« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

ひさしぶりのばぁば

パパちばぁば、じぃじ、にぃにとは、お正月ぶりの再会。

りんたん、寝かけて、とっても眠いタイミングで、到着したのですが、
ご機嫌にばぁば、じぃじに抱っこされてました。

いつもの通り、にっこりされて、にっこり返し〜happy01

大興奮で、ぅわっ、とか、きぃ〜とか、叫びhappy02

お味噌汁の、お豆腐と新玉ねぎをいただいて、いっぱいりにゅうしょくもたべ、
ご機嫌…だったのだけど、
いつもの通り、お風呂前後から、雲行きがあやしくなる〜coldsweats01

ママちゃんとお風呂に入り、先に出したら…
大泣きcrying

これ、ほんと、ずっとこのパターン。

何しても泣き止まない。
ママが抱っこするまで〜

で、ママが抱っこすると、他の人ににっこりするのcoldsweats01

さすがのばぁばにも「なにそれー?ってつっこまれてましたよcoldsweats01coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に帰省♪

春休みだし、育休中しかできないことを!ということで、実家に帰省することにしました。
といっても、かのちゃんの春休み短期プール教室がおわって、約一週間ほどですが。。。

りんたんも成長著しい時期だしね。
かののヴァイオリンも偶然お休みだったし。

どうやって帰ろうかなーって考えてたんだけど、
パパちゃんに協力願って、
パパちばぁばがお休みの土日にパパちゃんの実家に車で帰省。
そのあとママばぁばの家に送ってもらって、パパちゃん車で自宅へ。
ママかのりんは、一週間過ごしたあとに、新幹線で、帰る、というスケジュールをたてました。

りんたん、初の新幹線移動!
どきどきです。

朝、かののプール教室ののち、(かのちゃん、背泳ぎ25m合格✨おめでとう!)
車で出発!
遅くなってしまったので、渋滞を心配したのだけど、
高速乗るまで混んだだけで、
入り口は、並びかけたところに偶然新しくあいたし、
事故規制もひっかからなかったし、
いつも混んで、高速おりちゃうところも、休憩している間に、渋滞解消したし、
とっても運良く順調に帰れました。

りんたんも、車のったらすぐ寝て2時間も爆睡sleepy
助かった!

最近大体、年末年始とかGWとかお盆とかすっごい混む時しか帰らないから、この順調さは新鮮。


そして、続く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝☆8ヶ月

りんたん、8ヶ月かぁ〜。早いなぁ〜happy02
ちっこくって、お医者さんに怒られ気味なので、
早く大きくなって欲しいけど、でも、やっぱり、ちっこくってかわいい時期は、あっという間に過ぎて欲しくはない・・・。

早く大きくなってねheart01ゆっくり大きくなってねheart04

そんなりんたん。

・・・ゆっくり大きくなってる。。かな?

○お座りがしっかりしている・・・のから、手が広範囲に伸びるようになりました!
結構倒れても、戻れる。

○座ったまま、方向転換するようになりました。

そして、やっぱりうつぶせは嫌いだから、寝返らないのcoldsweats01

でも、
○寝返り自体は、数回した。

○無理矢理寝返らそうと、そうとううつぶせ気味にしても、戻る。

寝返り返りは、手の位置だけが問題みたい。
手の位置をどうしたらいいか学んだら、もっとスムースになりそうです。


○おしゃべりが増えた♪
「ぁぶ〜〜〜」
「ぅぶ〜〜〜〜」
「あばばばば〜〜〜〜」
↑すごーく赤ちゃんぽくってかわいいのheart04heart04heart04
「ぅわんまぁ〜〜〜」 ←「ママhappy02heart04」に違いない!(おやばかす)

○もう、自己主張とまらないす。
あれがしたい!これがしたい!が明確。
おかず食べたいときに、ご飯口元に持って行くと、口を開かないのよぅ〜。
そして、できないと怒るのよう〜coldsweats02

○遊んでるものを取られると、怒る。
当たり前?


あまりに、「あれがしたい!」「あそこにいきたい!」があるので、
そろそろ動いてくれていいなぁ〜、なんて思っています。
動いたら、動いたで、大変なんだろうけどねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜7ヶ月

りんたん、7ヶ月半。

初節句に、夜、ご飯をあげてから、
なしくずしてきに、2回食へ〜coldsweats01

だって、やっぱりご飯が好きなの。

おっぱいよりすきなんじゃないだろうか。
この子、卒乳、はやいかな。。。

で、2回食になってしまったのでcoldsweats01
食べられる食材を増やさなきゃ〜、といろいろあげ始めました。


7ヶ月になってから、デビューしたもの〜。
○とうふ(きぬごし) 大豆だ!!happy02
○ブロッコリー(スティックセニョール)
○ちんげんさい
○たまねぎ
○きゃべつ
○↑野菜スープ
○かぶ

基本は、大地からきたもの。
あと、マニアック?なスティックセニョールとかは、ばぁばの畑でとれた無農薬もの。

そんなかんじであげてます。



かののとき。
あんまりなんも考えずに「よく食べる〜」とか書いてたけど。
今回、体重の増えが心配なので、ちょこまかネットで調べてみると・・・

なに?離乳食中期とやらは、こんなにたくさんあげるの?!

モデルケース見ると、器が3つとかあるし。


かのちゃんは、そんなに食べてませんでしたcoldsweats01
ご飯自体も、それほどの量をあげた覚えがないcoldsweats01
勝手に、かーさんの価値観に照らして、よく食べていたようだcoldsweats01

ま、いーじゃん?
かのちゃん、小さめだけど←これは仕方ない。母さんも父さんもちいさめ〜
ちゃんと大きくなってますよ〜。




| | コメント (0)
|

最近のお気に入り

りんたんの最近のお気に入り〜♪

○服のタグ

○ピアノ〜

○つみき〜

○ママのマーガレット〜←これは結構前からすき

メモメモ〜

| | コメント (0)
|

初節句

実家から、じぃじばぁばが来てくれて、初節句のお祝いをしましたhappy01

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪

今日は、3/2ですが、最近は平日パパちゃんがthunderthunder忙しいので、
一日早く、お雛様〜。

産後ぼんやり(いいわけw)が続いているママちゃん。
なんだかなんだか、何をするのも時間がかかる・・・。

今日も、途中りんたんに中断されつつ、
時間をかけてcoldsweats01ご飯つくりましたrestaurant

と、言っても、たいしたものはつくってない〜。


☆ちらし寿司〜
☆はまぐりのお吸い物〜
☆スモークサーモン
☆ほたての炒め物←昨日、北海道から届いたからつき立派なのをもらったの!!happy02
☆甘酒〜

そうそう、甘酒は、仕込みました。
かのちゃん一歳の節句のときにも作ったので〜。

りんたんが眠くなる前、午後5時に開始。

お雛様の前でみんなで写真とって〜〜。





おうた歌って〜〜。





甘酒で、乾杯!




りんたんは、お寿司は食べられないけど、
甘酒はみんなと一緒に飲みましたhappy02
おいしそうに、飲んでたよ〜wink

で、なんとなく、ばあばたちが来た金曜日から2回食な感じのりんたんcoldsweats01
今日も、おいものおかゆをみんなと一緒に食べました♪

かのちゃんは、貝が苦手だったけど、
他は食べた〜。
そうそう、甘酒も苦手gawk残してた・・・。残念。





その後、お風呂入って、
かのの希望で、みんなでトランプcoldsweats01

ひなあられや干菓子や松露をいただきながら、お茶〜。


こじんまりの初節句でした♪



のんびりだったはずだけど、
赤ちゃんがいる?子どもが二人いる?
この状態での大人数のおさんどんは、正直なところ、結構大変なんだと実感。
休んでるひまがない〜。

でもね。
来てくれて嬉しかったしwink
かのもりんたんもいっぱい遊んでもらって、抱っこしてもらってwink
大満足の2日間。

また、遊びにきてね♪

| | コメント (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »