたん2回昼寝。
午前に1時間半。
午後に40分くらい。

そして、
初、じぃじばぁばの家に到着。
いつもの、にっこりさんで、癒やしを振りまいてくれたのでしたheart01ちゃんちゃん。

そのあとは、昼寝できず、ぐずぐずになったけどね。

おつかれさま。りんたん。

| | コメント (0)
|

祝☆5ヶ月♪

りんたん、5ヶ月です♪
早いね〜〜happy01

今日は、恒例?助産師さんが来てくれました。

体重:6310g

いや、900g小さくうまれたかのちゃんに、追いつかれとりますがな。
でも、これが私の成長なのよ〜〜〜catface

いちお。増えてます。
来月まではこのペース維持しないと。

りんたん、5ヶ月の成長記録です〜♪

○腰がどんどんしっかり。
少しの間なら、支えなしで座れます。
前に倒れても、場合によっては元に戻れるようになりました。

○手を合わせる、が増えた。
気づくと、両手をにぎにぎしています。
かわいいのよぅ〜heart04

○寝返りにむけてえびぞり〜、も増えた。
でも、まだ、寝た場所で、寝てる。

○なんでも、口に、は変わらず。

○食べることへの興味、ありあり。
いつも、夕食はパパかママのお膝の上。
みんなだけ、ずるい!とばかりに、おくちもぐもぐ、よだれだらだら。
うぅうぅ〜うなって怒ります。
手の動きをじーっと見てるよ。目で追います。
一番興味があるのは、コップ!マグカップ!
ミルクをコップで飲んだことあるから、自分も飲めると思っているのかも。

○おうたの本のボタン、押せるようになったよ。
狙った歌はまだ厳しい。

↑聞きたい曲がはっきりしているようで、違う曲がかかると、ちがーう!とばかりに怒ります。
うぅむ。自己主張娘。gawk


小粒ちゃんですが、ぐんぐん成長中です。
ご飯に興味ありありだけど、助産師さんから離乳食待った、の指示が出ているのだ。
もう少したってから、始めるかなぁ〜。。。

| | コメント (0)
|

りんたん4ヶ月の生活リズム

メモメモ。

りんたん、次女ちゃんですが、
長女ちゃんが小学生のため、平日ほとんどおうちにいません。
だいたい朝7時半に家を出て、午後3〜4時に帰ってきてからまた遊びに行って、5時過ぎに帰ってくるので、平日は一人っ子みたいなもんです。
だからか?お昼寝しっかりする子です。静かだもんね。
だから、おっぱい飲まず、小粒ちゃんだともいう・・・coldsweats01

朝起きる時間は、まちまちだけど、
ちょっと前は、だいたい7時〜8時くらいに起きます。
その前、5時くらいにおっぱいをしているので、ねーたんが登校するまでは、ねーたん優先。ねーたんが行っちゃってから、おっぱい。

そして、2時間後くらいに、ぐずぐず・・・というか、あぁぁぁぁ〜〜!!って叫ぶ?時間がやってきて、おねむだなーって布団に連れて行くか、おっぱいをあげると、寝ます。

そこから、2〜3時間、下手すると4時間くらい、昼寝coldsweats02

だから、寝る前、おっぱいっぽくないなぁ、とか思って、普通に寝かせちゃうと、たまに5時間とか6時間とかおっぱい空いちゃう。
(↑これこれ。これが1週間くらい続いて、おっぱい出なくなっちゃったのよ!!shock

そして、12〜2時に一度起きて、おっぱい。

そのあと、ねーたんが帰る前か、遊びに行った後に、また少し、昼寝。

そして、ねーたんが5時過ぎに帰ってきてから、眠れない時間が始まり、黄昏なきcrying
↑これ、新生児の頃から、ずっとね。

6〜7時にお風呂に基本入るのですが、
パパが帰ってくる時間、ねーたんの宿題習い事、いろいろで、遅くなっちゃうと、
夕飯が先に来て、
だいたいぐずぐずMAXで、抱っこしながら、母さんごはん。
で、おっぱいあげると、寝てしまう。

7時半〜8時半が、夜寝たいタイムです。

これを過ぎちゃうとうまく寝られない。
9時半くらいになっちゃうかな。

夜中は、最近寒さに負けて沿い乳なので、2〜3回、おっぱいあげてます。

そんな感じ。



次女ちゃんだけど、一人っ子のような生活をしているりんたん。
よく聞く、いわゆる二人目ちゃんみたいに、
「行き倒れて寝てる!」
ことは、なさそう(残念)
昼寝も寝かしつけちゃう。

これが、冬休み始まって、ねーたんが家にいるようになると、どうなっちゃうんでしょう?

大移動もあるしなー。
心配gawk

| | コメント (0)
|

クリスマス会

なんだか、かのちゃんの周りで、クリスマス会xmasがはやっています。

・・・はやっています?

って感じなんだけど、そうなの。



前回は、お友達のうちに遊びに行く〜!クリスマス会なんだって〜!って、その日に聞いて、学校から帰ってきて飛び出して行きました。
12/2。

なんか、だれかが、なんとなく言い出して、なんとなくやるのかと思ったら。

企画した子がいたらしいwobbly

で、

「これから、クリスマス会を始めます。はじめの言葉、○○さんお願いします。」
(学校形式ですな。ぷぷぷsmile

って、やったらしい。

そして、プレゼント交換も!




と、いうわけで、

今度は、私たちが企画したい!

ってなったんだそうですheart01

いいね。2年生になると、そんなこともできるんだねhappy02


そんなわけで、先週から何度か集まって、いろいろ準備を進めていた、かのとお友達。


今日が本番!!


ママちゃんも、子どもたちが企画したクリスマス会&子どもたちがやっている様子を見てみたくて、お邪魔してきました♪


総勢11人。
男の子も来てて、にぎやかかった〜happy01
・・・って。男の子ってにぎやかいのね〜。
やっぱり女の子とは違う感じsmile


20131212_1655191

↑Wii カラオケだって。
でも、子どもたちが歌う曲は、あわてんぼうのサンタクロースだったり、ジングルベルだったり・・・happy02たまに、ゴールデンボンバー、きゃりぱみゅ。かわいいわよ。もう。


カラオケがJOYSOUNDにネット接続されて、最新の曲が歌えるんだって!!
・・・ほんと、流れに取り残されてて、はやりもんを何にも知らないわぁ〜。




母さんは、今日は、よく寝たりんたんに甘えて、
かのちゃんの、サンタさん衣装をデコったり、(ぼんぼんつけた)
帽子に飾りをつけたり・・・。


さらに、かのがプレゼント交換用に買ってきたプラバンにはまりcoldsweats01

そんな、いまさらの芸術の秋の一日でした。
ちゃんちゃん。

20131213_182106

意外と楽しかった〜♪

| | コメント (0)
|

マイブーム

4ヶ月半。りんたんのマイブームnote



先週くらいから
口を、ぶぶぶぶぶぅぅぅ〜〜、とやり始めましたsmile

20131210_1837191

おかげで、よだれでひげができてますcatface
まぁ、もともと、よだれ、すごい子なんだけどgawk





それから、まーったく!寝返りに興味のなかったりんたん。

ようやく、えびぞり体勢をはじめました。

それもあって、最近は、ねーたんとママさん、
りんたんのななめ上らへんで、遊んであげたり、行動したりするようにしてますsmile

これで、すこしは、寝返りに近づくかしら〜〜♪

| | コメント (0)
|

あんよへの興味

りんたん、4ヶ月と1週間。

あんよへの興味、増し増し。

やっぱり、お風呂で一番さわっています。

いいねぇ〜〜happy01

寝てるときは、届いてないcoldsweats01



そして、
寝返りにとんと興味のないりんたん。

でも、今日、ようやく体をひねって、上を見ていました。



なんか、そういう場面を設定しなきゃいけないのかな??




助産師さんに、
「寝返りって、興味なければしなくてもいいんですか?」
と聞いてみたところ、
「う〜〜ん、うつぶせしてる?うつぶせしないと、背筋が鍛えられないんだよね〜。ハイハイのときとか・・・」
と、言われたので、ちょっと、うつぶせの時間をきちんと?とろうかな。
それから、そんな設定してみようかな。

体重増加が少ないりんたん。
だからさ。
それ以外は、なんとも、言われたくないもんねcatface

| | コメント (0)
|

あ。こんなところに。。。

つむじ、発見catface

こんなところに・・・

Cymera_20131204_082047

なぬ???


拡大くん。

Cymera_20131204_082207


おどれーたcoldsweats02

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »