« ちっこいのに、、、 | トップページ | りんたん、食事情② »

りんたん、食事情

りんたん、ごはんの食べ方が少々変わってきました。

てか、ごはん食べなくなったcrying

離乳食開始から、ずーっと、
食べる周期〜
食べない周期〜
食べる周期〜
食べない周期〜
を繰り返していたのだけど、
11ヶ月ごろから、便秘解消とともに、とりあえず、結構食べるようになっていたのだけど。

ねえたんのヘルパンギーナ前後から、食欲down

・・・いや、まぁ、調子悪いのかもしれないけどね。


以前のりんたんは、こんな感じ↓

①目の前には、器とスプーンを置いて、遊ばせながら、
 まず、ご飯を飽きるまで、8〜9割方ひたすら食べさせる。

↑これ、なにかで集中してないと、食べないの。
ぼけーっと条件反射で口あける状態。
食育なんて、どこへやら、だよ。。。ほんと。

②ごはんに飽きてきたところ、おかず1へ。そのご2へ。

この辺りで、手づかみ食べ。

③おかずをだいたい食べ終わったら、ごはんに戻る。

食育的には良くないかもしれないけど、
なんとか食べさせたくてね・・・
だって、大きくならないんだもん。この人。

(相変わらず、8ヶ月7.8KgがMAXのひとwobbly



それが、

①まず、ご飯をたべなくなってしまったので、
 お味噌汁の具のつかみ食べから入る。

②具を食べてる状態で、タイミングを見て、口へご飯を運ぶ。
↑結構、気をつかいますcoldsweats01だって、口あけるタイミングじゃないと、あけないもん。
さらに、だんだん、上手にご飯はよけて具を食べるようになってきたshock

③お味噌汁は自分で器をもってダイナミックに!・・のあと、残った具を手づかみ


20140904_075308
ちょっと前まで大好きだった、納豆ご飯。
飽きられて捨てられ〜coldsweats01


おかずは、気が向けば食べる。
まぁねぇ、お味噌汁の具はお野菜ばかり、たまにお豆腐。
お野菜食べない子からしたら、いい子なのかもしれないけどね。


自分でできることが増えてきたりんたん。
自分でやりたくて仕方ない!

食事いすに座ったとたん、
指差しupwardright

あれ、とって
あれ、欲しい
あれ、したい


叶わないと、暴れて、投げ捨てる〜
いすの上にたつ〜
怒る〜
たたく〜bearing



なんなんでしょ
この自己主張。

二人目だから?



今日のお昼は、座ったとたんそんな感じで、
つまり、すぐ指差して、立って、机にのって〜・・・
降ろされてしまいました、りんこですcrying
2回も。


いや、食べてほしいんだよ。。。かーさんてきにはね。。。



↑というわけで、ブログに現実逃避中coldsweats01

|
|

« ちっこいのに、、、 | トップページ | りんたん、食事情② »

りんたんの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっこいのに、、、 | トップページ | りんたん、食事情② »