« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ストロー成功!

今日、9ヶ月のりんたんですが、
なんとなーく、できるかなーって思って、ストローに挑戦してみたら、できました!!
ぱちぱちぱちぱちぱちscissors

たしか、かのは、7〜8ヶ月のときに、スパウトもそこそこにストロー始めたんだよね。
上向いて飲むのがつらそうだったから。
で、なんなくできたから、今回は最初からストローでいいかくらいなつもりで、ストローマグしかかってなかったんだけど←無茶。

りんたん。6〜7ヶ月での挑戦は、失敗。
かみかみかみかみばかりしていて、吸えない。

ほえ〜、ストローって練習がいるのか〜、と発見coldsweats01
でもさ、いったい何を練習したらできるようになるのか。
いつか、突然、ふと学んでできるようになるのか、わからなかったの。

で、スパウトマグをつかってたんだけど。
そのスパウトマグは、ベビザラスオリジナルの、かむと出るやつ。

それをこぼしながら飲んでた。

ところが4月のはじめ、実家に帰ったときに、落として割っちゃったの。

で、急遽、新調したのが、コンビのteoteoなるもの。

これのスパウトから買ったんだけど、
これ、かんでも出ないのね。
吸うの。

へぇ〜〜〜、なるほど〜。
こうやって、段階をふむのか!と、納得coldsweats02
よく考えられてるんだね〜。

で、あれから、約3週間。

スパウト→ストロー状スパウト
にしてきたんだけど。

ついに、今日はストローデビュー!おめでとう!happy01


なんてかさ。
別にストローが必ずできなきゃならないわけじゃないけど。
できると便利だよね。

でも、りんたん、というか、ママちゃんは、実はコップ派。
コップできると、さらに便利だし。
てか、コップが基本中の基本でしょ?

りんたん、ご飯のとき、おふろあがり、基本はコップです。
こぼすけどね。
まだ、むせたりもするけどね。

とくに、ご飯のあとは、口の中をきれいにしてほしい目的があるので、
だったら、ストローより、コップのがいいじゃない。


ま、どっちもできたら便利ってことで。

よかったわ〜、ストローいけるようになって♪wink

(つぶやき)

いわゆる育児書ってあるけど、
育児書にあてはまる赤ちゃんは6割と聞きます。
なんとなーく、りんたんは、かのちゃんより、育児書に沿う子な気がしてる・・・少しだけど。
2ヶ月から、便秘とか←うれしくないcoldsweats01
3〜4ヶ月で、いないいないばあで、きゃっきゃといって喜ぶとか。
今回も、手順通り進めたら、ストローいけるようになったわけでしょ?

・・・とか言ってsweat01今回一冊も育児書らしき本も雑誌も買ってないのだけどね。はははcoldsweats01

あ。ずりばいはいはいしないまま9ヶ月になっちゃったけどねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

りんたん9ヶ月☆

なんともやることが多くて、ブログが書けん〜。

やっぱり、かのちゃん一人育児していたときとは状況ががらりと違う。
優先順位がかわったのよね。

かのちゃんのときは、一人だったし、習い事もなかったし、お友達もあんまりいなくて家ちらかしほーだいsmile←そこか!

今は、かのが帰ってくるまでに、かのがお友達連れてこられるくらいはきれいにしようって思うし、習い事の付き添いはあるし、てか、習い事の練習もあるし、お友達もそこそこいるから、出かけることも多いし、・・・さらに4月からはPTAやることになっちゃったし!

な〜か〜な〜か〜日記までいかない〜〜〜〜ぃぃぃ〜coldsweats02

と、愚痴ってないで、
めずらしく、書きます。

りんたん、9ヶ月おめでとう〜〜heart04


あいかわらず、動く気配がありませんcoldsweats01

周りに興味はあるけれど、
うつぶせ嫌いだし〜、
だから、寝返りもしないし〜、
↑いちお、数回は寝返ってる。寝返り返りは手の位置がだいじょぶならする。・・・学ばないってことか?
だからだから、ずりばいとかはいはいとかもしないし〜。

寝たままも、座っても、無理矢理なうつぶせでも、ぐるぐる回転してたり微妙に移動とかはしてるけどね。

で、あれとって〜!
あっち行きたい〜!
あそんで〜!
ひま〜〜〜〜〜〜!!!!

は、

うぅぉぉぉぉ〜〜〜〜〜

と、うなり声と叫び声で要求しておりますcoldsweats01

相変わらず、電車でも叫ぶので、お出かけ困難児。
ベビーカーも泣き叫ぶね。

とはいうものの、
他の方から見ると、まだまだおとなしい子のようで、
「いいこね〜〜lovelyにこにこね〜〜happy02」←笑われると笑っちゃう。愛嬌はばっちりですぜsmile

と、言われています。


そんなりんたん、最近の成長&マイブームは〜〜♪

①おててぱちぱち

です。

6〜7ヶ月の頃から、つみきをかちかちとならすのが大好きだったりんたん。
おててもぱちぱち、合わせたりしていたのだけど、

なんとな〜く、
ちょびっと

ひとまね

をはじめたよーな。そーでもないよーな・・・

よろこんでもらえるというのがわかるらしく、
かちかち、ぱちぱちしては、ママの方を見ますlovely

で、
「ぱちぱちして〜」
っていうと、たまにぱちぱち。

昨日は、
手をあわせながら、体をくにくに〜〜happy02

ってしてて、かわいかった。

②言葉がふえた〜!←赤ちゃん語ですが。

「ぅわんまんまんまんま〜」は6〜7ヶ月の頃から。
「あいあいあいあい」
「やいやいやいやいやいやいやぃ〜」
↑指くわえながら言ってます。かわゆす。


項目であげると、むずかしな。

③ようやく、手で持ってるものを少し上手に食べられるようになってきたような?
コップも上手にのめるようになってきました。 
マグを変えたので「吸って飲む」ができるようになってきたような。

相変わらず、
ねーたんとかーさんの取り合いしてます。

うん。
きりがないので、こんくらいで〜。

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜8ヶ月

最近食べ始めたもの〜。

○タラ
アレルゲンだと知ったので、ちょびっとだけね。

○パン
ついにデビューだ!

○ちりめんじゃこ

○なっとう・・・ちょこっとしょうゆ

○かつおぶし

○きゅうり
野菜スティックの時期が来たか!?

○お味噌汁、うすめたもの

○バナナ

○でこぽん・・・おいしかったので

ベビーフード(びんづめ)もデビューしました。
オーガニックのだけど、ちゃんと赤ちゃんが食べるようにできてるのね〜。ぺろっと食べちゃいました。
ちょっと感心。

GWに長崎にいくことになってしまったので、
ちょっとばたばたと食べられる食材を増やしたい感じで、一時期いろいろあげたのだけど。

卵は勇気が出ず。

かのは、1歳前だったもんな〜。

| | コメント (0)
|

りんたん、初外食(夜)

かのちゃんが、ちょっとした塾に行き始めました。
いろいろいろいろ悩んでみたのだけど

「はなまる学習会」というやつ。
最近なにかと話題だね。
武生市の小学校とコラボ?するとか。

まぁ、そんなこんなで、
電車に乗って、おなじマンションのお友達と行っています。
でも、4月から行き始めたばかりなので、
ママたちもまだ付き添い。

で、そのついで?に急遽夕飯を食べて帰ることに。

りんたんの〜、離乳食(びん、自然食のお店があったの〜)を買って、
お店でチンしてもらって〜。

りんたん、あっさり完食!
まぁ、量もそんなに多くないしね。
食べたのは、「有機野菜のおじや 7ヶ月〜」

いけるもんだね。


ところで、
赤ちゃんがちっちゃいとき、いすに座らせるようにベルトってあるでしょ?
あれ、買ったんだけど、かさばって持ち歩くのがめんどくさいので、
かあさん、考えてみましたよ。

今、りんたんいすに座るとき、エルゴのバックルを背中から留めてます。
けっこういけるよ。
これ。

股の部分はとまってないから、暴れたらぬけないこともないので、要注意だけど〜。

エルゴ、重宝してます。

| | コメント (0)
|

メモ

日記書かなさすぎて、いつ何が起こったか、ぜんぜん覚えてない・・・coldsweats01

最近のメモは、LINE。
なんと、そんな時代だねぇ。

パパちゃん仕事中なのに、ママちゃん、なんかあると送るので。

そこからちょいとメモメモ。

4/1  初、トイレでうんち
3/12 初、おまるでうんち
3/27 かのちゃん目
3/26 かのちゃん、初、美容院でシャンプー
3/23 いちごがりー
3/18 sZちゃん
3/16 
3/4   ピアノに興味
3/3  ひなまつり
2/27 かのちゃんヴァイオリン上級
2/22  でんじろう
2/20   くつ
2/15  ゆき
2/12  かのちゃん発熱
2/10   歯が’はえてきた

そのうち、ついかcoldsweats01

| | コメント (0)
|

離乳食メモ〜動物性タンパク質編

書いてなかったと思うけど、りんたん、7ヶ月で、動物性タンパク質始めましたsign01
ブログ読み返してみると、かののときは、10ヶ月であげてる。
やっぱり、二人目は早いのか!
なんて。
あまりに、よく食べるのと、体重増やさなきゃ!というので、どんどん量が増えているりんたんの離乳食。
なので、いろいろ栄養とらせなきゃ、と思ってしまっているのよね。

マクロビ的には、そんないろいろ食べさせなくてもいいのかもしれないけど、
(いや、うち自体、マクロな家じゃないし)
こだわりきれない。
だって、素材丸ごととか、なかなか食べられない。
玄米は時にあげられたらいいと思っているので、そのうち玄米クリームを作ろうとは思っているけれど。←めんどくさがってやらないママちゃんcoldsweats01ごめんちゃい。

動物性タンパク質。

最初は、白身魚。
たらが安いけど、調べてみると、これもアレルギー抗原体があるらしいので、
まず、高いけど、鯛から。

養殖はちょっといやで、高いけど、天然のお刺身用を買ったよ〜。真鯛だけど。

そして、つぎは、しらす。
これは、これから、よく使える食材よね!
かのちゃんも、1歳のお誕生日にぱくぱく食べてた記憶があるのだけど〜・・・
でも、こんなに早くはあげてなかったんだと思う。

どちらも、ゆでて、細かくしてあげました。

りんたん、ぱくぱく。
好きみたいですhappy01お魚pisces




そして、今日、カレイデビューです!
ばぁば、おすすめの「赤カレイ」。これがカレイの中で一番おいしいらしい。
煮付けにしたのの、中身、白い部分をほじって、あげました。

これが、ばかうけhappy02happy02happy02

味がうっすらついていた、ということもあるかもしれないし、
そして、赤カレイがほんとにおいしかった(おいしかったのよ!ほんと!!)というのもあるかもしれないけど、
とにかく、もんのすごーーーーいたくさん、ごはんを食べました!

・・・うんうんが出たあとだったからかもしれないけどね。


まぁ、でも、
なんにしても、
いっぱい食べるということ、お魚が好きということ。
いいことだわ〜〜〜happy01

このまま、お魚好きに成長してねnote

| | コメント (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »