« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

お友達がお泊まりに

今日は、ちかくの私立中学で、いろんな体験ができるというので、
同じマンションのお友達と出かけてきました。

吹奏楽の歓迎プチコンサートに始まり〜。
演劇部へいったり(←体験すればいいのに、怖じ気づく小心者二人wobbly
茶道部で、お抹茶をいただいたり、
吹奏楽部でいろんな楽器を体験したり、
ロザリオを作ったり、
マンドリンを弾いたり、
ハンドベルで曲を演奏したり〜

3時間の間にいろいろやったわ〜happy02

その後お昼ご飯を食べに行ったのですが、
パパちゃんが海外出張中の我が家。
調子に乗って、うちでご飯をたべて、
さらに、お友達はうちに泊まっていくことになりました。

かのちゃん、大喜び。

20140628_2352282

12時ちかくまで起きてましたよ〜。
体力あるね〜。小学生。

いいね!こういうのも。たまには♪

| | コメント (0)
|

りんたん11ヶ月♪

りんたん、11ヶ月です♪

いや〜、10ヶ月の成長はすごかったね〜。
そういえば、かののときも思ったけど、
10ヶ月ってぐんと理解力が増す時期な気がする。
なんとなく、ちょこっと意思疎通ができてくるような。

行動面。

何より、やることに意味が出てきた!
ないないするとか、出すとか、
ふたをしようとするとか、
したいことのために、どうしようか考えている感じ。
積み木も2個なら、ときどき積める!

ついに、ずりばいがはいはいに〜♪
やっぱりこっちのが動きやすいって気づいた様子。

つかまり立ちも腕メインでかろうじてしてたのが、
すこすこ立てるように。
伝い歩きもはやくなってきたよ。

ちなみに、いつから、
「まんま〜!」って、ママを呼びます。
ほっとかれたとき、特にcoldsweats01
りんたんの、初めての言葉は、「ママ」でいいと思う。
そのくらい。

「いただきます〜」
「ごちそうさま〜」
「できた〜」
「ぱちぱち〜」
全部ぱちぱちします。

「ばいばい〜」
「いってらっしゃい〜」
「おやすみ〜」
全部、バイバイcoldsweats01

ごはん、おつゆ、おやさい、おにく。
いわれたことわかってるよね。
食べたいものじゃないと口をあけないwobbly


食。

とにかく食べムラ。
食べるときは、たんと食べるけど、食べないときは、半分くらいかなぁ。
好きな物は、。。
たぶん、納豆とか、キャベツ、トマト、とうもろこし、えだまめ、さつまいも、魚、・・・
もそもそしたのは嫌いだけど、ときどき肉もはまりぐい。
ほんと、この子の食はつかめませんsweat02

食材、普通の物はだいたいデビューしました。
卵もね。
あとは、イカエビ貝系くらいかな。
アレルギーなくて、助かります。

排泄。

未だ、便秘ちゃん。
ずっとうんうんはトイレでしてたけど、最近、つかまり立ちできるようになって、
やっぱり立ってる方が力が入るのか、立ってするように。
でも、トイレにいけば、
タイミングが合えば、ちっちもうんうんも出ます。

こんな感じ?

ついに、来月は1歳かぁ。
はやいなぁ〜lovely

| | コメント (0)
|

初キャンプ!

かのちゃん。
4月から通い始めた○まる学習会の、春のサバイバルキャンプに行ってきました!

初めてのテント。
初めての寝袋。
初めての飯ごう炊飯。
初めての薪割り。。。

初めてづくしcoldsweats01

「サバイバルキャンプ」という名前なのに、どこがサバイバルなの〜?
と、行く前に日程表を見て言っていたかのちゃんでしたが、(←どっかの時間に脱出ゲームみたいのがあると思ってたらしい)
行ってみてやっとわかったみたいcoldsweats01

初めてづくしの、それもずっと小雨の降る中、
ほんとにサバイバルだったようです。

集合場所から帰ってくる電車の中で、撃沈thunder
うちに帰ってきて、どうだった〜?と聞いたら、つかれた〜ですって。

あっという間に、寝てしまいました。

おつかれさん。かのちゃん。

| | コメント (0)
|

来たよ来たよこの時期が〜。

おしりふき、ぽいぽい。

20140619_0825532

あちゃーー。

もちろん、ティッシュもねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

りんたんの移動手段

ようやく9ヶ月にして動き始めたりんたん。

未だ、主な移動手段は、ずりばいです。

というか、すでに、まさに「ほふく前進」coldsweats01

たくましいです。
ずりばいのくせに、速いcoldsweats01

もう、はいはい必要ないんじゃない?
と、思ったりしてたんですが、
微妙に、少し移動するときは、はいはいをするようになりました。
すぐ座りたいときとか。

はいはいの方が座りやすいって気づいているのねwink


かのちゃんは、ねんねの頃からずりずり上に上がって行っていたけれど、
りんたんは、ほんと動かなかった。
早くから、ずっと座ってたので、腰は強いのだと思うけど、
足はそれほどではないのかな?って思う。
だからね、
きっと、はいはいは苦手なんだと思う。

今、かなりがんばってつかまり立ちと伝い歩きをわずかにするのだけど、
きっと、これがすこすこできるようになるには、足の力が必要なんだよね。
そのためには、はいはいもできるようになる必要があるのかな?

なんて、考えてみたりしています。

| | コメント (0)
|

職場へ〜

今日は用事があって、職場に出かけてきました〜♪

実は、昨年度ちょこっとトラブル?があって、
顔出しにくかったんだけどcoldsweats01
気持ちよく、過ごさせてもらいましたwink
みなさま、ありがとう〜。

歓迎してもらって、
りんたんいっぱい抱っこしてもらって、

そして、

おぼえたばかりの、「ばいばい」披露して、

かわいい〜かわいい〜heart01

って、言ってもらって、

うれしかったですheart04

オチなしbleah


ばいばい、できて、よかったわ。なんてなhappy01

| | コメント (0)
|

ばいばーい♪

今日は、もうすぐ出産予定のお友達に会いに行ってきました♪

上の子は、かのちゃんと同級生の女の子。
かのちゃんとは保育園友だちです。

うちは8こ差姉妹ですが、9こ差姉妹が産まれますhappy01

一緒にいったお友達は、かのちゃんと同級生の男の子、もうすぐ3歳の男の子、りんたんと同級生の女のこのママ。

こうやってつきあいが続くのはいいね♪

もうすぐ3歳の男の子、りんたん3〜4ヶ月の頃、うちに遊びに来たことがあったんだけど、かなりのやんちゃボーイ。
りんたん、踏みつぶそうとしたりしてshockひやひやしたんだけどcoldsweats02

でも、今回あったらすごーくお兄さんになってました!
この頃の半年の成長ってすごいのね〜。
妹がうまれたから?

妹にやさしいお兄ちゃんです。
りんたんにも優しくしてくれました。たまに「だめ〜!」って転がされてたけど〜coldsweats01


まぁ、そんなこんなで、いろんな人とふれあったりんたん。


初めて、バイバイできましたhappy02
かわゆい〜lovelyうれしい〜happy02

いいねheartばいばいpaper

いろいろできるようになっても、ブームがさるとやらなくなっちゃうことも多いんだけどcoldsweats01
ばいばい、続くといいな〜。happy01

| | コメント (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »