« 初キャンプ! | トップページ | お友達がお泊まりに »

りんたん11ヶ月♪

りんたん、11ヶ月です♪

いや〜、10ヶ月の成長はすごかったね〜。
そういえば、かののときも思ったけど、
10ヶ月ってぐんと理解力が増す時期な気がする。
なんとなく、ちょこっと意思疎通ができてくるような。

行動面。

何より、やることに意味が出てきた!
ないないするとか、出すとか、
ふたをしようとするとか、
したいことのために、どうしようか考えている感じ。
積み木も2個なら、ときどき積める!

ついに、ずりばいがはいはいに〜♪
やっぱりこっちのが動きやすいって気づいた様子。

つかまり立ちも腕メインでかろうじてしてたのが、
すこすこ立てるように。
伝い歩きもはやくなってきたよ。

ちなみに、いつから、
「まんま〜!」って、ママを呼びます。
ほっとかれたとき、特にcoldsweats01
りんたんの、初めての言葉は、「ママ」でいいと思う。
そのくらい。

「いただきます〜」
「ごちそうさま〜」
「できた〜」
「ぱちぱち〜」
全部ぱちぱちします。

「ばいばい〜」
「いってらっしゃい〜」
「おやすみ〜」
全部、バイバイcoldsweats01

ごはん、おつゆ、おやさい、おにく。
いわれたことわかってるよね。
食べたいものじゃないと口をあけないwobbly


食。

とにかく食べムラ。
食べるときは、たんと食べるけど、食べないときは、半分くらいかなぁ。
好きな物は、。。
たぶん、納豆とか、キャベツ、トマト、とうもろこし、えだまめ、さつまいも、魚、・・・
もそもそしたのは嫌いだけど、ときどき肉もはまりぐい。
ほんと、この子の食はつかめませんsweat02

食材、普通の物はだいたいデビューしました。
卵もね。
あとは、イカエビ貝系くらいかな。
アレルギーなくて、助かります。

排泄。

未だ、便秘ちゃん。
ずっとうんうんはトイレでしてたけど、最近、つかまり立ちできるようになって、
やっぱり立ってる方が力が入るのか、立ってするように。
でも、トイレにいけば、
タイミングが合えば、ちっちもうんうんも出ます。

こんな感じ?

ついに、来月は1歳かぁ。
はやいなぁ〜lovely

|
|

« 初キャンプ! | トップページ | お友達がお泊まりに »

りんたんの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初キャンプ! | トップページ | お友達がお泊まりに »