« 初、大移動 | トップページ | お雛様がやってきた! »

5ヶ月児の理解力

りんたん、5ヶ月半とちょっと。

今回、赤ちゃんって思ったよりいろんなことがわかってるなぁ〜と思いながら、子育てしています。

たとえば・・・。
これは、ほんと生まれてすぐの頃から・・・1ヶ月くらいかなぁ・・・?新生児の頃から?だけど、
泣いて呼ぶ→誰か来ると、泣き止む→でも、声だけかけるとかしてどっか行っちゃうと、またなく。
それってこういうことでしょう?

○誰かが近づくと、その人がかまってくれると思うのに、どっかに行っちゃうと、かまってくれないのぉ〜〜!!!?????poutcryingって泣くcoldsweats01

自分がしたいことがわかってて、それに沿わないから、泣くんだよね。


他にも、ちっちゃいことだけど、お鼻そうじするときの綿棒とか、最初泣いていやがったんだけど、上手に鼻くそがとれてから、嫌がらなくなった。。。

○ちょっといやだったけど、終わったらすっきりするってわかったのかな???

うぅん、高度。

そういえば、他にも、

○おんぶするようになってから、おんぶひも見せると喜ぶようになったし、

○上着を着せると、外に行ける〜って、喜ぶhappy02

とかね。

そして、



5ヶ月に入って、ほんとにさらにわかってきたなぁって思うことがたくさん出てきましたhappy01

○うたの本で遊ぶのが好きなんだけど、自分が今聞きたい歌じゃないと、泣く。coldsweats02

○いーとーまきまき♪の歌で、人のまねをして、手を合わせたり、離したり、する。happy02

↑かわいいheart04


さらに、今朝。


3〜4ヶ月に入って、教科書通り、いないいないばあ、で笑うようになってきていたりんたんですが、手に持っていたものがなくなったら、自分にかかってる毛布の下を探したり、身を乗り出して違うところを探したりしていましたcoldsweats02

つまり・・。

○目の前にあったものが、見えなくなっても、近くにあるはずだ、って思うようになった。
↑これ、赤ちゃんって最初は、見えないものはないもの、認識なんでしょ?


ほうぅぅ。成長wink


それから、

洗濯物を干していたら、明らかに、自分の洋服が干されるタイミングで、喜んだ!

○自分のお洋服ってわかってるんだねぇ〜happy02


そういえば、昨日助産師さんが来てたときには、「りんたん、おっぱいする?」の言葉に、うっきゃぁ〜heart04って喜んでたしな〜smile



いやぁ、すごいなぁ。りんたんheart04

↑親ばか万歳♪smile

|
|

« 初、大移動 | トップページ | お雛様がやってきた! »

りんたんの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初、大移動 | トップページ | お雛様がやってきた! »