« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

離乳食メモ〜果物編

数日前に離乳食デビューしたりんたんですが。

すでに、果物はいくつか食しています。

↑こら。


だって、おいしいものは、分け合いたいじゃーんw


今日は、りんご。

ばぁばからおいしいりんごを送ってきていて、
長野県飯田市の農家で毎年買ってくれているんだけど、
これが、ほんとにおいしいりんごなんだ!
これ以上のりんごにはあまり出会わない。

で、これがなくなる前に、りんたんに食べさせてあげたかったの。



かののとき、気づくと、みかん房ごととか、あげてたパパちゃんですが、
今回も、ぱくっとさせたいみたいで、なんかしてます。なんかってなに?

今日は、パパちゃん不在の中、
りんごをぱくっとしてみました。

ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜・・・・・
うぅ〜〜〜ん、美味smile


おいしそうに、はぐはぐしつづけるりんたん〜。


はっ


りんごがっ


20140129_185732_2

けずられてる〜〜っwobbly


それも、がっつり。




のどにつめたら怖いので、
ここにきて、りんごすりすりしました。



おいしかったね!
りんたん。



ちなみに、
りんたん、

いちご、と、みかん、はデビュー済みでしゅwink

| | コメント (0)
|

6か月の成長

6か月の成長書くの忘れてましたcoldsweats01

○一番の成長は、やっぱりお座りができるようになったこと!
↑安定感がでてきた。倒れそうになっても~、戻る。眠いときとか、何かに夢中になってるときとか、倒れるけどね。

もともと、筋肉質かも、ということに気づきました。
女の子って普通?やわらかいよね?
赤ちゃんでも、男の子と違うと言うか。
りんたん、意外とかたいんです。しっかりしてる。小粒でもずしっとくる。


だから?産まれた日でも、首をぶんって動かせてたんじゃないだろうか。

○寝返りは、しないcoldsweats01
寝返りがえりを、数回coldsweats02

やっぱりうつぶせ嫌いなのよね~。
ハイハイしてほしいのだけど。

○何でも、食べる。
○ボタンが押せるときも。
○理解力UP!←前に書いた通り~。

○すこーし、ミルクちゃん復活です。
↑あまりに食べることに興味があるので、夕飯のとき、スプーンでミルクをあげ始めました。(ここ一週間くらい)そしたら、哺乳瓶でも少し飲めるように。0~50くらいだけど~。


生活リズムはまちまちです。
おっぱいちゃんって整えにくいのね。
それも、足りてるか足りてないかわから~ん!って、感じだと、眠くてくわえたいだけでも、足りないかもしれないのにあげないのもなあ、ってなるし。
日によって分泌が違うのか、必要量がちがうのか、未だ需要と供給が釣り合ったり、過不足が出たり、だし、夜中おきる回数もまちまちだし。
夜中二時間くらい起きてる日もあるし。

とにかく朝おきる時間が違うんです。

まあ、夜寝る時間もねーたんに左右されちゃって、定まらないんだけど。


離乳食いつあげよう?って、感じですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーフバースデー♪

りんたん、6か月になりました!crownwink
おめでとう~♪ヽ(´▽`)/

今日は忙しい日でした。

朝から、りんたんのはんこができたので受け取りに行って~、


赤ちゃんコーナー?で、測定して~、


体重:6750g ←ついにかのちゃんに追い付かれた...coldsweats02でも、大きくなって良かった...
身長:64㎝
頭囲:41.3㎝←これはかのより小さい
胸囲:


帰ってきて、お祝いして~、

夕方は、お友だちのバイオリンの発表会を見に行きましたcoldsweats01

あー、忙しかった。

そうそう、ハーフバースデーのプレゼントは離乳食開始wink
またまた、悩んだのだけど...、歯もまだ生えてないし、体重7kgいってないし、
でもね、ずーっとずーっと食べたくて食べたくて食べたくてしかたがなかったりんたん。
よだれは、新生児のころからすごかったけど、二ヶ月くらいから、食べてるのじーーっと見てたし、三、四ヶ月くらいから、手を伸ばすし、ママちゃんたちが口に運ぶ様子を追って見てたし...。
お座りも、もうちゃんとできるし、経過検診で言われたとおり、意志もはっきりしてるし。

じゃあ、と、始めてみることにしました。


と、始めてみようにも、あまりにすべて忘れてしまっているママちゃんcoldsweats01

ネットとかで検索して、10倍がゆを作ってみましたよんsmile


残りは、小分けにして冷凍riceball

そして、かのちゃんのとき同様、ママちゃん式...(西原式だっけ?そんなのもすっかり忘れてた...過去日記見て思い出したよ。役にたつもんだねえ。それに、ばあば式。思い付きの適当式。がんばらない離乳食catface)でいきます。
...かののときより、さらに適当になる予感。
二人目だもんね~catfacecatfacecatface


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4ヶ月検診からの〜経過検診!

今日は、4ヶ月検診でひっかかったりんたんの、フォローアップ検診でした。

にっくき、4ヶ月検診め・・・bleah


体重増加不良でひっかかったりんたんですが・・・

本日、体重: 6660g。

5日前に助産師さんが来てくれて、はかったとき、6620g。

・・・いや、やばいでしょ。この体重増加crying


なんだけれども。





今回、服をぬぎぬぎして、計測にいったらば、保健師さんに一言。

「あれ〜、いい体してるじゃない〜〜heart04このほっぺもいいね〜〜smile

なんてほめられまして。


なんというか、小粒ちゃんのなかでは、順調scissorsというか。

成長曲線も、下限の傾きには沿っていて。


「あー。なるほど〜。生まれがちょっと大きすぎちゃったのね〜。あなたの育ちはここなのにね〜〜(と曲線を指す)。おなかの中の環境がよかったのね〜〜happy01

と、保健師さんクリアsun




そして、お医者さんにも、
眠さMAXだったにも関わらず、笑顔を見せ。←がんばった〜!りんたんheart04

しっかり、お座りしてみせlovely

「あら〜、これ、7ヶ月レベルよ。あなた。ちょっと欲張り過ぎちゃったわね〜」
↑注:男の先生。なんというか、正しくこう言ったかわからないけど、こんなイメージcoldsweats01

ま、8ヶ月検診もあるしね〜、と、無事にクリアしましたsun

寝返りしません、の話もしたんだけどね。
「やる気の問題ね〜。あなた、やればできる子よrock訓練が必要ね〜」
ですって。

ほっgawk



離乳食については、悩んでいるところがあるんだけど、
保健師さんてきには、やっぱりしっかりはじめ時らしく。
やっぱりそろそろ始めようかなぁ、と思い始めました。

「すごく、しっかりしてるわね〜。自分で意思をもって人の顔を見るし、これがやりたいっていうのもはっきりしているし。。。お座りも自立してできるし。なのに、離乳食あげないっていうのもね〜・・・」

と、言われてしまいました。

そうね〜。そうなのよね〜。

すごーく欲しそうなのに、あげないのもね〜。


ま。とにかく。

今日は、たくさん褒められてshine
ママもりんたんも、うれしい一日でしたnote

| | コメント (0)
|

お座り上達♪

あと1週間弱でハーフバースデーを迎えるりんたんですがhappy01
お座りがとっても上手になってきました♪

それも、ここ3〜4日で急激に上達shine
ちょっと前まで、ふらふら、360度クッションで囲まないと不安〜って感じだったんですが、
先週の木曜日?金曜日?
ベビージムに座らせて遊ばせてみたらば、10〜20分くらいは、普通に座って遊べましたwink
すごいね〜。


相変わらず、うつぶせ大嫌いで、寝返りする気配はありませんが、

お座り
 ↓
うつぶせ・・おこってじたばたbearing
 ↓
寝返り返り〜!

という技は、2〜3回見せてくれましたcoldsweats01


・・・寝返りより寝返り返りが早いとは。

きみもたいがいマイペースだねcoldsweats01

やっぱりAB型かなぁ・・・smile

| | コメント (0)
|

お雛様がやってきた!

先週、三連休は、りんたんのお雛様を探して、
人形屋さんめぐりしてました。

もともと、かののお雛様は、
ばぁばのこだわりで、
職人さんに注文してつくってもらった、つるしびな。
↑江戸時代の古布をつかってつくってあるそうな。

お人形がないと、少しさみしげだったので、
ママちゃんのお雛様を一緒に今まで飾ってた。

なので、
今回は、りんたん用に。。。というか、まぁ、二人用に、お人形を購入することに。

元々は
あんまり高くなく〜、
できれば三段くらいあって〜
収納飾りとかだといいかな〜、
なんて、考えてた。



でも〜!
やってきたのは〜!!

20140118_143403_2

・・・やっぱりやっちゃった。


最初は、あんまり何も考えてないから、
雰囲気で、これでいんじゃない?とか選んでたんだけど。

今回、パパちゃんのこだわりは、「お顔」

お店回り始めて、二日目。
この日、3店いくはずだったんだけど、一件目で、このお人形に出会ってしまった・・・。

お顔がかわいいの!

すまし顔じゃないんだけどね。
にっこりしてて、
見てて、ほんわかしてしまう・・・。

車でりんたんが寝てしまったため、
母さんとかのちゃんは先にお店へ。
「これ、いいかも〜」っていくつか写真をパパちゃんに送り、
交代。

りんたんが起きたので、お店にいったらば。

もうすでに、屏風取り替えたりいろいろしていて、
買うモードwobbly



有職びな、というのかな。
小出松寿さんという、職人さんの作品。
この人の顔、どれもいい顔してる。

帰ってきて、ネットで調べたら、高島屋とかでも扱ってた。



結局、人形の値段が、もともと考えてた三段飾りの予算くらい。

それに屏風を変えたり、こだわって繭玉の梅の花にしたりしたらば、かるーく予算オーバー。

でも、とっても気に入った親王飾りになりました。
ばぁば、じぃじがだいぶ出してくれて、感謝。



そして、今日。
大安吉日、届きました!
で、早いけど、早速かざりました!!!









結局、ママちゃんのお雛様も飾り。
にぎやかになったよ!

| | コメント (0)
|

5ヶ月児の理解力

りんたん、5ヶ月半とちょっと。

今回、赤ちゃんって思ったよりいろんなことがわかってるなぁ〜と思いながら、子育てしています。

たとえば・・・。
これは、ほんと生まれてすぐの頃から・・・1ヶ月くらいかなぁ・・・?新生児の頃から?だけど、
泣いて呼ぶ→誰か来ると、泣き止む→でも、声だけかけるとかしてどっか行っちゃうと、またなく。
それってこういうことでしょう?

○誰かが近づくと、その人がかまってくれると思うのに、どっかに行っちゃうと、かまってくれないのぉ〜〜!!!?????poutcryingって泣くcoldsweats01

自分がしたいことがわかってて、それに沿わないから、泣くんだよね。


他にも、ちっちゃいことだけど、お鼻そうじするときの綿棒とか、最初泣いていやがったんだけど、上手に鼻くそがとれてから、嫌がらなくなった。。。

○ちょっといやだったけど、終わったらすっきりするってわかったのかな???

うぅん、高度。

そういえば、他にも、

○おんぶするようになってから、おんぶひも見せると喜ぶようになったし、

○上着を着せると、外に行ける〜って、喜ぶhappy02

とかね。

そして、



5ヶ月に入って、ほんとにさらにわかってきたなぁって思うことがたくさん出てきましたhappy01

○うたの本で遊ぶのが好きなんだけど、自分が今聞きたい歌じゃないと、泣く。coldsweats02

○いーとーまきまき♪の歌で、人のまねをして、手を合わせたり、離したり、する。happy02

↑かわいいheart04


さらに、今朝。


3〜4ヶ月に入って、教科書通り、いないいないばあ、で笑うようになってきていたりんたんですが、手に持っていたものがなくなったら、自分にかかってる毛布の下を探したり、身を乗り出して違うところを探したりしていましたcoldsweats02

つまり・・。

○目の前にあったものが、見えなくなっても、近くにあるはずだ、って思うようになった。
↑これ、赤ちゃんって最初は、見えないものはないもの、認識なんでしょ?


ほうぅぅ。成長wink


それから、

洗濯物を干していたら、明らかに、自分の洋服が干されるタイミングで、喜んだ!

○自分のお洋服ってわかってるんだねぇ〜happy02


そういえば、昨日助産師さんが来てたときには、「りんたん、おっぱいする?」の言葉に、うっきゃぁ〜heart04って喜んでたしな〜smile



いやぁ、すごいなぁ。りんたんheart04

↑親ばか万歳♪smile

| | コメント (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »