« 5ヶ月児の理解力 | トップページ | お座り上達♪ »

お雛様がやってきた!

先週、三連休は、りんたんのお雛様を探して、
人形屋さんめぐりしてました。

もともと、かののお雛様は、
ばぁばのこだわりで、
職人さんに注文してつくってもらった、つるしびな。
↑江戸時代の古布をつかってつくってあるそうな。

お人形がないと、少しさみしげだったので、
ママちゃんのお雛様を一緒に今まで飾ってた。

なので、
今回は、りんたん用に。。。というか、まぁ、二人用に、お人形を購入することに。

元々は
あんまり高くなく〜、
できれば三段くらいあって〜
収納飾りとかだといいかな〜、
なんて、考えてた。



でも〜!
やってきたのは〜!!

20140118_143403_2

・・・やっぱりやっちゃった。


最初は、あんまり何も考えてないから、
雰囲気で、これでいんじゃない?とか選んでたんだけど。

今回、パパちゃんのこだわりは、「お顔」

お店回り始めて、二日目。
この日、3店いくはずだったんだけど、一件目で、このお人形に出会ってしまった・・・。

お顔がかわいいの!

すまし顔じゃないんだけどね。
にっこりしてて、
見てて、ほんわかしてしまう・・・。

車でりんたんが寝てしまったため、
母さんとかのちゃんは先にお店へ。
「これ、いいかも〜」っていくつか写真をパパちゃんに送り、
交代。

りんたんが起きたので、お店にいったらば。

もうすでに、屏風取り替えたりいろいろしていて、
買うモードwobbly



有職びな、というのかな。
小出松寿さんという、職人さんの作品。
この人の顔、どれもいい顔してる。

帰ってきて、ネットで調べたら、高島屋とかでも扱ってた。



結局、人形の値段が、もともと考えてた三段飾りの予算くらい。

それに屏風を変えたり、こだわって繭玉の梅の花にしたりしたらば、かるーく予算オーバー。

でも、とっても気に入った親王飾りになりました。
ばぁば、じぃじがだいぶ出してくれて、感謝。



そして、今日。
大安吉日、届きました!
で、早いけど、早速かざりました!!!









結局、ママちゃんのお雛様も飾り。
にぎやかになったよ!

|
|

« 5ヶ月児の理解力 | トップページ | お座り上達♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5ヶ月児の理解力 | トップページ | お座り上達♪ »