« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

りんたん1歳の成長☆


☆身体面☆

身長・・・
体重・・・

ほんとにほんとになかなか大きくならなくて、いつもいつも予想を下回ってcoldsweats01心配しましたが、でも、やっぱり大きくなったよね♪
いっぱい食べてどんどん大きくなるのだよ〜。

・はいはいが高速になってきた!
・伝い歩きもスムーズに。
・手を離して立つ。まだ短いけど。
・ソファーに登れるように。←気づいたら登ってたcoldsweats02
・滑り台、滑る方から登るよ! でも、降りるのは苦手だよcoldsweats01 後ろ向きに座って降りる方が得意なので、怖いのだ。。。座って滑ろうと努力はしてたんだけどね。汗でうまく滑れないのさ。あと、お尻でずりずり移動するのが苦手っぽい。
・座って、くるくるまわる〜のが楽しいみたい。かわいいのだ!




☆言葉、身振り、手振り面☆

・りんたん最初の言葉は、やっぱり「ま、ま〜〜〜!」まんま〜ば、ば〜ままま〜、三段活用?coldsweats01的な。
・最初に覚えたのは、やっぱり「ぱちぱち〜」
・「ばいば〜い」←これには、いってらっしゃ〜い、おやすみ〜、こんにちは〜、いろんな意味があるwink・・・便利だ、ばいばい。
・ごちそうさま〜、←これもぱちぱちしちゃうけどcoldsweats01いただきます、は時々。
・指さし、始まりました!←これを「1さい〜〜」にしようと、仕込み中bleah
・「もしもし〜」なんでも持って「もしもし〜」
・だっこ、おんぶ大好き♪エルゴかスリングもってくると、きゃっきゃきゃっきゃ言って寄ってきますlovely

ひとまね、しないんだよね。あんまり。
ねぇねの真似は比較的するけど。
人まねはしないけど、気づくと、言葉に反応して、やってる。
結構言葉は理解しているんだと思う。

というわけで?ちょこっとだけやってるベビーサインもあんまり。
でも、
・おっぱい、は、出て、消えた・・・(早っ)7ヶ月くらいのときかなぁ。
・お水、や、おいしい、お顔ふく〜、は、やってる気がする。

りんたんの、「おっぱい〜」は、イコール「眠い〜」なので、
しがみついて、おっぱい出そうとします。実力行使wobbly
↑やめて〜!早いよ〜!かのちゃんは1歳半頃だったよ〜。
そして、首をぶんぶん振って、お顔をごしごし。

そうそう、
りんたんの「眠い」はわかりやすい。
あきらかに、目をこするの。これは、2ヶ月くらいからずっと。
(2ヶ月の時は、手が正しく目に行かなくて、おでここすってたlovelyか・わ・い・いheart04


☆眠り☆

りんたんは、ほんと寝ぐずりがひどい!
眠いと、ものすごーいぐずぐず。
てか、ベッドで暴れまくり!
がんがん頭突きされて痛い!
ねぇねがベッドの下にふとんひいて寝てるから、すぐ降りていこうとするし・・・。
子どもが二人ですでに、アンコントローラブル〜〜crying

昼寝は、2回〜3回。
二人目なだけあって、ぜんぜん固定されず。
でも、7〜8ヶ月まで2時間単位で寝ていたのが、体力がついてきたのか、30分〜1時間で起きるようになりました。たまに1時間半とか。
最近は、夕方7〜8時が眠い!
そこでご飯とお風呂が終わってれば夜寝させられるんだけどなぁ〜(遠い目)

夜寝はずっとあまりかわらず。
4時間くらいで一度起きるような。
ただ、ここんところねぇね夏休みにつき昼寝不足なので、今日はよく寝てる。7時間くらい?で、またおっぱい後寝てる〜。

そうそう。
ぜんぜん動かなかった頃は、
夜泣いても、ほっとくとまた寝ることとかあったんだけど。
最近、泣くと同時に寝返って起き上がって突進してくるので、添い乳しないと寝なくなってきたwobblyむむぅ。断乳が大変そう。
そう。最近?添い乳なの。
だって、抱っこしておっぱいあげると暑いんだもん。
暑くて寝ないんだもん。


☆遊び☆

・ぽいぽい、はもちろん。ないない(入れる)のも好き。
・ふたをしたい!しようとする!できない!うぅぅ〜!って唸ってばらばらにする・・・angry
・ゆかのマットをはがす。。。食べないで!
・おうたの絵本が大好き♪
3冊あるんだけど、同時にならす。。。うるさい!
明らかに、「曲をかけて、聞きながら他のことをして遊ぶ」。ボタンを押して、ほかのおもちゃで遊んで、音がとまると、またボタンを押すの。おもしろいsmile
・おうたの絵本とともに歌います。のりのりでリズムとってます。
・積み木、一個なら積めるよ!

一人遊びできる時間がだいぶ長くなり助かっています。
滑り台に上って、そこで手を離すから、ちょっとこわいけど〜〜。

☆食☆

この子の食はつかめん〜。
ものすごーく食べたり、食べなかったり・・・。
好きな物はいつでも食べるかなぁと思うと、飽きて食べなかったり。
一つのものはたくさん食べてくれないし←飽きるらしいgawk
そんな、会席料理みたいな品数つくれないし。

かののときは、順調に大きくなってたので、まあ、食べなくてもいいや〜って思ってたけど、
りんたん下手すると体重減ってくからcryingなんとか食べて欲しくて、ごはん食べ終わってないのに、バナナとかあげたりすることも。・・・余計ごはん食べなくなりそう。心配。

そんな中で、飽きずに食べ続けているもの。

ミニトマト!

トマトはね〜、食べるねぇ。

それから、りんたんの好きな物。(食べなかった時期もあるが)

・納豆ごはん
・キャベツ
・にんじん
・魚全般
・さくらんぼ!
・バナナ
・みかん

ほかにあるかな?

固かったり、食感が悪かったりすると食べないのでweep
二人目にして、ようやく、離乳食らしく、とうふハンバーグとか(でも、あまり食べないshock)作ってみた。
取り分けもしてるけど、基本みじん切りで。・・・めんどくさい。
カロリーとりたくて、なんとミルクでホワイトソースも!
片栗粉でとろみとかつけてるし。

↑どんだけ、かののときやってなかったねん!
と、つっこみつつ。
パパちゃんに「かののとき、こんなに離乳食つくってなかったよね? 」とか言われつつcoldsweats01
(確かに、作った覚えがない。。。8年前だから忘れてるの?)

食には、ちょっぴり悪戦苦闘。

おっぱいも、あんまり飲まないしな。
(の、割には、おっぱい出すと、ぐふっぐふっって笑いながら、寄ってきてぱくってするのよぅ〜lovely



まぁ、でも、昔取った杵柄?
8年離れても二人目なだけあって、比較的、なにしてもかわいい〜と言っています。

ときどき、余裕がなくなるけどね〜。

| | コメント (0)
|

祝☆りんたん1歳♪

heart01りんたん、一歳です!!shineshineshinehappy02heart01

Happy1stbirthdayecard

りんたん、うちに来てくれてありがとう!
りんたん、元気に産まれてきてくれて、元気に育ってくれてありがとう!!
ママもパパもねぇねも、りんたんのこと大好きよheart04

なんだかね。
時間が経つのが速すぎて、実感がわかない(笑)
単に、年を取ったからかしらん?

今日は、パパばぁばがお祝いに来てくれます。
かあさん、大忙し(苦笑)
さて、一日がんばるぞ〜。

| | コメント (0)
|

りんたんとおでかけ

りんたんと二人で、初ちょっと長距離移動中~。
電車+バスで一時間半。

なかなか寝なかったりんたん。
でも、結構おりこうに過ごしてくれましたよー。ちょっと、ほっ。

ようやく寝落ちしたところで、電車を降り、
人生初バス。


1405299986782.jpg

ねんねで、乗車でした。


あと、帰りもがんばるぞん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっぶばっぶばっぶばっぶばあ〜

赤ちゃんって、ばぶ〜って言うのかなぁって、かののときも思ったんだけど。





言うんだよね。ほんとにlovely

そう、10ヶ月くらいから〜。

あっぶばっぶばっぶばっぶぶぅっぅぅ〜〜ん

って言いながら、移動中lovely


かーさんパソコン独り占めで、若干怒り中coldsweats01










| | コメント (0)
|

同級生集合♪

恒例の月イチ同級生会です♪

いつも、最後に到着のママちゃんですが、今日は、一番だった!

20140708_105243_2

いつもおじゃまするおうちの娘ちゃんと。
かわいくない〜?happy02
一ヶ月違い。
体格、ほぼ一緒coldsweats01

一緒にねんねしてたのにね。
たっちして遊ぶようになりましたよ。




いつもかのちゃんが6時間授業の火曜日にセッティングするんだけど、
今日は、なんと個別面談のため、4時間だった!!!

早く帰ろうと思ってたんだけど、
せっかくだから、また、かのちゃんと遊びにおいでよ〜、と誘ってもらったので、
お昼寝したりんたんをおいて(こら)
かのちゃんをお迎えに行きました〜♪

20140708_1426522

りんたんと、りんたんなかよしのHnちゃんに人気のかのちゃん♪

その後、そのおうちの帰ってきた長男くん(かのと同級生)と、
Wiiパーティーで遊び、大満足の一日でした♪

・・・しかし、ゲーム慣れしてない我が家。
かのと、ママの、ゲーム操作の下手なこと下手なことcoldsweats01

笑えましたsmile
笑われましたbleah

| | コメント (0)
|

育児相談

育児相談に行ってみた。

というのも、
8ヶ月検診(9ヶ月半)で、7660gだったりんたん。
3週間くらい前に、家の体重計ではかったら、なんと7.3Kgしかなかったのだ!!shock
へっこむぅ〜crying

たしかに、ちょうど9ヶ月くらいから動き始めたんだけどね。
(体重最高記録は、自己測定だけど4/6の約7.8Kg。実家でものすごい食べて帰ってきた後。まだかけらも動かなかった頃)
で、ものすごい動くようになったからね。
動く量に食べる量が追いついてないと、理由はわかるんだけどね。

でもでも。

さすがに心配になったので、
行ってみることに。

20140707_103744

いつもの?Hnちゃんと一緒。
乗ってますよ〜smile
でも、二人とも我関せずcoldsweats01

結構混んでたので、そとで遊びながら待ってたら、
順番抜かされて、最後になってしまったcoldsweats01

ママちゃんたち、どじちゃんbleah



そして、こわいこわい?発育測定。


8ヶ月検診ではほとんど伸びてなかった身長 ・・・ 69.4cm
伸びた〜。よかった〜。・・・ちっちゃいけどね。

そして体重・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・









ん?




6980g

んんんんんん???!!!!!!


ええええええぇぇぇぇぇえええええ〜〜〜〜〜?!?!?!


やばいじゃん。まずいじゃん。へりすぎじゃん。




と、焦ったのですが。
さすがに、おかしいと、再測定。



7030g


えぇぇぇぇ〜。ほんとにこんなもんなの?





え、8ヶ月検診で7740g?さすがにおかしいですねぇ。
セッティングしなおしてみます。もう一回はかりましょう、と保健師さん。


5回測定して、
7600g
に、落ち着きました。。。

なんだかねぇ。もう、一体何を信じていいんだか、わからないよ・・・。

(どっちがあってるんですかねぇ?って言ったら、わからないですねぇ〜、って保健師さんに言われたgawk


そして、
せっかくきたし、と育児相談も。

と、思ったんだけどね。
いざ、相談しようと思ったら、何を相談していいやら。

下手に栄養士さんに聞いたら、フォローアップミルク飲ませましょうとか言われそうだし。
↑飲ませる気なしcoldsweats01

とりあえず、
どうしたら、いっぱいごはんを食べるか、と、相談欄に記入。


でも、結局のところ、体重は停滞する時期だし、それなりに曲線に沿ってるし、ということで、保健師さんも小児科の先生も、特に言うことはなく、栄養士さんとお話しすることに。

何言われるかなぁ、と、ちょっと構えちゃったのですが、
拍子抜けなくらい、いいですね〜いいですね〜って言われて、
あれ?私何かごまかしてる?とか思っちゃったくらい。(←自己否定型coldsweats01

なるべくしっかり時間を空けてごはんをあげましょう、というくらいで、
あとは特に何も言われませんでした。

いいらしい、こんな感じで。



本人、いつも機嫌が悪いわけではなく、元気に過ごせているので、
いいっちゃいいんだろうね。
ただ、あんまり減っていくと、心配になっちまうだよ。

いっぱい食べて、大きくなってね。りんたん。

| | コメント (0)
|

もうすぐお誕生日♪

今年も、北海道をキャンピングカーでまわっていますじいじばぁばから、
りんたんに、一足早いお誕生日祝い?が届きました〜♪

20140706_105823

最近のりんたんのお気に入り、さくらんぼ♪

さくらんぼ2Kgってけっこう迫力じゃない?

20140706_110753

早速おいしくいただきました!

| | コメント (0)
|

お泊まり♪

かのちゃん、保育園時代のお友達のおうちにお泊まりです!
お友達のおうちにお泊まりは、初かも〜。

(じーじばーばのおうちには、1年生の秋、七五三の時。
 ママのいとこのおうちには(なぜか・・・)2年生のGW。)

いいな〜。
いいね〜。

今日、お泊まりしているお友達はみーんな学校が違うのだけど。
バイオリンつながり♪

いいね〜。
こんな風につながっていられて、嬉しいな〜、と思います。


そして、
「なう」がLINEに届きます。

なんと、便利な世の中だ!

楽しんでね♪かのちゃん。

14049164384782

夜は花火〜♪

14049163861172

葛西臨海公園へ連れて行ってもらいました♪

| | コメント (0)
|

登頂!

前にも、ママちゃんやお友達に助けられて登ったことはあったんだけどね。

今日は、一人で楽々登頂〜〜♪

20140702_1005092_2

下着姿で失礼coldsweats01

どうも、その先に貼ってあるねぇねの絵が目当てだったようです。

20140702_101149

こんな感じでsmile

ここから、上手に降りられるようになるまで、目が離せないわ〜catface


嬉しい、成長ですなheart

| | コメント (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »